下書き

こんにちは!

下の娘は本日の夜に退院出来そうです。

ご心配を頂きまして本当に
ありがとうございます。



さて、

ベンツ,ECU,チューニング,W176,A250

変態2号様は東雲のシャシダイに来ました。



ベンツ,ECU,チューニング,W176,A250

まだ詰め切れてはいない不完全燃焼気味ですが
早くシャシダイをかけたくて仕方ないようです。

これも私に対する一種のいじめでしょう(笑)

というのは冗談ですが、詰まり感、引っかかり感の
問題は残っていますがチャレンジです。



ベンツ,ECU,チューニング,W176,A250

さて、理想的なしーちゃん特性グラフが出るのか?



ベンツ,ECU,チューニング,W176,A250

結果

ノーマル
211馬力、35.7トルク

しーちゃんECU
279.3馬力、46.2トルク

性能アップ分
68.3馬力、10.5トルク



ベンツ,ECU,チューニング,W176,A250

K氏に教えて頂いたECUショップの
+41馬力は超える事が出来ました。



ベンツ,ECU,チューニング,W176,A250

馬力カーブ。



ベンツ,ECU,チューニング,W176,A250

回転別数値。



ベンツ,ECU,チューニング,W176,A250

負荷時の踏み方を割り引いても、とりあえずは
トルクの立ち上がりは良さそうです。

宮城で空転しかかったのはこの急激な
トルクの立ち上がりのせいでしょう。



改善検討項目

ピークを過ぎてからはトルクが維持出来ず
ゆっくり下がって行っています。


「頭打ち感」の遠因はこれでしょう。


元祖変態K氏のインプレッション

K氏「しーちゃん、これダメ」
K氏「最初は良いのですが、維持出来てない」
K氏「ブースト垂れて来る」
K氏「ブーストかかんない」

これはまさにその通りでした。。。
ぐぬぬぬ・・・。


馬力も3000回転くらいまでは良い感じに
立ち上がっていますが、4000回転位から
鈍って来ています。


「頭打ち感」はこれでしょう。


元祖変態K氏のインプレッション

K氏「しーちゃん、これダメ」
K氏「最初は良いのですが、維持出来てない」
K氏「ブースト垂れて来る」
K氏「ブーストかかんない」

これはまさにその通りでした。。。
ぐぬぬぬ・・・。


そしてK氏の最新辛口ワード・・・。

K氏「ディーゼルみたいなんっすよ」

私「ぐぬぬぬ・・・。」


まさに的を得た一言に脱帽しました。


うちの町のT氏(バコッ!友)も
そう言うかも知れません。



そこでまた頭打ち感の原因となりうるものを
探し始めました。そして見つけました。
修正データー100個弱。

ブーストはそのまま上げません。

そして新データー作りました。
そして・・・。


これで解決出来なかったら私の限界です。
これ以上は正直本当に分かりません。
才能・能力が無いと言う事です。



番外編



ベンツ,ECU,チューニング,W176,A250

東雲のシャシダイの前にとあるところで
実は一度やっていました。



ベンツ,ECU,チューニング,W176,A250

252.9馬力、39.9トルクでした。

宮城で乗った時は正直、もう少しあるかな?
と心の中で思っていたのですが、、、。



ベンツ,ECU,チューニング,W176,A250

どうも走行モードがEモード、加えて
パドルではなくオートマのままで
計測していたという疑義がありました。


オートマモードでもこのトルクの立ち上がりが
あれば乗りやすいかな、と思います。

あと、ブースト圧がやはり回転につれて
下がって行っています。

K氏の、、、。以下同文です(笑)


そこで東雲でちゃんとMモードで
測定し直しとなりました。



さて、新データーの感じはどうなのでしょうか。

馬鹿にされたままなのか、E300やS63の時のように
よく出来ました、となるのか。


って言いましょうか、軽さもあるので
うちのW212と良い勝負するのでは?


まぁ、ECUだけで68.3馬力、10.5トルク
軽一台分上がっただけでも良しとしなさいと
言われてはいるのですが、

その出方をもう少し何とかしたいですね。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。