2024年になりました。
新年早々暗いニュースが続いていますが、
ブログやSNSは平常運転でやっていこうと思います。
今年もよろしくお願いします。
さて所用でつくばに行くことになり、、
実に十数年ぶりにツクバエクスプレスに乗りました。
せっかくつくばまで行くので、
道すがらでいくつか撮影をしてきたので、
ここに写真をアップしてみます。
まずは定番の八潮駅秋葉原方からの入線を撮影。
時間的には順光を過ぎていますが
車両の前面に角度がついているので
こんな感じで撮れました。
ちなみに反対ホームは防音壁が高くて、
足周りが影になってしまったので諦めました。
運転士用ホーム監視モニタのデカいのがついてしまったため、
対向式ホームで撮影ができる駅が限られてしまいました。
その中でもなんとなくで降りた柏の葉キャンパス駅は
柵の間から望遠で抜けて編成写真が撮れました。
ちなみによく撮影地としてヒットする柏たなか駅つくば方は、
どうやっても撮影できませんでした。
ここも定番の守谷駅つくば方の入線。
光線はもう少し遅い時間がよいと思うのですが、
所用の時間が迫っていたのでとりあえず1枚。
TXの車両は反面影になるとやっぱかっこう良いですね。
後ろ展望しながらつくばに向かっていて、
もしかしてと思って降りて撮った1枚。
順光時間は過ぎてますが、
ギリギリで6両収まってくれました。
この作例は見たことないのであまりメジャーな場所ではないのかも?
3000系の屋根肩のカラーリングもキレイに出て、
この日1番の収穫になりました。
所用のあとの帰りに撮った1枚。
もう日暮れ間近でISO1600の荒れ荒れ画像を
なんとかレタッチしたものです。
ここもテレビがあるのですが、
下の柵の間から抜けば撮れました。
高架橋は望遠で処理しちゃった方がよかったですね。
とにかく相対式ホームはテレビが鎮座してて、
以前のように撮れなくなってしまったようで、
事前情報があまり役に立ちませんでした。
また冬の低い光線もあいまって、
なかなか良い写真が撮れず苦労しました。
加えて所用の都合で秋葉原〜つくば1往復しかできず、
折り返し乗車不可という制限付きの状況下でしたので、
もう少し他の駅も回ってみたいなと思いました。
ただ全車種乗り比べできて乗り鉄としては楽しかったです。
走行速度の目安もできたので、
次に行く時は走行音も録りたいですね。
新年早々暗いニュースが続いていますが、
ブログやSNSは平常運転でやっていこうと思います。
今年もよろしくお願いします。
さて所用でつくばに行くことになり、、
実に十数年ぶりにツクバエクスプレスに乗りました。
せっかくつくばまで行くので、
道すがらでいくつか撮影をしてきたので、
ここに写真をアップしてみます。
まずは定番の八潮駅秋葉原方からの入線を撮影。
時間的には順光を過ぎていますが
車両の前面に角度がついているので
こんな感じで撮れました。
ちなみに反対ホームは防音壁が高くて、
足周りが影になってしまったので諦めました。
運転士用ホーム監視モニタのデカいのがついてしまったため、
対向式ホームで撮影ができる駅が限られてしまいました。
その中でもなんとなくで降りた柏の葉キャンパス駅は
柵の間から望遠で抜けて編成写真が撮れました。
ちなみによく撮影地としてヒットする柏たなか駅つくば方は、
どうやっても撮影できませんでした。
ここも定番の守谷駅つくば方の入線。
光線はもう少し遅い時間がよいと思うのですが、
所用の時間が迫っていたのでとりあえず1枚。
TXの車両は反面影になるとやっぱかっこう良いですね。
後ろ展望しながらつくばに向かっていて、
もしかしてと思って降りて撮った1枚。
順光時間は過ぎてますが、
ギリギリで6両収まってくれました。
この作例は見たことないのであまりメジャーな場所ではないのかも?
3000系の屋根肩のカラーリングもキレイに出て、
この日1番の収穫になりました。
所用のあとの帰りに撮った1枚。
もう日暮れ間近でISO1600の荒れ荒れ画像を
なんとかレタッチしたものです。
ここもテレビがあるのですが、
下の柵の間から抜けば撮れました。
高架橋は望遠で処理しちゃった方がよかったですね。
とにかく相対式ホームはテレビが鎮座してて、
以前のように撮れなくなってしまったようで、
事前情報があまり役に立ちませんでした。
また冬の低い光線もあいまって、
なかなか良い写真が撮れず苦労しました。
加えて所用の都合で秋葉原〜つくば1往復しかできず、
折り返し乗車不可という制限付きの状況下でしたので、
もう少し他の駅も回ってみたいなと思いました。
ただ全車種乗り比べできて乗り鉄としては楽しかったです。
走行速度の目安もできたので、
次に行く時は走行音も録りたいですね。