毎月3回に増強!『水道橋博士のメルマ旬報』最新号Vol.153(る組)配信中!

さらにボリュームアップ!タダならぬ暇つぶし!!
日本最大のメールマガジン『水道橋博士のメルマ旬報』 月3回配信!


編集長/著者:水道橋博士 価格:500円/月 (税込) 発行:月3回(毎月10日/20日/30日)発行

2012年11月より、水道橋博士が「編集長」に就任して、過去、メルマガ史上に無い規模と内容と熱量でお届け中! 豪華執筆陣(休載も含める)による連載は現在60名を突破!『大人のコロコロコミック』、『子どもの文藝春秋』を目指し、空前絶後のスケールをお楽しみください。

2016年7月より、月2回から月3回の刊行頻度に変更、同時に、現在60名以上いる連載陣を3チームに振り分け、各連載陣をそれぞれ月1回の掲載とする仕様に刊行体制を変更しています。

購読の詳細はこちらから

【毎週金曜深夜「メルマ旬報.TV」スタート】

BS12 TwellVにて、金曜27:30〜28:00まで放送中の『BOOKSTAND.TV』という番組内に、「メルマ旬報.TV」というコーナー枠が出来ました! 不規則ですが、編集長&執筆陣が随時、出演します!

【公式動画も随時、配信中】http://officiallist.videotopics.yahoo.co.jp/video/stove/57728

いまのところの目次!
(Vol.153 エージェント・ハカセ 本日も潜入中。・・・の場合)


hakasecover153-m


め組(10日配信グループ)

1.西寺郷太の『郷太にしたがえ!』
2.木村綾子『彼方からの手紙〜匆々〜』
3.樋口毅宏の『帰ってきた、ひぐたけ腹黒日記』
4.谷川貞治の『巌流島からの手紙』
5.サンボマスター山口隆『ある日何処かで〜僕の創作ノート〜』
6.九龍ジョー『九龍ジョーの見廻りノート」』
7.てれびのスキマの『芸人ミステリーズ』
8.川野将一の『ラジオブロス』
9.立川談慶『アマデウスの噺〜立川流の天才論』
10.田崎健太『プロレス・ノンフィクション論――真説・佐山サトルノート』
11.松原隆一郎『東大でも暮らし〜柔道部松原教授のサブ・テキスト〜』
12.杉江松恋の『芸人本書く派列伝』
13.萩原正人『死ぬ前に翔べ』
14.やまもと茂『アサヒ芸能人アーカイブ』
15.伊賀大介『好漢日記』
16.小川紗良『凛としていられない』
17.小路紘史『「メルマ旬報」De「キネマ旬報」』
18.園子温『アイウエオ詩』
19.水道橋博士の『博士の異常な日常』

る組(20日配信グループ)

1.尾崎世界観 『苦汁100%』
2.角田陽一郎 『テレビの果てはこの目の前に』
3.吉川圭三の『メディア都市伝説』
4.土屋敏男『MY LIFE VIDEO(をいつか作るための原案)』
5.村上和彦『B級テレビマン・メモワール』
6.弁護士角田龍平の『メルマ遵法』
7.エムカク『明石家さんまヒストリー』
8.シンデレラエキスプレス渡辺裕薫 『上方演芸レジェンド〜シンプレ漫才 夜明け前』
9.柳田光司の『武史』
10.竹内義和『超実話』
11.やまもと茂『アサヒ芸能人アーカイブ』
12.越前屋俵太『能あるブタのツメはチョキ!』
13.高橋ヨシキの『皆殺シネマ』
14.松崎まこと『映画活動家日誌〜“田辺系”先物買いガイド』
15.マッハスピード豪速球 ガン太の『ハカセー・ドライバー』
16.相沢 直『高田文夫 年表〜ギョロメ伝〜』
17.やきそばかおるの『会いに行ける偉人』
18.とみさわ昭仁『レコード越しの戦後史』
19.原タコヤキ君『ボクの紙プロ青春記』
20.東良美季『奇跡のAV 1981─2013』
21.棚橋弘至『逸材逸話』
22.丸屋九兵衛の『越境者列伝』
23.『博士の異常な日常』

