悔しいです!!!!!!!

IMG_3185

マジでその感想しかなかったなー。
マリノスは確かに強かったとは言え、過信とかじゃなくてどう考えても普通に勝てる試合だった。
押されっぱなしで堪えきれずってわけじゃないし、あそこから2失点はちょっと有り得ない。
勝つと負けるとでは天と地の差がある試合だっただけに、本当に残念な敗戦でした。

IMG_3238

思った以上にやれてたってのはそうだけど、いくら戦力差があろうとJ1に上がって全く通用しないなんてチームはほとんど無いわけで。
結局こういう勝負のアヤみたいなところを逃すチームが落ちていくと思ってるので、この1敗を負けたけどよしとするつもりは個人的には一切ないです。

IMG_3164

まぁでも、J1って圧倒的に楽しいなーと(笑)
J2ではまず試合に負けて悔しいと思うことはほとんどないですし(苦笑)相手も相手なので気持ちが昂りますね。
僕の心にまだ10%くらい残っていたピュアな気持ちを刺激されるような気分です(笑)

…おかげさまで試合後はちょっと荒れてしまいましたが、これから毎試合こんな試合が待っていると思うと本当に楽しみ。
J2とはここまで違うかというまさに180度別世界。まぁこれに慣れるとまた感想も違ってくるのかなと思うんですが、慣れることが出来るように頑張らないといけないですね(笑)

それではこのブログでも初めてのJ1の舞台での観戦記。よろしくお願いいたします!


2月25日(日)

IMG_3143

といっても、記念すべき開幕戦なのにほとんどネタとなる写真を撮っていません。
試合に集中していたと言うよりは、シンプルにネタが少なかった。天気が悪くてあんまりスタジアム内を動き回りたくもなかったですしね。

FullSizeRender

そもそもまず着くまで知らなかったんだけど、シーチケを2/19以降に買ったヤツはこの試合のチケットを別で買わないといけないというシステムがクソすぎる!
まぁ開幕前日に買った自分も悪いけど(苦笑)こんな大事な話もっと注意喚起しなさいよ!
のんきにファンモンのジャケットみたいな投稿垂れ流してる場合じゃないでしょ!喝!!

IMG_3210

のんびり向かったこともあって、結局何か「クラシコ」らしい盛り上げみたいなのは何も現地で感じることはなかったです。
ヴェルディくんもあの初期の100%で子供を泣かせていたやべーやつが来てたら見に行ったんですが。

FullSizeRender

何かサプライズでサブローさんが来てご挨拶されていましたたが、こいつが泣いたところで別にグッと来るものもないわな(苦笑)
それにしてもさすがに老け込んだとは言え87歳でこのお元気な様子には恐れ入る。若々しいのよね。

FullSizeRender

FullSizeRender

それこそラモちゃんがオフィシャルのイベントで登場したりするのかと思ったんだけど、ここらへんはさすが現体制と言うべきかOB勢は一切出てこなかったね(苦笑)
何の中継で来ているのかと思いきや、テレ東にJリーグの応援番組なんてあったのね。J1に上がると初めて知ることが多いですなぁ。

FullSizeRender

IMG_3243

槙野の存在は余計だったとは言え、DAZNの中継体制も段違いで驚きでした。
来週はゲストに松木安太郎とのことですが、ヴェルディの試合に松木なんて呼んだら浦和サポーターから相当なヘイトを集めることになりそうだけど大丈夫か?(笑)

IMG_3150

IMG_3153

スタジアムで唯一拾ったネタと言えば、いよいよマジでベイマックスになってるベイくらいだな(笑)
上着の上から緑のシャツを着る良い例として今後トイレに彼の写真を貼り出すべきだと思います!

IMG_3160

決起集会は現場でもあれだけ注意があったのに普通にエリア内でカメラ構えてる人が多くてそこはゲンナリ。
最後エンタとかじゃなくてForTokyoで締めたのはぐっと来たわ。痺れるチョイスでしたね。

IMG_3187

コレオは…まぁ及第点ってとこですかね(笑)
バッチリ決まれば相当クオリティの高い作品だっただけにこればっかりは天候が残念だったな。
及第点とか偉そうに言ったけど、こんなコレオが形にできるなんて凄いことだと思う。マジで誇らしいです。

IMG_3213

PO決勝はチーム全体が固くて清水相手に何も出来てなかったけど、それに比べるとこの試合はみんないい感じに緊張感が抜けてたね。
あの時より更に若いチームなわけだし、シーズン終盤に悪い意味でのプレッシャーが掛かるような展開は何としても避けたい。
ノビノビやれる前半戦で貯金を作りたいって意味でも、1節2節だからって取りこぼしを簡単には許容できないのよね。

IMG_3216

新加入組では一番期待値は高かったけど、フウキくんはやってくれましたねー。
シーズン初ゴールが直接FKなんてそれこそ07年の国立フッキ以来かと思ったら、あの時は男船越が実はファーストゴールだったのね。

FullSizeRender

FullSizeRender

確認ついでにあの草津戦を懐かしく眺めてしまいましたが、そうでした我々はもうJ1のクラブでした。
ザスパなんてクラブも、高田鳥居塚櫻田松下佐田なんて選手も今日で全部忘れます。
回顧話についでにもう一つ余談を挟むと、フウキのチャントが伝説のフッキONOTRASverでワロタw

IMG_3233

宮原の怪我は本当に残念だけど、稲見のディフェンスっぷりを見てるとエウベルなんかより余程ドゥドゥの方が怖い選手に思えたよ。
森保が来ていたというだけで「代表あるか?」などと気の早いソワソワを楽しめるのもJ1のいい所ですね(笑)

