2006年06月29日

リンダ リンダ リンダ

高校の文化祭を舞台にした青春音楽映画。

「スウィングガールズ」と同じような感じかと思ってたら、まったく違う。

いかにも青春映画っぽい過剰な演出はなく、リアルなテイスト。
抑揚のないしゃべりとか、無気力でだるそうな雰囲気。

ただそれだけに、あまり盛り上がりもなく、淡々とした物語。

登場人物にもいまいち感情移入できない。
個性もないし、魅力的でもない。
ただ留学生のソンちゃんだけは別かな。

あと、ブルーハーツはやっぱいい。

★★☆☆☆

監督:山下敦弘

Story
『リアリズムの宿』の山下敦弘監督が『子猫をお願い』のぺ・ドゥナや香椎由宇、前田亜希らを主演に贈るガールズ青春ドラマ。韓国人留学生をボーカルに引き入れ、文化祭でブルーハーツを演奏しようとする女子高生バン...(詳細こちら

s_g_taka at 22:12│Comments(12)TrackBack(10)映画 | 邦画

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. シャウト!ブルーハーツ。~「リンダリンダリンダ」~  [ ペパーミントの魔術師 ]   2006年06月30日 10:56
バンドをやったことのある人間なら、 この気持ちはめちゃわかる。 帰宅部だった人にも高校時代の思い出がオーバーラップするのでは。 文化祭の屋台のにおい、ステージの盛り上がり、 そんな時代へ自分をタイムスリップさせるような映画だった。 リンダリンダリンダペ・ドゥ....
2. 映画「リンダ リンダ リンダ」  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2006年07月01日 00:48
ペ・ドゥナ、香椎由宇、前田亜季、関根史織が演じる女子高生4人が文化祭でブルーハーツをコピーする。(ペ・ドゥナは20歳overも違和感なし) 「スウィングガールズ」に似た映画かなと思って観たが、かなり趣は異なっていた。ジワッジワ??と込み上げてくる映画だ。恋よりも...
3. 『リンダ リンダ リンダ』  [ 映画大陸 ]   2006年07月01日 10:28
 『どんてん生活』『ばかのハコ船』『リアリズムの宿』などちょっとダル〜い雰囲気の映画を撮り続けている山下敦弘監督が学園映画を撮る!?  しかも女子高生がブルーハーツを演奏する映画だと!  山本浩司が主演で授業中は寝てばかりの帰宅部員がダメダメな学園生活を送る...
4. リンダ リンダ リンダ/山下敦弘  [ 文学な?ブログ ]   2006年07月01日 19:32
私は学園もの映画が好きで、この映画もその一つになりました。僅かな学生生活の中で、そこでしか得られないことはたくさんあります。しかし、実際に学生の頃には時間が無限にあると感じていて、無駄な時間の浪費をしていたと懐かしく思います。 「リンダ リンダ リンダ」...
5. リンダ リンダ リンダ  [ 色即是空日記+α ]   2006年07月02日 01:09
文化祭のライブまであと3日。急ごしらえのバンドで ブルーハーツを演奏することに...
6. リンダ リンダ リンダ  [ タクシードライバー耕作のDVD映画日誌 ]   2006年07月25日 06:36
2 製作年度 2005年 製作国 日本 上映時間 114分 監督 山下敦弘 原作 − 脚本 向井康介 、宮下和雅子 、山下敦弘 音楽 ジェームズ・イハ 出演 ペ・ドゥナ 、前田亜季 、香椎由宇 、関根史織 、三村恭代 (allcinema ONLINE) 解説: 高校を舞台にガー...
7. 『リンダリンダリンダ』2005年143本目  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2006年08月06日 15:47
5 どぶねずみみたいに 美しくなりたい 写真にには写らない 美しさがあるから 『リンダリンダリンダ』 やっと観ました… 東京では7月に公開。 仙台では待ちに待たされて11月末。 長かった… その間サントラとパーランマウムのアルバムを擦り切れる勢いで聴きまくっ...
8. リンダ リンダ リンダ  [ 39☆SMASH ]   2006年08月12日 18:48
『リンダ リンダ リンダ』 あらすじ 『軽音楽部に所属する恵たちは、文化祭を翌日に控え、途方に暮れていた。恵たちは文化祭でのライブに向けて猛練習を重ねてきたのだが、ギターの萌が指を骨折し、ライブの中止を余儀なくされてしまったからだった。やがてボー...
9. 映画を観た〜リンダリンダリンダ〜☆☆☆★★  [ 垂直落下式どうでもいい話 ]   2007年05月06日 19:02
レンタルで『リンダリンダリンダ』を観ました。 彼女たちの<終わらない歌>がはじまる… ストーリー:文化祭を翌日に控えた、とある地方都市の高校。軽音楽部の女子3名、キーボードの恵、ベースの望、ドラムの響子は途方に暮れていた。文化祭ライヴに向けて練習を重ねて...
10. 【映画】リンダ リンダ リンダ  [ 新!やさぐれ日記 ]   2009年05月25日 21:30
▼動機 諦めていた劇場鑑賞ができる! ▼感想 やっぱりこの映画は面白い ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ▼あらすじ 文化祭を控えたある日、軽音楽部の5人組バンドのギタリスト・萌(湯川潮音)が骨折してしまう。それを機にヴォーカル・凛子(三村恭代)がバン...

