DIY実践日記♪



F50 シーマ や BNR32 GT-R のDIYやパーツ分解、リフレッシュやメンテナンスを綴った日記です。
最近はベンツやHFC26セレナ、コンサルト3+も出ております。
VEDIAMO(ベディアモ)ソフトを使用しての青森から全国へベンツコーディングの発信もやりました。

その他アイオークの入会実践記や興味のある情報マニュアル実践記も綴って行きます♪

少しの努力で素敵な効果が体験出来たことを書いていくブログです。



当ブログにお越し頂き心より感謝申し上げます。

メール等は順次ご返信させて頂きますのでよろしくお願い申し上げます。

セレナ

HFC26セレナ・アイドリングストップ用メイン&サブバッテリーを交換してみよう。

下書き


こんにちは!



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

今日はHFC26セレナのバッテリー交換を
行ってみたいと思います。
S-HYBRIDモデルなので二個交換です。


◎エンジンのかかりが悪くなってきた。
◎セルの音が力なくなってきた。
◎アイドリングストップがしなくなった。
◎アイドリングストップの回数が減った。
◎回生ブレーキの効きが弱い、なくなった。


この現象が出たら要検討です。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

内容が前後しますが、先月9月に2回目の車検を
受けて参りました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

ディーラーの方が、うちに取りに来て頂いた上に
代車まで置いて行って頂きました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

実は一回目の車検時にすでにバッテリーの
低下を指摘されておりました・・・。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

とりあえず、まだ3年しか経っていないので
と、何の根拠もなく使い続けていました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

今回の車検では「バッテリーの性能低下は特に
出ませんでしたが、年数的にそろそろ。」
とアドバイスを頂きました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

とりあえず冬は過ごせるかな・・・と
思っていましたが、



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

急に怖くなってきて、、、



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

交換を決意しました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

そんなもの、すぐ交換しろや!と思う
かもしれませんが、



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

アイドリングストップ専用バッテリーなるもので
メイン・サブバッテリー2個で6万円半ば!!

しかも、信頼性云々言われますと純正品を選択
する以外ないのかな、と洗脳され(笑)

今回は何も調べずに即純正を注文しました。


いきなりエンジンが始動出来なくなると
怖いですよね。


という訳で、バッテリー交換をしてみたいと思います。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

まずは概要です。

エンジンルーム奥側がメインバッテリー。
手前側がサブバッテリーです。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

取り外し、取り付け概要です。

どうやら

サブバッテリーのマイナス
メインバッテリーのマイナス

と外すようです。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

バッテリー交換後に予想される初期設定です。
基本はパワーウインドウの初期化のみです。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

パワーウインドウ初期設定の概要です。
初期設定操作方法は以下になります。


1.ステップ1

キースイッチをONにする。
パワーウインドウスイッチを操作してガラスを半開以上にする。
(既にガラスが半開以上のときこの作業は不要)

パワーウインドウスイッチをオートUP作動位置まで
引き上げ続け、ガラスが全閉位置で停止した後も
スイッチを2秒以上引き上げ続ける。

オートUP作動点検を実施し、正常に作動することを確認する。

>> 2へ


2.ステップ2
挟み込み防止機能点検を実施する。作業手順を参照する。


>>終了


とのことです。


概要を頭に入れ、早速作業をしましょう。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

フードロックオープナーを引き、
ボンネットを開けます。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

写真右側に見えるエアインテークダクトを
取り外します。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

クリップの頭を押すとロックが外れ
クリップ自体を外せます。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

向かって右奥と



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

メイン・サブバッテリー間にエアダクト固定の
突起が嵌っていますのでそれを引き上げます。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

エアクリーナー手前で分割されますので
取り外します。これでフリーになります。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

エアクリーナーダクトが外れました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

次に

サブバッテリーのマイナス端子
メインバッテリーのマイナス端子

を外します。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

次にブラス端子のカバーをめくります。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

サブバッテリーのプラス
メインバッテリーのプラス

を外します。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

無事に外れました。


次にサブバッテリーを外します。


写真の赤丸部分のバッテリーフィックスの
ボルトとその手前側のボルトをを緩めて
可動する様にします。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

先端のJフックをボディーの
固定穴から外します。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

外れました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

バッテリーが取り外せるよう適当に退避
あるいは外してしまいます。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

囲っているカバーが滑ったので、、、
取り外してしまいました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

よいしょ!と持ち上げて外します。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

同様にメインバッテリーも外します。


が、、、滅茶苦茶作業性が悪いです。。。

手前に傾けつつ引き上げ、頭が出てきたら
持ち上げ(引き上げ)て抜き外す、という
感じで行います。しかも重い!!!!



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

作業性が悪いのでただでさえ重く感じる
バッテリーが、余計重く感じます。。。汗

体重計(笑)での測定ですが、
試しに計るとなんと20キロ!!

手が入りづらい、体を伸ばす奥側で
20キロは痛いです。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

サブバッテリーは10.5キロでした。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

第2,3,4指のみで気合をかけて一気に外しました。
これは絶対二人が良いです。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

外しました。バッテリートレーも一緒に
くっ付いて来ました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

ついでなのでバッテリートレーを外して
清掃しがてら、トレー下も清掃しました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

新しいメインバッテリー。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

新しいサブバッテリー。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

バッテリートレーを元に戻しました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

メイン、サブの順で戻しました。

持ち手があるので余裕でした♪♪



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

持ち手があるとプラスの端子カバーに
ちょっとだけ当たってしまいますが、
次に交換する時のためにつけておきます(笑)



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

逆手順で端子を接続しました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

全景です。エンジンルームも清掃出来て
きれいになりました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

エアクリーナーダクトを戻しました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

清掃するためにバケツに作った洗浄剤が
なんとお化けの顔に・・・。



これで終わります。と行かなくなったのが
最近の日産車であります。


メインバッテリーとサブバッテリーの
「放電電流積算値のクリアー」を
しないといけません。


いくらバッテリーを交換したからと言っても
アイドリングストップは制限されたままです。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

コンサルト3+を接続します。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

バッテリーを外しただけでエラー満載でした。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

とりあえず記憶消去。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

完了しました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

全部異常なしのきれいな状態です。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

エンジンに入ります。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

作業サポートタブのバッテリ放電電流積算クリアを
選択して進みます。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

次へ。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

開始。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

完了が出て終了です。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

戻って、サブバッテリ放電電流積算値クリアを
選択して進みます。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

条件を確認して次へ。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

開始。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

完了が出て終了です。


これで初めて完了です。



エンジンを始動すると、、、

素晴らしく力強いかかり方で、セルの回りも
今までとは段違いです。
やはり、バッテリーが弱っていたのでしょう。


アイドリングストップも新車はこんなにするのか
と思うほど積極的に止まるようになりました。

また、回生ブレーキの効きも抜群で、
アクセルを放してS-HYBRIDランプが
点灯すると、

今までにない減速感を得るようになりました。


バッテリー一つで(二つか。。。)ここまで
変わるものかと思いました。



やはり交換して正解でした。高いけど・・・。



最後に上段で説明致しました、パワーウインドウの
初期設定が消えていましたので、設定しました。

スライドドア等は大丈夫でした。


前段にも書きましたように

◎エンジンのかかりが悪くなってきた。
◎セルの音が力なくなってきた。
◎アイドリングストップがしなくなった。
◎アイドリングストップの回数が減った。
◎回生ブレーキの効きが弱い、なくなった。

この現象が出たら交換を検討されてみては
いかがでしょうか。




いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

HFC26セレナ・中古エンジンコンピューターに交換してもエンジンがかからない。

下書き


こんにちは!


