WORKING!! 2 【完全生産限定版】 [DVD] WORKING!! 2 【完全生産限定版】 [DVD]

アニプレックス 2010-06-02
売り上げランキング : 15
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

今回からはOP映像にも山田登場となっていた「WORKING!!」第八話。

店の前の工事で水道管が破裂し、週末が臨時休業となったことで、みんなで温泉に遊びに行くことになるアニメオリジナルストーリーでした。……“みんなで”と言っても、目的地に着いてからは小鳥遊・伊波、相馬・ぽぷら・山田、八千代・杏子の三組に分かれていましたし、佐藤さんは完全にオチ担当になっていましたけど……。

 

原作で免許を持っていることが描写されているのは今のところ佐藤さんだけだったと思うので、おそらく車係になるんだろうなぁと思っていましたが、まさかあんな可哀相な立ち位置になるとは……(涙)。小鳥遊もそうだけど、何だかんだでお人好しな男性陣を見ると、佐藤さんがあそこを通りかかったのは杏子さんが寝坊することまで見越してのことだったのでは……とも思ってしまいましたが、ガス欠になった辺りを見ると、DVDを返しに行く途中だったというのは本当っぽいのですかね。まあ、八千代の思わぬ行動に対する動揺っぷりなんかを見ると、前回のアレの後遺症がまだ残っていて、そのつもりだったけどうっかりしていた可能性も否定はできませんが。

 

……それはそれとして、八千代さんの天然な生殺しっぷりというか思わせぶりというかは相変わらず破壊力高いなぁとか思ってしまうところでもありましたが(笑)。

温泉回と思わせつつも、実際は足湯だけという昨今では珍しいくらいに健全なまま終わってしまったので(何せ、相馬が一時的に男一人女四人のハーレム状態になっても、とてもそうは見えないアニメですし(笑))、湯上り姿を見逃したなんてことにはならなかったのだけは幸いかなぁ……なんて思いつつも、帰り際、八千代が佐藤さんのことを気にかけていたところがあったのなんかを見ると、誤魔化したとはいえ前回の告白は、多少なりとも八千代に影響を与えたのかなぁと期待してみたいところでもあります。……まあ、八千代の場合、単純に同僚として心配しているだけの可能性も否定はできないのですけど。

 

それとは逆に、アニメでは原作以上にフラグが立っているんじゃないか!?と思ってしまったのが小鳥遊&伊波組。まあ、それも次回予告を見たら、順当なフラグという気がしないでもありませんでしたが、伊波さんの揺れる乙女心を眺めているのはにやにやできて非常に楽しいところです(笑)。八千代さんと違って、伊波さんはばっちり意識していることが窺えてしまうわけですし。

もっとも、当の小鳥遊のほうはよくできた妹のことを考えていたので、その辺が今の二人の気持ちのすれ違いっぷりを表しているのかなぁとも思ってしまいますが。何だかんだで伊波さんが心配で温泉に来た小鳥遊だけど、現在はまだまだ、伊波係としての責任感と、伊波さんの境遇への同情がほとんどを占めてしまっているんだろうなぁ、と。……まあ、だからこそ逆に、ここまで伊波さん側からのフラグが立っている以上、今後の小鳥遊の心がどう変わっていくのか、というのが楽しみになってくるところではありますけどね(笑)。

 

冒頭にも書いたとおり、今回はアニメオリジナルストーリーだったわけですが、舞台こそいつもとは違ったものの、そこにいるメンバーたちはいつもどおりで、いつもどおり楽しめました。そして繋がるのが次回の話になるわけですから、これは残りのお話も楽しみにして良さそうです。

 

◇次回「ことりちゃん登場!!」

話数的には残り少なくなってきたところですが、感覚的には早くも伊波父登場という感じで、次回が非常に楽しみです(笑)。単にことりちゃんがアニメで見られるのが楽しみなのもありますけど、やはり小鳥遊―伊波の関係としては外せないエピソードだと思いますからね。