DIY実践日記♪



F50 シーマ や BNR32 GT-R のDIYやパーツ分解、リフレッシュやメンテナンスを綴った日記です。
最近はベンツやHFC26セレナ、コンサルト3+も出ております。
VEDIAMO(ベディアモ)ソフトを使用しての青森から全国へベンツコーディングの発信もやりました。

その他アイオークの入会実践記や興味のある情報マニュアル実践記も綴って行きます♪

少しの努力で素敵な効果が体験出来たことを書いていくブログです。



当ブログにお越し頂き心より感謝申し上げます。

メール等は順次ご返信させて頂きますのでよろしくお願い申し上げます。

続・ヤフオクや輸入物のベンツ診断機が動かない

下書き


こんにちは!


ヤフオクで買ったベンツ診断機
DAS/XENTRY OPENSHELLの評判や
セットアップトラブル、
つながらない、起動しない、
出品者と連絡が取れない



このご相談頂いた方のお助け編です。


手直しではもう対処出来ないので、
2017.05版で一からセットアップする
ことに致しました。



ベンツ,診断機,ヤフオク,トラブル,動かない

私は好んでDELL社製のE6230と言うPCと
東芝製Q300 高速SSDを使用しています。


でも、先日の記事ではないですが、もうすでに
20万円近く散在しても使用出来るまで至らず、
これ以上費用もかけたくないというのが心情です。


私としてはかけさせたくないです。



ベンツ,診断機,ヤフオク,トラブル,動かない

ですので、ヤフオクでベンツ診断機を買った時に
ついて来た東芝のdynabook 731/Cをベースに
Q300高速SSDのみ追加で組むこととなりました。

元はSSDではなく、HDDでした・・・。



ベンツ,診断機,ヤフオク,トラブル,動かない

換装しました。



ベンツ,診断機,ヤフオク,トラブル,動かない

BIOSから設定します。



ベンツ,診断機,ヤフオク,トラブル,動かない

この記事 の技を使い、OSをインストール。



ベンツ,診断機,ヤフオク,トラブル,動かない

所有者の名前を入れます。



ベンツ,診断機,ヤフオク,トラブル,動かない

ドライバーをセットアップし、Windows Updateを
現状の物すべてを入れてしまいます。



ベンツ,診断機,ヤフオク,トラブル,動かない

更新アドオン、EWAネット、EPC/WISを
インストールし、使いやすいように設定。



ベンツ,診断機,ヤフオク,トラブル,動かない

かなり端折り、OPENSHELLを入れ
様々な改変をし、XENTRYの起動を
シミュレーションで確認。



ベンツ,診断機,ヤフオク,トラブル,動かない

同じくDASも確認。



ベンツ,診断機,ヤフオク,トラブル,動かない

ベディアモも確認。



ベンツ,診断機,ヤフオク,トラブル,動かない

EPC起動確認。データーカード閲覧可能。



ベンツ,診断機,ヤフオク,トラブル,動かない

WIS起動確認。データーカード閲覧可能。



ベンツ,診断機,ヤフオク,トラブル,動かない

SDコネクトに簡易電源を取りリセット。



ベンツ,診断機,ヤフオク,トラブル,動かない

このSDコネクトには「9」と番号が
振ってありましたので、



ベンツ,診断機,ヤフオク,トラブル,動かない

9番と言う名前を付けてあげました。

無線で接続できるか確認するために
自分の家の無線機情報を設定。



ベンツ,診断機,ヤフオク,トラブル,動かない

車に持ち込み、



ベンツ,診断機,ヤフオク,トラブル,動かない

実車動作確認。



ベンツ,診断機,ヤフオク,トラブル,動かない

SDコネクトも確認。



ベンツ,診断機,ヤフオク,トラブル,動かない

試しにステアリングのリセット。



ベンツ,診断機,ヤフオク,トラブル,動かない

進んでいます。



ベンツ,診断機,ヤフオク,トラブル,動かない

しっかり動作しています。



ベンツ,診断機,ヤフオク,トラブル,動かない

すべて無線でOKです。



ベンツ,診断機,ヤフオク,トラブル,動かない

ベディアモもコーディングOKでした。
当然、無線で可能です。



