予約


こんにちは!



W212,E300,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

W212,E300,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

なんだかんだでECU書き込み機材の無くなって
しまったトークンを30回に回復してから
2回書き込みをしましたが、、、


あれからチューニングが進み、エラーも無く
ウキウキし大変気分良くしていました(笑)

気分よくMモードに切り替えて、ちょっと
アクセルを踏んでみました。


おおっ!良い感じのトルクだ、と思った瞬間。


バコッ!!


と失速。大変気分悪くなりました。



W212,E300,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

またトルク制御エラーです。

しかも今回は新参の「シグナルオフセットが
許容範囲を超えている」と言うエラーです。


現象としては この記事 のトルク制御エラー時の
動きと同じくなりました。



W212,E300,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

このエラーが出た時のアクセル開度の時、

基準トルク35.99%の予定が71.68%出てしまった。
予定の倍くらい出ているのでエラーのようです。


・・・出すぎだよ。。。

って、データー作ったのお前だろ!


ただ、前の記事 でトルクリミッターのような
データーを見つけてあげてみました。

そのせいか、許容された最大エンジントルクが
84.38%と出ていました。



W212,E300,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

今までは許容された最大エンジントルクを
超えてしまってのエラーでしたので、
ある意味それは達成されたものと思います。


すなわち、見つけたデーターはトルクリミッターで
良かった?物とおもいます。


今度は基準トルクについて考えなくては
行けなくなりました。。。



W212,E300,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

パラメーターの整合性って本当に重要なのですね。
何も考えないでただ上げてもこの様にダメですね。



W212,E300,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

デチューンしたのにエラーですからね・・・。


そう考えると、チューニングは難しいです。

やはりリザルトマジックはエラーを出さずに
結果を出しているので、
改めて素晴らしいと思う次第です。



頭痛いです。でも直すぞ!!



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。