ブログ移転のお知らせ

2008年01月08日

昨年より本ブログをアニメゲーム漫画専門の求人サイト ラクジョブ

http://raku-job.jp/

内のブログに移転いたしました。

http://raku-job.jp/blog/

このブログも色々な方に見に来ていただきましたが、移転後もよろしくお願いいたします。



作品の制作はオーケストラのようなもの

2007年09月14日

ゲームもアニメも、作品は一人だけじゃなくてみんなで作られるもの!みたいな感じのイラストを作りたくてこんなのを作りました。これに合わせたラクジョブのコンテンツも作っていく予定です。

ゲーム制作はオーケストラ



9月5日交流会を開催しました

2007年09月07日

毎月恒例の交流会を開催いたしました。

 

今回は前回よりも多い65名の参加者がきました。

 

交流会の趣旨は

参加費用無料である事

アニメ・ゲーム・マンガ業界に携わる会社の役員以上であること

ビ・ハイアの人間が一度お会いしていて、参加OKと判断した人のみ参加可能

 

というものなのですが、これを愚直に守り続けていたらずいぶん人が集まってしまいました。ビジネスにつながる会社さんも多いみたいです。弊社はアニメ・ゲーム・マンガ専門で人材と金融ビジネスを行っています。ビ・ハイアは制作ができる会社ではありません(将来的に、自社作品を作りたいとは思っていますが)。

 

そんなビ・ハイアが業界の発展に対して何ができるだろう??と考えて開催することになったのがこの交流会です。かねてより思っていることなのですが、人材ビジネスや、金融ビジネスというものはその会社が発展していないと必要ないものです。売り上げが下がっているのに社員を増やす会社はまずない。どちらかというと減らしたい、それが経営者の本音です。

 

しかし、人材ビジネスは人を採用してもらってなんぼの世界。会社の売り上げが上がっていようが、下がっていようが人を採用してもらえれば人材業は利益が上がる。でも、そんなことでいいのだろうか?と前から思っていました。であれば自分の携わるクライアントの売り上げが上がるようなお手伝いもするべきだろうと、そして、売上が上がれば人手不足になるし、そうしたら人も採用できる。それが健全な流れだろうと思っていました。

 

そうであれば、せめて自分が専門特化した業界には、何か業界全体が活性化するようなお手伝いがしたいと思ってこの交流会を開催しています。

 

アニメ
ゲーム
マンガ

 

はユーザー視点で見ると非常に親和性が高いものなのですが、裏側の作り手、業界という視点で見るとものの見事に分断されているのです。アニメ業界の人はゲーム業界の人と交流がありませんし、その逆もまたしかりです。

 

そんな業界の経営者がナマで会うことにより、新しい作品へのアイディア、ビジネスのアイディアが生まれ、より面白い作品が生まれ、より多くの売り上げ、利益が上がり、ユーザーもより楽しめる、、、そんな導火線・きっかけになればいいなあと思っているのがこの交流会です。

 

正直、無料でやっているので開催規模が大きくなればなるほど大変になります。この交流会で利益が出るわけではないので65人規模の交流会を無料開催は非常に大変でした。ですが、これも業界が発展していけばよい、という思いでやっています。そして、自分が子供のころに楽しんだアニメ、ゲーム、マンガ作品よりも面白いものがどんどん世の中に出ていけばユーザーとしても幸せです。次回は10月10日に開催予定です。今から準備が大変だ…

 

交流会ビール

次回は
10月10日 18時より 銀座 無料
人数制限 80名(それ以上はお断りさせていただく予定です)
で開催予定です。
興味がある人は
info@be-higher.jp
交流会事務局 大下周平 まで



ラクジョブの魔王

2007年09月04日

統合 魔王 ブログ用サイズアニメ、ゲーム、マンガ専門というくらいだから3人くらい各業界にラスボスがいたら面白いだろーーという話になり、設定され、描き起こされた魔王。こいつははたしてどの業界のラスボスなのか。というか求人サイトにラスボスは必要なのか…という根本的な問いはさておき、楽しいノリで作成されました。

他にも、ドラゴン、天使の姿をしたボスが作成されました。ボスがいるなら、やっぱり四天王とかも作りたいなあ。



アニメアニメより エヴァンゲリオンとラクジョブ

アニメアニメ記事バナー昨日からプロモーションの一環としてアニメアニメに広告バナーを掲載した。エヴァンゲリオンの記事の横にバナーが設置してあるのを見てちょっと感慨深かった。