ま組(30日配信グループ)

1.【博士の愛した靖幸】 岡村靖幸〜靖幸百景〜
2.RAM RIDER『人のミックスを笑うな』
3.マッスル坂井の『覆面専務』
4.坂口恭平の『新政府物語』
5.茂田浩司『忘れえぬ人〜スポーツライター事始』
6.細田マサシ『格闘技を創った男〜プロモーター野口修評伝〜』
7.コラアゲンはいごうまん『僕の細道』
8.『原田専門家とTシャツ連載』
9.やまもと茂『アサヒ芸能人アーカイブ』
10.碇本学の『碇のむきだし・岩井俊二と園子温の時代』
11.兎丸愛美『旬刊うさまるまなみ』
12.丸屋九兵衛は『ビブリの塔に住んでいる』
13.立川吉笑『現在落語論〜落語立川流2016〜』
14.スージー鈴木『1984年の歌謡曲』
15.荒井カオル『LIVE or DIE』
16.ユウキロック『漫才廃業 でも、書くんだよ!』
17.マキタスポーツの『マキタスポークス〜どこぞの誰かへ』
18.『プチ鹿島の思わず配信してしまいました!!』
19.サンキュータツオの随筆
20.木爾チレン『3センチ浮かんだ世界で、』
21.押切伸一『閃く人のカタチ〜いとうせいこう』
22.コトブキツカサ『マン・オン・ザ・ムーン〜僕と村田渚の物語〜』
23.『博士の異常な日常』

※スマートフォンやタブレット型端末でお読みの皆様は、
 本メルマガは1号あたり30万文字以上あるメールマガジンなので
 e-pub版で読まれることを強く推奨します。
 電子書籍感覚で、相当読みやすくなります。まだの方は是非。
 やり方は簡単です。下記をご参照ください。
 http://www.webdoku.jp/premium/merumaga/epub.html

※【ついに完成!大推奨!】
 BOOKSTANDのiPhone/Androidアプリ(無料)では、
 著者別の閲覧が可能です。
 ぜひダウンロード&お試しください。

 尚、受信文字数に制限があるメールアドレスでは、
 全文が受信できない可能性があります。ご注意下さい!!

「報道されている、師匠・北野武氏の独立について」

報道機関各位
                        株式会社オフィス北野 たけし軍団一同

「報道されている、師匠・北野武氏の独立について」


 マスコミ、報道機関の皆様におかれましては、平素より温かいご支援ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 今回は、お笑い芸人にあるまじき、「真面目」なお知らせを、こちらより申し上げますが、何卒、ご理解ください。

 まず、メンバー各自のblogで発信させて下さい。

 このたび、我々の師匠である、北野武(=師匠)の独立に関し、様々な報道がなされ、「たけし軍団が師匠と同じ事務所についていかないことへの疑念」「円満退社ではないのではないか?」「軍団による社員への恫喝があった」などなどの報道も見受けられ、日頃、応援してくださる皆様に、ご心配をおかけしていますことを慎んでお詫び申し上げます。

 師匠は、既に新事務所に移籍を済ませて、以前と変わらず、お仕事もされているので、話されることはないので、幾つか事実関係についての確認、師匠が独立に至った経緯について、我々、たけし軍団の認識をご報告申し上げますので、よろしくご理解賜りますようお願い申し上げます。

 オフィス北野は1988年、たけし&たけし軍団の新会社として設立されました。
芸能事務所ではありますが、師匠は芸に徹するため、経営、財務については森昌行社長を信用され、全面的に任せておりました。

 が、数年前、師匠が保有する別会社の株式に関する疑義が発生した際に、師匠が不審に思い、事情を調査したところ、明らかな違法行為があり この出来事をきっかけにして、オフィス北野の経営も、改めて確認されたいと申し出たところ、その結果は思わぬ方向に波及してしまったことが、今回の騒動の引き金になっております。

