DIY実践日記♪



F50 シーマ や BNR32 GT-R のDIYやパーツ分解、リフレッシュやメンテナンスを綴った日記です。
最近はベンツやHFC26セレナ、コンサルト3+も出ております。
VEDIAMO(ベディアモ)ソフトを使用しての青森から全国へベンツコーディングの発信もやりました。

その他アイオークの入会実践記や興味のある情報マニュアル実践記も綴って行きます♪

少しの努力で素敵な効果が体験出来たことを書いていくブログです。



当ブログにお越し頂き心より感謝申し上げます。

メール等は順次ご返信させて頂きますのでよろしくお願い申し上げます。

メルセデスベンツ

W176A250 W117CLA250 ECUチューンいばらの道

予約

こんにちは!


おぼえていますか?目と目が合った時を。

じゃない、、、



W212E300 W221S63AMG
シャシダイへの道 その2


の最後にW176A250の叩き台一発目を
作ったことを。



W176,A250,W117,CLA250,ECUチューン

おぼえていますか?みんカラの方々が
青森オフを企画して下さったことを。


一台、ボンネットが開いていますね。
(厳密には2台ですが・・・。)

その後ろのW176もコーディングが
移らなく、、、おっと、脱線する
ところでした。。。



W176,A250,W117,CLA250,ECUチューン

こちらの車が問題の車です(笑)



乗ってみると街乗りがとにかく踏み込まなくては
いけない感じで、感覚麻痺が起きてしまいました。


確かにうちのオルガンペダルと違って
釣り下げ式のアクセルなので、感覚の
違いはあるかと思いますが、

正直、2Lターボとは思えないような
感覚と言うか、走りでした。
オーナー様もそこが不満とのことでした。

踏み込むと確かに速い。

250オーナー共通の悩みだそうです。


この様な車を見ると燃えるのですよね。。。
これが私の悪い所です(爆)



W176,A250,W117,CLA250,ECUチューン

データーを吸いだして、実績のある
しーちゃん黄金データーパターンを
作成して書き込んだのですが、、、。


半分撃沈。。。


前日の記事の通り、確かに以前とは
随分と良くなりました。

それでも私は不満でした(笑)


中高回転はビデオの通り素晴らしいのですが、
私は街乗り専門(笑)なので、不満でした。

ギア比と加速度に違和感があるのです。


オーナー様にはそれでも前より格段に乗りやすく
なったので喜んで頂けていたのが幸いでした。



私はたまたまこの青森オフの一か月後に
宮城で子供達のイベントがありました。

それに合わせてまた宮城でまたオーナー様と
お会いすることになりました。


と言う事は、それまでにデーターを作っておけ
という、、、S63K氏のようなプレッシャーを
暗黙で頂いてしまったということです(笑)

K氏2号の誕生?の瞬間を見たような。。。



三週間後、、、。



やばい、データー作ってない・・・。




残り数日のある休みの日。


データーとトルクの整合性を検証しました。
分かった!!これだ!!


業者に真似されたくないので詳細は伏せますが、
A250の特にスロットルデーターがダメなのです。
(と思います。←自信なさげ)


しーちゃんの考え抜いた(笑)秘策とは?
果たして結果が出るのかどうか?



ここで日本初?世界初?の試み!!
A45AMGのスロットルデーターを
A250に移植してみました(笑)

しかしそのままではもちろん整合性が
取れないので話になりません。

当然E,S,M各モードでも整合性が必要です。


そこで、ただ移植するだけでは面白くないので
そのA45AMGのスロットルデーターを整合性を
取りながらチューニングすることにしました。


全開でもスロットルが開き切らない?ので
スロットルストッパーもチューンしました。


パフォーマンス系、ブースト、点火時期(泣)
トルクリミッター、ギア別トルク等
40か所以上整合性を検証しました(疲・・・。)


点火時期では泣きたくない(笑)ので3度
ブーストはしーちゃん風味の0.07アップ
目標はNAっぽい乗り味にしました。


と、書きましたが、実は叩き台データーより
大幅にデチューンしました。

どうしてかって?

バコッ!が怖いからです(笑)


だってノーマルデーターとは全く関係ない
A45のスロットルを移植したんですよ。

正直、怖いじゃないですか(笑)


①叩き台データーをベースに更にチューン
②A45スロットルデーター移植の大幅デチューン
③A45スロットルデーター移植のデチューン


の3種類のデーターを用意しました。


A45スロットルデーター移植計画が
失敗に終わったら①の叩き台進化型を
書き込めばよいと思っていました。



そして。



W176,A250,W117,CLA250,ECUチューン

当日は問題のA250、GLA45AMG、CLA250の
3人3台で私を迎えて下さいました。
本当にありがとうございます。


・・・CLA250。250。250。。。
何かを感じますね(笑)



W176,A250,W117,CLA250,ECUチューン

おぼえていますか?ECUに何か違和感が。

そうです。サクションキットをインストール
しているため、ECUの居場所がなく、、、
サクションキット裏に留まっているのです。

ECUをやるためにはサクションキットも
一緒に付いてきます(笑)



W176,A250,W117,CLA250,ECUチューン

今回私は家族と来ましたのでHFC26セレナです。
AVM付き車両はなんと100V電源が取れるのです。


サクションキットの分、背が高くなってしまい
読み書き機器が上手くセット出来ません。

そこで、頂いたビール、、、を机代わりに
利用させて頂き、うまくセット出来ました。

うちのセレナはみんカラの皆様により
移動書き換え車にされてしまいました。



まずは
②A45スロットルデーター移植の大幅デチューン

このデーターを書き込んでみました。


Aクラスに大人4人乗りこみ(爆)いざバコッ!
のチェックに行きました。



私がうちの町にいるT氏に教えて頂いた
乗り方を始め、専門(笑)の街乗りを
重点的にチェックです。


踏み始め、なかなか良いです。
でも街乗り専門者としては
もう少し足りない。(爆)


バコッ!チェックや2速での踏込み、
各モードのチェック。

無事にバコッ!は出ずに終わりました。


自分でも驚いたのは、大幅にデチューンしたのに
2速でもESPが効くくらいパワーが出ており
大人4人乗っているのに何なんだ、と思いました。

トルクの出方もまずまず良い感じです。



W176,A250,W117,CLA250,ECUチューン

オーナー様は超ニコニコ(笑)

これを見ると私も嬉しくなるのです。


しかし、最後の審判、診断機の登場です。
ショートテストを掛けました。

結果、トルクエラーも何もなくOKでした。



これなら次行けるな、と思いましたので
③の今よりももう少し上げたデーターを
書いてみることにしました。


と簡単に言いますが、40か所以上
直すんですよ。。。
しかも整合性を見ながら。。。

今度ラーメンおごってもらいます♪



さて、次こそバコッ!が出るかどうか。


な、なんと出ませんでした!
良い感じです。

踏み始めもだいぶん良くなって来ました。
もちろん加速もギアのつながりもです。


「しーちゃん、どうやったらその加速が出来る?」
「それは踏み方なの?」
「いやぁ、知らないうちに加速してる」
「速い速い!」
「しーちゃんのブレーキきつい・・・。」



と、その時事件が!


