DIY実践日記♪



F50 シーマ や BNR32 GT-R のDIYやパーツ分解、リフレッシュやメンテナンスを綴った日記です。
最近はベンツやHFC26セレナ、コンサルト3+も出ております。
VEDIAMO(ベディアモ)ソフトを使用しての青森から全国へベンツコーディングの発信もやりました。

その他アイオークの入会実践記や興味のある情報マニュアル実践記も綴って行きます♪

少しの努力で素敵な効果が体験出来たことを書いていくブログです。



当ブログにお越し頂き心より感謝申し上げます。

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メルセデスベンツ

コマンドHU5s1(NTG5.1)のコーディングで遊ぶ。エンジンデーター編。

下書きA


こんにちは!


さて、新登場A氏も交じり新たな合宿に
入ったわけでございますが、

ECUチューニングの前にコーディングの
注文を受けておりました。


実は私、コマンドシステムHU5star1の
コーディングを一度しかやった事が
ございません。もう最先端は無理です(笑)


という事で、最先端のTak.閣下にバカにされて
ばかりですので、私も少しは盛り返そうと
ちょっと実践を試みました。


そうそう。Tak.閣下と言えば、閣下のPCから
蓄積したノウハウ系のデーターを盗まれました。

まぁ、そこはTak.閣下。そのような下劣な者への
対策も仕込んでおいたようです。さすがです。
一年経って思い出しました。


あるポエムを思い出しましたが割愛します(爆)



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

まずは後期フェイスリフト(FL)後の
W176型A45AMGです。



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

パワーメーター(!)が付いているのは
知りませんでした・・・。
単位がkwですので良く分かりません。



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

とりあえずHP馬力表示にしました。


・・・と言いますか、45系オーナーは
3キロ表示のブースト計を装着するの
好きですねぇ(笑)

1.4キロ位で、、、おっと話がズレるので
やめておきます。



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

次に後期フェイスリフト(FL)後の
W176型A180 SPORTSです。



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

エンジンデーター(パワーメーター)が
無かったものですので、、、



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

出しました♪



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

馬力表示も可能ですが、122馬力20トルクの
車に700馬力90トルクのスケールは変(笑)

変えようと思えば出来るのでしょうが、
深みにハマりそうですので中止!(爆)



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

A180の車体にエンジンデーター。



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

A45の絵にしろと(笑)



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

まずはコーディングで遊びました。



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

このエンジンデーターですが、しーちゃんECUでは
全く役に立ってくれませんでした。。。



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

後期A45は381馬力48トルク
後期A180は122馬力20トルク
以上の表示をしてくれません。

3000回転半ばから振り切り始めます。


エンジンECUは馬力を計算出来ません。
トルクしか計算出来ません。

トルクに計算式を当てて馬力を表示しています。



そうそう。APPLE CAR PLAYもあった。
写真の取材をしておきます。



コーディングは大した事なく
すぐに終われましたが、、、

この後、ECU等で考え込むことと
なりました・・・。


GLA45のデーターをコピペ(笑)とは
許してもらえなかったのです。。。



いばらの道へと続く。



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GLA45しーちゃんECU完成? と 今日この頃。

下書き


こんにちは!



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

娘たちとおはじきをやって遊ぶ。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

その横ではECU書き換え・・・。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

テスト走行は必ずエアコン等入れて
普段使いに近づけつつ負荷をかける。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

雪が降ったようだ・・・。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

ワイパーで雪を払いのけた。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

やはり降ったのね・・・。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

次の日も(笑)



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

凍りはしませんでしたが・・・。汗



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

とりあえずT氏に渡した。


ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

さて、結果は!!



軽いトルクエラーでした 涙



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

その夜。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

作ったデーターを玄関で書き換えた。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

T氏とバカ話や世間話をしながら。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

筆者も乗せられるとすぐに乗ってしまう。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

あっという間に書き換えた。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

祈りを込めて。。。



が、私の祈りは無残にも通じなかった。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

データーの整合性を再検討するため
一回車を戻した。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

が、ガソリンが無い・・・。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

ガソリンを入れて海を見に来た。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

何も閃かなかった(爆)



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

そのような時、SDコネクトの通信について
見てくれと依頼があり、引き受けた。

自分の物と部品を入れ替えたりして
不良原因を探ったりした。
これはあっさりクリアー出来た。


・・・もちろん無償です(笑)


良い気分転換になった。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

職場にて。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

W212しーちゃん号の時もそうであったが、
職場で書き換えるようになったらある意味
終わりに近い。病気と言う意味で。。。


煮詰まってきている。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

あらっ!残り書き換え回数1回。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

トルクエラーは出なくなりましたが。。。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

N氏は気を使って下さり、取材用にと
GoPro HERO6 BLACKを買って
送って下さった。何と優しい!



