(予約)
こんにちは!
今日は家族の車でありますHFC26セレナ
ハイウェイスターGにやりましたDIYの
ダイジェストをお送り致します。
基本は快適に移動出来るような事ばかりです。
家内と家計の都合もございますゆえ(^▽^;)
F50シーマ 450VIPからの乗り換えです。
なんだかホッと致しました。
概略は こちら ですが、再編集して再掲致します。
さて、子育ての都合もありミニバンの選択と
なりましたが最後までB35ラフェスタか
C26セレナかで迷っていました。
そして時々、マツダのMPVやプレマシーに
フラフラしたり。。。
今回は維持費やサイズなどちゃんと考えました。
やはり背の高い方が使い勝手良さそうですね。
サイズは小さくても広く感じます。
実は新技術のオンパレードでした。。。
F50シーマよりもすごく新しい技術です。
こうなったら品質がどうとか、パワーがどうとか
ではなく、ちゃんと子育てに活躍してくれれば
それだけで十分です!使いやすさ重視ですね!
この価格帯でこれだけの物が付いていれば最高です。
450VIPにしか装備されないロールサンシェードも
標準装備とはなかなか素晴らしいですね。
これは使うとなかなかやめられなくなります。
個人的にはハイウェイスターよりも標準車の
方が落ち着いていて実は好みなのです。
年寄りになってきたのかなぁ。。。
メーターも針では無く電子表示ですので
ちゃんと慣れなくてはいけませんね。
装備表を見るとこれもほしい、あれもいいな、と
やはりF50の呪縛なのでしょうね、、、。
快適な物に慣れると次が困ります。
腹は決まっているのですが、やはりどこかで
見栄張り(?)や上位に立ちたいような、、、
いやらしい気持ちがあるのでしょうね。。。
ごめんなさい。
もうこうなったら行ってみましょう!
考えているだけではいけません。
行動して物事を動かしましょう。
新しいS-HYBRIDのハイウェイスターGを
買ってしまいました。
純正オプションに設定されている
フロントプロテクターも付いていました。
平成24年9月式で約6000キロ走行の物です。
純正オプションに設定されている
リアスポイラーも付いていました。
AVM(アラウンドビューモニター)セットを始め
後席11インチリアモニターも付いていました。
アラウンドビューモニターは私のような運転が
得意では無い人には最高です。ビックリです。
後席11インチリアモニターは子供用です。
大きさにビックリしました。
前席TVは走行中ダメなので改造が必要です。
これは早いうちに改造しなくてはなりませんね。
早いところ自動車を整理しなくては。。。
パノラミックルーフとサイドエアバッグの
メーカーオプション以外は全部付いていて
更に純正オプションも多数付いていました。
これなら素晴らしく満足ですね。
アイオークにて業者価格で買いました。
新車見積もり約390万円近い内容ですが、、、
エルグランドでは無くセレナで行きます!
