11・30上下巻同時発売!水道橋博士の新刊『藝人春秋2』



上下巻発売記念!『藝人春秋2』特設サイトオープンしました!

週刊文春の連載「週刊藝人春秋」に大幅加筆。
橋下徹からタモリまで芸能界の怪人奇人を濃厚に描く超(スーパー)ノンフィクション。
水道橋博士生放送降板事件の真実、石原慎太郎と三浦雄一郎のミステリー、
感涙のエピローグなど書き下ろしあり。
異例の上下巻同時発売!


著者:水道橋博士 定価:本体1,600円+税
発売日:2017年11月30日 出版社:文藝春秋 ジャンル:ノンフィクション
​装画:江口寿史

『藝人春秋2』 上 ハカセより愛をこめて

【詳細】
​週刊文春の連載「週刊藝人春秋」に大幅加筆。
橋下徹との因縁、タモリの財布をめぐる奇譚、リリー・フランキーと“彼女”の物語、三又又三の金玉伝説、デーブ・スペクターの知られざる人生、みのもんたとの奇妙な出会い、ビートたけしのむすことの30年にわたる交流、大瀧詠一との一度限りの邂逅――あの世のようなこの世を生きる藝人たちを描き尽くす!

上

上をAMAZONで予約する


『藝人春秋2』 下 死ぬのは奴らだ

【詳細】
​週刊文春の連載「週刊藝人春秋」に大幅加筆。
武井壮と寺門ジモンの芸能界最強の座を賭けた激闘、“大阪の猛獣”やしきたかじんの想い出、生放送降板時間の原因となった“黒幕”の正体、石原慎太郎と三浦雄一郎をめぐるミステリーの謎解き、岡村靖幸との幸福な山登り、そして感涙必至のエピローグ――濃厚な人々を描き、人生賛歌を高らかに謳いあげる!

下

下をAMAZONで予約する

毎月3回に増強!『水道橋博士のメルマ旬報』最新号Vol.138(る組)配信中!

さらにボリュームアップ!タダならぬ暇つぶし!!
日本最大のメールマガジン『水道橋博士のメルマ旬報』 月3回配信!


編集長/著者:水道橋博士 価格:500円/月 (税込) 発行:月3回(毎月10日/20日/30日)発行

2012年11月より、水道橋博士が「編集長」に就任して、過去、メルマガ史上に無い規模と内容と熱量でお届け中! 豪華執筆陣(休載も含める)による連載は現在60名を突破!『大人のコロコロコミック』、『子どもの文藝春秋』を目指し、空前絶後のスケールをお楽しみください。

2016年7月より、月2回から月3回の刊行頻度に変更、同時に、現在60名以上いる連載陣を3チームに振り分け、各連載陣をそれぞれ月1回の掲載とする仕様に刊行体制を変更しています。

購読の詳細はこちらから

【毎週金曜深夜「メルマ旬報.TV」スタート】

BS12 TwellVにて、金曜27:30〜28:00まで放送中の『BOOKSTAND.TV』という番組内に、「メルマ旬報.TV」というコーナー枠が出来ました! 不規則ですが、編集長&執筆陣が随時、出演します!

【公式動画も随時、配信中】http://officiallist.videotopics.yahoo.co.jp/video/stove/57728

いまのところの目次!
(Vol.138 水道橋博士 → 岡村靖幸『藝人春秋2』上・下巻 満を持して 2017年11月30日発売!」・・・の場合)


DPFDkQkVoAAniIC


め組(10日配信グループ)

1.西寺郷太の『郷太にしたがえ!』
2.木村綾子『彼方からの手紙〜匆々〜』
3.樋口毅宏の『帰ってきた、ひぐたけ腹黒日記』
4.谷川貞治の『巌流島からの手紙』
5.サンボマスター山口隆『ある日何処かで〜僕の創作ノート〜』
6.九龍ジョー『九龍ジョーの見廻りノート」』
7.てれびのスキマの『芸人ミステリーズ』
8.川野将一の『ラジオブロス』
9.立川談慶『アマデウスの噺〜立川流の天才論』
10.田崎健太『プロレス・ノンフィクション論――真説・佐山サトルノート』
11.松原隆一郎『東大でも暮らし〜柔道部松原教授のサブ・テキスト〜』
12.杉江松恋の『芸人本書く派列伝』
13.萩原正人『死ぬ前に翔べ』
14.柴尾英令の『シネコン“最速批評”至上主義 〜現在上映中〜』
15.やまもと茂『アサヒ芸能人アーカイブ』
16.伊賀大介『好漢日記』
17.小川紗良『凛とした女の子になりたくて』
18.小路紘史『「メルマ旬報」De「キネマ旬報」』
19.園子温『アイウエオ詩』
20.水道橋博士の『博士の異常な日常』

る組(20日配信グループ)

1.尾崎世界観 『苦汁100%』
2.角田陽一郎 『テレビの果てはこの目の前に』
3.吉川圭三の『メディア都市伝説』
4.土屋敏男『MY LIFE VIDEO(をいつか作るための原案)』
5.村上和彦『B級テレビマン・メモワール』
6.弁護士角田龍平の『メルマ遵法』
7.エムカク『明石家さんまヒストリー』
8.シンデレラエキスプレス渡辺裕薫 『上方演芸レジェンド〜シンプレ漫才 夜明け前』
9.柳田光司の『武史』
10.竹内義和『超実話』
11.やまもと茂『アサヒ芸能人アーカイブ』
12.越前屋俵太『能あるブタのツメはチョキ!』
13.柴尾英令の『シネコン“最速批評”至上主義 〜現在上映中〜』
14.高橋ヨシキの『皆殺シネマ』
15.松崎まこと『映画活動家日誌〜“田辺系”先物買いガイド』
16.マッハスピード豪速球 ガン太の『ハカセー・ドライバー』
17.相沢 直『高田文夫 年表〜ギョロメ伝〜』
18.やきそばかおるの「会いに行ける偉人」
19.とみさわ昭仁『レコード越しの戦後史』
20.モーリー・ロバートソン『Into The 異次元』
21.棚橋弘至『逸材逸話』
22.【特別連載】丸屋九兵衛 大爆発考――『月刊BIGBANG旬報』
23.『博士の異常な日常』

ま組(30日配信グループ)

1.【博士の愛した靖幸】 岡村靖幸〜靖幸百景〜
2.RAM RIDER『人のミックスを笑うな』
3.マッスル坂井の『覆面専務』
4.坂口恭平の『新政府物語』
5.茂田浩司『忘れえぬ人〜スポーツライター事始』
6.細田マサシ『格闘技を創った男〜プロモーター野口修評伝〜』
7.コラアゲンはいごうまん『僕の細道』
8.『原田専門家とTシャツ連載』
9.やまもと茂『アサヒ芸能人アーカイブ』
10.碇本学の『碇のむきだし・岩井俊二と園子温の時代』
11.兎丸愛美『旬刊うさまるまなみ』
12.丸屋九兵衛は『ビブリの塔に住んでいる』
13.立川吉笑『現在落語論〜落語立川流2016〜』
14.スージー鈴木『1984年の歌謡曲』
15.柴尾英令の『シネコン“最速批評”至上主義 〜現在上映中〜』
16.荒井カオル『LIVE or DIE』
17.ユウキロック『漫才廃業 でも、書くんだよ!』
18.マキタスポーツの『マキタスポークス〜どこぞの誰かへ』
19.『プチ鹿島の思わず配信してしまいました!!』
20.サンキュータツオの随筆
21.木爾チレン『3センチ浮かんだ世界で、』
22.押切伸一『閃く人のカタチ〜いとうせいこう』
23.コトブキツカサ『マン・オン・ザ・ムーン〜僕と村田渚の物語〜』
24.『博士の異常な日常』

※スマートフォンやタブレット型端末でお読みの皆様は、
 本メルマガは1号あたり30万文字以上あるメールマガジンなので
 e-pub版で読まれることを強く推奨します。
 電子書籍感覚で、相当読みやすくなります。まだの方は是非。
 やり方は簡単です。下記をご参照ください。
 http://www.webdoku.jp/premium/merumaga/epub.html

※【ついに完成!大推奨!】
 BOOKSTANDのiPhone/Androidアプリ(無料)では、
 著者別の閲覧が可能です。
 ぜひダウンロード&お試しください。

 尚、受信文字数に制限があるメールアドレスでは、
 全文が受信できない可能性があります。ご注意下さい!!

10月10日  火曜日  

8時起床。


午前中、近所のかかりつけ医へ、薬を貰う。
湿布薬の貼りすぎで、注意される。

 
本日『やすらぎの郷』129話までようやく完全視聴。

一話から欠かさず久々にこれだけ長いドラマを見終えた感。
全話見ている、太田光と感想を交わしたかった。
 

ウォーキングで中野へ。
途中、高須光聖さんより電話あり。
 
太田光とボクが幼稚で未熟なのはそれで良いのだが、
世間に対し松本人志さんがパワハラに見えたり、
業界の若い人たちが経緯を知らないまま、
画面でなく文字面で解釈するのは不本意で申し訳ないので……
高須さんから連絡を頂いて本当にホッとする。
 

中野のジムで、水中ウォーキング。

水中ウオークマンで、
古舘さんのオールナイトニッポンGOLDを聴きながら。

8月11日放送の、
野村萬斎による『子午線の祀り』、
蜷川幸雄一周忌追悼公演『NINAGAWA・マクベス』、
三谷幸喜作・演出の『子供の事情』、
と3つの舞台を観劇した際のくだり、
しかし、何度聴いているか。

とにかく、古館サンのトークが凄い、再録しておく――。
 
「市村さんが(台詞を)ワッとやりますけど
 『明日、また明日また明日と、時は小刻みな足取りで一日一日を歩み、
 終には歴史の最後の一瞬に辿り着く。
 昨日という日は全て愚かな人間が塵と化す死の道を照らしてきた。
 消えろ!消えろ!束の間の灯火!
 人生は歩き回る影法師……哀れな役者だ。
 舞台の上で大袈裟に見栄を切っても、出番が終われりゃあ消えてしまう』
 となんてこと言うわけですね」