エヴァは当然チェックしているんだけど、自分の運営しているサイトがエヴァの横にあると何かこのサイト運営していてよかったなあ、と思う瞬間です。

エヴァやガンダム、マクロス、ヤマト、パトレイバーを超えるようなアニメ作品がどんどん世の中に出ていけるように業界を活性化できるお手伝いをしたいものです。

いつもお世話になっているアニメアニメさんの記事

http://animeanime.jp/biz/archives/2007/09/1_6.html

アニメアニメさんURL

http://www.animeanime.jp/



最近日経新聞にも取り上げられた面白い企業の求人情報ご紹介

株式会社インディソフトウェア

ゲーム開発とWeb制作を融合させた独特のメディア展開を行っているインディソフトウェア。ゲーム開発単体としての事業も飛躍的な成長をみせています。特に、国内版だけでなく米国や欧州用にもローカライズするなどグローバルな展開を行っています。
そんな中、様々な筐体用のプロジェクトを推進していく上で、新たな風を求めています!

この求人に応募する
ご応募にはログインが必要です。
会員登録がまだの方は
会員登録を行ってください。

求人情報

職種 プログラマー
仕事内容 お客様のヒアリングから、設計、Webシステム開発、運営まで行います。特に弊社では全く新しい事業としてアドバゲーム事業がありますのでこの新しい事業にも積極的にかかわってもらう方を募集しております。
求める能力としては、情報が氾濫している時代なので、むやみやたらに情報を盛り込むのではなく、「情報量を絞る」ことで訴求したい内容をシンプルに伝えることが大事です。「求められているものを、必要なだけ」をモットーに、お客様の訴求ポイントを理解・把握しておくことは重要です。デザイン・情報という双方のクオリティを追求しています。
仕事のやりがい 自分が出したアイデアを搭載した商品が、ゲーム業界にデビューした瞬間は最もやりがいを感じるときです。企画段階から全体を通して、ゲーム開発に携る事ができるという当社ならではの魅力です。
また、あなたが温めている企画がありましたら、どうぞお話下さい。煮詰めていけば、商品として世に送り出すことになるかもしれません!
雇用形態 1. 正社員
応募資格 1. 20歳〜40歳くらいまで
勤務地 別館クリエイティブルーム:東京都千代田区外神田6-14-3 神田KSビル8F(本社より徒歩1分)
最寄駅 東京メトロ銀座線・末広町駅徒歩1分
JR秋葉原駅徒歩5分
勤務時間 1. 裁量労働制(標準労働時間8時間)
給与 1. 20万円〜40万円(第2新卒:月給20万円 そのほかは前職の年収や現在のスキルを見ながら相談させていただきます)
給与形態 1. 月給
試用・研修期間 1. 応相談
試用・研修期間給与 1. 応相談
待遇 1. 交通費支給、各種社会保険完備、関東ITソフトウェア健康保険組合加入
休日・休暇 1. 完全週休2日制(土・日)、祝日、夏期(5日)、年末年始(7日)、有給、慶弔休暇 年間休日120日
代表者メッセージ まず、一つみなさんにお約束できるのは、当社には「圧倒的な成長機会」があるということです。
当社の強みは、尊敬できる人材、高い技術力・デザイン力、そして、業務遂行力を備えた総合力。
年齢・性別関係なく、一緒に仕事をしていてワクワクする、頼りがいのあるプロの個性豊かなメンバーがたくさんいます。
我々の目標は、価値のあるソフトウェアを社会に提供し続けること。
ゲームを世界中の家庭に、アドバゲームを世界中のWEBサイトに、そして、WEBソリューションを世界中の企業に。そんな壮大な企みに共鳴してくれる方の、熱い応募を待っています。
今まで携わった作品 ●開発ゲーム
◎「銀魂 でぃ〜えす 万事屋大騒動!」/Nintendo DS
◎「街ingメーカー2〜続・ぼくの街づくり〜」/PS2
◎「iトミカタウン」/NTT DoCoMo、Yahoo!ケータイ公式iアプリ
◎「THEぼくの街づくり〜街ingメーカー++〜」/PS2
◎「メトロポリスマニア(街ingメーカー:北欧州・北米版)」/PS2
◎「街ingメーカー(マッチングメーカー)」/PS2

