DIY実践日記♪



F50 シーマ や BNR32 GT-R のDIYやパーツ分解、リフレッシュやメンテナンスを綴った日記です。
最近はベンツやHFC26セレナ、コンサルト3+も出ております。
VEDIAMO(ベディアモ)ソフトを使用しての青森から全国へベンツコーディングの発信もやりました。

その他アイオークの入会実践記や興味のある情報マニュアル実践記も綴って行きます♪

少しの努力で素敵な効果が体験出来たことを書いていくブログです。



当ブログにお越し頂き心より感謝申し上げます。

メール等は順次ご返信させて頂きますのでよろしくお願い申し上げます。

BNR32 GT-R

■BNR32 GT-R■ リフレッシュすると気持ちよく乗れる部品は? その⑫



こんにちは!


今回は BNR32 GT-R のリフレッシュについて
書こうと思います。


第12弾は

ドアスイッチのリフレッシュを行ってみよう!

です!



当時格好付けてセキュリティーを付けたのですが、、、
これがまた誤作動のオンパレードでした・・・。

原因を考えてもよく分からなく??な毎日でした。

誤発砲で近所迷惑なので・・・、結局は
セキュリティOFFのままでした。


日が経つうちに風が強い日や助手席ドアを
開け閉めしたりする時に誤動作が出る感じに
なって来ました。


BNR32,GT-R,DIY,ドアスイッチ,交換

こんな感じで助手席ドアスイッチから
ドア信号を取りました。



これ以来調子が悪いのです。。。



BNR32,GT-R,DIY,ドアスイッチ,交換

ドアスイッチ交換後、何事もなかったかのように
正常動作し、エンジンスターター(!)も普通に
使用できるようになりました。

劣化していて中で断線していたのでしょうか?

今思うとエンジンの掛かりが悪いときが
ありましたがルームランプが点きっぱなしで
バッテリーが弱くなっていたのかも知れません。


なかなか壊れる物ではございませんが
こういうこともありましたので記事に
させて頂きました。



BNR32,GT-R,DIY,ドアスイッチ,交換

BNR32,GT-R,DIY,ドアスイッチ,交換


部品番号:25360-10V00
部品名称:スイツチ アツセンブリ-,ドア
採廃年月:9108
価  格:1240円


でした。


セキュリティのメーカーに本体交換を依頼させて
頂いた事は大変迷惑な思い出として残っています。
すみませんね。。。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近はF50シーマやBNR32 GT-R以外の車種や
カーマン・スキャンや日産コンサルトなどの
故障診断機の話題も出てくるようになりましたが

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

■BNR32 GT-R■ リフレッシュすると気持ちよく乗れる部品は? その⑪



こんにちは!


今回は BNR32 GT-R のリフレッシュについて
書こうと思います。



第11弾は

消えたスイッチ照明の復活!と言う事で
LED化でリフレッシュを行ってみよう!



C33用キーリングを使ってドアオープン時に
キースロット周りを明るくしてみよう!

です!



実はこんなところにイルミネーションがあったのか
と思う事の多いBNR32 GT-Rだと思いますが、、、
電球を交換して点灯させるだけで意外に満足します。

ついでに今この世の中ですのでLED化して
省エネと明るさアップでリフレッシュすると
気持ちよいです!


BNR32,GT-R,DIY,LED化,クラスターリッド

BNR32,GT-R,DIY,LED化,クラスターリッド

こんな感じで点灯します。



BNR32,GT-R,DIY,LED化,クラスターリッド

各スイッチのこの部分です。



BNR32,GT-R,DIY,LED化,クラスターリッド

純正ランプ掲載します。



部品番号:25169-01U00
部品名称:バルブ
採廃年月:9108-
特記事項:RR DEF,FR FOG,HAZARD ,
     RADIO SW シヨウメイ ヨウ
トリム色:
個  数:02
価  格:210円


部品番号:25169-01U01
部品名称:バルブ
採廃年月:9108-
特記事項:LIGHT SW シヨウメイ ヨウ
トリム色:
個数:01
価  格:210円


部品番号:25169-01U02
部品名称:バルブ
採廃年月:9108-
特記事項:WIPER SW シヨウメイ ヨウ
トリム色:
個数:01
価  格:210円



昔は狭角タイプのLEDしかなく直線的な
明るさしか出ませんでしたが
現在は広角LEDがあるので前より簡単です。

当時私はLED球の頭を削って
広角散乱にして使っていました。

交換の際は+-があるので気をつけて下さい。
(写真が無いのでクグって下さい。。。)



いつもながらで恐縮ですが

内装のはがし方などは私よりきれいな写真で
詳しい解説をしておられる方がたくさん
いらっしゃいますので割愛させて頂きますm(_ _)m




つぎにBNR32 GT-Rについているキースロット周りを
照らす照明がなんとイルミネーション連動で使えません。

ライトを付けてからエンジンをかけるのなんて
どういうシチュエーションなのでしょう??