以上のような感じで無事に終わりました。

後は、ご相談頂いた方の無線機情報を
登録して発送するだけです。


逐次、キリの良いところで写真を撮り
送っておりました。
進捗具合が分かりご安心頂けるでしょう。



到着後、しっかり動作したとご報告頂きました。
本当に良かったです。

また、動きが全然違う。軽い。とまで
感想を頂きました。ありがたいです。


何より、遠回りしたが、しーちゃんと
知り合えたのが良かったと、涙が出る
お言葉も頂戴致しました。



ヤフオク、個人輸入、診断機屋さんから
購入しても動かない事例が多々です。


そして、連絡が取れなくなる。


しっかり気になることを質問し、納得して
購入されることを願います。



(久しぶりに一発)

もし、くるまやさんが、コーディングや診断を

「無線だと通信が不安定」
「無線でやるのは素人」
「有線が確実」
「有線でやるのがプロ」

と言う文言を言っているであれば、


90%以上断言出来るのは

「無線で接続する方法を知らない」

と言うのが現実です。


どうか、質問しないであげて下さい。




「最後は決まったな!」
「相変わらず優しいね」
「診断機欲しくなった」


と思って頂けた方は下段の「拍手」ボタンを
よろしくお願い申し上げます。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

のんびり、でも時にはビシッと。

予約・取材写真挿入待ち


こんにちは!


嘘はいけませんよ、嘘は!

↑懐かしいセリフです。


W212,E300,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

嘘ではありませんよ、嘘では!(笑)

Sモードで回してみましたが、トルク制御
エラーも一切無く、きれいに回ります。



W212,E300,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

昨日に引き続き、巡航画像を。

60Km/hくらいなら1000回転くらいで
走り続けます。非常にエコです。
ちゃんとアクセル踏んでますからね(笑)

巡航時はいつも20キロ付近を行ったり来たり
しているのですが、画像の時はちょっと上り
だったのかな・・・。15キロを指してます。





新たな問題点が。


◎マフラーが欲しくなる。
◎ブレーキが欲しくなる。
◎タイヤを新品にしたくなる。


◎手放したく なく なる・・・。



そろそろ雪が降るので、今の車を手放す
時期に来ています。


◎ツィーター・クリスチーネ剛田スペシャル
◎スキーバック補修
◎右リアレーダーセンサー新品交換
◎右リアレーダーセンサープログラミング
◎左リアドア調整
◎左リアドアウエザーストリップ新品交換
◎左リアドアサッシュ新品交換
◎後期仕様リアテール新品交換
◎右ドアミラー分解清掃組み付け
◎各ユニット最新プログラミング実施
◎コマンドファームウェアアップデート実施
◎中期E63AMG仕様フロントバンパー新品交換・塗装
◎キー電池新品交換
◎ボディコーティング
◎各種しーちゃんコーディング
◎各種しーちゃん清掃員見習い仕様清掃
◎ワイパー新品交換
◎エアコンフィルター新品交換
◎エアクリーナー新品交換
◎ステンレスペダル全数新品交換
◎ステンレスフットレストML用新品追加
◎オイル交換
◎オイルエレメント新品交換
◎メンテナンスリセット実施
◎左リアキッキングプレート新品交換
◎ECUチューニング開発


なんだかんだでバッチリ手をかけましたね。

今54000キロちょっとです。

前オーナーが手放してからちょっと放置気味
だった様でしたので、バリっとリフレッシュ
してみました。絶好調です!


ただ、車検が来年3月なのとタイヤが4ミリ
くらいなのが減点?かな。


もったいないけど、、、家内に叱られるので
そろそろ手放す決断をします。。。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

ついにベンツECUチューン完成! と DELL D630まだまだ現役

予約・取材画像挿入待ち


こんにちは!



