2007年01月18日

世は全て出来試合5

先日の投稿「食べられる形をしたプラスチック!」
トランス脂肪酸の事について書いたが
もうひとつの真相がわかった。
「悪玉油、米ファーストフード店が全面使用中止」
「スターバックス、米国店舗でトランス脂肪酸の使用中止へ」
「米ケンタッキーフライドチキン(KFC)も代替油への切り替えを表明」
この3つの新聞の見出しでわかるように
アメリカが妙に、力を入れすぎているのである。
アメリカ国民が太っているのは今に始まった事ではないし、
トランス脂肪酸によって心臓疾患やがん等の病気を引き起こしたとしても
一部を除く、大体のアメリカ人は私的な保険で医療費を100%カバーする。
日本のように国民健康保険などで国が医療費負担をしないから
アメリカの懐はいたまない。
ではなぜこんなにアメリカが騒ぐのかを考えて欲しいのだ。

そもそもの始まりは、アメリカ政府が2006年1月から食品加工業者に
製品中のトランス脂肪酸含有量の表示を義務付けた。
消費者が自主的にトランス脂肪酸の摂取を減らしたり
避けたりできるよう消費者に周知させるようにしたのだ。
そしてファーストフード店を持つ企業に
トランス脂肪酸を含まない食用油に切り替えろと言う。
ところがこのトランス脂肪酸を含まない大豆を持っているのは、
世界では米企業のモンサント、パイオニア、アソイヤの三社のみ。
ここまで書くと、もうはっきり解ってもらえると思う。
世界的にトランス脂肪酸不買運動が広まれば、
油のもとになる大豆はアメリカからしか買えなくなって
アメリカ政府と巨大企業が利益を吸い上げるという仕組みになっているのだ。

先日の不二家の投稿で頂いたうさぎさんのコメントにもあるように
私達庶民は、所詮、大きな力に踊らされて生きている。
どうせ大きなものに巻き込まれるなら、
せめて自分達がどこに行こうとしているか位は知っていたい。

s31038 at 17:06│Comments(4)TrackBack(1)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. キャッチコピーは新聞の見出しと同じ  [ 集客コンサルタントのわがまま起業日記 ]   2007年01月25日 19:42
キャッチコピーは人を引きつける役割がある

この記事へのコメント

1. Posted by 京子   2007年01月19日 08:25
う〜ん どこでこの情報を得たの?
本とにどんな事に関してもウラが有って一部の人は良い思いをする 巻き込まれるのは末端で犠牲者になったりもする
まったく裏を知ると人生嫌になるよね
この情報も大いに納得させられます
でも今回は末端の一人として この波に乗せられつづけます 
どこぞの誰かが大もうけしようと やはり結果的に体に良くないなら撮らない方が賢明だもんね
そうやって大もうけした人達はきっと何かの形で罰当たると思いませんか?いやっ あたってほしぃーーー
2. Posted by うさぎ   2007年01月19日 08:33
おはようさん〜、米人の体系は、歳を重ねると、本当に太っていますね。ここは、友人の京子さんに叱られそうかな〜、以前、米人の接待する場にいました。寿司屋でしたが、米人は、よくガバガバ食べ、グイグイ呑みますよ。お刺身なんか、二三切れまとめて口にほほばりましたよ(笑)・・・・
話は変わって、企業は、利益追求が一番であり、企業人としては、それが正解なのです。モラルは、成功してから、後に付いてくると考えるのです。そして、米国政府も同じで、企業より支援を受けているのです、勝ち組みは、何処までも勝ち組みなのです。でも、すべてが出来試合だとすると、夢がないです。静香ちゃんや真央ちゃん、また、一郎や松井などは、努力のごほうびなんでしょう〜。ただ、勝ち組みも、負け組みも、死へ向かって一歩一歩、進んでいるのは間違いないです。あっ、褒められると、バカですから、豚も木に登って、下りられないです。ブギャ〜ブギャ〜
3. Posted by 里美   2007年01月20日 00:35
5 1. Posted by 京子ちゃん
コメントありがとうね。
私はいつも末端の波に飲まれて死にそうに
なっているひとりですよ。
でも末端サーフィンはうまい方なんだ。
今日もおぼれながら何とか波に乗ってます。ブクッ、ゴボッ。
4. Posted by 里美   2007年01月20日 00:40
5 2. Posted by うさぎさん
コメントありがとうございます。
最近は寝る前にうさぎさんのブログ覗くのが
習慣みたいになりました〜。
こんな事言って、
プレッシャーかけていないですよ。
書きたいときに書いて
アップしてくださいね。
負け組みの遠吠えか知れませんけど
お気楽生活が一番すてきと
思っている私なのであります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