2速でターボのかかりをチェックしている際に
パワーの出過ぎで暴れてしまい、、、空転し
振られてしまいました・・・。

自分でも驚きです。だって大人4人
乗っているのですよ。ESP-ONよ。
1速でなく2速ですよ??

無事に回避しましたが、乗っている方たちは
「しーちゃんわざと遊んでる♪」
と笑っているという・・・。



W176,A250,W117,CLA250,ECUチューン

両250オーナー様方にも現状確認。


先ほどのパワーが嘘じゃないことが
分かった頂けたようです(笑)


「これ、やばいです。」
「大人4人乗っているんですよね」
「街乗り乗りやすい」
「しーちゃん、これのどこがダメ?」
「巡行がすごく楽」
「Eモードで十分」
「Sモード、すごく気持ち良い」
「出た!5速50キロ1000回転巡行」


色々なご感想を頂戴致しました。


さて、再審判の時間がやって参りました。
ショートテストを掛けました。

結果、これも何もなく無事にクリアーです。


とりあえずA45スロットルデーター移植の
確立されたデーターが出来ました。


オーナー「シャシダイかけたいです!」


出た!と思いました(笑)
また私が審判されるのですか。。。


皆様はもう終始ニコニコされてて
私も嬉しくなりました。


CLA250オーナーの心の炎が燃えたようです。


CLA250オーナー「あの・・・。」

内容は書きません(笑)ご想像通りです。



そしてワイワイお話ししながら昼食をとり
お別れの時間になりました。

CLA250オーナーにご馳走して頂きました。
大変ご馳走様でした。ありがとうございます。


そして次の日。A250オーナーよりLINEが。



W176,A250,W117,CLA250,ECUチューン

もう病気ですね(笑)


K氏2号の誕生です♪


横浜S63AMGのK氏の悪魔のささやきが聞こえる
という事は、もう絶対バコッ!を経験しないと
気が済まないドMと変態の領域です。

おまわりさん、ここです!ここに・・・。


どうして皆様は私をいじめるのか。

どうして皆様は突き詰めたいのか。
どうして私はそれに燃えてしまうのか。??


話的にはお互い、一応、違う意味で
筋は通っているようです(笑)

でも私はドMじゃないですよ。。。
K氏のささやきだけは聞こえませんので。


そんなに馬力出してどうするのですか。
私のようにゆっくり走れば良いのに。
スピード落として安全運転。これです。


と言っているうちに新データー作りました(笑)

私はもう冬眠したいのです。

書き込み機材を貸せとK氏言われて
ましたので、K氏にそのデーターを
書き込んで頂くことにしました。


レポートお待ちしてます(笑)
最高の取材をお願い致します。


今回も小説タッチで失礼致しました。
不躾な物の言い回し等を筆頭に
登場人物の方には先に謝ります(笑)


笑いながら謝るなってか。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

2017.11.28 今日この頃。

下書き、素材


こんにちは!

先々週、風邪を引きまして、、、完治したと
思ったら遅れて風邪を引いた下の子にうつされ
またやる気の出ない日々でした。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,コーディング,ベンツ診断機

八戸市で会議がありました。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,コーディング,ベンツ診断機

楽焼楽酒 富士屋と言うお店で交流会でした。
新しく3階が出来たようで、会合には
ぴったりの場所でした。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,コーディング,ベンツ診断機

八戸せんべい汁。これは危険です。
出汁が日本酒を欲します。



次の日は子供達の習い事で用事がありましたので
日本酒はそこそこで終われました(笑)

田酒が飲み放題メニューに
ないのが幸いでした。


前に横浜S63K氏は純米大吟醸・山廃・田酒
一合瓶1000円を7本は頼んでました(笑)
もう少しで一升飲むところでした。。。

しかし、他にも1合瓶頼んだので、結局は
1升近く飲んだことになりますが汗

話が止まらないのと、出汁系の料理や
氷下魚などのつまみが原因でしょう。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,コーディング,ベンツ診断機

八戸に来ると何故か寄りたくなる
とんこつラーメンの一心亭



DAS,XENTRY,VEDIAMO,コーディング,ベンツ診断機

八戸屋台村みろく横丁の向かいにあります。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,コーディング,ベンツ診断機

いえ、やたら美味い!という訳ではないのですが
その手前で美味いので、なんだかまた食べたく
なってしまうのです。。。

まるで幸楽苑のラーメンのようです。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,コーディング,ベンツ診断機

うっすらと雪が積もって来ました。
もう冬ですね。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,コーディング,ベンツ診断機

次の日、セレナがキャラバンに。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,コーディング,ベンツ診断機

EがGLEになってしまいました。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,コーディング,ベンツ診断機

一気に来ました。。。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,コーディング,ベンツ診断機

雪は降り続き、夜には長靴の上まで
積もりました。

一度溶けるとはいえ、軽く除雪が必要です。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,コーディング,ベンツ診断機

と思ったら除雪機ユキオスが止まる・・・。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,コーディング,ベンツ診断機

燃料抜いておいたのに・・・。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,コーディング,ベンツ診断機

キャブレター緊急オーバーホール。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,コーディング,ベンツ診断機

家に戻ると今度は吸入器のトラブル。

下の子が喘息持ちでして、最近良かった
のですが、季節の変わり目で咳が出て
吸入しようと用意するも動かず。

スイッチ故障?かと思い、スイッチ部分を
すっ飛ばして電源直付けに応急処置。

はんだが汚いので、、、モザイク!



DAS,XENTRY,VEDIAMO,コーディング,ベンツ診断機

仙台に来ました。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,コーディング,ベンツ診断機

子供達のイベントです。



W176,A250,W117,CLA250,ECUチューン

!!



DAS,XENTRY,VEDIAMO,コーディング,ベンツ診断機

そんなこんなで大変遅ればせながら
2017.12月版のベンツ診断ソフトを
勉強しました。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,コーディング,ベンツ診断機

W205/W222以降の車両でシミュレーション。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,コーディング,ベンツ診断機

無事に動いているようです。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,コーディング,ベンツ診断機

同じくDAS。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,コーディング,ベンツ診断機

こちらも無事に動いているようです。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,コーディング,ベンツ診断機

実車接続確認とトルクエラー確認。
無線でバッチリ診断かつエラーも
ありませんでした。

動くかなぁ、と、トルクエラー無いかなぁ
のダブルでドキドキな瞬間でした。

ECUは317PS/43.8Kg-m仕様として
確定で良いでしょう。

点火時期戻したのでもう少しある??
(ノーマル252PS/34.7Kg-mでECUのみ改変)



DAS,XENTRY,VEDIAMO,コーディング,ベンツ診断機

オンラインブロック確認。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,コーディング,ベンツ診断機

この車には本当にお世話になりました。



そんなこんなでダイジェストでした。

公私ともに忙しいですが、楽しい毎日を
送らせて頂いております。


本当に感謝に堪えません。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

シャシダイへの道 その後

下書き


こんにちは!


