下書き


こんにちは!



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

今日はHFC26セレナのバッテリー交換を
行ってみたいと思います。
S-HYBRIDモデルなので二個交換です。


◎エンジンのかかりが悪くなってきた。
◎セルの音が力なくなってきた。
◎アイドリングストップがしなくなった。
◎アイドリングストップの回数が減った。
◎回生ブレーキの効きが弱い、なくなった。


この現象が出たら要検討です。



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内容が前後しますが、先月9月に2回目の車検を
受けて参りました。



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ディーラーの方が、うちに取りに来て頂いた上に
代車まで置いて行って頂きました。



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実は一回目の車検時にすでにバッテリーの
低下を指摘されておりました・・・。



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とりあえず、まだ3年しか経っていないので
と、何の根拠もなく使い続けていました。



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今回の車検では「バッテリーの性能低下は特に
出ませんでしたが、年数的にそろそろ。」
とアドバイスを頂きました。



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とりあえず冬は過ごせるかな・・・と
思っていましたが、



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急に怖くなってきて、、、



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交換を決意しました。



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そんなもの、すぐ交換しろや!と思う
かもしれませんが、



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アイドリングストップ専用バッテリーなるもので
メイン・サブバッテリー2個で6万円半ば!!

しかも、信頼性云々言われますと純正品を選択
する以外ないのかな、と洗脳され(笑)

今回は何も調べずに即純正を注文しました。


いきなりエンジンが始動出来なくなると
怖いですよね。


という訳で、バッテリー交換をしてみたいと思います。



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まずは概要です。

エンジンルーム奥側がメインバッテリー。
手前側がサブバッテリーです。



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取り外し、取り付け概要です。

どうやら

サブバッテリーのマイナス
メインバッテリーのマイナス

と外すようです。



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バッテリー交換後に予想される初期設定です。
基本はパワーウインドウの初期化のみです。



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パワーウインドウ初期設定の概要です。
初期設定操作方法は以下になります。


1.ステップ1

キースイッチをONにする。
パワーウインドウスイッチを操作してガラスを半開以上にする。
(既にガラスが半開以上のときこの作業は不要)

パワーウインドウスイッチをオートUP作動位置まで
引き上げ続け、ガラスが全閉位置で停止した後も
スイッチを2秒以上引き上げ続ける。

オートUP作動点検を実施し、正常に作動することを確認する。

>> 2へ


2.ステップ2
挟み込み防止機能点検を実施する。作業手順を参照する。


>>終了


とのことです。


概要を頭に入れ、早速作業をしましょう。



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フードロックオープナーを引き、
ボンネットを開けます。



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写真右側に見えるエアインテークダクトを
取り外します。



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クリップの頭を押すとロックが外れ
クリップ自体を外せます。



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向かって右奥と



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メイン・サブバッテリー間にエアダクト固定の
突起が嵌っていますのでそれを引き上げます。



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エアクリーナー手前で分割されますので
取り外します。これでフリーになります。



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エアクリーナーダクトが外れました。



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次に

サブバッテリーのマイナス端子
メインバッテリーのマイナス端子

を外します。



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次にブラス端子のカバーをめくります。



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サブバッテリーのプラス
メインバッテリーのプラス

を外します。



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無事に外れました。


次にサブバッテリーを外します。


写真の赤丸部分のバッテリーフィックスの
ボルトとその手前側のボルトをを緩めて
可動する様にします。



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先端のJフックをボディーの
固定穴から外します。



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外れました。



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バッテリーが取り外せるよう適当に退避
あるいは外してしまいます。



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囲っているカバーが滑ったので、、、
取り外してしまいました。



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よいしょ!と持ち上げて外します。



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同様にメインバッテリーも外します。


が、、、滅茶苦茶作業性が悪いです。。。

手前に傾けつつ引き上げ、頭が出てきたら
持ち上げ(引き上げ)て抜き外す、という
感じで行います。しかも重い!!!!



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作業性が悪いのでただでさえ重く感じる
バッテリーが、余計重く感じます。。。汗

体重計(笑)での測定ですが、
試しに計るとなんと20キロ!!

手が入りづらい、体を伸ばす奥側で
20キロは痛いです。



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サブバッテリーは10.5キロでした。



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第2,3,4指のみで気合をかけて一気に外しました。
これは絶対二人が良いです。



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外しました。バッテリートレーも一緒に
くっ付いて来ました。



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ついでなのでバッテリートレーを外して
清掃しがてら、トレー下も清掃しました。



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新しいメインバッテリー。



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新しいサブバッテリー。



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バッテリートレーを元に戻しました。



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メイン、サブの順で戻しました。

持ち手があるので余裕でした♪♪



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持ち手があるとプラスの端子カバーに
ちょっとだけ当たってしまいますが、
次に交換する時のためにつけておきます(笑)



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逆手順で端子を接続しました。



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全景です。エンジンルームも清掃出来て
きれいになりました。



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エアクリーナーダクトを戻しました。



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清掃するためにバケツに作った洗浄剤が
なんとお化けの顔に・・・。



これで終わります。と行かなくなったのが
最近の日産車であります。


メインバッテリーとサブバッテリーの
「放電電流積算値のクリアー」を
しないといけません。


いくらバッテリーを交換したからと言っても
アイドリングストップは制限されたままです。



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コンサルト3+を接続します。



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バッテリーを外しただけでエラー満載でした。



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とりあえず記憶消去。



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完了しました。



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全部異常なしのきれいな状態です。



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エンジンに入ります。



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作業サポートタブのバッテリ放電電流積算クリアを
選択して進みます。



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次へ。



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開始。



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完了が出て終了です。



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戻って、サブバッテリ放電電流積算値クリアを
選択して進みます。



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条件を確認して次へ。



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開始。



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完了が出て終了です。


これで初めて完了です。



エンジンを始動すると、、、

素晴らしく力強いかかり方で、セルの回りも
今までとは段違いです。
やはり、バッテリーが弱っていたのでしょう。


アイドリングストップも新車はこんなにするのか
と思うほど積極的に止まるようになりました。

また、回生ブレーキの効きも抜群で、
アクセルを放してS-HYBRIDランプが
点灯すると、

今までにない減速感を得るようになりました。


バッテリー一つで(二つか。。。)ここまで
変わるものかと思いました。



やはり交換して正解でした。高いけど・・・。



最後に上段で説明致しました、パワーウインドウの
初期設定が消えていましたので、設定しました。

スライドドア等は大丈夫でした。


前段にも書きましたように

◎エンジンのかかりが悪くなってきた。
◎セルの音が力なくなってきた。
◎アイドリングストップがしなくなった。
◎アイドリングストップの回数が減った。
◎回生ブレーキの効きが弱い、なくなった。

この現象が出たら交換を検討されてみては
いかがでしょうか。




いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
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これからもよろしくお願い致します。