日産車全般で、イモビライザー搭載の車両で
エンジンECUを交換してもエンジンが
かからないと言う話題を頂きました。

まぁ、逆にかかったら怖い・・・ですよね。


今はベンツばかりやっているイメージを
持たれている方が多いですが、汗
実は一番好きなのは日産なのです。

なので本当かどうか実験したくなります。



HFC26,セレナ,ECU,交換,コンサルト3+

しかしまた、左フロントフェンダーの中に
組み込むとは、、、外すの面倒ですね。



HFC26,セレナ,ECU,交換,コンサルト3+

取り外してケースを割りました。



HFC26,セレナ,ECU,交換,コンサルト3+

調達した同型・同グレードの中古ECUに
交換してみます。


・・・エンジンかかりません。



HFC26,セレナ,ECU,交換,コンサルト3+

動作機序は

イモビライザー

BCM

エンジンECU(インジェクター)

の整合性監視のようです。


エンジンECUが変わってしまったので
BCM⇔エンジンECU
の整合性が取れてないと怒られてます。


安心のシステムでした。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

HFC26セレナ メーカーオプションナビの地デジTVが出なくなる(実験編)

下書きB

こんにちは!


初回車検時に付いてくる、ナビゲーションの
無償地図アップデートですが、

二年前の車検時にそれをして以来、TVボタンを
押しても地デジが出なくなりました。


極まれに出る時もあるという、、、
良く分からない現象です。





この様な感じです。


この記事は


2015.12.01 HFC26セレナ MOPカーウィングスHDDナビの
地デジTVメニューが消える。突然映らなくなる。(未解決)




HFC26セレナ どうしても直らないナビの地デジメニュー消失


の続編です。



HFC26,セレナ,TV,ナビ,故障

原因を突き止めたいので、とりあえず同型の
メーカーオプションナビを用意しました。



HFC26,セレナ,TV,ナビ,故障

付け替えてみて動作したら、地図更新の際に
何らかのデーター欠損が生じたということで
良いかと思います。



HFC26,セレナ,TV,ナビ,故障

とりあえずあれこれ原因を想像しながら
ナビ本体を外しました。

初期化、プログラミング、、、。
出来ることはやりましたし、
これでダメなら面倒だなと思いながら。

ナビ本体を保持しながらカプラーを抜くのに
家内に押さえてもらいながらやりました。


さて、付け替えてみるか!!



HFC26,セレナ,TV,ナビ,故障

あっけなく映りました。。。。。。。



HFC26,セレナ,TV,ナビ,故障

・・・。
・・・。
・・・。


最初は九州地区のテレビチャンネルの
プリセットが出ていましたので、
青森地区に変更するとバッチリでした。


・・・今までの苦労は一体。。。


家内「何だったの?今まで」


・・・。


原因が分かったので、もともと付いていた物に
戻しました。


近く車検ですので、また地図更新をしたいと思います。


おそらく、地図更新と一緒にされる付帯項目で
GUIやシステム全体のプログラム系更新の際の
データー欠損が原因で良いと思います。



HFC26,セレナ,TV,ナビ,故障

原因が分かりすっきりしたので家内と
車内の掃除をしました。



HFC26,セレナ,TV,ナビ,故障

出て来る出て来る。ゴミとお菓子カスと
小石に砂・・・。

でも、家族で生活しているのだな、と
妙に心が温まる感じがしました。



大事にしていきたいと思います。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

HFC26セレナ 夏ワイパー裂ける(涙)



こんにちは!



HFC26,セレナ,スノーワイパー,破損,交換

交換が面倒くさくて、寒くて、、、夏ワイパーのまま
冬シーズン持つかどうか試していましたが、
やはりだめでした・・・。



HFC26,セレナ,スノーワイパー,破損,交換

急遽、ホームセンター・サンデーに行って
該当ワイパーを調達して参りました。



HFC26,セレナ,スノーワイパー,破損,交換

リアワイパーは殆ど使用しないのですが、
そこだけ夏ワイパーですと格好悪いので
一応買いました(笑)



HFC26,セレナ,スノーワイパー,破損,交換

日本製と台湾製が混ざっていました。



HFC26,セレナ,スノーワイパー,破損,交換

雪捌けが良さそうですね。



HFC26,セレナ,スノーワイパー,破損,交換

HFC26,セレナ,スノーワイパー,破損,交換

フロント交換。



HFC26,セレナ,スノーワイパー,破損,交換

HFC26,セレナ,スノーワイパー,破損,交換

リア交換。


交換方法は こちら をご参照下さい。


やはり冬は厳しいですね。。。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

HFC26セレナ どうしても直らないナビの地デジメニュー消失



こんにちは!

前の記事

2015.12.01 HFC26セレナ MOPカーウィングスHDDナビの
地デジTVメニューが消える。突然映らなくなる。(未解決)


がありますが、


やはりどうやっても地デジが選択できる時と
出来ない時があり、直りません。

最近はむしろ、メニューが出ない時の方が
多いような気が致します。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

実を申しますと、、、どう考えても一回目の
車検時に無料でナビのマップを更新してから
こうなったのです・・・。

しかも気付いたのが新車保証切れた三日後。。。

そのことも鑑みて軽く状態を説明しただけで
それ以上の追及は一切致しませんでした。



HFC26,セレナ,コンサルト3プラス,故障診断,地デジTV

新規プログラミング、リブロ等
試したのですが、、、ダメです。



今年また車検があります。

車検時にまたナビ更新してみようと思います。
それで直ってくれれば良いのですが。


継続案件としてまたご報告致します。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

2015.12.01 HFC26セレナ MOPカーウィングスHDDナビの地デジTVメニューが消える。突然映らなくなる。(未解決)

(予約)

こんにちは!