シャシダイならではの問題点発見に感動した
しーちゃんとK氏。



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

次の日しーちゃんは点火時期問題を解消するため
係数入りで5度進めていた物をノーマルに戻し、



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

書き込む準備をしていました。

「もうこれで最後だろうな。」

と物思いに更けていました。


同時にしーちゃん号の点火時期は36面あり
戻している時は何とも言えない複雑な
気持ちでいっぱいでした(笑)


その複雑な気持ちを味わっている時、


プルルル・・・。畜生!S63AMGのK氏から
電話が入っている!今度は何の要求だ?(笑)


私「おいっす!」
K氏「おいっす!」
私「今度は何の無理難題です?(笑)」
K氏「街乗り部分、自分好みに変えていいっすか?」

・・・この野郎(笑)一生懸命考えぬいたのに。

私「ぐぬぬぬ・・・。」
K氏「乗り易過ぎて困るんですよ(笑)
もっと、こう、ぐぅーーっと。」
K氏「今のデーター、楽過ぎるんすよ。」


お前は現状に合わせると言う事はしないのか、
と言う笑い話を交えながら、、、

この部分をこうして、この部分をあーして等、、、
説教をされまして、、、。

まぁ、要するにK氏仕様のデーターを
作れと言う事です(笑)


ぐぬぬぬ・・・。


話は前後しますが、書き込んだデーターを
チェックしに行った後、

洗濯物を干して、食洗器の皿をしまった後に
指示通りのデーターを作りLINEで確認しました。


K氏「よし!」(←ちょっと脚色し過ぎかな。。。( *´艸`))
本当は K氏「ありがとうございます!」でした( ◠‿◠ )

あっ、はい・・・。そうですね。。。(笑)



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

話を戻して、電話を切った後チューンドデーター、
点火時期はノーマルの新しく作ったデーターの
チェックサムを取り、書き込みました。



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

書き換え可能残り回数9回。

最大30回分を使い切り、リチャージして残り9回。
通算51回書き込んだことになります。。。

試しにW246B180とW176A250に一回ずつ
書き込み、K氏のS63に9回書き込んだので
私の車だけで40回書き換えたことになります。


良く頑張りました。



さて、装着して試乗です。





ぐぬぬぬ・・・。


シャシダイ測定時にD1ドライバーMr.J氏と
お店の社長さんにアドバイスを頂戴した
点火時期の件で、


J氏「これが無ければ、もう7馬力程度
行けたかもしれませんね(笑)」


全くその通りでした!!!!


やばい!昨日より乗りやすい・・・。
やばい!昨日より力強い・・・。
やばい!昨日より車が軽い・・・。


やばい!ぐぬぬぬ・・・。

この状態で測定したい!



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

トルクエラーも出ずに良い感じです。


さすが鍛え抜かれたプロです。


と言う事は、チューニングしても
点火時期は必要なかった、、、
ことになります。

リザルトマジックの日比社長の
仰る事まさにその通りでした。


燃料マップ、、、は無いような気がしますが、

昔のように燃料や点火をいじってパワーを
出すというのは、現代のチューニングでは
違うと言うことが身をもって勉強出来ました。



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

次の日、K氏のECUが送られて来ました(笑)



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

指示通りのデーターを書き込みました。



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

残り8回。



送り返してK氏のリアクション待ちです。



プルルル・・・。


ううっ、、、。電話取るの怖い。。。(笑)


現在K氏はこのデーターで7割方満足
しているようです。



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

仕舞いにはECUの書き込み機を
貸せとのことです(笑)


あははは~ どうぞどうぞ。


K氏は物事を追求したい研究肌なのです。

多分40回位書き込めば納得いくデーターが
作れるでしょう(笑)


今、K氏は猛研究されています。コーディングとの
相乗効果やフューエルボリュームとの相性など。
変更後の感触等、、、。怖い男ですね。。。



続報をワクワクしながら待っている所です。(爆)



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

さて、今年の研究やDIYも終わりになりそうです。



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

雪が来そうです。



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

1度。いつ雪が来てもおかしくありません。
1度は気温です。点火時期ではありません。



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

家内に命じられセレナのタイヤを
スタッドレスに。
雪が降る中、頑張りました。



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

夏タイヤをしっかり洗い、仕舞いました。



今年は色々と新たなチャレンジをしました。
結果もうまく出せて良かったです。


悲しいのは除雪の都合もあり、このW212
しーちゃん号とお別れをしなくては
なりません。

次オーナー様にも可愛がって頂けることを
信じて手放したいと思います。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

W212E300 W221S63AMG シャシダイへの道 最終回

予約


こんにちは!


シャシダイへの道 その1 で出ました、

K氏「シャシダイ、私も行きますね♥」

その日がやって参りました。


新幹線で来るとのことですので、七戸十和田駅
までお迎えに行くことにしました。S63で。

早速成果を試してもらおうと思っていました。


K氏はいつも忙しい。
常に電話がかかる。


例に漏れず、出迎えてからも電話が鳴る。

K氏「すみません。。。運転お願いして
よろしいでしょうか・・・。」


なんと!しーちゃんがお抱え運転手に
されてしまったのでした(笑)



うちで一服してから浅虫温泉の海扇閣という
ホテルに移動をしました。

海扇閣はK氏のお気に入りです♥
夏に一度連れて行きました。

なんと、今回はK氏が私を招待してくれました。
とても嬉しいですね!



ベンツ,W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューニング

ガソリン補給中も電話・・・(笑)



ベンツ,W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューニング

海扇閣では本当に招待してくれました。



ベンツ,W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューニング

ご飯を食べて酒をのん、、、これが失敗。

今日はビールだけにしておこうと誓っていたのに
誘われるがままに日本酒を行ってしまいました。

これがまた二人とも止まらなくなり・・・。

何度もやめよう、やめよう、と言っていたのに
K氏「いいじゃないっすか」
の声にすっかりやられてしまいました。



ベンツ,W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューニング

ちなみに夏の前菜はこちら♪

とても美味しくて酒に手が行く原因の一つです。


そこでK氏、飲みながらも私にプレッシャーを
かけ続けてきます。(笑)



ベンツ,W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューニング

K氏がとある有名なECUチューンのメーカーの
話を教えてくれ、そこに私のW212も載っており
+14馬力と記載されていました。

K氏「最低でもこれ以上は出したいですね(笑)」
私「ぐぬぬぬ・・・。(プレッシャー)」



ベンツ,W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューニング

K氏のS63は+50馬力だそうです。
んーー、ツインターボだから
何とか狙えるか??