マクベスの舞台の台詞を完全再現する古舘伊知郎名実況。
なんで、これをここまで完全に記憶しているのだろう。
 

19時、新宿TOHOシネマズ新宿へ。

ボクが着いた時は、リリーさんは取材を受けていた。
 
映画の企画、原作者の熊篠慶彦さん、
監督の松本准平さんとご挨拶。
 
すぐにリリーさんと雑談に入り、
ほぼ打ち合わせもなく、本番へ。

 
21時過ぎ、
『パーフェクト・レボリューション』上映後トークイベント。
ゲスト:リリー・フランキー、水道橋博士
 
image067

 
---------------------------
リリー・フランキー、障害者役で主演した「バカ映画」について水道橋博士とトーク(映画ナタリー)
http://natalie.mu/eiga/news/252068
---------------------------
「パーフェクト・レボリューション」リリー、水道橋博士の「バカ映画」発言にニンマリ(映画.com)
http://eiga.com/news/20171011/14/
---------------------------
ビートたけし、落語挑戦の意図 愛弟子・水道橋博士が明かす「スゴくカッコいい」(ORICONニュース)
http://www.oricon.co.jp/news/2098703/full/
---------------------------
RT @hawkingaoyamaホーキング青山(古今テー志んショー者)
博士ありがとうございます!お客さんはもう少し多かったとだけ野暮を承知で一応補足させてください(汗)
---------------------------
RT @manaview(碇本学くん)
『パーフェクト・レボリューション』リリー・フランキー×水道橋博士トークイベント付きの上映をば。トーク内容がほぼラブドールとかでしたがw 映画は感動ポルノじゃない恋愛バカ映画で、所々笑った。(続く)https://pic.twitter.com/utYRhMECTI
---------------------------
RT @manaview(碇本学くん)
松本監督はクリスチャンてもあってこれまでの作品は生きる上で抱える罪とか贖罪、神という視点に見られている人を描いてたけど今回は視点がグーンと下がった。車イスのクマと彼女のミツのところまで。もっとヒットしてもいいのに、役者陣も素晴らしいのでぜひぜひ。https://pic.twitter.com/E8bA0t7Ezx
---------------------------
RT @princetakahashi
「パーフェクトレボルーション」の水道橋博士の舞台挨拶を碇本学さんのツイートを知り即断で鑑賞。質問コーナーがあれば乙武さんの話しをしようと思いながら鑑賞し干渉。リリーさんの呼吸を感じながらリリカさんを想像し博士の確信犯を創造できた。今日も良い日だった。https://pic.twitter.com/RoU7A1IiaF
---------------------------
RT @ReiZiiX
『パーフェクト・レボリューション』面白かった。リリーさんも水道橋博士も言ってた通り、お馬鹿青春ムービーだったし、役者さん達の演技も自然過ぎて周囲から啜り泣く声が聞こえてきたのも頷ける。上映後トークショー、車椅子を押して登場した「いいとも」話や博士若かりし頃のステキな性春話も◎
---------------------------
RT @ReiZiiX
『パーフェクト・レボリューション』上映後のリリーフランキー氏と水道橋博士氏のトークショーも終わり劇場を出るとき、とある親子が、この映画の企画原案を担当し実際にこの映画のモデルでもある熊篠慶彦氏と一緒に写真を撮っているところに出くわした。何だかとても強い気持ちを貰った。ありがと
---------------------------
RT @TSUCHIZOO
パーフェクト・レボリューションをTOHOシネマズ新宿で。なんだ、青春バカ映画かよ、最高かよ。ガッツリ疾走感あって、大好物の不謹慎ギャグもあって◎。普段ならスルーしてたかもしれない映画が大当りだった。上映後のリリーさんと水道橋博士の対談ほとんど猥談(笑)https://pic.twitter.com/IdNfrVRq1w
---------------------------
RT @okaeri_udon
映画「パーフェクトレボリューション」観ました。リリー・フランキー×水道橋博士トークも聞けました。ノリノリの音楽にポップな映像。笑えてハラハラする最強な二人のラブコメでした?!水道橋博士さんコメント「バカ映画、べティブルー」に納得。みんな見て清野菜名さんに惚れるがいい。オチが好き!https://pic.twitter.com/kJvcg67SLa
---------------------------
RT @130825451567
リリーフランキーのシブさもさることながら、清野菜名、可愛かったなぁ。可愛さが爆発してた。水道橋博士とリリーさんの漫談のようなトークも楽しかった。たけしさんに、リリカちゃんにも好感持てた笑 #パーフェクトレボリューション
https://pic.twitter.com/OKDF5jI9K6
---------------------------
RT @fmttm_k4
パーフェクトレボリューション
この映画を観た後、ふたりが羨ましくて堪らなくなった。恋愛したくなる、BABY BABYな。リリーさん 水道橋博士 熊篠さん が、こう言っていいって揃って仰ってて笑って頷いてた。バカ青春ラブコメ映画 考えるし泣く。グッサリ心に残る。けど笑う。
https://pic.twitter.com/5cUka2UL4c

---------------------------
 
イベント終了後、
リリーさんと一緒に地下駐車場へ。

別れ際、「お疲れ様でした!」と一旦、ご挨拶するも、
微妙な間があり、「……このあと、行きませんか?」と。
 
代官山のリリーさんのお店へ向かう。

カウンターにふたり並ぶ。
古舘さんのオールナイトニッポンGOLDの話をしていたら、
そこへ古舘プロジェクトの放送作家の樋口卓治さんが来訪。
 
下ネタを中心とした雑談。

途中、監督とスタッフ、東北新社、ロフト関係者一行が来訪。
ビートたけしの映画論を一席。

すっかり自分を忘れて深夜27時まで、
リリー・フランキーさんと夢中で喋ってしまった。

そういえば、話し込むことはなかったが、
カウンター越しの麻美ゆまさん、聡明で美しかったなー。
 

そしてボクが酩酊している間に、
水道橋博士のメルマ旬報』Vol.134が発信されていた。
スタッフの皆様、本当にご苦労様でした。
 
image068

 
【気になった記事】
---------------------------
【テレビの開拓者たち / 樋口卓治】売れっ子放送作家が「テレビもまだ捨てたもんじゃない」と思った番組とは?https://thetv.jp/news/detail/114458/
---------------------------
トーキングフルーツ リリー・フランキー - 大学生の雑多なブログ
http://tomatoma-bo.hatenablog.com/entry/2017/06/05/180834

---------------------------
 
《 神戸製鋼のデータ改ざん部材、日産やマツダ、スバルにも納入 》
《 福島第1原発被災者訴訟 国と東電側に約5億円の賠償命じる 》
《 アイスランドがサッカーW杯初出場!人口34万弱で過去最少 》
《 セ観客動員数史上初1400万人突破 トップは阪神303万人 》

10月9日  月曜日  

9時起床。

二度寝、三度寝を繰り返し、しっかりと睡眠。
若者よ!歳を取ると長く眠ることすら難しくなる!

 
朝から高田延彦さんが、
NHK『インタビューここから』に出演。

SPIDERでタイムシフト視聴。

高田延彦vs ヒクソンから20年……。
最後は、那須川天心への期待を託して終わる。感慨深い。
 
image061

 
---------------------------
RT @iijjiji
10/9(月)6:30 NHKインタビューここから『高田延彦』
高田延彦さん。55歳。プロレスラーを経て、総合格闘技のパイオニアとなり、人気の裾野を広げた。ヒクソン・グレイシーとの一戦を振り返り、敗北から学んだことを語る。
http://www.nhk.or.jp/a-holiday/archive/171009.html
---------------------------
RT @creationrv
NHKの「インタビュー ここから」の高田延彦
高田vsヒクソン戦の第1戦目、第2戦目の映像が流れてそれについて高田が語るインタビューにRIZINの那須川天心戦の映像にUFCの佐々木、井上の映像が流れるNHKでこれほどMMAの映像が流れるのは歴史的な番組だった

---------------------------
 

続けて、テレ朝『やすらぎの郷』過去回視聴。
されど、まだ最終回まではたどり着かず。
 
映画『アウトレイジ』の構図は、
「どこの世界でも起きていること」と北野武監督。
 
image062

 
確かに関西の巨大組織『花菱』の親分に睨まれる、
関東の大友組の末端構成員、一介のヒットマンの心境を味わう、
今日このごろ。
 
image063


 
12時、フジテレビ『バイキング』に、
アル北郷が生出演して、殿のドタキャン騒動の解説をしていた。

---------------------------
たけしの元付き人・アル北郷 過去のドタキャン例「殿は行かないな」と周囲に連絡/芸能/デイリースポーツ onlinehttps://www.daily.co.jp/gossip/2017/10/09/0010627484.shtml
---------------------------
 

午後、老眼鏡レンズの度数を交換へ(もはや何度目か!)。
 
その後、中野ジム、水中ウォーキング。

タマフル過去回、
『セールスマン』評を聴きながら……。

金曜日に放送になった
『山田考之の元気を送るテレビ』
監督は松江哲明、山下敦広。
 

18時過ぎ、家族待ち合わせ、夕食へ。

世田谷の『豚道』。
家族で食事。

一品料理から豚しゃぶ、デザートに至るまで全て美味!
 
image064

 
和気藹々。
 
image065

 
10・9の東京ドーム
「新日本vsUインター全面戦争」から22年の本日、
今朝の高田延彦NHKインタビューを彷彿とさせる、
高田延彦(画・忌野清志郎)に見守れながら、1枚。
 
image066

 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
北野武「文化勲章でももらっちゃって、立ちションベンで捕まりたい」|北野武|北野武が語る一発勝負の演出論https://cakes.mu/posts/17900
---------------------------
RT @echizenya_hyota(越前屋俵太さん)
テレビ朝日「橋下羽鳥の番組」が放送終了になったのでツィートします。実は随分前に、ゲスト出演したのですが、結局オールカットされてしまいました。ゲストとして、呼ばれてオールカットになるというのは、よっぽどです。一体何を言ったんだ!越前屋俵太!
https://pic.twitter.com/R923Jl7OEd
---------------------------
RT @shimesaba_a(〆さばアタル)
塩見三省さんの日記
「アウトレイジ最終章」撮影の日々のこと
http://shiomisansei.jp/note.html

 
↑感動的。
---------------------------
RT @yoidorepetensi
水道橋博士、太田光、松本人志、、、それぞれの発言がおそらくガチなのに、きちんとプロレスとして上手に受け身をとり、視聴者を盛り上げ、口撃対象の相手への気配りとしてちゃんと笑いを添える辺りがプロだしカッコいいし優しいなぁ。このお三方がこんな風に互いのことを言い合う日が来るなんて。
---------------------------
RT @yoidorepetensi
松本は水道橋博士のことを「悪い」とボケていたが、博士のあの発言、あのフリはお笑い史上に残る名パス。吉田豪さんのインタビューでも松本に関するフリをスルーし続けた太田光があんな発言するなんて。もちろん敬愛するたけしに直接聞かれたのもあるが、それを見越していた博士のクレバーさに感謝。
---------------------------
RT @Turtleheadsoup
水道橋博士が太田光による松本人志関連の発言を引き出せたのはラジオでの「ダウンタウンDXには絶対出ねえよ!」に続いて2度目なんだよ。吉田豪さんのジャブでも引き出せなかった発言を、博士が引き出せたのは、昔から互いを知ってる芸人同士だから博士のパスに太田が逃げるけには行かなかったから。
---------------------------
RT @WORLDJAPAN(吉田豪ちゃん)
原稿チェックが存在するインタビュー記事と生放送の違いも大きいかと。
---------------------------
RT @Turtleheadsoup
ですね。吉田豪さんが、太田光に対してちょくちょく出す松本人志フックも、そしてそれを素知らぬ顔でかわす太田光も違う意味で面白かったです。ただ太田光の中には水道橋博士に振られたら『逃げるわけにはいかない』と言った、昔から知ってる芸人同士の意地を感じました。@WORLDJAPAN
---------------------------
RT @taichiiiiiiiii
水道橋博士は物事がどうなろうと全てエンタメと考えてるように思う。結果が最高でも最悪でも同等にエンタメと。そこには人の生き死にも含んでるよう。なので、政治ってのは国民の生活や生死にも直結するので、そこだけ口先を出さなきゃ何でもいい。トラブルや揉め事も全て笑い…で済まぬ事もある