先日、大風邪を引いてしまいました。。。

春頃からの重責や忙しさと相まって疲れのせいか
強く行ってしまいました。
最近、年に二回くらい引いてしまいます。


皆様も健康には十分ご留意下さい。


メールは順次お返事させて頂いております。
いつもながら申し訳ございません。



改めてこんにちは!


HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

8月22日にHFC26セレナを車検に出しました。
翌日の8月23日に戻って参りました。


車検の内容は後日に致します。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

日産の新車、初回車検の楽しみの一つとして
メーカーオプション・カーナビの地図ディスクを
無料でフルアップデートしてくれることがあります。


車検時にバッチリやってもらいました。


が、、、


先日、日産のメーカーオプション、カーウィングス
HDDナビゲーションの地上デジタル放送が突然
映らなくなりました。



車検入庫時には地デジを見ながら来ましたので
間違いなく映っていました。

恐縮ながら、AVマルチ関係の作業で考えられるのは
地図アップデートの作業しか思い当たりません。



普段、テレビは見ないのですが、たまたま17時に
おかあさんといっしょ を子供に見せる場面があり

TV/AUXボタンを押して地デジを出そうとしても
AUX(外部入力)しか出ず、映る映らない以前に
地デジTVメニュー自体消えてしまいました((+_+))


しかも気づいたのが新車保証が切れて
二日後のことです。。。


ディーラーにお伺いを立ててみましたが、
やはり保証期間は保証期間です。。。

それは理解していますし、いつもお世話になって
いるので、ナビの更新後に、、、とは強く言えず。


車検の打ち合わせの際に2年延長保証を勧められましたが、
そんなことはあまりないだろう、とタカをくくったのが失敗で
まさか保証打ち切り二日後に大きい物が壊れるとは。。。


泣きたくなるとはこのことです。


でもルールはルールです。


最悪ASSY交換を前提で出来ることをしてみます。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

その場の自己診断ではB-CASカードリーダーと
AV C/U本体に異常表示が出ていました。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

本体の異常。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

B-CASカードリーダーの異常。



これではダメです。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

「CONSULT-3plus」で診断をしなければなりません。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

早速コンサルト3+を使い診断情報を見てみましょう。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

マルチAVを見てみます。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

U1227 DVDメカ通信
U122F 内蔵地デジ接続

がありました。

DVDメカ通信に関しては過去の一時的な物として
今回は無視致します。

問題はやはり「内蔵地デジ接続」の現在フォルトを
どうにかしないといけません。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

ディーラー標準ではAV C/Uの交換だそうです。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

メルセデスベンツでは非常に重要なカギを握る
CANですが、このセレナは大丈夫でした。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

試しに「現在」フォルトを消してみましょう。
すると「異常なし」になりました。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

地デジが選択出来るようになり、テレビが映りました。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

こんな簡単なことでいいの?と思ってしまいました。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

本体の自己診断もコンサルト3プラス診断と同様
全て正常でした。良かった良かった。


と、私の場合は行きません(´・ω・`)


なんと、エンジン停止し、ドアロックをかけて
約5~7分後、つまりCANスリープ後に
また映らなくなってしまうのです。。。


でも、映る時もある。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

コンサルト3プラスでも直っている表示です。
良く分かりません。


ディーラーのDPSにもそのような事例は
今のところ登録されていないそうです。


整備書にも載っていませんしお手上げです。


となると、ここからは本当の意味で自分で
何とかしないといけません。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

まずは、、、



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

走行中TV-OKのTVキャンセルをやめてみました。

すると、映る時と映らない時がある。

映る、と言うか、地デジを選択出来る
かどうかと言う感じです。
AUXしか出てくれません。。。

これではいけません。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

B-CASカードリーダーをばらしてカプラーのチェックや
B-CASカードを別なものに取り換えてみても同じ。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

よし、こうなったら。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

外してみました。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

何か目視で異常がないかどうか。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

調べましたがありません。


再組付けで何とか復活!も夢見ましたが
夢は儚いものでして。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

そうなると壊したくなるのが私です。
壊す前提で試したくなります。

部品番号初期化 という危ないコマンドです。

私は日産が好きなので初めての事でも
何となくですが壊さない自信があります。
なんででしょう(笑)

その準備をします。


ここからはディーラーではやっていない内容ですので
ディーラーに問い合わせなどはご遠慮下さい。

私自身で自己責任でやった物であります。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

CANスリープ後はやはり壊れてしまいます。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

C/U設定に入りました。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

車体番号を入力します。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

AVマルチにプログラミングされている
車両仕様(コンフィグデーター)を
読み出して保存しました。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

保存結果です。

このAVマルチの部品番号は25915-1VA5Bです。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

コンサルト3+で読み出しても同じです。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

本体で表示しても同じです。

このAVM(アラウンドビューモニター)、後席11インチ
ディスプレイ仕様は1VA5Bなのですね。

余談ですが、部品の発注は25915-1VA3Aです。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

部品番号初期化。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

行きましょう。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

再確認です。危険なのでしょう。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

初期化中。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

部品番号が1VA5Bから1VA3Aになりました。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

コンサルト3+も同じ表示です。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

地デジが選択出来るようになり、映りました。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

コンサルト3プラスで診断をかけると

U122F 内蔵地デジ接続 は直っていましたが

U122Aコンフィグデーター未了 があります。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

C/U設定に行きました。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

車体番号を入れて進みました。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

車両仕様が先ほどの初期化で消えているので
プログラミングデーターを読み出し出来ません。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

新品ユニットと同様の扱いとなってしまいました。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

戻ります。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

リブロ/プログラミングから入ってみます。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

注意書きを読みます。



HFC26,セレナ,コンサルト3プラス,故障診断,地デジTV

読んだら進みます。



HFC26,セレナ,コンサルト3プラス,故障診断,地デジTV

車両の選択。



HFC26,セレナ,コンサルト3プラス,故障診断,地デジTV

車両の確認。



HFC26,セレナ,コンサルト3プラス,故障診断,地デジTV

進みましょう。



HFC26,セレナ,コンサルト3プラス,故障診断,地デジTV

車体番号の入力。



HFC26,セレナ,コンサルト3プラス,故障診断,地デジTV

前回保存したコンフィグデーターを選択。



HFC26,セレナ,コンサルト3プラス,故障診断,地デジTV

C/U交換後を選択。



HFC26,セレナ,コンサルト3プラス,故障診断,地デジTV

マルチAVに書き込みます。



HFC26,セレナ,コンサルト3プラス,故障診断,地デジTV

数秒で終わります。



HFC26,セレナ,コンサルト3プラス,故障診断,地デジTV

終了しました。



HFC26,セレナ,コンサルト3プラス,故障診断,地デジTV

再度、診断してみると先ほどのエラーがなくなりました。



HFC26,セレナ,コンサルト3プラス,故障診断,地デジTV

部品番号も戻りました。



HFC26,セレナ,コンサルト3プラス,故障診断,地デジTV

フォルトを消します。



HFC26,セレナ,コンサルト3プラス,故障診断,地デジTV

消しましょう。



HFC26,セレナ,コンサルト3プラス,故障診断,地デジTV

さて。。。



HFC26,セレナ,コンサルト3プラス,故障診断,地デジTV

正常に戻りました!



