2007年05月14日

後悔しないための遺言と相続

「遺言書を遺しておいたほうが良い」チェックリスト

遺言書がなかったがために、相続人の間で醜い争いが起こっています。
このような争いを事前に防ぐためにも、チェックしてくださいね。

下記の項目に1つ以上該当するものがあれば、遺言書を遺しておく事をお勧めします。

□相続人ごとに指定した特定の財産を相続させたい。
□内縁関係のままで一緒に生活している相手がいる。
□妻に法定相続分より多く相続させたい。
□子の相続分に差をつけたい。
□前妻の子に多く相続させたい。
□浪費癖の子がいる。
□自分に対して虐待する子がいる。
□相続廃除したい相続人がいる。
□行方不明の相続人がいる。
□多額の負債がある。
□死別または離婚した前の配偶者との間にも子がいる。
□子供同士の仲が悪い。
□子供同士は仲がよいが、そのとりまきが気にかかる。
□甥や姪、孫にも相続させたい。
□世話になった血縁関係のない人にも贈りたい。
□自分が死んだ後に認知したい子がいる。
□認知した子(非嫡出子)に法定相続分より多く相続させたい。
□養子縁組をしていない配偶者の連れ子にも譲りたい。
□娘婿にも財産を譲りたい。
□遺言執行者を指定しておきたい。
□財産の一部を寄付したい。
□生前贈与分を相続財産に加えないようにしたい。
□遺産の分割を5年以内は禁止したい。
□生命保険の受取人を遺言で変えたい。
□祭祀承継人を指定しておきたい。
□特定の子に会社や店を継がせたい。
□遺留分の減殺方法を指定しておきたい。
□遺留分減殺請求をしないでもらいたい。
□臓器提供を希望したい。
□相続人が一人もいない。
□過去に書いた遺言内容を変えたい、取り消したい。
□生前では言えなかった感謝の言葉を遺しておきたい。
  
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2006年01月10日

飲食店のトイレについての考察

 飲食店のトイレは、女性にとってそのお店を評価する重要な要素です。
トイレが汚れているお店は、多くの女性客にとっては敬遠されます。

長時間お店に居ると、どうしても1度や2度はトイレに行くことになりますが、
男性以上に女性にとって、トイレの汚いお店には良い印象は持たないようです。

女房と長距離のドライブをしますと、トイレのきれいなお店やコンビニでないと
決して入ろうとしません。

そのような理由で、支援先の飲食店のトイレについても、次のようなアドバイスを
行い、それを実践してもらいました。

 .肇ぅ譴賄按貪にきれいな状態を常に保って下さい。

 ▲肇ぅ貽發呂罎辰燭蠅箸つろげる空間を演出して下さい。

 トイレに必ず鏡を設置して下さい。

 ご兇犬里茲にЧ畉泙眞屬い堂爾気ぁ

 イしぼりなど置いておけばもっと良いです。

 Ε肇ぅ譴砲完娶ノートを置いて下さい。

 誰にも見られずにご意見を書いてもらえます。

 ┐完娶ノートは毎日チェックして、ご意見に対する店主のコメントを書いて下さい。

 その中で改善できるものは、誠意をもって対処して下さい。

これを、行なって1ヶ月ほど経過したところで、女性客のリピートが増えてきました。

表には見えないところにも、こだわりをもって徹底した気配りが、女性客の増加につな
がっていました。
女性客が増えれば、自然と男性客も増えてきました。

トイレは重要なお店の顔でもあるということです。
  
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2006年01月04日

目標設定と運勢との関係

 新しい年が始まりましたが、目標設定は出来ましたか。

 私の場合、その年の運勢なども参考にして目標設定します。
九星気学や六星占術などを読み耽って、運勢の流れを見ながら
攻勢に出る時期や、おとなしくしておくほうが良い時期などを
知るようにしています。

 人間も、動物も、植物も、自然もある一定の周期に従って動いて
いるため、その周期に逆らうような動きをすれば、多大なるエネルギー
を使い果たしてしまいますし、思うようにはいかないでしょう。
その大元は宇宙の周期にそったものになっているという事です。

 上手く周期に乗った動きをすることによって、リズムを外さずに
目標を達成できるように計画を立てることが大切です。

 ここで言う周期とは、その年の運勢と同じ意味を指しています。
気持ちの問題かも知れませんが、その年の運勢に後押しされた目標
は、何となく達成できそうなイメージが持てませんか。
ただし、いくら運勢が良いといっても、行動を起さなければ何も達成
できないのは言うまでもありませんが。