DAS,XENTRY,VEDIAMO,DTS-MONACO,ベンツ診断機

前回の記事 で走行プログラムをMにして
アクセルを踏むと、素晴らしいトルク感と
共に、ガツン!と警告灯を頂きました。



W212,E300,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

冗談抜きで物の開発陣営に負けないくらいの
カラ元気、熱意をもって(笑)、
「一人」でいじって焼いて乗って実験。。。

メーカーが開発「グループ」と言う
集団を作る理由が良く分かりました。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,DTS-MONACO,ベンツ診断機

やっと、ある程度パラメーターをあげたまま
トルク制御エラーが出ない工夫を考える
ことが出来ました。。。


もう、どのモードでも全開OK!!です(笑)


キーワードはやはり「整合性」です。。。
リザルトマジック、日比社長が常々
仰っていることに尽きます・・・。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,DTS-MONACO,ベンツ診断機

あと、街乗りは?街乗りは?と
突っ込む人がいます(笑)


この通り、Eモードでは50キロちょっとの巡行は
900回転くらいでちゃんとこなせます。

ちゃんと低速トルクも確保しています。

ミッションは必要トルクが確保されているので
すぐにシフトアップをしてくれます。


画像の通り燃費計が動いているので、
ちゃんとアクセル踏んでますよ(#^.^#)


空ぶかしやレスポンスは先日の動画の
パフォーマンスのままです。


定義ファイルの改変のみでは絶対に出来ない
パラメーターもやってあります。

その前に、この中途半端なグレードの定義ファイル
なんてあるかどうかさえも分かりませんが・・・。



ベンツ,コーディング,超鈍感化,オートライト感度,ベディアモ

M276型V6 3.5L NA成層燃焼付きで中期のE300は
252馬力、E350は306馬力と差がありすぎです。

今の車は中期最終モデルで最後に限定300台で
出たRSP Limitedなので、グレード的にE250か
E300のみの選択となります。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,DTS-MONACO,ベンツ診断機

あと、先日のベンツ診断機セットアップの話題で
よくDELL社製のD630置換型HDDが出て来ますが



DAS,XENTRY,VEDIAMO,DTS-MONACO,ベンツ診断機

Windows7ならまだまだ動きます。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,DTS-MONACO,ベンツ診断機

Windows Updateを全部入れて、XDOS
OPENSHELLをインストール。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,DTS-MONACO,ベンツ診断機

さすがにインストールの速度は現役機より
かかりますが、2017.09版ソフトで約1時間
10分ちょっとかかる感じです。

私がメインで使用しているDELL社製E6230の
i7 3540では大体45分前後です。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,DTS-MONACO,ベンツ診断機

様々な改変後、起動してみます。
起動はやはり時間を要しますね。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,DTS-MONACO,ベンツ診断機

DAS,XENTRY,VEDIAMO,DTS-MONACO,ベンツ診断機

負荷的には重そう・・・汗 ですが、現役機で
売られているセットアップと同等か、少しだけ
遅いか程度の差です。


2017.05版あたりから更に改変が難しくなり
W205以降の車両で使えない、ダイムラー
オンラインに入ることが出来ない、、、

など色々と問題が出ていますが、何とか大丈夫です。


昔のように、動いていた古いバージョンの
ファイルと置き換えるという手法はもう
ダメかもしれません。


Core2Duoではありますが、まだまだ現役の
D630でありました。



ようやく落ち着いて来たECU。

後は、寒い時の補正でエラーが出ないか
確認してOKです。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

!!重要なご案内!!

