August 11, 2008

葉山でシュノーケル〜鎌倉花火

hobycat_080811今日は次男のサッカーチームのお友達のお誘いで葉山に行って来ました。

お友達のお父さんは、ちょっと前まで世界を転戦していたヨットのエキスパート。
今日は「ホビーキャット」というヨットで葉山の森戸海岸から700m離れた“名島”という無人島に連れて行ってもらいました。
ここはビーチからちょっと離れただけなのに透明度が全然違います。
近所にこんなに素晴らしいシュノーケルポイントがあったのには驚きました。
(といっても簡単に行けるわけではないんだけどね。夏期のみ渡し船もあるらしい)

青色の小魚やフグにまぎれて、40cmほどのクロダイが目の前を悠々と泳いでいったりと、かなり楽しめます。

kamakurahanabi_080811そして夜は鎌倉花火でした。

花火の音が聞こえてから子供といっしょにチャリに乗って海岸へ。
以前は気合いを入れて由比ヶ浜で観ていたのですが、昨年からこのお気軽スタイルに変更しました。
稲村ヶ崎から由比ヶ浜側に抜けるとそこで充分花火が楽しめます。
そこから鎌倉名物「水中花火」をズドーンと腹に感じながら、ビールを飲み、焼き鳥を喰らう。

あぁ、幸せ。。。

Posted by s_h_i_n_y_a at 23:21│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL