早朝、仕事帰り、仕事の合間、様々な場面でネットラジオの「OTTAVA」(オッターヴァ)をスマホからワイヤレスヘッドフォンに飛ばして聴きながら歩いています。

オッタバは何を隠そう、NETラジオの放送番組の一つです。
お気に入りの理由は全てクラシックをノンストップで放送してくれていることです。

音楽の好みのジャンルは結構幅広く、レニークラヴィッツも聴きますし、マキシマムザホルモン、Egirlsとかも好きですが、歩いている時はクラシックに限るなぁとつくづく思います。
何故ならば、通常のヒットソングですと数分で終わってしまうし、曲の合間の話がまた長いのなんの。
その点、ノンストップクラシックは出しゃばらなくて宜しい。
凄く歩きやすいです。

この私の大好きなラジオ番組のオッターヴァは実は今年の7月で放送終了の予定でした。
数か月前から番組終了が残念過ぎて、これから何を聴きながら歩こうかと思案に暮れてたところ、
放送延長と言うか主催者が変わってリニューアル開局となり、めでたしめでたしと相成りました。

誰しも自分のリズム、自分のスタイル、自分の流れ、これだけは外せないと言うものが在ります。
何時もで迎えてくれていたワンちゃんが今はもう居ない。
何年も交際して居た恋人と別れてポッカリ心に穴が空いたような。
何時もご贔屓にして居た店が今はもう無い。

私のお気に入りの番組が終了すると聞き、ガッカリし、また復活。
今回は何とか助かりましたが、いつ自分の人生の様々なお気に入りを失うかも分かりません。
ちょっとしたことでも一つ一つ後悔の無いように大切にしていかなくてはと、改めてこの歳になり感じた出来事でした。


聖心こころセラピー 北山 想