K vol.1 [Blu-ray] K vol.1 [Blu-ray]

キングレコード 2012-11-07
売り上げランキング : 307

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

取り敢えず映像が凄かったというのが一番インパクトあったかもしれないくらい、まずはその映像美に釘付けになっていた気がする第一話でした(少し前に「マルドゥック・スクランブル」の映画を観たこともあって、余計にそれに近い(映画的な?)クオリティーを感じてしまったところ。……というか、制作会社一緒ですかね?)。開始数分とか、ストーリーのほうはさっぱりで、映像で魅せてくれていなかったらそこで切っていたかもしれませんからね。……まあ、この土日が忙しくて録画した新番組が溜まってしまい、今日一日でなるべく消化しようとしているのも要因の一つですけど。

 

週アニメでこのクオリティーをずっと保っていたらそれだけで凄いかも……と逆にそれが叶うのかが心配になるくらいでしたが、このクオリティーで異能力バトルを見せてもらえるのだとしたら、それだけでも楽しみになるかもしれませんね。

……ただ、おしゃれさとかを目指した結果なのかもしれないけど、OPクレジットのフォントはどうにかならなかったのかとはちょっと思うかも。せっかくOP曲良いなぁとか思ったのに、誰の曲かも分からなかったのですけど……(汗)。

 

ストーリーのほうは上述のとおり、現時点では分かっていないことのほうが多い感じでしょうか。

最後の王権云々の話で、第一話を見るかどうか決めるために公式サイトであらすじと人物紹介見ていたときの記憶がぼんやりと蘇ってはきましたが、これはどちらかというとこれから追々把握していく感じですかね。取り敢えず、現時点では冒頭でぶつかったチンピラっぽいグループと警察っぽい組織、そして主人公と、彼を助けたと思ったら殺そうとし始めた彼と、最低四つの勢力がありそうなのは分かりました。最後の二人は、現在進行形のやりとり次第では仲間になるかもですが。

 

しかし、その主人公の扱いが第一話で早速ひどいことになっているのが気になるところ。

主人公の本当の人格が流された映像のほうで、今のつかみどころのないキャラは作っているもの(演技)だとしたら一番問題がないのですけど、あれは主人公の別人格だとか、あるいは非情によく似た別の誰か(双子とか)なのだとしたら、いきなり主人公が社会的に死亡しそうな展開は個人的にかなり嫌いなので。……そういう意味でも、主人公を助けた長髪君には味方になって欲しいなぁと思ってしまいそうですけどね。第一話で一番見所のあったのは彼の能力の使用シーンだったこともあって、現時点では男キャラの中では一番好感度高いですし。ちなみに、女キャラでは主人公にお弁当渡そうとしていた女の子(笑)。

そして、いきなりああいうことをやらかしてくれたこともあり、かっこ良く決めたかと思いきや実は警察(?)に捕まっていたらしい赤毛の青年のグループは、今のところ印象が最悪に落ちましたかねぇ。金髪で方言喋りのお兄さんはちょっと気になる感じなのですけど。この物語の世界観をまだ把握し切れていないので判断し辛い部分はありますが、いくら顔が同じでも学生服着た人間をああも問答無用で襲うのはやっぱり不愉快というか、理不尽に思えてしまいますからね。まあ、流された映像からすると、彼らにも頭に血が上ってしまうだけの理由はあるのでしょうけど。

 

あとは、主人公にくっついている猫が可愛くて、それだけでも当面の視聴理由になってしまいそうでしたが(笑)、階段での幽霊のような少女と次回予告からすると、たぶん猫=あの女の子ですよね。正直、個人的には猫のままで良いのですけど……。似た系統の美少女なら、チンピラグループの幼女で間に合っている感じですし。

 

そんな感じで、期待と不安の入り混じった第一話だった感じでしょうか。今のところは期待値のほうが上回っている感じなので、特に問題がなければ視聴継続といきたいところ。……というか、今のところのその一番の問題は、今期はこの番組含めて週の後半に視聴番組が集中しそうで、同日の競合番組は今のところそれほど無い感じなものの、どこかで予定が狂うと煽りを食らいそうなことなのですけどね……。