というわけで配線を変更すれば良いのでしょうが
ついでなのでC33ローレル用の照明つき
キーリングを流用してドアオープン時に点くように
改良し、更にオフディレイ回路も追加しました。

オフディレイ回路はルームランプにも
接続しておきました。
(回路はヤフオクで汎用物を買いました。)


これによって現在の車のようにルームランプも
キーリングも残照機能付きドア連動照明となりました。


BNR32,GT-R,DIY,LED化,クラスターリッド

これらを使い仕上げました。

キーリングカバーはそのままでは小さくて入らないので
大きさを見ながらやすり等で削り現場加工で作りました。

また、キーリングに付いてくる純正の照明を取り
広角LEDを3箇所に貼り付けました。



BNR32,GT-R,DIY,LED化,クラスターリッド

ご紹介し忘れましたがついでにフットランプも
オフディレイ回路、残照機能付きドア連動照明として
増設しておきました。



BNR32,GT-R,DIY,LED化,クラスターリッド

イルミネーション位置の状態です。

キーリング照明に加え純正で付いている使えない
キー照明も点灯しています。
これもLED化しました。

これは12Vではなく5V(?)足つきそのままで
良かったような記憶がございます。
もちろん広角LEDを使用しました。



キーリングに関しましては

BNR32,GT-R,DIY,LED化,クラスターリッド



部品番号:48476-71L10
部品名称:ランプ アツセンブリ-,イグニツシヨン キ-
採廃年月:8812-9101
価  格:1330円

部品番号:48474-45V00
部品名称:カバ-,ステアリング ロツク
採廃年月:9101
価  格:630円


となります。


BNR32,GT-R,DIY,LED化,クラスターリッド

今回の合計です。


少ない出費で小技を効かせるのには
ちょっと知識を伴いますが
やった後は気分良いですよ!

ちょっと他と差が付く(?!)
インテリアのDIYでした。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近はF50シーマやBNR32 GT-R以外の車種や
カーマン・スキャンや日産コンサルトなどの
故障診断機の話題も出てくるようになりましたが

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

ニッサン車のクリップの種類を覚えよう。



こんにちは!


今日は日産車に付いているクリップの種類を
皆さんと一緒に勉強してみましょう。


・・・と言ってもただ図示するだけですが。。。


手を抜いているわけではないですよ。




それでは行きます!




ニッサン車,クリップ,取り付け,取り外し

ニッサン車,クリップ,取り付け,取り外し

ニッサン車,クリップ,取り付け,取り外し



私には覚えきれない・・・。

壊さない程度にやってどうしても外れなかったら
参考にして下さいね。

保存版という事で印刷してもキレイに出るように
大きめの画像にしてありますよ。



たまには簡単な内容で失礼します。。。





いつもブログをごらん頂きありがとうございます。
皆様の応援がとても励みになります。

メールも随時受け付けていますので
お気軽にメッセージ下さいね。

アイオーク紹介希望者の受付実施中です。
こちらもお気軽にメッセージ下さいね。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

■BNR32 GT-R■ 写真で見てみる BNR34 GT-R の MFD(マルチファンクションディスプレイ)⑥



こんにちは!


今回は

BNR34 GT-Rに標準装備である MFD
マルチファンクションディスプレイ

の流用について写真を使って
検討していきたいと思います。


の第6弾を行ってみたいと思います。



BNR32,GT-R,DIY,MFD,自己診断

今回は各センサー類の正常異常を検査する
自己診断モードについてです。


BNR32,GT-R,DIY,MFD,自己診断

まずそのあたりをドライブしてきてエンジンを
暖めておきましょう。
水温80℃位を目安でよいかと思います。


BNR32,GT-R,DIY,MFD,自己診断

上図の自己診断方法をしっかりと
覚えておきましょう。


BNR32,GT-R,DIY,MFD,自己診断

BNR32,GT-R,DIY,MFD,自己診断

入力信号の判断条件と自己診断異常表示時の
チェックポイントです。参考にして下さい。


BNR32,GT-R,DIY,MFD,自己診断

アクセル関係の脱着・改修を行った場合は
アクセル開度の初期調整を行うのが望ましいです。

最近は多くなってきたかと思いますが、私の頃は
アクセルの取り付け部分のフロアをステーで補強し
アクセル開閉による微妙なぐらつきを抑えることで
6連スロットル本来のレスポンスが実現する!
というのが出てきた頃で、私の中ではホットでした!