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

話題の商品、なんだか嬉しいですね。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

また息抜きに、、、



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

2018.05版DAS/XENTRYの
セットアップ。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

XENTRYもDASも動いてくれました。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

トルクエラーが出なくなったデーターを
ベースにして再調整した物を書き込み。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

書き換え回数残り0回。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

N氏「純正SDHCカード入れ忘れ~」



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

ご丁寧に送って下さいました。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

GoProを開封してセットアップしました。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

家内に怒られてHFC26セレナを
夏タイヤに交換しました。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

外した冬タイヤは鉄粉が一杯・・・。
溶かして洗浄してケアしました。

いつもの鉄粉除去クリーナーを使いました♪



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

久々の洗車。ガラスまでやりました。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

T氏の子育て車のオッティ。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

いつもお世話になっているので油分を取り
洗車して簡易コーティングしておきました。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

T氏が様々なシチュエーションの
テストを重ねています。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

テスト結果をフィードバック。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

対策データーを作り書き込み。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

夜間テストコース?シャシダイ?で
負荷をかけてチェック。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

とうとうエラーが出なくなった。


しかも、完璧に整合性が取れるようになったら
今まで道連れで出ていた他のエラーも
一切出なくなるという素晴らしい結果になった。


「他のエラーも引き連れられて必ず出て来る」
と以前に言った発言は取り消したいと思う。


要は私が未熟だったという事だ。
軽率な断定を反省したい。

開発に焦り未熟さを認めたくないがための
言い訳にも思えて大変恥ずかしい限りだ。


整合性が取れればエラーなど
出ないではないか。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

N氏よりGoProのアタッチメントと
スペアバッテリーが送られる。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

これは助かる!



と言うような感じで完成に至りました。


今回は終始重大なトルクエラーの「バコッ!」に
泣かされ続けると言う、、、精神的に参りました。

やってもやっても重大なトルクエラー。

何度も辞めようと思いました(笑)



T氏が貴重な時間を割いて高速道路の
巡行テストも実施してくれました。


本当に良い人だ・・・。


そして車両を引き取りに来つつ、
オフ会を開くこととなる。

開発過程をT氏に説明させて(爆)終わり!

と、簡単に終わるはずがないのが
しーちゃん人生。


えっ?何かって?


その前に、



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

何度も乗り降り、まれに汚れた手のまま
触ったりと開発し倒したことや、、、
ありがとう!の気持ちを込めて

いつもの本革クリーナーでシートケア。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

しわ部分の汚れも落ちて目立たなくなるので
キレイなのはもちろん、見た目も良いです。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

良く触れる場所や



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

内装全体も



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

勉強させてくれてありがとうの気持ちを込めて



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

メタル部分もきれいにしました♪



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

さて、引き渡しです。大変恐縮ではございますが、
何だか自分の体の一部が離れていく感じがして
寂しい気がしました。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

と、、、思ってもいられません(笑)

N氏奥方号の後期A180FLと、初登場A氏
後期A45FL AMGが待ち構えていました。

オフ会ならぬ合宿となりました。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

ぶっ壊し、破壊し続け、しかもエンジン始動不能。
ノーマルにも戻せずで、酒をあおって寝ようかと。

何とか修復してデーターを吸い出し、
チューニングを施行するも
何度やってもエンジン始動せず。。。


からくりに気づいたのが出発直前など
波乱波乱のまた波乱でありました。


続編はまた今度。


今度は後期モノの開発に着手します。


しーちゃん、とりあえずお疲れ様。
よく頑張ったね。

と思って頂けた方は、下の拍手ボタンで
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GLA45ブースト圧

下書き

こんにちは!


・・・


ブースト圧の設定をするか。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

ノーマルはおおむね1.8キロだ。



ちょっといじってみる。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

「瞬間」2.27キロ 汗



ちょっと下げてみる。

それでも「瞬間」2.1キロ・・・。



なるほど!これは相対圧ではなく
絶対圧で計算するのか!

確かにXENTRYで実測値をみても
絶対値で表示している。
私的には見慣れてないので困る。



いわゆる一般的な言い回しのブースト1.9キロ
くらいにしたいのなら

1013kPa+(1013kPa+X(kPa)=2900kPa
X=874になるよう増やせば良い??


係数が良く分からないので、技を使って
計算して、、、汗、書き込むと見事に
「瞬間」2.0キロになった。(写真撮り忘れ)


計算上は(合ってると思うが)1.925に設定した。


しかしここで思う。1.925キロにしたのに
「瞬間」2キロまで出る。オーバーシュートは
設定上出ないはずなのだけど・・・。


??を背負いながらまた実験をする。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

しかし私がヘタレて踏めなかった・・・。(泣)



今回も業者対策云々を抜きにするが、
ブーストリミッターは2.2キロだ。

じゃあ何でさっき2.28キロを表示したって?
それは試しに2.25キロにしてみたからです。



ブーストを上げすぎると例のしーちゃん特性が
崩れてしまうので上げたくない。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

紆余曲折、T氏のエロい走行テストもあり
整合性の秘密が分かって来た。そして実践。
何と!本当に1.93キロになった!

