2008年11月03日

2008 F1 ブラジルGP 決勝

2008年F1第18戦はブラジルGP。
最終決戦の地、インテルラゴス・サーキット。

ここまでハミルトン94P、マッサ87Pとわずか7P差。

PPマッサ、2位にトゥルーリ、3位ライコネン、4位ハミルトンで決勝レース。
スタート直前、突然の大雨。
すぐやんだがスタートは10分遅れで各車大慌てでタイヤ交換。
思ったとおりスタート直後にスピン発生。
それに巻き込まれた不運な一貴。
なんとかリタイアは免れたが、最後方で周回を重ねるのが精一杯。

逆転優勝を狙うマッサはトップを独走。
しかしマッサが優勝しても、ハミルトンが5位以内に入ればポイント差で年間王者決定となる為、ハミルトンの5位争いがこのレースの最大のポイント。
ハミルトンは、無理せず確実に5位狙いでなんとなく面白くない展開。

しかし、残り10週前後で再び雨がサーキットに落ちてきた。
ここからタイヤ交換をめぐっての駆け引きで、一気に面白い展開に。
コースコンデジションが悪い中、残り2週でハミルトンが6位に転落。
そのままマッサがトップでチェッカーを受ける。
マッサが母国GPで大逆転優勝…

…のはずが、タイヤ交換を見送ったグロックがファイナルラップの最終コーナーでハミルトンにパスされ、ハミルトン5位。

この結果、ハミルトン98P、マッサ97Pとなり、僅か1P差でハミルトンのチャンピオンが決定。
まるでマンガのような展開。
天国から地獄へ突き落とされたマッサ。
しかし、母国での見事な優勝は立派だった。

そして、F1史上最年少王者の座に就いたハミルトンも見事。
これからは強くて、皆から尊敬されるドライバーを目指して欲しいね。

一貴はほとんど画面に映らなかったけど、完走して17位。

今シーズンのGPはこれで終わり。
来年は琢磨の復帰を期待してるぞ!

