DIY実践日記♪



F50 シーマ や BNR32 GT-R のDIYやパーツ分解、リフレッシュやメンテナンスを綴った日記です。
最近はベンツやHFC26セレナ、コンサルト3+も出ております。
VEDIAMO(ベディアモ)ソフトを使用しての青森から全国へベンツコーディングの発信もやりました。

その他アイオークの入会実践記や興味のある情報マニュアル実践記も綴って行きます♪

少しの努力で素敵な効果が体験出来たことを書いていくブログです。



当ブログにお越し頂き心より感謝申し上げます。

メール等は順次ご返信させて頂きますのでよろしくお願い申し上げます。

ついにベンツECUチューン完成! と DELL D630まだまだ現役

予約・取材画像挿入待ち


こんにちは!



DAS,XENTRY,VEDIAMO,DTS-MONACO,ベンツ診断機

前回の記事 で走行プログラムをMにして
アクセルを踏むと、素晴らしいトルク感と
共に、ガツン!と警告灯を頂きました。



W212,E300,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

冗談抜きで物の開発陣営に負けないくらいの
カラ元気、熱意をもって(笑)、
「一人」でいじって焼いて乗って実験。。。

メーカーが開発「グループ」と言う
集団を作る理由が良く分かりました。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,DTS-MONACO,ベンツ診断機

やっと、ある程度パラメーターをあげたまま
トルク制御エラーが出ない工夫を考える
ことが出来ました。。。


もう、どのモードでも全開OK!!です(笑)


キーワードはやはり「整合性」です。。。
リザルトマジック、日比社長が常々
仰っていることに尽きます・・・。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,DTS-MONACO,ベンツ診断機

あと、街乗りは?街乗りは?と
突っ込む人がいます(笑)


この通り、Eモードでは50キロちょっとの巡行は
900回転くらいでちゃんとこなせます。

ちゃんと低速トルクも確保しています。

ミッションは必要トルクが確保されているので
すぐにシフトアップをしてくれます。


画像の通り燃費計が動いているので、
ちゃんとアクセル踏んでますよ(#^.^#)


空ぶかしやレスポンスは先日の動画の
パフォーマンスのままです。


定義ファイルの改変のみでは絶対に出来ない
パラメーターもやってあります。

その前に、この中途半端なグレードの定義ファイル
なんてあるかどうかさえも分かりませんが・・・。



ベンツ,コーディング,超鈍感化,オートライト感度,ベディアモ

M276型V6 3.5L NA成層燃焼付きで中期のE300は
252馬力、E350は306馬力と差がありすぎです。

今の車は中期最終モデルで最後に限定300台で
出たRSP Limitedなので、グレード的にE250か
E300のみの選択となります。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,DTS-MONACO,ベンツ診断機

あと、先日のベンツ診断機セットアップの話題で
よくDELL社製のD630置換型HDDが出て来ますが



DAS,XENTRY,VEDIAMO,DTS-MONACO,ベンツ診断機

Windows7ならまだまだ動きます。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,DTS-MONACO,ベンツ診断機

Windows Updateを全部入れて、XDOS
OPENSHELLをインストール。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,DTS-MONACO,ベンツ診断機

さすがにインストールの速度は現役機より
かかりますが、2017.09版ソフトで約1時間
10分ちょっとかかる感じです。

私がメインで使用しているDELL社製E6230の
i7 3540では大体45分前後です。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,DTS-MONACO,ベンツ診断機

様々な改変後、起動してみます。
起動はやはり時間を要しますね。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,DTS-MONACO,ベンツ診断機

DAS,XENTRY,VEDIAMO,DTS-MONACO,ベンツ診断機

負荷的には重そう・・・汗 ですが、現役機で
売られているセットアップと同等か、少しだけ
遅いか程度の差です。


2017.05版あたりから更に改変が難しくなり
W205以降の車両で使えない、ダイムラー
オンラインに入ることが出来ない、、、

など色々と問題が出ていますが、何とか大丈夫です。


昔のように、動いていた古いバージョンの
ファイルと置き換えるという手法はもう
ダメかもしれません。


Core2Duoではありますが、まだまだ現役の
D630でありました。



ようやく落ち着いて来たECU。

後は、寒い時の補正でエラーが出ないか
確認してOKです。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

ベンツECU・低回転領域の吹け上がりもまずまずです。

予約


こんにちは!


ECUチューニングは高回転が速くなる、
低回転街乗りは乗りづらくなる、

と言ったイメージお話を伺いますが、それは
レースカーならそうかもしれませんが、
街乗り快適仕様にいくらでも出来ます。



津軽海峡フェリー,スマートチェックイン,乗船券,発行方法,やり方

うちのは低回転から整合性を取って
上げてますので、発進時の加速で
踏み足しがほとんど不要です。


(音が出ます。ご注意下さい。)



アクセル開度は30~40%くらいで
吹かしています。
踏み返しにも反応してくれてます。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

ベンツECU・Mモードでトルク制御エラー・・・。

予約


こんにちは!



W212,E300,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

W212,E300,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

なんだかんだでECU書き込み機材の無くなって
しまったトークンを30回に回復してから
2回書き込みをしましたが、、、


あれからチューニングが進み、エラーも無く
ウキウキし大変気分良くしていました(笑)

気分よくMモードに切り替えて、ちょっと
アクセルを踏んでみました。


おおっ!良い感じのトルクだ、と思った瞬間。


バコッ!!