---------------------------
 
《 小池氏VS進次郎氏 いきなり直接対決 ともに池袋で第一声 》
《 米副大統領、NFL観戦も退場 国歌斉唱で選手が起立拒否 》
《 体操女子、63年ぶり世界選手権・金メダルの村上茉愛 》
《 市川猿之助 左腕骨折 スーパー歌舞伎公演でセリに衣装が巻き込まれる 》

10月8日  日曜日

8時起床。
 
フジテレビ『ワイドナショー』で、
松本人志さんに「水道橋をシメる」と宣言されるところを、
テレビで目撃……。

---------------------------
松本人志 爆笑太田の“大嫌い”発言を容認「悪いのは水道橋」(女性自身)
https://jisin.jp/serial/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/30846
---------------------------
松本人志が太田発言の発端に言及「水道を締めたる」 (日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201710080000374.html
---------------------------
松本人志、爆問太田をたきつけた水道橋博士に「締めたらなあかん」(ザテレビジョン)
https://thetv.jp/news/detail/123939/
---------------------------
RT @iijjiji
松本人志「ただ、ズルいのは水道橋博士だわ。アイツは自分の手を汚さず、何か人を焚き付けているよね。アイツ、悪い。オレ、ちょっと、水道橋、シメたらなアカンなと。一滴も出さないようにしないといけない」
http://m.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/10/08/kiji/20171007s00041000250000c.html

 
↑朝からアウトレイジ感が半端ない
---------------------------
RT @donkou(近藤正高さん)
話題を呼んだあの番組は、記録として記事に残しておくべきと思い、書きました。番組は来週日曜までネットで視聴できます。/「おはよう、たけしで すみません。」怒涛の5日間を総括してみた、ドタキャン事件は事故かそれとも演出か - エキレビ!
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20171008/E1507423564263.html
---------------------------
RT @wannyan(九龍ジョー)
「おはよう、たけしですみません。」から波及したビートたけし、水道橋博士、太田光、松本人志のリレーや、ハチミツ二郎の大勝負にやはり博士とトンパチプロの面々が駆けつけているのを見て、何とも言えぬ幸福を味わう。そして様々な聞き手による北野武インタビューを横目に、超弩級の原稿と対峙してる

---------------------------
 
ヤバイ!!!そうだ! ここへ電話。
「水道のトラブル、即解決!くらし安心、クラシアン!」
http://qracian365.com/
 

11時半、「マンダリン オリエンタル 東京」へ。
 
『別冊アサ秘ジャーナル』のディレクター小谷くんと、
元スタイリストのユリちゃん、ご両家の結婚式に列席。

厳粛、しかし、神父さんがデカすぎる(笑)
 
image056

 
続いて披露宴へ。
 
image057

 
ホテルに入ってから、赤江くん(玉袋)の欠席を知る。
最初は、ビートたけしのドタキャンのパロディかと思ったが、
家庭の事情の様子……心配。
 
席をスズキ秘書、江口ともみさんとお隣に。
 
来賓の挨拶、日本歯医者教会の会長のお言葉、見事。

新郎の経歴を聞いていて、
「中央大学法学部で法律を……」
そこは全く知らなかった。
 
TBSを代表して、谷澤さん。
上司の阿部さんの手紙を代読するという二重構造。

富士山登頂のVTRの間、薬を飲んでいたのに、
体調不良の証拠である嚥下障害が発生。
何度も中座したのが、残念。

乾杯の挨拶に、江口ともみさんとふたりでつとめる。
 
image058

 
打ち合わせ無しのぶっつけだったが、
江口さんは慣れたもの。
 
幸せに包まれた時間。皆、お裾分けされる。
ユリちゃんのお母さんへの手紙はピーク。
眩しすぎる。
 
初めてここまで「花嫁の父」の気持ちを味わった。
儀式は「人生の予行演習」の集約だ。
 
image059

 
---------------------------
江口ともみ『ジャーナル結婚式』
⇒https://ameblo.jp/momirobi/entry-12317796506.html
---------------------------
佐々木希と渡部建が挙式、相方児島一哉ら出席(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201710080000760.html

 
↑後から知ったが、今日の結婚式は、
偶然にもこの世紀の式典と同じ日だったのだな。
---------------------------
 

帰宅後、
町山智浩さんのツィート巡って、長くDM交換。

定期的に、意見の齟齬を磨り合わせている。


選挙になると、あらゆるところが発情し、
ネットを別々に読むので、誤差が生まれるのだろう。
しかし、DHCシアターはボクには迷惑でしかないなー。
 
もうずっと長く、選挙権も、被選挙権もいらない。
「王様は裸だ!」と言える人が芸人だと、言っている。

 
このフレーズは、ビートたけしの新刊、
新潮新書の『バカ論』にも出てくる。
 
バカ論 (新潮新書)
ビートたけし
新潮社
2017-10-13


 
TBSラジオ『ウィークエンド・シャッフル』、
宇多丸さんによる北野武監督インタビュー。

金田時男さんの役柄への言及が素晴らしい。

---------------------------
RT @AbemaTV
#AbemaTVに安倍総理生出演
https://abema.tv/now-on-air/special-plus

---------------------------
 

「幻冬舎」には創業から思い入れがある。

だからこそ百田尚樹『殉愛』『殉愛の真実』に関して、
ノンフィクションの意義を正して欲しい。

しかし、AbemaTV『見城 徹の部屋』どんだけ権力にヨイショが出来るのだ!?

かつて、ボクもTBSの『アサ秘ジャーナル』という深夜番組で
「ヨイショ付きの政見放送」というようなコンセプトの政治家との対談番組を、
パロディと自覚して司会していたが、
もはや総理を相手に大真面目に、
「なるほど!」「そうですよね!」「その通り!」
「おっしゃる通り!」「ほーほーほー!」と、平気で流すのだ。

茶坊主を晒す。

 
《 全国知事会が公約の採点結果を公表 自公は70点超え 》
《 立憲民主党“強力”16万パワー 新橋で「枝野コール」大合唱 》
《 白井 跳馬でも金!内村超える日本最速21歳で世界大会のメダル10に 》
《 あびる優 インスタでも夫・才賀紀左衛門の不倫騒動謝罪 》

10月7日  土曜日  

9時半起床。
 
リフォームもお休みだ。
やっとたっぷり眠れた。


RAM RIDERさんのネットラジオ『オーディオギャラクシー』に、
ボクはメール職人の役目を誰に頼まれるわけでもなく、
趣味のひとつとして長くやっているのだが、
なんと、番組を応援している『小林製薬』さんから詰め合わせを頂いた。

メガネ拭きなど長年愛用しているのでありがたかった。
 
image043


 
自分も出演してから見始めたが、
BS日テレの中山秀ちゃんMCの対談番組『MY STORY』、
ゲスト・長谷川穂積さんの言葉がいちいち、沁みる。良い番組だ。

 
中野ジムへ。
水中ウォーキング。
古舘伊知郎ANNを聴きながら。

ゾマホンとバッタリ。
 
image044


 
17時、プチ鹿島。来宅。

同乗移動で、神奈川県鶴見市の「鶴見青果市場」特設リングへ。

鹿島とお喋りが弾むが、かなりの遠路をはるばる感。
 
皆、ここまで来るのか?

メインは、ハチミツ二郎と大仁田厚の
ノーロープ有刺鉄線電流爆破マッチ。
 
image045

 
今日は、タレントにとって、赤阪の「オールスター感謝祭」
しかし、我々は、
ハチミツ二郎による「オールスター感謝祭」に招かれた。
 
image045

 
最初はリングサイドにふたりきり。
 
image046

 
ここへ、ターザン山本、マキタスポーツ、
猫ひろし、長州小力……と、次々に懐かしい顔が集っていく。
赤坂では本当にTBSの「オールスター感謝祭」をやっているのだから、
常連の猫ひろしがここにいるのは、オカシイだろ?
 
image047

 
サンドウイッチマンの伊達くん、
ニューロティカのあっちゃんも。

ターザン山本さんと試合の合間、合間にじっくりお話。

最近は、すっかり私生活についても知らないので、
近況の人生模様にしみじみと更なる驚き。
 
image048

 
---------------------------
PRO-WRESTLING A-TEAM"ハチミツ二郎vs大仁田厚"
ノーロープ有刺鉄線電流爆破&有刺鉄線電流爆破バットデスマッチ

神奈川・鶴見青果市場大会:観衆400人(超満員札止め)

【試合結果】
・ダークマッチ:国際異文化交流タッグマッチ 15分1本勝負
◯ワイルド・セブン&パンディータ(変形肩固め)藤井健一&木更津KID×
・第1試合〜オープニングシングルマッチ
◯政宗(8分53秒、片エビ固め)佐藤恵一×
・第2試合:西口プロレス軍vsインディープロレス連合軍 5vs5"マッチ
×アントニオ小猪木&見た目が邦彦&よしえつねお&中邑珍輔&小橋太っ太
(1-2)
佐野直&美月凛音&雷電&佐瀬昌宏&寺尾利明○
・第3試合:アメリカ・フィラデルフィアよりCZW勢が襲来!6人タッグマッチ
×白覆面&守部宣孝&定アキラ(17分16秒、エビ固め) ※パワーボム
マット・トレモント&DJハイド&チェーンソー・トニー○
・第4試合:"WEWタッグ選手権試合"60分1本勝負
×下田大作&ザ・ブルーシャーク(14分20秒、片エビ固め) 池田大輔&HASEGAWA○
・セミファイナル:プロレスリング・ノアvsPRO-WRESTLING A-TEAM"
◯石森太二&Hi69(13分20秒、片エビ固め) 亀田勝&櫻井匠×

---------------------------
 
鶴見青果市場に突如現れたレザー・フェイス。
現実が悪夢のようだと思いわされ、恐怖で震え上がる。
 
image050

 
次の日、やはり夢に出てきて追われた。夢は白黒だった。
 
image051

 
途中、マキタと鹿島と3人でトイレに行った。

向かいのイオンにしかトイレはない。

客の少ない、イオンを横断しながら、
まるでミッキー・ローク主演『レスラー』のようだと思ったら、
トイレに大仁田厚がいた……。

「メークをしてるんですよ……」と。

その大仁田の横を3人で連れションをしたのだが、
それは『ビッグリボウスキ』のようだった。

オフステージで、人生で指折りの味わい深いシーンを見た。

あれはタイミングもメンバーも場所も全てがベストだった。

「人生は舞台、あなたが主役」なのだ。

そしてメインイベント。

---------------------------
"ハチミツ二郎vs大仁田厚"ノーロープ有刺鉄線電流爆破&有刺鉄線電流爆破バット
ストリートファイトキャプテンフォール イリミネーションデスマッチ!!
×ハチミツ二郎&橋本友彦&NOSAWA論外
(13分49秒、体固め ※電流爆破バット)
保坂秀樹&雷神矢口&大仁田厚○

