DIY実践日記♪



F50 シーマ や BNR32 GT-R のDIYやパーツ分解、リフレッシュやメンテナンスを綴った日記です。
最近はベンツやHFC26セレナ、コンサルト3+も出ております。
VEDIAMO(ベディアモ)ソフトを使用しての青森から全国へベンツコーディングの発信もやりました。

その他アイオークの入会実践記や興味のある情報マニュアル実践記も綴って行きます♪

少しの努力で素敵な効果が体験出来たことを書いていくブログです。



当ブログにお越し頂き心より感謝申し上げます。

メール等は順次ご返信させて頂きますのでよろしくお願い申し上げます。

コンサルト3+

HFC26セレナ・中古エンジンコンピューターに交換してもエンジンがかからない。

下書き


こんにちは!


日産車全般で、イモビライザー搭載の車両で
エンジンECUを交換してもエンジンが
かからないと言う話題を頂きました。

まぁ、逆にかかったら怖い・・・ですよね。


今はベンツばかりやっているイメージを
持たれている方が多いですが、汗
実は一番好きなのは日産なのです。

なので本当かどうか実験したくなります。



HFC26,セレナ,ECU,交換,コンサルト3+

しかしまた、左フロントフェンダーの中に
組み込むとは、、、外すの面倒ですね。



HFC26,セレナ,ECU,交換,コンサルト3+

取り外してケースを割りました。



HFC26,セレナ,ECU,交換,コンサルト3+

調達した同型・同グレードの中古ECUに
交換してみます。


・・・エンジンかかりません。



HFC26,セレナ,ECU,交換,コンサルト3+

動作機序は

イモビライザー

BCM

エンジンECU(インジェクター)

の整合性監視のようです。


エンジンECUが変わってしまったので
BCM⇔エンジンECU
の整合性が取れてないと怒られてます。


安心のシステムでした。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

■HFC26 セレナ■ オートライト感度、ロジック、オートドアロック設定の確認 と メーターLCDディスプレイが何だか調子悪い?



こんにちは!


前の記事 ■HFC26 セレナ■ フォグランプ連動オートライトの謎。。。 でも分かる様に

最近の日産車は何か設定が変?!なので
念のためチェックをしてみました。


たくさんの方が私のHFC26セレナの記事を
ご参考頂けている様で何よりでございます。

ご覧頂いている方々の一助となれまして
本望でございます。ありがとうございます。



HFC26,セレナ,DIY,フォグランプ,オートライト

HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+

まずニッサンコンサルト3プラスを接続します。



HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+

全ユニット一括診断をかけてから
BCM→ヘッドランプ→作業サポート
と進んでいきます。

そしてオートライトロジック設定を選択します。



HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+

開始を押すと現在設定値が読み込まれます。



HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+

好きな設定に変更して設定変更を押し終了します。



と言いましても、、、設定1が何で設定6が何と
分からないですよね。。。
何で表記しないのかとても疑問です。



HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+

と言う事で調べました。


オートライトロジック設定

設定1*
薄暮れ感知機能あり、
ワイパ連動オートライティング機能あり

設定2
薄暮れ感知機能あり、
ワイパ連動オートライティング機能あり
(ワイパスイッチINT時以外)

設定3
薄暮れ感知機能あり、
ワイパ連動オートライティング機能なし

設定4
薄暮れ感知機能なし、
ワイパ連動オートライティング機能あり

設定5
薄暮れ感知機能なし、
ワイパ連動オートライティング機能あり
(ワイパスイッチINT時以外)

設定6
薄暮れ感知機能なし、
ワイパ連動オートライティング機能なし

*:工場出荷時の設定


との事です。好きな設定にしましょう。



HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+

次はヘッドランプバッテリセイバ設定です。



HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+

開始を押して現在設定値を読み出します。



HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+

好きな設定に変更して設定変更を押し終了します。



HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+


ヘッドランプバッテリセイバ設定

On*
エクステリアランプバッテリセイバ機能あり

Off
エクステリアランプバッテリセイバ機能なし

*:工場出荷時の設定


との事です。これはONで良いですね。
消し忘れもあるかと思います。



HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+

最後はヘッドランプオートライト設定です。



HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+

開始を押して現在設定値を読み出します。



HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+

好きな設定に変更して設定変更を押し終了します。



HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+


ヘッドランプオートライト設定

モード1*
通常

モード2
通常に比べて敏感な設定(通常より早めに点灯)