390万円のセレナ・・・。
さすがに高いだけありなかなか良いです。
この表では選択できませんでしたが、
ドアロック連動ミラークローズなども
ディーラーオプションで付いています。
ディーラーオプションのフロントプロテクター
ディーラーオプションのリアスポイラー
上から丸見えAVM(アラウンドビューモニター)
専用のフロント日産オーナメント
AVM(アラウンドビューモニター)専用ドアミラー
AVM(アラウンドビューモニター)専用バックカメラ
メーカーオプション・カーウィングスナビ
ステアリングスイッチの左側も付いています。
メーカーオプション・カーウィングスナビ
専用のAUXやUSB、AC100Vなど装備群。
ロールサンシェード。これはとても良いです。
なんとリアオートエアコン(驚)快適です。
3列シート。これが欲しくて買いました。
備品も揃っています。
イルミネーションはオレンジ色。
これから快適な車にしてみようと思います。
走行中にTV/DVDを見ることが出来ません。
メーカーオプションのリアモニターは
映っています。
日産ですので数パターン試して実験。
無事に走行中も映るようになりました。
詳しい作業内容はここです。
フロアマットがなかったので吸音・消臭機能付きの
ディーラーオプション、プレミアムマットをフロアと
ラゲッジ両方フルセットで用意しました。
きれいに敷き詰めました。
純正マットを汚すのが嫌なので(笑)
その辺にあったメルセデスベンツ
W212型Eクラスの左ハンドル用の
マットを上から重ねて敷いています。
詳しい作業内容はこちらです。
以外にピッタリで驚きです。
保障継承と
オイルとエレメントを交換。
何故か置いてあったCC25セレナの部品。
廃棄いたしました。。。
鍵が増えました。
ここからはデッドニングと車内静音化を
メインとしてDIY施行致しました。
ゴム製制振材と
当時は最新の吸音・遮音がこれ一つでカバー出来る
素材のシートを取り寄せました。名称不詳です(・・;)
これらを使用していきたいと思います。
基本は制震材を貼り、その上に新型吸遮音材を
貼り付けていく作業です。
まずは各トリム、フロアなどすべて外します。
作業は追って掲載いたします。
シートはもちろん
内装はすべて外します。
まずはテールゲート、バックドアです。
戻すときは内装側もしっかり施行。
運転席ドア
ちなみにスピーカーはCHINA製。。。
スピーカー裏はもちろん
手の届きづらい場所も工夫して施行。
ドアパネル、ドアボードもしっかりと。
助手席側も。
奥までしっかりと。
運転席同様に施行します。
運転席側スライドドアも
制震材の上に吸遮音材を貼ります。
助手席側スライドドアも
バッチリと施行します。
センターピラーからラゲッジサイドも
施行できるところは
施行します。
吸遮音材もしっかり貼っておきます。
左側のラゲッジサイドにはリアエアコンのダクトが
鎮座しており施行することが出来ません。
ならば外しましょう。
制震材を貼り
吸遮音材で仕上げて
リアエアコンのダクトを戻しました。
センターピラーも。
青森陸運支局へ名義変更に。
家内の物になりました。。。
さて、次は光物です。
どこからともなく買ってきました。
HIDはフィリップスの6700Kの物に。
ハイビームはHIDに変更。
フィリップスの6000Kにしました。
その他、各バルブもLEDにしました。
ウインカーは当時最新の25Wタイプです。
眩しいだけではなく明るいです。
床下収納部分やサードシート下は
もちろんスカスカでした。。。
制震材が少し敷いている状態でした。
ここもしっかりと制震+吸遮音で。
サードシート下も施行しました。
セカンドシート下ももちろん何もありません。
吸音材がフロア下に敷いてありました。
ここもしっかりと施行しました。
運転席足元のフロアにはセカンドシートの
足元に送風するためのダクトが邪魔で
施行できません。
外しました。
やはり何もありません。
制震材+吸遮音材で武装。
セカンドシート下までしっかりと。
運転席と助手席の間を施行したいのですが
センターコンソールが邪魔かと思いきや
助手席側セカンドシート足元に送風するための
ダクトが邪魔でフロアにアクセス出来ません。
そのためにはセンターコンソールを外して
ダクトを外しました(;´∀`)
やっと助手席側フロアにアクセスできました。
バッチリと施行しました。
これで全フロアー全パネルに施行できました。
ちょっと、、、
疲れてきました(笑)
フロアカーペットを戻す際はちょっと浮き気味に
なりますが(^▽^;)押し込んでおきましょう。
戻すついでにスピーカーも交換。
フロント用にはアルパインUSAの
SPS-610-Gにしました。
理由は、、、