高過給圧ターボなのに恐るべき制御。

横浜S63K氏と同じような整合性の取れた
素晴らしい制御になった。

メルセデス・ターボは改変がとても難しいが
謎が分かれば何とかなる。



結果が出るまでは伏せるが、他にも様々な
考察が考え出された。

それが誠となるのならば、しーちゃんECUは
パーツの負担が軽くなることも証明できる。

おっと、ダメだった時のことを考えて
このあたりにしておこう。。。


最近首が痛くなってきた・・・。
S63の時に似ている(爆)



また報告する。



・・・



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近況ご報告。GLA45AMGしーちゃんECUチューン

下書き


こんにちは!


・・・


AMG系、今回の45系ECUは私の手に
負えないので開発を断念します・・・。

と、何度も思った。

いつもの上げ幅より低いのにバコッ!と
生意気にも軽いトルクエラーを飛び越えて
出てしまう。。。涙


リザルトマジックの日比社長の
言う通り、素人には無理だなと
本気で思って来ました。。。


しーちゃんはいじったデーターを
紙に書き出してみた。


そして閃いた!



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

結論から言うとエラーは各領域、
各モード、各負荷、各温度共に
出なくなった。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

しーちゃん目標満足度が10あるとしたら
7位の所でひとまず完成した。

ここ数日、軽いトルクエラーではなく
バコッ!に悩まされた。


全開は体が慣れてしまい、速いか遅いか
本当に分からなくなった。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

ノーマルから見ると良くなっている、、、
と思いたいものだ。

ショックなのは、自分が培って来た
データー作りが通用しなかった現実。

パフォーマンスデーターを上げても
別のリミッターで抑えられる。

基準値と差がありすぎるのでバコッ!



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

屈辱のパフォーマンスダウン。
トルク制御を落とした。


しかし。


定義ファイルには絶対にないであろう
パフォーマンスデーターを見つけた。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

整合性もおおよそ分かった。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

残り書き換え回数2回にして
目途が付いた。

あとは味付けを楽しむとする。


T氏「フラット過ぎて面白くない。」


(参考)
K氏「乗りやす過ぎて面白くない。」
K氏「なんでこう、グワッと来ないの?」
K氏「これ大した(馬力が)出てない
んじゃないの?」
(結果740PS/111Nm)K氏「ぐぬぬぬ。。。」


しーちゃんECUは速さを体感出来ないようだ。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

課題だった高ギア巡行も解決した。
4速33キロ1000回転も出来る。


一踏みすれば力強い音と共に
思い通りの加速をする。

250系で実現したように上まで伸びる。


街中なら2LのNA状態で走る。
ターボは必要ない。
かかると却って疲れる(笑)

発進はトルクが出ているので
スムーズにギアが繋がる。
K氏のS63と同じ感じだ。


そうだ。良く考えたら排気量2Lなんだ・・・。

5.5Lや3.5Lの感覚で作り、理想通りに
行かないなぁ、と、うめいていた。





本当の完全版。止めた後は3秒以上
キーオフにしてから再始動する。

君はこの状態でも平常心でいられるか。

ちなみにいつものテストコースの
第4地点で倒れた。。。





低水温時で補正がバリバリ効いている時
10%開度程度でもこのような反応をする。

しーちゃんECUはメーカー品と同様に
どんな状況でも完全動作を目指す。





低回転域から高回転域までのレスポンス。
君の45と比べてどうだろうか。

また、このアクセル連打操作で足が
吊り気味になったのは内緒だ。

アクセルワークの一部と寛大な心をもって
しーちゃんを褒めてあげて欲しい。

決して「うわぁ、足吊ってやがるwww」など
不潔な気持ちは持たないように。。。汗


この反応はアイドリングからチューニングする
しーちゃんECUならではだと思いたい。

アクセル連打はもちろん床まで踏めてない。
20%から30%程度で連打している。
ここからもどんな乗り味か推測出来る。


2Lの高過給圧ターボにしては
中々良いのではないのか?

アクセル操作に直結するような
反応を示している。


また報告する。


・・・


続きは?とか、頑張って!など、
お声がけをして下さいました
方々には心よりお礼申し上げます。

ありがとうございます。

お陰様でもう一歩のところまで来ました。


仮に結果が出なかったとしても
何かに打ち込めたこの経験は
一生大事にして行きたいです。



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街乗りあと一歩!(;´Д`)ノ ベンツしーちゃんECU

下書き


こんにちは!


・・・



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

雪が降った(ヽ´ω`)



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

でも路面は大丈夫だ。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

ワイパーで雪を押しのけた。
柔らかいので余裕。



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しーちゃん号も白くなっていた。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

子育てタイム終了後、考えておいた
データーを書き込んだ。

路面が凍っていないのでテスト走行OKだ。
(あまり出たくはないが・・・。寒)