心の声「ブースト上げてないしな・・・。」
私「ぐぬぬぬ・・・。(プレッシャー)」


その後もプレッシャーをしーちゃんに
かけ続けるK氏でした(笑)

K氏「もし630馬力出ていたら尊敬しますよ。」
K氏「明日の昼飯おごりますよ。」(笑)


仕事でもプレッシャーには動じない方だと
自分でも思ってはいるのですが、今回だけは
もう幾年ぶりの緊張が別の意味でありました。



ベンツ,W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューニング

次の日、私は大丈夫でしたが、K氏はダウン。
フロントから胃薬をもらっていました。

折角のバイキング朝食も、みそ汁と
ブロッコリーしか食べられず、、、
かわいそう。


あさから台風と同じような暴風雨で、、、泣
いやなスタートでした。


今回の目的地は私の知っている現役D1ドライバーの
Mr.J氏にお願いし、秋田県の大曲にあるお店をご紹介
頂きまして、そこで計測するために向かいます。

そうです。
最高に素晴らしい花火大会があるあの大曲です。



ベンツ,W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューニング

高速6割、郊外2割、街乗り2割で
14.1Km/L走りました。


ここでみんカラの方々が秋田オフと銘打って
私たちと遊んで下さる事となってました。

また、以前コーディングで我が家にお越し頂いた
Mr.日本酒も駆けつけて下さいました。お久しぶりです。

先日の青森オフでお目にかかった方々とも
再会出来ましてこれまた嬉しかったです。


お店に着き、社長さんにご挨拶をしました。
そのうちにMr.J氏もお見えになりました。



ここで、このお店の機器について説明を頂きました。

測定値は超超超辛口な評価で皆様がっかりして
お帰りになられるようです。

どうも新しい制御ソフトウェアにしてから
このようになったようです。


◎400馬力仕様で作ったシルビアがここの機器では
280馬力と出て、、、意気消沈したとMr.J氏。

◎200馬力で作った86が150馬力と出る、など。


これを聞いて「昼飯をおごられる事は無くなったな」と
心乱しながら思っていました。。。


ここの機器で出た値に50~70馬力、3~5トルクを
足すと、おおよそ一般的に出る値とのこと。



Mr.J氏と社長さん曰く、このしーちゃん号は
ノーマル252馬力なら200とか200行かない
くらいでしか出ませんよ、と。。。泣



ベンツ,W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューニング

W212しーちゃん号から計測します。

いや、冗談抜きで滅茶苦茶ドキドキしました。



ベンツ,W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューニング

Mr.J氏自らハンドルを握って下さいました。
現役D1ドライバーにやって頂けるなんて
とてもうれしいです!


メーターメニューからダイナモモードにしました。



乗った瞬間、J氏「しーちゃん、これ点火時期
結構進めてますね」と指摘。

Σ(・□・;)おおおおおっ、、、。

空ぶかしだけでバレました。さすが!



キャリブレーション、セットアップを済ませ
いざ計測です。4速で計測することになりました。

どうも、この7G-Tronic Plusミッションは
3速と4速のギア比が近いのか、
早く踏みすぎるとキックダウンしてしまいます。


ところがMr.J。すぐに感覚をつかみ
どんどん良くなってきます。






1本目!!



240馬力と出ました。えっ、240馬力?、、、。
と思いましたが、一般的な値ですと
最低290馬力!えっ、本当!!??


と嬉しくなって舞い上がる気持ちを抑え、
現実に起こっていることを一生懸命
理解しようとしていました。



ベンツ,W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューニング

測定途中ですが、どんどん良くなってきました。



ベンツ,W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューニング

負荷をさらにかけたり、J氏の素晴らしい
アクセルワークもあり結果が出ました。





超負荷に対して一生懸命回転が上がって行きます。
音質もノーマルとは違うレーシーな音です。


ノーマル
252馬力34.7トルク

しーちゃん号
317馬力43.8トルク(最低換算値)


本当はもう少し出ているかと思いますが、
そこはしーちゃん。

石橋を叩いてもなお渡らぬ慎重さで
過大評価は絶対しないと決めています。


J氏「3.5LのNAで60馬力以上上がるのは異常っすよ。」
J氏「しーちゃんは数値的に納得行ってないよう
ですけど(笑)、ここの機械でこの値は異常っすよ。」


フルノーマルのNAで65馬力の9.1トルク
アップ
はとても良かったです。

最大トルクの90%が2000回転から5000回転まで
フラット気味に維持出来ているのが乗りやすいと
感じることと思いました。


とりあえず、海外ECUチューニングメーカーの
14馬力アップの目標を達成出来て良かった。



ベンツ,W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューニング

トルクが波打っているように見えますが、



ベンツ,W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューニング

スケールを変えるとほぼフラットと
みなして良いとのことでした。
これもまた嬉しいです!


ただ、4000回転ちょっとの所と5300回転付近で
軽いノッキング症状が出ていました。
グラフにも表れています。

J氏「とりあえず今回はこれが一杯一杯ですね。」

J氏「NAでこのトルクの出方は異常っすよ」

J氏「これが無ければ、もう7馬力程度
行けたかもしれませんね(笑)」

J氏「ガソリン変えるか、添加剤入れると
一応は消えると思います。」

私「ありがとうございます。点火時期は
ノーマルに戻しておきます 泣」


(´;ω;`)泣泣 でも嬉しいです!


NAなのに格好つけて、排気温度対策と銘打ち
点火時期を5度上げたのが裏目に出ました。


あははは~



ベンツ,W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューニング

次はK氏のS63AMG。


キャリブレーションとセットアップをし
Mr.J氏が感覚をチェック。

ノーマル544馬力なら500馬力くらいと
出るだろうと社長とMr.J氏。。。

泣かせないで下さい(笑)


いざ測定です。



一発目の計測終了後、社長さんがモニターの
前で固まっておられて動きませんでした。

「どうしたのだろう・・・。」不安が走りました。



ベンツ,W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューニング

なんと!一発目で672馬力108トルクを叩きだしたのです。
一般値への最低換算値で722馬力111トルクです!


その値を目にして固まっておられたようです。
グラフもまた素晴らしい感じでした。


ホッとするのと同時に、デカくなる態度を
抑えきれずにK氏に口撃(笑)


私「約束の最低600馬力と目標の630馬力を超えたから
昼飯ゲット!実質722馬力ですからね!」
K氏「ぐぬぬぬ。。。」


二回目は熱ダレで下がってしまいました。


あと、二回とも計測が終わるとエンスト
してしまいましたので、終了時にすかさず
Nにして空ぶかしをすることにしました。



ベンツ,W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューニング

時間を置き、冷ましてから最後の計測。
バッチリ結果が出ました。





こちらも負荷に対して一生懸命回転が
上がって行っています。
V8らしからぬキメの細かい音です。


ノーマル
544馬力81.6トルク(十分じゃないか!)

