杉並FC コーチ奮闘記

「NPO法人 杉並フットボールクラブ」のコーチ達のブログです。このブログは試合結果やコーチの本音やコメントを世界に発信します(笑)

8aadaf4d.jpg5月7日(日)杉十

vs 和田ブル
0-0 pk4-3

vs アヤックス
0-2

和田ブル戦、前からくる敵に対して慌ててしまいいいサッカーが出来ませんでした。その中で何度か決定機がありましたが、決めきれずpkへ
最終キッカーのこうと気持ちの入った良いキック!ひゅうまもファインセーブで勝利することが出来ました!


アヤックス戦、押し込まれる展開が多い中よく体を張ってたたかっていました。
こちらのチャンスもあるような展開でしたがそこまで持っていくことが出来ませんでした
セットプレーとゴール前のごちゃごちゃした展開からの失点だっただけに惜しい試合でした。

公式戦の雰囲気、大会にかける気持ち、自分のプレーの重み、色々な事を体感出来たと思います。
試合後コーチから色々な話もありました。

この経験を次に生かそう。
JAのことを忘れずに頑張れば絶対上手くなれる。逆に忘れたら、また同じことの繰り返し。
みんなの意識が大事です。
これからも色々な試合があります。
まずそこで結果を出せるようにみんなで頑張っていこう!


保護者の皆様応援ありがとうございました!

f2090050.jpg5月7日(日)
@大原グラウンド

vsアジュント
3-1 かいと、けいた、なおや
0-2
0-1
0-0
1-3 しう
0-0

このGWで練習試合を多くこなしました。
もう中学生のグラウンド、人数、サッカーに慣れてきたかな?
時間はすぐ過ぎますね〜
その後はすぐ合宿、遠征になりあっという間に大会が始まります!
今は色んなことを吸収して上手くなって、それを楽しいと思えるようになってください!

ナイスなGWでしたね。
おかげでコーチ真っ黒です。
お疲れ様でした。

41989149.jpg5月6日(土)
@大原グラウンド

vs グロリア
0-1
1-2 川上
1-0 古川
0-2
2-0 田中、松本
0-2
0-0
0-2

戦術や技術をどんだけ理解し、上達しても気持ちで戦えてなければサッカーは出来ないし、試合には勝てません。
気持ちを作るのはコーチの仕事かもしれませんが、じゃあそのコーチがいない時はどうするのか?
試合への気持ちは自分自身で作るもの!
それを公式戦や練習試合で使い分けているのではまだまだ甘ちゃんです。笑


常に全力よ!
頑張りましょう!

とりあえずGWお疲れ様でした!

55dfa201.jpg
420b8ec2.jpg

5月6日(土)
U-7 TM VS桃三

10分×8本
1-2 さつき
0-5
0-4
0-5
3-2 さつき2、こん
0-6
1-4 さつき
0-5

1年生は初めての練習試合でした!
GWと言うこともあり参加人数は少なかったですが、来たメンバー全員がたくさん試合に出場することが出来ました。
まずは暑い中よく頑張りました。そして相手には2年生もいて、たくさん点を取られてしまった試合が多かったけど最後までボールを追いかけたみんなに花丸です。
小学生になったのでこれからは練習試合がたくさんあると思います。少しずつサッカーのルールを覚えたり、試合会場での約束事を守ること、コーチの話をしっかり聞くことを出来るようにしていきましょう!

まだまだ始まったばかりです。
上手くいかないことも難しいこともたくさんあります。SFCのお兄さん、お姉さん達も初めから上手かったり、出来てたわけではありません。なので少しずつ少しずつ一緒に出来ることを増やしていきましょう。

まずはサッカーをいつも楽しむこと!が上手くなる為の第一歩です。

保護者の皆様、本日は暑い中温かいご声援ありがとうございました。今後ともご理解とご協力宜しくお願い致します。

9a1927ad.jpg







5月6日(土)
vs 法政大学付属中

5-0 和田2、石垣2、堀内
0-1
2-0 太田2
0-1
2-0 船田、里吉
1-0 坪田

本日の練習試合は、Tリーグやクラブユースで出場機会が少ない選手を中心に試合を行いました。
公式戦に出場するためのアピールの仕方は多々あります。
それは技術や身体能力だけの話ではありません。
チームにとってプラスになる働きなら何でも良いのです。
仲間のために走る、体を張る、元気を与えるなど、たくさんありますね。
それを考えて試合をしていって欲しいと思います。
そのなかで技術も上げていきましょう。

公式戦に出場した選手は、このようなときにチームのために働くことを求めました。
公式戦のときには、悔しい想いを押し殺してまでチームのために動いてくれている仲間がいる。
逆の立場になっても同じことができるように。
自分の都合だけで動く選手は信頼を得られませんし、プレーにも出てしまいます。
多くの人に応援してもらえる選手になれるようにしましょう。





5月6日(土)
@桃三小学校




vs桃三

0-0

3-0 ゆいと けいこ りく

1-0

3-1 ゆいと3

3-1 ひろた2 りゅうのすけ

2-0 ゆいと りく

0-2

3-1 ゆいと2 けいこ





暑い中の試合でしたが、最後まで元気よく動いていました!さすがです。笑

平日練習から広いスペースから攻める事を言ってきました。今日の試合では上手くできていたかな?意識してプレーしている選手も見られました。今後は全員が同じように意識してプレーできるようになりましょう!