TV/AUXを押すと地デジがちゃんと選択出来ます。
そしてしっかりと映ります。良かった良かった。


と、私の場合は行きません(´・ω・`)


3日くらいは良かったのですが、そのあとまた
同じ症状が出てしまいます。



様々考えられることを試しましたがこの症状。


ちょっとまた考えてやってみたいと思います。


ちなみに、部品番号を初期化して車両仕様を
プログラミングするわけですが、それをしなくても
動くことが分かりました(笑)


どうしても地デジTVを見たい時はいちいち
部品番号を初期化して、強制的にメニューを
選択出来るようにしています( ̄▽ ̄)


完全に壊れているわけではないようです。


何とかしなければ。。。


また追記致します。



よろしければ、拍手、お願い申し上げます。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近はF50シーマやBNR32 GT-R以外の車種や
日産コンサルト3(4)や3プラス、そしてベンツの
VEDIAMO(ベディアモ)コーデングやSDコネクトなど
故障診断機の話題も出てくるようになりましたが

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

2015.10.19 HFC26セレナあれこれ と レゾネーター外し?



こんにちは!


最近メルセデスベンツばかりで遊んでいたのと
プチ世直しでセレナを放置気味でした。。。

たまにはセレナも触らなければ!ということで
メンテナンス系を中心にアップしてみます。



HFC26,セレナ,DIY,エアクリーナー,交換

エアクリーナー交換

非常ーーーーーーに面倒でした(-_-;)
F50シーマは三分で出来たのに。。。



HFC26,セレナ,DIY,エアコンフィルター,交換

エアコンフィルター交換

純正のビタミンフィルターを交換しました。
これはまずまずの作業でした。


両交換方法は後日またアップ致します。



HFC26,セレナ,DIY,エアクリーナー,交換

良く考えるとセレナのエンジンを
見たことがありませんでした(笑)

部品構成は普通ですが、作業性が悪すぎです。



HFC26,セレナ,DIY,エアフロメーター,清掃

エアフロメーターの清掃

昔のようにパイプ内蔵型ではなく
単品部品になっていたのに感動。



HFC26,セレナ,DIY,レゾネーター,取り外し

インテーク周りをバラしたついでにちょっと確認。
レゾネーターを外してみたらどうなるか。

以前F50シーマでもやってみました。


レゾネーターは消音機ですが、DY5Wデミオは
これを外すと直管マフラーのような音になり
非常に感慨深い体験ができます(笑)

F50シーマでは低域共鳴音はなりませんでした。


セレナはどうか。



ビデオでご確認下さい!



見事に大丈夫でした。

アクセルを空ぶかしさせた時の吸気音も
良い感じに聞こえます(*^▽^*)


このビデオではエンジン始動間もないため
水温が低いので3000回転手前までで
やめてあります(;'∀')



HFC26,セレナ,DIY,レゾネーター,取り外し

しかしこのままでは剥き出しエアクリーナーのように
熱も吸い込んでしまいますのでダクトを引いて
フレッシュエア吸入と熱対策が必要そうです。


と、久しぶりにエンジンで遊んでみました。



HFC26,セレナ,DIY,静音化

あとは室内静音化の仕上げです。



HFC26,セレナ,DIY,静音化

小さいD型ゴム、大きいD型ゴム、新式P型ゴムを
用意してみました。シーリングに密着出来るように
貼り付けたら良さそうですね。



HFC26,セレナ,DIY,静音化

あとは吸音シートです。



時間を見つけてまたやってみます。



今までの簡単なダイジェストはこちらです。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近はF50シーマやBNR32 GT-R以外の車種や
日産コンサルト3(4)や3プラス、そしてベンツの
VEDIAMO(ベディアモ)コーデングやSDコネクトなど
故障診断機の話題も出てくるようになりましたが

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

2015.08.10 HFC26セレナ S-HYBRID HIGHWAY STAR-GのDIYダイジェスト

(予約)


こんにちは!



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

今日は家族の車でありますHFC26セレナ
ハイウェイスターGにやりましたDIYの
ダイジェストをお送り致します。


基本は快適に移動出来るような事ばかりです。
家内と家計の都合もございますゆえ(^▽^;)



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

F50シーマ 450VIPからの乗り換えです。
なんだかホッと致しました。


概略は こちら ですが、再編集して再掲致します。



さて、子育ての都合もありミニバンの選択と
なりましたが最後までB35ラフェスタか
C26セレナかで迷っていました。

そして時々、マツダのMPVやプレマシーに
フラフラしたり。。。


今回は維持費やサイズなどちゃんと考えました。



HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車

やはり背の高い方が使い勝手良さそうですね。



HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車

サイズは小さくても広く感じます。



HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車

実は新技術のオンパレードでした。。。
F50シーマよりもすごく新しい技術です。

こうなったら品質がどうとか、パワーがどうとか
ではなく、ちゃんと子育てに活躍してくれれば
それだけで十分です!使いやすさ重視ですね!

この価格帯でこれだけの物が付いていれば最高です。



F50,シーマ,DIY,アイオーク,中古車

450VIPにしか装備されないロールサンシェードも
標準装備とはなかなか素晴らしいですね。
これは使うとなかなかやめられなくなります。



HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車

HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車

HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車

個人的にはハイウェイスターよりも標準車の
方が落ち着いていて実は好みなのです。
年寄りになってきたのかなぁ。。。



HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車

メーターも針では無く電子表示ですので
ちゃんと慣れなくてはいけませんね。


装備表を見るとこれもほしい、あれもいいな、と
やはりF50の呪縛なのでしょうね、、、。
快適な物に慣れると次が困ります。

腹は決まっているのですが、やはりどこかで
見栄張り(?)や上位に立ちたいような、、、
いやらしい気持ちがあるのでしょうね。。。

ごめんなさい。



もうこうなったら行ってみましょう!
考えているだけではいけません。
行動して物事を動かしましょう。



HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車

新しいS-HYBRIDのハイウェイスターGを
買ってしまいました。

純正オプションに設定されている
フロントプロテクターも付いていました。



HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車

平成24年9月式で約6000キロ走行の物です。

純正オプションに設定されている
リアスポイラーも付いていました。



HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車

AVM(アラウンドビューモニター)セットを始め
後席11インチリアモニターも付いていました。

アラウンドビューモニターは私のような運転が
得意では無い人には最高です。ビックリです。

後席11インチリアモニターは子供用です。
大きさにビックリしました。



HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車

前席TVは走行中ダメなので改造が必要です。
これは早いうちに改造しなくてはなりませんね。



HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車

早いところ自動車を整理しなくては。。。



HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車

パノラミックルーフとサイドエアバッグの
メーカーオプション以外は全部付いていて
更に純正オプションも多数付いていました。


これなら素晴らしく満足ですね。
アイオークにて業者価格で買いました。


新車見積もり約390万円近い内容ですが、、、
エルグランドでは無くセレナで行きます!