ただでさえレスポンスがよいと感じていたのに
更に良くなるというのでどんな物だろうと
想像しておりましたが結局やらずじまいでした。

やった方、感想をお聞かせ下さい。。。



BNR32,GT-R,DIY,MFD,自己診断

R35 GT-Rのマルチメーター機能も
なかなか項目が多くデザインも良いですね。

R35,GT-R,マルチファンクションディスプレイ,流用

今回ナビ、オーディオ、メーターとA/V C/Uに
統合したようですね。


R35,GT-R,マルチファンクションディスプレイ,流用

と、なりますと、メーター表示計の
センサー出力は今流行のCAN通信なので
流用は出来なさそうですね。。。


各C/Uからダイレクトにデーターを送受信する
パターンです。流用チャレンジャーには
厳しい世の中になってきました・・・。



いつもブログをごらん頂きありがとうございます。
皆様の応援がとても励みになります。

メールも随時受け付けていますので
お気軽にメッセージ下さいね。

アイオーク紹介希望者の受付実施中です。
こちらもお気軽にメッセージ下さいね。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

■BNR32 GT-R■ Power FC(フルコンECU)を装着・FCPROでセッティングをしてみました ③/④



こんにちは!


今回は

A'PEXiのPower FC(パワーFC)を
装着して、頑張ってセッティングを
してみましたので、

そのレポートをします!

の続きです。


今日はパワーFCの性能を引き出す編集ソフト
「FC-PRO」の事を書いていきます。

最近はかなり情報も出てきて簡単に
手に入れることが出来るようになった
アダプターやFC-PROですが


BNR32,GT-R,PowerFC,FCPRO,セッティング


前回の記事にも書いたように私が実践しようとした
当時は本当に情報が無く、教えてくれる人もなく
情報や技術を学ぶのに大変だった記憶があります。


BNR32,GT-R,パワーFC,FCPRO,セッティング


私はすぐに結果が欲しく、実践したかったので
Power FCのフルコンを選択してしまいましたが
今では純正のECUをチューニングするのが
ベストだと考えています。

BNR32 GT-Rの時代のECUでもそう思うので
現在のECUだとなおさらベストだと、そう感じます。

知らないところで壊さないための補正機能が
純正ECUは抜群にすごいと思います。。。


前置きを失礼しました・・・。



さて、ソフトを起動してみましょう!

BNR32,GT-R,パワーFC,FCPRO,セッティング
オープニングです。

BNR32,GT-R,パワーFC,FCPRO,セッティング
POWER FC COMMUNICATION選択時の
シリアルポート接続画面です。

BNR32,GT-R,パワーFC,FCPRO,セッティング
接続失敗しました・・・。

BNR32,GT-R,パワーFC,FCPRO,セッティング
走行データーをロギングして保存出来、
後で再生も出来ます。
でも、サンプリング間隔が100msecとは・・・。

BNR32,GT-R,パワーFC,FCPRO,セッティング
ロギング再生画面のグラフ設定画面です。

BNR32,GT-R,パワーFC,FCPRO,セッティング
上記グラフのスケール設定です。

BNR32,GT-R,パワーFC,FCPRO,セッティング
燃料マップ設定画面です。

BNR32,GT-R,パワーFC,FCPRO,セッティング
各マップをグラフ表示にすることも出来ます。

BNR32,GT-R,パワーFC,FCPRO,セッティング
見下ろし角度も設定出来ます。

BNR32,GT-R,パワーFC,FCPRO,セッティング
編集マップの選択画面です。

BNR32,GT-R,パワーFC,FCPRO,セッティング
補正等の詳細設定メニューです。
ここでFCコマンダーでは設定出来ない項目も
編集することが出来ます。

BNR32,GT-R,パワーFC,FCPRO,セッティング
エアフロの補正設定画面です。
これはFCコマンダーでも設定出来ますね。

BNR32,GT-R,パワーFC,FCPRO,セッティング
点火系の詳細補正設定画面です。
これはFCコマンダーでは設定出来ない項目もあります。

BNR32,GT-R,パワーFC,FCPRO,セッティング
燃料系の詳細補正設定画面です。
これもFCコマンダーでは設定出来ない項目もあります。


このような感じです。


とにかくバランスが大事です。
闇雲に変更しても速くはなりません。
燃費も悪化します。


理想のA/Fを基準にし、ある程度のデーターを作り
そこから実際に走行して好みに仕上げていく。。。

ノッキングも注意して、燃料の減らし過ぎも
良くないし、点火の進め過ぎも危険です。


私の場合は大変運が良く、同じ時期にやはり
実践している人とネット上で複数知り合い
情報を買ったり売ったりしました・・・。

○○ショップで現車あわせしたデーター。
△△ショップで作ってもらったデーター。
(もちろんビデオや雑誌に載っているショップです。)

こんな感じである程度出来上がったデーターが
偶然にも手に入ったのでそれをベースにして
実走を含めてセッティングをしました。

このようなことは良くないのでしょうが
「良いところ取り」の様なデーターです。


おかげで燃費も良くなりました。

街乗りで6~7キロ前後
遠乗りで12キロ前後
高速道路では11キロ前後
(と、記憶しています・・・。)

と、この手の車にしてはなかなかだと思います。


ブースト1キロでノーマルクラッチが
滑り気味でしたので370馬力前後はあるか??

