7日午前4時30分ごろ、愛知県小牧市上末のコンビニエンスストア「デイリーヤマザキ小牧上末店」の裏口ドア付近で、覆面をかぶり金づちのようなものを持った男が、不審に思って窓越しに声をかけた男性店員(26)を「金を出せ」と脅した。店員が「嫌だ」と答えると、男は覆面をかぶったまま、何も取らずに逃走した。

 愛知県警小牧署によると、男がかぶっていたのは、ひしゃげたドクロのようなマスクで、映画「スクリーム」に登場する殺人鬼が着用していたもの。パーティーグッズとしても人気が高い。

 男は20~40歳で、身長約170センチ。黒っぽい服装だったという。事件当時、店内には男性店員がもう1人おり、客はいなかった。店に被害はなかったが、小牧署は「強盗未遂にあたる」として捜査している。

 【関連記事】
デイリーヤマザキ 愛知県警 スクリーム を調べる

【2010参院選 比例代表 予想の顔ぶれと情勢】新党ラッシュ、議席いくつ?(産経新聞)
谷選手、参院選出馬を表明「五輪で金も目指す」(読売新聞)
「GReeeeN」の街にグリーンカレー(読売新聞)
徳之島移転「距離的に無理」米高官が自民議員に(読売新聞)
<日照時間>4月の観測史上最少に 仙台市などで9地点(毎日新聞)