もう低速域の巡航ならご覧の通りだ。
水温が何度でもこのようになる。

今度N氏に確かめてもらう。


DCTの学習は全くいじっていないが
しーちゃんECUのトルクで自然学習が
進んだのか、より一層回転が下がった。


減速時のギアのつながりも自然だ。



だが、



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6速で軽いトルクエラー。だがもう少しだ。

予定トルクと実際トルクの差が
小さくなってきた。


横浜K氏S63AMGの時もそうだったが、
低いギアで出なくなり、高いギアで
上述のようになって来たらあと一息。


このパフォーマンスデーターの状態で
街乗り領域が上手く行ったら、

45シリーズでは誰も経験したことのない
街乗りが完成するかも知れない。


・・・と思う。


物語りキャラクターの仕様変更を
徐々にさせて頂きます・・・。


本当にAMGって難しい・・・。


とりあえず45系オーナーに乗って頂き
どのような判断が出るか審判を受けて
再度考えたいと思う。



・・・



ブログ、みんカラ等で様々個別にご感想を
頂きありがとうございます。

しーちゃん、頑張りますのでこれからも
応援よろしくお願い致します。

ご声援を心より感謝申し上げます。



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告白しよう。バコッ!完全版( *´艸`)

下書き


こんにちは!


・・・


いきなりだが「バコッ!」となった時の
状況を報告しよう。






動画解説


突然の失速後、ブルブル震え出す。

アクセル全開でもブルブル震えたままで
回転が一切上がらず。

惰性で行けるところまで行き、止まる。

ギアをPに入れるもブルブル震えたまま。

試しにアクセル全開にしても
全く反応せずブルブル・・・。


この様な感じだ。



W212,E300,W221,S63AMG,ECU

横浜S63K氏は高速道路で10回も
この症状に見舞われた。



W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューン

シャシダイ後にフォルトを
消さなかったからと思う。

不思議と一回発症すると発作の様に
大したことが無くてもこうなる。


歴代のバコッ!を張っておこう。










ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

話を現在に戻すが、今回はデチューンしたのに
バコッ!と来た。要するに狙ったパラメーターが
関係ない、あるいは間違っている証拠だ。


以前の記事で、性能が上がる?であろう
パラメーターが見つかりすぎると言った。

それが合っているかどうか、オラが培って来た
パターンのデーター作りがあるが、あえて
性能を下げて、見つけたデーターを実験する。

意味のないデーターなら変わらないか
この様にバコッ!と来る、と言うように
振り分けを出来る環境を作る。


この様にして実験している。


定義ファイルでは絶対に得られない
性能を目指して進んでいく。


が、、、今回は本当に自信がない・・・。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

ショートテストをすると、軽いトルクエラーと
重大なトルクエラーの両方が出ていた。。。



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軽いほうは4速街乗り領域。



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重大な方は6速巡航時。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

得られた情報から意味のないデーターと
分かったので、それを基に再度データーを
作成して書き込んだ。

この日はベンツ診断機セットアップに
ついてヘルプが入っていた。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

書き換えつつ、並行作業でこちらも
作業して終わらせた。



さてどうだ!



と、その前に私の心情を吐露しよう。


まず

ボンネットを開ける時、不安と期待が。

ECUを取り付けている時、なぜか
悪い思い出が走馬灯のように。。。

ECUは30秒ほどで取り付けれるように
なった(笑)鍛えられた。

フードを閉める時、「頼んだぞ」

車に乗り込み「エンジン、かかれ!」

かかったら「よし!」


こんなにも心が病む(笑)

しかし、お陰様で強くなった。


テストコースに出る。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

おっ!いいんでないかい。

画面のフォルトは社外ブローオフが
付いているために出るフォルトだ。
無視して良い。

圧がかかると上3つが出る。
4つ目はノーマルでも出る。



よし、これを基準にしてデーターを
考えるぞ。

明日あたりからちょっと上げてみるか。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

あと、手違いでECUを壊してしまったため、
復旧後に元々施行してあったアイドリング
ストップ・ラストモードを戻した。



・・・


この様な感じでやっておりました。

毎日楽しい?ですが、結果が出ないと
寂しいものです・・・。


妙な副作用で、最近は仕事でも何でも
多少悪いことが起きても「何とかなる
さ!」と思えるようになりました(笑)

もちろん責任は取りますが・・・。


引き続き開発を進めて行きたいと思います。



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街乗り領域と軽いトルクエラー"(-""-)" ベンツしーちゃんECU

下書き


こんにちは!


・・・


アイドリングも決まって来たし、そろそろ
街乗り領域に手を付けて行くか。


と、思ったら実家に帰省中の家内から
電話がかかって来た。

「今日ポイント5倍だからダシ買って来て
おいてくれる?」


データーチェックがてら行ってくるか。



作ったデーターを書き込んだ。



X156,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

んーー。1000回転で走れるエコカーだ。


えっ?どうしても信じられない?
アクセル離しているだろ?
この写真はフェイクだ!