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

390万円のセレナ・・・。



さすがに高いだけありなかなか良いです。

この表では選択できませんでしたが、
ドアロック連動ミラークローズなども
ディーラーオプションで付いています。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

ディーラーオプションのフロントプロテクター



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

ディーラーオプションのリアスポイラー



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

上から丸見えAVM(アラウンドビューモニター)
専用のフロント日産オーナメント



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク
HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

AVM(アラウンドビューモニター)専用ドアミラー



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

AVM(アラウンドビューモニター)専用バックカメラ



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

メーカーオプション・カーウィングスナビ



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

ステアリングスイッチの左側も付いています。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

メーカーオプション・カーウィングスナビ
専用のAUXやUSB、AC100Vなど装備群。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

ロールサンシェード。これはとても良いです。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

なんとリアオートエアコン(驚)快適です。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

3列シート。これが欲しくて買いました。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

備品も揃っています。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

イルミネーションはオレンジ色。



これから快適な車にしてみようと思います。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

走行中にTV/DVDを見ることが出来ません。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

メーカーオプションのリアモニターは
映っています。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

日産ですので数パターン試して実験。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

無事に走行中も映るようになりました。



詳しい作業内容はここです。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

フロアマットがなかったので吸音・消臭機能付きの
ディーラーオプション、プレミアムマットをフロアと
ラゲッジ両方フルセットで用意しました。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

きれいに敷き詰めました。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

純正マットを汚すのが嫌なので(笑)
その辺にあったメルセデスベンツ
W212型Eクラスの左ハンドル用の
マットを上から重ねて敷いています。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

詳しい作業内容はこちらです。
以外にピッタリで驚きです。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

保障継承と



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

オイルとエレメントを交換。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

何故か置いてあったCC25セレナの部品。
廃棄いたしました。。。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

鍵が増えました。



ここからはデッドニングと車内静音化を
メインとしてDIY施行致しました。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

ゴム製制振材と



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

当時は最新の吸音・遮音がこれ一つでカバー出来る
素材のシートを取り寄せました。名称不詳です(・・;)


これらを使用していきたいと思います。


基本は制震材を貼り、その上に新型吸遮音材を
貼り付けていく作業です。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

まずは各トリム、フロアなどすべて外します。
作業は追って掲載いたします。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

シートはもちろん



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

内装はすべて外します。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

まずはテールゲート、バックドアです。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

戻すときは内装側もしっかり施行。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

運転席ドア



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

ちなみにスピーカーはCHINA製。。。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

スピーカー裏はもちろん



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

手の届きづらい場所も工夫して施行。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

ドアパネル、ドアボードもしっかりと。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

助手席側も。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

奥までしっかりと。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

運転席同様に施行します。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

運転席側スライドドアも



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

制震材の上に吸遮音材を貼ります。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

助手席側スライドドアも



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

バッチリと施行します。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

センターピラーからラゲッジサイドも



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

施行できるところは



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

施行します。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

吸遮音材もしっかり貼っておきます。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

左側のラゲッジサイドにはリアエアコンのダクトが
鎮座しており施行することが出来ません。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

ならば外しましょう。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

制震材を貼り



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

吸遮音材で仕上げて



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

リアエアコンのダクトを戻しました。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

センターピラーも。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

青森陸運支局へ名義変更に。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

家内の物になりました。。。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

さて、次は光物です。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

どこからともなく買ってきました。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

HIDはフィリップスの6700Kの物に。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

ハイビームはHIDに変更。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

フィリップスの6000Kにしました。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

その他、各バルブもLEDにしました。

ウインカーは当時最新の25Wタイプです。
眩しいだけではなく明るいです。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

床下収納部分やサードシート下は
もちろんスカスカでした。。。

制震材が少し敷いている状態でした。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

ここもしっかりと制震+吸遮音で。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

サードシート下も施行しました。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

セカンドシート下ももちろん何もありません。
吸音材がフロア下に敷いてありました。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

ここもしっかりと施行しました。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

運転席足元のフロアにはセカンドシートの
足元に送風するためのダクトが邪魔で
施行できません。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

外しました。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

やはり何もありません。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

制震材+吸遮音材で武装。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

セカンドシート下までしっかりと。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

運転席と助手席の間を施行したいのですが
センターコンソールが邪魔かと思いきや



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

助手席側セカンドシート足元に送風するための
ダクトが邪魔でフロアにアクセス出来ません。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

そのためにはセンターコンソールを外して



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

ダクトを外しました(;´∀`)



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

やっと助手席側フロアにアクセスできました。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

バッチリと施行しました。



これで全フロアー全パネルに施行できました。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

ちょっと、、、



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

疲れてきました(笑)



フロアカーペットを戻す際はちょっと浮き気味に
なりますが(^▽^;)押し込んでおきましょう。


HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

戻すついでにスピーカーも交換。
フロント用にはアルパインUSAの
SPS-610-Gにしました。

理由は、、、


安いからです!!これに限ります。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

リアもアルパインUSAのSLC-6000-Cです。
追加ツィーターセットモデルです。

これも安いから買いました。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

フロントドアに取り付けました。

ベース部にはインナーバッフルを入れて
その上にスピーカーを取り付けました。

そして隙間テープで囲みました。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

スライドドアスピーカーもフロント同様です。

インナーバッフルプレートの上にスピーカーを
取り付けて隙間テープで囲みました。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

スライドドアトリムの前端に



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

追加ツィーターを取り付けました。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

取り付けは配線分岐です。

ネットワークなどは入れませんでした。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

ドアハーネスも



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

メインハーネスも全てCHINA製。。。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

いよいよこの家を占拠していた内装を戻します。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

戻す前に



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

各部品の裏に



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

吸遮音材を貼り付けました。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

このような



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

細かい部品も



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

面倒くさがらず(笑)やりました。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

これくらい施行しておけば



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

良い感じに



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

なるでしょう。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

静かな車内を



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク
夢見て。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

と、言っているうちに部材がなくなってきました。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

こんなに買い込んだのに。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

頑張ってくれたハサミ。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

とりあえず



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

きれいに



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

内装を戻して



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

拭きあげました。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

追加のツィーターも



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

良い感じで付きました。



走行音はかなり(!)低減されました。
エルグランドに近づいたでしょうか。

とてもよかったです。


しかし、ベースのボディがセレナなので
これが限界なのでしょうか。

もっと静かにするためにはタイヤですね。



音楽も純正時とは違う音が出るようになりました。

スライドドアにつけたツィーターのおかげで
サードシートでもしっかりと声が聞こえます。

音もなかなかです。


しかし、特性なのか、音が刺さるように聞こえるため
イコライザーで低音を+3、高音を-2にすると
自然な感じで良くなりました。



と、思っていましたらDIYの鬼、

クリスチーネ剛田様

より、超低価格でお手軽な音質アップ方法を
伝授いただけました。感謝です。

ツィーターの改良です。


S600designoのダイジェストでもご紹介したものです。


トータル776円で素晴らしい効果です!!