●ソリューション製品
◎シネコン向けオンラインチケット予約システム
◎次世代SNSシステム
◎リアルタイムPGAツアー再現システム「TOUR Cast」

●アドバゲーム
◎居食屋「和民」/誕生15周年キャンペーン連動ゲーム
◎ピザーラくんとトッピングスWEBサイト用アドバゲーム
◎アドバゲームポータルサイト(http://www.ad-game.jp/)


会社情報

設立 1999年10月29日
代表者 代表取締役 野津幸治
資本金 2000万円
年間売上 1億8790万円
従業員数 22人
事業内容 ◇ゲームソフトウェア企画開発事業
プレイステーション3、プレイステーション2、NintendoDS、モバイル、オンライン、携帯玩具向け
◇WEBソリューション事業
 ・業務&IT診断
 ・システム開発(PHP、Perl、JAVA、Linux、PostgreSQL、VBA、AJAX)
 ・システム保存/既存システム保守サービス
 ・サーバ管理サービス/ホスティング・ハウジングサービス
 ・Web制作全般(企画・デザイン・Web3D・Flash・ムービー・キャラクター)
主要取引先 (株)バンダイナムコゲームス
(株)ディースリー・パブリッシャー
(株)メディアファクトリー
(株)ティーツーアイエンターテイメント
(株)カフェグルーヴ
(株)ワコム
(株)ネットアドバンス
ITXイー・グローバレッジ(株)
(株)ゴルフダイジェスト・オンライン
本社 東京都千代田区外神田4-7-5石川興産ビル7F
会社ホームページ http://www.indi.co.jp/
応募・選考について まずは、RAKUJOBよりエントリーをお願いします。

1次面接

2次面接

役員面接
面接地 本社
担当 採用担当

この求人に応募する
ご応募にはログインが必要です。
会員登録がまだの方は
会員登録を行ってください。


プログラマーは体力勝負 というイラスト

2007年09月03日

でも、こんなマッチョなプログラマーは見たことがない。

Programmer_03



プログラマーって甘党の人多いよね というイラスト

さすがにこれは甘すぎかな。でも、甘党は多いよね。

Programmer_01

 

 



オンラインゲームのゲームプログラマーの転職・求人情報

2007年08月31日

最近こんな求人情報が入ってきたのでこちらにも転載させていただきます。

ジャンル事に分けられたゲームプログラマーの転職・求人情報

ゲーム業界の中でも、特にオンラインゲーム業界は非常に発展している業界です。今後の成長が期待できる業界ですが、誕生したばかりの若い業界なので、オンラインゲームの開発経験者の絶対数が足りていない状況です。そこで、ラクジョブに相談が非公式て来ているため、こちらに掲載させていただきました。

オンラインゲームの開発経験者であればベストですが、ゲームの開発経験があり、オンラインゲームに挑戦してみたいという方がいらっしゃいましたら是非ご応募ください。興味のある方には応募して頂き、書類選考合格後、詳細をお伝えさせていただきます。

この求人に応募する
ご応募にはログインが必要です。
会員登録がまだの方は
会員登録を行ってください。

求人情報

職種 オンラインゲームのゲームプログラマーの転職・求人情報
仕事内容 オンラインゲームの開発。オンラインゲームといってもMMOからMO、その他カジュアルなゲームまで様々なものがありますが、挑戦してみたい開発の規模、オンラインゲームの種類などに応じて開発現場のお仕事情報の詳細をお伝えいたします。
仕事のやりがい 新しい技術が学べること、とコンシューマーでは経験できなかったインターネットと連動したゲーム開発のスキルを得ることができます。
雇用形態 1. このジャンルのゲームの開発経験者で正社員
2. このジャンルのゲームの開発経験者でフリーの方
3. 未経験者
4. このジャンルは未経験だが、その他のゲームの開発の経験がある
応募資格 1. 開発経験
2. 開発経験
3. やる気と勉強意欲
4. 開発経験
勤務地 東京都内(勤務先によります。応募いただき、書類選考合格の方に詳細をお伝えいたします)
最寄駅 東京都内(勤務先によります。応募いただき、書類選考合格の方に詳細をお伝えいたします)
勤務時間 1. 10時〜18時 残業有 開発の状況による
2. 契約形態による
3. 10時〜18時 残業有 開発の状況による
4. 10時〜18時 残業有 開発の状況による
給与 1. 450〜650万円 スキルに応じて相談
2. 50〜70万円 今までの実績を考慮し、相談
3. 18〜21万円
4. 350〜450万円 スキルに応じて相談
給与形態 1. 年収
2. 業務委託
3. 月給
4. 年収
試用・研修期間 1. 応相談 1〜3か月
2. ナシ
3. 応相談 1〜3か月
4. 応相談 1〜3か月
試用・研修期間給与 1. 応相談
2. ナシ
3. 応相談
4. 応相談
待遇 1. 正社員は雇用保険、労災、健康保険、厚生年金、交通費支給など
2. 契約形態による
3. 正社員は雇用保険、労災、健康保険、厚生年金、交通費支給など
4. 正社員は雇用保険、労災、健康保険、厚生年金、交通費支給など
休日・休暇 1. 開発の状況によります 基本的には土日祝日
2. 開発の状況によります
3. 開発の状況によります 基本的には土日祝日
4. 開発の状況によります 基本的には土日祝日
代表者メッセージ ビ・ハイアはより良い作品が世の中に生まれるための最高の黒子を目指しております。良い作品が生まれ、それが人々を楽しませ、さらに利益を生むという好循環を作り出すことが我々の使命です。アニメやゲーム、マンガに対して愛を持って接し、より良い作品の創造と成長をお助けします。

