大塚工場活動報告

鉄道模型(Nゲージ)車両小改造と、ときどき実車。豊島区大塚からお届けする趣味の徒然。

所沢に房総の香り

9月頭に
マイクロのE257系500番台を整備してましたが、
結局この車両は床下が路盤に接触してしまい、
公開運転会では走らせられませんでした。


せっかく整備したしどこかで走らせられないかなと考えていて、
思いついたのが所沢市電気鉄道でした。

レイアウトの整備状況はかなり良い方ですし、
先日より航空公園駅近くの学校に通学していることもあり、
帰りにちょっと寄るにもちょうどよい場所にあったのです。

そんな訳で1時間だけ走らせてきました。


写真

写真

写真

おー、格好いいです。
やっぱレイアウトの中を走る姿は栄えますねぇ。

なおこのレイアウトでも車庫からの引き上げ線の一部に
通過できない区間がありました。本線走行には支障なかったので
お店の人公認の元 無理矢理通りましたけどね。

まったくマイクロ・・・。


あと1本だけではあれなのでお供にはこんな車両も持参しました。


写真

写真

KATOの255系です。
こちらも自然の風景の中を走る姿がステキです。


写真

最後に集合写真を撮って撤収しました。


短時間でもこうして運転できるのは楽しいですね。
近くに毎日通っていることですし、
また車両を持ってお邪魔したいと思います。

ここ最近


1ヶ月ぶりくらいにこんにちはです。



ぜんぜん日記を書けていない間にいろいろありました。


10月中旬から所沢の方の学校へ毎日通っています。

11月始めには毎年恒例の江戸川運転会があり、
冬コミの当選の連絡も無事届きました。

今週は前々から導入しようと思っていたiPadをついに買ってしまいました。


そんな感じでバタバタしており、
模型の方はちっともいじれておりません。



写真

今日はホビーセンターカトーへ行ってきました。
写真は夕闇につつまれつつあるホビセンの建物とデハ268です。
件のiPadで撮ってみました。


来年年明け早々に当地で運転会を計画しておりまして、
その企画書を持って打ち合わせに行ってきたという訳です。

内容は2015年とほぼ変わらないと思いますが、
来店するお客さんは当時より増えてるそうなので楽しみですね。


コミケの件含め、
いろいろ詳細決まりましたらこちらでもお知らせします。

それでは。

一筆書きで小旅行

平日にフラフラしていられるのもあと少しとなり、
何か今しか撮れないものを撮ろうと朝から出かけました。

上野東京ラインで南下し藤沢に到着。


写真

こんなのを撮って練習しながら待つこと20分、

本日のお目当てはこちらでございます。


写真

湘南ライナー。
このかもめのマークが個人的にお気に入りです。
晴れていれば順光のハズでしたがあいにくの曇り、
まぁ仕方ありませんね。



さてせっかく藤沢まで来たし、
このまま帰るのも勿体無いので一筆書きで戻ることにします。

茅ヶ崎まで行き、最近全然乗ってなかった相模線で北上。


写真

北茅ヶ崎で上り列車を撮影。


写真

倉見駅で交換待ちの間に上り列車を撮影。

撮影地ガイドでは撮影不可になっていましたが、
階段の脇から望遠したらふつうに編成で撮れました。
現地に行ってみないと実情はわからないものですね。

もう少し足元の草が少ないとよかったのですが・・・。


写真

入谷駅でヘッドマーク付きのR6編成をゲット。


橋本まで来たので横浜線で更に北上します。


写真

途中の片倉でE233系を撮影。
そういえば横浜線のE233は全然撮っていませんでした。



八王子で昼食を食べて、
中央線で東京方面へ戻ります。


写真

西荻窪で緩行線をこの構図で撮れるのも平日限定ですね。
いつなくなってしまうかわからない209系を、
今のうちにおさえておきましょう。


写真

最後に晴れてきたので
高円寺でE351系を撮って撤収しました。



収穫がけっこうあった上に、
一筆書きしているので交通費もかなりお安く
楽しい小旅行ができました。

逃避行 5th その4

もちっと続きます。



6日目の日曜は特に予定を入れていなくて、
前日になって慌てて5月にお世話になったダイビングショップに電話したら、
ひとりなら混ぜてもらえるということになりそちらに参加することに。