ただ、クリスチーネ剛田様がまだブログで公開
されてておりません。

私は多大な研究を経た物を教えていただき、
ゴールからスタートしているため勝手には
公開できませんので、、、

それこそダイジェストで失礼致します。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

カーウィングスナビ装着車両の純正ツィーターは
ダッシュアッパートリムに付いています。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

外す準備。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

結構簡単に



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

外すことが出来ます。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

裏側に



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

純正ツィーターがありますので



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

加工して戻します。



そして試聴。



W221,S600,designo,DIY修理,VEDIAMO

率直に申し上げてW221純正のハーマンカードンを
クリアーにした音が出ました。

W221純正はこもって刺さる高音のような
感じが致しますが、それを聞きやすくした
感じになりました。



W221,S600,designo,DIY修理,VEDIAMO

もちろんW221にも施行しましたが
素晴らしく別物になりました。



W221純正ハーマンカードンをクリアーにした音
のような感じなので高音が耳に入りすぎて
聞き疲れするような音になってしまいました。


イコライザーで前回同様に低音+3、高音-2に
するととても聞きやすいうえに、前回よりも
低域が力強く出るようになりました。


不思議な体験としては高音を上げると声が
自分に近づいてくるような感じで、逆に
下げると奥に引っ込んでいくという、、、

奇妙な体験ができる音場になりました。
本当にこれは良い感じであります。



素晴らしいです!



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

また、電脳系に関しましては



HFC26,セレナ,HID,光軸調整,オートレベライザー

全ユニット診断



HFC26,セレナ,DIY,コンサルト3+,ハイトセンサー

HFC26,セレナ,DIY,コンサルト3+,ハイトセンサー

至って健康です。



ハイトセンサーのリセット


フォグランプ点灯設定変更


オートライトロジック設定変更


インテリキーの追加登録


などです。



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

ギトギトだったガラス全体の油膜をバッチリと
取り去ってから、撥水材を塗り、



HFC26,セレナ,DIY,改造,アイオーク

バッチリと磨き上げました。



いつもと同様に油膜取りは

カーピカイズムさんのガラススケールクリーナー

を使っています。素晴らしく汚れが落ちます。


これ一つではなくまとめて買うとお得なお店です!



このような感じでした。


引き続きやっていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近はF50シーマやBNR32 GT-R以外の車種や
日産コンサルト3(4)や3プラス、そしてベンツの
VEDIAMO(ベディアモ)コーデングやSDコネクトなど
故障診断機の話題も出てくるようになりましたが

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

2015.08.04 よくあるご質問1



こんにちは!


今回はよくあるご質問コーナーと致しまして


「管理人は超鈍感化などどうしてすぐに
分かったのですか?」


と言う内容を取り上げてみたいと思います。



最近色々と、出元の私たちで無いと知りえない
確定的な証拠付きで、、、

有名と「言われる」ショップにおける低次元な
現実を淡々と書かせて頂いたため、、、

当ブログもそれらのショップ同様、低次元なものに
なりかかって来ています。それだけは避けたいです。


この状況下で


バンバンと入庫している事をアピールしたり
高級車の入庫をやたらとアピールするのは
行動心理学的には幼稚なサインで危険です。


現状の立場と集合的受動印象の反作用を
理解していません。

社会経験や組織経験が希薄なのでしょう。


と私は意見を持っている。


と、また脱線してしまいます。



「私の中」では、と、はじめに断っておきますが

メルセデスを様々攻略する上で
考え方のベースとなったのは

やはり ニッサン の技術です。

私の中でニッサンは色々な意味(?!)で最強です(笑)


この超鈍感化もそうですが、エンジンECUに
初めてアクセスをした時もやはり日産の技術を
使ってみた所、上手く行ったのです。


デザインなどは迷いも感じられますが、技術は
富士精密機器プリンスの熱さを感じます。



HFC26,セレナ,オートライト

家内のメインカーであるHFC26セレナです。


このようにトンネルの中で

◎ヘッドライトON
◎フォグランプON
◎スモールON
◎イルミネーションON

なのに

◎メーター照明減光なし
◎ナビ画面・昼仕様

と面白い現象を見て取れます。


これで殆どオートライトセンサーの働きが
分かってしまいました。


その他、ちょっと暗い中を数秒程度、などの
条件下ではスモールランプだけ点灯と
色々な制御がなされています。


セレナってすごいですね。



それを知っているかでスタート位置が変わります。



HFC26,セレナ,オートライト

私が超鈍感化をリリースした当時、
誰がメーター照明感度や消灯反応
時間など調整出来ると思ったのか。


もちろん私たちだけでしょう。


日産を知っている福井のK様はさすがに
すぐ気づいたようですね。


有名ショップが私の後を一生懸命付いてきている
証拠として、それらのブログは超鈍感化の内容
一色になってしまいました。



HFC26,セレナ,オートライト

面白いです。



私の中でのキーワードは ニッサン です。

やはり一番好きな日産が最後には色々と
良い結果を生んでくれます。


日産最高です!


ただ、ちょっと見ただけで一目置けるような
デザインを頑張って頂きたいと思います。。。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近はF50シーマやBNR32 GT-R以外の車種や
日産コンサルト3(4)や3プラス、そしてベンツの
VEDIAMO(ベディアモ)コーデングやSDコネクトなど
故障診断機の話題も出てくるようになりましたが

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

■HFC26 セレナ■ BCM(BodyControlModule)の端子配列を確認してみよう。2015.03.24



こんにちは!


