DIY実践日記♪



F50 シーマ や BNR32 GT-R のDIYやパーツ分解、リフレッシュやメンテナンスを綴った日記です。
最近はベンツやHFC26セレナ、コンサルト3+も出ております。
VEDIAMO(ベディアモ)ソフトを使用しての青森から全国へベンツコーディングの発信もやりました。

その他アイオークの入会実践記や興味のある情報マニュアル実践記も綴って行きます♪

少しの努力で素敵な効果が体験出来たことを書いていくブログです。



当ブログにお越し頂き心より感謝申し上げます。

メール等は順次ご返信させて頂きますのでよろしくお願い申し上げます。

ECU

W212E300 W221S63AMG シャシダイへの道 その1

下書き


こんにちは!



ベンツ,コーディング,超鈍感化,オートライト感度,ベディアモ

ベンツECUチューンがひと段落?した
うちのW212ですが、

日に日に色々なアイデアが思い浮かび
実践してみたくなります(笑)
まさに、ザ・DIY実践日記♪です。


やっては失敗し考えの連続でした。


最終的に落ち着いたのは、

スロットル開度調整
パフォーマンスマップ調整
トルクリミッター修正
点火時期・全域プラス5度

の整合性取りでした。

もちろん、定義ファイルなどありませんので
自分で想像したり実際に書いて失敗して
覚えるしかありませんでした。


加えて

スピードリミッター400Km/h(実質無し)
レブリミッターノーマル
停止レブ解除、レブ同様の値

です。


排気温度対策で点火時期を上げました。

しかも点火時期だけで36面もありました。
もちろん係数もかかっていて容易では
ありませんが、頑張って変更しました。

最終的にそれが裏目に出るとは・・・。泣



今シリーズは漫画や小説チックで
行きたいと思います( ´∀` )



さて、シャシダイをかけてみようかなと
思っていたところ・・・。


プルルル・・・。あれ横浜S63AMGの
K氏から電話だ。

K氏「しーちゃん、停止レブやって下さいよ。」
私「えっ!?」
K氏「空ぶかしをチェックしたくて。」
私「一応、車が無いと・・・。」
K氏「じゃぁ送ります(笑)」
私「(…この野郎(笑))あっ、はい…そうですね…。」
K氏「それじゃぁ♪」

わずか1分半の会話で何が起こったの?・・・。


次の日・・・。

プルルル・・・。くそっ(笑)横浜S63AMGの
K氏から電話だ。

K氏「試しにしーちゃんデーター作ってみて下さいよ。」
私「えっ!?」(来たな(笑))
K氏「シャシダイ、私も行きますね♥」


↑簡単にはこの様ないきさつです。



W212,E300,W221,S63AMG,ECU

ある日、みんカラの方々が青森オフ会なるものを
企画して下さり我が家であーだこーだ色々と遊んで
おりました。

コーディングから始まり、トラブル等
現場対応事案がここぞとばかりに
出現するという、、、魔のオフ会でした(笑)



W212,E300,W221,S63AMG,ECU

そこに、、、とうとう来てしまいました・・・。
はぁ、、、。(溜息)



W212,E300,W221,S63AMG,ECU

その日の夜、青森オフ会で頭を使ったせいか、
夜になっても頭が起きていましたので、
とりあえずECUをバックアップしてみました。

その間、やめておけばよいのに予め叩き台で
作っておいたデーターを書き込んでみたく
なってしまいました。



W212,E300,W221,S63AMG,ECU

早速出陣に行きました。



W212,E300,W221,S63AMG,ECU

停止レブOK!!



さて終わろう!



他のパラメーターチェックなんて面倒だ。
んなもん、壊れたら壊れたでいいっしょ。

とは出来ないのが私の性格・・・。



うちのW212で編み出したトルクエラーの
チェック走行を「明日以降」試そうと
思ったしーちゃんでした。



W212,E300,W221,S63AMG,ECU

正しく整合性が取れていれば、このように
6速1000回転で60キロ巡航出来てしまいます。

郊外で9.4Km/L走ることが出来ました。



番外編



W212,E300,W221,S63AMG,ECU

青森市内で行われた学会にテストがてら
乗っていくと信号で止まるたびに
この様に煙を吹き上がるという・・・。焦

実は、横浜から出る直前にABCのホースが
逝ってしまい、、、オイルを撒いてしまった
とのことです。焦らせやがって!(笑)



W212,E300,W221,S63AMG,ECU

当然、うちのW212のようにトルクエラー
出てしまいました・・・。アクセル全開でも
1000回転付近をフラフラするだけです。泣



そんなこんなで始まった、と言いますか、
K氏に乱入プレイされたしーちゃんですが
結果は如何に!



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

HFC26セレナ・中古エンジンコンピューターに交換してもエンジンがかからない。

下書き


こんにちは!