クラッチをニスモの
「スーパーカッパーミックス ハイスペック」
に交換してから、しっかりと慣らして

一度400PS出ていると言われて(豪語)いる
某ランサーエボリューションを
得意とするショップでチューンした
BNR32 GT-Rと0-400Mをやりましたが
ギリギリ何とか勝てました。


もしかすると400馬力以上出ていたかも知れません。


相手は太っていない人なので体重のハンデは
無いと思います・・・。

こちらはインタークーラーノーマルで
相手はチューンドでした。

そこを考えても実際は本当に400馬力出ていた
のかも知れませんね。

パワーチェックしておけば良かった・・・。
けど、するお店が青森県にはない・・・。

そのときの写真を撮っておけばもっと
納得出来るのかも知れませんが
急にやろうと言うことになったので・・・。


もっとチューニングしている人から見ると
レベルが低いと思われるでしょうが
街乗りがほとんどの私には十分満足でした。

また、街乗りも快適でいざというときに
しっかりと速く頼れるという
ヨーロッパ車的な車にしたかった
ので
目的はある程度達成出来ました。


BNR32,GT-R,パワーFC,FCPRO,セッティング
110Km/h位までだったら
ブーストをかけずに走れます!


このデーターは低速から高速まで
フラット感のあるトルクを維持しつつ
高回転もつまり感がないように仕上げています。

嬉しかったのはススが付いていたマフラーから
水滴が出るようになったことです。
しっかりと燃えているのでしょうね。


実はヤフオクでもオークションで6件、
直接取引でも8件お取引させて頂きました。

大変嬉しいことに皆さん体感して頂けたようです。

良いところ取りなので当たり前だろ!
といわれればそれまでですが・・・。


その反面、私のデーターが転売されているのも
お取引頂いた方から教えてもらいました。

その方のお友達がヤフオクでデーターを買ったと
言って、実際に見てみると全く同じだと言うことです。


自分なりにお金も使い一応努力もしたので
とても悔しかったです。

それ以来ヤフオクに出品しなくなりました。

あと少しデーターも変えました。


転売した方はある程度ですが推測出来ます。。。



話しが飛んで失礼いたしました。


あと電子式のブーストコントローラーも
あればなおさら体感出来ると思います。

BNR32,GT-R,PowerFC,FCPRO,セッティング

BNR32,GT-R,パワーFC,FCPRO,セッティング



今回はこのような感じです。

昔の話しをすると色々な気持ちが出てきて
止まらなくなってしまいます・・・。


話が色々と飛んで申し訳ありません。。。


またレポートします!

■BNR32 GT-R■ Power FC(フルコンECU)を装着・FCPROでセッティングをしてみました ②/④



こんにちは!


今回は

A'PEXiのPower FC(パワーFC)を
装着して、頑張ってセッティングを
してみましたので、

そのレポートをします!

の続きです。



前回のお話に出てきたPower FCとパソコンを
つなぐための通信アダプターの紹介です。

今はヤフオクや個人のサイトで非常に安く、
しかもインターフェイスがUSB仕様に
なっていたり・・・と進化しています。

私の時は通信アダプターはもちろんですが、
ソフトも手に入れるのに非常に苦労しました。

しかも高かった!(これが一番痛い!)



いかが私の手に入れた通信アダプターです。
Power FC + FCPRO(ソフト)初期ユーザーの
方はお持ちの率が高いかと思います。


BNR32,GT-R,PowerFC,FCPRO,セッティング
RS232C(D-SUB9pin)仕様
BNR32,GT-R,PowerFC,FCPRO,セッティング

BNR32,GT-R,PowerFC,FCPRO,セッティング
RS-232C(D-SUB9pin)からUSBに変換
BNR32,GT-R,PowerFC,FCPRO,セッティング

BNR32,GT-R,PowerFC,FCPRO,セッティング

BNR32,GT-R,PowerFC,FCPRO,セッティング

BNR32,GT-R,PowerFC,FCPRO,セッティング

BNR32,GT-R,PowerFC,FCPRO,セッティング

BNR32,GT-R,PowerFC,FCPRO,セッティング

BNR32,GT-R,PowerFC,FCPRO,セッティング



一方をPower FC本体へ
もう一方(USB)をパソコンへ接続します。


COM(シリアル)ポートの設定を忘れずに!

19,200bps
8bit
even parity

です。


あとはパソコンを立ち上げてソフトを起動すると
セッティングが出来ます!


今回は以上です。


またレポートします!






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;私の実践記・番外編


中古車,古物商,アイオーク,入会


車を原価で購入して、乗って、少ししたら
購入した額かそれ以上で売却する。
そしてまた違う車に買い換える・・・。

それが自宅にいながら実現出来る。

ほとんどの車種がそろっている。

車好きには夢のようなことが
アイオークでは実現出来る。


これまでのお話は ■アイオーク実践記■ の
記事を見て下さいね。


このようなアイオークに入会したい方は
私から紹介した形でアイオークに入会すると
入会金30000円が無料(免除)になります!