 オフィス北野では、2つの事案が発覚しました。

 まず一つ目は、師匠が知らない間に、森社長が、何時の間にか、オフィス北野の筆頭株主になっていた、ということ。

 もう一つは、森社長をはじめ、会社の役員報酬の金額が師匠にとっては容認できない水準になっていた、その2点です。

 当然のことながら、そこへの疑念、批判の矛先は、会社の責任者である、森社長に向かいました。

 森社長が、オフィス北野の筆頭株主になった経緯は、その後の本人の申請では、以下のとおりです。

 オフィス北野の大株主グループ(東通関係 弊社株式の55%を所有)から、会社更生法を申し立てることが、急遽に決まり、大至急弊社で株式を買い取れないかとの打診がありました。

 当事、商法上、会社の自己株式取得は禁じられており、森社長の一存でオフィス北野から森社長がお金を借り、そのお金で森社長が株式を買い取りました。(その結果、森社長の株式所有率は師匠の30%を抜いて65%となり、森社長が経営支配株主となりました。)

 森社長は会社を守るためにやむを得ない措置であったと、師匠に説明しましたが、株式の買主を、森社長とすること及び、株式の買取資金を会社から借りることについて、師匠には事前に相談もありませんでした。
 また商法上必要な手続き(取締役会での承認)を怠っていること、加えて森社長が経営支配株主となってから、森社長自身の分も含む役員報酬を容認できない水準に引き上げたこと。
 そこに至っては事前相談がないだけではなく、商法上必要な手続き(株主総会での承認)を怠っていることの問題もあります。

 また、会社の財務を信じて任せていた師匠の信頼に対する、完全な裏切り行為であります。
また、以前の株式の買取も会社の経営を私物化することを目的としてしたとしか思えないと、師匠から厳しく指弾され、また、今後は、会社の創業時からの功労者である、たけし軍団のプロモーションにも注力するよう、経営方針についても、師匠が指示されました。

 この事件は、たけし軍団、会社のマネージャーを巻き込んだ大問題となり、緊急に説明会があり、森社長は、師匠との協議を重ねて、信頼を失ってしまうような行為をしてしまったことを平に陳謝し、今後は信頼を回復するために頑張りますので再度チャンスを下さい、と謝罪するところまで至り、一度は、師匠が、これを受け入れました。

 この時点では、たけし軍団も、株式の変更経緯、数字上の仔細はわからないままでしたが、一度は終息しました。

 このような経緯を経て、オフィス北野の森社長体制は継続しましたが、ところが、ここにきて新たな問題が発生いたしました。

 というのは、平成29年9月末決算において、オフィス北野が赤字に転落してしまったのです。

 師匠は、昨年度、テレビ、映画の仕事は立て込み、超多忙な活動状況に鑑み、オフィス北野が会計的に赤字に転落するのは理解ができない旨を会社に直言されました。
赤字原因の分析のために財務に関する情報の提供を求められ、森社長はそれに応じて情報を開示いたしました。
 
 そして、第三者による、決算の分析結果を経て、赤字決算に転落してしまった謝罪のため、平成30年2月11日に、師匠の等々力のご自宅にて、森社長と公認会計士、そして、たけし軍団一同で集まりました。

 そこで、オフィス北野の経営に関する以下の問題点を、師匠、ご本人から指摘されました。

株式の移動に関する手続きの不備

 オフィス北野の株式を森社長が買い集めた(10%から65%に)ことに関し、事前に相談もなく、事後に報告もなかった。
 またこの株式の譲渡に関する承認取締役会が開催されていない。またこの買い集めた資金はオフィス北野からの借入で賄ったが、当該借入取引に関する承認取締役会が開催されていない。

 この問題は前回に発覚していたものですが、改めて、その手続きの具体的は瑕疵が明らかになったので再度、指摘しました。

役員報酬の水準に関する不満とその決定に関する手続きの不備。
 森社長と、前専務取締役の役員報酬は容認しがたいほど高額で、かつ役員報酬の決定に関する承認株主総会が開催されていない。

 この問題も、前回に指摘されていたにもかかわらず、その後の報酬を引き下げていないので改めて、師匠が指摘されました。
 そして、会社のマネージャーに対する高額報酬の実態が露見しました。

