聖心こころセラピー 「北山想ブログ」

8年振りにブログを書こうかと。 一週間に一度位、ほんの少しだけ。 大した事も書けませんが、良かったらたまに覗いて見て下さい。

2013年10月

自由

先日の朝、新聞に目を通していたら、また中国で人権運動家2名が当局により逮捕の記事。

理由は何やら「国家の治安を乱す不届者」との何時もと同じパターンです。

政府によりネットの監視員が200万人以上動員してるらしい。

なんと恐ろしい監視国家なのだろう。

子供や伴侶の動向を一部始終、こんな監視システムは家には要りませんね。

言動や思想の自由を摘発する国家、

子供や伴侶の言論や思想や自由を奪う家庭、

国や政府、家庭においても、圧政者、抑圧者が自由を与えてくれる試しは無く

歴史が証明している通り、自由はいつの時代にも自ら勝ち取るもの。

誰かのご機嫌を損ねるのを恐れて生きることはつまらない事です。

折角、我々は自由な国に生を受けたのですから

誰からも抑圧を受けることの無い、自由な思考、自由な発言を堅持しましょうね。



聖心こころセラピー 北山想

秋のゴルフコンペ

先日の10月14日の体育の日、セラピー主催のゴルフコンペでした。

迫り来る台風の影響の前日、秋の晴天に恵まれ最高のコンディション。

参加人数は19人、私とアシスタント一人を除けば全員クライアントです。

ホームページの隅に「北山ゴルフ倶楽部」とお邪魔させていただいてます。

男性11名・女性8名、それぞれ男は男同士、女性は女性同士での組み合わせ。

殆どの人がゴルフ未経験で始められましたが、3人目の100切りが出ました!

「エェ〜?!ゴルフですかぁ〜??」殆どの現メンバーを誘った時の反応です。

でも今は「ホラ〜、北山の口車に乗って良かったでしょ!」得意げに胸を張る私。

21名のメンバー中19名参加。ちょっと人間関係が苦手な人達の筈が直ぐに友達。

お笑い系表彰式の後、土岐プレミアムアウトレットに1時間半寄った後、

夕食会に出掛けゴルフ談義に花を咲かせ、家に帰ったら23時を回って居ました。

人数を集め開催するつまらない心理セミナーを開くより

季節を感じながらコミュニケーションスポーツGOLFの方が具合が宜しい。

ゴルフ場で別れた5名の方、最後までお付き合いして頂いた14名、

翌日仕事にもかかわらず早朝から深夜までご苦労様でした。

それにしても私も含め皆さん元気ですねぇ〜。



聖心こころセラピー 北山想

スターバックスにて

午後に少し時間的余裕があったのでスタバに行きました。
ハウスブレンドを注文しオープンエリアのテラス席に着き
道行く人を眺めコーヒーを飲みながらの人間ウォッチング

「この人はセンスも良くお洒落な人だなぁ~」
「このカップルは初々しからまだ付き合い始めて間もないのだろう」
「この人は中間管理職で上司部下の間に挟まれて大変そう」
「この人は険しい顔をして、何かあったのだろうか」
「この人はエネルギッシュで人生充実していそう」
「このカップルはどうやら不倫ぽいかな?」
「この外国の人は多分東欧の何処かの国のインテリに違いない」

無責任な人物評論を勝手に楽しみながらコーヒーを飲み終え
皆んな、色々ありそうだけど、頑張って生きてるんだな
人が歩いている姿は何か目的があり進んでいるということ
自分の内面から一度離れ外への意識を遊ばせることは有効だ
なんてことを考えながら
さぁ、職場に戻って仕事をしよう
台風一過の青空の下、気分良くスタバを後にしました

たったそれだけのこと。



聖心こころセラピー 北山想

ここだけの話。

名古屋のカウンセリング関係のオフィスのWebを久しぶりに覗いてみたら
その数の多さに驚きました。
私が始めた頃は、数件ほどしかなかったのですが、本当に凄い数です。
皆さんも、どこにしようか選択が実に大変そうですね。
他のWebを見て気になる点が幾つかありました。

「初回無料!」「◯◯キャンペーン!」「今だけ◯◯円!」通販のノリのカウンセリングオフィス。

「口コミで有名な・・・」と自分で言ってしまうカウンセリングオフィス。

「マスコミにとりあげられました!」と喜んでいるカウンセリングオフィス。

「喜びの声」をこれでもかと掲載するカウンセリングオフィス。

私のところもモチロン運営して行かなくてはならないので、
それなりには頑張らないといけませんが、
上記のようなそこまでのセールス活動はしたくはないなぁ〜

「ここだけの話」(笑)


聖心こころセラピー 北山想

フレンチトースト

今朝から空は鉛色、天気予報では雨模様のようですね。

今朝もガストでパソコンを持ち込みひと仕事を終えて来ました。
最近のマイフェバリットはフレンチトーストセットです。
380円とはとても思えない程にフレンチトースト好きの私も大満足。
味の方は流石に覚王山カフェのそれには及びませんが、
ファミレスと考えるとなかなかどうして大したものです。
オマケにドリンクバーもその価格にコミコミなのは驚きです。
いつものお気に入りの座席には真新しい朝刊までサービスで置いてある。
ガストと言えどもそこはファミレス、高級感も雰囲気もある訳ではないが
座席のゆとりやテーブルの広さはは普通のカフェの比ではない。
多分、店内は会話や食器の音などガチャガチャと騒々しいのだけれども、
一切気にならず2時間、物書きの仕事が出来てるということは、
まだまだ自分の集中力が落ちていないなと自覚が出来て上々な気分。

皆さん、天候には恵まれそうもありませんが良い週末を。



聖心こころセラピー 北山想

8年ぶりのブログ更新 ((((;゚Д゚)))))))

我ながら、呆れます。
8年間、書かなきゃと思いながら、よくもまぁここまでサボれたものです。
どうしてここまで書けなかったのか、忙しさのせいもありましたが、
本当の理由は、つい先日まで、ブログのタイトルが「軌道修正あるのみ」
なんて気張った看板出してしまったものですから。
これがまた、プレッシャーで(−_−;)

堅い文面はホームページで、嫌という程書いていますので、
今後は余りカウンセラーとしてでは無く、気ままに取り留めもなく
自分でもリラックスして書きたいな、と考えており
余り心理的な参考になる要素も無く、皆さんの役には立たないブログに
なる予定ですが、みなさん、よろしくお願いします。m(_ _)m


聖心こころセラピー 北山想
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