---------------------------
 
image052

 
オマエに出来るか? もろもろと目に焼き付く。
 
image053

 
そして電流爆破……。
 
image054

 
その閃光は驚きに値するものだった。
 
image055

 
大仁田劇場、マイク合戦。

最後には猫ひろしがリング上に呼び出された。


試合終了後、ライター柳澤健さんと合流、
ご自宅までお見送りして、帰宅。

帰途の話しも実に興味深く楽しかった。
活字プロレスの達人と人生を想う。
 
天才も凡人も偉人も平民もやがては
「死」に至るからこそ、自分の人生観に、
「じゃあオマエは同じこと出来るか?」と問われ、
辻褄合わせの隠し事をしない=「晒す」からこそ、
人前に立つ芸人であること、の定義がある。

だから下手でも上手でも「舞台」や「リング」は重要。
人生に数々の選択肢がある。
 
「あの日、あの時、あれをしたから」
「あの日、あの時、あれをしなければ……」
と思う岐路が必ずある。

百瀬博教イズムでそこへの慎重さは常に言い聞かせるが……
今日は客席で思わぬ角度から、
泥酔の転倒に激しく巻き込まれた。

気をつけろ!俺じゃない戦争で死ぬことも。

---------------------------
大仁田厚「爆弾だ!」ハチミツ二郎を火だるま爆勝(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/battle/news/201710070000866.html
---------------------------
RT @tokyodynamite(ハチミツ二郎)
電流爆破デスマッチの代償はデカかった。だけどこれは男の勲章だ。大仁田厚と闘ってよかった。しかしデスマッチの次の日幕張イオンモール劇場の出番を入れてるよしもとクリエイティブ・エージェンシーはやっぱスゲーな。明日は傷だらけで漫才やるよ。
https://pic.twitter.com/Tl2oPpddk6
---------------------------
RT @tokyodynamite(ハチミツ二郎)
死んだかと思ったけど生きて帰ってきたぜ 奥さん!ブラザー!明日は幕張イオンモール劇場で漫才やります。https://pic.twitter.com/4uXSc6kOVN
---------------------------
RT @pkashima(プチ鹿島)
俺たちのオールスター感謝祭https://pic.twitter.com/3Y3O7MBWjY
---------------------------
RT @pkashima(プチ鹿島)
ハチミツ二郎対大仁田厚を見守る博士さん。20年分の回収ここに。だからプロレスとお笑いは面白い。https://pic.twitter.com/cErSG4yiNC
---------------------------
RT @tarzany(ターザン山本!)
鶴見・青果市場特設リングにやって来ました。水道橋博士、プチ鹿島とスリーショットだああああああ、https://pic.twitter.com/2MsTDqSvju

今年、マット界にUWFブームを再燃させた張本人。その功績は絶大。ノンフィクション作家の柳澤健さんも会場に来ていた。え? 来月、棚橋弘至と中邑真輔の本が出る?
https://pic.twitter.com/rYFzIbluMQ

試合後、心配になってハチミツ二郎を控え室に訪ねて行った。大仁田が最初に引退した22年前、1995年5月5日、川崎球場。二郎さんは一番うしろの席で客として見ていたそうです。https://pic.twitter.com/dkOD7jQlQU

柳澤健氏は部外者の視点からUWFを論じた。それは新しい世界の展開でもあった。だが業界的には排除の論理が働く。なぜか? みんなプロレスは自分のものだと思っているから。試合を観戦している猫ひろしさん。右は長州小力。猫さんはメインが終わり大仁田劇場、最後の最後、リングに上げられ大仁田にいじられていた。それも愛嬌!
https://pic.twitter.com/bPYgRBBXIg

試合後、大仁田は売店でファンとツーショットの撮影会。これ、見るとさあ。引退はないな。だって勝負論のないプロレスでしょ? 形式美だから。型だから。歳、とってもずっと出来るよ。例外的存在だね。https://pic.twitter.com/KKK1lvbw5X

そういう俺たちもイかれた変態さ。懲りないんだよなあ。俺は確信を持って言い切ることが出来る。男は絶対に成長しない。だから女たちからいつまでたっても「あんた、何、やってるの?」と愛想を尽かされるのだ。
https://pic.twitter.com/rrRtyslzx2

電流爆破マッチは面白い。誰もが爆破していいとは限らない。選ばれた人にしかそれは許されない。その差別は歴然としている。次の瞬間……………………
https://pic.twitter.com/v6iWAYY8ir

まるで同窓会。後ろ姿の3人。左から博士、プチ鹿島、猫ひろしさん。
https://pic.twitter.com/iL6GtazIcq
---------------------------
RT @atsunorisasaki(佐々木敦規さん)
岩谷と清野さんとニイルセンとジロちゃんの有刺鉄線電流爆破の試合を観に行ってきました。初めての鶴見青果市場という聖なる会場にドキドキし、会場内の独特な雰囲気に彷徨い、ハチミツ二郎の貫いた青春道に心打たれました。水道橋博士やサンド伊達ちゃんとも再会できたし素敵な土曜となりました。https://pic.twitter.com/uWyR6pFTEP

---------------------------
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
北野武「人のせいにするな、あらゆる責任は自分が負え」 | OLIVER
https://mens.oricon.co.jp/feature/238/3/
---------------------------
RT @bugsyinc(中野英雄さん)
初めて外の立場から観た アウトレイジ最終章
映画の中で奮闘する俳優陣の魂の芝居に圧倒された
泣くシーンでも無いのに 泣かされていました! ラストシーンを見終わりって 頭が真っ白になった…… 終わってしまった…#アウトレイジ最終章


↑この日、中野英雄さんから電話を頂いていた。
---------------------------
 
《 安倍首相と小池氏 ネット討論で初“直接対決”、手つなぐ場面も 》
《 希望の党への批判、有権者から相次ぐ 共同通信がアンケート 》

10月6日  金曜日  

朝3時、起きたぞ馬鹿野郎ォ!

6時、六本木・テレビ東京入り。
 
image039

 
一週間限定のこの番組、今日がラストだ。
 
小橋マネがノーベル賞作家の
北野武の映画の影響が書かれた記事を見つけてくれる。
 
「ああ、これでOKだわ!」
今日の取っ掛かりがあれば、充分。

今回は、トークきっかけ用の「論」になるパネルも。
充分安心。
 
定刻通りに現場入りした殿。
「おお、来てるなー。オマエら、朝からエライなー」と。

 
本番前、
太田光がウディ・アレンに会った時の話、
文春の『藝人春秋Diary』で書いた
ウディ・アレンに愛された女優話をしばし話。

 
7時半、『おはよう、たけしですみません。』生放送。
 
image040

 
番組終了後、楽屋へ向かう道、
太田くんは、タイタンライブへの出演を懇願していた。

しかし、この無茶ぶりのなか
5連投は太田くんだけなので、素直にエライわ!