日産車全般で、イモビライザー搭載の車両で
エンジンECUを交換してもエンジンが
かからないと言う話題を頂きました。

まぁ、逆にかかったら怖い・・・ですよね。


今はベンツばかりやっているイメージを
持たれている方が多いですが、汗
実は一番好きなのは日産なのです。

なので本当かどうか実験したくなります。



HFC26,セレナ,ECU,交換,コンサルト3+

しかしまた、左フロントフェンダーの中に
組み込むとは、、、外すの面倒ですね。



HFC26,セレナ,ECU,交換,コンサルト3+

取り外してケースを割りました。



HFC26,セレナ,ECU,交換,コンサルト3+

調達した同型・同グレードの中古ECUに
交換してみます。


・・・エンジンかかりません。



HFC26,セレナ,ECU,交換,コンサルト3+

動作機序は

イモビライザー

BCM

エンジンECU(インジェクター)

の整合性監視のようです。


エンジンECUが変わってしまったので
BCM⇔エンジンECU
の整合性が取れてないと怒られてます。


安心のシステムでした。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

KTM100 TOKEN RESET,RECHARGE

下書き


こんにちは!



KTM100,DIMSPORTS,TRASDATA,ECU,REMAP

リザルトマジック様に感化され見よう見まねで
チャレンジしたECUチューニングですが



KTM100,DIMSPORTS,TRASDATA,ECU,REMAP

データーの整合性をとるために試行錯誤し
30回書き込める機械ですが、すでに29回も
実験してしまいました・・・。

一回は元しーちゃん号のW246で
使いました。

とうとう残り0回。



KTM100,DIMSPORTS,TRASDATA,ECU,REMAP

もう使えないのかと思いきや、リセットボタンを
押しながら電源を供給すると書き込み回数が
元の30回に戻るとのことです!




本体にあるリセットボタンを押しながら
電源を供給すると、一度電源ランプが
点いた後、5回点滅し、点灯に変わります。



KTM100,DIMSPORTS,TRASDATA,ECU,REMAP

見事に30回に戻りました。

これでまた試行錯誤して実験出来ます。



・・・もうお腹一杯になって来ましたが。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

ベンツECU トルクリミッター、スロットルリミッターの変更に挑戦

下書き


こんにちは!


前回の記事

ベンツコーディング・トルクリミッター解除

で書きました、トルクリミッター?であろう
パラメーターをいじってみたいと思います。



ベンツ,ECU,チューニング,トルク,リミッター

これがトルクリミッターであろうかと思いますが、
これを増やしつつ、出方をキレイにしました。
似たデーターが二つありました。



ベンツ,ECU,チューニング,スロットル,リミッター

もう一つ、スロットルリミッター?
らしき物を発見しました。

スロットルだと仮定して(爆)、ワイヤーの
ような直線的な出方にしてみました。

似たデーターが六個ありました。


どちらも上げすぎると、マップ同様
エラーが出ます。
そのギリギリのラインが難しいです。



DAS,XENTRY,VEDIAMO,DTS-MONACO,ショートテスト

このエラーさえ出なければバッチリです。



と、思いましたが、、、



ベンツ,ECU,チューニング,VEDIAMO,コーディング

残り書き換え回数0回でした・・・。

リセットしなくては。汗



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

ベンツコーディング・トルクリミッター解除

下書き


こんにちは!


ベンツのコーディングも大分定着して来て
「定番」と言われるものの一つに

トルクリミッター解除

というメニューがあります。


色々なショップの看板メニューでもあります。
スペシャルセッティングや秘密の魔法にも
入っている内容です。


ある程度回転が上がっている状態から
床まで踏み返すと、

通常は一瞬反応遅れが出てから再加速が
始まりますが、それがなくなる感じです。

開発当初はそういう「感覚」をもってました。



ベンツ,W212,ECU,コーディング,トルクリミッター

このコーディングを非作動に設定します。

ただ、ECUを覗いてみると正直に申し上げて
トルクリミッター解除のコーディングが
何に対応しているのか分かりません。。。



ベンツ,ECU,チューニング,VEDIAMO,MED17.7.1

トルクリミッターがコーディングで解除されたら

この様に予定よりトルクが出てしまったとしても
トルクの上限値(リミッター)が無いはずなので
エラーが出ないのでは??と、、、。

素人考えかもしれませんが、思ってしまいます。



本当に分からなくなってしまいました。汗



W213,E43AMG,ECU,コーディング,トルクリミッター

例えばW213型E43AMGのトルクリミッターと
思われるデーターです。

シャシダイのトルクグラフみたいです。

これを解除って・・・。?