  
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2005年10月22日

新会社法における会社の機関

 今日は、支援先のお店で飲んでいました。
すこしい〜気分で書いています。
さて、これから来年の新会社法に対応した会社の機関設計を、どのようにしたらよいのか
分からない方のために、参考となる形を示します。
自社の状況に即した形態を検討して下さい。
具体的には、下記の7つのパターンがあります。

【会社の機関設計】
ヽ主総会+取締役(1人でもよい)・・株式譲渡制限会社
株主総会+取締役+監査役
3主総会+取締役+監査役+会計監査人
こ主総会+取締役会+会計参与
コ主総会+取締役会+監査役
Τ主総会+取締役会+監査役会
С主総会+取締役会+監査役+会計監査人

 ここで、会計参与という聞きなれないものがでています。
会計参与とは新会社法で初めて設けられた機関です。
会計参与とは、企業の会計分野を検査し、企業としての財務的な健全性を確保するための
機関です。
会計参与になれるのは、公認会計士(監査法人でもよい)か税理士(税理士法人でもよい)
のいずれかです。
選任方法は、株主総会の議決によって選任されます。
任期と報酬は取締役と同等に取り扱われます。
従って、当然登記事項の対象となります。
また、会社や第三者に対する責任を負うことになります。
会社に対する責任として株主代表訴訟の対象にもなります。

 実際の現場において、知り合いの税理士と話したところでは、個人の税理士事務所では
なかなかなり手はいないのではないかとの意見がありました。
公認会計士についても、カネボウの粉飾決算の片棒をかついだかたちで、信頼もくそもな
い状態です。

お国としては現場の状況を知らないえらい先生方が、士業として日本で一番数の多い税理士さん達の仕事口を配慮した機関であると思われるのですが、如何なものでしょうか。

  
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2005年10月20日

商号(会社名)の登記について

 
【会社名を決めるときの注意事項】
 会社を設立する場合、会社の名前を決めなければなりません。
でも、すでに同一市町村内に商号の登記がなされている場合は、同じような
商号(類似商号)では登記することができません。

 そのため、定款の認証を受ける前に類似商号の有無について、管轄の法務局に
出向いて調べた上で会社名を決定する必要があります。

しかし、新会社法ではこの規制が廃止されます。
平成18年4月より、同一市町村内での類似商号の登記は可能となります。
ただし、すでに登記されている他の会社と同一の住所では、営業の内容が異なって
いても、その会社と同一の商号を登記することはできません。

ここで注意しなければならないこととして、類似商号の使用については、不正競争
防止法の規制に一本化されます。
したがって、他人が不正の目的で、自己の営業と紛らわしい商号を使用して商号の
混乱が生じている場合は、その使用について差止め請求ができます。





  
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2005年10月19日

新会社法について

 来年4月に施行される新会社法について現在勉強中です。
これから随時その内容について、書いて行きたいと思います。

今回は【有限会社から株式会社への変更】について、そのメリットとデメリットです。
新会社法が施行されても、既存の有限会社はそのまま残ることができますが、新規に
有限会社を設立することはできなくなります。
また、最低資本金の制約が廃止されるため、資本金は1円以上であればいくらでも
よいことになります。
また、現行法のもとで、特例措置の1円会社を作った方は、定款の変更が必要となります。


既存の有限会社から株式会社に変更したいと考えている方は参考にして下さい。

.瓮螢奪
 ・株式会社の方が対外的には受ける感じがよい
 ・人数あわせの役員選出は不要(取締役は1名でもよい)
 ・監査役は置かなくてもよい
 ・取締役会を置かなくても良い
 ・株主からの請求がなければ株券は発行しなくてよい
 ・簡単に社債が発行できる(少人数私募債 募集総額1億円以下)
 ・株式譲渡制限会社にできる(定款への記載が必要です)

▲妊瓮螢奪
 ・配偶者などを役員から従業員とし賞与を支給しても税法上みなし役員扱い
  にされる場合がある(税法上経費とみなされない)
 ・登記申請コストがかかる
 ・名刺、封筒、ホームページ、看板などの変更コストがかかる
 ・役員の任期あり(ただし最長10年にできます)
 ・決算公告の義務あり(株式譲渡制限会社の場合は決算公告は不要です)

「株式譲渡制限」とは・・・・・

 株式は本来自由に売り買いできるものですが、ある株主が会社にとって
好ましくない人に売ってしまったら、会社にとって困るでしょう。

株式の譲渡制限規定を設けている会社の場合は、株主が会社に無断で株式を売る
ことを認めず、必ず会社の承認を得ることという条件を付けているので、株主は
勝手に株式を売ることができません。
贈与の場合も対象になります。