---------------------------
出るなって言われるまでやる!とうとう最終回?!たけし「テレ東ジャック」:おはよう、たけしですみません。(読むテレ東)
http://www.tv-tokyo.co.jp/yomu/entertainment/entry/2017/014859.html
---------------------------
たけし生番組5日間の衝撃 タブーなしの放送に満足感「言いたいことを言えるのはいい」(ORICONニュース)
http://www.oricon.co.jp/news/2098532/full/
---------------------------
たけし、生番組の最終日もしっかり出演 生涯現役「出るなって言われるまで(ORICONニュース)
http://www.oricon.co.jp/news/2098493/full/
---------------------------
ビートたけしの村上春樹は「大したこと書いてねえ」に爆笑問題・太田光大喜び!
「その通り!!」(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20171005-OHT1T50147.html
---------------------------
たけし、今朝も無事に生出演、いきなりのボケで博士と太田から突っ込み(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20171006-OHT1T50070.html
---------------------------
爆問・太田、生放送で松本人志「大っ嫌い」発言の真意を語る…本当に嫌いなのは「恵です」(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20171006-OHT1T50071.html
---------------------------
たけし、ノーベル文学賞受賞のカズオ・イシグロ氏へ「オレが取らせた」(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20171006-OHT1T50073.html
---------------------------
たけし、生放送最終回で漫才ブーム時代の芸の秘密を告白、
「反射的に言う」(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20171006-OHT1T50072.html
---------------------------
ビートたけし、ノーベル文学賞は「俺が獲らせた」 爆問・太田は釈明「松本さんは大好き」(スポニチアネックス)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/10/06/kiji/20171006s00041000115000c.html
---------------------------
爆笑・太田が松本人志との確執に言及 本当に嫌いなのは…(夕刊フジ)
http://www.zakzak.co.jp/ent/news/171006/ent1710063476-n1.html
---------------------------
爆笑問題・太田、松本「大っ嫌い」発言を撤回 「博士に言わされて」(サンケイスポーツ)
http://www.sanspo.com/geino/news/20171006/geo17100614040031-n1.html
---------------------------
ビートたけし、「5日限定生特番」で起きた“ドタキャン騒動”のウラ真意!(アサ芸プラス)
http://www.asagei.com/excerpt/90448
---------------------------
ビートたけし"テレ東ジャック"終え満足 水道橋博士と太田光の禁断共演も実現の5日間(ニフティニュース)
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12173-oric2098532/
---------------------------
【5分で復習・たけし×博士×太田】https://itwas.media/tv-tidbits-today/tidbit171006
---------------------------
芸能界50年間の「壮絶バトル」を一挙公開!(5)笑えない「殺伐芸人」-松本人志VS太田光 他- | アサ芸プラス
http://www.asagei.com/excerpt/24730
---------------------------
RT @anokoro_no(柳田光司くん)
テレビ東京11階スポーツ局フロアからの生放送。終わってみれば、これも また語り草となる番組でした。『おはよう たけしですみません〈終〉』最終日に発表された 北野武の 東京オリンピック2017のOPと閉会式の演出案。…アレ、パクられないようにして欲しい。素晴らしい案https://pic.twitter.com/SzR0aUKg83
---------------------------
RT @noinoinoi211
テレ東『おはようたけしですみません。』で一番緊張した瞬間
水道橋博士がパンダの名前の話題を振った時
たけし「パンパンか?」
博士「...」太田「...」
たけし「パンパンは放送禁止か?」
博士「.........」太田「.........」
---------------------------
RT @____LyLy_
たけしさん、談志さん、太田さんの会食のお話がまた聴けて嬉しかったなあ。水道橋博士への手紙の粋さよ。#おはようたけしですみません
---------------------------
RT @hal_tika
ビートたけしさんの会話の中に、大江健三郎が出てきたら「見るまえに跳べ」が出てくるよねと爆笑問題太田さんを見て。あと、ダウンタウン松っちゃんのことを太田光さんにぶっこむのは、やっぱり水道橋博士なんだなと(笑)この三人の生番組とか最高過ぎるわな(笑) #おはようたけしですみません
---------------------------
RT @kimitare20
『おはよう、たけしですいません』ずっとやらないかなぁ…1時間番組でやってほしいなぁ…たけちゃんのずる休み要員をおいて…
---------------------------
RT @linsbar
【最終日】テレビ東京@「おはよう、たけしですみません」。一週間連続。生放送。4日(水曜日)、たけしさんが来なくて、大騒ぎに。視聴率が急落。水道橋博士「殿、とくダネ!と被ってるは、訂正してください」太田光「いや、特だねは、被ってる」たけしさん「被ってるもんな」https://pic.twitter.com/jfBx3Z1ZpW
---------------------------
RT @usukeimada
水道橋博士「殿、訂正してほしいんですけど、殿がこの番組が『とくダネ!』に被ってるって言ってますけど、枠がズレてますから」太田光「『とくダネ!』は被ってますから」たけし「『とくダネ!』にズレ込んでんだろ?」博士「被ってないんですよ」太田「被ってるんですよ!あの人は!」最高かよ。
---------------------------
RT @nori885
『おはよう、たけしですみません』5日間が、ビートたけしの歴史を物語り、「ビートたけしによる、対話と圧力」を感じた良い番組でした。当たり前に出るだけで速報記事になる伝説のオバケ番組になり、「湾岸戦争でムーミン」のテレビ東京が、今回も「朝から生たけし」で、ありえない編成の勝利!https://pic.twitter.com/rtXiKQEYAp
---------------------------
RT @narunamanaiiru2
水道橋博士の『お笑い男の星座』を読んでいたから「笑っていいとも!グランドフィナーレ」での松本と太田の共演には驚いた。松本人志の「ネットが荒れるから!」発言の後に太田光がニカっと笑ってすぐ表情を変え客席に向かって「荒れろ荒れろ!燃やせ燃やせこのやろー!」と叫んだ姿を今でも覚えてる。
---------------------------
RT @Kinnnya
談志師匠が山城新伍さんの番組に予定通りに遅刻したり観客席に座っていて"お前の調子を見てたんだよ"って言ったというその映像を観たかった…事を思い出しました
https://twitter.com/s_hakase/status/916100907074338818 …
---------------------------
RT @inahiro0405
頭の回転の速さだと思います。マシンガンのような一週間の放送でした。太田さんが手紙を送ったのは共有したかったからだと推測しました。3人の共通点は読書家だということ。たけしさんが夜になったからといって無理に寝ようとしないで時間があったら本を読め!と言ってたのを想い出します。@s_hakase @SportsHochi
---------------------------
RT @hacosi
毎日スポーツ新聞やネットの記事になって色々あったけど、たけし、博士、太田のトリオ好かったなぁ。
---------------------------
RT @hibura
テレ東「おはよう、たけしですみません」。明日の最終回後、ニッポン放送「ラジオビバリー昼ズ」での高田文夫センセイの感想が楽しみだなぁ〜 水道橋博士さんも後日談を話しに出演してほしい!
---------------------------
RT @shinsukey81mayu
『おはよう、たけしですみません。』はここ数年で最高級の番組だった。たけし&志村、たけし&松本、たけし&石橋以上にたけしがイキイキしていたし、愛されたい、認められたい、番組を回したい、でも何かをか残したい、複雑な想いに満ちた太田光と水道橋博士の立ち振る舞いと言葉選びが堪らなかった。
---------------------------
RT @momotarou9
爆笑問題太田光 ダウンタウン松本人志「大嫌いですよ」 は「大好き」と訂正 "大嫌い"は「昔の話。私が悪い」 ビートたけし 水道橋博士
http://news.mynavi.jp/news/2017/10/06/029/
https://pic.twitter.com/qUhNHogm5M
---------------------------
RT @252xxxkaopu
今日最終日。放送圏外住みだから全部配信されたやつを日中に観てたけど、これ朝っぱらからやってたんだもんね。内容が暴走しまくってて面白かったなぁ。ラジオ聴いてるみたいだった。#おはようたけしですみません #ビートたけし #水道橋博士 #太田光 #テレ東 #アウトレイジ最終章https://pic.twitter.com/9qqVPvJ9UQ
---------------------------
RT @kimikazu5uetake(植竹公和さん)
全日見てしまった!事務所とか局の行政的なことは置いといて、この三人で番組はまた見たいなあ 地上波でもネットでも。博士と太田の助さん格さんのお目付け役を配して、殿がいつもより自由にボケて楽しそうだし太田も博士がいるから普段よりボケらるし、大滝詠一のナイアガラトライアングルのお笑い版
https://twitter.com/s_hakase/status/916515733571387394

---------------------------
 

9時過ぎ、帰宅。

連日の早朝のたけしマシンガン連発の最前線から開放され、
帰宅したが、リフォーム中で大騒音。
 
歩いて妻子供の暮らすマンションへ。
その隣の部屋が、またリフォーム中で結局眠れない(笑)

 
18時、大雨のなか、赤坂の事務所へ。

『GetNavi』取材。
デジタルではないアナログ愛用品について。
腰痛用手製コロコロと腰痛用座椅子を紹介。

 
終了後、移動。

19時、半蔵門・MXテレビ入り。
 
メーク室で関谷さんとお話。

先週、夏休みと報じたのだが、
実はスズメバチに襲撃され救急車で搬送、
急遽お休みされたのだ。

「本当に、ここで死ぬと思いました」と。


21時、『バラいろダンディ』生放送。

出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子さん、
湯山玲子さん、佐竹雅昭さん、ダイアナ・エクストラバガンザさん
ゲスト:デーブ・スペクター!

ジャッジ 水道橋博士&太田光、犬猿から意気投合「2時間しゃべれる」
→あなたには長年“犬猿の仲”の人がいますか?
 
9位:カズオ・イシグロ ノーベル文学賞受賞(朝日新聞)
8位:デーブ・スペクター カレンダー発売イベントに花1つ(バラダンニュース)
7位:論争!“おでんをおかずにご飯を食べる”はアリ?ナシ?(教えて!goo)
6位:「若くない女子アナが登場」 韓国で衝撃が走る(ハフィントンポスト)
5位:銃規制へ、動くか米 共和党にも容認論、トランプ氏は…(朝日新聞)
4位:そのオススメ、凶暴につき!水道橋博士プレゼン【那須川天心】
3位:希望の党、「花粉症ゼロ」も公約 小池代表らが発表 (朝日新聞デジタル)
2位:男が思うほど、妻は感謝していない?「こっちは頑張ってるんだけど!」はNG
1位:松本人志「ケツバット」廃止報道を否定「どえらいガセ」(トピックニュース)
 
image041

 
MXテレビで那須川天心選手と初対面。

恐るべき十代。
世界が驚くべき超逸材。

リングに上がる本物の宝石、
正真正銘の天才に最敬礼で接する。
 
image042

 
---------------------------
水道橋博士、たけしの“欠席騒動”と太田光との「気まずくてしょうがない」放送振り返る(スポーツ報知)http://www.hochi.co.jp/entertainment/20171006-OHT1T50205.html
---------------------------
RT @TeppenTenshin(那須川天心選手)
父親とマンツーマン→bodyaxis
からのMXテレビ!バラいろダンディ生放送です
皆さんみてください
東京mx9チャンネル!9時から放送!!#bodyaxis #バラいろダンディ
https://pic.twitter.com/XQI1paicVu
---------------------------
RT @RISE_Fuchi
那須川天心が東京MX『バラいろダンディ』に出演しました。出演者、スタッフの皆さんありがとうございました!!天心を推してくれた水道橋博士さんに感謝です 天心デーブスペクターさんからカレンダーもらってました、中身が気になります(^◇^;)
https://pic.twitter.com/dfAuMPyY7C

---------------------------
 

たけしイズムがあるからこそ自分の才を弁え、
身の程に振る舞い、分相応に生きることは長く肝に銘じている。

実際、舞台に上がればわかる。
だからこそ人の恥ずかしい「卑怯」な振る舞いにだけは我慢できない。
 
今回、太田光が「逃げたことがない」と言ったことは、
本当にその通りだと思って見直した。

まず、優先順位が、
いまだに女より趣味よりお笑いより自分より、
「ビートたけし」が好きだ!に尽きる。

 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
「芸人としての生き方なんて勉強するもんじゃないよ。染みつくもんだ」北野武監督インタビュー #BLOGOS 【ベン村さ来・構成!】
http://blogos.com/outline/250688/
---------------------------
北野武が楽しむ、ビリビリした異様な現場の空気|北野武|北野武が語る一発勝負の演出論
https://cakes.mu/posts/17895
---------------------------
北野武監督&大森南朋:「アウトレイジ 最終章」に込めた思い おなじみの「バカヤロー!」についても… (毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20171005/dyo/00m/200/035000c

---------------------------
 
《 希望の党が選挙公約を発表。消費増税の凍結など9つの柱 》
《 核兵器廃絶NGOにノーベル平和賞 100カ国超の団体連合体 》
《 鈴木宗男氏 比例で出馬を正式表明、「新党大地」北海道1位 》

10月5日  木曜日  

3時起床だ。この野郎。
早いよ。馬鹿野郎ォ!

朝日新聞、ラテ欄。
 
image034

 
まるで「尋ね人欄」のようだ。
いったい、何をお願いしてるんだ!?
 