しーちゃんECU
736馬力111.1トルク(最低換算値)
(ワンオフマフラーのみ交換)


本当は絶対もっとあるかと思いますが、
そこはしーちゃん。

石橋を叩いてもなお渡らぬ慎重さで
過大評価は絶対しないと決めています。


マフラーのみ交換としーちゃんECUで
192馬力29.5トルクアップ
は良かったです。
トヨタ86のエンジン1機分位?増えました。


J氏「異常っすよ、異常(笑)」

J氏「まだまだ余裕ありそうですよ」

J氏「ブーストはどのくらい上げたんですか?」
社長「これは少しも上げてないな。」
私「0.1です。」
J氏「これもう少しブースト上げたらもっと出ますよ」


嬉しいお言葉を頂戴致しました。



調子に乗りたい(笑)気持ちを必死に抑え
K氏を口撃して晴らしていました。



ベンツ,W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューニング

2000回転から100キロ以上のトルクが出て
4700回転くらいまで維持している。

ブーストは馬力曲線を見ての通り
0.1とノーマルからほとんどあげて
おりません。

パワーも落ちずに上昇しています。


W212と同様にこのS63も乗りやすさ重視で
作ってみました。
速いのですが、加速感を感じ無いのですよ。

しかし、数値の通りです。

道理で首や腹筋が痛くなるわけです。。。


みんカラ秋田オフの方々は111トルクに
良い意味で呆れ返り、笑っておりました。


S63AMGのド派手な数値のせいで、
しーちゃんNAチューンの成果が
すっかり忘れ去られました(笑)


横から、しかも、電話で入ってきて
一気に皆様の心を奪う車を持つK氏。
エロいですね。



目標だったECUチューンメーカーの数値を超えられ
K氏のプレッシャーと痛い視線から解放されて
しーちゃん、気が抜けて廃人になってしまいました。


が、お昼ごはんを奢って貰えることを思い出すと
少し元気になりました。


ところが、K氏はご飯どころかシャシダイの
計測料金を払ってくれました!!
ありがとうございます。



ベンツ,W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューニング

帰りに秋田オフメンバーに秋田稲庭うどんを
ご馳走になりました!!のどごしが良く、
するする食べられ、出汁もまた美味しい!

また食べたいですね。

本当にごちそうさまでした。


ごめんなさい。本当に気が抜けて(笑)
写真等の取材まで力が出ませんでした。



帰り道。


私もK氏も「バコッ!」が出ました。。。

原因はシャシダイモードにするとESPや
ミッション等にフォルトが入りますが、
それを消さなったからです。

一度出ると発作のように出続けるのです。
ちょっとしたことでも警告灯が点きます。


私はXENTRYを持っていたのでSAに入り
診断し、フォルトを消すとバコッ!は
家まで一切出ませんでした。

もちろんトルクエラーもです。


一方K氏は。。。DASを持ってこなかったので
横浜まで10回近く止まりながら帰りました。
かわいそう。



ベンツ,W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューニング

なんと、雪が降って来ました・・・。



ベンツ,W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューニング

バコッ!は怖いです・・・。



ベンツ,W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューニング

あと、インテリジェントライトシステムの
ハイウェイモードを初めて経験しましたが、

オートマチック・ハイビームが効かないところでも
微妙に上向きで遠くを照らしてくれる機能は
とても安全かつ素晴らしいと思いました!



ベンツ,W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューニング

気が抜けて写真を撮り忘れましたが、
シャシダイ6発後、平均燃費が12.1Km/L
まで下がりましたが、

このように13.3Km/Lまで回復しました。

リッター15キロ近く走ったのでしょうか。
・・・なんかチェックランプ点いてるし。


トルクエラーではなく、一時的にNoXセンサーの
電気信号が途絶えたとのことです。
ある意味ホッとしました。良かったです。




この様な感じでした。


とても良い経験が出来ました。

シャシダイでしかわからないことも
多々あり、感動しました。

K氏はシャシダイが欲しくなったそうです。



なんだかんだで研究したECUチューン。

無事に成果となって良かったです。


お察しの通り、NAでもターボでも
上記グラフのような車を作るのは
大変難しいです。

特にNAはめまいがするほどです。

定義ファイルだけでは出来ません。


何度も申し上げますが、私は定義ファイルを
持っていません。と言うか買えません。。。


リザルトマジックの日比社長より
ヒント等を頂戴して実践しました。

本当にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

あとは自己責任と勉強のみです。



久しぶりに感じたハラハラ感、ドキドキ感。
そして達成感。思い出に残る一コマでした。
とても楽しかったです!!



「しーちゃん、やったね!」
「良かったね!」
「読んでて楽しかったよ!」

と思って頂けた方は、下の「拍手ボタン」より
応援を是非よろしくお願い申し上げます。
(スマホでは非対応のようです。)



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

W212E300 W221S63AMG シャシダイへの道 その2

下書き


こんにちは!



W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューン

んーーーー・・・。トルクエラーが
出かかっている・・・。


ひょんな電話からいらない研究をすることに
なってしまったしーちゃん。かわいそうですね。

2400万の車両を送られて涼しい顔で
「しーちゃんなら出来ますよ」
なんてセリフを言われ、、、。

超超プレッシャーの極みですね(笑)



W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューン

各領域でトルクバランスと上昇率との
整合性を取りますが、W212しーちゃん号
でも出たように、バランスがダメだと。。。

通称「バコッ!」が出てしまいます。





バコッ!出ました。

急激にトルクを失ってしまいます。
加速中に出たら最悪です。

フェールセーフに入ってしまい、アクセル全開でも
1000回転ちょっしか上がらず、おまけにブルブル
し出してしまいます。悲しい。



W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューン

その経験をもとにデーターを作り直して
書き換えです。


実は、同じ町にお友達のサーキッターT氏が
おりますので、頼んで運転してもらいました。

何故かって?

やはり実践で走っている人は私が想像出来ない
アクセルワークをするものです。

たとえ作ったデーターに自信があっても
どんな条件下でもエラーが出てはだめです。
念を押しての作り込みです。

どうせならパラメーターを出来るだけ
上げたいですよね。


まぁ、もう一つ本音を申し上げますと、
首と腹筋が痛くなってきたから、、、
と言う理由もあります。



W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューン

やはり出ました・・・。



W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューン

4速でトルクが出過ぎていたようです。


ちなみにT氏も「バコッ!」を経験されました(笑)

やはり自分の実験では大丈夫だとしても
乗る人が変わればこうなるものです。

T氏に助けられました。今度酒を奢ります。


不思議なのは、現状のデーターよりデチューン
してもバコッ!が出てしまうのです。

そこで考えました・・・。かなり考えました・・・。


また各パラメーターの整合性を考えて
データーを作り、書き込みました。

S63だけで10回書き込みました。。。
(しーちゃん号は40回ですが 汗)


そしてとうとう出来上がりました。





ツインターボとは思えない吹け上がりを
実現出来ました。トルクエラーは出ず
シャシダイの負荷にも耐えられそうです。

超大排気量NAのようです。

ちなみにブーストは0.1しか上げていません。
壊したくないので、過度なブーストはせず、
とにかく乗りやすさを追求しました。





思いがけない副産物として、発進時にガクガクする
MCTが豊かなトルクのおかげか、普通のオートマの
ように発進出来るようになりました。

強化クラッチのようなつながり方が
時には困ってしまいます・・・。


ビデオは緩い上りですが、クリープが効くという
なかなか良い傾向になりました。
ギアを入れ、ブレーキを放しているだけです。

もちろん普段使いのCモードなので2速発進です。


ただし、

冷えているときはガクガク・・・。
でも前よりは大分良い。



W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューン

これはしめた!と思い、W212しーちゃん号にも
応用してみると、これまたエラーが出ずに
前よりもチューニングすることが出来ました。


T氏に感謝です。乗り方を教わりました。



W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューン

5速50Km/hの1000回転



W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューン

7速80Km/hの1000回転ちょっと


この様に巡行出来るようになりました。



W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューン

燃費も街乗り3割郊外7割で9.4Km/L
走ることが出来ました。



もしかして、、、ちょっと期待出来る?と
思い始めたのは間違いございません。(笑)

