フッ素2

いわきの歯科医院マノメデンタルクリニックの馬目です。
前回の続きでフッ素の事を少し書きます。
フッ素を有効に使う方法がいくつかありますので、一つ二つ書いてみます。
まずは、病院で定期的にフッ素を塗ってもらう方法。だいたい半年に一度塗ることをおすすめします。
次に、フッ素洗口液によるうがいです。毎日する方法と週に2、3回する方法があります。洗口液は歯科医院で相談すれば手に入ると思います。
いずれにしても、継続が大事です。
子供だけでなく、大人の人にも有効です。がんばって続けましょう。

歯みがき フッ素

いわきの歯科医院マノメデンタルクリニックの馬目です。
今日はフッ素の話をします。
フッ素はむし歯予防にはとても役に立ちます。幸い日本で売られている歯磨き粉のほぼ全てにフッ素が配合されています。(ただし、配合量は物によって異なりますので注意してください)
ですから上手に使うことが大事です。
使う上で重要なのは一つです。
磨き終わった後、軽く一回か二回しかうがいせず、フッ素が残った状態を30分以上保つことです。
ぜひやって見てください。

歯みがき…電動歯ブラシ

いわきの歯科医院マノメデンタルクリニックの馬目です。
今回は電動歯ブラシについて私なりの考えを書きます。
あらかじめ言ってくと、基本はいわゆる普通の歯ブラシのよる歯みがきです。これができれば、何を使っても、キレイに磨けるし、歯ぐきを傷つける危険性も少なくなります。
電動歯ブラシは磨く効率がいいし、かかる時間も短縮できます。ここで特に気をつけて欲しいのは、ソフトに磨くことです。
まず、軽く持ちましょう。歯ブラシの軸は少し太いですが、エンピツを持つような感じ(ペングリップ)で、誰かに引っ張られたら抜けてしまうくらい軽く持ってください。これができれば、傷つけることは減ると思います。(注意 効率が良いということは、一つ間違うと傷つけるということです)
最後になりますが、歯ブラシごとに使用方法もお少し違います。必ず取説を読んでください。
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