6時、六本木・テレビ東京入り。
 
楽屋に、点滴のセットが置いてある。
ああ、今日は来るんだな、とホッとする。
 
確信犯なビートたけし。
「お、オマエら真面目に来ているな?」と嬉しそうに。
 
太田光に『人生フルーツ』のDVDを進呈。
 

7時半、『おはよう、たけしですみません。』生放送。
 
image035

 
---------------------------
来てくれた!だけで喜んでる場合じゃない!?3人の化学反応は予測不可能:おはよう、たけしですみません。(読むテレ東)
http://www.tv-tokyo.co.jp/yomu/entertainment/entry/2017/014845.html
---------------------------
ビートたけし、今日は姿現す「大げさすぎるよ」 (日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201710050000031.html
---------------------------
太田光がたけしに告白、不仲説の松本人志「大嫌い」
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201710050000202.html
---------------------------
たけし テレ東生番組2日ぶり出演 無断欠席から一夜「大犯罪者みたいじゃないか」(スポニチアネックス)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/10/05/kiji/20171005s00041000102000c.html
---------------------------
ドタキャンから復帰のたけし、エンディングで尿瓶を持って終了(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20171005-OHT1T50070.html
---------------------------
爆問・太田光、無事生出演のたけしから「松本、嫌いなの?」と問われ「大っ嫌いですよ」(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20171005-OHT1T50071.html
---------------------------
たけし、4日朝ドタキャン番組、5日は登場「大犯罪者みたいじゃねえか」(夕刊フジ)
http://www.zakzak.co.jp/ent/news/171005/ent1710053453-n1.html
---------------------------
たけし4日朝ドタキャン番組に5日は登場「犬が調子悪かった」(東スポ)
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/786784/
---------------------------
たけしは“出席&欠席”の二刀流? 話題の大きさに水道橋博士が苦笑「普通はない」(オリコン)
http://www.oricon.co.jp/news/2098437/full/
---------------------------
RT @0203House
【アディタス土下座事件】爆問・太田光、たけしから「松本、嫌いなの?」と問われ「大っ嫌いです」 - 芸音かわらばんhttp://musichouse2ch.com/archives/4365736.html
---------------------------
RT @mimatadance(三又又三)
これほどまで大好きと大嫌いが共存してる人物はいない。必ず私は「大好きな博士から大嫌いな博士」を引き算する。悔しいかな、大好きな博士が余る。結局 引っくるめ大好きなんだよ、バカヤロー!になるのだ。不思議な存在だ。「プライドの怪人 百瀬博教著」を頂いた恩義は大きい。
---------------------------
RT @yaschiich
ホントは北野ファンクラブの高田文夫先生のように正捕手に水道橋博士さんが適任。太田光さんよりもアル北郷さんが構成としてはちょうどいい感じがします。太田光さんも良いのですが、正捕手が二人だと視聴者も少し戸惑いが・・・
それにしても木、金と残り2日はたけしさんに来て欲しいですね。
---------------------------
RT @nori885
今朝のたけしさんのお顔を見て、「男の顔は履歴書」とはよく言ったものだと思った。隣に、点滴と、天敵同士を備えて。https://pic.twitter.com/rkb06Mfn4f
---------------------------
RT @Kaku0818Y
テレビ東京「おはよう、たけしですみません。」今日はたけしが点滴と尿瓶の小道具そして病院服で登場。内容は少しマイルドだかロザン宇治原については嫌いだと公言。明日は最終日どうなることやら?
---------------------------
RT@Rebuild@legion0509
水道橋博士って、鼎談の一人になったときの安定感が半端ないなぁ、といつもながら思う。#おはようたけしですみません では会話の交通整理に徹していて聞きやすい。
---------------------------
RT @fusaji_low
水道橋博士「じゃあ今度俺が抜けて、ここに松本人志おいてください」
ビートたけし「太田、松本人志嫌いなの?」
太田光「大っ嫌いですよ」
ビートたけし「大っ嫌いなのか、おい」
『笑っていいとも!グランドフィナーレ』のダウンタウン×爆笑問題の共演に継ぐドキドキ感。https://pic.twitter.com/nhL4wfd5xJ
---------------------------
RT @ISAO28
水道橋博士が太田さんに「松本人志」って言ってから、その後の話題ぜんぜん頭に入ってこなかった。引いた血の気が元に戻らん。昨日失恋をしたが、こんなインパクトでテレビから励まされるとは・・・しかもテレビ東京って・・・。人生わけわからん。
---------------------------
RT @Kinnnya
浅草キッドに出逢える時代に産まれた事でぼくは路傍の石か、輝く星どちらの人生を選んで歩むのもお前次第だ!と気付かされてどちらになるのも出来る事と、路傍の石と輝く星のどちらにも価値があるんだ!という諦観じゃあない強さを知れました。
---------------------------
RT @anztolchock
テレ東「おはよう、たけしですみません。」。ビートたけし、水道橋博士、太田光の早朝生放送トーク番組。公式アプリでも動画を配信してるんだが、毎日同じオンエア時間のはずが、23分、19分、23分と違っている。YouTube転載されてるの確認しら、犯罪者の名前普通に言ってて編集されてたw
---------------------------
RT @ShimadaLennon
「朝から、たけしですみません」を四日間見て感じたのは「たけしに近付きたくて」軍団で育った水道橋博士と「たけしになりたくて」育った太田光の差なんだなって思う。博士は知識的な部分でたけしと会話出来てるけど、太田のボケは会話の横槍で邪魔してるだけ、たけしのボケには到底追い付けない。
---------------------------
RT @Turtleheadsoup
水道橋博士に乗せられて、松本人志の事を『大っ嫌いですよ!』と言っちゃった太田光だけど、今頃事務所社長でもある奥さんに、しこたま怒られてるんだろうな・・・
---------------------------
RT @right_pachi
大谷翔平は二刀流をやるべきか?の話題から→「バイセクシャルだって男だけにしろって言ったら怒るでしょ」(太田光)「お前何言ってんだよ。貴明連れて来るぞ」(ビートたけし)「貴明じゃないです松本人志です!」(水道橋博士)
---------------------------
RT @ugtk
水道橋博士と太田光共演で、このアルバムのこと思い出した。梅津和時のソロアルバム『キネマ』。珍しい、ヒカシューと平沢進師匠の共演盤。1曲づつヴォーカルとってる。
https://pic.twitter.com/IUy9J9KyEn
---------------------------
RT @tdlsti9
たけしさん、談志さんとの様子を爆笑問題の太田さんが水道橋博士に手紙で報告してたっていうの、めっちゃいい話。たけしさん、太田さんと3人の場で博士があんな風に話し出すのもめっちゃいい場面。
---------------------------
RT @inahiro0405
水道橋博士がネタ振り役でアシストして流れを作り、爆問太田はたけしさんへのつっこみがさえている。今たけしさんにあそこまで言えるのは、カウスさん以来ですねw(笑) #おはようたけしですみません
---------------------------
RT @saizyam
太田光と水道橋博士は確かに対極をなすと思うが、どちらが良い悪いでは無いと思う。個人的にはどちらも好きだし。言いたいのは、この3人はかなりバランスが良いという事。「朝からたけしですみません」まだまだやって欲しい…
---------------------------
RT @Atabou_Mushroom
おはよう、たけしですいません。明日最終回。水道橋博士、太田総理、殿3人の奇才のトークはレアで貴重だった(^ー^)よかったら、まだ続けてもらいたい。土曜の深夜30分なら、たけしさんを捕まえやすそう。まだまだ3人の話が聞きたりない、TV局の英断を期待します!

---------------------------
 

仮眠する暇もなく、
15時半、六本木・テレビ朝日入り。

テレビ朝日の楽屋で、
お仕事中のダンカンさんと偶然遭遇、
「水道橋、毎朝、大変だね〜!」とニヤニヤ、しばし歓談。

たけしさんの仕事に弟子がどれほど全力になるか。
このひととは、わかりあえていることをわかりあえる。
 

『EXD44』収録。

進行:三上アナ(テレビ朝日)
出演:水道橋博士、諸星和己、ご一緒。
 
しかし、これは出演者にはなかなかデメリットしかない企画だ。
 
image036

 
秋元康企画で食わず嫌い王の芸能界版、
4人の同業者をあげて、
一人だけ、本当に嫌いな相手を当てる。
 
ボクの場合、ネットを見ればすぐわかるような、
過去、論戦した相手はダメとのこと。
対戦相手は元・光GENJIの殿とも懇意な諸星和己さん。
 
とにかくフランク。

テレビで話しを聞くのは初めてだったが、
使われるはずもない数々のエピソードが
実に香ばしく素晴らしかった。ザ・スター。

殿の1994年のバイク事故では、
第一発見者だったという都市伝説について確かめる。
何故、事件から20年後に、
この話が出回るようになったのか……合点。
 
ゲームは、お互いに4人の名前を上げる。

「アントニオ猪木」「武田修宏」「曙」「竹原慎二」
「ナイナイ岡村」「ノンスタ石田」「オリラジ中田」「劇団ひとり」
 
果たして編集ではどうなっているのか?
 
image037


 
収録後、
RAM RIDERさん&マツモトさんのネットラジオ
オーディオギャラクシー』ポッドキャスト聴きながら移動。

---------------------------
RT @audio_galaxy(オーディオギャラクシー)
お待たせしました!今週放送分のポッドキャスト配信開始!保毛尾田保毛男の件について思うこと/「はじめて〇〇した話」/キングオブコント2017感想/歓迎会/初めて行ったライブ/ボコられた話/王様ゲーム
https://itunes.apple.com/jp/podcast/audio-galaxy-archive/id998229504?mt=2

---------------------------
 

20時半、帰宅。

TBS『キングオブコント2017』後半部分も視聴。
やはり、にゃんこスターに心奪われた。
 

BS朝日のドキュメンタリー
「昭和最後のスター 松方弘樹〜知られざる素顔」を視聴。

豪華なコメンテーター陣だった。


ビートたけしの名の下に集う仕事に全身全霊に身を捧げ、
手抜きは一切ありえぬ下準備を経ての本番。

明日ようやく一段落だ。
 

ボクの文春の連載「週刊藝人春秋Diary」への反響をRT。
 
image038

 
---------------------------
江口寿史が“北野武”のイラスト公開 溢れるオーラが「絵になる男」
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20171008-25680602-techinq
---------------------------
RT @manaview(碇本学くん)
水道橋博士連載『週刊藝人春秋』はビートたけし「オイラの定理」。「過去の北野映画は、計算式に端数が残る割り算のような、余韻をあえて残すことで解釈を観客に委ねる作風」だったが、新作『アウトレイジ最終章』は果たして? 師弟関係、ずっと惚れさせてくれる存在てすごいことだよね。https://pic.twitter.com/sQfBCrvQQj
---------------------------
RT @ReiZiiX
水道橋博士『週刊 藝人春秋 Diary』に巨匠登場!この数学的名解説、パンフに掲載されないのかな。『アウトレイジ 最終章』は今週末公開https://pic.twitter.com/GZrxGRlbSl
---------------------------
RT @sencha_man
#週刊文春 連載の「藝人春秋Diary」、今回は映画#アウトレイジ最終章のタイミングに合わせて、北野武が登場。いや、小説#アナログ にもふれているから、ビートたけしか…。表記の統一は本来ならば校閲の対象になるが、この“揺らぎ”こそ、今回の醍醐味ともいえそうだ。しかし#おはようたけしですいません のドタキャンは揺らぎというよりも、「オイラの定理」による翻弄そのもの。水道橋博士と爆笑問題・太田との絡みも刺激的だったし、絶対つづきを書いてほしい・・・。てゆーか、絶対書いてくれますよね?( 〃▽〃)
---------------------------
RT @kssc_sinsyo
今日発売の週刊文春の水道橋博士の「週刊藝人春秋」、「オイラの定理」。おもしろかった! そうか、「おいら の 定理」か、なるほど。
---------------------------
RT @hacosi
水道橋博士『藝人春秋』vol.22 北野武(イラスト 江口寿史)
「群像劇にする時、難解な人間関係はいったん数式で考えて因数分解して最適解を出すんだよ」オイラーの定理ならぬオイラの定理で紡られる北野映画。『アウトレイジ 最終章』はどんな解答になるのだろう。楽しみだ。
---------------------------
RT @dinoubu
今週の文春は買い。
1、週刊藝人春秋のオイラの定理と江口さんのイラストの渋さ。
2、能町さんのコラムの味が甘すぎず、辛すぎずとても好きだった。蛭子さん画風イラストと、統一された逃げる話が良い。文/絵の最後に「逃北」まで完璧だった。と個人的に思った。
---------------------------
RT @arusyuuday
週刊文春の藝人春秋diary、奇しくも今日の『おはよう、たけしですみません』でも触れられた「たけしと素数」についての話が。

---------------------------
 
《 小池氏、改めて衆院選出馬を否定 前原氏の要請固辞、都政専念へ 》
《 亀井静香氏が政界引退表明「相棒なく何もできない」 》
《 カズオ・イシグロ氏にノーベル文学賞。“地元”長崎も歓喜 》

10月4日  水曜日  

3時起床。早いわ!
 
