DIY実践日記♪



F50 シーマ や BNR32 GT-R のDIYやパーツ分解、リフレッシュやメンテナンスを綴った日記です。
最近はベンツやHFC26セレナ、コンサルト3+も出ております。
VEDIAMO(ベディアモ)ソフトを使用しての青森から全国へベンツコーディングの発信もやりました。

その他アイオークの入会実践記や興味のある情報マニュアル実践記も綴って行きます♪

少しの努力で素敵な効果が体験出来たことを書いていくブログです。



当ブログにお越し頂き心より感謝申し上げます。

メール等は順次ご返信させて頂きますのでよろしくお願い申し上げます。

F50 取り外し

■F50 シーマ■ センターマッドガードフィニッシャーを交換してみよう。



こんにちは!

車輌が手元から無くなった今でもまだまだ続く
F50シーマのDIYであります。

このブログ、DIY実践日記はもともと
F50シーマをメインにやって参りました。

皆様ご存じのように家族環境の変化に伴い
HFC26セレナにチェンジ致しました。

設計が古くてもやはりF50シーマは
格好良いですし最高ですね。


これからも徐々に書いていきます!



今日はフロントセンターマッドガードフィニッシャーを
交換してみたいと思います。普通はあまり交換しない
部品ではありますが訳がございまして、、、。



F50,シーマ,DIY,センターマッドガード,交換

ドアを開けと顔をのぞかせるマッドガードですが



F50,シーマ,DIY,センターマッドガード,交換

・・・。へこんでいます。

おそらく家内が携帯電話か何かを落としたのでしょう。
家内は全然記憶に無いと言っておりますが、、、。



F50,シーマ,DIY,センターマッドガード,交換

サイドは無事です。



F50,シーマ,DIY,センターマッドガード,交換

そこで新品に交換してみます。

中古部品も検討致しましたがやはり物が良くない物
ばかりなので思い切って新品を買いました。



交換の際にはまず下準備としまして
キッキングプレートを取り外します。


詳しくは


■F50 シーマ■ キッキングプレート、ダッシュサイド
フィニッシャー、センターピラーロアガーニッシュ
を取り外してみよう。



をご参照下さい。


取り外しましたら早速次に行ってみましょう。



F50,シーマ,DIY,センターマッドガード,交換

まずはドア後端のクリップを外します。



F50,シーマ,DIY,センターマッドガード,交換

F50,シーマ,DIY,センターマッドガード,交換

フロント側、リア側にあるフックを外して
どちら側からでも良いのでフィニッシャー
全体を上方に引き抜き取り外します。

写真でクリップ位置も確認して下さい。
結構力がいる作業です。



F50,シーマ,DIY,センターマッドガード,交換

滅多に外す物では無いので汚れています。



F50,シーマ,DIY,センターマッドガード,交換

きれいに清掃しましょう。



F50,シーマ,DIY,センターマッドガード,交換

旧部品に付いているクリップは勿体ないので
外して取っておきましょう。



F50,シーマ,DIY,センターマッドガード,交換

取り付けは逆の手順です。フック位置に気をつけます。

・・・いやぁ、きれいだ。。。



F50,シーマ,DIY,センターマッドガード,交換

サイドもピッタリはめましょう。



交換後は見栄えはもちろん、ゴムシールも新しく
なり少々の遮音に寄与しているかと思います。
これでスッキリです!



F50,シーマ,DIY,センターマッドガード,交換

F50,シーマ,DIY,センターマッドガード,交換

今回の部品内容はこのような感じです。




F50,シーマ,DIY,センターマッドガード,交換

クリップも新品が付属してきます。




F50,シーマ,DIY,センターマッドガード,交換




部品番号:76894-AR000
部品名称:フイニツシヤー,センター マツドガード フロント RH
採廃年月:0311-0802
価  格:11000円


このような感じです。



F50,シーマ,DIY,センターマッドガード,交換

いつもながら素晴らしい包装であります。



F50,シーマ,DIY,センターマッドガード,交換

部品番号シールです。



F50,シーマ,DIY,センターマッドガード,交換

F50,シーマ,DIY,センターマッドガード,交換

新品ですね。この開封の瞬間が良いです。



F50,シーマ,DIY,センターマッドガード,交換

へこんでいません(笑)



