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こんにちは!



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

今日は家族の車でありますHFC26セレナ
ハイウェイスターGにやりましたDIYの
ダイジェストをお送り致します。


基本は快適に移動出来るような事ばかりです。
家内と家計の都合もございますゆえ(^▽^;)



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F50シーマ 450VIPからの乗り換えです。
なんだかホッと致しました。


概略は こちら ですが、再編集して再掲致します。



さて、子育ての都合もありミニバンの選択と
なりましたが最後までB35ラフェスタか
C26セレナかで迷っていました。

そして時々、マツダのMPVやプレマシーに
フラフラしたり。。。


今回は維持費やサイズなどちゃんと考えました。



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やはり背の高い方が使い勝手良さそうですね。



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サイズは小さくても広く感じます。



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実は新技術のオンパレードでした。。。
F50シーマよりもすごく新しい技術です。

こうなったら品質がどうとか、パワーがどうとか
ではなく、ちゃんと子育てに活躍してくれれば
それだけで十分です!使いやすさ重視ですね!

この価格帯でこれだけの物が付いていれば最高です。



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450VIPにしか装備されないロールサンシェードも
標準装備とはなかなか素晴らしいですね。
これは使うとなかなかやめられなくなります。



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個人的にはハイウェイスターよりも標準車の
方が落ち着いていて実は好みなのです。
年寄りになってきたのかなぁ。。。



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メーターも針では無く電子表示ですので
ちゃんと慣れなくてはいけませんね。


装備表を見るとこれもほしい、あれもいいな、と
やはりF50の呪縛なのでしょうね、、、。
快適な物に慣れると次が困ります。

腹は決まっているのですが、やはりどこかで
見栄張り(?)や上位に立ちたいような、、、
いやらしい気持ちがあるのでしょうね。。。

ごめんなさい。



もうこうなったら行ってみましょう!
考えているだけではいけません。
行動して物事を動かしましょう。



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新しいS-HYBRIDのハイウェイスターGを
買ってしまいました。

純正オプションに設定されている
フロントプロテクターも付いていました。



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平成24年9月式で約6000キロ走行の物です。

純正オプションに設定されている
リアスポイラーも付いていました。



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AVM(アラウンドビューモニター)セットを始め
後席11インチリアモニターも付いていました。

アラウンドビューモニターは私のような運転が
得意では無い人には最高です。ビックリです。

後席11インチリアモニターは子供用です。
大きさにビックリしました。



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前席TVは走行中ダメなので改造が必要です。
これは早いうちに改造しなくてはなりませんね。



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早いところ自動車を整理しなくては。。。



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パノラミックルーフとサイドエアバッグの
メーカーオプション以外は全部付いていて
更に純正オプションも多数付いていました。


これなら素晴らしく満足ですね。
アイオークにて業者価格で買いました。


新車見積もり約390万円近い内容ですが、、、
エルグランドでは無くセレナで行きます!



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390万円のセレナ・・・。



さすがに高いだけありなかなか良いです。

この表では選択できませんでしたが、
ドアロック連動ミラークローズなども
ディーラーオプションで付いています。



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ディーラーオプションのフロントプロテクター



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ディーラーオプションのリアスポイラー



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上から丸見えAVM(アラウンドビューモニター)
専用のフロント日産オーナメント



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AVM(アラウンドビューモニター)専用ドアミラー



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AVM(アラウンドビューモニター)専用バックカメラ



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メーカーオプション・カーウィングスナビ



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ステアリングスイッチの左側も付いています。



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メーカーオプション・カーウィングスナビ
専用のAUXやUSB、AC100Vなど装備群。



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ロールサンシェード。これはとても良いです。



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なんとリアオートエアコン(驚)快適です。



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3列シート。これが欲しくて買いました。



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備品も揃っています。



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イルミネーションはオレンジ色。



これから快適な車にしてみようと思います。



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走行中にTV/DVDを見ることが出来ません。



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メーカーオプションのリアモニターは
映っています。



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日産ですので数パターン試して実験。



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無事に走行中も映るようになりました。



詳しい作業内容はここです。



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フロアマットがなかったので吸音・消臭機能付きの
ディーラーオプション、プレミアムマットをフロアと
ラゲッジ両方フルセットで用意しました。