W221,S63AMG,ECU,コーディング,トルクリミッター

W221型S63AMGのECUでトルクリミッターと
思われるデーターです。



W463,G63AMG,ECU,コーディング,トルクリミッター

W463型G63AMGのECUでトルクリミッターと
思われるデーターです。

AMGのデーターは作りが似ています。



W246,B180,ECU,コーディング,トルクリミッター

W246型B180のECUでトルクリミッターと
思われるデーターです。



W205,C200,ECU,コーディング,トルクリミッター

W205型C200のECUでトルクリミッターと
思われるデーターです。

M270/M274エンジン、1.6Lターボは
作りが似ていますね。



W176,A45AMG,ECU,コーディング,トルクリミッター

W176型A45AMGのECUでトルクリミッターと
思われるデーターです。

作りが一番丁寧に思います。



W212,E300,ECU,コーディング,トルクリミッター

W212型E300のECUでトルクリミッターと
思われるデーターです。

うん、確かに加速感もなくダラダラ回って
行くイメージに似ています。



W204,C63AMG,ECU,コーディング,トルクリミッター

W204型C63AMGのECUでトルクリミッターと
思われるデーターです。

うん、確かに6000回転手前くらいから
グッと加速感が出ますよね。



NA車はシャシダイのパワーカーブに見えます。

グラフが雑ですね・・・。

きれいに修正したら気持ちの良く
回るようになる??のでしょうか?


これがトルクリミッターだとしたら、、、
これを底上げしたら、トルク制御エラーが
出なくなるのでしょうか。


また実験したくなりましたが、
もうECUばらすの面倒です(笑)

データー作るもの結構手間がかかります。



結局、トルクリミッターのコーディングを
変更すると踏み返しの反応は良くなります。

ただ、ECUデーターとの関連は
良く分かりません。。。



今までのDIY実践日記は、結論が出てから記事に
していましたが、今日は考え過程のつまらない記事に
なってしまいました。ごめんなさい。


今日の記事はしーちゃん備忘録として
お許し下さい。失礼致しました。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

ベンツECU DIYチューニングひとまず完成

下書き


こんにちは!


前回の記事

ベンツコーディング・ペダル・スロットル特性

でECU編集時のトラブル等を書きましたが、
その中で「書き換え過ぎてECUがすり減った」
と投げやりな文面を書きました。。。汗

が、

本当にECUがおかしくなっている事に
気づきました。



ベンツ,ECU,チューニング,VEDIAMO,コーディング

ノーマルに戻してもトルク制御エラーが
出てしまうのです。涙

実はECUの読み出し方を工夫すると
吸い出し時の状態に一気に戻せます。

詳しくは申し上げませんが、言い換えると
同じタイプのECUを用意するとクローンを
作成することが出来ます。


もちろん、別領域にあるコーディングも
吸い出し時に戻ってしまいます。

吸い出し時のECU内容(ノーマル)と
コーディングが一気に戻せます。
また、フォルトも一緒に戻ります・・・。


吸い出し時は完全ノーマル、ノーフォルト
ノーマルかキマったコーディング状態で
吸い出すのがベストだと分かりました。



ベンツ,ECU,チューニング,VEDIAMO,コーディング

書き換え可能回数 残り2回!!
とりあえずECU読み出し時まで
タイムスリップしました。



ベンツ,ECU,チューニング,VEDIAMO,コーディング

ECU読み出し時に、ブログネタで取材
してあった「エンジンバリエーション」
変更状態でした・・・。

そんなものまで戻ってしまいました。
いならく直す作業が付帯して来ました・・・。



ベンツ,ECU,チューニング,VEDIAMO,コーディング

吸気温度センサーの一時的な記録まで
戻ってしまいました。
当然消去で正常動作します。



このBOSCHのMED17.7.1エンジンECUは
4メガの記憶領域と64キロの記憶領域が
ありますが、

4メガの方にマップや動作プログラム、

64キロの方に車体番号やコーディング、
フォルト等をはじめ、色々な基本情報が
入っていました。


その64キロの方を上手く編集すると
面白いことが出来そうですね。



ベンツ,ECU,チューニング,VEDIAMO,コーディング

変なトルク制御エラーが出なくなりました。

ECUがすり減ったなんて馬鹿なことを
書きましたが(笑)、ある意味ボケて
いたので本当にすり減っていたのかも。

まぁ、20回も書き込みましたからね。。。


書き込む際の極意は

フォルトが出てしまった場合、フォルトを
消してから書き込む!!

これが痛い目を見て分かりました。



ベンツ,ECU,チューニング,VEDIAMO,コーディング

直って嬉しくなったので、ちょっと
数値を上げたデーターを作成して
インストールしました。

書き込み可能回数 残り1回!!