なるほど。N氏T氏その他のしーちゃんECUが
入っている人もそのように見られるのか。



よし。





ご覧の様に5速1000回転ちょっとで
普通に巡行出来る。

ブースト計を見てもほとんどアクセルを
踏んでいないことが分かるであろう。

しかもまだ温まり切っていない。


これがしーちゃんECUなの。



昔のレースカーのイメージで、下をやると
上が無くなる、など言う方がいる。



X156,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

「今のECU」なら全くそんなことはない。



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まだまだたたき台の状態だが、フラットな
感覚(自信ない・・・。)で伸びていく。



X156,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

と格好付けているが、軽いトルクエラー(´;ω;`)



X156,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

4速



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1360回転



X156,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

水温51℃



バコッ!は来ないが、軽いトルクエラーが
あるので整合性が取れていないのであろう。


何度も失礼するが、今回は珍しく
「開発過程」の記事なので、
最終的に結果が出ないかもしれない。


なので偉そうに書きたく、、、はない。
(超・自身なさげ・・・。)


けど、最初に物語風なキャラクターを
設定してしまった。。。汗


やはり謙虚さは常に持っておきたいと
別キャラクターから改めて学んだ(笑)



X156,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

おーっと、家内の言いつけを忘れる
ところだった。これは恐ろしい。

この出汁を大さじ1~2杯入れて味噌を溶くと
これまた美味いみそ汁が出来るのである。

N氏合宿中に作って差し上げた。



さて、また頭を痛める日々が続きそうだ。
頑張ってやって行きたいと思う。



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今日はアイドリングを調整しよう。 ベンツX156 GLA45AMG しーちゃんECU

下書き


こんにちは!




・・・

どら、今日はアイドリング部分を
チューニングすっか。


あの始動時のドロドロした音が結構
うるさいな、と思ってしまう。

演出なのだろうが住宅街に住んでいる
オラはちょっと都合悪い。


まぁ、確かにそう言う音好きですよ(爆)
わかる、わかる。その気持ち分かる。


しーちゃんECUはどこもやらないであろう
アイドリング、しかも冷間時のファースト
アイドルからチューニングする。

しーちゃん号W212はとても静かだが
冷間時のアイドリング音は力強い。


いつも言っているが、当然、補正機能は
そのままで作り上げている。

今回も折角なので実践してみた。



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と、その前に、わが子を愛する様に
コンピューターをきれいに清掃した。
油汚れが無くなりすっきりした。



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考えて作ったデーターを書き込んだ。

1度目はまずまず良かったが、もう少し
いじりたくなったので、1度目の教訓から
もう少し改良して2度目を書き込んだ。



(音が出ます。)


外気温5℃で実験(爆)


音を上げて聞いて欲しい。


いかがであろうか。ドロドロ…やブブブブ…感が
一切なくなり、ヴーーーーーーと線のような音質
しかも、とても力強い音に変わった。

シートにもたれかかり目をつぶって
ずっと聞いていたくなる音だ。


あまり推奨は出来ないが、冷間時の各補正
バリバリ状態でも、良いアクセル反応を
得られている。最後に一応軽く実験した。

もちろん2割程度しか煽っていない(笑)
その後もビタッと安定する。


温まると適度な音量のアイドリングになる。



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話は変わるがツムツム。



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3月のイベントをチャレンジした。



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クリアーした。



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念願のスキルチケットをゲット!



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全ステージクリアー。



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シンデレラのスキルアップ。
ようやく3に 汗



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噂通りタイムボムが出現しました。



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タイムボム1個で2秒プレイ残り時間が
増えるので高得点!と言うロジックだが、
他のツムがまだ弱いのでまだまだだ。



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冷間時のアイドリングはこのあたりで
やめようと思う(爆)

と、いきなり話を戻す。



次は街乗り領域に重点を置こう。



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X156 GLA45AMG しーちゃんECUレスポンス 新年度特別版(笑)

下書き・予約


こんにちは!


今年も新年度が始まりました。


環境の変化で大変な方もいらっしゃるかと
思いますが、頑張れるよう祈念致します。

出来る。あなたなら柔軟に乗り切れる。


さて、私はいつもなら開発後、あるいは開発目途が
立った頃に話題を出すという嫌ぁ~なイメージを
持たれている方が多いようですが、、、汗


今回は

「敢えて開発経過も出してみては?」
「大変さを分かってない人が多い」
「簡単に「やってもらおう」と思う人の
気が知れない」

と言う諸先輩方のご意見を頂戴致しましたので
当ブログのDIY実践日記の表題通り、実践日記を
綴って行きたいと思います。


本当は目途が立ってから小出しに
涼しい顔して書きたかったの
ですが・・・。(笑)

もしかして、その手を封じられたのでしょうか(笑)


さて、物語風の続きにて失礼致します。


ご休憩の際の読み物として
役立てられれば幸いです。



・・・

うーむ、バコッ!は無くなったけど
軽いトルクエラーがどうしても
消えなくて困る・・・。ああ・・・。

もう少し反応も良くしたいし。

うん、横浜S63K氏の時代よりも新しい
ECUなので制御が複雑だ。難しい。


しーちゃんは考え込んだ。


そんな時T氏よりLINEメッセージが来る。



X156,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

そんな時こそW212しーちゃん号に
乗ったらどうだ、と言う内容だ。

普段はバカにするが、さりげないフォローが
これまた嬉しい限りだ。だから好き。



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という事で翌日はしーちゃん号で出勤した。
素直に言う事を聞くのがしーちゃんだ(笑)