今回、さまざまなゲーム開発の仕事が来るなかで、開発されるゲームのジャンルごとに分けた求人情報を掲載すればよりミスマッチが減るのではないか、と思いここに記載させていただきます。好きなジャンルを作る事によって、やりがいも増し、本人のスキル向上と、開発の質も向上されます。ぜひ、やりたいジャンルに挑戦してみてくださ。
今まで携わった作品


 

会社情報

設立 2005年9月
代表者 清水有高
資本金 5,800,000円
年間売上 45,000,000円(2006年12月期)
従業員数 11名
事業内容 アニメ・ゲーム・漫画専門の求人・転職サイト運営。
アニメ・ゲーム・漫画専門の人材サービス。
アニメ・ゲーム・漫画専門のインターンシップサービス。
アニメ作品を作成するため専用の資金調達サービス。
自社タイトルのゲームを開発するため専門の資金調達サービス。
その他、クリエイターがクリエイティブな部分に集中できる用に作品にとって最高の黒子を目指して様々なサービスを提供。
主要取引先 主に都内のゲーム開発会社を中心に多数。
本社 東京都千代田区銀座5-15-1南東京ビル
会社ホームページ http://be-higher.jp
応募・選考について 応募フォームよりご応募下さい。グラフィック関係の方は選考が進むと必ず作品データを提出いただいておりますので、ご自身の自信作をデータ化しておいてください。書類選考に合格された方は2週間以内にご連絡いたします。事務関連、プログラミング関連、その他ゲームマスターなどは特に作品は必要ございません。職務経歴書、履歴書の準備をよろしくお願いいたします。
面接地 東京都内。
担当 採用担当宛

この求人に応募する
ご応募にはログインが必要です。
会員登録がまだの方は
会員登録を行ってください。


モンスターハンターフロンティアが動かない2

2007年08月17日

ちなみに、カプコンさんではごく一部のユーザーさんがそういう被害にあっているといわれてるみたいなんだけど、今回、我が家では家庭でMHF用に新しくPCを先月購入して、それ以外のソフトはほとんど入れてないのに、二台同時に不具合が起きた。MHF以外にソフトはほとんど入れてないわけだから、こんな新品マシンでおきるならほかにももっと同じような状態になってるだろうなあ。ごく一部どころか、もっと問題なっていると思う。

もー、この炎天下の中外回りとかして仕事大変なのに、せめて頼むからゲームくらいさせてリラックスさせてくださいよーという感じです。しかたないので、やってないコンシューマーゲームでもやろうかな。こういう問題が起きるのも、一部の不正プレイを防ぐためのプログラムの暴走なんだよね。カプコンさんも大変だ。

ヴォルガノスモノブロス



モンスターハンターフロンティアが動かない

モンスターハンターフロンティアをやっていると、いきなりPCがとまる不具合に私も遭遇。せっかく面白くなってきたのに、とても残念。しかもそれに対するユーザーの対応があまりよろしくない。。。ゲームを愛するものとして残念。でも、ある意味オンラインゲーム業界が成長していく過程で、こういう事件も必要なんだろうなあ。そういう事件に巻き込まれたのはある意味いい経験かも。でも、普通のユーザーさんはたまらんだろうなあ。業界の正しい発展のためにも何とかしてほしいものです。