ベンツ,ECU,チューニング,VEDIAMO,コーディング

はい、見事にトルク制御エラーが出ました。


2速でゆっくり走行中、若干ギクシャクしました。
最近分かるんですよ(笑)本当に。

「これはフォルト入ってるな」と。


トルクリミッターらしき物を上げても
このように出てしまいます。


この時のアクセル開度やマップを計算して
本当は20.56%のトルクの予定が、実際に
28.77%出てしまっているという。

ベンツ診断機のXENTRYが実は最高の
セッティングツールだったりして(笑)


でイマイチ分からなかった整合性が
少しずつ分かって来ました。

それを元にデーターを再作成。



ベンツ,ECU,チューニング,VEDIAMO,コーディング

書き込み可能回数 残り0回!!
終了です。


あまり妥協せず、若干のデチューンをして
書き込み、いざ走行チェック!!

トルク制御エラー出ませんでした。
最後の最後に上手く行きました。


改変して良い最大値が大体わかりました。


データー的には以前よりはおとなしく
なりましたが、今回は通常走行時に
よく使うEモードで空ぶかしをしました。
(音が出ます。ご注意下さい。)





Eモードでも中々の吹け上がりです。
音も「らしさ」が出てませんか?
ベンツらしからぬ音です。


このような感じで無事にひと段落しました。


今回も色々と勉強になりました。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

ベンツECU 停止レブ改変とDIYチューニング



こんにちは!


ベンツ,ECU,BOSCH,MED17.7.1,チューニング

ベンツの新世代エンジンユニットの
停止レブを開発出来て嬉しいです。

一か月半近くかかりました・・・。



ベンツのECUを整合性を取り改変すると
どのような感じになるのでしょうか。


まずはノーマル状態から。
(音が出ます。ご注意下さい。)





ノーマルはこのような感じです。
これでも十分かも・・・。



次はECUを改変しつつ、新開発の停止レブ設定。
(音が出ます。ご注意下さい。)





トルク制御やスロットル等、しっかり整合性を
取って改変するとバッチリです。

なかなかの吹け上がりと音質です。


停止レブはレブリミッターと同じ6970回転に
設定しておきました。

レブリミッター系統も30個以上あるので
これまた大変!定義ソフトなどでは
改変しきれないと思います。


また、全開後にマフラーから湯気が見える
様になりました。排気温度が高いのでしょう。

点火時期を全体に5度進めましたところ
湯気が出なくなりました。

点火時期は36個マップがありました。
係数もかかっていて実数ではないので
改変には注意を要します。



でも・・・。



ベンツ,ECU,チューニング,VEDIAMO,MED17.7.1

ここに行き付くためには様々な困難が。



ベンツ,ECU,チューニング,VEDIAMO,MED17.7.1

普通ではまず見れないエラーが。



ベンツ,ECU,チューニング,VEDIAMO,MED17.7.1

予定では、今のスロットル開度に対して
トルクの19.72%出ることになっている筈が
実際には27.18%出てしまっている・・・。

各パラメーターや各リミッターとの整合性を
取らないとこうなってしまいます。



ベンツ,ECU,チューニング,VEDIAMO,MED17.7.1

ESPユニットにも怒られます。






ECUのパラメーターや整合性を理解せずに
適当にいじったり、データーを上げすぎると
このようなフェールセーフに入ります。

走行中いきなりこれが来ます・・・。

全開に踏んでもこのような感じです。
かなり・・・勉強になりました。汗



このような感じでDIYしていました。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

2017.07.11 今日この頃



こんにちは!


嬉しい悲鳴ですが、このところ私を頼って頂き
様々な案件のメールが舞い込んでおります。


夜にベンツのコーディングを遠隔操作を用いて
講義させて頂いたり、他所で購入した診断機の
調子が悪いので見て下さい、など。。。


メールのみならず、LINEや電話もフル活動で
家族から白い目で見られている今日この頃で
ございました。

ちなみに当然一銭も頂いておりません。。。


人のためにもなりたいですが、私の体一つでは
どうにもならないことに気づきまして、、、

予定している方がすべて解決した後は
しばらくお休みを頂きます。



ベンツ,W212,故障,トラブル,XENTRY

破壊その1
シフトチェンジせず 工場で点検



ベンツ,W212,故障,トラブル,XENTRY

破壊その2
パワーステアリング故障



DAS,XENTRY,VEDIAMO,診断機,セットアップ

ベンツ診断機セットアップ1
不具合修正



DAS,XENTRY,VEDIAMO,診断機,セットアップ

ベンツ診断機セットアップ2
頼まれ物



DAS,XENTRY,VEDIAMO,診断機,セットアップ

ベンツ診断機セットアップ3
頼まれ物



W212,メンテナンス

W212用メンテナンス部品揃え



W212,メンテナンス

ペダル類新調



DAS,XENTRY,VEDIAMO,診断機,セットアップ

家族のクレームを避けるため、ひっそりと
洗濯機の上でシミュレーション。質問



DAS,XENTRY,VEDIAMO,診断機,セットアップ

ベンツ診断機セットアップ4



YouTube,動画,著作権違反,警告,コピーライトスクール

YouTubeから著作権違反警告(去年)