モード3
モード2よりもさらに敏感な設定(モード2より早めに点灯)

モード4
通常に比べて鈍感な設定(通常より遅めの点灯)

*:工場出荷時の設定


との事です。好みに設定しましょう。



HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+

次にインテリジェントキーの動作確認を
念のためしておきます。



HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+

開始を押して通信信号待ち状態にします。



HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+

インテリキーのボタンを押すと登録されている
IDが表示されます。正常動作しています。



HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+

最後にオートロック制御設定を確認しました。



HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+

開始を押して現在設定値を読み出します。



HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+

好きな設定に変更して設定変更を押し終了します。



と言いましても、これまた何だか分かりません。



HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+

投下します。

オートドアアンロック機能選択

オートドアロック/アンロック機能の
アンロック作動の設定ができる

モード1:イグニッション連動オートドアアンロック

モード2:Pレンジ連動オートドアアンロック

モード3:CONSULT画面表示のみ(不使用)

モード4:CONSULT画面表示のみ(不使用)

モード5:CONSULT画面表示のみ(不使用)

モード6:CONSULT画面表示のみ(不使用)


との事です。Pレンジで鍵が開くのは良いですね。



HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+

HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+

最近寒いせいか、メーター内液晶が
反応が遅かったりしています。
念のためチェックです。

まずはブレーキONのステアリングロック指示です。



HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+

HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+

次にPレンジ指示です。



HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+

HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+

締めにインテリジェントキー電池切れ指示です。

電池交換はしっかりやっておきましょう。



このような感じでやりました。

とりあえずは正常動作していて安心しました。

本日もお読み頂きありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近はF50シーマやBNR32 GT-R以外の車種や
日産コンサルト3(4)や3プラス、そしてベンツの
VEDIAMO(ベディアモ)コーデングやSDコネクトなど
故障診断機の話題も出てくるようになりましたが

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

日産車専用故障診断機 日産コンサルト3プラス(NISSAN CONSULT-IIIplus)につきまして。追記です。



こんにちは!

相変わらず風邪が治らずに悲惨な状態です。。。
今回の風邪は特にしぶといので健康な皆様方は
どうぞ、お気を付け下さい。

また、先週おかみさんのおじいさんが亡くなり
宮城まで行って参りました。

出かける当日に上のお姉ちゃんが風邪で調子が悪く
急遽、午前中にQQ外来で受診し薬をもらい、
午後に家族代表としまして私だけで行ってきました。


まさかこうなるとは、、、です。



さて、2012.10.31現在の情報ですが、
コンサルト3プラスの構成に変化がありました。

基本は 以前の記事 とあまり変わりませんが
ソフトに変化がありました。



コンサルト3プラス,CONSULTⅢ-plus,コンサルト3+,故障診断機,OBD

コンサルト3プラス,CONSULTⅢ-plus,コンサルト3+,故障診断機,OBD

コンサルト3プラス,CONSULTⅢ-plus,コンサルト3+,故障診断機,OBD

コンサルト3プラス,CONSULTⅢ-plus,コンサルト3+,故障診断機,OBD

マルチランゲージ版のソフトがVer.21.11に
アップしました!