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アドバイス通りゆっくり流してみた。

水温が40℃以下だけど4速900回転で走る。
えっ?ゆっくり過ぎる?
細かいことは気にしない。

どうやったんだっけかなぁ。。。


ちょっと思い出した。


早速実験してみようと思った。


良く考えたらN氏GLA45はK&Nの純正交換タイプ
フィルターとイギリスFORGE MOTOR SPORTの
ブローオフが付いていた。


空気は吸う。

ターボがかかり終わると抜ける。

大きく吸って大きく抜ける。

踏み返しの反応が遅れる。



街乗り専門のしーちゃんが珍しくレスポンスに
注目してちょっと頑張ってみました。



(音が出ます。)



2リッター、しかも高過給圧ターボの
レスポンスとは思えないような感じに
することが出来た。

オマケにしーちゃん風味の下から上まで
滑らかに回るようになった。


スパスパ抜ける圧力にもめげず、、、
再び空気を吸おうとしている。
やれば出来る子です。

もちろん、踏み返し時はアクセルを
床まで踏めていない。
半開程度を連打している感じだ。

全開にしなくてもここまで出来た。
街乗り専門(笑)ならでは?かなぁ。



と言う感じでありました。


後は「街乗り領域(泣)」の軽いトルクエラーと
全開域を含む、全体の整合性をどう取るのかで
悩む日々が続きそうです。

DCT特有のギアの繋がりが課題です。


満足のいく街乗りエコカーを目指します!



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ベンツX156 GLA45AMG 恐怖のECUチューン開発合宿 年度末拡大号(笑)

下書き


こんにちは!

年度末でお忙しくさせておられるかと思います。
何とか乗り切りましょう!!

骨休めに一本記事をアップ致します。
流さずゆっくりお読みください。


さて新登場N氏。

今日は以外に好評な物語風で行ってみます。




N氏「壊しても良いので本物が欲しい。」
(なんか嬉しいじゃないですか(#^.^#))
し「本当に壊れます。」
N氏「いい!やる!」
し「どうしましょう?」
N氏「車持って青森に行きます!」




車を持って自分も来る。


これだけでファッションやネタとして
ではなく、熱い思いが伝わって来る。

大変光栄なことであり、目頭が熱くなる。
こちらも頑張ろうという気が湧いて来る。


横浜S63K氏の場合は何度も会っている。

考えを共有していることから、万が一の
時も信頼出来るので陸送を許可した。


ちょうど家内と子供達がいない日に
合わせて来て頂いた。



X156,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

待ち合わせた。


私はT氏にしーちゃん号W212の車検で
お世話になり、車検代金を支払いに
行きつつ、現状把握をすることにした。



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ご要望を聞き、イメージしながら乗った。
言ってる事は良く分かった。


T氏のお店に行き、車検代金を支払った汗汗

真面目に接客された時は、本当に失礼だが
少し笑ってしまった。いつもと違和感が・・・。



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T氏(の同僚)に教えてもらい、まずは
煮干しラーメンで体力をつけた。


・・・二人でつゆまで飲み干した。



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家に帰ると早速データーを吸い出した。
厳重なバックアップも取った。


この車はすでにECUチューニングをしている。
・・・ノーマル状態のデーターが無い。
私はノーマルデーターで1から作り上げている。



そうなるであろうと予想はしていた。



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という事でDTSモナコを使い、、、



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VEDIAMOでも遊んでデーターを
強制的にノーマルに戻した。

もちろん壊れた・・・。(笑)

強制破壊のために起きた最凶警告画面集は
N氏が持っている。衝撃的だったようだ。


しかしW212しーちゃん号で培った
ノウハウがしーちゃんにはある。
(ちょっと盛り過ぎかなぁ・・・。)


N氏は私が夜な夜な開発実験や破壊活動の
何とも言えない寂しさや破壊後のむなしさ
そして実行するスリルを堪能されたようだ。

警告だらけになったときは焦っていた。

N氏「え~~なにこれ?!」
N氏「これはまた・・・。」



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ショートテスト直後。


他のECUはエラーだらけなのに、エンジンECU
だけは何故かエラーが無い。
これがしーちゃん号で培ったノウハウだ。

16個のユニットエラーと警告表示を
全て消去し、何事もなかったように
復帰することが出来た。

ただし、、、PC操作以外の所定の技術は
必要になって来る。

N氏「よく直る物ですね・・・。」
N氏「これは大変だ。。。」



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フルノーマル状態のデーターを吸い出した。
コーディングも全てフルノーマルになった。



それから話をしながら2時間半ほど
データーと格闘した。

前期X156 GLA45 Edition1は「こんな感じかな」と
言う予想を見事に裏切られ、1からマップ探しと
編集をすることになった。


前期のせいかは分からないが、
適当な作りの所もあった。

それを全て修正して作り上げた。


作り上げる際に伺った。


し「一発目ですが、私が今まで培って来た
たたき台としての基準で良いですか?」
N氏「後はどういうプランがある?」
し「たたき台基準よりちょっと上げ下げとか。」
N氏「上げましょう!」


