杉並FC コーチ奮闘記

「NPO法人 杉並フットボールクラブ」のコーチ達のブログです。このブログは試合結果やコーチの本音やコメントを世界に発信します(笑)

97e6813c.jpg8月17日(木)
@成城中

vs 成城中

1-1 川上
2-3 高木、古川
2-0 梅田、島田
1-0 天野
1-0 坂本
1-1 高橋な
1-0 一重
1-1 島田、高野2

合宿や遠征でやってきたことをしっかり出来たでしょうか?
チームとしてやってきた動きの連動は試合の序盤は見られましたが運動量の落ちてくる終盤になると足と共に考える力も止まってしまったように思います。
そういった時に合宿でやっていたきつい練習を思い出してください。
自分が苦しい時にどうやったらチームを助けられるのか?
ピッチに立っている11人がその気持ちを共有することでチームとしての団結力が高まります。

もっともっと突き詰めていけるはずです。
この夏にもっとうまくなっていきましょう!

95b5589c.jpg8月14日(水)
U15 プレーオフ二回戦
vs グロリア
0-2

選手たちとメンバー選考からミーティングをした上で臨みました。
内容は終始チグハグといった感じでしょうか。
自分たちで決定機を逃し、我慢しきれなかったことが残念でした。
サッカー面でも生活面でも自立(自律)ができていないことで、指示待ちになってしまったり、自分のことしか考えられないような選手が集まっている集団は追い込まれたときに踏ん張ることができないと思います。
それが顕著に表れてしまったゲームでした。

三年生の残り試合も数えるほどになりました。
最後まで成長できるよう、そして何かを残すことができるよう、やっていきましょう!

保護者のみなさま、ご声援ありがとうございました。

17f04c99.jpg保護者のみなさま、選手の成長のために快く送り出していただきありがとうございました。
人として、サッカー選手として、成長を促すことができた良い遠征となりました。
また個人的にはU15チームの選手たちと寝食を共にできる最後の遠征ということで、思い出を胸に刻みながら、楽しく過ごさせていただきました。

今後も成長できるよう共にやっていきましょう!!

↑このページのトップヘ