2005年09月02日

移転します

いつになっても旧仕様のままなので移転することにしました。  続きを読む
Posted by s_ashiato at 22:56Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月31日

夏期講座お疲れさん飲み会

飲み会+カラオケをやって今なんとか自宅に帰ってきました。
とりあえず細かい話は後で更新する予定ですけど、とりあえず報告です(笑)  
Posted by s_ashiato at 05:45Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年08月29日

夏期講座終了!!

バイト先の塾の夏期講座が今日で終了しました。
今年の夏は前半戦は志免教室、後半戦は香椎教室と二つの教室を回る日々でした。

毎日教室に顔を出すことによって、普段あまり話すことの出来ない生徒&講師の人たちと
色々とコミュニケーションを取ることも出来たので、大変でしたが有意義な夏を過ごせたと思います。

何はともあれ講習に関わった皆さん本当にお疲れ様でした!!

☆おまけ☆
明日は飲み会ですねー♪久々に頑張って飲みたいと思います(笑)  
Posted by s_ashiato at 23:42Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年08月27日

無神経な人とそれに振り回される人

25日、バイトの昼休みのに嫌な気分になることがあって色々考えさせられたりでした。
とりあえず、どうにかなったので簡単に何があったか書いときます。

--- --- ---

■あらすじ

一連の流れはこんな感じ。

[1]夏期講座の後半戦分の生徒アンケート結果が一部上がってたので新人のSM先生と見る。

[2]SM先生の名前が分からない先生とか受けたくない先生とかのネガティブな項目に書かれててSM先生凹む。

[3]それを見ていたTY先生が気にするなと言いつつもSM先生にダメ出し。

[4]さらにSM先生凹む。


ポイントになるのは[3]のところ。
ここでTY先生は他の講師が数人居る中で公然と相手の人格というか特性を無視する発言をしました
(内容は伏せておきますが・・・)。さらに近くに居たRT先生もその言葉に迎合するような発言してさらに煽る始末。

自分はこのときすぐ隣に居たのですが、かなり雰囲気がやばそうだったので、
危なくなる前にSM先生のフォローをSA先生と半ば必死にやってました。


■この一件での私見

・TY先生の言動について
まず、TY先生の新人講師である(しかも年上の女性)SM先生に対する言動は明らかに冗談のレベルを超えていた。
講師自身のスキルに関するアドバイスは全然OKとは思うが、人格云々に立ち入るアドバイスはNGではないのか。
批判をする場所が不味かった。他の講師が数人居る場で皆に聞こえるように言う必要が全くない。

・RT先生の言動について
TY先生の言動に乗せられた感は否めないけれども、
場の空気を読めずにTY先生に迎合する発言をするのは相手に対する配慮が欠けていると言わざるを得ない。

・TY、RT先生の両者に言えること
まず二人の性格なんだろうけども、全く悪気もなく出てしまった発言だったので
本人たちが相手が相当傷ついていたことに全く気づいていない。これは相当たちが悪いです。

--- --- ---

結局この一件で被害者のSM先生はもう塾のバイトを辞めようかというところまで追い詰められてしまったんです。
その後、私も含めて周りの人のフォローの甲斐もあってなんとか思いとどまってくれましたが・・・。

とにかく2度とこんなことが起こらないようにTY先生の言動に対しては教室長にも注意してもらうことに。
元より彼は言動が乱暴なのでこれを期に少しは改善を期待したいですが、多分無理かなぁとか思ってます(汗)。  
Posted by s_ashiato at 00:21Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年08月25日

別れは突然やってくる

■YN先生お疲れ様でした

教育大で家庭科の先生を目指してるYN先生が風邪でダウンということで、今日も大丈夫?メールを送ることに。
一昨日のNN先生に続いて2人目です。みんな健康には十分気をつけてくださいね(人のこと言えないけど・・・汗)。
最近ちょっと涼しくなってきたのと疲れが貯まってきたせいなのかな?

しばらくしてレスが帰ってきたのを見ると更にビックリ!!