「休む」という予告はあるのだが、
手は抜けない、情報、ニュース、新聞、チェック。
 
135-23-28

 
6時、六本木のテレビ東京入り。

楽屋に運転手もゾマホンも来ていないところで、
殿の「休み」が確定。
 
北の将軍様が自分のご機嫌で、
随意にミサイルを打ったり、打たなかったり、
国際社会にはそのタイミングがわからないのと同じく、
我らの北野将軍様も、随意にTVに出たり、出なかったり……。
 
ひょうきん族時代は、カスタネットマン、としてネタにもなった。

テレビでそれ(=ズル休み)ができるところまで行く、
「境地」が凄い。

松村邦洋くんに電話を入れたら、偶々、出た。
政治家モノマネ、上岡龍太郎など、指示。
 
情報源となる、殿の運転手・石塚の連絡先もつかめた。

 
太田光と別室に集まり、対応策を短く、パンパンと決め、
そのままやるしかない。

本番前、ふたりきりの時間。

「『メルマ旬報』凄いっすねー」
「ハギの連載は単行本化したいんだ」
「是非、やりましょう」
などの短い交流。
 

7時半、『おはよう、たけしで すみません。』スタート。
http://video.tv-tokyo.co.jp/ohayo_takeshi/
 
image029

 
本番が終わるまで、もしかしたらと思う気持ちが続き、
半信半疑で生放送は進行したのだった。

「やっぱ!ホントに休むんだ!」という呆れ返る気持ちと、
「これはなかなか体験できないぞ!」と、
アガる↑気持ちが同居する。

いっとき、太田くんとの話に熱中。
松村邦洋くんの存在をすっかり忘れていた。

最後に繋ぐ。松村邦洋ショー。


---------------------------
RT @m_hagi(ハギワラマサヒト)
博士の星座の完成度が高すぎて身震いします。たけしさんが休んで始まって、また休んで結ばれて。感涙です。

 
↑今回はハギくんが一番喜んでくれている。@magnum0316
---------------------------
まさかのたけし不在のテレ東ジャック!犬猿の仲のふたりと偽たけしの3日目:おはよう、たけしですみません。(読むテレ東)
http://www.tv-tokyo.co.jp/yomu/entertainment/entry/2017/014834.html
---------------------------
水道橋博士&太田光、犬猿から意気投合「2時間しゃべれる」
(オリコンニュース)http://www.oricon.co.jp/news/2098398/full/
---------------------------
18年ぶりのテレビ共演! 太田光vs水道橋博士のバトルを振り返る
(エキサイトニュース)
http://www.excite.co.jp/News/90s/20171003/E1506938333545.html
---------------------------
たけし、生放送を無断欠席…爆問・太田光「金正恩よりヒドイ」(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20171004-OHT1T50052.html
---------------------------
水道橋博士 無断欠席したビートたけしに心境明かす「ドッキリかと」(ライブドアニュース)
http://news.livedoor.com/article/detail/13701581/
---------------------------
たけし生番組無断欠席 テレ東P「本当に胃が痛い」懇願「明日は本当に来て」(スポニチアネックス)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/10/04/kiji/20171004s00041000131000c.html
---------------------------
水道橋博士と太田光が18年ぶりに対峙! テレ東生放送「ビートたけし不在」の醍醐味(日刊サイゾー)
http://www.cyzo.com/2017/10/post_34736_entry.html
---------------------------
ビートたけしが番組ドタキャン 松村邦洋のモノマネにも思わぬ影響
(ライブドアニュース)
http://news.livedoor.com/article/detail/13702997/
---------------------------
たけし生放送欠席、果たして5日は… 謝罪の水道橋博士、“犬猿”爆笑・太田相手に上滑りがちトーク(夕刊フジ)
http://www.zakzak.co.jp/ent/news/171004/ent1710043423-n1.html
---------------------------
生放送欠席のたけし、実は1時間前に連絡あった 水道橋博士「呆れ返る気持ちとアガる気持ちが同居」 (夕刊フジ)
http://www.zakzak.co.jp/ent/news/171004/ent1710043429-n1.html
---------------------------
【話題の記事】 18年ぶりのテレビ共演! 太田光vs水道橋博士のバトルを振り返る
http://www.excite.co.jp/News/90s/20171003/E1506938333545.html
---------------------------
RT @higashi_kokuba(東国原英夫さん)
(1)師匠がテレ東の朝の生番組を休まれたらしい。番組関係者には申し訳無いが、ちょっと笑ってしまった(笑)。実に、師匠らしい。て言うか、相変わらず元気である(笑)。昔は良く番組を休まれていた。無断欠勤するという事はまだまだ元気な証拠。(2)無断欠勤というのは、物凄くエネルギーがいる。だから、元気な証拠。でも、今日の「TVタックル」収録は休まないで下さいね。
---------------------------
RT @mimatadance(三又又三)
私は東スポ映画大賞の授賞式で経験させて頂きました。東スポの見出しが「東スポ映画大賞 ビートたけし欠席!三又又三壇上でダダすべり!!」北郷と喫茶店で3時間愚痴を言い合い「殿って本当に休むんだな。現役だよなぁ〜」と最後は褒めてました。
---------------------------
RT @kawano_mk(川野将一さん)
『おはよう、たけしですみません。』10/5木 たけしさんが休んだことで「元気なビートたけし」が帰ってきた!と思わせてしまう罠。真ん中の空席を挟んだ水道橋博士と太田光さんの早朝談義はこれはこれで定番ソフトとして大アリだし、松村邦洋さんの電話出演もグッジョブ。テレビってやっぱ面白いわ
---------------------------
RT @shinjihyogo(兵庫慎司さん)
「ひょうきん族」も「オールナイトニッポン」も休みまくっていた頃を知っているファンとしては「あ、こんなにニュースになるんだ?」というのが正直な気持ちですが、ただ、水道橋博士と太田光は確かにたまったもんじゃないだろうなあとは思います。
---------------------------
RT @hdkdisk(日高大介くん)
今朝のテレビ東京のたけしさん×水道橋博士さん×爆笑太田さんの番組、面白かった!たけしさんが「来ない」という形での出演。本来は伝説になるはずなのに、たけしさんなら…と思ってしまう凄み。松村さんの電話のくだりも最高。
---------------------------
RT @kimikazu5uetake(植竹公和さん)
ビートたけしさん やはり欠席。水道橋博士 太田光 松村邦洋で壮大なる?前説 ボクらのような「たけしさんのオールナイトニッポン」ファンは録画し、録画視聴率は高いと思います 主婦層は見てないし登校前の子供にも見せてないかもしれない
https://www.youtube.com/watch?v=PPHK-34MbuU
---------------------------
RT @shigeta_koji(茂田浩司さん)
たけしさん無断欠勤の回、ハプニングやアクシデントに強い水道橋博士と太田光さんがこんなに戸惑い、探りながらトークするところは見たことがない。面白い!!→ ビートたけし生放送! 毒舌ニュース斬る30分
http://video.tv-tokyo.co.jp/ohayo_takeshi/episode/00063136.html
---------------------------
RT @ota324(太田光代社長)
(・・)あの。明日は明日で考えるとして。本日の、たけしさんが来なかった事態のギャラ分配を、わたくしは考えます。テレ東に、たけしさん分のギャラを水道橋博士と爆笑問題、太田に分配する様に交渉します!明日、また来なかった場合は、ますおか岡田さんと爆笑問題、太田に分配を。交渉ですのよ。
---------------------------
RT @shitohi
今朝の水道橋博士と太田光の「タケシを待ちながら」、面白かった。そこにいないビートたけしの輪郭をくっきりと見せる二人のうまさよ。ANN事件の壮大な回収としても最高だった。そして天才松村邦洋をもってしても番組に漂うぎこちなさを解消できなかったという奇跡!
---------------------------
RT @hacosi
たけし不在による水道橋博士と太田光の対峙。番組発表時から心の片隅で望んでいた展開に心が昂ぶった。でも明日からはちゃんと来てね、たけしさん。テレ東生放送「ビートたけし不在」の醍醐味
---------------------------
RT @ogawa_aimi
連日、政治の話も絶好調で、水道橋博士さんは東郷健やAV新党の話をしたり、太田光さんは立憲民主党の枝野氏への応援と批判をしたり。保毛尾田保毛男については、一緒にいた鬼瓦権三だって労働者差別だと言うと、たけしさん「冗談じゃないよ、俺は共産党に入る」(笑)
---------------------------
RT @sparkle1982ty
#おはようたけしですみません たけしさん無断欠勤で、大田光・水道橋博士の二人トーク。三人の時よりも更に朝の爽やかさが微塵もなく消え失せ、腹を抱えて笑う。二人が丁寧語で話している気持ち悪さも絶妙です。明日が楽しみ。
---------------------------
RT @TakashiMiya
爆笑太田氏と水道橋博士が生で二人でトークしているだけで夢みたいなのに。また、太田氏が「ここでたけしが死んだって言ったらまた殴り込んでくるんでしょ!」とか博士に突っ込むと。これは果たして夢か?と。面白すぎる。
---------------------------
RT @Sugaya03
水道橋博士と太田光の絶妙な探り合い。どっちもファニーでユーモラスなタイプじゃないから、独特の緊張感がずっと続いてる。たまんねえなあw
---------------------------
RT @kisihun
たけし欠席はもちろん面白かったが、博士と太田のツーショットを見られるのは、ボク的にはゴールデンカードであり、これきっかけでもっと二人の競演が見たいなぁと、素直にときめく47歳でした!(今回は太田さんの方が緊張してたかなぁ・・・)
---------------------------
RT @sigkob
今朝の「おはよう、たけしですみません」は神回で良かったのでは。水道橋博士の緊張感は初回よりも高かったかと。
---------------------------
RT @machitakkajin
テレ東ビートたけしさん特番視聴。今日はたけしさん得意?の無断欠席w浅草キッド水道橋博士さん爆笑問題太田さん2人で進行。犬猿の仲?wと言われてる2人だが、お互い大人の対応をされてた。普段地上波では見られない2人のやりとりを観て新鮮に感じた。たけしさんも1視聴者として楽しんでたかも?
---------------------------
RT @Ritchie_3rd
「おはよう、たけしですみません。」三日目。たけしさん不在で、水道橋博士と太田光さんが居合せるとは何という因縁!そしてその光景をテレビで見られる日が来るなんて、思いもよりませんでした。これは見ている連中が喜ぶぞと、たけしさんが確信犯的に用意したサプライズだと思う事にします。