F50,シーマ,DIY,センターマッドガード,交換

しっかり作ってあります。



F50,シーマ,DIY,センターマッドガード,交換

こういうのは新品なのでやめてほしいですよね。
カーブ部分なのではがれるのは
理解できますが・・・。



今回はあまり有用な交換ではありませんが
見栄えと品質感性には最高です。

実はちょうど次オーナー様にお譲りする前に
気づいたので交換させて頂きました。


今頃はオーナー様の元で活躍している物と思います。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近はF50シーマやBNR32 GT-R以外の車種や
日産コンサルト3(4)や3プラス、そして
DAS/XENTRY C4 SDconnect(SDコネクト)など
故障診断機の話題も出てくるようになりましたが

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

■F50 シーマ■ メーターフード、VDCスイッチ、ステアリングロックエスカッションを取り外してみよう。



こんにちは!


今日は

メーターフード(メーター本体へアクセス)
VDCスイッチ(クラスターリッドD)
ステアリングロックエスカッション(ミラー調整)

を取り外してみたいと思います。


メーター本体の取り外し、その奥へ配線の配索、
純正OP・社外品等のミラー拡張機能の導入など
作業をするときに必要になります。



それでは行きます!



F50,シーマ,DIY,インストルメント,ロアドライバー

作業前にステアリングを一番手前側に
操作しておくと作業がしやすいです。



F50,シーマ,DIY,インストルメント,ロアドライバー

ミラーコントローラーのフィニッシャーを
取り外します。
右側より内装はがし等でアクセスすると
比較的取り外しやすいです。

フィニッシャーが浮いてきたら
手前側に引っ張り外します。


ミラーコントローラーの
カプラーを外します。



F50,シーマ,DIY,ミラーコントローラー,取り外し

外れました。



F50,シーマ,DIY,ミラーコントローラー,取り外し

F50,シーマ,DIY,ミラーコントローラー,取り外し

爪の位置をご確認下さい。



次にVDC OFFスイッチを取り外します。



F50,シーマ,DIY,VDCスイッチ,取り外し

スイッチ左上の辺りから内装はがし等を使用し
爪を外してから手前に引き出します。



F50,シーマ,DIY,VDCスイッチ,取り外し

F50,シーマ,DIY,VDCスイッチ,取り外し

外れました。



最後にメーターフードです。



F50,シーマ,DIY,メーターフード,取り外し

F50,シーマ,DIY,メーターフード,取り外し

メーターフードの上下をすぼめるようにして
ロックを外しつつ、手前に引き出すようにして
外していきます。



F50,シーマ,DIY,メーターフード,取り外し

そのままでも大丈夫ですが、下側はコラムカバーを
取り外すと手が入り、やりやすいかと思います。
(写真は取り外し後です。)



F50,シーマ,DIY,メーターフード,取り外し

下側のロック位置をご確認下さい。

闇雲にやっても意外に外れづらく、、、
最悪割ってしまいます。。。



F50,シーマ,DIY,メーターフード,取り外し

上下ロックを外しつつ手前に引くと
サイドの爪も外れていきます。
このとき、セキュリティ警告灯の
カプラーも外します。



F50,シーマ,DIY,メーターフード,取り外し

上側の爪です。



F50,シーマ,DIY,メーターフード,取り外し

F50,シーマ,DIY,メーターフード,取り外し

無事に外れました。



今回は細かい部分の取り外しではありますが、
上手く配線を配索するには最適の場所ですので
見た目重視の方には最高です!


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■F50 シーマ■ インストルメントロアドライバーパネルを取り外してみよう。



こんにちは!


今日はインストルメントロアドライバーパネルを
取り外してみたいと思います。


地デジアンテナの配索やキー照明の交換、
ミラーコントロールの配線分岐などの
作業をするときに必要になります。


あっ、イモビライザー関係や、リモコンエンジン
スターターの取り付け時にも必要です。



それでは行きます!