なんとYN先生、今日の授業を最後に塾の講師を辞めるようになってたみたいです。(-_-;)
もともと卒論etc.で忙しいのは知っていたのですが、まさか辞めるとは思ってなかったので本当に驚きです。

何はともあれ、今まで本当にお疲れ様でした。
これから色々大変と思いますが頑張って下さい。夢が実現することを祈ってます!!(>_<)

--- --- ---

やっぱり↑のことは個人的にかなりショックだったので今回別枠で書かせてもらいました。  
Posted by s_ashiato at 23:18Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年08月24日

ホカ弁

夏期講座後半戦は6日目。今日のシフトはABCDです。

昨日から体調崩してるNN先生に大丈夫?メールを送ってみる。
ついでにAH先生からシフトの連絡メールがいつも私経由で回ってくるのでAHの連絡先を教えることに。

--- --- ---

お昼休み。
今日はお昼に時間が取れないので近くのホカ弁に先生数人と買出し。
自分はおろしハンバーグ弁当を注文。結構後から注文したはずが意外に早く出てきたのでちょっとビックリ(笑)

そういえば、普段のり弁ばっかりというYH先生も今日は私と同じおろしハンバーグだった。
そのまま流れで一緒に食事。KF先生とか共通の知人の話題で盛り上がる。

--- --- ---

さすがにAからDまで連続だとまとまった休憩が取れないのでかなり疲れました(-_-;)
やっぱりBかCが空きでまとまった休みがほしいなぁと思う今日この頃。  
Posted by s_ashiato at 19:17Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年08月23日

お返し

昨日クロワッサンを差し入れしたMS先生から思いがけずマフィンのお返しを頂きました。
全然想定してなかったことだけにものすごく喜んじゃったですよ!!(>_<)
早速お返しってことで、ちょっと考えてキャラメルマキアートを買ってきてEFの間の休み時間に渡すことに。

やっぱり嬉しい・楽しいのキモチは連鎖させていかないとねっ♪  
Posted by s_ashiato at 23:01Comments(0)TrackBack(0)日記

お昼はゆっくり取らないとね

夏期講座後半戦は5日目。今日のシフトはA,CDです。
同じB空きのきよし君ことKF先生元生徒な&EI先生と一緒に近くのOLIVEでランチご馳走することに。

皆同じパスタランチを注文。
このランチセット、パスタ、スープ、サラダ、パンorライス、食後のお茶が付いて900円とお手ごろなんですが、、
さらにウェイトレスさんの一言。「(パスタは)大盛りでも値段変わりませんよ〜(^o^)」
それを聴いてKF先生はすかさず大盛りにしてました(笑)

食事中は、中高でやってた部活とかの話題で盛り上がったなぁ。
皆テニスしてたってことで意外な共通項があったみたい。

あと、私とEI先生とでKF先生は恋愛話ないのー?と攻めたけど結局何も聴けなかった・・・残念!!(-_-;)
自分は前の飲み会でちょっと喋っちゃったから今回は色々聞きたかったのにね。

教室に戻ってから先日聞きそびれてた二人の携帯アドレスゲット。
とりあえずメール送って自分のも教える。これで香椎教室の先生の2/7くらい集まったのかな(笑)。  
Posted by s_ashiato at 21:13Comments(0)TrackBack(1)日記

2005年08月22日

ペンを探しに3千里(嘘)

夏期講座後半戦は4日目。今日のシフトはAB,DEF。

そろそろペンの残量が少なくなってきたので、ペンの買出しを敢行。
一応近所の文房具屋さんetc.を回るのけど自分が普段使ってるのは売ってないことが判ってるので、
昼休み+Cコマの空きを利用して博多まで買出しに行くことに。

何故か香椎駅まで行く途中に結構先生に遭った(MS先生とYM先生)。
ちょうどMS先生に会ったのでお土産でも買ってくかぁと考える。

博多駅だからコンコース内にあるクロワッサンでいいかなということで、
プレーン200gとサツマイモ200g購入。

ペンもゲットしたので早々に帰還。結局香椎教室に帰り着いたのが14:30ごろ。
戻って同僚と話をしてたらなんでそんなに(ペンを)買ってくるの?と突っ込まれた。
まぁ赤と青、黒を合わせて7本も買ってくれば流石に言われるか・・・(汗)

んで、お土産の行き場所。
サツマイモのクロワッサンはDが休みなEI先生とMU先生にプレゼント。
プレーンのクロワッサンは予定通りMS先生に進呈。
お土産が喜んでもらえたし、私も貰った人もハッピーになれたかな?(*^o^*)  
Posted by s_ashiato at 22:43Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年08月20日

SA, KT&私のトリオは定番となりつつあるみたい(笑)

夏期講座後半戦は3日目。今日のシフトはABのみ。

Cコマが空きのSA先生と志免でも一緒だったKT先生と香椎浜のジャスコまでお昼を取りに出かけました。

この日は自分には珍しくうどん屋さんへ行くことに。二人に合わせた結果ですね。
自分の中ではうどんと言えばきつねなので、迷わず私はきつねうどんを注文。
味の方はまずまずだったかな。