DAS,XENTRY,VEDIAMO,診断機,セットアップ

ベンツ診断機購入のご相談を頂く



ベンツ,エンジンコンピューター,チューニング,ECU,MED17.7.1

エンジンECUチューニング再燃



ベンツ,エンジンコンピューター,チューニング,ECU,MED17.7.1

エンジンECUチューニング再燃2



ベンツ,エンジンコンピューター,チューニング,ECU,MED17.7.1

エンジンECUチューニング再燃3
どこでも蓋を開けて試す



W221,S63,AMG,ECU

横浜S63AMGのK氏参上!フラッシュしてました。
うちの充電器はショボいのでモザイク・・・。



ベンツ,エンジンコンピューター,チューニング,ECU,MED17.7.1

ECUハマり中・・・。



ベンツ,エンジンコンピューター,チューニング,ECU,MED17.7.1

大分良い感じになって来ました。



最近周りに様々なジャンルの頭脳が結集しており
私も大変勉強させて頂いております。

学ぶことは楽しいですが、どうも頭に
入らなくなって来ました((+_+))
めげずに頑張りたいと思います。


ベンツ診断機のソフトウェアは、ご覧のように
Windowsさえ動けば、どのPCでも大丈夫です。
(私の中での快適スペックはありますが。)


HDD(SSD)置き換えタイプのセットアップではなく
BIOSの設定から始まり、日本語OSを1から組み、
ソフトウェアを入れて対策を施しています。



と言う事で、子育てタイム後の眠くなるまでの
約2時間、有意義に使って行きたいと思います。

夜の返信メールで言い回しがおかしい場合は
半分寝かかっているときです。。。
気にせず意図を組んでお読み頂けたら幸いです。


近況と半愚痴の様な記事にて大変恐縮ではございますが
これからもどうぞよろしくお願い致します。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

2015.03.25 メルセデスベンツBOSCHのECU ME(D)のノーマルとチューンド生データーを比較してみました。VEDIAMO(ベディアモ)の開発に至りまして。

(予約)


こんにちは!


先日の記事


2015.03.21 メルセデスベンツBOSCHのECU
ME(D)の生データーからVEDIAMO(ベディアモ)で
使用するCBF/VSBファイルについて考えてみました。
とCBF/SMR-Dファイル入手方法につきまして。