F50,シーマ,DIY,インストルメント,ロアドライバー

作業前にステアリングを一番手前側に
操作しておくと作業がしやすいです。



F50,シーマ,DIY,インストルメント,ロアドライバー

ミラーコントローラーのフィニッシャーを
取り外します。
右側より内装はがし等でアクセスすると
比較的取り外しやすいです。

フィニッシャーが浮いてきたら
手前側に引っ張り外します。


ミラーコントローラーの
カプラーを外します。



F50,シーマ,DIY,インストルメント,ロアドライバー

F50,シーマ,DIY,インストルメント,ロアドライバー

外れました。爪の位置をご確認下さい。



F50,シーマ,DIY,インストルメント,ロアドライバー

次にフードオープナーを固定している
ボルトを外します。10mmです。

外れたら手前に引っ張り本体ごと
引き抜きます。



F50,シーマ,DIY,インストルメント,ロアドライバー

ミラーフィニッシャーを外した中にある
スクリューを外します。



F50,シーマ,DIY,インストルメント,ロアドライバー

反対側のスクリューも外します。



F50,シーマ,DIY,インストルメント,ロアドライバー

ガイド爪やメタルクリップに注意して
手前に引っ張るようにして外します。



F50,シーマ,DIY,インストルメント,ロアドライバー

外れました。


すべてを外すには付いている機器の
カプラーも外します。



F50,シーマ,DIY,インストルメント,ロアドライバー

戻すときの注意としまして写真のような
バネと言いましょうか、成型された
クリップをしっかりはめ込んだ事を
確認してからガイドをはめて戻します。



それほど難しい作業ではないので
是非チャレンジしてみて下さい。

ただし、戻すときに何だかはまりづらいと
感じたときには無理矢理やらず、
先ほどのクリップとガイドを確認します。


注意点としましてはそのくらいです。



皆様の楽しいDIYライフのご参考に
していただけますと幸いです。



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■F50 シーマ■ 純正OPエアコン一体型空気清浄機、 ミクロガード・ピュアトロンのフィルターを交換しました。 45600Km



こんにちは!

7月の終わりになりますが、エアコンフィルターを
交換したのでアップさせて頂きます。

私の車輌は純正ディーラーオプションの
ミクロガードピュアトロンが付いています。


本当に空気がきれいで快適なのですわ。。。


車輌標準装備の内外気自動切り替え機構と
エアピュリファイヤと相まって無臭と
言っても良いほど快適です。

革シートの臭いはさすがにしますが。

気になるのは私の発する臭いだけです・・・。



それでは行きます!



今回は普通のエアコン車輌のフィルター交換も
同様の作業で交換できます。
ただ、手数がちょっと多いだけです。


前作業としまして

グローブホックス
A/V NAVI C/U

の取り外しが必要です。


A/V NAVI C/Uのカプラーまで
取り外す必要はありません。
余長に注意してぶら下げたままでOK。


もしかしますと普通のエアコン車輌においては
A/V NAVI C/Uの脱着は不要かも知れません。


それでは改めて行きます!



F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

フィルター点検のお知らせランプが
点滅し始めました・・・。



F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

ここの記事 でご紹介させて頂いた
フィルターを交換する事にします。



F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

エンジンカバーを外し、バッテリーを露出します。

次にバッテリーのマイナス端子を外します。
1分以上経過後作業を開始します。
(普通のエアコン車輌は必要ございません。)



F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

ミクロガードピュアトロンのフィルターカバーを
取り外します。
指を入れて引っ張るだけです。



F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

カバーが外れたらフィルターケースを
前方に引き出し取り外します。

この時給電電源コネクターが付いているので
配線の余長に注意して引き出します。

(普通のエアコン車輌は新品と交換して終了です。)



F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

ミクロガードピュアトロンに給電している
電源コネクターの固定ピンを外します。

マイナスドライバー等を差し込み
上に跳ね上げるようにして外します。



F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

外れました。奥にはブロアーファンがあります。
さすがミクロガードピュアトロンと言いましょう、
9年経った車輌とは思えないくらいまだキレイです。



F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

取り外したケースです。



F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

ケースのブロアーファン側です。
極端な汚れはありません。



ところが・・・。



F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

フレッシュエア吸い込み口側はひどい汚れ・・・。

虫にゴミに木の破片、さらにはひどいスス。
これはフィルターがないとたまった物では
ありません!