食事が終わってよく行ってるスタバへ3人で直行。
今回もプレスサービスで種類の違う豆のコーヒーを出してもらって飲み比べ。
豆はスラウェシとユーコンブレンド。

SA先生はインスタント以外のコーヒーは久々飲んだと言ってったっけか・・・(汗)
とりあえず某一部で有名なN氏とMS先生のミーティング時の癖の話題でかなり盛り上がる。
MS先生って結構リアクションが大きいらしく結構挙動が面白いのです。
これを期にちょっと観察してみたいと思います。  
Posted by s_ashiato at 20:45Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年08月18日

深夜のカフェ難民!?

050818-01今日からバイトは後半戦突入なんだけど、私の出勤は明日からです。
最後の休日ということでゆっくり過ごしました。

写真はモスバーガーのアイスコーヒー。
丁度借りてたCDを返却したついでに立ち寄ったのだ。
時計も夜11時を回ると開いてるお店も限られてくるのが困ったところ(ToT)
最近の私は専ら深夜のカフェ難民と化してます(笑)

聴いてるCDとか新しく(?)はじめたことなんかはまた後日ってことで、
今日は明日に備えて早めに就寝します!!

ではまたね。  
Posted by s_ashiato at 23:58Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年08月16日

2週間ぶりの投稿

このところ忙しくてすっかり更新が滞ってましたがお盆も過ぎ、なんとか時間も作れそうなので再開です。
更新の出来なかった2週間の間の出来事を挙げるとこんな感じに。

・東京での内定式
・色彩検定3級合格
・バイト:志免教室への出張終了?→後半戦の動きが不透明に(汗)
・バイト:前半戦終了で飲み会→珍しく色々と暴露話
・お盆に親戚の家へ

あとはちょこちょこバイトの合間に大学へ行って実験の被験者&スケジュール調整とかでしょうか。

とりあえず明日からまたしっかり更新していこうと思いますのでヨロシクおねがいしますm(_ _)m  
Posted by s_ashiato at 19:13Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年07月30日

せっせと調整

今日も授業(志免教室)はお休みでした。
前日までに各方面で調整してもらって、その結果をYN先生に電話で知らせました。
授業あって出られないかなと思ってたんですが、実は授業がカットされてたらしくて暇してたとのこと。
やっぱり香椎教室も色々厳しいなぁと思いつつ自分の復帰は難しいかなぁと今更ながら思いました。
てか在籍講師が50人↑とか多すぎ!!

午後からは大学院の研究室のテニス大会&飲み会が企画されてました。
が、どうにも行く気がしないので結局ぎりぎりでキャンセルしてしまいました(マテ
就職祝いにタダ酒飲めるかなとは思ってたのですが、行くのが単純に面倒になったんですよ。
飯塚とか遠すぎ〜 でもまぁちょっと勿体無かったかなとも思わないではないんですよね・・・(汗)  
Posted by s_ashiato at 23:45Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年07月29日

無理やり作ったOFF

朝あるはずだった授業を無理やりキャンセルしたので1日丸々お休みとなりました。
それでもやることは色々あるので大変なんですが・・・(汗)

この日の流れを簡単に。
午前はゆっくり読書に時間を費やしました。ホント久々にゆっくりと本を読む時間が取れた感じです。
午後から8/1からの東京への出張のためにJTBまで航空券の手配に行きました。
出発日まで日がないことと燃料高騰&多客期??の影響で
むっちゃくちゃ高いチケットとなってしまいましたToT 往復約54,000円ですよ!!
いくら交通費が会社持ちとは言え、現地へ行くまでは自腹な訳ですからかなりの痛手です。  
Posted by s_ashiato at 23:37Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年07月28日

いい事ばかりじゃないのは分かってるけどね

■調整に次ぐ調整

今日は志免教室での授業がABの2コマだけでした。
わざわざ出張して来てるのになんで入れるコマが少ないのかと不満はありますが、
それはあえてストレートに言わず、遠まわしに教室長のT先生にいっときました。
(たぶんこっちの真意には気づかないんだろうなぁ・・・汗)