 会社が株式を売る相手を認めなければ、株式を売りたい株主は、代わりに
買ってくれる人を会社に指定してもらうことができます。

株式譲渡制限会社は、定款に定めることにより下記のことができます。
 ー萃役会を置かなくてよい
 ⊆萃役、監査役のの任期を最長10年に延ばせる
 4萄彩鬚慮限を会計監査のみに限定できる
 こ主からの請求がなければ株券を発行しなくてよい

こうして見ると、有限会社の場合は、株式譲渡制限会社とするのがよいと思われます。

  
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2005年08月09日

【実録】情報商材をはじめて販売したある会社のケース

先日、僕の友人が経営する会社が、中小企業向けの顧客サポートに特化した
情報商材を初めて発売しました。

もともとは、自社で開発した顧客サポートのパッケージソフトを、カリスママーケッターの神田さんに使ってもらい、改良を重ね世に出した経緯があり、パッケージソフトの販売を中心にしていましたが、顧客サポートに関する相談もするようになっていました。

この情報商材は、3年間にわたる顧客サポートのコンサルティングの事例
やノウハウを集大成したもので、中小企業にとって、強力な武器になるこ
とは実証済みの優れものです。


今回、期間を一週間に限定した特別価格で、メールマガジンを使っての
販売のみで当初予想した4倍もの申し込みがありました。
この1週間で240万円もの売上げがありました。

この情報商材の名前は、
============================================
【 顧 客 戦 略 成 功 マ ニ ュ ア ル 】

〜 各業界の成功者が明かす38の秘密 〜
============================================

詳しく見たい方は下記のサイトをご覧下さい
http://www.intermedia.co.jp/kms/index.php?agentID=F-0013

もし、あなたがこれから情報商材の販売を考えているのであれば、自分が
実践してきた特化したノウハウを情報商材として考えると、成功の確率は
かなり高いものとなるでしょう。





  
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2005年08月04日

実録、飲食店の顧客満足戦略

 私の友人が経営している飲食店では、セットメニューを開発しています。
そもそもセットメニューを開発しようとした動機は、新規顧客の集客と売上
アップを目的としたものでした。

そのセットメニューは千円で、小鉢、お刺身、焼き鳥、おでん、生ビール
がセットになっていました。
お店の外には3台のPOPで、このセットメニューを訴求しました。


当然のことながら、常連のお客もセットメニューを注文しました。
また、初めてのお客さんもセットメニュー目当てに来店し、セットメニューを
注文しました。

ところが、常連のお客も初めてのお客も、そのセットメニューの品数の多さに
驚きの声を例外なく発するのです。

「こんなに品数を多く出して、儲かるの!」
「もう少し品数を減らしてもいいのでは、千円では安すぎますよ!」
「へえ〜、まだ出てくるの!」

と言いながらも、お客は来店する度ににセットメニューを注文するのです。
当然のことながら、飲み物も追加注文が出てきます。
そして、お店中のどのテーブルも、セットメニューを注文するお客で埋め尽くさ
れていました。

これは千円に対する「意外性」を見越した戦略のもとで、開発した商品だった
のです。
開発段階で試食を頼まれ、このセットメニューについて友人に助言を行い、
「意外性」「驚き」という感情に訴えることが出来るように設計したのです。


これが、結果として「顧客満足」という状態を作り出したのです。

今は一歩先を見越して、秋、冬に向けてのセットメニュー開発に取組んでいます。





  
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2005年06月24日

三菱電気子会社の保守情報漏洩について

今回の情報漏洩は、社員が顧客企業の設備保守情報を家に持ち
帰り自分のパソコンに保管しました。
ところがwinnyというソフトがこの情報を不特定多数の者にばら撒き
漏洩しました。
どこにばら撒かれたのかは特定することは出来ないでしょう。

家庭で使用するパソコンは、企業内の情報セキュリティ環境で
で使用するものに比べるとはるかに脆弱なものです。

本来、社員が会社の保有する保守情報を許可なしに外部に持ち出
した時点で、これは漏洩したことになります。

会社の秘密情報を持ち出す際の管理規定が整備されていたとしても、
社員がそれを守らなかったことも考えられます。

社内ルールを守っておれば、起きなかった事件かも知れません。

技術的、物理的にどんなに牽牛な対策を講じても、人が悪意を
もって行う行為については防ぎにくいものです。

今後の報道を見た上で、またコメントしたいと思います。  
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2005年06月23日