安いからです!!これに限ります。
リアもアルパインUSAのSLC-6000-Cです。
追加ツィーターセットモデルです。
これも安いから買いました。
フロントドアに取り付けました。
ベース部にはインナーバッフルを入れて
その上にスピーカーを取り付けました。
そして隙間テープで囲みました。
スライドドアスピーカーもフロント同様です。
インナーバッフルプレートの上にスピーカーを
取り付けて隙間テープで囲みました。
スライドドアトリムの前端に
追加ツィーターを取り付けました。
取り付けは配線分岐です。
ネットワークなどは入れませんでした。
ドアハーネスも
メインハーネスも全てCHINA製。。。
いよいよこの家を占拠していた内装を戻します。
戻す前に
各部品の裏に
吸遮音材を貼り付けました。
このような
細かい部品も
面倒くさがらず(笑)やりました。
これくらい施行しておけば
良い感じに
なるでしょう。
静かな車内を
夢見て。
と、言っているうちに部材がなくなってきました。
こんなに買い込んだのに。
頑張ってくれたハサミ。
とりあえず
きれいに
内装を戻して
拭きあげました。
追加のツィーターも
良い感じで付きました。
走行音はかなり(!)低減されました。
エルグランドに近づいたでしょうか。
とてもよかったです。
しかし、ベースのボディがセレナなので
これが限界なのでしょうか。
もっと静かにするためにはタイヤですね。
音楽も純正時とは違う音が出るようになりました。
スライドドアにつけたツィーターのおかげで
サードシートでもしっかりと声が聞こえます。
音もなかなかです。
しかし、特性なのか、音が刺さるように聞こえるため
イコライザーで低音を+3、高音を-2にすると
自然な感じで良くなりました。
と、思っていましたらDIYの鬼、
クリスチーネ剛田様
より、超低価格でお手軽な音質アップ方法を
伝授いただけました。感謝です。
ツィーターの改良です。
S600designoのダイジェストでもご紹介したものです。
トータル776円で素晴らしい効果です!!
ただ、クリスチーネ剛田様がまだブログで公開
されてておりません。
私は多大な研究を経た物を教えていただき、
ゴールからスタートしているため勝手には
公開できませんので、、、
それこそダイジェストで失礼致します。
カーウィングスナビ装着車両の純正ツィーターは
ダッシュアッパートリムに付いています。
外す準備。
結構簡単に
外すことが出来ます。
裏側に
純正ツィーターがありますので
加工して戻します。
そして試聴。
率直に申し上げてW221純正のハーマンカードンを
クリアーにした音が出ました。
W221純正はこもって刺さる高音のような
感じが致しますが、それを聞きやすくした
感じになりました。
もちろんW221にも施行しましたが
素晴らしく別物になりました。
W221純正ハーマンカードンをクリアーにした音
のような感じなので高音が耳に入りすぎて
聞き疲れするような音になってしまいました。
イコライザーで前回同様に低音+3、高音-2に
するととても聞きやすいうえに、前回よりも
低域が力強く出るようになりました。
不思議な体験としては高音を上げると声が
自分に近づいてくるような感じで、逆に
下げると奥に引っ込んでいくという、、、
奇妙な体験ができる音場になりました。
本当にこれは良い感じであります。
素晴らしいです!
また、電脳系に関しましては
全ユニット診断
至って健康です。
ハイトセンサーのリセット
フォグランプ点灯設定変更
オートライトロジック設定変更
インテリキーの追加登録
などです。
ギトギトだったガラス全体の油膜をバッチリと
取り去ってから、撥水材を塗り、
バッチリと磨き上げました。
いつもと同様に油膜取りは
カーピカイズムさんのガラススケールクリーナー
を使っています。素晴らしく汚れが落ちます。
これ一つではなくまとめて買うとお得なお店です!
このような感じでした。
引き続きやっていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。
いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!
また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。
最近はF50シーマやBNR32 GT-R以外の車種や
日産コンサルト3(4)や3プラス、そしてベンツの
VEDIAMO(ベディアモ)コーデングやSDコネクトなど
故障診断機の話題も出てくるようになりましたが
私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。
こんにちは!
