「支配」実に不愉快な言葉です。

親から支配を受ける子供。

親から成人になっても支配を受ける大人。

子供に支配される親。

妻から支配された夫。

夫から支配された妻。

姑に支配される嫁。

職場の上司に支配される部下。

ブラック企業に支配される従業員。


いづれも支配する者だけでは成り立ちません、
支配される者が支配する者を支えている事を理解しなくてはなりません。

ブラック企業は劣悪な環境、待遇、労働条件があり、通常人は早々に引き揚げます。
しかしそれぞれの理由で辞めること無くそれを仕方無く支える従業員がいるので成立します。
従う人がいなければブラック企業自体は成り立ちません。

DV夫に自分が至らないからと思わせられる妻がいる。
夫に経済的に支配され逆らう事が出来ない妻がいる。
弁の立つ妻の追求から逃れる為に誤魔化し、またそれを責められる夫がいる。
親を恐れ、怒らせない様に振る舞い従ってばかりだった子供時代がある。
父に従うばかりの母親を持ち難儀な人への対応を学んだ子供時代がある。

親に支配された子供は社会人になり職場で上司や会社に支配され
結婚後も親から配偶者に支配者が代わるだけで、生涯誰かに支配される人生の如何に多い事か。

支配されているにも拘らずそれに気付かない方も少なくありません。

それは明確なハッキリしたものばかりとは限らない。

巧妙に仕掛けられた識別しにくいものもある。

そんな人はまず気付くべきでしょう。

そろそろ支配される側から卒業しませんか?

そろそろ脇役の人生から主役の人生を張って生きてみましょうよ。

一度きりの自分の人生ですから。


聖心こころセラピー 北山 想