また例によって海の中の写真はありませんが、
太陽の光がキラキラ差し込む海の中はなんともいえない
幻想的な世界でした。

水温もちょうどよくて私には天国のような場所でした。


写真

今回のダイブは伊良部島沖。
昨日陸側から見たサシバを海から眺めることができました。


写真

ボートの上から撮った青い空と青い海。

はしゃいでいたらがっつり日焼けしてしまいました・・・。



最終日の7日目は午前中の飛行機で宮古島を離れる予定だったので、
チェックアウトまでの間に何かしたいなと思い、
朝6時にゲストハウスを出てお散歩へ。


写真

そしたら空が黄金色に染まっていてとてもステキでした。
空を見上げながら歩いていったら砂山ビーチに着きました。

あまりに早く着きすぎたためビーチには誰もおらず、
1時間ほど波打ち際でひとりビーチを満喫しました。


写真

ようやく8時過ぎになって日差しがビーチまで届き、
人も増えてきたのでこちらの写真を撮って撤収です。



以上で4回に渡って
海と空と橋の写真をお届けしてきた逃避行レポートは終了です。

東京に帰って来て以来、
狭い空と汚い海を見てはため息ばかりついています。

帰ってくるとまた行きたくなってしまう、沖縄。
時間が取れるかわからないので次はいついけるかなって感じですが、
まだまだ見ていないところもいっぱいあるので絶対また行きます!

それと現地でお会いした皆さん、お世話になった皆さん、
ありがとう。



(おわり)

逃避行 5th その3

続きです。



沖縄旅行4日目。
午前中に前浜ビーチへ行ってきました。


写真

見よ、この美しさ!
白い砂地に波紋が太陽の光を通してゆらめく様子は、
いつ見ても感動ものです。

これ、プールじゃないんだぜ。

ビーチは広いのでどこに行くかによっても景色は変わりますが、
私はいつも行く左端の漁港の近くで遊んでいました。
ここが「来間前浜港」ということに今回気づきました。


写真

前回 島の若い子がやってたのを真似て、
私も漁港から青い海へダイブしてみました。

こんな歳になるまで岸壁から海に飛び込むとかやったことがなく、
最初はめっちゃ緊張しましたが案外飛べるものですね。

とはいえ島の子のようにきれいな姿勢で飛び込むことができず、
思いっきり腹と胸を水面に打ちつけてしまいました。
まぁ高さがさほどなかったので大丈夫でしたが。

あとラッシュガードとか上等なものは持ってないので、
テキトウに薄いTシャツ着て背中の日焼けだけは回避しようと頑張ってます。



5日目は池間島へ。


写真

写真

前回は曇っていた宮古島側からの景色、
晴れるとまた海の色が違って見え感動的です。


写真

写真

池間漁港からグラスボートに乗り、
大神島の近くの浅瀬で珊瑚礁を間近で眺められました。
眼下に広がる色とりどりの珊瑚に感動しっぱなしでした。

グラスボートに乗ったのにガラスではなく船の窓から見ていたほうがきれいで、
ずっと外ばかり見ていました。


写真

帰りに池間大橋の下をくぐりました。
橋が海の色を反射して青く光っているのがステキでした。


昼食後 午後は伊良部島へ。


写真

インスタ栄えする写真が撮れると話題の三角点。
場所が見つけ辛いのが難点ですが崖の上からの景色はサイコーです。

行った時は女子のグループがパシャパシャ自撮りしてましたが、
私はそういう趣味はないので景色をささっと撮って撤収しました。

三角点というからにはちゃんと杭があるらしいのですが、
現地ではみつけることができず、次回はぜひ杭にタッチしたいところです。


写真

写真

少し行くと「ふなうさぎバナタ」があります。
大きなサシバのオブジェが目立ちますが展望台からの景色はそこそこ。


写真

最後にその先の展望台から、
サシバを遠巻きに撮ってみました。

ちょうど上にかかってる雲がいい演出してる気がします。



木曜からは5月にお世話になったゲストハウスに連泊していました。
オーナーさんとヘルパーさんが私のことを覚えててくれてて、
帰ってきたって感じがすごいあってうれしかったです。

リビングルームが個人的にお気に入りで、
そこでいろんなゲストさんとおしゃべりして、
宮古の情報交換ができるのが楽しいです。

今回はあまり皆で夕食に行くとかなかったので少し残念でしたが、
屋上で夜空を眺めたり皆で歌ったりして夜も楽しく過ごしました。


さて、あと2日分は次回にしましょうねー。



(つづく)
プロフィール
最近は模型、他に撮り鉄や録り鉄など、毎日趣味を中心に人生を送っています。
最近のつぶやき
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

所属サークル
関急車輌

モバイルからもブログへアクセス!
QRコード
月間表示
検索