中小企業の経営者向け個人情報保護対策Q&A No.010

Q.個人情報の洗い出しの具体的な方法があれば教えて下さい。


【回答】
 社内で個人情報を取り扱っている担当・部署の特定を行います。特定した中で
どのような個人情報を取り扱っているかを調査します。

たとえば、人事部門であれば従業員の情報、営業部門であれば顧客の情報、購買部門であれば仕入先の個人情報などがあります。

それらの情報から漏洩したときに被害が大きなもの、少ないもののランク付けを行い、被害が大きいものから順に対策を行っていきます。

顧客情報→取引先情報→従業員情報の優先順位で対策を立てて行くのが良いで
しょう。

 白石経営事務所では、会社の状況に即したケーススタディを通じて、従業員の
啓蒙教育を行っております。

 お問合せは白石経営法務事務所 s_akiterujp@ybb.ne.jp までどうぞ。



  
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2005年06月22日

中小企業の経営者向け個人情報保護対策Q&A No.009

Q:第三者に無断で個人情報を提供されましたが、どのように対処すればいいで
しょうか?


【回答】
無断で使われることによって、被害が発生した場合は個人情報取扱事業者に対し
て損害賠償請求を行うことができます。
また、関係行政機関に苦情の申し立てをすることができます。

ただし、以下の場合は個人の了解を得ることなく第三者に個人情報を提供すること
ができます。

)[瓩亡陲鼎場合
(具体例:礼状捜査を受ける場合)
⊃佑寮弧拭身体または財産の保護に必要で、本人の同意取得が困難な場合
(具体例:急病の場合)
8衆衛生上、または自動の健全な育成推進に特に必要で、本人の同意取得が困難な場合
(具体例:疫学調査の場合)
す颪竜ヾ悗簔亙公共団体などが法令上の事務を遂行するのに協力が必要で、本人の同意取得が困難な場合
(具体例:税務署の半面調査に協力する場合)
ニ椰佑竜瓩瓩砲茲辰督鷆,鮹羯澆垢襦屮プトアウト」という制度を採用する場合
オプトアウトとは、「個人情報を第三者に提供することを望まなければ、本人の申
し出によっていつでも中止する」という内容などをあらかじめ通知または公表して
おき、その上で第三者提供を行うことです。
Π兮
(具体例:百貨店が注文を受けた商品を届けるため、宅配業者に個人データを渡す
場合など)
Щ業承継
(具体例:営業譲渡で顧客情報を渡す場合など)
╋ζ瑛用
(具体例:観光業、旅行業など、グループ企業で総合的なサービスを提供する場合
など)
この場合、共同利用の範囲、利用する情報の種類、利用目的、情報管理の責任者の
名称などをあらかじめ本人に通知するか、本人が簡単にわかるようにしておく必要
があります。

  
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2005年06月18日

中小企業の経営者向け個人情報保護対策Q&A No.008

Q:個人情報を業者に個人情報を提供する場合に注意するべきことは何ですか?

【回答】
 受けようとする役務に明らかに関係のないと思われる個人情報は提供する
 必要はありません。
 たとえば、ピザ屋さんが配達にあたって必要のない情報(年齢、血液型など)
 です。
 利用目的を明記していない、または説明がない場合には、どのような目的で
 使われるかが明確でないため安易に個人情報を提供しないでください。

 下記の点に注意して、判断するようにして下さい。

  ・利用目的が明確になっているか
  ・個人情報保護方針を明確にしている会社か
  ・その情報が第三者に開示されることがあるのかどうかの確認、提供される場合
   は本人の承諾を得ているか
  ・自分の個人情報を開示要求する場合の窓口が明確になっているか
  ・自分の個人情報を知りえる状態になっているか
  ・開示項目の内容
  ・開示の申し込みの際に必要な書類
  ・開示の申し込みの際に必要な手数料、その徴収方法
  ・開示の際の回答方法
  ・苦情の受付窓口
  
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2005年06月17日

中小企業の経営者向け個人情報保護対策Q&A No.007

Q.個人情報保護法施行前に入手した個人情報を用いて、顧客にパンフレットや
新商品の情報等を送付していました。
  施行後も送付してもよいのでしょうか?

