Chapter4 Lルート

・負傷者・死傷者数0で。
・特に理由・こだわりがなければ敵殲滅。

こんな具合の個人的メモ。読んでみたい方は続きをどうぞ。

「フィダック城」~「アルモリカ城」
(アゼルスタン編 「港町オミシュ」)
(シェリー編 ~「バルマムッサの町」)

・Chapter4はサブイベントルートに関わるので「ウォーレンレポート」をマメに確認をする。
・サブイベントルートの戦闘マップは大抵Lv.20以上の様子。通常ルートの合間に、段階を追って出現するものもある。(ちなみに通常ルートはLv.15~)

------------------------------------------------------------------------
Chapter4 Lルートはサブイベントルートを含めると結構ややこしい。
出来ればこの手順で行こうと思う。(↓・縦方向はオリジナルルート、→・横方向はサブイベントルート。ただしこれは個人的攻略目安で、こうしなければ出現しない、というものではない。)

「フィダック城」
↓ →「港町オミシュ」
「バハンナ高原」

「ブリガンテス城」

「ヘドン山」

「バンハムーバの神殿」

「フィダック城」
↓→「ゾード湿原」→「バルマムッサの町」
「アルモリカ城」
↓→「港町オミシュ」→「クリザローの町」→「クァドリガ砦」
「ヴァネッサ街道」

「ランベスの丘」

「ゾリューシ油田」

「バーニシア城」
↓→「クァドリガ砦・ボード砦・ダムサ砦・ゲルト砦」
↓→「マデュラ氷原」→「ベルモーゼ台地」→「バスク村」→「ラザン砦」→「砦内部」
↓→「ラザン砦」
↓→「ボーテーゲン平原」→「死者の宮殿(~B2)」
↓→☆→「バスク村」
↓→「ルッファ海岸」→「グリムズビーの町」
↓→「ニムラハバの森」
↓→「港町オミシュ」→「海賊の墓場」
↓→「ゲッコー砦」→「禁呪探索/死者の宮殿探索」
「ボルダー砂漠」

「ウェアラムの町」

「ハイム城」

「王都ハイム」

「空中庭園」

☆はドラゴン9種×3匹をデネブの店で売ってオーブを各種5つ購入する作業をする。多分「フランパ大森林」をさ迷ってドラゴンを集める予定。

------------------------------------------------------------------------
では攻略メモへ
(※右手・左手等方向を示す表現はマップを初期配置のユニットから見たものとして記載。)

・Chapter4開始。イベントムービーが長い。
・終了後、称号が1つ付いていた。

「フィダック城」
・Chapter4スタートはここから。戦闘ナシ。ショップで買い物をしておく。
・「ウォーレンレポート」をチェック。

「港町オミシュ」
・アゼルスタンのサブイベントルート。
・ディエゴ救出マップ。敵レベルは平均20。現在の自軍レベルは平均16。かなりキツイ。
・敵ユニットは自軍ユニットとディエゴを敵認識している。
・ディエゴ救出・おとり役として「消耗品使用2」をセットした通常装備のカノープス初期位置右手最前列に配置。ただしディエゴがスキル「イノベイション」を使う際、アイテムでの回復も無効になる為、魔法回復ユニットとしてラヴィニス(ヴァルキリー)も用意。
・カノープス出撃前にターンが回ってくるプレザンスに、他のユニットでマジックリーフ系アイテムでMP回復させ、その上で「クイックムーブ」をカノープスに掛けさせる。
・敵ユニットの攻撃力は強過ぎる。回復を怠らず、近付いてくる近接・遠隔攻撃系の敵ユニットを敵ボス以外各個撃破していく。カノープスもディエゴの回復よりカノープス自身の回復の割合が高かった。
・ディエゴの攻撃力はそれなりで敵を攻撃してくれる。敵ボスはある程度まで敵ユニットを減らしたら、攻撃対象をディエゴ優先にさせた様子なので、ラヴィニスを魔法回復役として、他の近接・遠隔攻撃系ユニットを移動させる。敵ボスには「スロウ」「移動力低下」を掛けてみる。
・最後が敵ボスのみになったら一斉攻撃。

・序~中盤はディエゴが「イノベイション」で回復をさせてくれず、ヒヤヒヤし通しだったが何とかステージクリア。
・戦闘終了後、イベントムービーあり。

「バハンナ高原」
・敵ボスを倒せば済む為、初期位置から水中を進めるユニットか飛行タイプユニットで川を渡れば早い。
・但し敵軍殲滅狙いなので、全体右方向へ移動しつつ敵ユニットを各個撃破。

・「港町オミシュ」に比べると敵レベルも低いせいか、少々時間は掛かったものの楽にステージクリア。

「ブリガンテス城」
・デニムの装備を全解除し、1人で「ブリガンテス城南」へ。
・戦闘ナシ。イベントムービーが長い。
・戦闘&イベントムービー終了後、オリビアが仲間に入る。称号が1つ付いた。
・「ウォーレンレポート」をチェック。ショップで買い物を済ませておく。