でも、皆様ご承知の私の性格。

石橋を叩いてもなお渡らぬ慎重さで
過大評価は絶対しないと決めています。


ドキドキですが、シャシダイにかけるのが
楽しみになって来ました。



番外編





ECUチューニングが難しいとされるW176A250。
みんカラ重鎮(爆)の車両です。


メーターはA45AMGですが、車両はA250です。

今まで体感したことのない音と吹け上がりに
オーナー様はとても喜ばれています( ◠‿◠ )


確かに難しい。と言いましょうか
なんかデーターがおかしいです。

叩き台として一応やってみましたが、
正直、まだまだ納得が行きませんです。


先日の青森オフで皆様に試乗頂きました
しーちゃん号ですが、あの感覚が欲しい
のです・・・。


納得いかず腹立つので車を預かろうかと
思ったくらいです。


反省点としてこの車両はフルコーディング
された車両ですので、コーディングと整合性が
取れなかったことと、

マフラーやエアクリーナーを社外品に
交換していることをほとんど加味せず
データーを作ったことです。


やっぱり横に車が無いと積極的に
出来ないですよね。


何パターンかデーターを作りました(笑)
今度、書き込んでみようと思います。



さっ、シャシダイで審判の日が
近づいて参りました。


冗談抜きでドキドキでした・・・。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

W212E300 W221S63AMG シャシダイへの道 その1

下書き


こんにちは!



ベンツ,コーディング,超鈍感化,オートライト感度,ベディアモ

ベンツECUチューンがひと段落?した
うちのW212ですが、

日に日に色々なアイデアが思い浮かび
実践してみたくなります(笑)
まさに、ザ・DIY実践日記♪です。


やっては失敗し考えの連続でした。


最終的に落ち着いたのは、

スロットル開度調整
パフォーマンスマップ調整
トルクリミッター修正
点火時期・全域プラス5度

の整合性取りでした。

もちろん、定義ファイルなどありませんので
自分で想像したり実際に書いて失敗して
覚えるしかありませんでした。


加えて

スピードリミッター400Km/h(実質無し)
レブリミッターノーマル
停止レブ解除、レブ同様の値

です。


排気温度対策で点火時期を上げました。

しかも点火時期だけで36面もありました。
もちろん係数もかかっていて容易では
ありませんが、頑張って変更しました。

最終的にそれが裏目に出るとは・・・。泣



今シリーズは漫画や小説チックで
行きたいと思います( ´∀` )



さて、シャシダイをかけてみようかなと
思っていたところ・・・。


プルルル・・・。あれ横浜S63AMGの
K氏から電話だ。

K氏「しーちゃん、停止レブやって下さいよ。」
私「えっ!?」
K氏「空ぶかしをチェックしたくて。」
私「一応、車が無いと・・・。」
K氏「じゃぁ送ります(笑)」
私「(…この野郎(笑))あっ、はい…そうですね…。」
K氏「それじゃぁ♪」

わずか1分半の会話で何が起こったの?・・・。


次の日・・・。

プルルル・・・。くそっ(笑)横浜S63AMGの
K氏から電話だ。

K氏「試しにしーちゃんデーター作ってみて下さいよ。」
私「えっ!?」(来たな(笑))
K氏「シャシダイ、私も行きますね♥」


↑簡単にはこの様ないきさつです。



W212,E300,W221,S63AMG,ECU

ある日、みんカラの方々が青森オフ会なるものを
企画して下さり我が家であーだこーだ色々と遊んで
おりました。

コーディングから始まり、トラブル等
現場対応事案がここぞとばかりに
出現するという、、、魔のオフ会でした(笑)



W212,E300,W221,S63AMG,ECU

そこに、、、とうとう来てしまいました・・・。
はぁ、、、。(溜息)



W212,E300,W221,S63AMG,ECU

その日の夜、青森オフ会で頭を使ったせいか、
夜になっても頭が起きていましたので、
とりあえずECUをバックアップしてみました。

その間、やめておけばよいのに予め叩き台で
作っておいたデーターを書き込んでみたく
なってしまいました。



W212,E300,W221,S63AMG,ECU

早速出陣に行きました。



W212,E300,W221,S63AMG,ECU

停止レブOK!!



さて終わろう!



他のパラメーターチェックなんて面倒だ。
んなもん、壊れたら壊れたでいいっしょ。

とは出来ないのが私の性格・・・。



うちのW212で編み出したトルクエラーの
チェック走行を「明日以降」試そうと
思ったしーちゃんでした。



W212,E300,W221,S63AMG,ECU

正しく整合性が取れていれば、このように
6速1000回転で60キロ巡航出来てしまいます。

郊外で9.4Km/L走ることが出来ました。



番外編



W212,E300,W221,S63AMG,ECU

青森市内で行われた学会にテストがてら
乗っていくと信号で止まるたびに
この様に煙を吹き上がるという・・・。焦

実は、横浜から出る直前にABCのホースが
逝ってしまい、、、オイルを撒いてしまった
とのことです。焦らせやがって!(笑)



W212,E300,W221,S63AMG,ECU

当然、うちのW212のようにトルクエラー
出てしまいました・・・。アクセル全開でも
1000回転付近をフラフラするだけです。泣



そんなこんなで始まった、と言いますか、
K氏に乱入プレイされたしーちゃんですが
結果は如何に!



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

ベンツECU 欲を出すと・・・。

下書き


こんにちは!



いわゆる純正が持つ補正機能を生かし、
何とか見よう見まねでやって参りました
わたしのW212ですが、

欲を出して、もう一歩!!と行ってみたら



W212,ECUチューン,トルクリミッター,エラー

6速や7速ギア時、微妙にトルクが出すぎて
いるというお叱りを頂きました。

前のように、バゴッ!!と失速したり
フェールセーフに入っていないので
まだ良いのですが、

警告が出ているのでやめることにします。



W212,ECUチューン,トルクリミッター,エラー

3速でも出ていたようです。。。


パーセンテージで行くと、本当に今までより
1%位上げただけなのですが、、、。

その1%が効きすぎてしまったようです。



W212,ECUチューン,トルクリミッター,エラー

この戻す作業がとても寂しい・・・。



これ以上上を行くのなら、何か補正制御系も
やらなくてはいけないのでしょうか?

でも、1速で踏むと、ヒュイーーンとターボの
様な吸気音が聞こえるようになったので
このあたりでやめることと致します。汗



余談ですが、後期W204C180の
ECUデーターを手に入れました。


とりあえずスピードリミッターを
解析してみました。

180 210 200 250 160 247 190 240

↑こんな感じで存在していました。
多分合っていると思います。


ちなみにバックは

30 35 40 45 50 55 60 80

↑こんな感じでした。


VEDIAMOを使ってコーディングするときの
画面とほぼ同じですね。

もちろん係数がかかっています。


シーメンスはボッシュとはまた構成が
違うようです。


いやぁ、やりたくなって来た・・・。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

W212E300 電動ステアリングチルト故障

下書き


こんにちは!