◆メールにつきまして◆

◎お名前の頂けないメールには
返信致しません。

◎ご質問ご要望のメールにつきましては全てのお答えを保証出来ません。

◎ベンツ診断機で、他人がセットアップした物の不具合修正についてのご質問はご遠慮下さい。

◎私の実力外のわからない物には「わかりません」のご返信を致します。ご理解下さい。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

livedoor プロフィール
どんなことでも・・・
S30,フェアレディZ

メッセージお待ちしてます!


s30shiro@gmailドットコム
(メルアド収集ソフト対策
にて失礼致します。
ドットコムは半角英数で。)


にて、お待ちしております!


私の道しるべです・・・
S30,フェアレディZ,公認,アイオーク,中古車


記事内に出てきた私の
愛読書です。

これらを実践して
中古車を原価にて買えるという
現在に至ります。

興味がおありでしたら一度
目を通して見ると良いかと
思います。

①冊目
アイオークや車に関する
知識が得られる本
個人でやるには必要十分です。


②冊目
中古車業界の知識や
業界戦略等について
上記2冊に併せて読みたい本です。



ただいま鋭意実践中です!!


■アイオーク■の題名が付いた
記事を参照して下さいね(^-^)


アイオーク実践結果です
アイオーク実践結果です

F50,BNR32,アイオーク,中古車




1台目 ここからです。

ニッサンティーダ
15M
18年3月式

C11,ティーダ,アイオーク,中古車



2台目 ここからです。

フォルクスワーゲン
ゴルフGTI
19年12月式

VW,GOLF,GTI,アイオーク,中古車



3台目 ここからです。

ニッサンエクストレイル
20XTT
22年2月式

NT31,エクストレイル,アイオーク,中古車



4台目 ここからです。
マツダ MPV
@NAVI 4WD
12年12月式

LW5W,マツダ,MPV,アイオーク,中古車



5台目 ここからです。
スバル インプレッサ
WRX STI A-Line P-PKG
22年9月式

GVF,インプレッサSTI,A-LINE,アイオーク,中古車



6台目 ここからです。
ニッサン セレナ
HWS V-セレクション
21年2月式

CC25,セレナ,ハイウェイスター,アイオーク,中古車



7台目 ここからです。
ホンダ オデッセイ
アブソルート4WD
17年1月式

ホンダ,RB2(1),オデッセイ,アイオーク,中古車



今のところはここまでです。



中古車,古物商,アイオーク,入会



興味のある方はどうぞ!

アイオーク実践結果2です
8台目 ここからです。
メルセデスベンツ Sクラス
S600ロング
18年10月式

メルセデスベンツ,W221,S600,アイオーク,中古車



9台目 ここからです。
ニッサン セレナ
HIGHWAY STAR G S-HYBRID
24年9月式

HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車



10台目 ここからです。
メルセデスベンツCクラス
C200 コンプレッサー
アバンギャルドS
20年3月式

W204,Cクラス,C200,アバンギャルドS,アイオーク,中古車



今のところここまでです。


DIY実践日記♪交流掲示板
記事検索OK!(No.1)
月別アーカイブ
!!最新コメント!!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  
   いつもありがとう!

私の思い出です。
S30,フェアレディZ
S30,フェアレディZ
S51.06 S30改
Faialady Z(公認)


BNR32,GT-R
H04.02 BNR32
SKYLINE GT-R


F50,シーマ
H15.12 GF50
CIMA 450VIP

現在に至ります(*^_^*)

次は恐らくミニバン・・・??

2013.07.02
HFC26セレナにチェンジ!


家内の思い出です。
L760S,ネイキッド
L760S DAIHATSU
NAKED 4WD TURBO


DY5W,マツダ,デミオ
H15.10 DY5W
DEMIO SPORT FF+DSC


メルセデスベンツ,W221,S600,アイオーク,中古車
H18.10 W221
MERCEDES BENZ S600


HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車
H24.09 HFC26
SERENA S-HYBRID FF+VDC


W204,Cクラス,C200,アバンギャルドS,アイオーク,中古車
H20.03 W204
MERCEDES BENZ C200AVS


今はHFC26 セレナ一台です。


記事検索OK!(No.2)
  • ライブドアブログ