フィルターの恩恵を感じた瞬間でした。。。

これが室内の快適さを作っていたのですね。



F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

ケースを洗浄してから新しいフィルター
エレメントに付け替えました。



F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

電源コネクターを戻して固定ピンを
取り付けしました。
そして元通りにケースを入れカバーを付けます。


バッテリーを接続してエンジンをかけます。



F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

コントロールアンプのリセットスイッチを
書類を留めるクリップを開き伸ばして
突き刺しておきます。

それでリセット操作が出来ます。
お知らせランプの点滅も止まり
正常動作します。


コントロールアンプを外すのが面倒ですので
ブラインドで作業しても十分かんたんです。



F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

最後にメンテナンスシールに記載します。



F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

前回は・・・。ゲゲッ。。。
約4万キロ近くフィルター交換していないです。
途中で洗浄したのかも知れませんが・・・。



F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

その前は・・・。素晴らしい!
新車時に装着されていました。



F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

新しく貼りました。




F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換

F50,シーマ,DIY,ミクロガードピュアトロン,交換


部品番号:B7494-AG025
部品名称:ピユアトロン フイルター
採廃年月:0311-0802
特記事項:ミクロガードピュアトロン
価  格:7200円


このフィルターは洗浄できるようです。
しかし新品交換の方が気持ちよいです。
しかしちょっと高価です。。。


交換後、エアコンの風量が強いくらいに
回復したのは言うまでもありません。。。
素晴らしく冷えます!




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■F50 シーマ■ シートバックボードを取り外してみよう。



こんにちは!


今日はシートバックボードを
取り外してみたいと思います。

これはシートクッションの交換や
シートトリム(表皮)の交換、
そしてヘッドレストモニターの
装着の際に必要になる作業です。


私の車輌は

運転席:エアコンディショニングシート
助手席:リラックスシート

となっています。


ご参考の際にはご注意下さい。



それでは行きます!



F50,シーマ,DIY,シートバックボード,取り外し

概要:運転席



F50,シーマ,DIY,シートバックボード,取り外し

概要:助手席



クリップを外すだけの簡単な作業です。



※運転席

F50,シーマ,DIY,シートバックボード,取り外し

シートバックボードの下左右にクリップがあります。
慎重に引き抜くか内装はがし等でクリップを外します。

両方外れたらシートバックボードの左右を
しっかりと掴み、下方に引き抜いて外します。



F50,シーマ,DIY,シートバックボード,取り外し

外れました。



F50,シーマ,DIY,シートバックボード,取り外し

F50,シーマ,DIY,シートバックボード,取り外し

運転席のシートバックボードです。



※助手席

F50,シーマ,DIY,シートバックボード,取り外し

運転席側の方法と全く一緒です。

シートバックボードの下左右にクリップがあります。
慎重に引き抜くか内装はがし等でクリップを外します。

両方外れたらシートバックボードの左右を
しっかりと掴み、下方に引き抜いて外します。



F50,シーマ,DIY,シートバックボード,取り外し

外れました。



F50,シーマ,DIY,シートバックボード,取り外し

F50,シーマ,DIY,シートバックボード,取り外し

助手席のシートバックボードです。



参考:ヘッドレストモニターの装着

F50,シーマ,DIY,シートバックボード,取り外し

F50,シーマ,DIY,シートバックボード,取り外し

ヘッドレストホルダーから配線を入れます。



F50,シーマ,DIY,シートバックボード,取り外し

配線を全部入れてヘッドレストモニターを
装着します。(色があっていない・・・。)



F50,シーマ,DIY,シートバックボード,取り外し

キレイに配線処理出来ます。



F50,シーマ,DIY,シートバックボード,取り外し

F50,シーマ,DIY,シートバックボード,取り外し

運転席側も同様にキレイに配線処理出来ます。

ただし、ヘッドレストモニターの
色があっていない・・・。

エクリュ色に合う色がなかなか無く
困ってしまいます。。。

ああ、、、。


以上です。



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■F50 シーマ■ センターコンソールASSYを取り外してみよう。



こんにちは!