少々粗削りだが、一発目のたたき台
データーが出来た。



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早速書き込んだ。いざ、シェイクダウン。



(音が出ます。)



粗削りだがまずまず。しかしまだまだ納得いかん。


停止レブ

このタイプのECUはコーディングでも
6400回転にコーディング出来るが、

やった方はご存知の様に4000、5000、6000と
引っかかりながらギクシャク吹け上がる。


ノーマルはECUのバリエーション別に
2100、3750と停止レブがある。

古い45系は2100回転のもある。


それを6400回転にコーディング出来るが
上述の通りギクシャク更け上がる。



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このGLA45はResと言う項目が選択されていた。
しかし3750回転で停止レブが効いていた。


今回は停止レブと関連するデーターを
直接編集し、係数処理をしているので
バッチリ吹け上がる。

停止レブはレブリミッターと同じ
6**0回転に設定した。

メーターは7000付近を指しているが
誤差であろう。



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写真がぶれたが、4速35キロ1000回転が
実現出来た。45系オーナーは信じられない
であろうかと思うが現実だ。

これがしーちゃんECUなのである。


良く聞かれるが、いくらでやってくれる?
という物がある。

私は200万もらっても絶対に施行はしない。
200万1円ならその限りではない。。。
(でも絶対に施行はしない。)

掛け金は「信用」です。商売ではない。



私のテストコースには一周3キロくらいの
短い道のりだが、大きな山場が5箇所ほど
あるのであった・・・。

しーちゃん号W212がその山場のどこかで
何度も倒れ、そして起き上がった。


N氏同乗で全開領域もクリアーして
山場4箇所目をクリアーして
喜んで帰ろうとしたその瞬間!!







バコッ!






(音が出ます。)



当ブログユーザーなら説明不要であろう。
アクセル全開でもご覧の通り。


意気消沈・・・。


そんな時T氏から連絡。家まで見せに来いと。


N氏「大丈夫ですよ。行きましょう!」
し「近いのですが、一部上り下りが。。。」
N氏「良い経験です!」(←良い人だ・・・。)


T氏の元へ。


T氏「音ですぐ分かった(笑)」
T氏「エンジン警告灯点いてる(笑)」


T氏が私の横に乗り込む。


家から道路に出た。最悪なことに
右に曲がっても左に曲がっても
きつめの坂である。


左に曲がって坂を上る。





バコッ!





T氏「あっ!!」(嬉しそう)



この路肩に止めてエンジンをかけなおす瞬間は
何とも言えない脱力感が襲う。

しかもT氏はニコニコ(笑)
でも後で気遣ってくれるから好き。


もう黙って静かに帰ります。。。
何とでも言えや(笑)



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ここからが問題だ。



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説明不要であろう。

4速5速巡行時からの加速のシチュエーション。
興味深いのは記録が残っていないことである。

とりあえず合宿初日にシェイクダウンまで
漕ぎつけられてまずはよかったです。



4時間寝た次の日(笑)



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6時に起きたため多少時間があったので
折角の合宿中という事もあり、頑張って
昨日の対策データーを作った。

そして書き込んだ。



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5速48キロ1000回転エコカーだ。
水温にも注目したい。

ちなみにこの場所は山場の一つだ・・・。
ゆるく上る微妙な道路だ。

いつものテストルーチンを実施した後、
状態を見てみることにした。



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4速で「バコッ!」前のトルクエラー。
やはり巡行シチュエーション。
街乗り専門(笑)ならではの問題。


・・・消した(笑)


そして私は心残りながらも仕事に行った。
N氏はお留守番しつつお買い物やごはんを
食べに出かけたりしていた。



私が仕事から帰ってきた。
T氏が家にいた(笑)



N氏「バコッ!は出ませんでしたよ。」
N氏「ブーストかけなくても走るんです。」
N氏「踏み足してもギアが下がらない。」
N氏「しかもブーストかかる手前で十分な加速」
N氏「とにかく街乗りが楽だ」


!!


乗り回していました(笑)さすがです。
このような根性は本当に大好きです。
横浜K氏のような実践者である。


制作過程を楽しむ。中々出来ないことだ。


普通は完成品を求める。責任は商品を作った
メーカーにある。文句はそこに言えばよい。

私は責任は一切負わない。
壊すかもしれない。
現に何回か壊した。


それを覚悟して車を預ける。
掛け金は「信用」の何物でもない。

物の重みが違う。だから私は頑張れる。
心からの信頼を築き合うならではの事だ。

出来上がった際にはお互いが喜び合える。


・・・例外はK氏だが。(笑)


止まるかも知れない状況を楽しむのは
私の気持ちを理解してくれようとする
行為だと受け止める。率直に嬉しい。



私は再度(みっつ目の)データーを作り
書き込もうとした。


・・・乗り回したのならエラーがあると思い
ショートテストを実施した。



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良い所まで来てるのだけど・・・。



軽いトルクエラーを消去し、作ったデーターを
書き込んで再びテストをしに出かけた。



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ご飯を食べに行った。



帰ってきてショートテストをするも
エラーが出ていなかった。
目の前が明るくなった。


ちょっと私は用事があったのでT氏に
運転をしてもらうことにした。

私を家に置いて、二人でテストルーチン
ワークへと出かけて行った。


帰ってきた。


診断機で診断する。


・・・軽いトルクエラー(泣)


しかしT氏は嬉しそう。



よし!なんか分かってきた!



