杉並FC コーチ奮闘記

「NPO法人 杉並フットボールクラブ」のコーチ達のブログです。このブログは試合結果やコーチの本音やコメントを世界に発信します(笑)

9f7f3bfc.jpg
f2eace6b.jpg
6c0b8438.jpg





3月20日(月)
@神明中学校


予選リーグ


vsBOA
1-4 なお


vsアヤッスク
1-0 ひびき


vs桃五
7-1
なおや OG ひびき2 こうた はるき なお


決勝戦

vsBOA
2-0 なおや2






優勝おめでとう!!!
6年生最後の大会でした。
このメンバーで戦うのも最後になってしまいました。本当に寂しい。。。
そんな事を考えながら現場に向かいましたが、みんなの顔を見るといつもと変わらずで拍子抜け 笑
でもこれが君達の良いとこなんだよな!
ますます好きだ!!




富士見ヶ丘招待、杉十招待と招待大会に強い君達!もちろん今回も期待していました。その期待にしっかりと応えてくれる君達!出来た子だなぁ。
たくさんのコーチ達が君達の優勝を期待していましたよ!




1年間、君達の優勝を君達と一緒に経験させてもらいました。やっぱりお父さんお母さんが喜ぶ顔って嬉しいね!プレーしてる君達と同じくらい真剣に応援してくれてたから一緒に喜んでくれたんだよ!この事は絶対に忘れないでな!いつでも君達を支えてくれたお父さんお母さんに必ず感謝してこれからも成長し続けて下さい。


最後になりましたが、ここまでたくさんの応援、サポートして頂きました保護者の皆様、本当にありがとうございました。たくさんの支えの中、子供達は立派に成長してくれました。今後も引き続き子供達にはたくさん期待してあげて下さい。





みんなどこに行っても頑張ってくれよぉ〜!!

aebc1f8d.jpg3月18日(土)
第3節
vs 成蹊中学校

7-0 橋本2、堀内2、石垣、坂本、和田

3月20日(月)
第4節
vs 東京小山

3-1 橋本2、古館

4連勝!!
3連休のなかで2試合が行われました。
まだまだ公式戦で自分たちの力を出し切れない弱さが露呈されてしまいましたが、何とか2試合とも勝つことができてホッとしているというのが正直な感想です。
特に第4節では先制し、同点にされてしまいましたが、ラスト3分で2得点とヒヤヒヤものの内容となってしまいました。
しかし、チーム全体で自分たちを信じ、慌てずにゴールを奪いにいった結果だと思っています。
勝ち越しゴールを決めた選手は、今まで試合に関わることができる機会が少なく、悔しい想いをしながらも懸命にトレーニングに取り組んでいる選手のゴールでした。
そして、なによりチーム全員で勝利のハイタッチを出来たことが良かったです!!
これで3月のTリーグは終了し、春休みは練習試合に遠征、招待試合など成長できるチャンスが目白押しです。
ここでしっかりとレベルアップを図り、新年度を迎えたいと思っています。
頑張りましょう。

保護者のみなさま、2試合とも熱いご声援をありがとうございございました。
新年度もよろしくお願い致します。

51667050.jpg
3月18日(土)
U-9練習試合
@上井草SC
vs 荻小SC
1-0 えいと
0-0
1-2 じゅんたろう
0-0

その時その時のプレーの選択肢を増やそう!
止めて蹴る、運動量はサッカーの基本です!

本日もたくさん応援ありがとうございました!
また宜しくお願いします!