この記事に関しまして、特に一般の方で
コーディングやECUチューニングに興味が
あり、これからやろうかと思っている方より
ご反響を頂戴致しました。

本当にありがとうございます。



やはり客観的なデーターを踏まえて提示したのが
良かったとのことで、やった甲斐がありました。

証拠の写真やデーターが無いと海市蜃楼です。
素人推察を失礼致しました。



最近のコーディングショップ様は印象はともかく
技術はそれなりに上がってきているかと思います。


技術、と申しましょうか、普通に大学や専門学校を
卒業された方でございましたら普通に体得習得
出来るかと(私でさえ出来ました。)思います。


しかし、車屋さんはさすがでして普通では得られない
「経験」と言う物が豊富でございます。

そればかりはどうやっても経験値が違いますので
私などでは及ばない、尊敬致すところであります。



新型エンジンのコーディングに関しましては
「当たりファイル」の存在がございます。

技術が上がってきた背景の一つには
それがやっと出回って来たのでしょう。

私は当初からcayenneturbo2011より頂戴して
それをベースに加工して使用しておりました。


外国から「当たりファイル」が購入できるそうですが
そのファイルの出元は一体どこなのでしょうね。



また、.VSBファイルはVEDIAMO(ベディアモ)でも
使用出来るファイルで有り.CBFが完全ベースです。

.CBFをフュージョンなり設定なりして.VSBを作ります。
外国の皆さんはとても商売上手ですね。
ベースさえあればどうにでも言えるお話しです。



話を元に戻しまして

要は、上記の先日アップ致しました記事のように
VEDIAMO(ベディアモ)で使用するファイルは
Fドライブに全て揃っておりますが、

エンジンに関しましてはそこで見つかったファイルを
使用すれば良いわけではございません。



VEDIAMO,アクセス拒否

このようにECUへのアクセス拒否が返されて
コーディングを移すことが出来ません。


去年の春、この現象を何とかして下さい、と、車屋さんを始めとする方々に依頼され、機器やW246の車両を自腹で用意して攻略にかかったことが始まりでした。

高い趣味です・・・。

半年以上(!)もこの状態だったそうです。


アクセス出来ないと嫌ですよね。


大変慇懃無礼な感じを失礼致しますが、ご存じのように
私は小さい娘達がいるため自由時間が殆どございません。


子供達を寝かせた後がパラダイスタイムです。
しかし、睡眠時間とのトレードオフでもあります。


記事中にもございますよう、ノートPCのバッテリーが
約50分程度しか持たず、、、一日50分を3日くらい
かけて実践致しましたところ無事に攻略出来ました。



VEDIAMO,アクセス拒否

無事にコーディングが移りました。
当時は喜んだものであります。

睡眠時間を削っての作業は辛かったですが
何とかトータル2時間少しで終わりました。



早速やり方や意味合いを依頼者や関係者にご報告
させて頂き私の役目は終わったわけであります。

その時のメールは今でも記念に取ってあります。


折角機材や車まで用意したので他に何かと思い、
色々とやっていったわけであります。


「当たりファイル」の存在等、誰かの技術がなければ
現在はコーディングなど普及していなかったでしょう。

私にとって大変嬉しいのは一般の読者様はそのことを
しっかり理解されている方が殆どだと言うことに
嬉しいのと同時に皆様の情報リテラシーに感服です。


日陰者でもちゃんと見ていて応援してくれている
人がいることに本当に感謝であります。


まだまだ所感はございますが、
本日はここまでに致します。



本題でございますが、、、

先日たまたまとある有名ショップのチューンドECUを
見る機会がございました。しかも先日のW204型
C63AMGでございます。

ショップ名は分かりません。外国かも知れません。


ですのでノーマルと比較出来ますので
行ってみたいと思います。


前回の記事 と併せてお読み頂ければと思います。




W204,C63AMG,ECU,スピードリミッター

画像のどこかにスピードリミッターがあります。
先日の記事と同様の内容です。

8個ございます。



W204,C63AMG,ECU,スピードリミッター

解析して係数処理を致しますと

320
320
320
320
320
320
320
320

以上のような感じでした。



ME97AMGVMAX

前回の記事にある一つの帰結と致しまして、

DASのデベロッパーモードやVEDIAMO(ベディアモ)で
どの数値を選択しても320Km/hで効く事となります。

.CBFファイルで「選択」「指定」をしているからです。
決してECUの値を「書き換え」てはいないのです。



W204,C63AMG,ECU,スロットル

次にDBW(ドライブ・バイ・ワイヤー)です。
電子制御スロットルです。

今回もイメージで比較してみます。

左側がノーマル、右側が某チューンドです。



W204,C63AMG,ECU,スロットル

2つ目です。



W204,C63AMG,ECU,スロットル

3つ目です。



2番目だけが「らしい」迫力のあるスロットル特性です。
高負荷時バッチリとスロットルが開いている感じです。



ME97AMGDBW

ここで思ったのはこのC63AMGのスロットルは
2番目が選択されていたのでは無いのでしょうか。

3番目が微妙にノーマルと異なっています。


最初3番目だけを変更したが効果が無く
2番目を変更したら「選択」されていたので
効果が出た、という感じが推察出来ます。

3番目を戻す際にちょっと数値を間違ったのでは。


これも3つあるデーターの1つを「選択」しています。

もし、書き換えているのなら12×16個も
データーを書き換えなくてはいけません。。。


また、データーの数値を出しますと、もし日本の
ショップ様のデーターでしたら少々マズいので
グラフイメージにて失礼致します。



ZN6,86,ZC6,BRZ,ECU

ZN6,86,ZC6,BRZ,ECU

日本車のZN6型トヨタ86やZC6型スバルBRZは
さすが日本車的なちょっとのアクセル開度でドバッと
スロットルが開いている感じであります。

日本車で慣れてしまうと外国車は本当に
アレっ?と思ってしまいますよね。

いいのだろうか、と思いながら踏み込んで
やっと普通の加速な感じであります。



W204,C63AMG,ECU,スピードリミッター

またまた話が飛びましたが、今度は画像のどこかに
バックリミッターがあります。



W204,C63AMG,ECU,バックリミッター

解析して係数処理を致しますと

30
35
40
45
50
55
60
80

でした。



ME97AMGRVMAX

ノーマルと一緒で書き換えられていませんでした。



W204,C63AMG,ECU,レブリミッター

VEDIAMO(ベディアモ)とは関係ございませんが
ついでにレブリミッターを見て見ましょう。

28個あります。



W204,C63AMG,ECU,レブリミッター

解析して係数処理を致しますと


ノーマル 某チューンド
7000   7200
6200   6200
6900   7200
6900   7200
6900   7200
6900   7200
6800   7200
6800   7200
6800   7200
5000   5000
6200   6200
7010   7200
7010   7200
7010   7200
7010   7200
6830   7200
6800   7200
6800   7200
7000   7200
7000   7200
6200   6200
7010   7200
7010   7200
7010   7200
7010   7200
6830   7200
6800   7200
6800   7200

でした。


微妙にレブが上がっていますね。


その他のパラメーターは殆ど同じか
全く触っていませんでした。
(全部見てはいませんが主要な物だけ。)