IMG_3219

結局動員は53000人。どうも今日本で最も人気のあるJリーグクラブです(笑)
晴れなのに1万人も入ってない九州2クラブとかマジで酷くないか?それでもJ1のクラブかよ←

IMG_3234

何か5万人台を普通に受け入れてるのも意味不明ですが(笑)それこそ我々は1年前まで4000人5000人とかでやってたクラブなんでね。
マリノスより声が出ないなんてのも当然のこと。ここらへんはまた味スタに帰って勝つコツ…いやコツコツと地道にやっていくしかないですねぇ。

FullSizeRender

ただ、今後浦和とかダービーとかで席割イーブンにして売る予定って話を小耳に挟んだのはブチギレ案件。
残留のためにはホームを少しでもいい雰囲気にしないといけないのに、試合により変動なんかさせんなよクソが。
フロントがダービーのホーム側を埋められないと思っているとはさすがは青赤企業という所でしょうか。中村さん森本さんご退任を。

FullSizeRender

試合に話を戻しますが、こうしてスコアを見ると失点が89分、93分ってなー。
どのブラジル人にやられたのかと思ったら2失点目は松原って。あんなラフプレーヤーサッカー協会も引退勧告出しておくべきだったんだよ。マリノスも2階級降格でよし!

IMG_3184

2失点目の時点でさっさと帰ってしまったので後の様子は知らないんだけど、こんなんで泣かれても困るよケイトくん。
PK献上なんてどうでもいいからFWとして点を取れてないことを悔やんでくれ。
エーコだけではなくて男船越、阿部拓馬、森勇介、そして大木暁と名だたる選手たちがつけてきた番号を背負ってるんだから頼むよ。



当然こちらの件も見逃してしまったのですが、ケイトに見習わせたいくらいのふてぶてしさだなわたなべファミリーのパパは(笑)
マジで普通に感心したわ。こんな感じで挨拶に来るとは思ってなかったし、本当に身も心もマリノスに染まったんだなと。
これくらい畜生の方が選手として大成すると思うのでむしろ素晴らしい。今年は勝負の年だろ頑張れよ!

FullSizeRender

ただ、彼へのブーイングに対する是非というのが起こるのは全く意味がわからない(笑)
そもそもこの挨拶の文化が要らないとは思うんですが、いつか帰ってきて欲しいなんて気持ちは微塵もないんだよなぁ(苦笑)
ブーイングに関してはポープさんからもインスタストーリーで熱いお気持ち表明があるのを楽しみにしていたのですが、どうやら今回は無いようで残念。
横須賀の練習場に通うのならばもう百合ヶ丘の踏切を渡る必要もないし、ポープもマリノスで頑張れよ!

FullSizeRender

川淵もそうだし相手選手もそうだし、ネームバリューのある方々がたくさん集まったこの日の国立でしたが、個人的にやっぱり「ハリー・キューウェル監督」が一番インパクトがありましたね(笑)
まさかあのキューウェルがヴェルディの対戦相手の監督として立ちはだかる時が来るとは(苦笑)
こちらも長く応援しているリバプールFCですが、未だに過去イチでテンション上がった補強はキューウェルだったかなと思ってます。

IMG_3241

現リバプールFCはこの日の深夜に遠藤航さんが大活躍の末にチェルシーを下してタイトルを獲得しましたが、チームコンセプトがしっかりしていればお金をかけずとも効率的にチームを強くすることも出来るんでね。
200億のカイセドを持ち腐らせてるチェルシーと、30億の遠藤が主軸として優勝争いをしているリバプールがまさにいい例。
東京ヴェルディさんも今のメンバーで上位球団を一泡吹かせる存在になれればと思いますし、その可能性は十分感じさせてくれる試合だったのではないでしょうか。

IMG_3215

まぁでも星取という面では苦しいシーズンになることが間違いないかなと思うので、その覚悟はキメとかんとな。
逆転負けが腹立たしすぎてブチギレて帰ってしまいましたが、これじゃ1年やってけないわ多分(苦笑)

IMG_3179

誰よりも早く京王線に乗ったはずが何故か笹塚駅の上りホームで目が覚めた話はさておき、試合後のふわっとも何か全然つまんなくてワロタw
ちょっと前まで「勝てずに来る」が当たり前だったはずなんだけど…10月11月あたりが楽しすぎたせいで何か勝ってから来ないと全然楽しめなくなってしまいました(苦笑)


・・・というわけで、以上が記念すべきJ1復帰初戦の振り返りでした。

返す返すも悔しい結果ではありましたが、惜しかったとは言え明確な実力差を感じたのも事実。
ここまで様々な放言を吐いておきながら今更ですが、謙虚な気持ちも忘れずにあくまで挑戦者として引き続きJ1の舞台に臨みたいと思います。

IMG_3242

まぁそんなの当たり前の話ではあるんですが、もしかして広島に0-2で負けた浦和を見て「クソ雑魚」「水戸レベル」だなんて言ってたヤツはいないよな!?
「FWがJ2クラス」とか「監督がただのお爺ちゃんじゃねーか!」とか言ってるヤツはいないよな!?

というかそんなことを言ってるとマジで炎上とかしかねないのでこのブログも気をつけないとな(笑)
今までは東京ヴェルディを含め恐らくJ2中位から下位の関係者くらいしか読んでなかったであろう当ブログですが、今年はたくさんのサッカーファミリーの皆さんから読んでもらえるように努力します!

それでは皆さん、今シーズンも一年間どうぞよろしくお願いします!
次節浦和アウェイの遠征記も、お楽しみにお待ち下さい!!