ついでに明日のシフトも確認してみました。
予定では終日OKでシフト組みしてたはずでしたが、それにもかかわらず私のコマが設定されてません。
で、教室長に聞いてみると一応ABはあるとのふざけた返事が。
相当ストレス貯まってたのでシフト表見ながら「(私は)入ってないですよねー?(フフリ」と言いつつ
結局金曜の授業を全てキャンセルすることにしました。

勿論あとでここ2,3日の不誠実な対応に関して香椎の教室長に抗議(&愚痴)したのは秘密です(笑


■香椎教室に顔出し

結局志免教室がABの2コマだったので、時間が空いた午後から香椎教室の様子を見に行きました。
香椎教室の夏期講座はまだ2日目です。
まだ講師も慣れてないところがあるみたいで授業が無い方も予習で忙しそうにしてました。

そんな中、最近まで教育実習に行かれてたYN先生を発見したのでちょっとした雑談モードに。
彼女、この日が授業初日だったらしく、数学の進め方を簡単に説明してあげました。
なんでも関数のダイアグラムが得意でないらしく不安だったんですよね、
いつの間にかミニ授業みたいな感じになってました(笑)。

んで例のごとく会話から情報収集。
YN先生は教育大の3年生なのですが、この夏から早くも卒論着手らしくかなり大変そうな感じみたい。
自分がB3だった頃を考えるとちょっとあり得ないです・・・(汗)(-_-;)
研究室へ行かなきゃらしく夏のシフトを大幅に変更する必要があるみたいで、
話の流れからその調整役を私がすることになりました。


■ここ最近考えてること

香椎の教室長のオファーで自ら志願して行った志免教室ですが、
ここ数日間の待遇の悪さから早くも香椎に戻りたい(志免じゃやってけない)モード絶賛発動中です。

大体往復3時間の通勤時間と授業2コマじゃ、通勤時間=授業時間です。
もともと志免教室に所属の徒歩5分の講師ならいざ知らず、、
こっちは遠い上に香椎から派遣されてるんですよ、ホント待遇悪すぎ!!(怒)

という訳で、前述のYN先生の件も含めて香椎の座席マスターのAH先生と話をしながら
香椎の先生のシフトコントロールをしつつ自分を香椎に復帰できるように調整を始めてます。
それでも現状香椎教室は先生があまり気味なのでかなり難しそうですが・・・(-_-;)

それプラス香椎の教室長にお願いして志免の教室長のT先生に圧力をかけてもらうことにしました。
やっぱり色々なところからプレッシャー掛けなきゃ職場環境の改善はできませんよね?(フフリ
そこ!!腹黒いとか言わない(ぇ?  
Posted by s_ashiato at 22:35Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年07月27日

サプライズ再び

いつものように朝からバイト先へ出かけて授業な1日だったのですが、それはその日の最後にやって来ました。

23時に帰宅後、メールをチェックすると先週木曜日に受けた東芝情報システム社からのメールが。
一応合否の通知は木曜or金曜と聞いていたのでかなりびっくりです。

という訳で恐る恐るメールを開いて結果を見ると「内定」の二文字があるではないですか!!(^^)v
色々と紆余曲折はありましたが何とか無事来春から行く場所ができました。ただひたすら嬉しいの一言です。
直後に家族、知り合いetc.に連絡しまくりました。かなり舞い上がってたと思います。
深夜に電話掛かって来た人にはくだらない会話につき合わせてしまってホント申し訳なかったです(汗)

さて、早速8/1に上京するようにとの通達があったのでまた忙しくなりそうです。
まずは航空券を確保しなきゃですかね。  
Posted by s_ashiato at 23:59Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年07月26日

2日目

昨日は初日ということもあってかスタッフも含め皆さん早めの出社だったのですが、
この日は8:30になっても私しか教室には居ませんでした。かく言う私は昨日と同様8:20頃教室に到着。
暑いのに外で待たされるこっちの身にもなってほしいものです。
バイトの講師はともかく、スタッフの社員はもっと早く来るべきでしょ(怒)

授業の進行としては二日目なのでチェックテスト関係が始まりました。
採点etc.の処理が増える分大変になるので、事前の準備はしっかりしときたいところ。

お昼は基本的に取らない(取れない)のですが、同じ香椎教室のKT先生がこの日から合流ということで、
近くのラーメン屋さんに気分転換がてら行ってきました。
普通のとんこつラーメンを頼んだんですけど、ラーメン自体がかなり久々でした。
残念ながら肝心の味は微妙でしたけどね・・・(汗)