【回答】
  施行後も同じ利用目的であれば違反にはなりません。
  ただし、ホームページなどで利用目的や問い合わせ先を公表する必要があり
  ます。
  その際の利用目的は“新商品やイベント情報のご紹介、”など、具体的
  に特定する必要があります。  
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2005年06月13日

中小企業の経営者向け個人情報保護対策Q&A No.006

Q.個人情報を漏洩した会社が、500円の金券を送っていましたが
   これは支払わなければいけないのでしょうか?
   もし、支払わなければどのような罰則があるのでしょうか?
   また、支払わなくて済む方法はありますか?

  【回答】
   漏洩しただけで、被害が出ていなければ、お詫びのメールやお手紙
   などで謝罪し、再発防止に努めることを約束することで済む場合も
   あるでしょう。

   現在ではお詫びの金券の額も万単位となっていますので、多額な出費と
   なります。

   もし、実際に架空請求やおれおれ詐欺などの被害が発生しておれば、
   損害賠償や慰謝料を請求されることも有り得るでしょう。

   これを支払わないとしたら、民事訴訟を起されることも有り得ます。

   また、個人情報取扱事業者であれば、最悪のケースとして、個人
   情報保護法違反としての罰則が適用されます。

   罰則は30万円以下の罰金刑か、6ヶ月以下の懲役刑があり、社会に
   与えた影響や被害の度合いによって刑量が異なってきます。


  
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2005年06月09日

中小企業の経営者向け個人情報保護対策Q&A No.005

Q.よく「情報が漏れた」と云いますが、漏れた基準とはどのようなことを
  指すのでしょうか?
  

 【回答】
   漏洩したといえるには、盗難や従業員が第三者に売り渡したり、
  不特定多数の者の目にさらされた状態をいいます。

 具体的な例としては、

 ‥纏劵瓠璽襪FAXの同報送信で送信相手以外の者に誤って送信してしまった。
 個人情報を保存しているノートパソコンの紛失や盗難にあった。
 F睇瑤亮圓個人情報を、名簿業者に無断で売渡した。
 ぅ轡絅譽奪澄爾砲けずに個人情報が記載された紙をゴミに出し、それを回収
  した業者が、第三者に売渡した。

  などがあります。

  しかし、やい覆匹両豺腓聾朕余霾鵑猟鷆ー圓らの苦情などで、はじめて
  漏洩したことに気づくでしょう。
  
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2005年06月08日

中小企業の経営者向け個人情報保護対策Q&A No.004

Q.リストラを行い、社員を解雇しました。
  解雇した社員は経営者である私を恨んでいると思います。
  そんな元社員が持ち出した顧客の個人情報が不正に使用された場合、
  責任は、経営者である私にも及ぶのでしょうか。

 【回答】
   あなたは、被害のあった顧客に対して、解雇した元従業員のしたこと
  であっても、誠意ある対応が望まれます。
  
  あなたの取りうる行動は、先ずは顧客より詳しい状況を聞いて下さい。
  事前に個人情報の相談窓口を設けておき、ここで一元的な対応が行えるよう
  にしておくと良いでしょう。

  そして、被害者の立場に立ってお詫びすることです。
  この場合は、被害者に対する誠意ある対応がなによりも大切です。

  明らかに元社員の犯行であるとの確証を得ることができれば、元社員を
  刑事告訴することもできます。

  また、元社員に対してはあなたが被った精神的・財産的被害について
  損害賠償請求と慰謝料請求を行うことができます。

  これらの問題が発生した時は、専門家である行政書士や弁護士に相談し
  て行うと良いでしょう。

  
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2005年06月07日

中小企業の経営者向け個人情報保護対策Q&A No.003

Q.当社では、複数人の社員が顧客データの登録を行っています。
  当然、顧客データを漏洩させることの怖さは、折に触れ伝えている
  のですが、それでも会社に反発をもった社員が意図的に顧客データを
  漏洩させるのではないか、との不安が消えません。
  従業員から顧客データを守るためには、まず何をすればよいでしょうか?

