May 26, 2005

Lust / Rei Harakami

大好きな国内アーチストの一人レイハラカミの新譜が昨日発売なのをすっかり忘れてました。
傑作「red curb」から4年、長すぎました。。。
お昼に数寄屋橋のHMVにいそいそと買いに行くと、、、売り切れ表示!
えーーーーーっ、と思って店員さんに「もう在庫ないですか?」と聞くと「今日入荷予定があるのでちょっと倉庫調べてきます」とのこと。
5分くらいたって「ありました!」とCD持ってきてくれました。
数寄屋橋HMVのclub musicコーナーの店員さん(ゴメンナサイお名前忘れました)は本っ当に親切でいろいろ助かってます。いつもアリガトウゴザイマス。
2枚しかなかったのでまたスグ売り切れそう。
4年振りの新譜は相変わらず独自性の高い純粋かつ清廉な音でした。
どの曲を聴いてもハラカミワールド健在!

しかし日本のエレクトロニカシーンは今や京都中心ですね。
本人もインタビューで話してましたが「無理矢理にシーンをねつ造しようとする"メディア"がほとんど無い事」が良いのだそうです。だから独創的なものが育つんでしょうね。
なんだか日本のノーベル賞受賞者に京大出身者が多いのも納得。

「世界遺産に決定。文句無し」矢野顕子(談)


Lust

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/s_h_i_n_y_a/23216462
この記事へのトラックバック
Amazonで詳しく見る 誰もが待ちわびていた4年間。4年間と言えば決して短い時間ではないが、その間もハラカミレイの「Red Curb」は色褪せる事無くより輝きを見せ僕らを期待させていた。そう、レイハラカミの新作を。その間本人はどう思っていたが知らないが、アンダーグ
Rei Harakami - Lust (Sublime Records:IDCS-1014)【Tokyo Experiment】at May 29, 2005 07:20
Rei Harakami   "[lust]" Label : Sublime Records Catalog# : IDCS-1014  Release : 2005.05.25(5/30改訂) ハラカミ氏のニューアルバム、いろいろなトコロで書かれていて、 自分が書くようなことがなくなってしまいました(笑) 今作のリリースはなんと4年ぶ
Rei Harakami - [lust]【today's electronica】at May 31, 2005 00:20
Lust 5月25日に「Rei Harakami」の「Lust」が発売された。...
Lust【インストゥルメンタル音楽アーティスト「Kyosuke Koizumi」のコラム - [アンビエントな日々]】at July 28, 2005 00:03
Lust / Rei Harakami Red Curbは僕的にかなり衝撃的だったわけで。 アレを超えるのは難しいだろうと、過剰な期待はしてなかったわけで。 実際、そこまでのインパクトは無かったわけで。 し
DISC REVIEW #025【FOOTSOLDIER BLOG】at September 08, 2005 07:01
この記事へのコメント
数寄屋橋の店員さんの話、面白いです。うちの近くのCD店はハラカミ氏のアルバムが「民族楽器コーナー」にあるのです・・・あんまりだ。。

待ち焦がれて、待ちくたびれた感じのするアルバムですが(笑)
内容は本当に素晴らしくて、どれを聴いてもハラカミ節が聴こえてきますね。
ここまで繰り返し聞いているアルバムは、最近ではあまりありません。
Posted by kuma-neco at June 02, 2005 18:38
★kuma-necoさん
数寄屋橋の店員さんは本当に親切なんです。
前にCD取り寄せようとしたときも
「あー、これもう廃盤になってるんで取り寄せはできませんね。
でも新宿のディスクユニオンで見かけましたよ」
ってな感じです。カスタマーオリエンテッド!
しかし民族楽器コーナーにあるってのはスゴイですね(笑)
きっと店主があまりに好きで手放したくないか、レイハラカミというアーティスト名をウクレレプレイヤーか何かと間違えてるんでしょう。
Posted by しんや at June 02, 2005 22:27