テオテスカトルクシャルダオラ



ショパンクリア

2007年08月07日

トラスティベル~ショパンの夢~公式コンプリートガイド―Xbox360対応 (BANDAI NAMCO Games Books 14)を片手に先週末ショパンの夢をやっとクリア。モンスターハンターフロンティアに時間を取られてなかなか進まなかったけど、結構さっくりと終わった。最近のRPGは無意味に長かったりするけど、20~30時間くらいでクリアできるのもちょうどいい。節々に入る音楽の授業のようなストーリーとかも私は個人的には好き。PS3よりもXBOX360のほうがRPGはいろいろ出てる。個人的にはPS3の白騎士物語とかその他RPGがかなり期待です。


本日は交流会でした

2007年08月02日

本日はアニメゲームマンガ業界経営者専門交流会でした。

2007年8月2日交流写真22007年8月2日交流写真32007年8月2日交流写真4

 

 

 

 

今回も色々な企業の経営者の方々が来ていただけました。今回は買いも大きくなって50名ほどの参加者がいらっしゃいました。本日はご多忙のなかご参加いただき誠にありがとうございました。

新しい出会いと、新しいビジネス、そして新しい作品につながるようにこれからもお手伝いできればと思っております。私どもは制作ができないが故に、制作ができる会社の最高の縁の下の力持ちになりたいと思っておりますので今後もこういった草の根活動をがんばりたいと思っております。

今回参加いただいた方々は下記の企業の経営者、幹部クラス、社長、取締役の方々でした。次回は9月上旬、9月5日ごろに開催予定です。

プロダクションアイジー
サイバーステップ
とらのあな
マンガヴィジョン
アーツドリーム
デルガマダス
熱中日和
Mybs
エスアイエス
ライトウェイト
ディディエル
ゼロワン
マイクロヴィジョン
ライト・ビー
アートムーブ
プロディジ
フェイスアップ
オレンジプロダクション
ダイナマイト
インディソフトウェア
ハッピーハプニング
ジャンクション
ケーブルエンタティメント
スタジオ斬
SEモバイル・アンド・オンライン
ピラミッド
エクストリーム
ポリゴンマジック
ワイズケイ
マトリックス



オトメン(乙男) 1

2007年07月30日

オトメン(乙男) 1 (1)
オトメン(乙男)=料理・裁縫・可愛いもの大好きな乙女チックな男子の事。

高2の飛鳥は剣道全国一、空手・柔道も段持ちで誰よりも「男らしく」なりたい男子。ある日、転校生の都塚さんに一目ボレしてしまいます。でも、彼には人に言えない秘密が。―実は彼は、「オトメン」だったのです…。

というストーリーなんだけど、嫁が買っていたので読んだら結構おもしろかった。しかし、私も何気にお菓子作りが得意だったり、掃除得意だったりするんだけどオトメンとは言われないだろうなあ。。。言われても気持ち悪いけど。やっぱこういうのはイケメンだから許されるんだね。

他にも

会長はメイド様! 1 (1) (花とゆめCOMICS)も買ってたから読んだけど、結構おもしろかったよ。少女マンガは天使禁猟区とかボクタマとかいろいろ読んでたけど久しぶりに読んだなーという感じでした。



らきすた

らき☆すた (1)がすごく騒がれているので買って読んでみた。移動時間中に読んだけど、理由はよくわからないけど、なんか懐かしい雰囲気を感じた。けど、これがアニメ化されたんだなあ、、、不思議な感じ。



社歌作りたい

2007年07月29日

奥井雅美で社歌作りたいなー、、、なんて思った休日。JAMPROJECTでもOK。熱い曲がいいよね。やっぱEDも?終業時間に流そう。OPは朝礼の時に。

あの会社の制作進行が・・・求人募集中

うちの求人サイトに、あの会社の制作進行が募集です。アニメ業界に入りたい人は興味があればぜひ応募してみてください。正社員採用への道もあるみたいです。

アニメ制作会社の制作進行 派遣 紹介予定派遣など カテゴリ:アニメ

良いアニメを完成させる上で、無くてはならない職種。アニメ業界でプロデューサーや監督を目指すための仕事でもあります。観る楽しさにかわって作る喜びを味わいたい方、大募集中です!