2年生になりましたが、集合が遅い!コーチの話を聞かない!余計なおしゃべりが多い!かっこいいサッカー選手になるにはまだまだです。今日は1年生のお手本になってくれると思っていましたが残念です。サッカー以外の事も日々の練習から改善していきましょう!!








cee4a878.jpg
073158d2.jpg





5月4日(木)
@妙正寺G




vs金富
0-2
2-0 えいと だいご
2-2 だいご うたろう
1-0 えいと
1-2 たいよう
0-0
2-0 いとしゅう




試合の入り方、ポジションの理解、個人の技術(プレーの質)まだまだ足りない部分が見られました。現状の課題が見えた以上修整していかなければなりません。練習から意識して取り組みましょう。
各ポジョンで理解してほしい事が多くあります。コーチの話を聞いていないと自分がやるべきプレーを理解できません。全員がどのポジションでもプレーできるようにしっかり聞いてくださいね!!!!





スコアボード綺麗に書いてね。笑








55日(金)

@杉森中学校

U-12リーグ




vs明和

1-3

けいた



vs四宮

6-0

かける けいた5






試合に出場している選手、ベンチにいる選手、全ての選手に責任感が足りません。試合が始まってからでは遅すぎます。アップから責任もって自分の準備をしましょう。今日は準備の時点で明和に負けていました。




自分達で変わらなければいけないと話しをしました。少しの変化では足りません。何か大きく変わる必要があります。強いチームが当たり前にやる事を君達はできません。何ができないのか、どうしたらできるようになるのか、一人一人が考えて下さい。






2試合目に出場した選手達は闘う姿が見えるようになってきました。しかし、闘う事は当たり前な事です。当たり前な事ができれば結果も付いてきます。今回の試合を見て誰にでも試合に出れるチャンスがあるとわかったのではないでしょうか。練習から高い競争意識を持って継続していこう!!







サッカー、私生活共に自立しましょう。自分の事、自分達の事は人に任せない!まずは目の前の事から変えていこう!




69f1893e.jpg5月4日(木)
第5節
vs オーレ国立
1-0 和田

5月5日(金)
第6節
vs VIGORE
3-0 橋口2、古館

Tリーグ開幕6連勝!!
クラブユースからの良くない流れを断ち切るためにもとても大事な2連戦が行われました。
そのプレッシャーからかプレーにも焦りがみられるシーンが多々ありましたが、後半に1点を決め何とか勝つことができました。
内容自体は決して良いものではありませんでしたが、出ている選手、出ていない選手の全員が自分の役割を全うした結果だと思います。
点を決めた選手がすぐに控えの選手のもとに走って喜びを分かち合っていたことにとても感動しました。(写真参照)
もちろん結果・内容が良いことに越したことはないです。
しかし、個人的にはこのように見ている人たちの心を動かす瞬間を何度でも見たいと思える瞬間でした。
ともに選手たちの成長を感じました。

そして、第6節では連戦の疲れや怪我などもあったと思いますがチャンスを多く作り勝つことができました。
日ごろの取り組みのなかからチームにプラスの要素をもたらしてくれている中の一人の選手も公式戦に初出場しました。

この二連戦はチーム全体が一つになり、よく勝ったと思います。
ただ課題はまだまだ山積みなので、トレーニングからしっかり努力していきましょう。

保護者の皆さま、ナイターのゲームから次の試合は朝早く暑いなかのゲームとなりましたが、会場に足を運んで頂きありがとうございました。
引き続きよろしくお願い致します。

d898119b.jpg
3c3642cb.jpg


5月5日(金)
女子練習試合
@大原登戸G

vs ラガッツァ
0-2
2-0 亜未、玲那
2-0 歩夢、千夏
5-0 佳央理2、千華、侑、紘子
0-0
5-0 亜未3、千華2
2-0 千夏、青

基礎基本となることにまずは取り組むこと。そして出された課題には必ず取り組むこと。
まず、走れないのにサッカーはできない。そしていま我慢、頑張ることをしなければ、先に進めません。
異なるポジションをプレーした選手もいたでしょう。その中で何を掴むか、具体的な経験から学ぶものは多い。

本日も暑い中、たくさんの応援、差し入れまでありがとうございました!
また宜しくお願い致します。

↑このページのトップヘ