従業員の給与水準に関する不満

 所謂、マネージャー、従業員に対する給与は社会一般の常識から大きくかけ離れた高額な水準であり、そのような現状に至らしめたのは放漫経営の結果そのものであるのみならず、前回の問題発覚後に、さらに各社員に給料を大幅に引き上げているのは、森社長に対して不満を持った従業員を懐柔し、手なずけるためにしたとしか考えらず、悪質極まりないと思われました。

 また、たけし軍団のプロモーションに注力するという、前回の約束は全く実現できておらず、結果、井手らっきょが活動拠点を熊本に移さざるを得なくなるような状況になりながらも、従業員には法外な給料を支払いし続けていました。

 その他、長年実績があり、事務所の功労者でもある、芸人、及び役者を、現代では生活保障上考えられない支払いのまま放置するという、芸人事務所としては、あまりにもアンバランスな現状は容認できません。

フィルメックスに対する人件費負担を容認できないことと。これに関する手続きの不備。

 森社長が理事長を務める、オフィス北野傘下の映画関連事業である「フィルメックス」に対し、年間にして約4千万円を超える人件費の負担、長年の赤字経営を続けることを容認できない。
かつ、そのような取引を行うことについての承認取締役会が開催されていない。
 また森社長がフィルメックスの理事長に就任することについて、師匠には、事前に相談がない。

 これらの指摘について森社長は、報告・連絡・相談及び、法令で定められている承認手続きに不備があったことを認めました。
 更に、森社長の経営方針が、結果として、師匠の意に沿えていなかった事について、その場で謝罪しました。
 そして、森社長の所有する株式の全てを、師匠の指図に従い、たけし軍団の面々に贈与すること、及び会社を縮小し、社員に対する高額給与の体質を改善する約束を致しました。

 しかし、これらの約束していた作業工程が、遅延するに至り、平成30年3月に入り、師匠がしびれを切らして独立する旨、及び、これに伴いオフィス北野の役員及び株主から退きたい旨の意向を受け、森社長は、師匠の意思を尊重し、またオフィス北野とは袂を分かち、別会社として独立後、協力していくことが確認されました。

 これが、世を騒がした、ビートたけし独立の経緯です。

 せっかく一度は、互いの信頼回復の機会がありながら、結果的に、森社長が師匠の信頼を裏切ってしまう形になってしまったことは、たけし軍団一同、師匠に対し申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 しかし、森社長から、2度にわたり師匠の信頼を裏切ってしまったことへの謝罪を受け入れ、今後は、たけし軍団、オフィス北野に所属するタレントのために経営を続けて取り組んでいきたい、とのことで、たけし軍団は、新事務所に移籍することなく、オフィス北野に居残り、出直しすることに至りました。

 また、今回の報道の中には、師匠が女性のビジネスパートナーに洗脳されて今回の行動(独立)に至ったかのような記事が散見されます。

 そもそも、我々にとって「洗脳」という言葉すら初めて聞く報道です。

 師匠がオフィス北野の財務に関心を持ち始めたきっかけが、別会社の無断増資問題の発覚であること、及び、森社長が2度にわたり信頼を裏切ってしまい師匠の堪忍袋の緒が切れたことを鑑みると、今回の独立にビジネスパートナーの女性が影響を及ぼす余地があったとは、到底思えません。

 ここに至るまでの経緯は、何度も師匠と弟子が集まって、相談し、事情説明を受けてからの行動です。

 結果的に、「たけしの独立」という報道の真相が、一門のお家騒動のように書かれ、また、会社縮小の説明会の際、突然、会社の大改革を知らされる、事情を知らないスタッフは、寝耳に水でショックを受けることは考えられることではあります。

 しかし、たけし軍団による、社員に対する恫喝があったと言われることは、甚だ心外であり、強く抗議したいと思っています。

 また、一部報道にあるように、マネージャーが他の事務所と比較して、適正価格の給与であったことは完全に誤報であり、流布された給料明細はボーナスを外された数字であり、実態は、中小企業の常識から、かけ離れた数字であったことは、社員本人たちも認めたことであったことを改めて、ご報告します。
 
