久しぶりのLCCネタです。
エアアジア国内線の座席指定ですが、ご存じの通り
ホットシートだと1200円、普通席で300円かかります。

前に書いたときは、クラスJの1000円は惜しくないけど、
LCCの300円は惜しいと思っていました。
(最近はクラスJの1000円ももったいなく感じていますが)

ジェットスターだと、事前座席指定をしなくても、ウェブチェックインのときに
空いているところを自由に選べますが、エアアジアはそれができません。
(ジェットスターはたしか48時間前のウェブチェックインから選べるはず)

基本的にチェックイン時に自動で割り振られるわけですが、
なんどかやりましたが、本当にランダムで予測がつきません。

ということで、同行者がいる場合、かなりの偶然でないかぎり、
隣の席にはなりません。あきらめて300円払いましょう。

でも、私のように、一人で移動する場合で、かつ、席にそんなにこだわりが
ない場合は、以下ような方法が有効です。

(1)24時間前を過ぎたら、ウェブの予約管理からチェックインを選ぶ。
(2)チェックインで座席が割り振られるところまで進む。
(3)表示された座席を確認する。
(4)その座席で満足なら、それでOK。そこでキャンセルボタンで戻ってもいいし、
  そのままウェブチェックインしてしまう。(この時点で座席確定してるっぽい)
(5)表示された座席で不満なときは、一度キャンセルで戻る。
(6)予約管理画面から「変更」に進み、座席指定(上のタブ)に進む。
(7)座席指定画面では、さっきの指定された席になっているが、それを「解除」
  して予約を変更してしまう。(指定なしなので追加料金はなし)
(8)時間をおいて、(1)から再チャレンジ。

こんな感じです。なお、(7)で別の座席を指定するとか、解除しないで予約変更すると
300円取られますので注意してください。
あと、(7)のあとすぐにもう一度(1)からやっても、だいたい同じ席です。
誰かに元の席が配分されない限り、別の席にならない仕様かもしれません。

私は基本窓側が好きですが、それほどこだわりはなく、通路側でも可なのですが、
はさまれ席(B列とE列)はちょっといやなので、この方法で十分なのです。

ちなみに今回は最初「20E」のハズレ席でしたが、この方法で窓側A列の席を
GETできました。

ただ、なんかシステムが日本の航空会社のしっかりとした作りとは違うので、
微妙にドキドキすることを申し添えます。自己責任でお願いします。
(私は以前、半日くらいチェックインができなくなってしまった経験があります)
とはいえ、予約が消えるわけではないと思うので、カウンターチェックインが無料
になった今では、カウンターでなんとかしてもらえると思いますが。

あと、同行者がいる人は座席指定をと書きましたが、一人は上記の方法で0円、
もう一人は300円でという手もありますね。最初の一人は自動振り分けで、
隣が空いている席であればOK、もう一人分はとなりを指定するといった具合です。

理論的には何度もやれば2人分隣になるかもしれませんが、経験上、自動指定は
ものすごくランダムなので、なかなか当たりを引かない気がします。

以上が自動座席指定を使うケースです。
たぶん混んでいる便だとなかなかうまくいかないかもしれません。

で、この話は続きがあります。これまでの経験から考えると、
エアアジアのウェブチェックイン自動指定は、基本的にホットシートは最後まで
とっておく仕様のようです。実際、私が上記の方法で窓側席をGETした便も、
ホットシートの2~5列目はガラガラでした。(他はほぼ満席)

で、これを逆手にとれないかと実験してみました。帰りの便はジェットスターの欠航
などもあり、けっこう混雑していました。前日に座席指定画面で覗いてみると、
最後方の挟まれ席が2席、通路側が1席空いているのみで、残りはホットシート。

この状態でウェブチェックインによる自動指定を受けると、その残念なシートに
あたる可能性大と判断して、あえて指定せず空港へ。
空港には1時間半ほど前についたのですが、さらに万全を期して、1時間前ぎりぎり
(今は45分前までチェックイン可能なようですが)に自動チェックイン機を操作。

結果は、期待通り前方ホットシート。しかも通路側でまあまあ快適。

成田ではどうせバス輸送なので、そんなに時間的メリットはないのですが、
通常1200円の赤いシートを無料でGETできるのはなんか得した気分です。


家族旅行などであればあまりおすすめしませんが、
一人のときは運だめし感覚で遊んでみるのもいいかもしれません。

(いつシステム変更があるかわかりませんので、参考情報です)

~追記~
前の方で指定はランダムと書きましたが、予約の全然入っていない便でいろいろ
見てみたところ、指定なしの人のオートシートアサインは、
非常口座席直後の席(15A)から、15B、15C、15D、15E、15Fと隙間なく
埋めていくという感じがしています。15Fの次は16F、16E、16D・・・
という感じっぽいです。もちろん、既に有料で指定されている席は飛ばします。

真相はエアアジアの人にしかわからないですね

なので、いくら空いている便でも、座席指定しない人はきっちり固められて座らされる
可能性があります。ということで、あわよくば3席占有して行きたいとかいう人は、
やっぱり後方で300円払って指定するのがいいかもしれません。