今日はHFC26セレナのBCM端子配列を
確認してみたいと思います。

皆様、光り物や改造電子パーツの取り付けで
各種信号を取るのにBCMからの取得が
多いかと思います。


今でこそBCMという名前で大分定着しましたが
昔はIVMS(In Vehicle Multiplexing System)で
(LCU:Local Control Unit)と多重通信するための
ユニットという感じの名前でした。

今はCAN通信が普通になりスマートにBCMと
なったのか、いきさつも聞いてみたいですね。


どうしてもBCMよりIVMSが先に頭に出てくるのは
大分年が行った証拠になるのでしょうか・・・。



HFC26,セレナ,BCM,端子配列,配線図

ボディーコントローラーですので各種信号が
集合しており、配線分岐には便利ですよね。




HFC26,セレナ,BCM,端子配列,配線図

まずBCMの説明をチェックしましょう。


システム概要

概要

BCM(Body Control Module)は、各種
電装システムを制御する。

また、制御に必要な情報をCAN通信、各スイッチ、
及び各センサから信号を入力している。

BCMには、各種電装部品の作動を制御するほかに、
コンビネーションスイッチ(ライト、ターンシグナル、
ワイパ、ウオッシャ)の操作状態を読み取る
コンビネーションスイッチ読み取り機能、

信号の経由地点としての信号転送機能、及び
キースイッチ OFF時に消費電力を低減させる
消費電力制御機能がある。

BCMには、診断機能があり、CONSULTによる
故障診断、及び各種設定を行うことができる。



とあります。



NISSAN,CONSULT3PLUS,SECURITYCARD

HFC26,セレナ,オートライト感度,オートドアロック,コンサルト3+

最後の故障診断及び各種設定も
このようにバッチリですね。


フォグランプ連動オートライト機能のカットや
オートライト感度やロジックの記事はこちら




HFC26,セレナ,BCM,端子配列,配線図

前期型と比較しての注意点です。


主要な変更点


S-HYBRIDシステム付車の採用に伴い、
BCM(ボディコントロールシステム)
(インテリジェントキーシステム付車、及び
インテリジェントキー無車)の回路を変更した。

オートスライドドアシステム(インテリジェントキー
システム無車)採用に伴い、消費電力制御システムの
スリープ作動にオートスライドドアC/U(右)、
及びオートスライドドア(左)を追加した。


とあります。


仕様によっても若干配線が変わるようですね。
分岐の際には注意致します。



勉強はこのくらいに致しまして本題であります。



<注意>
当情報は私の家内の車であるHFC26セレナ
S-HYBRID、ハイウエイスターGグレード
(現時点では中期型に分類)で

前の記事

この記事の下側にある装備表の仕様が
基準となりますので、DIYされる場合は
必ず配線の性質まで確かめた上
是非よろしくお願い申し上げます。


大きくは

両側オートスライドドア
アラウンドビューモニター
純正HDDナビゲーション
後席11インチ液晶仕様
リアエンターテイメントシステム
キセノンヘッドライト

が装備欄の記載です。


また、DIYの際にはお怪我等、最大限ご留意の上
実践して頂けますことをお願い申し上げます。

自分好みの素敵なセレナを造って下さいね。



HFC26,セレナ,BCM,端子配列,配線図

2015.03.24
現時点でグローブボックス取り外しの記事が
完成しておりませんので図示にて失礼致します。



HFC26,セレナ,BCM,端子配列,配線図

BCMはグローブボックス奥にあります。



HFC26,セレナ,BCM,端子配列,配線図

このようなユニットです。



HFC26,セレナ,BCM,端子配列,配線図

早速見ていきましょう。



HFC26,セレナ,BCM,端子配列,配線図

端子番号、端子配列を確認しましょう。



HFC26,セレナ,BCM,端子配列,配線図

これがまとめた一覧です。是非ご参考下さい。


端子番号 (配線色) 項目 の順で記載です。



2(L)コンビネーションスイッチ INPUT 5
3(GR)コンビネーションスイッチ INPUT 4
4(BG)コンビネーションスイッチ INPUT 3
5(G)コンビネーションスイッチ INPUT 2
6(R)コンビネーションスイッチ INPUT 1
9(Y)ストップランプスイッチ1

12(SB)集中ドアロックスイッチ(ドアロック)
13(P)集中ドアロックスイッチ(ドアアンロック)
14(R)オートライト受光センサ
15(BR)リヤウインドウデフォッガスイッチ
16(Y)減光信号
17(GR)オートライト受光センサ電源
18(V)チューナ&センサアース
19(BR)リモコンエントリチューナ電源
20(GR)リモコンエントリチューナ通信

22(W)リモコンエントリチューナRSSI
29(R)ハザードスイッチ
30(LG)バックドアオープナスイッチ

31(L)運転席ドアロックアクチュエータ(ドアロック状態検出スイッチ)
32(V)コンビネーションスイッチ OUTPUT 5
33(Y)コンビネーションスイッチ OUTPUT 4
34(R)コンビネーションスイッチ OUTPUT 3
35(W)コンビネーションスイッチ OUTPUT 2
36(LG)コンビネーションスイッチ OUTPUT 1
37(GR)CVTシフトセレクタ(ディテントスイッチ)
39(L)CAN ‐ H
40(P)CAN ‐ L

43(P)バックドアスイッチ
44(Y)リヤワイパオートストップ
45(SB)助手席ドアスイッチ
46(GR)右スライドドアスイッチ
47(V)運転席ドアスイッチ
48(W)左スライドドアスイッチ
49(BR)ラゲッジルームランプ制御

51(BR)バックドアリクエストスイッチ
53(R)バックドアオープン(バックドアオートクロージャ無車)
54(L)リヤワイパ
57(GR)BAT電源
60(R)ターンシグナルランプ左

61(LG)ターンシグナルランプ右
63(G)インテリアルームランプ制御
65(SB)全ドアLOCK
66(BG)全ドアUNLOCK
67(B)アース
68(L)P/W電源(IGN)
69(P)P/W電源(BAT)
70(Y)BAT電源

75(W)運転席ドアリクエストスイッチ
76(R)助手席ドアリクエストスイッチ
78(P)運転席ドアアンテナ(+)
79(V)運転席ドアアンテナ(−)

80(LG)助手席ドアアンテナ(+)
81(BG)助手席ドアアンテナ(−)
82(W)バックドアアンテナ(+)
83(P)バックドアアンテナ(−)
84(BR)ルームアンテナ1(+)(インストルメントセンタ)
85(GR)ルームアンテナ1(−)(インストルメントセンタ)
86(G)ルームアンテナ2(+)(コンソール)
87(R)ルームアンテナ2(−)(コンソール)
88(V)ルームアンテナ3(+)(サードシート)
89(LG)ルームアンテナ3(−)(サードシート)
90(W)エンジンスイッチ(プッシュスイッチ)照明電源

91(R)ACC/ONインジケータ
93(Y)車外ブザー
96(BR)ACCリレー制御
97(SB)スタータモータリレー制御
98(G)IGNリレー(IPDM E/R)制御
99(R)IGNリレー[ヒューズブロック(J/B)]制御
100(L)エンジンスイッチ(プッシュスイッチ)

