2005年11月28日

活動

たまには、学会ネタもせなあかんなあ〜!

話では聞くけど、見た事ない事で申し訳ないんですけど、学会活動って何?

座談会やら鼓笛隊やらいろいろやってるみたいやけど、
一番の目的は「社会での実証」ちゃいましたっけ?
ほんならもっと目的意識をもってやらなあかんのとちゃうん?

座談会なら人生の先輩達から知恵を学ぶことでしょ?
難しいこと聞かんでもええやん、生活の知恵とかでええやん。
対話の練習もあるわな〜、でも、言葉知らんかったらなんも話できへんし〜。
まず、一般常識を理解したうえで、活動に邁進やな。
活動してるから、テレビも見るヒマない、彼女もできへんなんて本末転倒やで!

鼓笛隊での目標はチームワークとかリーダーシップの養成でしょ、
船頭多すぎて通天閣に舟乗り上げてるんちゃうかあ?

試験終わったみたいやけど、教学試験ってなんなんでしょ?
暗記問題ばっかしちゃうのん?
日顕をどうとかが試験に出るなんて、それを不思議に感じへんのんかなあ?
教学勉強しても、それを実際に応用するんは、自分の頭で考えなあかんねんでえ〜だ。
仕事に直接応用できる方法をね。

まず、社会での実証言うんやったら、仕事で信頼されることや、
それができへんかったら、なんも実証できへんわあ!

s3939 at 09:31│Comments(13)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 三ちゃんのぶつぶつ  [ EnjoyLife2 ]   2005年11月28日 19:18
三九郎さんが自分のブログのコメント欄でぶつぶつ言ってるw いや、わめさんは、あの、その、ぶつぶつ… しかしTBいうやつも、ぶつくさぶつくさ、 わめさんちの、ぐじゃぐじゃ、EnjoyLife2かて、ごじゃごじゃ、 だれも、もごもご、TBしてへんし、へなへな、 ほんまに、あへ...

この記事へのコメント

1. Posted by わめ   2005年11月28日 11:52
三ちゃん問いかけが多過ぎw
これじゃ答えるのは大変じゃないかと・・・汗
2. Posted by わめ   2005年11月28日 12:01
信仰するのは心の安穏を得るためってのが大きいと思うのだけど、そして昔は貧困とか色々困っている人が多くて勧誘には事欠かなかった。
でも今は信仰を持たなくてもそれぞれそれなりに楽しくやっている方が多いから、それじゃ勧誘が難しくなって現実生活にも信仰は役立つというところを示していかないと勧誘ができない。

ってことでどちかっていうと目的が勧誘、手段が実証なので本末転倒で実証が身に付かないといったところではないでしょうか。
3. Posted by 三九郎   2005年11月28日 12:53
わはは、わめさん。そっか、問いかけ多すぎ?
なんかやっぱし、本末転倒みたいなんよっく感じます。

TBできるようにしたよ。
4. Posted by 孫悟海   2005年11月28日 13:19
三九郎さん、

>船頭多すぎて通天閣に舟乗り上げてるんちゃうかあ?

思わず、笑ってしまいましたです。確かに、我我している人物多い様に思えますね。

そうですね。本末転倒、確かにですね。自然な実証を志せばよいと思うのですが・・・

後、自画自賛も多いですしね。

そ い で は。
5. Posted by 三九郎   2005年11月28日 15:21
いろんなところで本末転倒してますね。

正直なところ、この年までデザイナーやってるとは思わんかった。
仕事柄若い者に追い抜かれていくんやろな〜と思うてたんですわ。
しかし、コンピュータ化の波にええんだか、わるいんだか翻弄されて、
今の人って、PCの操作とか、アプリの使い方はよう知ってるんやけど、
肝心のレイアウトができへん!これって本末転倒やね。

6. Posted by わめ   2005年11月28日 15:58
> 今の人って、PCの操作とか、アプリの使い方はよう知ってるんやけど、
> 肝心のレイアウトができへん!これって本末転倒やね。

すっすいませんwm(。_。;))m ペコペコ…
しかしわめも今の人に入るのかな・・・w

三ちゃん、TB昨日から知ってましたよ〜^^ ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ

昔わめの旧ブログからTBしたの出てたしね。(⌒∇⌒)
7. Posted by 三九郎   2005年11月28日 16:34
いや、わめさんは、あの、その、ぶつぶつ…

しかしTBいうやつも、ぶつくさぶつくさ、
わめさんちの、ぐじゃぐじゃ、EnjoyLife2かて、ごじゃごじゃ、
だれも、もごもご、TBしてへんし、へなへな、
ほんまに、あへあへ、いるんかなあ〜?
8. Posted by 孫悟海   2005年11月28日 17:18
三九郎さん、

そうですね。コンピュータは道具で有り、仕事の主体ではないですからね。
実は私も技術職で現在も現役ですが、やはり、私の業界でも同様な状況です。

「もう少し勉強をしたら」と問いかけるんですが、「読んでも解りません」で直ぐ諦めるんですよね。

それでは。
9. Posted by 三九郎   2005年11月28日 17:45
以前は神経ピリピリして細い線引いてたりしたけど、
今では、ビビらすほうが難しい。
老眼きて、見えにくくなっても十分やっていけます。
そこんところはすごいですね。

今、レタリングとかもしないでしょ。いろんなフォントあるけど。
たまたま同じフォント使って、たまたま同じプラグイン使って、
全く同じタイトルができちゃうことあるらしいですよ。

考えてみたら、出来上がるまで全く考えてない。操作してるだけ。
考えないでもできちゃうもんね。
10. Posted by 孫悟海   2005年11月29日 12:38
三九郎さん、

>たまたま同じフォント使って、たまたま同じプラグイン使って、
全く同じタイトルができちゃうことあるらしいですよ。

んっ、プラグイン?
イメージが出来なかったので、もう少し解説願います。

それでは。
11. Posted by わめ   2005年11月29日 13:05
> んっ、プラグイン?

メインソフトに対しての補助ソフトみたいなものかな。^^

三ちゃんのお話を聞いてるとわめにだってできそうだわw
12. Posted by 三九郎   2005年11月29日 13:10
うん、そうそうイラレ用とかフォトショップ用とかいろいろあって、

陰つけるとか、立体的にするとか、虫食い、燃え上がるとか

ほとんどワンタッチで自動的にできちゃう。

同じ素材(フォントとか)を使ったら同じ物ができちゃう。
13. Posted by 孫悟海   2005年11月29日 13:36
なるへそ、アプリソフトのプラグインか。納得。
てっきり印刷機に対するプラグインと捉えてしまいましたよ。

そいでは。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字