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きれいに敷き詰めました。



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純正マットを汚すのが嫌なので(笑)
その辺にあったメルセデスベンツ
W212型Eクラスの左ハンドル用の
マットを上から重ねて敷いています。



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詳しい作業内容はこちらです。
以外にピッタリで驚きです。



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保障継承と



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オイルとエレメントを交換。



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何故か置いてあったCC25セレナの部品。
廃棄いたしました。。。



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鍵が増えました。



ここからはデッドニングと車内静音化を
メインとしてDIY施行致しました。



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ゴム製制振材と



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当時は最新の吸音・遮音がこれ一つでカバー出来る
素材のシートを取り寄せました。名称不詳です(・・;)


これらを使用していきたいと思います。


基本は制震材を貼り、その上に新型吸遮音材を
貼り付けていく作業です。



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まずは各トリム、フロアなどすべて外します。
作業は追って掲載いたします。



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シートはもちろん



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内装はすべて外します。



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まずはテールゲート、バックドアです。



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戻すときは内装側もしっかり施行。



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運転席ドア



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ちなみにスピーカーはCHINA製。。。



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スピーカー裏はもちろん



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手の届きづらい場所も工夫して施行。



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ドアパネル、ドアボードもしっかりと。



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助手席側も。



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奥までしっかりと。



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運転席同様に施行します。



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運転席側スライドドアも



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制震材の上に吸遮音材を貼ります。



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助手席側スライドドアも



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バッチリと施行します。



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センターピラーからラゲッジサイドも



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施行できるところは



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施行します。



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吸遮音材もしっかり貼っておきます。



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左側のラゲッジサイドにはリアエアコンのダクトが
鎮座しており施行することが出来ません。



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ならば外しましょう。



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制震材を貼り



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吸遮音材で仕上げて



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リアエアコンのダクトを戻しました。



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センターピラーも。



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青森陸運支局へ名義変更に。



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家内の物になりました。。。



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さて、次は光物です。



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どこからともなく買ってきました。



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HIDはフィリップスの6700Kの物に。



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ハイビームはHIDに変更。



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フィリップスの6000Kにしました。



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その他、各バルブもLEDにしました。

ウインカーは当時最新の25Wタイプです。
眩しいだけではなく明るいです。



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床下収納部分やサードシート下は
もちろんスカスカでした。。。

制震材が少し敷いている状態でした。



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ここもしっかりと制震+吸遮音で。



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サードシート下も施行しました。



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セカンドシート下ももちろん何もありません。
吸音材がフロア下に敷いてありました。



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ここもしっかりと施行しました。



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運転席足元のフロアにはセカンドシートの
足元に送風するためのダクトが邪魔で
施行できません。



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外しました。



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やはり何もありません。



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制震材+吸遮音材で武装。



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セカンドシート下までしっかりと。



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運転席と助手席の間を施行したいのですが
センターコンソールが邪魔かと思いきや



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助手席側セカンドシート足元に送風するための
ダクトが邪魔でフロアにアクセス出来ません。



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そのためにはセンターコンソールを外して



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ダクトを外しました(;´∀`)



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やっと助手席側フロアにアクセスできました。



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バッチリと施行しました。



これで全フロアー全パネルに施行できました。



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ちょっと、、、



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疲れてきました(笑)



フロアカーペットを戻す際はちょっと浮き気味に
なりますが(^▽^;)押し込んでおきましょう。


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戻すついでにスピーカーも交換。
フロント用にはアルパインUSAの
SPS-610-Gにしました。

理由は、、、


安いからです!!これに限ります。



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リアもアルパインUSAのSLC-6000-Cです。
追加ツィーターセットモデルです。