102(GR)P/Nポジション
104(R)CVTシフトセレクタ(ディテントスイッチ)電源
105(W)ストップランプスイッチ2
106(LG)ブロアファンモータリレー制御



であります。



HFC26,セレナ,BCM,端子配列,配線図

目的配線を見て確認する方法と致しまして
配線色の確認がございますが、

略語やコネクターの見方が分からないと
いけませんのでここに投下致します。


B=黒
BR=茶色
W=白
OR又はO=橙色
R=赤
P=桃色
G=緑
PU又はV=紫
L=青
GY又はGR=灰色
Y=黄色
SB=空色
LG=若葉色
CH=こげ茶
BG又はBE=ベージュ
DG=深緑
LA=薄紫色( 多分Lavenderの略かと。)


複合表示は、始めのアルファベットが基準色を示し、
次のアルファベットが線状の色を示す。

例:L/W=青地に白い線



以上です。



これでも十分だという声もあるかも知れませんが、

しかし配線の名前や参考色、その他知識が分かっても
その配線の役割やトリガーが分からないと危ないです。
皆様の安全と素敵なカーライフを願いまして投下します。


確実な作業を致しましょう!



HFC26,セレナ,BCM,端子配列,配線図

基準入出力1



HFC26,セレナ,BCM,端子配列,配線図

基準入出力2




HFC26,セレナ,BCM,端子配列,配線図

基準入出力3




HFC26,セレナ,BCM,端子配列,配線図

基準入出力4



HFC26,セレナ,BCM,端子配列,配線図

基準入出力5



HFC26,セレナ,BCM,端子配列,配線図

基準入出力6



これで完璧かと思います。


+制御なのか-制御なのか分かるので
安心して作業出来ますね。



皆様の御良識を信じ、掲載した画像には版権等
指定はしてございませんが、二次使用の際には
是非ご連絡を頂けますと幸いです。

またはリンクを張ってこのブログを指定して下さい。



重ねてDIYの際にはお怪我等、最大限ご留意の上
実践して頂けますことをお願い申し上げます。

是非自分好みのセレナを仕上げて楽しんで下さい。



今回は以上でございます。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近はF50シーマやBNR32 GT-R以外の車種や
日産コンサルト3(4)や3プラス、そしてベンツの
VEDIAMO(ベディアモ)コーデングやSDコネクトなど
故障診断機の話題も出てくるようになりましたが

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

!!重要なご案内!!

◆メールにつきまして◆

◎お名前の頂けないメールには
返信致しません。

◎ご質問ご要望のメールにつきましては全てのお答えを保証出来ません。

◎ベンツ診断機で、他人がセットアップした物の不具合修正についてのご質問はご遠慮下さい。

◎私の実力外のわからない物には「わかりません」のご返信を致します。ご理解下さい。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

livedoor プロフィール
どんなことでも・・・
S30,フェアレディZ

メッセージお待ちしてます!


s30shiro@gmailドットコム
(メルアド収集ソフト対策
にて失礼致します。
ドットコムは半角英数で。)


にて、お待ちしております!


私の道しるべです・・・
S30,フェアレディZ,公認,アイオーク,中古車


記事内に出てきた私の
愛読書です。

これらを実践して
中古車を原価にて買えるという
現在に至ります。

興味がおありでしたら一度
目を通して見ると良いかと
思います。

①冊目
アイオークや車に関する
知識が得られる本
個人でやるには必要十分です。


②冊目
中古車業界の知識や
業界戦略等について
上記2冊に併せて読みたい本です。



ただいま鋭意実践中です!!


■アイオーク■の題名が付いた
記事を参照して下さいね(^-^)


アイオーク実践結果です
アイオーク実践結果です

F50,BNR32,アイオーク,中古車




1台目 ここからです。

ニッサンティーダ
15M
18年3月式

C11,ティーダ,アイオーク,中古車



2台目 ここからです。

フォルクスワーゲン
ゴルフGTI
19年12月式

VW,GOLF,GTI,アイオーク,中古車



3台目 ここからです。

ニッサンエクストレイル
20XTT
22年2月式

NT31,エクストレイル,アイオーク,中古車



4台目 ここからです。
マツダ MPV
@NAVI 4WD
12年12月式

LW5W,マツダ,MPV,アイオーク,中古車



5台目 ここからです。
スバル インプレッサ
WRX STI A-Line P-PKG
22年9月式

GVF,インプレッサSTI,A-LINE,アイオーク,中古車



6台目 ここからです。
ニッサン セレナ
HWS V-セレクション
21年2月式

CC25,セレナ,ハイウェイスター,アイオーク,中古車



7台目 ここからです。
ホンダ オデッセイ
アブソルート4WD
17年1月式

ホンダ,RB2(1),オデッセイ,アイオーク,中古車



今のところはここまでです。



中古車,古物商,アイオーク,入会



興味のある方はどうぞ!

アイオーク実践結果2です
8台目 ここからです。
メルセデスベンツ Sクラス
S600ロング
18年10月式

メルセデスベンツ,W221,S600,アイオーク,中古車



9台目 ここからです。
ニッサン セレナ
HIGHWAY STAR G S-HYBRID
24年9月式

HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車



10台目 ここからです。
メルセデスベンツCクラス
C200 コンプレッサー
アバンギャルドS
20年3月式

W204,Cクラス,C200,アバンギャルドS,アイオーク,中古車



今のところここまでです。


DIY実践日記♪交流掲示板
記事検索OK!(No.1)
月別アーカイブ
!!最新コメント!!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  
   いつもありがとう!

私の思い出です。
S30,フェアレディZ
S30,フェアレディZ
S51.06 S30改
Faialady Z(公認)


BNR32,GT-R
H04.02 BNR32
SKYLINE GT-R


F50,シーマ
H15.12 GF50
CIMA 450VIP

現在に至ります(*^_^*)

次は恐らくミニバン・・・??

2013.07.02
HFC26セレナにチェンジ!


家内の思い出です。
L760S,ネイキッド
L760S DAIHATSU
NAKED 4WD TURBO


DY5W,マツダ,デミオ
H15.10 DY5W
DEMIO SPORT FF+DSC


メルセデスベンツ,W221,S600,アイオーク,中古車
H18.10 W221
MERCEDES BENZ S600


HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車
H24.09 HFC26
SERENA S-HYBRID FF+VDC


W204,Cクラス,C200,アバンギャルドS,アイオーク,中古車
H20.03 W204
MERCEDES BENZ C200AVS


今はHFC26 セレナ一台です。


記事検索OK!(No.2)
  • ライブドアブログ