>>続きを読む

仕事内容
アニメ制作進行
雇用形態
1. 派遣、紹介予定派遣
給与
1. 20万円〜 経験、スキルを考慮の上優遇いたします
勤務地
中野区上高田、杉並区井草、杉並区上井草、練馬区豊玉中、小金井市



グレンラガン

天元突破グレンラガン 3
HDDにためていたアニメを見た。最近余暇の時間がゲームに偏りすぎていたのでアニメを久しぶりに見たらやっぱアニメいいなー。よく動くし。ひさしぶりにトップを狙えとか、ナディアとか観てしまった。

夕焼け

2007年07月25日

昨日、久しぶりに夕焼けを見た。差し込むオレンジ色の夕日が珍しく感じたら、それもそう。今年の7月はそもそも日照時間が極端に少ないらしい。猛暑と呼ばれていた割にそんなに暑くなかったし。昨日は久しぶりに夏らしい夏だった気がする。

今日はモンスターハンターフロンティアの定期メンテナンス。大変だろうなあ。



秒速5センチメートル

秒速5センチメートルを買った。そして観た。相変わらず背景がきれいだった。スタッフロールを見ていると製作しているメンバーも何気に豪華で、実力のある人が多くてびっくりした。新宿駅の書き込みが本当に実在する新宿駅の雰囲気を出していた。

一番映像としてはきれいにできている感じはしたけど、個人的にはほしのこえが一番好きかな。



新しいイラスト

2007年07月24日

大剣の子2この前の大きい剣の女の子のイラストをちょっとへんこう。剣が武骨だったのでもう少し派手なイラストにしてみた。こっちのほうがいいかな。完成次第、求人サイトの方に掲載をしていきたい。

せっかくアニメ、マンガ、ゲームに特化したサイトを運営しているんだからどんどんイラストを載せていきたい。どうせならゲームとかマンガ、アニメも載せたいものです。



友人のうっちーが結婚

2007年07月23日

めでたいことに、友人のウッチーが結婚することになった。非常にめでたいことだ。今年の10月に結婚らしいので、5ヶ月だけ私が結婚生活の先輩。結婚したら二人の幸せは3倍以上、苦労は2倍、は嫁の名言です。

CGデザイナー募集 天下とってください

うちの求人 アニメゲーム漫画専門求人サイト ラクジョブにCGデザイナー募集で面白い求人が来たので、こちらにも告知させていただきます。

株式会社ゼロワン カテゴリ:ゲーム

創業以来、質の高いグラフィック並び企画・演出に拘りを持ち続け、お蔭様で各種クライアント様からも高い評価を頂き、開発依頼も順調に増やしております。
今回、新たなステージへ進むべく、開発能力、表現力の更な� ...

>>続きを読む

仕事内容
CGデザイナー
雇用形態
1. 正社員
給与
1. 月額20万円〜40万円 ※経験・能力等を十分に考慮の上、優遇致します。
勤務地
本社



休日はMHF

2007年07月22日

クシャルダオラオンライン版モンスターハンターで始めてクシャルダオラ倒せた。嬉しい。これを糧に明日も仕事がんばらないとね。

新しいイラスト

2007年07月21日

大剣の女の子 blog用この前魔法使いの女の子のイラストを作ったので、次は当然?剣士のイラストを作成。剣と言えばやっぱり、大剣かなと作成中。いろいろなイラストでサイトを彩りたいものですね。

私もイラストレーターとして募集してみたい場合はこちら。

われこそはと思う方がいらっしゃればこちらへ

イラストレーターの応募の方は下記へ

http://raku-job.jp/search_results.php?company=14



地震 阪神大震災を思い出す

ヤフーの記事にこんなことが書かれていた。

中越沖地震 コンビニは生命線
 ■おにぎりや水を大量入荷、仮設トイレに自家発電機

 電気やガス、水道とともに、今やわが国の「もう一つのライフライン」ともいえるコンビニエンスストア。新潟県中越沖地震では、過去の震災の教訓を生かし、迅速に対応したコンビニの姿が目立った。平成16年10月の中越地震、今年3月の能登半島地震でも現地取材を担当した目で今回の被災地を見ると、その存在が年々大きくなっていることがわかる。(徳光一輝)(産経新聞)

とのこと。コンビニだけではなく、ファミレスとかも通常通り(メニューは少ないけど)営業していたらしい。この記事を見てふと思い出したのが1995年1月17日に起きた阪神淡路大震災だ。当時私は高校生で新聞配達をしていた。(新聞配達をしていた理由はもちろん、アニメのLDやゲームソフトを買うため!)