W212,ステアリング,チルト,テレスコ,故障

AMGスポーツステアリングに付いている
電動チルト&テレスコピックですが、

何かの拍子に上下のチルト機能が一番上の
ポジションから動かなくなってしまいました。


エンジン始動時にステアリングが下がる
イージーエントリー機能が動いていない
事に気づいたのが始まりです。



W212,ステアリング,チルト,テレスコ,故障

前後のテレスコは動作しています。
チルトのみ動かない感じです。

でも、スイッチを操作すると一瞬カチッと
音がするので断線等はなさそうです。


XENTRYで診断すると、ポジションセンサーが
おかしいのと、初期化?が行われてないと
出ています。ちょっと、、、良く分かりません。



W212,ステアリング,チルト,テレスコ,故障

画面を取り忘れましたが、「実測値」では
前後の位置は計測出来ていますが、上下の
位置の計測値が出ていませんでした・・・。



W212,ステアリング,チルト,テレスコ,故障

画面に出ている通り初期化をしてみたところ、
最初は全く動きそうになかったのですが、
途中、急にガチッと音がして上下に動き出しました。



W212,ステアリング,チルト,テレスコ,故障

無事にメモリ値になりました。


イージーエントリーはもちろん、レバー操作でも
上下前後OKという元通りに直りました。


お金、、、と言うより、手間をかけることなく
直って本当に良かったです。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

リザルトマジック・ベンツECU W204/W212の1.8Lターボオーナーに朗報。ついにECUチューニングが可能に。



こんにちは!


たまに特集するリザルトマジック。


2017.10.25にECU改変機器のバージョンアップが
大幅に行われ、いよいよ1.8Lターボ系のECUが
施行出来るようになったとのことです。

また、前期のコンプレッサー
スーパーチャージャーも
バッチリOKです。


リザルトマジック で対応可能です。
ご興味ある方は日比社長までお問い合わせ下さい。



ベンツ,ECUチューン,チューニング,リザルトマジック

シーメンスのECUが対象です。



ベンツ,ECUチューン,チューニング,リザルトマジック

W204中期後期、W212E250のオーナー様は
いかがでしょうか。



ベンツ,ECUチューン,チューニング,リザルトマジック

一応張っておきます。


対象車両

NEW : 51 - INFINEON TRICORE SIEMENS SSM MEB
SIEMENS/CONTINENTAL SIM271DE2.0 TC1796 MEB Petrol

NEW – plugin 993 –

MERCEDES C CLASS W204 C180 CGI 1.8L 16V 115kW SIM271DE2.0
MERCEDES C CLASS W204 C180 KOMPRESSOR 1.8L 16V 115kW SIM271DE2.0
MERCEDES C CLASS W204 C200 CGI 1.8L 16V 135kW SIM271DE2.0
MERCEDES C CLASS W204 C200 KOMPRESSOR 1.8L 16V 135kW SIM271DE2.0
MERCEDES C CLASS W204 C250 CGI 1.8L 16V 150kW SIM271DE2.0
MERCEDES C CLASS W203 CLC160 1.6L 16V 95kW SIM271DE2.0
MERCEDES C CLASS W203 CLC180 KOMPRESSOR 1.8L 16V 105kW SIM271DE2.0
MERCEDES C CLASS W209 CLK200 KOMPRESSOR 1.8L 16V 135kW SIM271DE2.0
MERCEDES E CLASS W207 E200 CGI 1.8L 16V 135kW SIM271DE2.0
MERCEDES E CLASS W207 E250 CGI 1.8L 16V 150kW SIM271DE2.0
MERCEDES E CLASS W211 E200 KOMPRESSOR 1.8L 16V 135kW SIM271DE2.0
MERCEDES E CLASS W212 E200 CGI 1.8L 16V 135kW SIM271DE2.0
MERCEDES E CLASS W212 E250 CGI BlueEFF 1.8L 16V 150kW SIM271DE2.0
MERCEDES SLK CLASS R171 SLK200 KOMPRESSOR 1.8L 16V 150kW SIM271DE2.0
MERCEDES SPRINTER W906 216 1.8L 16V 115kW SIM271DE2.0
MERCEDES SPRINTER W906 316 1.8L 16V 115kW SIM271DE2.0
MERCEDES SPRINTER W906 316 NGT1.8L 16V 115kW SIM271DE2.0
MERCEDES SPRINTER W906 516 1.8L 16V 115kW SIM271DE2.0
MERCEDES SPRINTER W906 516 NGT 1.8L 16V 115kW SIM271DE2.0



SIEMENS/CONTINENTAL SIM271KE2.0 TC1796 MEB Petrol

NEW – plugin 1008 –

MERCEDES C CLASS W204 C180 CGI 1.8L 16V 115kW SIM271KE2.0
MERCEDES C CLASS W204 C180 KOMPRESSOR 1.8L 16V 115kW SIM271KE2.0
MERCEDES C CLASS W204 C200 CGI 1.8L 16V 135kW SIM271KE2.0
MERCEDES C CLASS W204 C200 KOMPRESSOR 1.8L 16V 135kW SIM271KE2.0
MERCEDES C CLASS W204 C250 CGI 1.8L 16V 150kW SIM271KE2.0
MERCEDES C CLASS W203 CLC160 1.6L 16V 95kW SIM271KE2.0
MERCEDES C CLASS W203 CLC180 KOMPRESSOR 1.8L 16V 105kW SIM271KE2.0
MERCEDES C CLASS W209 CLK200 KOMPRESSOR 1.8L 16V 135kW SIM271KE2.0
MERCEDES E CLASS W207 E200 CGI 1.8L 16V 135kW SIM271KE2.0
MERCEDES E CLASS W207 E250 CGI 1.8L 16V 150kW SIM271KE2.0
MERCEDES E CLASS W211 E200 KOMPRESSOR 1.8L 16V 135kW SIM271KE2.0
MERCEDES E CLASS W212 E200 CGI 1.8L 16V 135kW SIM271KE2.0
MERCEDES E CLASS W212 E250 CGI BlueEFF 1.8L 16V 150kW SIM271KE2.0
MERCEDES SLK CLASS R171 SLK200 KOMPRESSOR 1.8L 16V 150kW SIM271KE2.0
MERCEDES SPRINTER W906 216 1.8L 16V 115kW SIM271KE2.0
MERCEDES SPRINTER W906 316 1.8L 16V 115kW SIM271KE2.0
MERCEDES SPRINTER W906 316 NGT1.8L 16V 115kW SIM271KE2.0
MERCEDES SPRINTER W906 516 1.8L 16V 115kW SIM271KE2.0
MERCEDES SPRINTER W906 516 NGT 1.8L 16V 115kW SIM271KE2.0



ベンツ,ECUチューン,チューニング,リザルトマジック

前期コンプレッサーも



ベンツ,ECUチューン,チューニング,リザルトマジック

後期ターボも



ベンツ,ECUチューン,チューニング,リザルトマジック

ECUの読み書きが出来るのなら
是非やりたいですよね。

R172のSLKターボも出来る?のでしょうか。



ベンツ,ECUチューン,チューニング,リザルトマジック

同じ1.8Lターボで156馬力、181馬力、204馬力と
グレードでかなり馬力が違います・・・。

特にC180の156馬力はあまりにも悲しい。
まぁ、とても乗りやすいですが。

色々なグレードのW204を3台見たので
特にそう思います。。。


いやぁ、突き詰めてみたい!
開発してみたい!