紹介希望者の受付をはじめました。


実際に入会を希望される方はもちろん

現在検討されている方も含めて
気になることがありましたら

お気軽に

s30shiro@livedoor.com

までご連絡下さいませ。



紹介に関しましてはすぐに対応させて頂きますし
ご質問等は私が分かる範囲でしたら
精一杯回答させて頂きます。


古物商許可証を取得したら
次にアイオークに入会して
中古車(新古車)を

業者価格(原価)

で手に入れてみましょう!

F50,BNR32,アイオーク,中古車
古物商許可証です。


自営で自動車屋さんを経営している方も

私のように
個人で原価にて車を買えればいいや!

という方も

副業でちょっとお小遣いが欲しい
という方も

アイオークはもってこいです!


余計な諸費用が「ゼロ」というのも大きい!


F50,BNR32,アイオーク,中古車




みなさんお待ちかねの今回の例は

お洒落にオープンでお買い物
信号待ちでオープンに大変身!

注目度バッチリで

そしてなによりも価格が安め!

A206CC プジョー 206CC(クーペカブリオレ) です。

プジョー,206CC,中古車


価格はお約束通り消して(??)いますよ。
なかなか魅力的な価格ですね(*^_^*)

乗ったことありますが本当に注目されます。
田舎だからかなぁ??
ちょっと電子スロットルが遅めですが
キビキビ走り気持ちよいです!


この例に関しては記事の至る所に
ちょこっと書いています。

時間があるときにでも見てみて下さいね(*^_^*)


それでは。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


■BNR32 GT-R■ Power FC(フルコンECU)を装着・FCPROでセッティングをしてみました ①/④



こんにちは!


今回は

A'PEXiのPower FC(パワーFC)を
装着して、頑張ってセッティングを
してみましたので、

そのレポートをします!
BNR32,GT-R,パワーFC,FCPRO,セッティング

BNR32,GT-R,PowerFC,FCPRO,セッティング

BNR32,GT-R,パワーFC,FCPRO,セッティング





今回は文字ばかりの前置きですので
暇な時にでも読んでください(*^_^*)
いきさつがメインです・・・m(_ _)m





私が中古車で購入した時、

エンジン新品
ブッシュ類新品

をメインで考えて予算と
照らし合わせて購入しました。


今ならアイオークがあるのに・・・。
と、ふと思ってしまいますが。。。


ある日高速道路を運転していると
急にパワーが出なくなり
3000回転以上上がらなくなると言った
現象に見舞われました・・・。

いわゆるフェールセーフです。


当時は今より知識が薄かったので
すぐにディーラーに駆け込み、出た答えが

エアフロ交換
タービン交換
e.t.c.・・・。

・・・やりました。


でも、直らず。


私も一生懸命勉強しました。


そこで考えついたのが

コンピューターを交換してみよう。

ということでした。


どうせなら社外品に交換をしようと
当時は思い、A'PEXiのPower FCに
交換しました。

BNR32,GT-R,パワーFC,FCPRO,セッティング

BNR32,GT-R,パワーFC,FCPRO,セッティング

BNR32,GT-R,パワーFC,FCPRO,セッティング


今では純正コンピューターより勝る性能はないと
考えています。

純正ECUの制御は知れば知るほど
ゾッ!とする内容の制御をしています。

純正ECUをベースにしてチューニングを
するのが最良だと考えています。


A'PEXiのPower FCに交換した途端
・・・今までなんだったのだろう
と思うくらいあっけなく直ってしまいました。

今思うと何かチューニングをしてあったECUを
ただ付けられていたのかと思っています。


要は自分の仕様(ほぼノーマル)に
合っていなかったのだと思います。


吊しの状態でもかなり変化が感じられたので
余程、今までのが悪かったのでしょう。


このGT-Rを買った店の名前は控えますが・・・。


ということで装着に至ったパワーFCですが、
せっかく気軽にセッティングを出来る
機能が付いているのでやってみました。

(16進数も勉強しなくて良いし、解析済み!)