「ヘドン山」
・敵はドラゴン2体、ファミリア系2体、有翼人種2体、ウォーロックの敵ボス、その他、という編成だったと思う(既によく覚えていない)。
・ファミリア系の悩殺状態変化がかなり厄介。
・初期位置から、侵入経路になりそうな所に前衛ユニットを配置。後衛ユニットは初期位置から若干後退させて配置。ドラゴン系を倒したら徐々に敵前衛、後衛、と各個撃破していく。
・敵の魔法等攻撃が強い気がした。回復は怠らない。

・若干手間取るものの、それなりにステージクリア。

「バンハムーバの神殿」
・戦闘開始時にイベントムービーあり。
・シェリー登場マップ。ただし敵ボスとして。フォリナー姉妹はLルートではオリビアのみ。参加させるとシェリーとの台詞が発生。
・初期位置が高所なので弓攻撃が便利。前衛で敵を足止めしつつ、カノープスとヴァイスとアロセールの弓攻撃で敵を減らし、ニンジャとシェリーとクレリックのみになったら進軍。
・シェリーのみになったら、地味にHPを削る為に石を投げてみる。
・シェリーは瀕死になったら退却する。

・さほど難しくなくステージクリア。
・戦闘終了後、イベントムービーあり。選択肢「それも仕方ありません。」を選んでみる。

「フィダック城」
・戻るだけでムービーイベント発生。戦闘ナシ。
・「ウォーレンレポート」をチェック。ショップで買い物をしておく。

「ゾード湿原」
・エキストラマップ。シェリーのサブイベントで、シェリーを仲間にするためには、ここで雨または豪雨の天候にしクリアする必要がある為、戦闘を発生させる為にウロウロする。
・アンデッドばかりのマップ。オリビアの忠誠度を下げない為、戦闘には参加させるが「イクソシズム」で止めを刺す役回りはプレザンスに一任。

・楽。天候を変えるために「蛮族の角笛」を2つ使用し豪雨にしつつ、ステージクリア。

「バルマムッサの町」
・シェリーのサブイベントルート。イベントムービーあり、戦闘ナシ。
・シェリーが仲間になる(オリビアの忠誠度50以上が条件の様子)。

「アルモリカ城」
・戦闘ナシ、イベントムービーあり。

「港町オミシュ」
・アゼルスタンのサブイベントルート。戦闘ナシ、イベントムービーあり。

攻略途中の反省点
・実はオズマのサブイベントルート「クリザローの町」を挑戦したが挫折。敵ボスはヴォラックとオズマで、ヴォラックHPを10%以下に削った後オズマのHPを10%以下に削ればステージクリアになる。いつもの如く敵ボスを最後まで残して敵殲滅、その後敵ボス攻撃の手順を狙うが……。敵レベルが21以上、テンプルナイト軍団は強く、回復要員多数で数を減らすのが難しく、自軍レベルを平均17以上に鍛えて大抵のユニットに回避系スキル2以上をセットしてアイテム等で防御力・回避率を上げても、陣営の構成・武器・配置を換えても、時間を浪費し敵ボス・ヴォラックの必殺技で負傷者が出る上(ヴォラックの必殺技は、ホワイトナイト2人・ジュヌーン・ザパンでもアイテム等で防御力を上げHP満タンにして、HP1桁残るかどうかという攻撃力)、弓攻撃で後衛ユニットに瀕死者続出。前衛後衛問わず、レベルの差からか自軍ユニットは遠隔攻撃を避けてくれない。オズマの必殺技による「悩殺」状態変化攻撃もかなり厄介。プレザンス・オリビア・ラヴィニスで全員に「クイックムーブ」を掛けた上で、シェリーの魔法攻撃、自軍の弓装備4人(カノープス・アロセール・ヴァイス・デニム)の遠隔攻撃、ハボリムのアイテムスリング装備で炸裂弾系攻撃、ホワイトナイト2人&ジュヌーンの近接攻撃でヴォラックを集中攻撃し、その後オズマを攻撃する方法で試したらギリギリ負傷者0でクリア可能だったが……敵ボス以外殲滅でのクリアを目指してもう少しレベルを上げて出直すことにする。
・シェリーとオリビアのステータスを見て、「ウォーロック」系を鍛える時期が早すぎたと後悔する(cahpter3の終わり頃にLv.15程度まで上げていた)。固有ユニットとは言え、今まで使ってきたユニットと比べてしまうとどうしてもベースステータスが弱い。シェリーが入る頃に魔法系ユニット全部を「ウォーロック」系転職させて、ローグ等の物理攻撃もできるクラスに転職させた一団と一緒に鍛えた方が多分よかった気がする。これからは必要が特に無ければ、低レベルのクラスや就いているユニットが居ないクラスのレベル上げは転職スキルアップの機会と考えて、考え無しにレベルを上げていかないよう気を付けたい。
・回避系スキルの2は、クラスによって習得可能レベルが異なる。今回は購入可能な転職証があるクラスのみ、スキルを覚えさせるためだけに一時的に転職・復職させるという芸当を覚えた。
・「悩殺」状態変化には毎度悩まされるので、アイテム合成で回復アイテムを作成してみた。
・ゆくゆくはデネブを仲間に入れるために、「調教・ドラゴン系」があるビーストテイマーを育成する必要がある。でも「テンプルナイト」Lv.1で仲間に入るオズマを鍛える時期も考えると、オズマを仲間にした後に自軍転職系ビーストテイマー&ローグ軍団を作って一緒にレベル上げをしたいところ。