2007年07月01日

7月ですね。

さて。
突然ですが、ブログのお引っ越しをしようかと。
新しいのは↓

「sei-jin」

これまでも何度か試みてみましたが、
どうも上手くいかず。
今回も途中で挫折して、また戻す可能性大ですが。

livedoorのほうは次のとこでも見れるようにしてます。

心機一転??
ただのきまぐれのような気もしますが。

これまでリンクしていただいていたみなさんへ。
お手数ですが、URLの変更をお願いいたしますm(_ _)m




s426ei at 20:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年06月25日

昼寝

やっとこさの更新です。
最近、帰宅が遅く、また休日も職場に行っているので
青と岑は留守番ばかり。

まぁ、働くってそういうことだからなぁ〜と思いつつ。
疲れて帰ってきても、この子たちを見ると
それだけで元気が出ることを考えると、
ごめんね。。。とかって思いつつ。
複雑な心境にはなりながらも、日曜はちょっとだけど
ランに行ってきました。

そこでのヒトコマ。
ひとこま














青は草を食べ、岑はディスクかボールを追っかけ。
私は写真撮りつつ、ボールやらを投げつつ。
いつも通りです。
寝転がって写真撮ってたんですが、
あまりの平穏さに、うとうとしてちょびっと寝てました^^;
ほんと、気持ち良かったです。

そのあと、家に帰る途中くらいから雨が降ってきて。
タイミングよく遊べて、ほんとよかった。

今週も何だか時間ない感じですが、
ほどほどに頑張ろうと思います。。。

青も岑も、もう少しだけお留守番頑張ってねっ!!

2007年06月17日

別行動。

本日、別行動の2ひき。

午前:岑の部。
かげ














いつものランです。
岑、元気いっぱいです。
ただ。
暑かったようで、ちょっと遊んでは影で休んで、また遊んで〜
って感じでした。

みず














水もちょこちょこ飲んでました。

黒いから余計なのか、
1回ディスクorボールを取りに行っては影に行き、
少ししたら持ってきて、
投げると取りに行っては、また影に〜の繰り返し。
ぬらして着る服とか、必要なのかしら??

ばてばて























ばててるのかなぁ〜と思いつつも、
走りは速くて。
体力ある子です、本当に。

午後:青の部。

まめさん














まめさんちに遊びに行きました♪
キレイなおうちです。

きおさんと楽しくおしゃべり。
そして、色々いただいてしまいました。
ありがとうございますm(_ _)m

せい〜














おやつを狙ってます。
人んちなのに>_<

せいぃ














テーブルの上が気になって仕方ありません。
全く。。。

別行動は、やっぱり大変なんですが
たまにはね。
特に青は、岑が一緒だとほっとかれがちだしね。

また明日から頑張るか・・・

どうでもいい話。
続きを読む

2007年06月16日

土曜は楽しいな♪

最近よく思うこと。
金曜の夜と土曜は何だか楽しい。
翌日のこと考えなくていいからなんだろうけど。

それまで不規則な生活だった私。
この1年ちょっと、規則正しい生活をするようになってから
こういう風に思うようになりました。

さて。
今日もいつもの週末です。

いつものじん























このディスク、前からいいよ〜って薦められていました。
ちょっと高いのでどうしよ。。。と思ってましたが
普通のディスクだと、結局すぐダメになってしまいます。
それだったら…と思って買ってみました。

使ってみたところ、
びっくりです。
かなり丈夫っ!!
岑の噛みあとがほとんどない。
これは長持ちしそうです^^v

今日はとっても天気が良かったです。
てんき














天気が良かったからなのか、青は。。。
せい























こんな感じでした。

暑さにやられたのか、
せい。























うぅ〜〜〜ん。
いつもとちょっと違います。
やっぱり暑さにやられたようです^^;

せい*























それでも、まぁ楽しげだったからいいかな。

で、今日はめっちゃ暑いなか
かるあ























こわい顔のかるあさん。
(かわいいのがありませんでした…。
 ごめんね、かるあぁ〜〜〜。)

ふらん














笑顔のFranさん。
でも、暑さでいつものハイパーさは
ちょっとなかったかも。

ほんと、今日は暑かったです。
夏っ!!って感じでした。
それでも風は冷たかったので気持ちよかったです。

そうそう。
青は結局いつも通りです。
やっぱり























そんなに草がいいのかしら。
青にとってランは、食べ放題のお店みたいなんだろうか??
不思議。

メガネ一家さま。
今日もおつかれさまでした。
デザート食べに行くって言いつつ、結局パスタ食べてましたけど。
今度はデザート食べに行きましょ♪♪

青も岑も、そして私も今日は爆睡しそうですZzzzz…

2007年06月13日

せんもんか。その2。

今日の話は、写真とほとんど関係ないです^^;
写真は、先週の日曜のものです♪
:::::::::::::::::::::::::::::::::::