今日は家族の車でありますHFC26セレナ
ハイウェイスターGにやりましたDIYの
ダイジェストをお送り致します。
基本は快適に移動出来るような事ばかりです。
家内と家計の都合もございますゆえ(^▽^;)
F50シーマ 450VIPからの乗り換えです。
なんだかホッと致しました。
概略は こちら ですが、再編集して再掲致します。
さて、子育ての都合もありミニバンの選択と
なりましたが最後までB35ラフェスタか
C26セレナかで迷っていました。
そして時々、マツダのMPVやプレマシーに
フラフラしたり。。。
今回は維持費やサイズなどちゃんと考えました。
やはり背の高い方が使い勝手良さそうですね。
サイズは小さくても広く感じます。
実は新技術のオンパレードでした。。。
F50シーマよりもすごく新しい技術です。
こうなったら品質がどうとか、パワーがどうとか
ではなく、ちゃんと子育てに活躍してくれれば
それだけで十分です!使いやすさ重視ですね!
この価格帯でこれだけの物が付いていれば最高です。
450VIPにしか装備されないロールサンシェードも
標準装備とはなかなか素晴らしいですね。
これは使うとなかなかやめられなくなります。
個人的にはハイウェイスターよりも標準車の
方が落ち着いていて実は好みなのです。
年寄りになってきたのかなぁ。。。
メーターも針では無く電子表示ですので
ちゃんと慣れなくてはいけませんね。
装備表を見るとこれもほしい、あれもいいな、と
やはりF50の呪縛なのでしょうね、、、。
快適な物に慣れると次が困ります。
腹は決まっているのですが、やはりどこかで
見栄張り(?)や上位に立ちたいような、、、
いやらしい気持ちがあるのでしょうね。。。
ごめんなさい。
もうこうなったら行ってみましょう!
考えているだけではいけません。
行動して物事を動かしましょう。
新しいS-HYBRIDのハイウェイスターGを
買ってしまいました。
純正オプションに設定されている
フロントプロテクターも付いていました。
平成24年9月式で約6000キロ走行の物です。
純正オプションに設定されている
リアスポイラーも付いていました。
AVM(アラウンドビューモニター)セットを始め
後席11インチリアモニターも付いていました。
アラウンドビューモニターは私のような運転が
得意では無い人には最高です。ビックリです。
後席11インチリアモニターは子供用です。
大きさにビックリしました。
前席TVは走行中ダメなので改造が必要です。
これは早いうちに改造しなくてはなりませんね。
早いところ自動車を整理しなくては。。。
パノラミックルーフとサイドエアバッグの
メーカーオプション以外は全部付いていて
更に純正オプションも多数付いていました。
これなら素晴らしく満足ですね。
アイオークにて業者価格で買いました。
新車見積もり約390万円近い内容ですが、、、
エルグランドでは無くセレナで行きます!
390万円のセレナ・・・。
さすがに高いだけありなかなか良いです。
この表では選択できませんでしたが、
ドアロック連動ミラークローズなども
ディーラーオプションで付いています。
ディーラーオプションのフロントプロテクター
ディーラーオプションのリアスポイラー
上から丸見えAVM(アラウンドビューモニター)
専用のフロント日産オーナメント
AVM(アラウンドビューモニター)専用ドアミラー
AVM(アラウンドビューモニター)専用バックカメラ
メーカーオプション・カーウィングスナビ
ステアリングスイッチの左側も付いています。
メーカーオプション・カーウィングスナビ
専用のAUXやUSB、AC100Vなど装備群。
ロールサンシェード。これはとても良いです。
なんとリアオートエアコン(驚)快適です。
3列シート。これが欲しくて買いました。
備品も揃っています。
イルミネーションはオレンジ色。
これから快適な車にしてみようと思います。
走行中にTV/DVDを見ることが出来ません。
メーカーオプションのリアモニターは
映っています。
日産ですので数パターン試して実験。
無事に走行中も映るようになりました。
詳しい作業内容はここです。
フロアマットがなかったので吸音・消臭機能付きの
ディーラーオプション、プレミアムマットをフロアと
ラゲッジ両方フルセットで用意しました。
きれいに敷き詰めました。
純正マットを汚すのが嫌なので(笑)
その辺にあったメルセデスベンツ
W212型Eクラスの左ハンドル用の
マットを上から重ねて敷いています。
詳しい作業内容はこちらです。
以外にピッタリで驚きです。
保障継承と
オイルとエレメントを交換。
何故か置いてあったCC25セレナの部品。
廃棄いたしました。。。
鍵が増えました。
ここからはデッドニングと車内静音化を
メインとしてDIY施行致しました。
ゴム製制振材と
当時は最新の吸音・遮音がこれ一つでカバー出来る