と失速。大変気分悪くなりました。



W212,E300,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

またトルク制御エラーです。

しかも今回は新参の「シグナルオフセットが
許容範囲を超えている」と言うエラーです。


現象としては この記事 のトルク制御エラー時の
動きと同じくなりました。



W212,E300,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

このエラーが出た時のアクセル開度の時、

基準トルク35.99%の予定が71.68%出てしまった。
予定の倍くらい出ているのでエラーのようです。


・・・出すぎだよ。。。

って、データー作ったのお前だろ!


ただ、前の記事 でトルクリミッターのような
データーを見つけてあげてみました。

そのせいか、許容された最大エンジントルクが
84.38%と出ていました。



W212,E300,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

今までは許容された最大エンジントルクを
超えてしまってのエラーでしたので、
ある意味それは達成されたものと思います。


すなわち、見つけたデーターはトルクリミッターで
良かった?物とおもいます。


今度は基準トルクについて考えなくては
行けなくなりました。。。



W212,E300,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

パラメーターの整合性って本当に重要なのですね。
何も考えないでただ上げてもこの様にダメですね。



W212,E300,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

デチューンしたのにエラーですからね・・・。


そう考えると、チューニングは難しいです。

やはりリザルトマジックはエラーを出さずに
結果を出しているので、
改めて素晴らしいと思う次第です。



頭痛いです。でも直すぞ!!



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

!!重要なご案内!!

◆メールにつきまして◆

◎お名前の頂けないメールには
返信致しません。

◎ご質問ご要望のメールにつきましては全てのお答えを保証出来ません。

◎ベンツ診断機で、他人がセットアップした物の不具合修正についてのご質問はご遠慮下さい。

◎私の実力外のわからない物には「わかりません」のご返信を致します。ご理解下さい。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

livedoor プロフィール
どんなことでも・・・
S30,フェアレディZ

メッセージお待ちしてます!


s30shiro@gmailドットコム
(メルアド収集ソフト対策
にて失礼致します。
ドットコムは半角英数で。)


にて、お待ちしております!


私の道しるべです・・・
S30,フェアレディZ,公認,アイオーク,中古車


記事内に出てきた私の
愛読書です。

これらを実践して
中古車を原価にて買えるという
現在に至ります。

興味がおありでしたら一度
目を通して見ると良いかと
思います。

①冊目
アイオークや車に関する
知識が得られる本
個人でやるには必要十分です。


②冊目
中古車業界の知識や
業界戦略等について
上記2冊に併せて読みたい本です。



ただいま鋭意実践中です!!


■アイオーク■の題名が付いた
記事を参照して下さいね(^-^)


アイオーク実践結果です
アイオーク実践結果です

F50,BNR32,アイオーク,中古車




1台目 ここからです。

ニッサンティーダ
15M
18年3月式

C11,ティーダ,アイオーク,中古車



2台目 ここからです。

フォルクスワーゲン
ゴルフGTI
19年12月式

VW,GOLF,GTI,アイオーク,中古車



3台目 ここからです。

ニッサンエクストレイル
20XTT
22年2月式

NT31,エクストレイル,アイオーク,中古車



4台目 ここからです。
マツダ MPV
@NAVI 4WD
12年12月式

LW5W,マツダ,MPV,アイオーク,中古車



5台目 ここからです。
スバル インプレッサ
WRX STI A-Line P-PKG
22年9月式

GVF,インプレッサSTI,A-LINE,アイオーク,中古車



6台目 ここからです。
ニッサン セレナ
HWS V-セレクション
21年2月式

CC25,セレナ,ハイウェイスター,アイオーク,中古車



7台目 ここからです。
ホンダ オデッセイ
アブソルート4WD
17年1月式

ホンダ,RB2(1),オデッセイ,アイオーク,中古車



今のところはここまでです。



中古車,古物商,アイオーク,入会



興味のある方はどうぞ!

アイオーク実践結果2です
8台目 ここからです。
メルセデスベンツ Sクラス
S600ロング
18年10月式

メルセデスベンツ,W221,S600,アイオーク,中古車



9台目 ここからです。
ニッサン セレナ
HIGHWAY STAR G S-HYBRID
24年9月式

HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車



10台目 ここからです。
メルセデスベンツCクラス
C200 コンプレッサー
アバンギャルドS
20年3月式

W204,Cクラス,C200,アバンギャルドS,アイオーク,中古車



今のところここまでです。


DIY実践日記♪交流掲示板
記事検索OK!(No.1)
月別アーカイブ
!!最新コメント!!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  
   いつもありがとう!

私の思い出です。
S30,フェアレディZ
S30,フェアレディZ
S51.06 S30改
Faialady Z(公認)


BNR32,GT-R
H04.02 BNR32
SKYLINE GT-R


F50,シーマ
H15.12 GF50
CIMA 450VIP

現在に至ります(*^_^*)

次は恐らくミニバン・・・??

2013.07.02
HFC26セレナにチェンジ!


家内の思い出です。
L760S,ネイキッド
L760S DAIHATSU
NAKED 4WD TURBO


DY5W,マツダ,デミオ
H15.10 DY5W
DEMIO SPORT FF+DSC


メルセデスベンツ,W221,S600,アイオーク,中古車
H18.10 W221
MERCEDES BENZ S600


HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車
H24.09 HFC26
SERENA S-HYBRID FF+VDC


W204,Cクラス,C200,アバンギャルドS,アイオーク,中古車
H20.03 W204
MERCEDES BENZ C200AVS


今はHFC26 セレナ一台です。


記事検索OK!(No.2)
  • ライブドアブログ