杉並FC コーチ奮闘記

「NPO法人 杉並フットボールクラブ」のコーチ達のブログです。このブログは試合結果やコーチの本音やコメントを世界に発信します(笑)





11月18日(土)
vs 荻小
0-3
0-2 
0-2
0-2
0-2
0-1
2-3 ゆら2

勝てませんでしたね。
でも、最後まで諦めなかったから、2点とることができたとおもいます!よかった!
みんなが「試合に出たい!!」と言っていたこともうれしかったです(*^^*)

今日は負けてしまったけど、次戦う時は勝てるように、がんばろうね!!

寒い中応援にきてくださった保護者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。



 


09585353.jpg11月19日(日)
@足立工業高校

vs ジョガール

1-0 川上
2-0 李2
1-0 古川、関口然2
4-1 李3、西木

テスト前ということもありU14.13合同での練習試合でした。
U13の選手は先輩のプレーを見て学ぶいい機会ですし、U14の選手はU13の選手から刺激受けるいい機会だったかと思います。

今日の試合はすべて勝つことが出来ました。
勝てる相手にしっかり勝ち切ることも大切です。
今後も頑張りましょう。

384d9d1a.jpg11月19日

清瀬内山グランド

対FCコンソルテ
2ー2

本日はクラブユース3次リーグの第3戦目でした!

勝ち点3が欲しいゲームでしたが、引き分けという結果でした。
ただ最後は良く追い付いたと思います。

内容は得点も奪えて、勝ち点1も得ましたがあまり良くなかったと思います。
敗戦でしたが前の2試合のほうが自分達のサッカーが出来ていました。

必ずしも勝ち点がある試合だけに良い内容があるとは限らないので、そこにも目を向けられる選手になってほしいです。

他チームの結果次第ですが最終戦勝てれば4次リーグ進出の可能性も残されています。

次に向けて全員で良い準備をしていきましょう!


11月18日土曜日@四谷小学校
vsAC新宿
 1-0 けいこ 
0-2
0-2
0-1
0-1
0-1
0-4
0-3

攻守において1対1を頑張ることを試合のテーマとしました。
頑張れる局面はところどころで見られましたが、一方で集中力のなさや個の弱さを感じることのできるいい練習試合でした。

1対1で負けなければボールは奪われないし、奪われなければ点を取られることはない。攻撃ではボールをなくさない、守備ではボールを奪う力を身につけよう!!


また、プレーだけはなくピッチの外においてもサッカー選手として成長していかなければいけないと感じました。

雨の中応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!





iPhoneから送信



iPhoneから送信

cf6460e8.jpg
11月12日(日)
@篠崎グラウンド
U14 練習試合
vs juns

1-1 川上
0-1
0-3
0-1
2-3 古川、川上


ボールを止めること、蹴ることの基本的な部分をもっともっと見直していかなければなりません。
できて当たり前と思っていることありませんか?
もう一度見直してみてください!
普段なんとなくプレーしている部分を練習から意識してやってみる必要があります。

それを練習試合や公式戦でチャレンジして成功させて自信へとつなげていこう。


11月5日
vs調布FC

0-2

更新遅くなり申し訳ありません。


前回の東京チャンプ戦同様に早い時間から失点しまい反省を活かすことができませんでした。
また、今回はチャンスを決めきることができず無得点と悔しい結果になってしまいました。

この試合もクラブユースに出場する機会が少なかった選手が多く出場しました。
ずっと言っているように常に競争です。
慢心することなく精進していきましょう。


高尾SC 2-6 けんしん×2

小柳まむし坂SC 2-4 けんしん×2

西原少年SC 2-0 りく×2

試合前、コーチから人の話をしっかり聞くこと、球際を強くいくことの2点を今日の課題としてあげられました。
1試合目は前半で5失点、後半1失点したものの2得点と終わりはよかったです。しかし、入りの悪さは試合前の心の準備不足だと思います。試合は身体の準備だけでなく、心の準備も必要です。試合に対するモチベーションを高め、コーチの話を理解し、前半から一人一人100の力を発揮できるよう改善していきましょう。
サッカー面では、バリエーション豊富なおもしろい攻撃ができていたと思います。課題であった球際の強さは最後の試合強くいけてる人が多く見受けられました。
今日言われた2つの課題を練習から改善できるように取り組んでいきましょう!
遠い中応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!

iPhoneから送信

bac604c2.jpg
e15b8fcd.jpg
11月12日

場所 清瀬内山グランド

対トリプレッタ
0ー2

負けはしましたが、途中良い時間帯もあり決して悲観する内容ではなかったと思います。

ただちょっとした部分で勝負は決します。

その部分を埋める作業を全員で出来れば来週必ず結果はついてくると思います。

自分達のサッカーを信じて来週のコンソルテ戦に挑みましょう!


18d864ba.jpg11月11日

場所 白山公園G

対POMBA立川
1ー2 

ひばりの個人技で先制しましたが、攻守の切り替えの甘さから2失点してしまいました。

フレッシュ初勝利目指して、次節も頑張りましょう。

↑このページのトップヘ