1月の寒い早朝、新聞配達をしていたら地震が直撃した。私が住んでいたのは滋賀県草津市で震度5。暗い中、新聞を配っていたら地面の下からズゴゴゴ、という地響きがしたかな?と思った瞬間とてつもない轟音と揺れが襲った。電柱が倒れてきそうで怖くなってあわてて田んぼに逃げ込んだのを覚えている。

そんなとてつもない地震の後だったけど、普通に新聞を配達してから帰宅した。私が配っていたのは京都新聞を中心に、日本経済新聞とか、スポーツ紙だったけど、ほかの新聞配達の人たちも通常通り業務を終了してから帰宅した。さらに、私の知り合いで滋賀県よりもさらにひどい被害があった大阪、神戸の人たちも物理的に勤務が不可能な人たち以外は当日から仕事をしていた。

今回の地震も、コンビニやファミレスが当日から稼働していた。日本人って本当にまじめだなと思う。とりあえず、私にできることとして、今回の地震も募金に協力をしよう。



新しいイラスト

2007年07月20日

本の子 blog用ラクジョブに掲載するイラストを追加で今増やしているんだけど、そのイラストの一つ。こんな女の子の魔法使いキャラがいる求人サイトなんて一昔前まではギャグとしか思えなかったんだろうけど、今はビジネスとして成り立っている。不思議なもんだ。

ちなみに、もっともっとイラストを増やしていく予定なのですがこういった王道のイラストのほかにもいろんなイラストを募集しています。

・メカ、ロボット、宇宙戦艦のイラスト
・北斗の拳なみの劇画調のイラスト
・もろではないがBLや乙女ゲー的なイラスト

などなど。かなり幅広くイラストを増やしていこうと画策中です。やっぱり、クリエイターの求人サイト、それもマンガ、ゲーム、アニメである以上いろんなイラストがあった方が楽しいですからね。

われこそはと思う方がいらっしゃればこちらへ

イラストレーターの応募の方は下記へ

http://raku-job.jp/search_results.php?company=14



シェンガレオン撃破

syenやったことがない人にはわからないかもしれませんが、ついにシェンガレオンを撃破しました。といっても嫁のクエストですが。。。自分のハンターランクが30になるのも後わずか。モンスターハンターフロンティアは面白いねえ。

ちゃんと仕事もしてますよ。。。



気分はアムロ ガンダム

2007年07月19日

992六体のクックがたった10分以内にだと!!

クック無残

99個人的にはまっているモンスターハンターフロンティアのワンシーン。このゲーム、本当によくできている。たのしい。

移転のお知らせ
ブログ移転のお知らせ

昨年より本ブログをアニメゲーム漫画専門の求人サイト ラクジョブ

http://raku-job.jp/

内のブログに移転いたしました。

http://raku-job.jp/blog/

このブログも色々な方に見に来ていただきましたが、移転後もよろしくお願いいたします。
プロフィール

s531223y

更に詳しいプロフィール

『清水有高の更に詳しいプロフィール』
京都生まれの近江商人

1978年 誕生(産声が大きすぎて病気と間違われる)
1985年 草津市立笠縫東小学校入学(算数と理科とファミコンが好きな小学生)1991年 草津市立新堂中学校入学(アニメオタクの道に目覚めてしまう)
1994年 滋賀県立大津清陵高等学校入学(アニメオタク街道まっしぐら)
1997年 滋賀県立大学人間文化学部地域文化学科アジアコース入学(初めて恋愛を知り、オタクは人生のスパイスであると理解する)
2002年 滋賀県立大学人間文化学部地域文化学科アジアコース卒業して本格的に仕事を始める(仕事はやった分だけ返ってくる!なんて面白いんだと実感)
2007年 現在東京都杉並区在住
大学時代は新聞部と環境系のサークルに所属。
趣味はアニメ・漫画と書籍集めと読書と経営者相手の営業
『超』がつくほどの本好き 本の形、香り、存在自体が好き

ジョイブ株式会社インターン時代から営業を続け、インターン営業マンの分際で東証一部上場企業の社長に飛び込み営業をするほど営業好き。インターン時代に東京支社の立ち上げと新規営業先開拓をしながら滋賀県の大学を卒業するという離れ業を実践。3万文字の卒論を2日で完成させ、やれば出来るもんだと感心した覚えがある。

今でも覚えているのですが、東京支社設立の仕事をインターン2ヶ月目でやることになり、いきなり滋賀県在住の私は新宿区に住むことになりました。それまで22年間関西の田舎から出たことが無い人間がいきなり新宿区曙橋で一人暮らしです。『じゃあ、片道切符で頑張れ(笑)』と当時、社長はお話をしてくれたのを覚えています。たぶん冗談だったんだろうけど、私はド真剣でした。