先週の土曜。
しつけ教室に行ったんですが、
そのときに先生と色々話していて
うちに来てもらうことにしてました。

これまで、しつけ教室には数回行ったことがあります。
でも家に来てもらうっていうことには
結構抵抗がありました。
なんで抵抗があったのかは、よくわからないんですが。
なぜか抵抗があって。
でも、岑の場合その場で出来ても、家での課題のほうが大きかったんです。
それが解決されないと、結局は同じことの繰り返しだと思いました。

で、今日が1回目でした。

sei















青も岑もいつもの勢いで吠えてました。
でも、いつもと違ったのは岑の吠え方。
今までは、誰かが来ると私の前に行って吠えていたんです。
でも、先生が来たときは私の後ろで吠えてました。
覚えていたんです。
そして、“この人はおっかない人だ!”ってことも覚えていたようです。

1時間くらいの訓練でしたが、
吠えることに関しては、改善するのでは??と思わせる行動になってきています。

たった1時間で?!

不思議です。
岑にはわかってるんでしょうね。

今日の先生の言葉で印象的だったのが、

「犬はある程度は吠えます。
 犬だから仕方ありません。
 でも、飼い主さんが「やめて」と合図して
 (ダメとかノーとか言って)
 やめれたらいいんです。
 それでやめられないのが“無駄吠え”です。」

私自身、最近こういう風に思っていたので
先生からこういう言葉が聞けたことは、ある意味信頼できるなぁーって思いました。

しつけについては、飼い主さんの考え方次第なんだと思います。
私もこれまで家に来てもらう、とかっていうことには
抵抗があったくらいだし。
でも、実際やってみて効果があるって感じれたので
今回のことはよかったと思います。

あと2回あります。

きっと維持できるかどうかは、私次第なんだと思います。
頑張ってみます。

jin,























目標は、他のわんこや人に吠えずに冷静でいられること。
そしたら、今よりもっと楽しくなるんじゃないかと。
楽しみです♪♪

2007年06月10日

ステキなおねえさん。

念入りに























今日も念入りに草選び。
どれも変わらないだろうに…と思いつつ。

でぃすく。






















こちらは、ディスクが楽しくて仕方ないお方。
楽しすぎて、ディスクで口切ってました(いつものことですが)。

今日は、とてもステキなおねえさんにお会いしました♪
しつれ〜い























青、興味深々。

だいなーさん























だいなーさん。























茶々恋々家のダイナーさん。
12歳って言ってたと思う…。多分…。
(ちゃんと聞いてない私>_<;)

それにしても、若いっ!!

そらと






















そらよ























走ったりはしてませんでしたけど、
とても落ち着いていて、ほんとかわいかったです♪♪
思わず、パシャパシャ撮ってしまいました^^;

私が写真撮るのに真剣になってると…
はしるせい














はしるせい。














走るせい














何を思ったのか、走ってました。
ランに来ても、ほとんど走らない子なのに。
暑さでおかしくなったのかしら??

たのしそう























そうかと思えば、やっぱりじっとして
岑が茶々くんや茶ぱさんと遊んでいるのを見つめていたり。

で、またもや何を思ったのか
すりすり























すりすりしてみたり。
よく見たら、虫が死んでました。。。
きちゃない子。。。

岑は、
満足














茶ぱさんにも遊んでもらって、満足そうです。

今日は、結構動いていた青。
楽しいよ























青:「あついよ〜〜〜。」

いつも通りの岑。
ぼーる























岑:「このぼーるがいいっ!!」

青も岑も、そして私もいい運動になった1日でした。
今日も1日ありがとうですっ!!茶々恋々家さま☆

2007年06月09日

せんもんか。

今日はとても天気が良かったですね〜♪
あついね
























岑も暑そう〜。

日焼け止めとか塗らない私は、この調子だと真っ黒になりそうです^^;

さて。
またもや週末の更新です。
今日は、岑とともにランです。
青はお留守番。
なぜかというと…

以前から岑のしつけのことでは、結構色々考えさせらることがありました。
ディスクを始めたのも、しつけのきっかけになればと思ったからです。
もってくる














ディスクを始めてから、今まで以上に楽しそうな岑。
キャッチできたときとかは、ちょっと得意げだったりします。
“コマンドで行動する”ってことは、
少しできるようになってきました。
しかし、他のわんこや人に吠えることは変わらずでした。

なので
“ここはもう専門家に相談してみたほうがいいんじゃないか?”
“もしダメでも、何かのヒントにはなるんじゃないか?”