もちろんある程度勉強してからです。

BNR32,GT-R,パワーFC,FCPRO,セッティング



TECHTOM(テクトム)のセッティング道しるべの
本を筆頭として、様々、本やネットで勉強しました。

・・・制御は奥が深い。


色々調べているうちにFCコマンダーでは
変更できない項目があると言うことを知り
そこまでいじるには専用のソフトと
専用の通信ケーブルが必要
とのこと。

・・・頑張って揃えてみました。

BNR32,GT-R,PowerFC,FCPRO,セッティング

BNR32,GT-R,パワーFC,FCPRO,セッティング



いざ、自分でやってみましたが
なかなか思うようなセッティングが出ず
困っていた時、ネットでいろいろな方に
知り合いました。

同じようにプライベートで
やっている方々です。

そのとき、雑誌にも載っているショップで
チューニングしたデーターを手に入れることが
できました。

いわゆる ライト・チューニング 仕様です。

マフラー、エアクリーナー、インタークーラー
ブーストアップくらいまで対応しているデーターです。

私のはマフラーとエアクリーナーのみの
交換でしたので十分範囲内です。


同じような某ショップ作成のデーターを
もう3つほど手に入れることが出来ました。


自分の持っている物と交換であったり
お金を出して買ったり・・・。


そんなこんなでセッティングの方向性や
考え方が何となくですが見えてきて、
4つのデーターを一つずつ試してみて

このデーターのここがよい、
このデーターだとノッキングが出る・・・。

たくさんメモして良いところを取り
重ね合わせて一つのデーターが
出来ました。

BNR32,GT-R,パワーFC,FCPRO,セッティング

BNR32,GT-R,パワーFC,FCPRO,セッティング



それでずっと走っていましたが
とてもフィーリングがよく、

エンジン音が静かにそして低くなった
燃費は街乗りで6.2キロくらい
遠出で12キロくらい
高速で11キロ前後

とにかく低速が扱いやすい

あまり良くないですが、1800回転くらいで
シフトアップして走っていました。


やって良かったと思うリフレッシュ・チューニングの
一つだと今でも思っています。


行き着くまでに10万円くらいは
使ってしまいましたが
自分の知識や経験が増えたのと
いろいろな人と出会えたのがあり

お金には換えがたい財産だと
強く感じています。


大変感謝しています。



さて、非常に前置きが長くなってしまいましたが
次回から本題に入っていきたいと思います。


お話ししたいことがたくさんあり
文章がちぐはぐになってしまって
読みづらい部分もあろうかと思いますが
お許しください。


お話の内容は要するに
いいとこ取りしたデーターを作り上げて
乗っていました。

と言うことでした。。。

BNR32,GT-R,PowerFC,FCPRO,セッティング



しかし、大変でした・・・。


実はご存じの方もいるかと思いますが
ヤフオクでこのデーターを直接お取引含めて
12名の方にお試し頂きました。

ID削除された方もいますが
今でも評価が残っている方もいます。

大変好評を頂きました。


やはり低速トルクの改善が
大きな評価ポイントと
ブーストの掛かりはじめが
早くスムーズになったのが
大きいとのことです。

私もそう思っています。

大排気量NAエンジンのような
フラットで息の長い加速を
目指して作りました。

高回転のドッカン的な加速度を求める人には
ちょっと物足りなく感じるかもしれません。


この文章を書きながらも
あの加速をもう一回体感したいな
という気持ちが沸いて出ています・・・。

F50シーマだとああはいきませんからね・・・。

F50,シーマ,中古車



長文を失礼致しました。


次回に続きます!

■BNR32 GT-R■ リフレッシュすると気持ちよく乗れる部品は? その⑩



こんにちは!


今回は BNR32 GT-R のリフレッシュについて
書こうと思います。



第10弾は

ポジションランプをLEDに
リフレッシュを行ってみよう!

です!



最近はLEDも広角・高輝度・高出力と
以前よりもダントツに性能が
良くなってきました。

今ならn連SMDとか、x Chip y連SMDなど
広角で高出力の物が安く手に入ります。

私が交換した頃はやっと1W LEDが
出始めた頃で当時としては広角・高出力で
非常に興味を持ったのを覚えています。

当時普通のLEDだと狭角でまぶしいだけで
明るさなどはほとんど無かったのですが

ちょっと奮発して1W LEDを購入し
話の種に交換をしてみました。


BNR32,GT-R,DIY,LED

BNR32,GT-R,DIY,LED


ポジションランプだけで
隣のプロジェクターまで
反射するという強者です。


BNR32,GT-R,DIY,HID

BNR32,GT-R,DIY,HID

BNR32,GT-R,DIY,HID


6000KのHIDと色温度も
バッチリ合いました(^_^)v


交換手順としては

ポジションランプのバルブソケットを
反時計回りに回して引き抜き、交換します。

BNR32,GT-R,DIY,LED
画像はR34のライトですが、
交換方法は同じなので
イメージとして見て下さい。


なかなか手が届きづらい場所にあるので
そのままの交換では関節が痛くなります・・・。

助手席側はエアクリーナーを避けての交換です。

剥き出しタイプだとあっさりと交換出来ますが・・・。


ソケット穴部分は少々見づらいので
ブラインドの作業となります。
手のセンサーを研ぎ澄ませましょう。



それではまたレポートします!



ありがとうございました!