おかげさまでジョイブもかなり軌道に乗り、ビジネスを随分覚えさせてもらいました。そこまで頑張ったジョイブですが約4年半営業を続け取締役までやらせて頂くが退職。夢であったアニメ会社プロダクションアイジーに転職。アイジー時代に色々と思うことがあり業界全体の発展のためにビ・ハイア株式会社を設立し代表取締役に就任。世の中のため、アニメ、ゲーム、マンガを常に愛し、成長を手助けするために日々奔走中。

現在、自分が作ったビ・ハイア株式会社代表取締役社長。

『人間やれば出来るもんだ!!』の精神で気合を入れて爆走中。

その他技能など

・早起き 朝4時代に起きることに喜びを感じる(実際は5時〜6時くらいに起きることが多い)
・お菓子作り アップルパイはセミプロ級です
・体力 90日間無休で働いてもOK、特に持病も無く健康体
・営業力 特に経営者と仲良くなる事が得意です
・イラスト 昔、漫画家を目指していたため、簡単なイラストを描く事が可能
・とにかく新しい人と会うのが好き

読書について

・月に10〜30冊ほど書籍を読みます。主にビジネス書が中心ですが、東洋哲学(安岡正篤など)も好きです。基本的にハウツー本はあまり読みません。また、無類の 漫画好きでもあり、漫画雑誌だけで月15種類近く読みます。ただし、殆ど立ち読みで、一冊にかける時間は10〜15分で長くても20分程度です。また、自分なりの読書術として興味を持った分野の本は20〜50冊近く読んで詳しくなることや、気に入った本を15回以上読み返します。本ラブ!な人です。

好きな音楽

布袋寅泰
椎名林檎
中島みゆき
UA
MISA
林原めぐみ
平原綾香
hitomi
なんか雰囲気のいいクラシック
なんか雰囲気のいいJAZZ


好きな服

スーツなどカチッとした服装
カジュアルな服装は苦手
赤と白と黒が好き
ロングコートが好き
厚着のファッションが好きなので、どちらかというと冬の方が好き(12月産まれだし)
きらきらしたピンズやカフスボタンが好き
スーツよりもシャツとネクタイに凝る方(シャツとネクタイがいいと、スーツがAOKIでも勝手に高いと思い込んでくれる。。。)

好きなネクタイ

ブルガリ
ポールスミス
ポールスチュワート
ジャンポールゴルチェ
その他派手な色もモノ

好きなシャツ

バーバリー
ヒューゴボス

好きな食べ物

野菜炒め
豆料理
牡蠣料理(お腹を壊さない程度に。。。)
手料理(なんといってもこれに尽きる。作る人は他人でも自分でもどっちでもやはり手料理)
全ての外食産業は手料理に跪く
健康マニアなので、サプリメントとかも結構買っている(20歳の頃から)。

漫画やゲームについて

好きな漫画は『宇宙英雄物語』『最終兵器彼女』『ヨコハマ買出し紀行』など。ガンダムシリーズや、ロボットものは大好き。ひそかにシューティングゲームがかなり好きで『グラディウス』『レイストーム』『レイクライシス』『斑鳩(続編希望)』は大好き。

好きなアニメ

好きなアニメはなんといっても『NG騎士ラムネ&40』。これが今の私の原点となっているといっても過言ではない。あとはスレイヤーズ、勇者王ガオガイガー、各種ガンダムシリーズ(特に0083)などが好き。アニメLOVE!な人。日本のアニメーションは世界一!をずっと続けて欲しいと思う。声優は林原めぐみが中学生くらいから好き。

立ち読みするコミック雑誌

週刊少年ジャンプ(ワンピース好き)
マガジンGREAT
ビッグコミックスペリオール(三国志好き)
ビジネスジャンプ
ビッグコミック
少年ガンガン
ウルトラジャンプ(天上天下好き)
サンデーGX
IKKI
アフタヌーン
少年エース
マガジンZ
ヤングキングアワーズ
ビッグコミックオリジナル
月刊少年ジャンプ
月刊少年マガジン
スーパージャンプ
ヤングチャンピオン
チャンピオンRED
ヤングアニマル
ヤングキング
イブニング
コミックバンチ
ビッグコミックスピリッツ
ヤングマガジン
週刊少年サンデー
週刊少年マガジン
ヤングジャンプ
ヤングサンデー
モーニング
週刊少年チャンピオン