現在私のPCには日本版のVer.23.13が入っていますので
画面にはバージョンダウンと表示されてしまいました。

また、グリーンは上から2番目の画像のように
ヨーロッパ販売車のみのようです。

Bluetooth無線制御ソフトはやはり
30日制限がありました。




日産コンサルト3プラス,CONSULTⅢ-plus,コンサルト3+,故障診断機

マルチランゲージ版もこの日本版のように
「インストールディスク」
の存在を聞いてきますが、、、

無くても正常にインストール出来るかどうかは
不明でございます。。。

もちろんどのPCでも起動可能でした。



コンサルト3プラス,CONSULTⅢ-plus,コンサルト3+,故障診断機,OBD

不確定ではございますがインストールディスクは
Ver.01.11やVer.03.11の事を指すようです。



コンサルト3プラス,CONSULTⅢ-plus,コンサルト3+,故障診断機,OBD

これが現在の新しい仕様です。



コンサルト3プラス,CONSULTⅢ-plus,コンサルト3+,故障診断機,OBD

13モデルのR35 GT-RはOKでした。



コンサルト3プラス,CONSULTⅢ-plus,コンサルト3+,故障診断機,OBD

今回マイチェンのリーフもOKでした。



コンサルト3プラス,CONSULTⅢ-plus,コンサルト3+,故障診断機,OBD

マイチェン後のセレナもOKですね。



コンサルト3プラス,CONSULTⅢ-plus,コンサルト3+,故障診断機,OBD

12月に変更?のエルグランドも載っています。



このような感じでした。




<2013.01.29(Tue)追記>

コンサルト3プラス,CONSULTⅢ-plus,コンサルト3+,故障診断機,OBD

現在はVer.24.12にアップしたようです。


と思っていましたら、


コンサルト3プラス,CONSULTⅢ-plus,コンサルト3+,故障診断機,OBD

Ver.24.40に再アップしていました。


結構細かくバージョンアップするのですね。





また何か新しい事が分かりましたらお知らせします。


いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近はF50シーマやBNR32 GT-R以外の車種や
カーマン・スキャンや日産コンサルトなどの
故障診断機の話題も出てくるようになりましたが

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

2012.10.10ここ最近



こんにちは!

ここのところ私以外家族全員が
風邪で全滅という大惨事!

病院通いの毎日でした。。。

私もいつ移されるかと恐怖の毎日!


看病等でなかなかブログにまで手が回りませんでした。



ここ最近としましては、


コンサルト3プラス,CONSULTⅢ-plus,コンサルト3+,故障診断機,OBD

コンサルト3プラス,CONSULTⅢ-plus,コンサルト3+,故障診断機,OBD

コンサルト3+のソフトウェアをバージョンアップ
してしまいました。Ver.23.13です。詳しくはご勘弁!



F50,シーマ,DIY,電子キー,電池交換

F50,シーマ,DIY,電子キー,電池交換

電子キーの電池が無くなりかかっていたので
交換しました!(書いたような気が・・・。)



GVB,インプレッサ,WRXSTI,A-Line,純正ホイール

アイオーク実践記シリーズのGVFインプ
冬タイヤ用ホイールを頼まれましたので
STI純正の上物を買ってきました。



メルセデスベンツ,カタログ,アイオーク

やっぱりメルセデスベンツはいいなぁ。
東京で実物を色々と見たら欲しくなった。。。



アイリスオーヤマ,高圧洗浄機,FB-501P

家族の厄払いも兼ねて、気持ちをリフレッシュ
するために家を洗いました。
例の 高圧洗浄機 で一発です!気持ちイイ!



アイリスオーヤマ,高圧洗浄機,FB-501P

アイリスオーヤマ,高圧洗浄機,FB-501P

回転ブラシで玄関もキレイに。



アイリスオーヤマ,高圧洗浄機,FB-501P

2階の窓もバッチリキレイに。



アイリスオーヤマ,高圧洗浄機,FB-501P

アイリスオーヤマ,高圧洗浄機,FB-501P

アイリスオーヤマ,高圧洗浄機,FB-501P

あとは光触媒の自己洗浄機能に期待しましょう。
Low-eガラスのブルーフィルムが映えています。

晴れているときは家を洗うのも良いですね。


この願掛けで風邪が治れば良いのですが。。。



また、折角コメントや直接メールを頂いたのに
ご返信が遅れまして大変失礼致しました。
この場をお借り致しましてお詫び申し上げます。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近はF50シーマやBNR32 GT-R以外の車種や
カーマン・スキャンや日産コンサルトなどの
故障診断機の話題も出てくるようになりましたが

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

!!重要なご案内!!