これも安いから買いました。



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フロントドアに取り付けました。

ベース部にはインナーバッフルを入れて
その上にスピーカーを取り付けました。

そして隙間テープで囲みました。



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スライドドアスピーカーもフロント同様です。

インナーバッフルプレートの上にスピーカーを
取り付けて隙間テープで囲みました。



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スライドドアトリムの前端に



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追加ツィーターを取り付けました。



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取り付けは配線分岐です。

ネットワークなどは入れませんでした。



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ドアハーネスも



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メインハーネスも全てCHINA製。。。



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いよいよこの家を占拠していた内装を戻します。



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戻す前に



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各部品の裏に



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吸遮音材を貼り付けました。



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このような



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細かい部品も



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面倒くさがらず(笑)やりました。



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これくらい施行しておけば



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良い感じに



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なるでしょう。



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静かな車内を



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夢見て。



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と、言っているうちに部材がなくなってきました。



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こんなに買い込んだのに。



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頑張ってくれたハサミ。



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とりあえず



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きれいに



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内装を戻して



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拭きあげました。



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追加のツィーターも



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良い感じで付きました。



走行音はかなり(!)低減されました。
エルグランドに近づいたでしょうか。

とてもよかったです。


しかし、ベースのボディがセレナなので
これが限界なのでしょうか。

もっと静かにするためにはタイヤですね。



音楽も純正時とは違う音が出るようになりました。

スライドドアにつけたツィーターのおかげで
サードシートでもしっかりと声が聞こえます。

音もなかなかです。


しかし、特性なのか、音が刺さるように聞こえるため
イコライザーで低音を+3、高音を-2にすると
自然な感じで良くなりました。



と、思っていましたらDIYの鬼、

クリスチーネ剛田様

より、超低価格でお手軽な音質アップ方法を
伝授いただけました。感謝です。

ツィーターの改良です。


S600designoのダイジェストでもご紹介したものです。


トータル776円で素晴らしい効果です!!


ただ、クリスチーネ剛田様がまだブログで公開
されてておりません。

私は多大な研究を経た物を教えていただき、
ゴールからスタートしているため勝手には
公開できませんので、、、

それこそダイジェストで失礼致します。



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カーウィングスナビ装着車両の純正ツィーターは
ダッシュアッパートリムに付いています。



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外す準備。



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結構簡単に



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外すことが出来ます。



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裏側に



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純正ツィーターがありますので



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加工して戻します。



そして試聴。



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率直に申し上げてW221純正のハーマンカードンを
クリアーにした音が出ました。

W221純正はこもって刺さる高音のような
感じが致しますが、それを聞きやすくした
感じになりました。



W221,S600,designo,DIY修理,VEDIAMO

もちろんW221にも施行しましたが
素晴らしく別物になりました。



W221純正ハーマンカードンをクリアーにした音
のような感じなので高音が耳に入りすぎて
聞き疲れするような音になってしまいました。


イコライザーで前回同様に低音+3、高音-2に
するととても聞きやすいうえに、前回よりも
低域が力強く出るようになりました。


不思議な体験としては高音を上げると声が
自分に近づいてくるような感じで、逆に
下げると奥に引っ込んでいくという、、、

奇妙な体験ができる音場になりました。
本当にこれは良い感じであります。



素晴らしいです!



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また、電脳系に関しましては



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全ユニット診断



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HFC26,セレナ,DIY,コンサルト3+,ハイトセンサー

至って健康です。



ハイトセンサーのリセット


フォグランプ点灯設定変更


オートライトロジック設定変更


インテリキーの追加登録


などです。



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ギトギトだったガラス全体の油膜をバッチリと
取り去ってから、撥水材を塗り、



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バッチリと磨き上げました。



いつもと同様に油膜取りは

カーピカイズムさんのガラススケールクリーナー

を使っています。素晴らしく汚れが落ちます。


これ一つではなくまとめて買うとお得なお店です!



このような感じでした。


引き続きやっていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近はF50シーマやBNR32 GT-R以外の車種や
日産コンサルト3(4)や3プラス、そしてベンツの
VEDIAMO(ベディアモ)コーデングやSDコネクトなど
故障診断機の話題も出てくるようになりましたが

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。