杉並FC コーチ奮闘記

「NPO法人 杉並フットボールクラブ」のコーチ達のブログです。このブログは試合結果やコーチの本音やコメントを世界に発信します(笑)

4月23日(日)
@大原グラウンド

vsグロウ
0-2
0-3
0-1
0-1
0-3
2-0 吉木、田中
0-7
0-1
3-0 平野、渋木2

練習でやってきたことを出来たでしょうか?
練習の時から試合をイメージしてやってるでしょうか。
「意識する」って言うのはちょっとやってみれば誰にでも出来るはず……!笑
ただ難しいのは分かっています。
しかし、練習での1つ1つのプレーや練習内容をちょーーっとでも見方を変えれば変われます!

毎日の練習の小さなことからコツコツとやっていきましょう。




4月23日(日)@杉十

vs西田
1-1 ゆうき
2-1 ゆうき、けんしん 
1-2 りく
2-0 けんしん、りと

vs杉十
1-0 りと
1-0 けんしん
1-1 けんしん
2-0 けんしん 、りと

年上相手によく戦えていました!
杉十小のような大きなグランドで試合をすることは滅多にないから、戸惑うこともあったかな、と思います。
まず、もっともっと運動量を増やさなければいけません!
暑いし試合数も多かったので、疲れちゃうのもわかるけど、試合の合間の過ごし方、少し自分で考えてみてください。

それからサッカーとはずれますが、話の聞き方で注意されないような3年生になってほしいと思います。

さて今年度もがんばりましょう(*^o^*)




4月22日(土)
@大原グラウンド

vs東京ベイ
0-3
0-4
0-2
0-3
0-2
3-6 なおや、たかひろ、ひばり

11人制の大きいピッチでの初めての試合でした。
小学校の頃との違いを肌で感じ取ったと思います!
これからたくさん練習試合をしていく中でサッカー面もマナー面も勉強していこう!
今日の結果ではなく次どのようにしたら勝てるか考えてやっていこう。
常に先を見据えて!

81c0034a.jpg
b3ff558a.jpg



4月16日(日)
@南台いちょう公園
ハトマーク 3回戦 4回戦


vsトレーロス
3-1 えいと たいよう こうた


vsリバティ
0-0 PK(4-1)





ベスト4進出です!!暑い中厳しい連戦よく戦っていました!
今回の連戦の勝利は大きな自信になります。暑さ、痛み、疲れ 多くの壁がありましたが見事に打勝つことができました。厳しい状況で勝利する事がどんなに大変かわかったと思います。そして勝利がどんなに嬉しいことか感じられたのではないでしょうか。



最初から目標は優勝して都大会に出場すること。杉並1番のチームとして都大会に出場する事が目標です。残り2試合、これまで以上の爆発が必要不可欠。これまで以上の壁が立ちはだかります。今回の戦いを自信にまだまだ成長あるのみ。1週間の時間を大切に使いましょう。




暑い中、たくさんの応援ありがとうございました。選手達がこれだけ戦えるのは選手以上に熱い応援があってです。来週も熱い応援で選手の背中を押して頂きたいと思います。よろしくお願いします。





皆様、喉のケアをお忘れなく。

897329b9.jpg







4月16日(日)
U15クラブユース
第2節
vs サルヴァトーレ

2-2 坂本、橋本

初戦を落としてしまい、負けてしまうと敗退が決まってしまうというプレッシャーがあるなかで2節目を迎えました。
選手たちには、この逆境を乗り越えられるか、今までの頑張りが試されているぞ!全員で団結して表現しよう!と伝え、ピッチへと送り出しました。

前半に一瞬の隙をつかれ、先制されましたが、後半に立て直し逆転することができました。
ただ、運動量が落ちてきたなかでアディッショナルタイムに同点にされてしまい、引き分けに終わりました。

逆境を跳ね返し、全員で逆転することができたことは地力が付いてきた証拠だと思いますが、そこからの試合運び、試合の終わらせ方に課題が見られました。
これも一つ一つ勉強です。
今節引き分けたことにより、他チームの結果にもよりますが、次節勝つことが出来れば、次に繋げられる可能性があります。
全員で良い準備をして、最終節を迎えたいと思います。

保護者の皆さま、今節も熱いご声援をありがとうございました。
次節も熱いご声援とともに選手たちの背中を押して頂けると幸いです。
また、ピッチに立てず悔しい想いをしている選手が悔しさを押し殺しながらもチームの勝利のために声を掛けている姿や勝利を引き寄せようとしてくれている選手たちのことも応援して頂きたいと思っています。
選手、サポーターの皆さま、スタッフともに団結して必ず勝ちましょう!
よろしくお願い致します。

dd18bde2.jpg
5d984b12.jpg



4月16日(日)
全日本女子U-15選手権大会東京都予選
@青梅東原公園G

vs La Luce
前半 1-0 菜摘
後半 1-1 菜摘
合計 2-1 勝ち

同点に追いつかれはしましたが、内容はなかなかいい試合でした。
ラスト20秒で勝ち越したのは、普段の頑張りがでましたね!次が重要な試合となります。チーム一丸となって良い準備をしていきましょう。

本日もたくさんの応援ありがとうございました。
またたくさんの温かい応援を宜しくお願い致します。

427f1224.jpg
580591b7.jpg
ea71c3e0.jpg


4月15日(土)
女子練習試合
@関東村G

vs 府ロクレディース
0-3
0-0
0-0
0-0
1-1 千華
0-2
0-1
0-0
1-2 亜未
3-1 芽衣、玲那、亜未
1-0 千夏
0-0
0-0

言われていることをやってみる、取り組むことが大切です。やらないとできるようにもなりません。どんどん指導される選手になろう!

1日長い時間でしたが、みなさんよくがんばりました!おつかれさま!

ac62136d.jpg4月9日(日)四谷小

12分1本
1-1 こた
3-2 いっき OG2
0-1
合計4-4
3-1 こた2 そうる
0-0

20分1本
0-1

JAの組み合わせも決まり大会も1カ月後と迫って来ました。都大会を目標に戦っていきますが、公式戦の前に練習試合。練習試合の前に練習。
そこでの勝負のにもっとこだわりを持ってプレーして下さい。
たかが練習試合、負けてもいい試合だと思っているなら、それはもったいない試合です。


もっと勝ち負けを意識してトレーニング、試合に臨んで下さい。
各々で意識した上で全員で戦って下さい。
それをやれば絶対に上手くなれる!
逆にそれが出来ないならずっと上手くなれません。

チームとして勝つのは大前提ですが、まずは自分の将来のために、自分が上手くなるために頑張ってください。それがチームの為になります。



今日のMVPはケイゴ。

4月9日(日)
U15クラブユース選手権
vs HIBARI

0-1

圧倒的に押し込みながらも、一瞬の隙をつかれて、ワンチャンスをものにされてしまい敗戦となりました。
勿体無いと思いながらも、これがサッカーなのだと痛感しました。
様々な部分で隙をみせるとやられます。
全員が試合終了のホイッスルを聞いた瞬間、呆然としてしまいましたね。

しかし、まだまだチャンスは残されています!
しっかりと立て直し、勝利を目指し、全員で戦いたいと思います。

本日もお足元が悪い中、応援に来て頂きありがとうございました。
ご挨拶をすることができず申し訳ありません。
次節も熱いご声援をよろしくお願い致します。

3b600878.jpg今年度もやってきました新中1ガイダンス!

これから3年間、がんばっていきましょう!!

↑このページのトップヘ