41c15926.jpg






3月11日(土)
Tリーグ
第2節
vs 東京成徳中

2-0 坂本、橋本

2連勝!!
前節のド緊張試合よりは、今節のほうが良い顔で試合に臨めていたと思います。
試合には、自分たちのペース、相手のペースなどの流れが必ず行き来します。
そのなかで慌てずにゲームを進めていくことが出来るか、悪い流れをどのように打開していくかということを身につけていくと大人のサッカーに近づいていくことができるでしょう。
試合巧者になることができるように。

得点シーンは自分たちの特徴をよく発揮して奪った素晴らしいゴールでした。
このような流れを何度も何度も見ることができると観てるほうもワクワクするなー。
なんて期待を持ちつつ、まだまだ課題を詰めていきましょう。
また、ミーティングでも伝えましたが、試合での勝利は出ている選手、出ることが出来なくて悔しい想いをしている選手、応援してくださる全ての方々、そしてスタッフ全員で勝ち取ったものです。
だからゴールしたあとにメンバーのとこへ走って喜びを分かち合っているところを見ると嬉しく思います。
そのことを、そして感謝を忘れずに日々成長していきましょう。

本日もたくさんのサポーターの方々に足を運んで頂き、熱い声援を送って頂きました。
ありがとうございます。
引き続きよろしくお願い致します。

571115eb.jpg3月5日(日)井荻中

2-0 いっき こた
2-0 ひびき2
6-0 こた3 しょーご1 そうる1 いっき1
4-0 そうる2 こた きら
3-1 はむざ こた2

いっぱい点は取れてるけどみんなシュート決めらんない!1対1をきちんとコース狙ってインサイドで狙えるようになってほしいな〜
思いっきり蹴ればいいってもんじゃないよ!!
1対1に関しては少しずつ強くなってきました
切り替えを早く!球際を強く!
もっともっと意識を高めていきましょう

彼はなにを表現しているでしょうか!?

246e05e7.jpg
d712ccf4.jpg
2月25日(土)下高井戸グラウンド

vs取手アズーリ 2-1 そうる しょーご
vs取手セレソン 2-0 そうる いっき
vs原一 5-0 しょーご4 ひびき
vs杉四 5-0 こた2 ひびき しょーご きら

優勝おめでとう!人数が少ない中頑張りました!失点もほとんどなく良い結果でした。
まだまだコートを広く使うことが難しいね!
無駄な1対1はせずに上手くボールを回しながら勝てるようになろう!

保護者の皆様応援ありがとうございました。

c98ab90f.jpg
3月5日(日)

VS わかみやミストラル
1-2
VS 杉九サッカークラブ
3-0

7チーム中3位になることができました!
負けて泣いていた選手もいましたがみんなで戦い楽しんでサッカーしていたので良かったです!

盛り上がって大会が行えたのも参加して頂いたチーム、保護者のみなさまのおかげです
ありがとうございました!!

iPhoneから送信

3bbd563c.jpg






3月4日(土)
Tリーグ
第1節
vs 明大明治中

4-1 坂本2、橋本、石垣

本日からTリーグが開幕しました。
一年間を通しての戦いのため、チームとしての力が問われる大会です。
全員が一つのチームとして団結し、大会に挑んでいく必要があります。
そのためにミーティングを行い、自分たちの目標を再確認することから準備を始めました。
定期試験の直後の開幕だったためにコンディションが良くない選手が多く、それに加えてSFCの選抜ユニホームに袖を通しての初戦ということでガチガチに緊張したなかでのキックオフとなりました。
内容は物足りなさすぎる展開でしたが、先制点を奪い、同点とされながらも、そこから三点を奪い、初勝利を挙げました。
内容はともあれ、初戦で勝点3を得られたことが何よりの収穫でした。
また試合に出られない選手のサポートも素晴らしかったと思います。

公式戦の緊張感のなかで試合が出来ることは大きな成長に繋がると思います。
勝っていくなかで徐々に内容も伴っていくように改善点を詰めていきましょう。

保護者の皆さま、本日も熱いご声援をありがとうございました。
今シーズンが開幕し、目標を達成するために全員で努力し、そのなかで選手がサッカー選手として、また一人の男として成長できるようなシーズンにしていきたいと思っています。
よろしくお願い致します!!

↑このページのトップヘ