たまゆら〜hitotose〜第1巻 [Blu-ray] たまゆら〜hitotose〜第1巻 [Blu-ray]

SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D) 2011-12-21
売り上げランキング : 68

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

今期の癒し枠がスタート、ですかね(笑)。

 

OVAシリーズも(AT−Xで放送していたのを)観ていたので、そのクオリティについては何の心配もなくの視聴でしたが、その期待を裏切らないものだったかと思います。

敢えて一つだけ不安点を挙げるとすれば、OVAで既に関係の出来上がっている登場人物たちをTVアニメ版としてはどう見せてくるかなぁという点でしたが、主人公・楓の中学時代の物語、彼女が再びカメラを手に取り、竹原に来るまでのエピソードを第一話に持ってきたのはうまいなぁと思ったところ。OVAを観ていた人にとっては楓というキャラの掘り下げになるし、TVから入った新規視聴者にとってもこれなら入り込みやすかったのではないかと。

この物語の核となるのはやはり楓の写真だと思うので、彼女が写真を撮る根幹には何があるのかをまず見せてきたのは、この先の物語を理解するのに大事かなぁと思いますし。楓の竹原での現在の友人たちについてはほとんど顔見せで終わってしまいましたが、まあそれは二話以降に描かれると思いますしね。

……と、何だか分かったようなことを書いてしまいましたが、OVAの内容をしっかり覚えているかというとそういうわけでもないので、例の切符がどういう意味だったのかとかは覚えていないんですけどね(汗)。大雑把なストーリーなら覚えていますが。

 

ともあれ、毎週ほっこりとした時間を過ごせそうで、次回以降も楽しみなところでしょうか。

それと、一話目で前振りされた以上、楓の今は遠く離れた友人であるちひろが竹原へ遊びに来るエピソードがおそらくそのうち来ると思うので、それも楽しみにしたいところです。