この記事へのコメント

1. Posted by Ageha   2006年06月30日 10:54
TBどうもです。

これは、映画そのものがどうたらというよりは
同じようにバンド組んでたとか
こういう揉め事あったよなとかいうひとが
自分を懐かしんでしまうような
自分の青春に置き換えて眺めてしまうような
とこがあって。
・・正直映画の評価じゃなくなっちゃいました。

あ、でもペ・ドゥナがよかったとおっしゃるのであれば、
「春の日のクマは好きですか」はおすすめです。
DVDになってからでもよいですからゼヒ。
「リンダリンダリンダ」ではどうしても
香椎由宇ちゃんが目立つし、
前田亜季ちゃんもおるし、
ちょっとプリティには見えませんでしたが
それでもいいキャラだったので
こんどは主演作でかわいいとこを見てください。
2. Posted by グレート・タカ   2006年07月01日 10:20
5 >Agehaさん
こんにちは!
ですね。
映画云々より、自分の青春時代を思い出していろいろ懐かしくなりました。
ペ・ドゥナって有名な女優さんなんですよね?
よく知らないので今度見てみたいと思います。
ありがとうございます!
3. Posted by 健太郎   2006年07月01日 20:48
4 TBありがとうございました。
タカさんは差ほどでもなかったようですが、ブルハ世代なのでたまりませんでした。
文化祭のゆるい感じも、夜の校舎の何ともいえない独特の雰囲気も懐かしすぎて涙ものでした。
山下監督の作品はこう云った「ゆるさ」がたまらないです。
ペ・ドゥナも益々好きになりました。
今時の女子高生なのに、誰も擦れてなくて、そこがたまらなく可愛かったです。

サントラに例のアカペラもはいってますよ。
なまらよかったですよ。
4. Posted by PINOKIO   2006年07月02日 01:14
こんばんわ。
普通のそのまんまな女子高生の時間なんですよねぇ。
ここまで青春してたわけではないのに、めちゃくちゃ懐かしくなりました。
5. Posted by グレート・タカ   2006年07月02日 20:31
5 >健太郎 さん
こんばんは!
文化祭の前っていろいろ準備で忙しくて、あわただしい。そんな雰囲気はいいですね。
ペ・ドゥナさんはあまり知らないので、またこれから見てみたいと思います。
6. Posted by グレート・タカ   2006年07月02日 20:32
5 >PINOKIO さん
こんばんは!
ごく普通の感じの高校生でしたね。
ああいう文化祭の準備の雰囲気って、思い出に残ってますよね。
7. Posted by 耕作   2006年07月25日 17:19
TB&コメントありがとうございました。

この作品、高校時代にバンド活動をしているかいないかで、
かなりテンションが違うみたいですね。
しょうがないでしょうけど…。
その事を抜きにしても、個人的には微妙な作品でした。
「ペ・ドゥナ」と言う女優さんを知ったのが収穫でした。
8. Posted by グレート・タカ   2006年07月26日 12:15
5 >耕作さん
こんにちは!
そうですね。
かなり見る人を選ぶ感じではあります。
ペ・ドゥナさんしか記憶に残らなかったような気がします。
9. Posted by マイコ   2006年08月12日 18:46
こんにちは★

ダラダラ感が心地よかったです。
自分の高校生活に近い感じがして、親近感がありましたねー。

スウィングガールズよりも私は好みでした。

ブルハ最高!!

トラバさせてください。
10. Posted by グレート・タカ   2006年08月12日 19:45
5 >マイコ さん
こんばんは!
かなりダラダラ感ありましたね。
まあごく普通の高校生っぽい感じは出てましたが。
ブルーハーツっていつまでたってもいいですよね。
11. Posted by ハンガー拳法   2007年05月06日 19:05
お久しぶりです。
僕はバンドやったことないけど面白く観ることができました(笑)
ぺ・ドゥナ良かったですよね!!
12. Posted by グレート・タカ   2007年05月08日 00:55
5 >ハンガー拳法 さん
こんばんは!
自分もバンドはやってないですけど青春の感じがただ懐かしく思って観れました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
★このブログではコメント&トラックバック&リンクフリーです!

★ただし、管理人が不適切と判断した場合、削除させていただきます。(アダルト系のTBや荒らしコメントは削除の対象です)

★相互リンクをご希望の方は、コメント欄にご記入ください♪
Access Counter