という思いで、本日しつけ教室に参加。

率直な感想から言うと。。。
『専門家ってすごいっ!!』
ってことです。

これまで私は岑と一緒のときには、
他のわんこに近づくことはできませんでした。
近づこうとすれば、岑がものすごい勢いで吠えまくっていたからです。
しかし。
しつけ教室の先生の言うようにやってみたところ、
びっくりするほど吠えませんでした。
それ以外にも、ほんとにすごいっ!!って思うことが色々あり、
とても勉強になりました。
この続きは、今後機会があれば書いていきます。

で、そのあとはいつものようにディスクで遊びました。
たのしい














満足そう〜〜〜。

ここでお会いするディスクの先輩方に
今日も色々教えていただきました。
ありがとうございました。
まだまだなとこも多いですが、楽しくディスクできているので
この調子で行けたら〜〜〜って思います。

そうそう。
うちのディスクですが。。。

でぃすく














2〜3回使うと、こんな感じになります。
(この青いのは、茶々恋々家にいただいたものですが
 こんなことになってしまってます>_<)
ほんと消耗品です…
今日もぼろぼろになってしまったディスクを使っていたら
いつも色々教えていただいてる方に
「これ使っていいよ〜。」と、ディスクいただいてしまいました。
すみません。
そして、ありがとうございます。

こんな調子で、今日も1日中外遊びでした。

おまけ。
ねるせい














ゲージで寝る青。
かわいいっ♪


あっ。
ここからは、青と岑の最近の病院事情。
続きを読む

s426ei at 22:31|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip! | しつけ

2007年06月03日

週末にっき。

すっかり週末の更新になってきました。。。
平日は、何だかバタバタしてて。
今後も、きっと週末メインになる予感^^;

さて。
この週末はお天気も良く、気持ちよかったぁ〜。
土曜の様子からです。

土曜。
土曜。せい























青:「ランにきたよ・・・」

そうね。
青は走るわけでも、遊ぶわけでもないもんね。

土曜。青























青:「ちょっと あつい・・・」

そうね〜。
でも、暑いっていうほどじゃないよね〜。
風は気持ちいい感じだし。

土曜。岑























岑:「はやくっ!!」

はい、はい。。。
岑はどうして疲れないの??
どこにそんな体力あるのよ〜〜〜。

青。























青:「きゅ〜〜〜け〜〜〜い」

あなた、休憩しかしてないよね??

青あっぷ














青:「なにか いった?」

岑は相変わらず楽しそうでした。
ディスクは、投げて持ってはくるんですが
その途中でかみかみするので
数回使うとガタガタになります。
それをキャッチしてると、口切ります。
今日は口切って、血出しながらも楽しそうでした。
ディスク、消耗品になりそうな感じです>_<

青は、岑が一緒にいると走らないんですが
私と青とふたりっきりだと、広いランを微妙に!走ります。
今までのなかでは、比較的走ったほうだったと思います。

で、ランをあとにして岑をトリミングへ。
足の毛を伸ばしていたんですが、
頻回なシャンプーとドライヤーがとにかく大変なので、
短時間で終わらせるために短くしてもらうことに。

岑かっと














こんな感じです。
頭と耳はこれまで通り伸ばして、それ以外はスッキリ♪
これでお手入れ楽になります。
そして、またいっときは自宅バリカンで対応できそう。

このお店のトリマーさん、
プードルと暮らしてるんですが
そのプードルちゃんのおこちゃまと会うことができました。
こいぬ
























こいぬちゃん
























こいぬ。














もう、とにかくかわいい♪♪
まだ1kgないって言ってましたが、
確かにそんな感じ。
小さくてちょこちょこしてて。
でも、ちゃんと自己主張しようとしたりして〜。
いやぁ。
ほんとにかわいかった。
しかも、いつも黒いの相手にしてるので
こういう色の子、結構新鮮でした。
私のほうが楽しませていただきました^^;

そして。
日曜の今日。
本当は遠出を予定していたんですが、
連日の仕事疲れと、長距離運転に自信がなく今回は断念。
お昼すぎから、青と一緒にこの方々をおでかけです。
めがねさんち














メガネさんちです。

今日は、ふとっちょさんの運転でのおでかけだったので
私は楽チンできました♪

うしろから























青は、ゆきちゃんのとこで“がさがさ。。。”って音がするたびに
うしろから卑しい感じで覗いてました。
あぁ〜。はずかしい子>_<;