この日もEコマで終了でちょこっと時間が空いたので、
ルクルのスターバックスに立ち寄って、キャラメルマキアートをげっとしてきました。
普段は絶対頼まないこのメニューですが相当疲れてるのかむっちゃ美味しく感じました。
夏の間は授業後スタバでキャラメルマキアートが定番化しそうな予感です(笑)  
Posted by s_ashiato at 23:30Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年07月25日

スタート

いよいよ夏期講習が始まりです!!
振り返って見れれば当初この仕事を始めたときもすぐに夏期講習でした。
これで6回目の夏、今年はどんなことがあるのかな?と初日は毎回考えます。

今回もできる限り自分のベストを尽くして頑張って行きたいと思いますp(>_<)q

そういえば、今日の志免教室の先生は全部で7名居たはずなんですけど、
その中で志免直属の先生はわずか1名。この教室っていったい・・・?と思ってしまいました(笑)
派遣多すぎ!!香椎、長者原、宇美、箱崎東教室から集めてた模様。

さて授業の方はABCEFのはずだったのですが、初日から予定変更の嵐でFカットに・・・(-_-;)
仕方ないのでちょっと早めの帰宅となったのですが、それでも帰宅は21時過ぎ。
翌日も6時起きなのを考えるとかなりきつそうです。これからホントに大丈夫かなぁ・・・。  
Posted by s_ashiato at 23:49Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年07月24日

研修二日目

■教室別研修in香椎教室

今日は昨日に引き続き、バイト先の研修です。

3日ほど前に三越のデパ地下でゼリーを32個ほど注文してたので、
まずそれを研修の直前に取りに行ってきました。
流石に数が多かったので(毎度のことですが)、かなり持ってる手がキツイ状況でしたToT

研修開始が13時だったのでその30分前に出勤です。
すでに2,3人の講師の先生が来てましたが、意外に集まりが悪い印象(汗)
それでも開始直前になると閑散としていたフロアーが40人近くの講師で溢れかえっているので、
これを見ると流石に大教室だなぁと思わずには居られません。

研修自体は、もともとこっちの教室で授業をする予定ではなかったので、
特に身を入れて聞いてた訳ではないんですが、思想的な話にはうんうんと頷きながら聞かせてもらいました。

↓の写真は差し入れのゼリーが余ったので自分で頂いた分を撮ったもの。
今回のはモロゾフのやつで、中のフルーツは白桃、巨砲、グレープフルーツ、オレンジの4種ありました。
教室では白桃とグレープフルーツが真っ先に無くなってたかな?


■両親が上京

兼ねてから目が悪い母の手術をする話があったのですが、とうとうそれが現実になりそうです。
実はかなり有名らしい先生を知り合いから紹介してもらって今回検査入院という形になったのです。
検査後特に問題が無ければ手術を行うそうで、約2週間の予定で出発しました。

その間一人暮らしに近い状態になるので(一応妹も居るけど・・・)、正直生きていけるか不安ですが(大袈裟)、
母の手術の成功を祈りつつ頑張って生活していきたいと思います。

--- --- ---

明日は7時には家を出なきゃだから早く寝なくっちゃ・・・。  
Posted by s_ashiato at 22:28Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年07月23日

研修初日

■教室別研修in志免教室

来週から始まる夏期講習を正式に志免教室でやることになったので、
今日は志免教室の教室別研修に参加することになりました。
私と同様、派遣されることとなった同僚のKT先生と一緒に行くことにしました。

志免教室の場所はダイヤモンドシティ・ルクルの近くと聞いていたのですが・・・
私の家からは相当行きにくです!!(泣)
一旦バスで吉塚まで出て、さらにバスを乗り継がないと職場まで辿り着けません。
その所要時間約90分、片道交通費610円。
これを毎日通うのかと思うと正直ぞっとしますね(-_-;)

教室自体は思ってたよりも大きくて(二部屋あるし・・・)ちょっと意外な感じ。
とりあえず研修自体は適当に聞き流してたので記憶はあまりありません!!
休憩時間に差し入れにくるみの木のシュークリームを持って行ったのですが、以外に反応が鈍目(汗)
以外に淡白な感じの教室なのかな?というのが全体的な感想でした。
何はともあれ、これから約1ヶ月お世話になる教室になるので早く現場に慣れて皆と仲良くしたいです。

--- --- ---

さて、明日は所属の香椎教室でも教室別研修。
事前の仕込みもあるので二日続きの研修ですけど参加して来たいと思います。  
Posted by s_ashiato at 23:17Comments(0)TrackBack(0)日記