これはこれで最大馬力はスロットルのせいで
上がりそうな気が致しますが、低中速域は
あまり変わらないのでは?と思いました。


所感は控えますが、折角20万円前後出して
チューニングをするのなら、どういう項目を
どう味付けしたのかしっかり説明してくれる
ショップ様がよろしいかと思います。



ZN6,86,ZC6,BRZ,ECU

トヨタ86やスバルBRZ、これはこれで
私には理解出来ないことが一杯です。



ZN6,86,ZC6,BRZ,ECU

ただスピードリミッターはIモードSモードS#モード別に
IEEE754浮動小数点表示のズバリな値でありました。



ZN6,86,ZC6,BRZ,ECU

レブリミッターも同様でした。



これなら良いのですが、「係数」がでてくると
本当に嫌になってきます。


しっかり内容をご説明を頂けてコミュニケーションが
しっかり取れるショップがやはり良いですね。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近はF50シーマやBNR32 GT-R以外の車種や
日産コンサルト3(4)や3プラス、そしてベンツの
VEDIAMO(ベディアモ)コーデングやSDコネクトなど
故障診断機の話題も出てくるようになりましたが

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

2015.03.23 MED17.7.2(通称MED40)のECU書き換えとZV37型スカイライン200GT-t

(予約2)


こんにちは!


年度末が近づくにつれて忙しくなって参りました。
アップ出来るうちにアップしたいと思います。

皆様におかれましても多忙な時期かと思います。
是非お体に留意されお過ごし下さい。



最近記事に多く出て参りますが、またまた、と
申しましょうか、今回はハッキリ自分が悪い
のですがVEDIAMO(ベディアモ)PCがダメに
なってしまいました・・・。



BOSCH,MED17.7.2,ZV37,スカイライン,ECU

今回は海外のアップローダーサイトに何を急いだのか
このPCでアクセスしてしまい、、、一発でウイルス系に
やられてしまいました。強烈ですね!



特に起動系が駄目になり、超不安定になりました。

いつもの愛用ソフト、TrueImageで復活させました。



BOSCH,MED17.7.2,ZV37,スカイライン,ECU

2014年12月版をセットアップして頂いてからは
今回殆ど使用しておりませんでしたので、
それほど調整は必要なかったので良かったです。



BOSCH,MED17.7.2,ZV37,スカイライン,ECU

しかし修正アドオンがたくさん降ってきました。



BOSCH,MED17.7.2,ZV37,スカイライン,ECU

このアドオンが多いときは
バグ修正が多いですよね。




BOSCH,MED17.7.2,ZV37,スカイライン,ECU

とりあえず勝手に入れて、と、放置です。



PCが直ったところで話題が変わりますが

今までBOSCHの4気筒エンジンECUの
MED17.7.2の中身が吸い出せず、
なかなか進みませんでしたが、

2月26日に出来るようになったとの報に
接することが出来ました。



BOSCH,MED17.7.2,ZV37,スカイライン,ECU

早速情報精査に取りかかると、ありました!
新しいBOSCH SERVICE MODEです。
これで読み出すことが出来そうですね。

後は書き込むときのチェックサム問題を
何とかしたら大丈夫そうです。



と、なると



ZV37型日産スカイライン200GT-tも同時攻略
出来そうな感じであります。

この新型2リッターターボにMED17.7.2が
付いていることは日産好きなマニア系の
人なら誰でも知っています。


メルセデスで行きますとA/B/C250や馬力ダウンの
C200に搭載の2リッターターボ車両と同じですね。


となるとベンツもスカイラインも同じ「型」のECU
なのでVEDIAMO(ベディアモ)に繋いでみたく
なってしまいます。



メルセデスベンツとニッサンでは違い等大丈夫なのか。



BOSCH,MED17.7.2,ZV37,スカイライン,ECU

今はテスターも汎用型が増えているようで
それにも対応するようある程度許容した
ユニバーサルな仕様のようです。



BOSCH,MED17.7.2,ZV37,スカイライン,ECU

新型ZV37スカイライン200GT-tは2014年6月に
発売したかと思いますが9月頃実験する機会に
恵まれて、早速実験をして見ました。


青森ではなかなか車両が見つからないので
いつものカイエンターボ様のご人脈を伝い
車両を用意して頂きました。

いつもながら本当にありがとうございます。


このようにしっかり繋がり、ニッサンでは
殆ど関係の無いコーディングですが
ちゃんと読めました。

しかしさすがニッサン。
ニッサンの技術が要ります。
すんなり行きません。


スピードリミッターは180Km/hを指定、
ボディタイプはW204のCクラスを
便宜上指定しておりました。


しかしこれには疑問が生じます。



BOSCH,MED17.7.2,ZV37,スカイライン,ECU

オフィシャルでは190Km/hがスピードリミッターの
様ですので、これは実際に吸い出してみないと
どうだかわかりません。


いつものニッサンのような感じなのか
ベンツのように複数個なのかですね。


個人的にはとても楽しくなって参りましたが
ちょっとお金を使いすぎましたので、、、
そろそろ自粛です。

後は日産車を得意とするショップに
お任せしましょう。


趣味にお金を掛けすぎてはいけませんよね。。。


また子育てお父さんに戻ります!