でもそろそろ雪が降る・・・。悲


どうせまた涼しい顔して、はい200馬力!
250馬力!とやるのだろうなぁ。


E250も250馬力あれば、うちのE300の252馬力と
ほとんど変わりませんし、1.8Lで税金も安い。
3.5Lのエンジンが泣きますね。。。


リザルトマジックの今後のご活躍に期待です。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

埼玉県よりコーディングご希望で青森県までお越し下さいました。 W204型Cクラスセダン

下書き11


こんにちは!



ベンツ,W204,コーディング,VEDIAMO,XENTRY

去年の4月9日、埼玉県よりしーちゃん
コーディングご希望で青森県まで
お越し下さっておりました。



ベンツ,W204,コーディング,VEDIAMO,XENTRY

遠路はるばるお越し下さいました。

嬉しいですよね、このように様々な方々と
触れ合え、お話できるのは。


後ろのW204は修理中です。。。



ベンツ,W204,コーディング,VEDIAMO,XENTRY

この時、確か雨滴感応オートライトの
実験をしていたかと思います。

検証不足の不完全、、、な状態でしたが
一応施行してみました。


・・・やはり不完全でした(´;ω;`)


しかし、寛大なお心遣いを頂き、
お許しいただきました。

その節は大変失礼致しました。。。


今度、横浜S63AMGのK氏に
手直しして頂きます。



このような感じでした。



ベンツ,W204,コーディング,VEDIAMO,XENTRY

パークトロニックの故障で修理に勤しんでいました。



今、様々診断機の使い方やコーディングのやり方
などのご質問・ご相談を多々頂いております。

大変申し訳ございませんが、全部が全部
対応し切れないのが現実です。


怖がらず、ご自分で進んでみると
世界が広がります。


私も何も情報のない所から、一より始めました。
私でさえ出来たのですから皆様は大丈夫です!


壊れたらどうしよう、お金がかかる。


良く分かります。が、何か新しいことを始めたり、
私の場合は開発、、、でしたが、未知の世界を
進むときに保険や後ろ盾を求めてはいけません。

過度の安心は甘えを生み真剣さを欠きます。


と、いいつつ、私も色々質問しているのでした。汗

えっ!?言っていることがおかしい?


細かいことは気にしない気にしない。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

!!重要なご案内!!

◆メールにつきまして◆

◎お名前の頂けないメールには
返信致しません。

◎ご質問ご要望のメールにつきましては全てのお答えを保証出来ません。

◎ベンツ診断機で、他人がセットアップした物の不具合修正についてのご質問はご遠慮下さい。

◎私の実力外のわからない物には「わかりません」のご返信を致します。ご理解下さい。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

livedoor プロフィール
どんなことでも・・・
S30,フェアレディZ

メッセージお待ちしてます!


s30shiro@gmailドットコム
(メルアド収集ソフト対策
にて失礼致します。
ドットコムは半角英数で。)


にて、お待ちしております!


私の道しるべです・・・
S30,フェアレディZ,公認,アイオーク,中古車


記事内に出てきた私の
愛読書です。

これらを実践して
中古車を原価にて買えるという
現在に至ります。

興味がおありでしたら一度
目を通して見ると良いかと
思います。

①冊目
アイオークや車に関する
知識が得られる本
個人でやるには必要十分です。


②冊目
中古車業界の知識や
業界戦略等について
上記2冊に併せて読みたい本です。



ただいま鋭意実践中です!!


■アイオーク■の題名が付いた
記事を参照して下さいね(^-^)


アイオーク実践結果です
アイオーク実践結果です

F50,BNR32,アイオーク,中古車




1台目 ここからです。

ニッサンティーダ
15M
18年3月式

C11,ティーダ,アイオーク,中古車



2台目 ここからです。

フォルクスワーゲン
ゴルフGTI
19年12月式

VW,GOLF,GTI,アイオーク,中古車



3台目 ここからです。

ニッサンエクストレイル
20XTT
22年2月式

NT31,エクストレイル,アイオーク,中古車



4台目 ここからです。
マツダ MPV
@NAVI 4WD
12年12月式

LW5W,マツダ,MPV,アイオーク,中古車



5台目 ここからです。
スバル インプレッサ
WRX STI A-Line P-PKG
22年9月式

GVF,インプレッサSTI,A-LINE,アイオーク,中古車



6台目 ここからです。
ニッサン セレナ
HWS V-セレクション
21年2月式

CC25,セレナ,ハイウェイスター,アイオーク,中古車



7台目 ここからです。
ホンダ オデッセイ
アブソルート4WD
17年1月式

ホンダ,RB2(1),オデッセイ,アイオーク,中古車



今のところはここまでです。



中古車,古物商,アイオーク,入会



興味のある方はどうぞ!

アイオーク実践結果2です
8台目 ここからです。
メルセデスベンツ Sクラス
S600ロング
18年10月式

メルセデスベンツ,W221,S600,アイオーク,中古車



9台目 ここからです。
ニッサン セレナ
HIGHWAY STAR G S-HYBRID
24年9月式

HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車



10台目 ここからです。
メルセデスベンツCクラス
C200 コンプレッサー
アバンギャルドS
20年3月式

W204,Cクラス,C200,アバンギャルドS,アイオーク,中古車



今のところここまでです。


DIY実践日記♪交流掲示板
記事検索OK!(No.1)
月別アーカイブ
!!最新コメント!!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  
   いつもありがとう!

私の思い出です。
S30,フェアレディZ
S30,フェアレディZ
S51.06 S30改
Faialady Z(公認)


BNR32,GT-R
H04.02 BNR32
SKYLINE GT-R


F50,シーマ
H15.12 GF50
CIMA 450VIP

現在に至ります(*^_^*)

次は恐らくミニバン・・・??

2013.07.02
HFC26セレナにチェンジ!


家内の思い出です。
L760S,ネイキッド
L760S DAIHATSU
NAKED 4WD TURBO


DY5W,マツダ,デミオ
H15.10 DY5W
DEMIO SPORT FF+DSC


メルセデスベンツ,W221,S600,アイオーク,中古車
H18.10 W221
MERCEDES BENZ S600


HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車
H24.09 HFC26
SERENA S-HYBRID FF+VDC


W204,Cクラス,C200,アバンギャルドS,アイオーク,中古車
H20.03 W204
MERCEDES BENZ C200AVS


今はHFC26 セレナ一台です。


記事検索OK!(No.2)
  • ライブドアブログ