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;私の実践記・番外編


中古車,古物商,アイオーク,入会


車を原価で購入して、乗って、少ししたら
購入した額かそれ以上で売却する。
そしてまた違う車に買い換える・・・。

それが自宅にいながら実現出来る。

ほとんどの車種がそろっている。

車好きには夢のようなことが
アイオークでは実現出来る。


これまでのお話は ■アイオーク実践記■ の
記事を見て下さいね。


このようなアイオークに入会したい方は
私から紹介した形でアイオークに入会すると
入会金30000円が無料(免除)になります!


紹介希望者の受付をはじめました。


実際に入会を希望される方はもちろん

現在検討されている方も含めて
気になることがありましたら

お気軽に

s30shiro@livedoor.com

までご連絡下さいませ。



紹介に関しましてはすぐに対応させて頂きますし
ご質問等は私が分かる範囲でしたら
精一杯回答させて頂きます。


古物商許可証を取得したら
次にアイオークに入会して
中古車(新古車)を

業者価格(原価)

で手に入れてみましょう!

F50,BNR32,アイオーク,中古車
古物商許可証です。

自営で自動車屋さんを経営している方も

私のように
個人で原価にて車を買えればいいや!

という方も

副業でちょっとお小遣いが欲しい
という方も

アイオークはもってこいです!

F50,BNR32,アイオーク,中古車




今回の例はセカンドカーや
両側スライドドアなので
子供を連れてお買い物に便利!

そしてなによりも低燃費で近場の移動に最適!

MK21S スズキ パレット です。

中古車,古物商,アイオーク,入会


価格はお約束通り消して(??)いますよ。
グレードにもよりますが
なかなか魅力的な価格です(*^_^*)

私もちょっと欲しいです・・・。


この例に関しては記事の至る所に
ちょこっと書いています。

時間があるときにでも見てみて下さいね(*^_^*)


それでは。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

■BNR32 GT-R■ 写真で見てみる BNR34 GT-R の MFD(マルチファンクションディスプレイ)⑤



こんにちは!


今回は

BNR34 GT-Rに標準装備である MFD
マルチファンクションディスプレイ

の流用について写真を使って
検討していきたいと思います。


の第5弾を行ってみたいと思います。



(前回の続き)
BNR34,GT-R,DIY,MFD

BNR34,GT-R,DIY,MFD



液晶モニターについてです。

後期型BNR34 GT-RはTOSHIBA(東芝)製の
TFD58W22MWが使用されています。

前期型はSHARP(シャープ)製の
LQ6BW50Nが使用されています。

MFD マルチファンクションディスプレイ
NISMO仕様拡張キットバージョン2
使用時の端子の差し方については
以前のこのシリーズで説明しましたね。


詳しくは

■BNR32 GT-R■ 写真で見てみる BNR34 GT-R の
MFD(マルチファンクションディスプレイ)①


の最後の方に書いてある説明を
参考にしてください!


BNR34,GT-R,DIY,MFD
これです(^_-)


後発にTFD58W30MMという型番も存在いたしますが、
これはTFD58W22MWの後継機です。
端子配列も同等です。

BNR34,GT-R,DIY,MFD
データーシートも統合されています。


BNR34,GT-R,DIY,MFD

BNR34,GT-R,DIY,MFD

BNR34,GT-R,DIY,MFD

BNR34,GT-R,DIY,MFD

BNR34,GT-R,DIY,MFD

BNR34,GT-R,DIY,MFD

BNR34,GT-R,DIY,MFD

BNR34,GT-R,DIY,MFD

BNR34,GT-R,DIY,MFD

BNR34,GT-R,DIY,MFD

BNR34,GT-R,DIY,MFD

BNR34,GT-R,DIY,MFD

BNR34,GT-R,DIY,MFD

BNR34,GT-R,DIY,MFD

BNR34,GT-R,DIY,MFD

BNR34,GT-R,DIY,MFD



FFCケーブルについて

名前幅広い方(映像系)幅狭い方(電力系)
ピッチ1.0mm1.0mm
芯数306



両方とも端末形状はリバースタイプです。
(一方が表、もう片方が裏に端子があるタイプ)

MFDに普通のストレートタイプを接続しようとすると
接続コネクター部で接触しない構造になっています。



BNR34,GT-R,DIY,MFD
データーシートです。


これをうまく使うと・・・

MFD,流用,BNR34,GT-R

MFD,流用,BNR34,GT-R
このように外部に映像を出力することが
出来るようになります。

カーナビのビデオ入力端子にも
接続出来るようになるので

スマートにマルチファンクションディスプレイを
収めることが出来ると思います。


この方法も追ってレポートします。



今回は以上です。


またレポートします!

■BNR32 GT-R■ 写真で見てみる BNR34 GT-R の MFD(マルチファンクションディスプレイ)④



こんにちは!


