2012年12月11日

12月11日

【そして一年…】

いつも当ブログを閲覧してくださっている皆さん、お久しぶりです。
早いもので、就職してから1年が経ちました。
その記念として、今回投稿した次第です。

過去の記事を見てみると、今と悩みが変わっていないなと実感します。
この1年でどれだけ成長できたのか…。
確かにルーティン業務に関しては慣れてはきました。
ただ、そうした事務作業以外の面、例えば、一人の社会人として、
あるいは経理マンとしてどれだけ成長できたのかというと、
全然できていないと思います(泣)。
社会人として至らない部分が多々あり、毎日怒られていますしねぇ。

しかし、近々部署の環境が変わる予定で、
自分の担当業務もより責任の大きなものになります。
これまで何年も勉強してきた会計知識が少なからず活かすことができ、
また、決算業務にも今まで以上に携わることができそうです。

加えて、早くも後輩が入ってきてしまいます。
まだ自分のこともままならないのに、しっかりとした先輩でいられるかどうか、
正直自信がありません…。

ですが、こうした変化は自分が一社会人として、また、一経理マンとして、
成長できるチャンスでもあると言えます。
今以上に大変になるのは目に見えていますが、頑張ろうと思います!


s348 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社会人日記(2012) 

2012年04月16日

4月15日

【近況について】

お久しぶりです。
また前回の投稿から間が空いてしまいました…。
12月に入社して早や4ヶ月が経過しました。
時間が経つのは本当にあっという間ですね。
そして、3ヶ月間の試用期間を終え、4月から晴れて正社員となることができました。
得られるものもこれまでより大きくなりましたが、同時に、
負うべき義務や責任もこれまでより大きくなりました。
今はこのプレッシャーに押し潰されそうです…。

この4ヶ月間、特にここ2ヶ月半は毎日かなりきつかったです(泣)
ブログの更新が滞ってしまったのも、精神的余裕のなさが原因でした。
今も余裕はないです。上司に怒られないかビクビクしながらの日々です。
こんな後ろ向きな姿勢では事態は一向に好転しないなと思っています。
まずは1日1日の仕事を予定通りにこなし、結果を積み上げ、
そして、上司との信頼関係を構築しなければ事態は好転しないでしょう。

まだ当分は辛い日々が続くでしょうが、近い将来には、
今のような消極的な姿勢での仕事への取り組みから脱却し、
前向きな姿勢で仕事に取り組んで行きたいと考えています。

こうして久々にブログを更新できたことも一歩前進の証と信じて、
また一週間頑張ろうと思います。





s348 at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社会人日記(2012) 

2012年01月29日

1月29日

【初めての…】

先週は2日連続で2つのミスをしてしまいました。
そのうちの1つは、現金を扱う部署であってはならないミスでした。
最初の失敗ということで不問に付されましたが、
本来ならば始末書もの+要役員報告レベルのものだそうです。
今回の失敗を反省するとともに、同じ失敗を二度と犯さないよう対策を立てました。
それにしてもへこみますね…。
少しずつ周囲の環境になれる中で、気の緩みがでたのでしょうか。
明日から気持ちを切り替えて、引き続き頑張っていこうと思います。





s348 at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社会人日記(2012) 

2012年01月20日

1月20日

【初雪】

朝から雪が降ってました。。。
もともと朝晩は寒かったのに、さらに寒かったです(泣)
幸い午前中には雪→雨に変わり、積もることはありませんでした。

【そろそろ…】

仕事も2ヶ月目に入り、求められる基準も高くなりました。
これまでと違い、簡単な「作業」は正確かつ素早くできるようにならなければ、
スタートラインにすら立てないんだということを考えさせられました。
それでも、一人でやってみると自分では解っていたつもりでも、
手が止まってしまったり、忘れてしまったことがあったり、
本当に理解していなかったり、ミスもあったりとボロボロでした。

