2005年12月02日

Ski-1

もう12月ですよ〜!益々月日の経つのが早いですう。
わめさんによるとそれは、今まで生きてきた何十何年分の一年だからだそうです。

今日は、スキーの話でもしょっかなっ。
スキー歴長いです〜(年くってるだけ?)

最初はもらい物のオレンジのダイナスターで始めました。
その頃は手伸ばした長さが基本や言うから、身長165で190。

次は友達から買うた、K2 COMP710にバートのビンディング。
やっぱりこれも190。長い、硬い、重いの三重苦。でも超カッコイイ!!

POPEYE.jpgポパイの表紙に、ビートルに
ザ・スキー積んだイラストが載ってて、
へえ、後ろに立てるんかあ〜
(今やったらRVでよく見るけど)
たまたま、いとこの家にビートルがあって、
その子がザ・スキー持ってるんやて〜。
キャリアもヤナセで買うたから純正やて〜。

「ビートルでスキー行こ、
 ぜったいビートルで行きたい〜
 ビートルにザ・スキーとK2!
 めっちゃカッコイイやん!!」

その頃、スキーはじめたやつも一緒にいくことになって、
「そんで、おまえどこのスキー買うたんや」
「アルペンでハート買いました」
「ハートぅおお!そんなスキー、ビートルには載せられへん。
 人間乗せたるけど、スキーは誰か他の車に載せてもろてや!」

そいつ、次のスキーまでにオーリン&ハンソンに買い替えてましたわ、ヘヘッ。
(こいつ、バイクのときもCBR乗ってて、僕が「な〜んか牛みたいな
 バイクやなあ〜」言うたらSUZUKIのΓ(ガンマ)に買い替えました)

                      つづく

s3939 at 09:15│Comments(15)TrackBack(1)My Favorite 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 明日から師走か  [ EnjoyLife2 ]   2005年12月02日 09:28
今月も今日で終わりだね。明日から12月か・・・ わめもPCで作る年賀状関連では少し忙しくなってきましたが相変わらずの暇人です。笑 年々1年が短く感じていくのは生きた年数分の1だからというのがわめの持論ですが、これが当たって欲しくはないけどどうも当たっているよう...

この記事へのコメント

1. Posted by ぜん   2005年12月02日 10:37
こんにちは。
むか〜しのポパイでサーフボードをビートルに積んだ表紙もありましたね・・・。

毎年ウチのこどもは私の弟にスキーの手ほどきをうけるのが慣習になってますが、
今年は無理かな・・。(弟夫妻は出産が近いので)

彼は以前、車内泊で北海道までスキー旅行に行ってましたが、とても真似できない・・。

いつかツーリングには行きたいですけども。友人が昔の北海道ツーを楽しげに語る度に
そう思うのです。
2. Posted by 孫悟海   2005年12月02日 11:00
お早う御座います〜。

現在も発刊されているのでしょうが、「ポバイ」懐かしいですね。
10代後半から20代前半にはよく読んでおりました〜。
後、「ホットドックプレス」も有りますよね。

スキーの経験は一度しか有りませんので、語れません。泣

それでは。
3. Posted by 三九郎   2005年12月02日 11:44
知らない方(若い方)のために解説しますと、

イラストの左がTheSki(右はブリザードです。K2じゃなくて、残念)
シンプルでかっこいいでしょ。
TheSkiについてるんがバートのビンディング。
見にくいかもしれませんが、プレート式で(今のプレート式とはちょっと違うかな)
プレートの中にワイヤとスプリングがはいってて、スキー板とワイヤでつながってます。
転倒するとワイヤが伸びて板は足元から離れるんですが、
プレートと靴はくっついてるんです。
転倒後足を上(空中)に上げると板がバシ〜〜ンともどってきます。