到着したのは、
うみ














海です。
暑すぎず、寒くもなく。
ほんとに気持ちのよい時間でした。
裸足で砂浜を歩くと、ほど良い暖かさがあり
癒されました。

さんぴき














この3ぴき、いい意味で互いに無関心??
喧嘩とかにならないので、そういう意味ではいい組み合わせかも。

メガネさん一家には、本日お世話になりました。
(私の愚痴まで聞いてもらっちゃって^^;)
ありがとね♪♪
これに懲りず、またおでかけしてください☆

あっという間の週末でした。
また明日から1週間が始まります。
楽しい週末を迎えるためにも、また1週間頑張らないとね。

2007年06月01日

瞬間。

気がつけば金曜日…
早いような遅いような。

今日は、先週ランに行ったときに
tamakenさんと茶ぱさんが撮ってくれた写真の一部です♪

tamakenさん















↑tamakenさんが撮ってくれました。
こういう瞬間の岑は、私は撮れません。
ディスク投げてるので。

で、
茶ぱさん















茶ぱさん。















↑茶ぱさんが撮ってくれました。
青は私が撮るのとはちょっと違った雰囲気で。
岑も。

他の人に撮ってもらうと、いつもと違う2ひきに見えて。
おもしろいです。

休みは晴れるみたいなので、外遊びで決まりです☆

2007年05月27日

青も一緒。

今日は、色々思うところがあり、長くなってます。

********************************************

週末のお決まり、ランへ。
ディスク始めてから、土日はランに岑と一緒に行くことが多く
青はお留守番が多くなってました。
青はランに行っても走るわけでもなく、
ただただ草やら何やら、とにかく落ちてるものをパクパク。
なので、いつもお留守番でした。

が。
あまりにもお留守番が多く、
平日もそれほど時間があるわけでもなく
青と一緒にいる時間が少なくなっていたので
今日から同行してもらいました。

ランについたら、この方一家が。
ぱるさん














うふふ。
帰って写真見たときに、これは青みたい♪
って思ってしまいました。

青























こんな感じ。
同じ空気を感じます。
(ごめんね、パルくん)

でも、こういう顔もするんですよ、パルくん。
きりっと














きりっとしてるぅ〜〜〜。

そうそう。
青はと言うと。
思った通りですよ^^;

今日の青














今日のせい














たんぽぽとせい














下しか見てません。
草、飛んでる虫、たんぽぽなどなど
もう食べまくってました。
おなか壊しても知りませんよ。

岑もまたいつも通りです。
じん














ディスクか吠えるか。
でも、だいぶキャッチできるようになってきたような。
ただ私が下手っぴなので。
私も練習しなくてはっ!!


ディスク始めて約1ヶ月。
変化としては、ランで休憩するときに
吠えることが少なくなってきたこと。
以前だったら、リードをした時点で「わんわん」ひどくなり
人やわんこが集まる場所で静かにしていることが
全くできませんでした。
でも、少しずつですが我慢できるようになってきました。

それと、もう一つの変化は男の人に吠えることが少なくなったこと。
岑はうちに来たときも、パパに慣れるまでに約1ヶ月くらいかかりました。
その後も、男の人には結構な確率で「わんわん」言ってましたが
最近はランに男の人を見つけても吠えることが少なくなりました。
これは、私が思うに
茶ぱさんやメガネさんちのふとっちょさんの存在が大きいように思います。
メガネさんちのふとっちょさんは、ボールで遊んでくれます。
茶ぱさんは、ディスクで遊んでくれます。
ふたりとも岑が出来たときは、思いっきり褒めてくれます。
なので、岑のなかで何かが変わったのではないかと思うんです。

まだまだな部分はたくさんあります。
今日も、パルくんちのお子さま(特に娘さん)を吠えながら追っかけてました。
予測のつかない動きには、反応してしまいます。
大抵のお子さんは、岑の吠える声の大きさと
あまりの剣幕に圧倒され、
「この犬きらーーーいっ!!」
と言いながら、走り去ります。
なのに。
パルくんちの娘さん、岑がものすごい勢いで吠えながら追っかけても
笑顔で、しかも「じ〜〜ん〜〜。」って言ってくれたり。
申し訳ないやら、感謝するやらで。

岑のしつけのことでは、本当に考えさせられることが多くて
悩んでも仕方ないと思ってはいるんですが、
考えてしまいます。
何がダメで、何がいいのか、わからなくなることも多いんです。
でも、色々な方が話を聞いてくれ、アドバイスをくれて。
本当に感謝しています。
ありがとうございますm(_ _)m
急には変わりませんが、努力はしていきたいと思います。

今日はちょっと色々考えさせられることが多かったので
こういう日記になりました。

最後に。
そうだん?























なぜか寄り添ってました。
こういうことはほとんどありません。

何をするわけでもないですが、
これからは青も一緒にランにつきあってもらおうと思います。