今回は

BNR34 GT-Rに標準装備である MFD
マルチファンクションディスプレイ

の流用について写真を使って
検討していきたいと思います。


の第4弾を行ってみたいと思います。



(前回の続き)
BNR34,GT-R,DIY,MFD


ジョイスティックコントローラー
についてです。


BNR34,GT-R,DIY,MFD

BNR34,GT-R,DIY,MFD

BNR34,GT-R,DIY,MFD

BNR34,GT-R,DIY,MFD

BNR34,GT-R,DIY,MFD

BNR34,GT-R,DIY,MFD


ジョイスティックコントローラーの
端子配列は下の写真にて確認して下さい。

BNR34,GT-R,DIY,MFD
端子配列です。

白線が端子番号13番です。


まだ未確認ですがどこか一つに
イルミネーション信号の線がある
思います。




今回は以上です。


またレポートします!

!!重要なご案内!!

◆メールにつきまして◆

◎お名前の頂けないメールには
返信致しません。

◎ご質問ご要望のメールにつきましては全てのお答えを保証出来ません。

◎ベンツ診断機で、他人がセットアップした物の不具合修正についてのご質問はご遠慮下さい。

◎私の実力外のわからない物には「わかりません」のご返信を致します。ご理解下さい。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

livedoor プロフィール
どんなことでも・・・
S30,フェアレディZ

メッセージお待ちしてます!


s30shiro@gmailドットコム
(メルアド収集ソフト対策
にて失礼致します。
ドットコムは半角英数で。)


にて、お待ちしております!


私の道しるべです・・・
S30,フェアレディZ,公認,アイオーク,中古車


記事内に出てきた私の
愛読書です。

これらを実践して
中古車を原価にて買えるという
現在に至ります。

興味がおありでしたら一度
目を通して見ると良いかと
思います。

①冊目
アイオークや車に関する
知識が得られる本
個人でやるには必要十分です。


②冊目
中古車業界の知識や
業界戦略等について
上記2冊に併せて読みたい本です。



ただいま鋭意実践中です!!


■アイオーク■の題名が付いた
記事を参照して下さいね(^-^)


アイオーク実践結果です
アイオーク実践結果です

F50,BNR32,アイオーク,中古車




1台目 ここからです。

ニッサンティーダ
15M
18年3月式

C11,ティーダ,アイオーク,中古車



2台目 ここからです。

フォルクスワーゲン
ゴルフGTI
19年12月式

VW,GOLF,GTI,アイオーク,中古車



3台目 ここからです。

ニッサンエクストレイル
20XTT
22年2月式

NT31,エクストレイル,アイオーク,中古車



4台目 ここからです。
マツダ MPV
@NAVI 4WD
12年12月式

LW5W,マツダ,MPV,アイオーク,中古車



5台目 ここからです。
スバル インプレッサ
WRX STI A-Line P-PKG
22年9月式

GVF,インプレッサSTI,A-LINE,アイオーク,中古車



6台目 ここからです。
ニッサン セレナ
HWS V-セレクション
21年2月式

CC25,セレナ,ハイウェイスター,アイオーク,中古車



7台目 ここからです。
ホンダ オデッセイ
アブソルート4WD
17年1月式

ホンダ,RB2(1),オデッセイ,アイオーク,中古車



今のところはここまでです。



中古車,古物商,アイオーク,入会



興味のある方はどうぞ!

アイオーク実践結果2です
8台目 ここからです。
メルセデスベンツ Sクラス
S600ロング
18年10月式

メルセデスベンツ,W221,S600,アイオーク,中古車



9台目 ここからです。
ニッサン セレナ
HIGHWAY STAR G S-HYBRID
24年9月式

HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車



10台目 ここからです。
メルセデスベンツCクラス
C200 コンプレッサー
アバンギャルドS
20年3月式

W204,Cクラス,C200,アバンギャルドS,アイオーク,中古車



今のところここまでです。


DIY実践日記♪交流掲示板
記事検索OK!(No.1)
月別アーカイブ
!!最新コメント!!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  
   いつもありがとう!

私の思い出です。
S30,フェアレディZ
S30,フェアレディZ
S51.06 S30改
Faialady Z(公認)


BNR32,GT-R
H04.02 BNR32
SKYLINE GT-R


F50,シーマ
H15.12 GF50
CIMA 450VIP

現在に至ります(*^_^*)

次は恐らくミニバン・・・??

2013.07.02
HFC26セレナにチェンジ!


家内の思い出です。
L760S,ネイキッド
L760S DAIHATSU
NAKED 4WD TURBO


DY5W,マツダ,デミオ
H15.10 DY5W
DEMIO SPORT FF+DSC


メルセデスベンツ,W221,S600,アイオーク,中古車
H18.10 W221
MERCEDES BENZ S600


HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車
H24.09 HFC26
SERENA S-HYBRID FF+VDC


W204,Cクラス,C200,アバンギャルドS,アイオーク,中古車
H20.03 W204
MERCEDES BENZ C200AVS


今はHFC26 セレナ一台です。


記事検索OK!(No.2)
  • ライブドアブログ