今日はセンターコンソールASSYを取り外して
みたいと思います。


カセットデッキの取り外しや前後の配線交通処理を
する際に必要になってくる作業です。


基本は

■F50 シーマ■ 純正のカセットデッキを取り外してみよう。

とやり方は同じですが、
最後の方にもう少しだけ作業が加わります。



それでは行きます!





F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

整備書編集版のフローです。流れを掴みましょう。
今回のやり方はちょっと順番が違います。


基本は

■F50 シーマ■ 純正のカセットデッキを取り外してみよう。

の再編集です。


追加分も含めまして再度確認をしましょう。



流れを掴んだところで作業を始めましょう。





F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

まずA/Tフィニッシャーを取り外します。


カップホルダーのリッドを開けましょう。
リッドの後端に出来た隙間に指を入れ
上に引き上げるようにしてフックを外します。



F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

次にA/Tフィニッシャー本体を外しますが
私はシフトノブに傷が付くのを嫌いシフトノブを
反時計回りに回し外してしまいました。




F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

A/Tフィニッシャーの裏には
A/Tモード切り替えスイッチのハーネスや
リア電動サンシェードスイッチのハーネスが
あります。

カプラーを外しましょう。



F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

A/Tフィニッシャーが外れました。




F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し
A/Tフィニッシャーが外れましたら次に
黄色丸部分のスクリューを外して
カップホルダーASSYを取り外します。

そしてフック2箇所で留まっていますので
本体を上方に持ち上げるようにして外します。




F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

カップホルダーASSYが外れました。
取り外したカップホルダーASSYです。



F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

そして黄色丸部分のスクリュー4個
取り外しましょう。




F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

次にクラスターリッド・センターロアを
取り外します。

アッシュトレー(灰皿)を開けてその上部に出来た
隙間に指を入れて引き抜き外します。



F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

外れたら灰皿を留めてあるスクリュを外し
灰皿自体を手前に引き抜き取り外しましょう。

フック2カ所で固定してあります。



F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

この時灰皿自体を出すときにシフトレバーに
ぶつかりますのでシフトロック解除ボタンを押し
一時的にDレンジまで落とし、作業スペースを
作ります。サイドブレーキを忘れずに!



F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

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F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

灰皿が外れました。



F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

次に前席シートを前に出し、センターコンソール
後端にあるキャップを外し、中に隠れている
スクリュを外します。

左右2カ所とも外しましょう。


これでセンターコンソールはフリーとなりました。



F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

ここまで来るともう一息!です。

次にコンソールリッドを開けて
コンソールフィニッシャーを
取り外します。

コンソールフィニッシャー下部の切り欠き部分に
内装はがし等を差し込み上部に浮かせるようにして
取り外します。

写真のようにメタルクリップで留まっています。



F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

外れました。



F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

コンソールリアカバーを取り外します。

スクリュー1個を外し手前方向に
引っ張るようにして取り外します。



F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

外れました。



F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

センターベンチレーターグリルを取り外します。

スクリュー2個を外し本体を上方に
持ち上げるようにして取り外します。



F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

外れました。



F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

最後にコンソールボックスフィニッシャーを
取り外します。

先ほどと同様、スクリュー2個を外し本体を上方に
持ち上げるようにして取り外します。



F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

後ろにはビデオジャックとシガーライターの
カプラーがありますので取り外しましょう。



F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

外れました。



F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

コンソールボックスフィニッシャーを外したら
見える大小ゴムラバーのかかったカプラーを
外します。



F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

F50,シーマ,DIY,カセットデッキ,取り外し

少しずつセンターコンソールを後ろにずらしていき
カセットデッキ左右にある勘合部分の差し込みを
外して行きましょう。



センターコンソール自体を左右に両手で掴み
ゆっくりと後ろにずらしていくのがポイントです。




写真のように差し込み爪から離れると
左右に開こうとします。

そしてそのまま後方に引き抜きます。



F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

F50,シーマ,DIY,センターコンソール,取り外し

外れました。


手数は多いですが慣れてしまえばそれほど苦ではない
作業ですので、しっかりとした配線処理にこだわる方は
絶対に必須の作業です。


見るだけでイメージが出来るような写真を
掲載しているつもりですが、くどすぎる時も
ありますので、、、見る方も注意です(笑)


必要な際は是非ご参考頂ければと思います。


長々と失礼致しました。



いつもお読み頂きありがとうございます。

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最近はF50シーマやBNR32 GT-R以外の車種や
カーマン・スキャンや日産コンサルトなどの
故障診断機の話題も出てくるようになりましたが

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■F50 シーマ■ キッキングプレート、ダッシュサイドフィニッシャー、センターピラーロアガーニッシュを取り外してみよう。



こんにちは!