一世を風靡したビンディングでしたが、数年で消えてしまいました。
4. Posted by 孫悟海   2005年12月02日 12:35
こんにちは。

>転倒後足を上(空中)に上げると板がバシ〜〜ンともどってきます。

この仕組み、結構危なそうですね〜〜。

そいでは。
5. Posted by 知沙   2005年12月02日 13:19
こんにちわ。

ワダスは雪降る街角出身なのに
スキー出来ません〜。
学校のスキー教室で2度だけゲレンデの華になりましたが(雪だるまか?)、
スピードの出るものが怖いので無理ですー。
旦那が毎年スキー行くぞと脅すので困ってま〜す。
ミニスキーなら道路でよく滑って遊んでましたけど
本物のスキーは怖いですー。

>知らない方(若い方)のために解説しますと、

ワダスも分かりませんので「若い方」チーム入り希望で・・・。

6. Posted by 三九郎   2005年12月02日 13:55
孫さん、そう言われれば危ないかも?
でも、昔は流れ止めってコードやったもん、今のスノボみたいな。
よく自分の板で怪我してましたよ。
元の位置にもどってくるだけ、安全でした。

知沙さん、雪国の人って、案外スキー嫌いなんですよね〜。
たぶん、スキーが嫌いやなくて雪が嫌いなんやろね〜。
7. Posted by れんこん   2005年12月02日 14:24
こんにちわ〜。

独身時代は信州あたりに滑りに連れてもらってました。
板やブーツは言われるがままに揃えたので、よくわからんです。
ゲレンデの暴走族・・・ではなくノロノロの迷惑者でしたけど。

今は家からスキージャムが見えるのに行く機会ないなぁ。
子供達はアパートの前の原っぱでソリ遊びが精一杯でしょう。(涙
その間、私は雪かき。雪さえなければ、いい所なんやけどぉ〜。
スキー場の雪は好きですけど、街に積もる雪は嫌いっす。
8. Posted by 孫悟海   2005年12月02日 15:36
れんこんさん、今日は〜。

>スキー場の雪は好きですけど、街に積もる雪は嫌いっす。

そうですね。
降雪や積雪は綺麗ですよね。
しかし、春先の解雪や日常行動の場合にはちょっと、ですね。

そいでは。
9. Posted by 三九郎   2005年12月02日 16:22
スキージャムの近所って、すっごい降るんでしょ?
雪かきがんばってください。

孫さんも雪国の人〜?

10. Posted by 孫悟海   2005年12月02日 17:26
おおっ、三九郎さん編集有難うです〜。

処で、私は北国(雪国)の人では無いです。旅行には良いでしょうが、生活するにはちょっと・・・辛いですかね。でも、寒中の温泉は好きですね。

そいでは。

11. Posted by 三九郎   2005年12月03日 09:18
ぼちぼちと、スキー場オープンですね。人工雪やけど。
12. Posted by れんこん   2005年12月03日 23:37
三九郎さん、スキージャムは12月2日にスキー場開きしましたよ!今日は市内でも、うっすら積もりました。ノーマルタイヤで福井市まで出たんですけど途中の下り坂でタイヤが滑ったのは心臓止まりそうでした。お〜、こわ。


13. Posted by 三九郎   2005年12月04日 01:15
気つけてくださいね。

スキージャム行くときいつも行きすぎるんですけど〜
福井のインター降りてから、トンネルまでいったら行きすぎやで〜言いながら
いつもトンネルのところでUターンしてます。なんで?
14. Posted by 道楽猫   2005年12月05日 20:54
ポパイ(笑)。むかぁ〜し、OLだった頃何故か会社の休憩室に置いてあったのを昼休みに同僚とツッコミを入れつつ見てたのを思い出します(* ̄m ̄)
いやぁ懐かしい。
夏嫌同盟、ふたりっきりになってしまうんでしょうか(・_・)。
そんな私は冬は好きだけどスキーができません(-_-;
15. Posted by 三九郎   2005年12月06日 09:10
冬はいろんな服が着れるとこも好き!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字