素材のシートを取り寄せました。名称不詳です(・・;)
これらを使用していきたいと思います。
基本は制震材を貼り、その上に新型吸遮音材を
貼り付けていく作業です。
まずは各トリム、フロアなどすべて外します。
作業は追って掲載いたします。
シートはもちろん
内装はすべて外します。
まずはテールゲート、バックドアです。
戻すときは内装側もしっかり施行。
運転席ドア
ちなみにスピーカーはCHINA製。。。
スピーカー裏はもちろん
手の届きづらい場所も工夫して施行。
ドアパネル、ドアボードもしっかりと。
助手席側も。
奥までしっかりと。
運転席同様に施行します。
運転席側スライドドアも
制震材の上に吸遮音材を貼ります。
助手席側スライドドアも
バッチリと施行します。
センターピラーからラゲッジサイドも
施行できるところは
施行します。
吸遮音材もしっかり貼っておきます。
左側のラゲッジサイドにはリアエアコンのダクトが
鎮座しており施行することが出来ません。
ならば外しましょう。
制震材を貼り
吸遮音材で仕上げて
リアエアコンのダクトを戻しました。
センターピラーも。
青森陸運支局へ名義変更に。
家内の物になりました。。。
さて、次は光物です。
どこからともなく買ってきました。
HIDはフィリップスの6700Kの物に。
ハイビームはHIDに変更。
フィリップスの6000Kにしました。
その他、各バルブもLEDにしました。
ウインカーは当時最新の25Wタイプです。
眩しいだけではなく明るいです。
床下収納部分やサードシート下は
もちろんスカスカでした。。。
制震材が少し敷いている状態でした。
ここもしっかりと制震+吸遮音で。
サードシート下も施行しました。
セカンドシート下ももちろん何もありません。
吸音材がフロア下に敷いてありました。
ここもしっかりと施行しました。
運転席足元のフロアにはセカンドシートの
足元に送風するためのダクトが邪魔で
施行できません。
外しました。
やはり何もありません。
制震材+吸遮音材で武装。
セカンドシート下までしっかりと。
運転席と助手席の間を施行したいのですが
センターコンソールが邪魔かと思いきや
助手席側セカンドシート足元に送風するための
ダクトが邪魔でフロアにアクセス出来ません。
そのためにはセンターコンソールを外して
ダクトを外しました(;´∀`)
やっと助手席側フロアにアクセスできました。
バッチリと施行しました。
これで全フロアー全パネルに施行できました。
ちょっと、、、
疲れてきました(笑)
フロアカーペットを戻す際はちょっと浮き気味に
なりますが(^▽^;)押し込んでおきましょう。
戻すついでにスピーカーも交換。
フロント用にはアルパインUSAの
SPS-610-Gにしました。
理由は、、、
安いからです!!これに限ります。
リアもアルパインUSAのSLC-6000-Cです。
追加ツィーターセットモデルです。
これも安いから買いました。
フロントドアに取り付けました。
ベース部にはインナーバッフルを入れて
その上にスピーカーを取り付けました。
そして隙間テープで囲みました。
スライドドアスピーカーもフロント同様です。
インナーバッフルプレートの上にスピーカーを
取り付けて隙間テープで囲みました。
スライドドアトリムの前端に
追加ツィーターを取り付けました。
取り付けは配線分岐です。
ネットワークなどは入れませんでした。
ドアハーネスも
メインハーネスも全てCHINA製。。。
いよいよこの家を占拠していた内装を戻します。
戻す前に
各部品の裏に
吸遮音材を貼り付けました。
このような
細かい部品も
面倒くさがらず(笑)やりました。
これくらい施行しておけば
良い感じに
なるでしょう。
静かな車内を
夢見て。
と、言っているうちに部材がなくなってきました。
こんなに買い込んだのに。
頑張ってくれたハサミ。
とりあえず
きれいに
内装を戻して
拭きあげました。
追加のツィーターも
良い感じで付きました。
走行音はかなり(!)低減されました。
エルグランドに近づいたでしょうか。
とてもよかったです。
しかし、ベースのボディがセレナなので
これが限界なのでしょうか。
もっと静かにするためにはタイヤですね。
音楽も純正時とは違う音が出るようになりました。
スライドドアにつけたツィーターのおかげで
サードシートでもしっかりと声が聞こえます。
音もなかなかです。
しかし、特性なのか、音が刺さるように聞こえるため
イコライザーで低音を+3、高音を-2にすると
自然な感じで良くなりました。
と、思っていましたらDIYの鬼、
クリスチーネ剛田様
より、超低価格でお手軽な音質アップ方法を
伝授いただけました。感謝です。
ツィーターの改良です。
S600designoのダイジェストでもご紹介したものです。
トータル776円で素晴らしい効果です!!