X156,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

また対策データーを考えた。



X156,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

テストルーチン。4速38キロ1000回転。
しーちゃん味付けは生きている。


今回はちょっと別な隠し味も追加した。
エンジンの音が変わった。
アイドリングから分かる。

私もN氏も同時に気づく。



そしてショートテスト!



エラーが無い!!嬉しい!!



T氏は面白くなさそう(笑)



(音が出ます。)



音も踏み返しも力強くなった。

ここからは、これをいわゆるベースにして
様々なシチュエーションや走行モード、
各ギアとの整合性を取っていく感じだ。


映像の最後にフラッシュが焚かれるが、



X156,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

恐らくこの写真のフラッシュであろう(笑)



今回の開発日記は以上である。




と、物語風に書いてみましたが、
AMGのデーターは難しいです。

整合性はもちろん、おっと思うパラメーターが
見つかりすぎて逆に疑心暗鬼になります。

定義ファイルだけでは絶対に出来ません。



K氏のS63AMGよりもユニット世代が
新しいせいか、制御が複雑でした。


さて、A45、CLA45、GLA45の45系ECUの
チューニングに足を踏み入れました。

何とか結果が出ればよいのですが・・・。
基本は街乗り専門で行きます。


今回のは難しくて本当申し上げると
自信がないです・・・。


でも頑張ってみます!



「N氏滞在中、良く4回もデーター作ったね」
「N氏もT氏もまたバコッ!を経験したのか」
「なかなかリアルな物語だな」
「しーちゃん、頑張って!」


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しーちゃん

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s30shiro@gmailドットコム
(メルアド収集ソフト対策
にて失礼致します。
ドットコムは半角英数で。)


にて、お待ちしております!


私の道しるべです・・・
S30,フェアレディZ,公認,アイオーク,中古車


記事内に出てきた私の
愛読書です。

これらを実践して
中古車を原価にて買えるという
現在に至ります。

興味がおありでしたら一度
目を通して見ると良いかと
思います。

①冊目
アイオークや車に関する
知識が得られる本
個人でやるには必要十分です。


②冊目
中古車業界の知識や
業界戦略等について
上記2冊に併せて読みたい本です。



ただいま鋭意実践中です!!


■アイオーク■の題名が付いた
記事を参照して下さいね(^-^)


アイオーク実践結果です
アイオーク実践結果です

F50,BNR32,アイオーク,中古車




1台目 ここからです。

ニッサンティーダ
15M
18年3月式

C11,ティーダ,アイオーク,中古車



2台目 ここからです。

フォルクスワーゲン
ゴルフGTI
19年12月式

VW,GOLF,GTI,アイオーク,中古車



3台目 ここからです。

ニッサンエクストレイル
20XTT
22年2月式

NT31,エクストレイル,アイオーク,中古車



4台目 ここからです。
マツダ MPV
@NAVI 4WD
12年12月式

LW5W,マツダ,MPV,アイオーク,中古車



5台目 ここからです。
スバル インプレッサ
WRX STI A-Line P-PKG
22年9月式

GVF,インプレッサSTI,A-LINE,アイオーク,中古車



6台目 ここからです。
ニッサン セレナ
HWS V-セレクション
21年2月式

CC25,セレナ,ハイウェイスター,アイオーク,中古車



7台目 ここからです。
ホンダ オデッセイ
アブソルート4WD
17年1月式

ホンダ,RB2(1),オデッセイ,アイオーク,中古車



今のところはここまでです。



中古車,古物商,アイオーク,入会



興味のある方はどうぞ!

アイオーク実践結果2です
8台目 ここからです。
メルセデスベンツ Sクラス
S600ロング
18年10月式

メルセデスベンツ,W221,S600,アイオーク,中古車



9台目 ここからです。
ニッサン セレナ
HIGHWAY STAR G S-HYBRID
24年9月式

HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車



10台目 ここからです。
メルセデスベンツCクラス
C200 コンプレッサー
アバンギャルドS
20年3月式

W204,Cクラス,C200,アバンギャルドS,アイオーク,中古車



今のところここまでです。


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2013.07.02
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L760S DAIHATSU
NAKED 4WD TURBO


DY5W,マツダ,デミオ
H15.10 DY5W
DEMIO SPORT FF+DSC


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H18.10 W221
MERCEDES BENZ S600


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H24.09 HFC26
SERENA S-HYBRID FF+VDC


W204,Cクラス,C200,アバンギャルドS,アイオーク,中古車
H20.03 W204
MERCEDES BENZ C200AVS


今はHFC26 セレナ一台です。


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