これらに対する対策をしっかりしなければ、
いつまでたっても引継ぎが終わりませんし、一人前になど到底なれない。
これまで見たいな甘ったれた意識を変えなければいけませんね。
もっと危機感を持たなければ。続きを読む

s348 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社会人日記(2012) 

2012年01月14日

1月14日

【1ヶ月が経ちました】


まだ?もう?という感じです。
初歩の初歩的な作業は半人前くらいに成長しました(苦笑)
といいつつも、今週は失敗も少しやらかしてしまいました。
自分はまだ責任を取れる立場ではないので、
直接怒られはしませんでしたが、反省点も見えてきました。
なので、全作業を先輩に確認してもらわないと怖いです(笑)

引継ぎ項目は結構あって、それぞれに目標期限が設定されているので、
期限内には一人前になれるようよりいっそうの努力が必要だと感じます。

さて、昨日は週末ということもあって、同じ部署の方々と飲みにいきました。
私が見知らぬ土地にきて知り合いも車もないということで、
皆さんは私のことをとても気遣ってくれます。
その気配りには日々感謝のしっぱなしです。
今は私が周囲に迷惑をかける一方ですが、
今後は私も何か手助けができるようになりたいと強く思う今日この頃です。

【日商簿記1級】

先日は、第129回日商簿記検定の結果発表でした。
帰宅すると1級の合格証書が届いていました。
まぁ…よかったといえばよかったですが、少し複雑な気分ですね。
もっと他に合格したいものがありましたから。



s348 at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社会人日記(2012) 

2012年01月05日

1月5日

【はじめに】

明けましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願い致します。

【新年を迎えて】

今日は仕事始めでした。
相変わらず引継ぎで一日があっという間に終わりました。
毎日思うのは、徐々に一人でできる作業の数を
一つ一つ増やしていかなければということ。
いつまでも諸先輩方に甘えているわけにはいきませんからね。

そして、今年はいよいよ仕事も私生活も本格的に独り立ちする年です!
受験生時代にはなかった、自分の将来を真剣に考える機会が増えるでしょう。
それは、楽しみでもあり、空恐ろしさを感じることでもあると思います。
同世代から大幅に遅れを取った分、がむしゃらに仕事をしていきますよ〜。

s348 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社会人日記(2012) 

2011年12月28日

12月28日

【第3週目】

本日は年内最終営業日でした。
そして、入社して3週目が終わりました。

徐々にではありますが、仕事の手順を覚えてきた感じです。
とはいっても、基本的には先輩が付きっきりで見てくださっている状態です。
間違いが怖いので、作業の一つ一つを確認してもらっています。

この3週間、私の仕事であり私のやるべきことは、経理業務自体ではなく、
元気よく挨拶することや電話取り、社内ルールの習得といった、
基本動作の徹底でした。
私も、積極的に挨拶したり電話を取っていたので、
この3週間でだいぶ職場の方々に受け入れてもらえた感じがします。

当然、職場の先輩方には迷惑をかけっ放しですが、
いろいろと気にかけてもらえているのは本当にありがたいことだと痛感します。

来年からは、いよいよ研修気分を卒業して、
戦力となれるよう一層の努力が必要となるでしょう。
上司などからも、これまでより高いレベルの成果を求められるはずです。
期待に応えられるよう、認識を改めて業務に励もうと思います。

最後になりますが、当ブログを閲覧してくださっている皆さん、
本当にありがとうございました。
来年からは、より成長していく過程を少しずつ報告できればと思います。
来年もよろしくお願い致します。よいお年を!



s348 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社会人日記(2011) 

2011年12月23日

12月23日

【第2週目】

入社して2週間が経ちました。
相変わらず、研修中の身でありますが、
今週に入ってからは、徐々に経理業務の引継ぎに割く時間が増えました。

しかし、まだ業務全体をざっくりと一巡する感じなので、
各業務の詳細まではまだ把握できていません。
とりあえず、全体の流れや目的などを理解したいと思っています。
経理業務の初歩なので基本的にルーティン作業に過ぎないのですが、
いかんせん経理未経験なので、それすらも難しく感じる今日この頃です(泣)。
まぁ慣れるまではしょうがないですね…。