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近はF50シーマやBNR32 GT-R以外の車種や
日産コンサルト3(4)や3プラス、そしてベンツの
VEDIAMO(ベディアモ)コーデングやSDコネクトなど
故障診断機の話題も出てくるようになりましたが

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

!!重要なご案内!!

◆メールにつきまして◆

◎お名前の頂けないメールには
返信致しません。

◎ご質問ご要望のメールにつきましては全てのお答えを保証出来ません。

◎ベンツ診断機で、他人がセットアップした物の不具合修正についてのご質問はご遠慮下さい。

◎私の実力外のわからない物には「わかりません」のご返信を致します。ご理解下さい。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

livedoor プロフィール
どんなことでも・・・
S30,フェアレディZ

メッセージお待ちしてます!


s30shiro@gmailドットコム
(メルアド収集ソフト対策
にて失礼致します。
ドットコムは半角英数で。)


にて、お待ちしております!


私の道しるべです・・・
S30,フェアレディZ,公認,アイオーク,中古車


記事内に出てきた私の
愛読書です。

これらを実践して
中古車を原価にて買えるという
現在に至ります。

興味がおありでしたら一度
目を通して見ると良いかと
思います。

①冊目
アイオークや車に関する
知識が得られる本
個人でやるには必要十分です。


②冊目
中古車業界の知識や
業界戦略等について
上記2冊に併せて読みたい本です。



ただいま鋭意実践中です!!


■アイオーク■の題名が付いた
記事を参照して下さいね(^-^)


アイオーク実践結果です
アイオーク実践結果です

F50,BNR32,アイオーク,中古車




1台目 ここからです。

ニッサンティーダ
15M
18年3月式

C11,ティーダ,アイオーク,中古車



2台目 ここからです。

フォルクスワーゲン
ゴルフGTI
19年12月式

VW,GOLF,GTI,アイオーク,中古車



3台目 ここからです。

ニッサンエクストレイル
20XTT
22年2月式

NT31,エクストレイル,アイオーク,中古車



4台目 ここからです。
マツダ MPV
@NAVI 4WD
12年12月式

LW5W,マツダ,MPV,アイオーク,中古車



5台目 ここからです。
スバル インプレッサ
WRX STI A-Line P-PKG
22年9月式

GVF,インプレッサSTI,A-LINE,アイオーク,中古車



6台目 ここからです。
ニッサン セレナ
HWS V-セレクション
21年2月式

CC25,セレナ,ハイウェイスター,アイオーク,中古車



7台目 ここからです。
ホンダ オデッセイ
アブソルート4WD
17年1月式

ホンダ,RB2(1),オデッセイ,アイオーク,中古車



今のところはここまでです。



中古車,古物商,アイオーク,入会



興味のある方はどうぞ!

アイオーク実践結果2です
8台目 ここからです。
メルセデスベンツ Sクラス
S600ロング
18年10月式

メルセデスベンツ,W221,S600,アイオーク,中古車



9台目 ここからです。
ニッサン セレナ
HIGHWAY STAR G S-HYBRID
24年9月式

HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車



10台目 ここからです。
メルセデスベンツCクラス
C200 コンプレッサー
アバンギャルドS
20年3月式

W204,Cクラス,C200,アバンギャルドS,アイオーク,中古車



今のところここまでです。


DIY実践日記♪交流掲示板
記事検索OK!(No.1)
月別アーカイブ
!!最新コメント!!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  
   いつもありがとう!

私の思い出です。
S30,フェアレディZ
S30,フェアレディZ
S51.06 S30改
Faialady Z(公認)


BNR32,GT-R
H04.02 BNR32
SKYLINE GT-R


F50,シーマ
H15.12 GF50
CIMA 450VIP

現在に至ります(*^_^*)

次は恐らくミニバン・・・??

2013.07.02
HFC26セレナにチェンジ!


家内の思い出です。
L760S,ネイキッド
L760S DAIHATSU
NAKED 4WD TURBO


DY5W,マツダ,デミオ
H15.10 DY5W
DEMIO SPORT FF+DSC


メルセデスベンツ,W221,S600,アイオーク,中古車
H18.10 W221
MERCEDES BENZ S600


HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車
H24.09 HFC26
SERENA S-HYBRID FF+VDC


W204,Cクラス,C200,アバンギャルドS,アイオーク,中古車
H20.03 W204
MERCEDES BENZ C200AVS


今はHFC26 セレナ一台です。


記事検索OK!(No.2)
  • ライブドアブログ