今日は表題の通り

キッキングプレート
ダッシュサイドフィニッシャー
センターピラーロアガーニッシュ

を取り外して見たいと思います。


えっ?誰でも分かるって?


そんな事言わないで。。。


特に配線の取り回しに必要となってくる作業です。


それでは行きます!




※キッキングプレート

F50,シーマ,DIY,キッキングプレート,取り外し

ドアを開け、前側より上方に引っ張り
フックを外して取り外します。



F50,シーマ,DIY,キッキングプレート,取り外し

外れました。



F50,シーマ,DIY,キッキングプレート,取り外し

前側・後ろ側共に突起(ガイド)がありますので
折損に注意しましょう。
取り付け時はしっかりガイドを穴にはめましょう。




※ダッシュサイドフィニッシャー

F50,シーマ,DIY,ダッシュサイドフィニッシャー,取り外し

アクセルペダル奥の樹脂ナットを外します。
反時計回りに回して外しますが、その際に
やや引っ張り気味にすると外しやすいです。




F50,シーマ,DIY,ダッシュサイドフィニッシャー,取り外し

黄色丸部分にフックがはまっています。
キッキングプレートのはめ込み部分の
金属は手背を傷つけるのでケガに注意!



F50,シーマ,DIY,ダッシュサイドフィニッシャー,取り外し

F50,シーマ,DIY,ダッシュサイドフィニッシャー,取り外し

無事に外れました。



※センターピラーロアガーニッシュ

F50,シーマ,DIY,センターピラーロアガーニッシュ,取り外し

まず前後ボディサイドウェルトを
センターピラーロアガーニッシュに
接触している上端までめくります。

その後、上下どちらからでも良いので
手前方向にひっぱりクリップ・フックを
外していきます。



F50,シーマ,DIY,センターピラーロアガーニッシュ,取り外し

黄色丸部分がはめ込み部分です。
一番下の左右2個がクリップです。
その他は金属フックで止まっています。



F50,シーマ,DIY,センターピラーロアガーニッシュ,取り外し

F50,シーマ,DIY,センターピラーロアガーニッシュ,取り外し

外れました。



F50,シーマ,DIY,内装,取り外し

F50,シーマ,DIY,内装,取り外し

概要です。



この作業は意外にやる作業ですので
一応アップさせて頂きました。


いつもお読み頂きありがとうございます。

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読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
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どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

■F50 シーマ■ 空気清浄機(エアピュリファイアー・ピュアトロン)のフィルターを交換しました。 45600Km時



こんにちは!

先日メンテナンスの一環としまして
エアピュリファイアーのフィルターを
交換しました。

定期的に交換して快適な車内にしましょう。



詳しい交換手順は

■F50 シーマ■ 空気清浄機(エアピュリファイアー・
ピュアトロン)のフィルターを交換してみよう。


を参考にして下さい。



それでは行きます!



F50,シーマ,空気清浄機,ピュアトロン,フィルター交換

トランクフロントフィニッシャーを
取り外したところからスタートです。



F50,シーマ,空気清浄機,ピュアトロン,フィルター交換

フィルターを取り出しました。



F50,シーマ,空気清浄機,ピュアトロン,フィルター交換

既存のフィルターと活性炭シートを
新しい物に交換します。



F50,シーマ,空気清浄機,ピュアトロン,フィルター交換

結構汚れていますね。。。



F50,シーマ,空気清浄機,ピュアトロン,フィルター交換

活性炭シートを敷いてから「UP」マークを合わせて
ピュアトロンのフィルターをはめ込みましょう。



F50,シーマ,空気清浄機,ピュアトロン,フィルター交換

取り付け終了です。あとは元に戻しましょう。



F50,シーマ,空気清浄機,ピュアトロン,フィルター交換

構成です。


F50,シーマ,空気清浄機,ピュアトロン,フィルター交換

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F50,シーマ,空気清浄機,ピュアトロン,フィルター交換