 【回答】
  先ずは、社員に個人情報の漏洩防止に関する誓約書を提出させて下さい。
  その内容として、損害賠償の義務と、即刻懲戒解雇する旨を盛り込んで
  下さい。

  これは社員だけでなく、パートやアルバイトの従業員にも適用してください。
  労働基準法の解雇権の乱用にならないように、就業規則にも盛り込んでおく
  ことをお勧めします。

  また、従業員間でも内部牽制機能がはたらくような仕組みを考える必要があ
  ります。
  内部牽制機能とは、互いにチェックできる体制を意味しており、従業員ごと
  に許容された権限内の範囲で、業務の前工程と後工程の担当者を別の者に
  して権限外のことを行うのを防止することができるようにしておくことです。

  内部牽制機能が機能しているかを見るには、非定期に業務監査を行うことが、
  個人情報の漏洩防止にも役立ちます。

  会社に反発をもった従業員が意図的に個人情報をもらすことは、十分に
  考えられることです。

  そのような従業員を雇っている事自体、大きなリスクを抱えていることに
  なり、あなたの精神衛生上よくありません。

  会社が大事か、そのような従業員が大事か早めに決断して下さい。

  

  
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2005年06月06日

中小企業の経営者向け個人情報保護対策Q&A No.002

不幸にして顧客の個人情報が漏洩して、被害にあった人から損害賠償を請求
された場合、どのように対処していけばよいでしょうか。

【回答】
   民事と行政の両面より追求の手がやって来ますのでそれぞれについての
   対応が必要となってきます。

   〔瓜面について
    個人情報取扱事業者であろうとなかろうと、実際に個人に被害が発生
    した場合は、民法上の不法行為として損害賠償請求や慰謝料の請求が、
    あなたにやって来ます。

    被害者に対して誠意をもって謝罪し、和解に持ち込むようにしましょう。
    最近の判例では、慰謝料は1人につき1万円という判例が出ています。
    

    あなたが、この要求に応えることができなければ、場合によっては
    被害者から民事訴訟をおこされるかも知れません。

    そして、その結果は行政処分や刑事処分にも大きく影響してきます。
 
    
   行政面について
主務大臣より個人情報漏洩について報告を求められます。
    そして主務官庁による是正勧告というものが来るでしょう。
    この是正勧告に従わなかった場合は、是正命令が発せられます。
    心ある事業者であれば、この段階で是正命令に従うため、それ以上
    のお咎めは無いでしょう。(ただし確証はありません)

    また、被害者に対する和解が成立しておれば、主務官庁に与える心証も
    よいものとなります。

    主務官庁の是正命令にも従わない悪質な場合は、あなたは検察庁に送検
    され、刑事責任を問われることになります。

    罰則は6月以下の懲役または30万円以下の罰金に処せられます。

   社会的な制裁
    取引先、金融機関、顧客、その他関係する全てからの信用を失うでしょう。
    場合によっては、事業の継続が困難となり、倒産ということになります。

 このような事にならないためにも、個人情報保護対策は必要となってきます。  
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2005年06月01日

中小企業の経営者向け個人情報保護対策Q&A No.001

中小企業の経営者が知っておかねばならない、ポイントを今後シリーズもの
で掲載します。

Q1.個人情報保護対策をしなければ、自社にとってどのような影響がありますか。

 【回答】
  個人情報保護法が施行されて、早くも個人情報漏洩事件がマスコミで報道
  されています。
  
  個人も、企業も個人情報の漏洩事件については関心の高いものとなっています。
  
  そのような社会環境のもとで、「我が社は、個人情報保護対策
  は行っていません」と堂々と言うことができるでしょうか。

  もし、個人情報保護対策をしていないことを顧客や取引先の企業がを知ったな
らば,間違いなくあなたの会社は信用低下を招き、取引の減少による売上、
  利益の低下は避けられないでしょう。

  そうならないためにも、個人情報保護法対策は必要です。
  
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2005年03月18日

「依存から自立へ」

「依存から自立へ」というあの田中真澄先生の言葉があります。

田中真澄先生は、新聞記者から独立して「24時間365日」の精神で
コンサルタント業をされています。

6年くらい前に、田中真澄先生のセミナーに参加した時のテーマが「依存から
自立へ」というテーマでした。


サラリーマンという依存した形から、独立起業という自立した形で生きていく
なかで、自分の描いた夢に向かって、色々な障害や苦労を乗り越え、一歩一歩
進んでいくことが結果的には成功という実感を味わえるという内容でした。


その当時は自分も何らかの形で独立したいと考えていました。
そして自分の起業について真剣に考えるようになりました。


何をもって起業するのか?
お金を儲けることは究極的なものではないと思います。
これは付随的なものであると思います。


自分の場合は、特化した専門サービスを提供し、その結果サービスを受けた
中小企業が伸びることによって、雇用や地域社会の経済が活発になり、
その結果、社会に貢献できると考えました。

ある意味、奉仕精神が必要だと思います。
また、毎日が勉強です。これは死ぬまで終わりはありません。

どうせ生きていくのであれば、あなたは「依存」と「自立」のどちらの人生を
選択しますか?




  
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