下書き


こんにちは!


日産車全般で、イモビライザー搭載の車両で
エンジンECUを交換してもエンジンが
かからないと言う話題を頂きました。

まぁ、逆にかかったら怖い・・・ですよね。


今はベンツばかりやっているイメージを
持たれている方が多いですが、汗
実は一番好きなのは日産なのです。

なので本当かどうか実験したくなります。



HFC26,セレナ,ECU,交換,コンサルト3+

しかしまた、左フロントフェンダーの中に
組み込むとは、、、外すの面倒ですね。



HFC26,セレナ,ECU,交換,コンサルト3+

取り外してケースを割りました。



HFC26,セレナ,ECU,交換,コンサルト3+

調達した同型・同グレードの中古ECUに
交換してみます。


・・・エンジンかかりません。



HFC26,セレナ,ECU,交換,コンサルト3+

動作機序は

イモビライザー

BCM

エンジンECU(インジェクター)

の整合性監視のようです。


エンジンECUが変わってしまったので
BCM⇔エンジンECU
の整合性が取れてないと怒られてます。


安心のシステムでした。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。