s_g_taka at 19:16│Comments(4)TrackBack(16)F1 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 2008年F1第18戦(最終戦)ブラジルGP 決勝結果(最終ラップ最終コーナーの悲劇)  [ にこらすの徒然なるままに・・・part2 ]   2008年11月03日 19:28
2008年F1第18戦(最終戦)ブラジルGPは決勝の時を迎えた。優勝したのはフェリペ・マッサだったが、注目のチャンピオンシップを奪取するため??.
2. ハミルトン劇的なチャンピオン決定!F1ブラジルGP  [ V36スカイラインクーペが欲しい! ]   2008年11月03日 20:02
5 泣いたよ。泣きましたよ。 喜ぶフェラーリピット。ああまた1点差で逃したと思ったら、解説の片山右京が「フェラーリピットはわかっていない」と言ったのが聞こえて我に帰った。いつの間にかグロックを抜いて、ハミルトンが5位に入りチャンピオンが決定!マクラーレンピッ....
3. ブラジルGPマッサ制覇もハミルトン最年少王者  [ スポーツ瓦版 ]   2008年11月03日 20:03
5 F1今季18戦のブラジルGPはマッサ母国で制覇したけども ハミルトンが最終コーナーで最年少の年間王者を確定させた 予選はPPマッサ&2番トゥル&3番ライコ&4番ハミルだし 5番コバラ&6番アロンソ&7番ベッテ&8番ハイドが入って 中嶋一貴は17位も決勝....
4. F1 ブラジルGP〜天の時、地の利、人の和  [ VAIOちゃんのよもやまブログ ]   2008年11月03日 20:09
泣いても笑っても最後のレースとなった18戦目、ブラジルGP。マッサが地元で7ポイント差を跳ね返して逆転タイトルを決めるのか、ハミルトンが去年の悲劇を振り払って最年少タイトルを決めるのか・・・ 期待が高まります。 11/3が祝日ということもあり、AM1:50〜の地上波生....
5. リボーン&金太郎&伯剌西爾GPハミ年間王者  [ 別館ヒガシ日記 ]   2008年11月03日 20:25
はが囮でモスカ4体とバトルの展開だが 今回はスパナ登場で見た目イマイチも声は良くて VSスパナが操るモスカ4体は楽しみだけど ハルハルはでも屋上で嫌いな様で 金太郎は現場の主任に任され問題などの展開も 今回は2ヶ月も遅れる現場を任されての問題だが 割とテ...
6. 2008 F1 第18戦 ブラジルGP  [ Kio -朔北- De nuevo ]   2008年11月03日 21:18
2008 F1 第18戦 ブラジルGP 順位ドライバー(出身地)チーム1マッサ(ブラジル)フェラーリ2アロンソ(スペイン)ルノー3ライコネン(フィン??.
7. 2008 F1 第18戦 ブラジルGP  [ Kio -朔北- De nuevo ]   2008年11月03日 21:21
2008 F1 第18戦 ブラジルGP 順位ドライバー(出身地)チーム1マッサ(ブラジル)フェラーリ2アロンソ(スペイン)ルノー3ライコネン(フィン??.
8. 【F1第18戦ブラジルGP】決勝!  [ Senna Papa Cars Factory ]   2008年11月03日 21:25
終わっちゃいました。 あーだ こーだ 言っても始まらないが・・・ みんなにチャンスがあったのに!? (-""-;) スタート直前・・・土砂降りの雨に思わずほほ笑んだのは私だけ? ( ̄▽+ ̄*) ニヤッ 波乱!波瀾! と思ったが・・・なんだか淡々と...
9. '08F1ブラジルGP 決勝。  [ ◆ 桃尻開発研究所 ◆ ]   2008年11月03日 23:08
最後の瞬間、茫然自失となってしまった。 まさか、グロックがスローダウンとは。その瞬間はタイヤの事は忘れていた。 クビサが周回遅れにもかかわらず、ハミルトンにアタックしラップを取り戻した瞬間に、ベッテルがオーバーテイク。 これで決まったと思っていた。 わからな...
10. '08F1ブラジルGP 決勝。  [ 別館◆桃尻開発研究所◆資料室 ]   2008年11月03日 23:16
\(゚▽゚*)>シャキーン!!烈 アウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェ 4.309km×71Laps=305.909km 予選出走20台・決勝出走20台・完走18台 Pos. No. Driver Machines Laps Time/Gap Pit Grid/Qualify 1 2 フェリペ・マッサ フェラーリF2008 71 1:34'11"435 3 1...
11. F1ブラジルGP 決勝  [ mints life ]   2008年11月03日 23:38
2008年シーズン最終戦ブラジルGP。 ワールドチャンピオン争いは今シーズンも最終戦まで縺れました。 F1ブラジルGP 決勝 >> (GPUpdate.net...
12. 2008 F1 第18戦 ブラジルGP  [ 味のてっぺんBLOG ]   2008年11月04日 14:06
タイトルの行方大詰めの最終戦、二度の雨、そして衝撃のファイナルラップ…! 決勝結果  優勝 F・マッサ(フェラーリ)  2位 F・アロンソ(ルノー)  3位 K・ライコネン(フェラーリ)  4位 S・ベッテル(トーロロッソ)  5位 L・ハミルトン(マクラ...
13. ヲイヲイヲイっ!!  [ OTHERS! ]   2008年11月04日 19:36
ってザブングル加藤ばりのツっ込みを入れときますが、最後の最後でグロック何なんっ ヴェッテルがハミルトンを抜いて、観ていた誰もが“マッサおめでとうっヽ(≧▽≦)ノ”って思ったはずだよ それがっ いっくらドライタイヤだったからって、何故に2台同時にパスされる...
結果は以下の通り(GPUpdate.netより)。 Pos.ドライバーコンストラ
15. 劇的な結末でハミルトンがワールドチャンピオン!  [ tamusanの日常生活 ]   2008年11月05日 10:52
 2008年F1最終戦のブラジルGP。優勝はマッサ、2位アロンソ、3位ライコネン。ハミルトンが5位に入り結局マッサと1ポイント差で逃げ切り今年のチャンピオンになった。
16. 30数秒の栄冠・・・ブラジルGPはマッサ優勝、しかしハミルトンが史上最年少王座  [ ゆぐどらしる えくすぷれす ]   2008年11月06日 02:27
突然の雨に始まり、突然の雨に終わったイン

この記事へのコメント

1. Posted by mintslife   2008年11月03日 23:41
こんばんは。
最終ラップ。仰るように、まるでシナリオでも用意されてるのか・・と言うような展開でしたねぇ〜。(苦笑)
色々と言われましたが、ハミルトン、マッサ、アッパレでした。
来シーズン、新レギュレーションでの戦力バランスが楽しみです。
勿論、琢磨復帰期待です!
2. Posted by haru   2008年11月04日 08:02
おはようございます。
チャンピオン争いは最後の最後の最後の最後までわからない展開でした。本当にマンガみたいで手に汗握りました。もう最後はマッサで決まりかと思った瞬間、グロックをハミルトンが抜いてチャンピオンになったのはあまりにも劇的な幕切れです。来季も面白いシーズンを期待したいです。
またよろしくお願いします。
3. Posted by グレート・タカ   2008年11月04日 21:47
5 >mintslife さん
こんばんは!
本当に最後の最後まで笑っちゃうような逆転につぐ逆転劇でした。
こんなことってあるんですねぇ。
2人とも素晴らしい闘いを見せてくれました。
来シーズンは琢磨に帰ってきて欲しいですよね!
4. Posted by グレート・タカ   2008年11月04日 21:49
5 >haru さん
こんばんは!
本当に最後の最後の最後まで大逆転が続きましたよね。
まるでマンガだよと思って笑っちゃいました。
今シーズンを締めくくる素晴らしいレースでしたね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
amazon


このブログについて
★このブログではコメント&トラックバック&リンクフリーです!

★ただし、管理人が不適切と判断した場合、削除させていただきます。(アダルト系のTBや荒らしコメントは削除の対象です)

★相互リンクをご希望の方は、コメント欄にご記入ください♪
Access Counter