ただ、クリスチーネ剛田様がまだブログで公開
されてておりません。
私は多大な研究を経た物を教えていただき、
ゴールからスタートしているため勝手には
公開できませんので、、、
それこそダイジェストで失礼致します。
カーウィングスナビ装着車両の純正ツィーターは
ダッシュアッパートリムに付いています。
外す準備。
結構簡単に
外すことが出来ます。
裏側に
純正ツィーターがありますので
加工して戻します。
そして試聴。
率直に申し上げてW221純正のハーマンカードンを
クリアーにした音が出ました。
W221純正はこもって刺さる高音のような
感じが致しますが、それを聞きやすくした
感じになりました。
もちろんW221にも施行しましたが
素晴らしく別物になりました。
W221純正ハーマンカードンをクリアーにした音
のような感じなので高音が耳に入りすぎて
聞き疲れするような音になってしまいました。
イコライザーで前回同様に低音+3、高音-2に
するととても聞きやすいうえに、前回よりも
低域が力強く出るようになりました。
不思議な体験としては高音を上げると声が
自分に近づいてくるような感じで、逆に
下げると奥に引っ込んでいくという、、、
奇妙な体験ができる音場になりました。
本当にこれは良い感じであります。
素晴らしいです!
また、電脳系に関しましては
全ユニット診断
至って健康です。
ハイトセンサーのリセット
フォグランプ点灯設定変更
オートライトロジック設定変更
インテリキーの追加登録
などです。
ギトギトだったガラス全体の油膜をバッチリと
取り去ってから、撥水材を塗り、
バッチリと磨き上げました。
いつもと同様に油膜取りは
カーピカイズムさんのガラススケールクリーナー
を使っています。素晴らしく汚れが落ちます。
これ一つではなくまとめて買うとお得なお店です!
このような感じでした。
引き続きやっていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。
いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!
また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。
最近はF50シーマやBNR32 GT-R以外の車種や
日産コンサルト3(4)や3プラス、そしてベンツの
VEDIAMO(ベディアモ)コーデングやSDコネクトなど
故障診断機の話題も出てくるようになりましたが
私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。
管理人いつも更新楽しみに見ています(^-^)
以前コメントで御挨拶させていただきました、
埼玉県住みのベンツ趣味者です!
私も自分でDASを購入して勉強しようと思ってます!
機会音痴の為管理人様みたいにプロ級になれないので
、自分の車をDASで診断したり、ガソリンをリッチにして遊んだり自分の車で遊ぶ程度ですが、
おふぃ○わた○べさんでC4DASパソコン付きフルセット11万くらいの商品です
おふぃ○さんでDASを購入しようとしてまして、
おふぃすさんで注文後半年たっても連絡無しです。
辞めた方がいいでしょうか?
又管理人様のDAS販売しているオススメの会社さん等ありますか?
(趣味で使う程度なので高額な正規等買えませんm(__)m)
いきなりの質問ご無礼ごめんなさい。
宜しくお願い致します。