◆メールにつきまして◆

◎お名前の頂けないメールには
返信致しません。

◎ご質問ご要望のメールにつきましては全てのお答えを保証出来ません。

◎ベンツ診断機で、他人がセットアップした物の不具合修正についてのご質問はご遠慮下さい。

◎私の実力外のわからない物には「わかりません」のご返信を致します。ご理解下さい。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

livedoor プロフィール
どんなことでも・・・
S30,フェアレディZ

メッセージお待ちしてます!


s30shiro@gmailドットコム
(メルアド収集ソフト対策
にて失礼致します。
ドットコムは半角英数で。)


にて、お待ちしております!


私の道しるべです・・・
S30,フェアレディZ,公認,アイオーク,中古車


記事内に出てきた私の
愛読書です。

これらを実践して
中古車を原価にて買えるという
現在に至ります。

興味がおありでしたら一度
目を通して見ると良いかと
思います。

①冊目
アイオークや車に関する
知識が得られる本
個人でやるには必要十分です。


②冊目
中古車業界の知識や
業界戦略等について
上記2冊に併せて読みたい本です。



ただいま鋭意実践中です!!


■アイオーク■の題名が付いた
記事を参照して下さいね(^-^)


アイオーク実践結果です
アイオーク実践結果です

F50,BNR32,アイオーク,中古車




1台目 ここからです。

ニッサンティーダ
15M
18年3月式

C11,ティーダ,アイオーク,中古車



2台目 ここからです。

フォルクスワーゲン
ゴルフGTI
19年12月式

VW,GOLF,GTI,アイオーク,中古車



3台目 ここからです。

ニッサンエクストレイル
20XTT
22年2月式

NT31,エクストレイル,アイオーク,中古車



4台目 ここからです。
マツダ MPV
@NAVI 4WD
12年12月式

LW5W,マツダ,MPV,アイオーク,中古車



5台目 ここからです。
スバル インプレッサ
WRX STI A-Line P-PKG
22年9月式

GVF,インプレッサSTI,A-LINE,アイオーク,中古車



6台目 ここからです。
ニッサン セレナ
HWS V-セレクション
21年2月式

CC25,セレナ,ハイウェイスター,アイオーク,中古車



7台目 ここからです。
ホンダ オデッセイ
アブソルート4WD
17年1月式

ホンダ,RB2(1),オデッセイ,アイオーク,中古車



今のところはここまでです。



中古車,古物商,アイオーク,入会



興味のある方はどうぞ!

アイオーク実践結果2です
8台目 ここからです。
メルセデスベンツ Sクラス
S600ロング
18年10月式

メルセデスベンツ,W221,S600,アイオーク,中古車



9台目 ここからです。
ニッサン セレナ
HIGHWAY STAR G S-HYBRID
24年9月式

HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車



10台目 ここからです。
メルセデスベンツCクラス
C200 コンプレッサー
アバンギャルドS
20年3月式

W204,Cクラス,C200,アバンギャルドS,アイオーク,中古車



今のところここまでです。


DIY実践日記♪交流掲示板
記事検索OK!(No.1)
月別アーカイブ
!!最新コメント!!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  
   いつもありがとう!

私の思い出です。
S30,フェアレディZ
S30,フェアレディZ
S51.06 S30改
Faialady Z(公認)


BNR32,GT-R
H04.02 BNR32
SKYLINE GT-R


F50,シーマ
H15.12 GF50
CIMA 450VIP

現在に至ります(*^_^*)

次は恐らくミニバン・・・??

2013.07.02
HFC26セレナにチェンジ!


家内の思い出です。
L760S,ネイキッド
L760S DAIHATSU
NAKED 4WD TURBO


DY5W,マツダ,デミオ
H15.10 DY5W
DEMIO SPORT FF+DSC


メルセデスベンツ,W221,S600,アイオーク,中古車
H18.10 W221
MERCEDES BENZ S600


HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車
H24.09 HFC26
SERENA S-HYBRID FF+VDC


W204,Cクラス,C200,アバンギャルドS,アイオーク,中古車
H20.03 W204
MERCEDES BENZ C200AVS


今はHFC26 セレナ一台です。


記事検索OK!(No.2)
  • ライブドアブログ