---------------------------
 

一旦、帰宅。仮眠、一時間。

 
12時半、紀尾井町・文藝春秋へ。
 
image030


 
11月発売目指す『藝人春秋2』上下巻の打ち合わせ。

なんと、江口寿史さんと連絡不通で、
単行本発売が延期になるかも……と。
 
担当・矢内さんが憔悴してきっている様子が、
「奥田民生になりたいボーイ――」のよう。
 
image031

 
文藝春秋に居残り、
豊田さん、井上くんと共に『週刊文春』の連載『藝人春秋Diary』2回分を読み合わせ。
時間があったので合間の出版界あるあるトークも楽しい。
 
image032

 
終了後、移動。

15時半、ホテルルポール麹町へ。
ロビーでチキンカレー。
 

急遽、明日収録の番組『EXD44』打ち合わせ。

食わず嫌い王の芸能人版。
担当ディレクターは若いが粘り腰。
ボクが持ってきた人選ではなかなか通らず。


そのまま、テレビ東京、坂上忍特番、
小西Pと共に打ち合わせ。

年表職人・相沢直くんが出方として一緒に出演する。

久々のスズキBくんもスタッフだった。
「浮気本ですが……」と新刊を頂いた。
 


 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
RT @higashi_kokuba(東国原英夫さん)
師匠、今日の「TVタックル」の収録には出勤。収録始まる前に、スタジオの隅でタップダンス(笑)。「随分、元気じゃ無いですか」と声を掛けると、「身体、調子悪くてよ〜」って(笑)。て言うか、今日の収録はここ数ヶ月で一番面白かった(笑)。
---------------------------
「やすらぎの郷」の倉本聰氏が斉藤由貴の不倫を擁護(週刊文春)
http://bunshun.jp/articles/-/4369
---------------------------
小池百合子のテレビ活用法|武田砂鉄
ワダアキ考 〜テレビの中のわだかまり〜https://cakes.mu/posts/17870

 
↑この文章、名文!
---------------------------
 

今日も、2人で話したからこそ、改めてわかるが、
ボクと太田光に共通するのは安倍も小池も大嫌いで、
たけしや談志が心の底から大好きなのだ。

お笑いの方が上位概念。

明日は殿、来るのか?
 

《 小池都知事 足元グラグラ都民ファ2人離党へ 192人公認も 》
《 NHK31歳女性記者が過労死。残業月159時間、労基署が労災認定 》
《 大谷 日本ラスト登板は「4番投手」最速162キロ10K完封3勝目 》
《 任天堂が「スーパーファミコン」復刻版を発売。品薄、ネットで高値も 》
《 佳純も美宇も。卓球・中国スーパーリーグが外国人選手を締め出し 》

10月3日  火曜日  

5時起床。
 
今日は『おはよう、たけしですみません』の生放送ではなく、
滋賀へ向かう。
 
7時半、東京八重洲口集合。
 

新幹線移動で、京都へ。

 
10時、京都到着後、
車移動で滋賀県大津市へ。
 
一年ぶりにBS12『家の教科書』収録。

丁度、朝から我が家もリフォーム中。
 
昨年からコツコツと全国の重量木骨工法の家を見て歩く、
こちらのシリーズロケに参加している。
 
image018

 
この番組は、家のプロ、工務店の社長はどんな家に住んでいるのか?
とコンセプトとSE工法を広めようという趣旨。

滋賀県、大津市。
今からおよそ1350年前、天智天皇により遷都された歴史ある都。

日本最大の湖、びわ湖に寄り添うように延びる土地は、
世界文化遺産、比叡山延暦寺などの有名観光スポットがある。

今回は、大津にある工務店「大輪建設株式会社」を訪問。
創業は明治5年という老舗工務店。
 
image019

 
案内してくれるのは、
中関淳一さんと設計士の進藤勝之さん。
今回の家のデザインコンセプトは、「住宅街の中にある別荘」。
 
image020

 
案内されたのは琵琶湖から流れる瀬田川の近く。
琵琶湖のそばで、大津の住宅街となっている。
玄関前に到着。

外から見ても正方形の窓が特徴的な家。
 
image021

 
ここは、もともと母屋の横の敷地を、
両隣同士で分け合って購入した約15坪ほどの、
小さな敷地に建てられたお宅。

玄関を開けると、自転車置場。
1階の土間スペースは趣味の自転車の保管スペース現在は6台を保有。

ご夫婦での琵琶湖サイクリングもここからスタートできて、
限られたスペースを有効に使うため、
自転車は壁にかけて保管しているという。
 
image022

 
槍鉋仕上げの玄関扉は、
構造用合板の壁なので、汚れを気にする必要がなく
反対側の壁には、ワインの木箱を利用して工具類を収納。

土間スペースの奥がこの家の玄関となっていた。

そしてリビングへ。
大空間&大開口の設計。
SE工法にあってこの作りが発想できた〜とのこと。
 
image023

 
従来、鉄骨造やRC造において主流だったラーメン工法を、
日本の木造住宅に取り入れたのがSE工法。

柱や針を専用の金物で互いに剛接合して、強固な構造躯体をつくりあげれば、
木の家でありながら必要な耐震性を確保しつつ、
広い空間が維持できるのだ。

この家をつくるときにこだわったのは、
フェイク素材は使わないこと、原則、カーテンは使用せず、
住宅雑誌などからのインテリアを模倣しない。

建物中央の耐力壁を取り囲むように設置された
階段で移動できるスキップフロアがこの建物の特徴。
階段のスキマから光が入る設計になっていた。
 

ご主人のこだわりは内装仕上げの質感。

耐力壁と梁を隠すためにフレキシブルボードをチョイス。
友人から還暦にもらった1枚の絵画を中心に据えて設計していた。

壁の真ん中に、60歳を祝う絵が飾られる。
絵、一枚で、モノトーンの室内の色調が変わってくる。
 
image024

 
入り口から数段上がってダイニングキッチンへ。

休日は客を招いて、
ワインと旬の素材を使った手料理を楽しみながらの会話が弾むスペース。

一番サプライズのトイレ。
トイレ(便座の向き)が逆向きになっていた。

壁は赤色。
トイレを含めて、この家は3色のみでデザインされている。

さらに、スキップフロアで上へ。

2階はオーディオスペース。アルフレックスのソファー、
マレンコが耐力壁の幅にジャストフィト
こだわりの正方形の窓。

窓はすべて正方形。
枠がないため、外の景色はまるで絵画。
これもSEだからできる設計。

夏と冬の太陽の角度を計算していて、陽のあたり方が絶妙。
 
image025

 
このオーディオルームは強く憧れた。

正方形の窓には、カーテンが敷かれていない。
まるでLPのジャケットを見ているような借景だ。
 
一番上の階へ。

ゲストが泊まるフリースペース。
フリースペースはゲストやお子さんたちが宿泊とのこと。

旦那さんが腕をふるったイタリアンの食事をいただきながらの感想。

ふたりの人柄も、おもてなしの気持ちなどを体験し、
すっかり、ボクも田舎暮らしを夢見たよ。


最後に琵琶湖へ、OPの収録へ。

琵琶湖、雲が低い。
意外にも、想像より神秘性が薄かった。

夏は泳げるらしい。
ミズーリ−号の勇姿。
 
image026

 
SE工法のお家の工夫、
設計思想の随所に惹かれまくるが施主の暮らし方の哲学、
子育てを終え、夫婦仲睦まじい生活ぶりに憧れる。

 
19時、帰宅。

公開されれば皆、指摘すると思うが、
彼の国の信じ難い銃乱射も、
一寸先は闇の政局も『アウトレイジ 最終章』にソックリなのは
人の世の常なのか、それとも俺の映画の残像のせいなのか。
 
image027


 
帰宅後、テレビ東京『おはよう、たけしですみません。』
生放送の録画と反響をチェック。
 
ますおかの岡田くんの受け身が上手い。すばらしい。
あれだけ生放送をこなしているだけあるわ。
 
---------------------------
岡田圭右はビートたけしと太田光の加速していくトークを抑えて仕切ることが出来たのか!?:おはよう、たけしですみません。(読むテレ東)
http://www.tv-tokyo.co.jp/yomu/entertainment/entry/2017/014831.html
---------------------------
たけし、テレ東ジャック2日目は“謝罪”スタート
 “文春砲”対策も公開「連載を持つ」(オリコン)
http://www.oricon.co.jp/news/2098268/full/
---------------------------
ますおか岡田、たけし生番組に感慨
「オールナイトニッポンを聞いているよう」(オリコン)
http://www.oricon.co.jp/news/2098299/full/

---------------------------
 
夜になって、なにやら、
「明日、殿は休む」との情報が飛び交う。
 

【気になった記事&ツイート】
---------------------------
「キングオブコント2017」採点データ分析。本当に「にゃんこスターのせい」だったのか徹底検証(エキサイトニュース)
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20171003/E1506958154521.html
---------------------------
松本人志がキングオブコントで最高得点をつけた新星「にゃんこスター」は一夜の奇跡か(BLOGOS:松田健次)
http://blogos.com/article/249783/
---------------------------
さんまと鶴瓶にピークがあるとしたら(ケイクス:細田昌志 /エムカク /てれびのスキマ)
https://cakes.mu/posts/17809
---------------------------
ヒロト&マーシーが明かす“知られざる休暇”の全貌「2週間も休めば十分ですよ」(日刊SPA)https://nikkan-spa.jp/1406765
---------------------------
RT @TomoMachi(町山智浩さん)
戦後の日本は本当に素晴らしい国だった。それを手放して、改憲、リセット後の未体験ゾーンに入る必要が本当にあるのか?

---------------------------
 

《 59人死亡のラスベガスの銃乱射事件。容疑者宅から大量の武器 》
《 枝野氏の新党「立憲民主党」が届け出。希望の党は1次公認発表へ 》
《 野球道具大量窃盗、メルカリ売却 硬式球3000個で42万円 》
《 体操の内村航平。世界選手権をケガで棄権し、7連覇ならず 》
Twitter プロフィール
リアルタイム更新はこちら
新刊 はかせのはなし
81fJjzrYm2L
プロフィール
水道橋博士

1962年8月18日生。岡山県倉敷市出身。コンビ名・浅草キッド。
受賞歴:第4回 みうらじゅん賞。
出演番組:『バラいろダンディ』(TOKYO MX)、『総合診療医ドクターG』(NHK)他。
著書:『お笑い男の星座』、『キッドのもと』。水道橋博士名義では『本業』、『博士の異常な健康』など多数あり。最新刊は『藝人春秋』。
有料メールマガジン『水道橋博士のメルマ旬報』を月2回配信中。
特技:宅地建物取引、漢字検定(2級)他。
浅草キッド公式サイト「キッドリターン」
livedoor 天気
広告
浅草キッド著
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
月別
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