F50,シーマ,空気清浄機,ピュアトロン,フィルター交換


部品番号:27493-5P525
部品名称:フイルタ-,エア- プリフアイヤ-
価  格:4300円


です。


トランクトリムを取り外す作業があるので
工賃はそれなりにかかります。

交換後は本当に臭いという物を感じなくなります。
きれいな空気だなと言う感覚です。



F50,シーマ,エアコン,ミクロガードピュアトロン,フィルター交換

後日アップ予定のミクロガードピュアトロンの
フィルター交換とも相まって素晴らしい効果でした。


そろそろ交換かな、と思っている方は
是非交換をお勧めします。



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■F50 シーマ■ フロントピラーガーニッシュを取り外してみよう。



こんにちは!

今日はフロントピラーガーニッシュを
取り外してみたいと思います。


地デジチューナーのフィルムアンテナの交通や
ルーフとダッシュボードとの交通、
また、静音化などの処理に必要となる作業です。

・・・ただ引っ張って外すだけの作業です。


それでは行きます!



F50,シーマ,DIY,フロントピラーガーニッシュ,取り外し

このフロントピラーガーニッシュを
取り外します。



F50,シーマ,DIY,フロントピラーガーニッシュ,取り外し

まずはボディサイドウェルトを
ピラー上部あたりまではがします。

写真はキッキングプレートやダッシュサイド
フィニッシャーまで外していますが
そこまでは必要ございません。



F50,シーマ,DIY,フロントピラーガーニッシュ,取り外し

ボディサイドウェルトをはがして出来た隙間より
手を入れて、手前に引っ張り取り外します。

上下2カ所メタルクリップが付いています。
取り外したあとは上方に引き上げ、
差し込み口から引き抜きます。



F50,シーマ,DIY,フロントピラーガーニッシュ,取り外し

F50,シーマ,DIY,フロントピラーガーニッシュ,取り外し

F50,シーマ,DIY,フロントピラーガーニッシュ,取り外し

外れました。メタルクリップの位置を
確認しましょう。



F50,シーマ,DIY,フロントピラーガーニッシュ,取り外し

助手席側も同様の手順で大丈夫です。
サンルーフの排水ドレーンがありますね。



F50,シーマ,DIY,フロントピラーガーニッシュ,取り外し

F50,シーマ,DIY,フロントピラーガーニッシュ,取り外し

F50,シーマ,DIY,フロントピラーガーニッシュ,取り外し



以上です。

これだけの作業で記事にするな!とは
言わないで・・・。

備忘録やイメージトレーニングの
お役に立てられればありがたいです。


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■F50 シーマ■ 純正アナログテレビチューナーを取り外してみよう。



こんにちは!

今日は純正アナログTVチューナーを
取り外してみたいと思います。

F50,シーマ,DIY,TVチューナー,取り外し


各種信号取りや昨日の記事でご紹介させて頂いた
ビデオモジュレーター取り付け加工時などに
必要になってくる作業です。

まぁ、全部取り外す必要はありませんが・・・。



前準備としてトランクトリムを取り外します。



詳しくは

■F50 シーマ■ トランクトリムを取り外してみよう。

をご参照下さい。



TVチューナーはトランクトリム裏の助手席側に
ありますのでトランクトリム全てを外す必要はなく
後ろ側と左側を外す作業のみでOKです。



それでは行きます!



F50,シーマ,DIY,TVチューナー,取り外し

ここからスタートです。

写真ではこのほかの説明のためトランクトリム
全てを外してある状態です。



F50,シーマ,DIY,TVチューナー,取り外し

F50,シーマ,DIY,TVチューナー,取り外し

左側の奥に眠っています。。。



F50,シーマ,DIY,TVチューナー,取り外し

写真○印のボルトを3カ所外します。
10mmです。
外したら手前に引き本体を取り出します。



F50,シーマ,DIY,TVチューナー,取り外し

取り出せました。これからは好きにして❤



F50,シーマ,DIY,TVチューナー,取り外し

F50,シーマ,DIY,TVチューナー,取り外し

F50,シーマ,DIY,TVチューナー,取り外し

F50,シーマ,DIY,TVチューナー,取り外し

これだけの作業ですが、トランクトリムを
外す作業もあるためちょっと手がかかります。



F50,シーマ,DIY,TVチューナー,取り外し

F50,シーマ,DIY,TVチューナー,取り外し

中期・後期の配線図です。
アンテナは変形GT13型です。



F50,シーマ,DIY,TVチューナー,取り外し

F50,シーマ,DIY,TVチューナー,取り外し

前期の配線図です。
アンテナはミニJASO型です。



F50,シーマ,DIY,TVチューナー,取り外し

F50,シーマ,DIY,TVチューナー,取り外し

意外と人気のある?構成図です。
故障した場合の関連に役立ちます。



前期型と中期・後期型とでは端子配列が違うので
加工の際にはお間違いの無いようお願い致します。


今回は以上です。


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◎私の実力外のわからない物には「わかりません」のご返信を致します。ご理解下さい。

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プロフィール

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どんなことでも・・・
S30,フェアレディZ

メッセージお待ちしてます!


s30shiro@gmailドットコム
(メルアド収集ソフト対策
にて失礼致します。
ドットコムは半角英数で。)


にて、お待ちしております!


私の道しるべです・・・
S30,フェアレディZ,公認,アイオーク,中古車


記事内に出てきた私の
愛読書です。

これらを実践して
中古車を原価にて買えるという
現在に至ります。

興味がおありでしたら一度
目を通して見ると良いかと
思います。

①冊目
アイオークや車に関する
知識が得られる本
個人でやるには必要十分です。


②冊目
中古車業界の知識や
業界戦略等について
上記2冊に併せて読みたい本です。



ただいま鋭意実践中です!!


■アイオーク■の題名が付いた
記事を参照して下さいね(^-^)


アイオーク実践結果です
アイオーク実践結果です

F50,BNR32,アイオーク,中古車




1台目 ここからです。

ニッサンティーダ
15M
18年3月式

C11,ティーダ,アイオーク,中古車



2台目 ここからです。

フォルクスワーゲン
ゴルフGTI
19年12月式

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3台目 ここからです。

ニッサンエクストレイル
20XTT
22年2月式

NT31,エクストレイル,アイオーク,中古車



4台目 ここからです。
マツダ MPV
@NAVI 4WD
12年12月式

LW5W,マツダ,MPV,アイオーク,中古車



5台目 ここからです。
スバル インプレッサ
WRX STI A-Line P-PKG
22年9月式

GVF,インプレッサSTI,A-LINE,アイオーク,中古車



6台目 ここからです。
ニッサン セレナ
HWS V-セレクション
21年2月式

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7台目 ここからです。
ホンダ オデッセイ
アブソルート4WD
17年1月式

ホンダ,RB2(1),オデッセイ,アイオーク,中古車



今のところはここまでです。



中古車,古物商,アイオーク,入会



興味のある方はどうぞ!

アイオーク実践結果2です
8台目 ここからです。
メルセデスベンツ Sクラス
S600ロング
18年10月式

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9台目 ここからです。
ニッサン セレナ
HIGHWAY STAR G S-HYBRID
24年9月式

HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車



10台目 ここからです。
メルセデスベンツCクラス
C200 コンプレッサー
アバンギャルドS
20年3月式

W204,Cクラス,C200,アバンギャルドS,アイオーク,中古車



今のところここまでです。


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次は恐らくミニバン・・・??

2013.07.02
HFC26セレナにチェンジ!


家内の思い出です。
L760S,ネイキッド
L760S DAIHATSU
NAKED 4WD TURBO


DY5W,マツダ,デミオ
H15.10 DY5W
DEMIO SPORT FF+DSC


メルセデスベンツ,W221,S600,アイオーク,中古車
H18.10 W221
MERCEDES BENZ S600


HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車
H24.09 HFC26
SERENA S-HYBRID FF+VDC


W204,Cクラス,C200,アバンギャルドS,アイオーク,中古車
H20.03 W204
MERCEDES BENZ C200AVS


今はHFC26 セレナ一台です。


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