周りの諸先輩方も私のことをいろいろと気にかけて下さるので、
本当にありがたい限りです。
早く期待に応えられるようになりたいですね。

今日は経理実務の基礎に関する本を買ってきたので、
これで業務内容のイメージをより明確にしたいと思います。

それにしても寒い!寒すぎる!!


s348 at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社会人日記(2011) 

2011年12月17日

12月17日

【はじめに】

先週の日曜日は短答式試験でしたね。
遅ればせながら、受験された皆さんお疲れ様でした。

【社会人として】

新天地での社会人復帰から1週間経ちました。
第1週目ということもあり、初めてのことだらけで
慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです。

今週は、各種研修を主に行い、空いた時間で経理業務の
引継ぎ事項を教えてもらうという感じで進んでいきました。
受験生時代と違い、1週間が長く感じました。

来週以降は、徐々に引き継ぎに充てる時間が長くなると思われます。
定型的な経理業務は数多く、未経験の私にとっては膨大な量に感じましたが、
定型業務はこなせて当たり前で、プラスアルファを求められているため、
早めに定型業務を理解してこなせるようになろうと思います。

まだ周囲の環境に慣れていないせいもありますが、
やはり仕事をしながら勉強するというのは難しいなと改めて感じました(苦笑)
今週は研修中ということもあって、定時で帰らせてもらっていたんですがね〜。


【ブログの今後について】

突然ですが、ブログタイトルを変更しました。
もう会計士試験の受験生ではないですからね(汗)
今後は、経理として頑張るので今後ともよろしくお願い致します!



s348 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社会人日記(2011) 

2011年12月08日

12月8日

【コメントへの返答】

コメントを頂いていたにもかかわらず、
返信遅れまして申し訳ありませんでした。

早速、来週から出社という中、
引っ越しとそれに付随する手続きに手一杯でした(汗)
今回は記事をもってコメントへの返答をさせて頂きますね。

>CPAさん
コメントありがとうございます。
就職活動の成否は運やタイミングによる部分もあるので、
今回は運が良かったのかもしれません。

私の場合、多くの企業の選考過程で「もう会計士試験は諦めたの?」
と何度も聞かれ、その度に「はい、もう受けません。」と答えてきました。
(「受けます」と言ったらまず採用されないですもんね(笑))

実際、働きながらでは相当厳しいのは分かっていますし、
こっそり受けると嘘をつくこととなり気分よく働けないと思うので、
私は来年受験はしないと思います。

どちらかというと、税理士の方が周囲の理解も得やすく、
働きながらでも学習可能ですし、経理のスキルアップにもってこいなので、
税理士試験に転向する可能性の方が高いですかね。

CPAさんも働きながらの学習は大変かと思いますが、
良い結果を出されることを期待してます!

>ほさん
コメントありがとうございます。
私の感想でよければ是非参考にしてみて下さい。

私の今回の敗因は、モチベーションの低下と、
勝手な思い込みにあったと思います。

勝手な思い込みというのは、
自分で勝手に学習範囲の強弱をつけていたということです。
「ここはそんなにやらなくていいや」と勝手に決めてしまった結果、
面倒くさい論点や苦手な論点に触れる機会が少なくなったと思います。
ベテラン受験生が陥りがちな、独りよがりの絞り込みってやつですかね〜。

結果的には、昨年よりも論文式試験の成績は上がっていましたが、
私の友人の中には、短答免除でも成績が下がってしまった人もいました。
必ずしも短答免除だから今年よりも上がるとは限らないという点で、
本当に恐ろしい試験だなと思います。
ほさんは来年に向けてのモチベーションも高いようですし、
講師の方のコメントを参考に普通に勉強されれば、
合格できると思いますよ!来年は良い結果が出せるといいですね!

s348 at 06:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)受験生日記(2011)