 更に、師匠と弟子の関係、及び絆は、事務所を違えることになっても、変わらず継続中であることを強く申し上げます。

 また、師匠がオフィス北野の株主から外れたことに関して、師匠がオフィス北野の資産を持って逃げ切ったかのような報道記事も見受けられますが、これも間違いです。
 これは、森社長の経営手腕に疑念を持たれた、師匠が、森社長に任せていたらオフィス北野の財産が目減りする一方になることをおそれて、たけし軍団のためにこれを保全する目的で行われたものと、森社長もたけし軍団も理解しているはずです。
 まるで師匠が、自分だけの利益を考えて逃げ切ったかのような報道は、事実無根と申し添えます。

 今後は、師匠の事務所移籍による、さまざまな残務整理を森社長と共に進めながら、たけし軍団一同で、事務所経営及び芸能活動を、前向きに続けていきたい所存であります。
 幸いにも、多くのオフィス北野所属の芸人、役者は居残ることも決まっており、むしろ最小数の裏方さんと共に船出をしますので、今後も皆様方の、ご支援、ご協力を切にお願いしたします。

  
                 2018年 4月1日
                 オフィス北野 たけし軍団一同




【動画配信】「博士の異常なYouTube」始動!

水道橋博士がお送りする「博士の異常なYouTube」

話題の時事ネタや芸能人・有名人をゲストでお招きし、
TVでは放送できない話題もお話していきます!


hakaseyoutube1-1-650x330


チャンネル登録よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCqlU8cL9qvoeEPBz2m7AnYQ

水道橋博士の新刊『藝人春秋2』異例の上下巻同時発売中



★上下巻発売記念!『藝人春秋2』特設サイトオープンしました!

★週刊文春の連載「週刊藝人春秋」に大幅加筆。
橋下徹からタモリまで芸能界の怪人奇人を濃厚に描く超(スーパー)ノンフィクション。
水道橋博士生放送降板事件の真実、石原慎太郎と三浦雄一郎のミステリー、
感涙のエピローグなど書き下ろしあり。
異例の上下巻同時発売!


著者:水道橋博士 定価:本体1,600円+税
発売日:2017年11月30日 出版社:文藝春秋 ジャンル:ノンフィクション
​装画:江口寿史

『藝人春秋2』 上 ハカセより愛をこめて

【詳細】
​週刊文春の連載「週刊藝人春秋」に大幅加筆。
橋下徹との因縁、タモリの財布をめぐる奇譚、リリー・フランキーと“彼女”の物語、三又又三の金玉伝説、デーブ・スペクターの知られざる人生、みのもんたとの奇妙な出会い、ビートたけしのむすことの30年にわたる交流、大瀧詠一との一度限りの邂逅――あの世のようなこの世を生きる藝人たちを描き尽くす!

上

上をAMAZONで注文する


『藝人春秋2』 下 死ぬのは奴らだ

【詳細】
​週刊文春の連載「週刊藝人春秋」に大幅加筆。
武井壮と寺門ジモンの芸能界最強の座を賭けた激闘、“大阪の猛獣”やしきたかじんの想い出、生放送降板時間の原因となった“黒幕”の正体、石原慎太郎と三浦雄一郎をめぐるミステリーの謎解き、岡村靖幸との幸福な山登り、そして感涙必至のエピローグ――濃厚な人々を描き、人生賛歌を高らかに謳いあげる!

下

下をAMAZONで注文する

3月20日  火曜日

午前3時15分起床。

「人生とは自転車のようなものだ。
 倒れないようにするには走らなければならない 」(アインシュタイン博士)

今は走るときだ!
さぁ、がんばろうぜぇ!


今日も早朝から頑張った。
子どもたちと食卓を囲む。

image073


「いってらっしゃい!」と言いつつも俺は、
「おやすみなさい」、少し一服しよう。


日刊ゲンダイを読んでいたら、こんな埋め草記事でも、
相変わらずの三又又三のヒールっぷりに笑ってしまった。

image074



今日は、YouTubeデビューのプレスリリースはあるし、
『水道橋博士のメルマ旬報』の発行日だし、
『なんでも鑑定団』のオンエアーもあるし、
NEWSを狙っていく日ではあるなー。


昼前から、『ザ☆フランス座』スタッフ、
作家の相沢くん、デザイン・原田専門家くんが集合。

新高円寺、不動産屋経由、
駅前の『チップスティック』でフォー。

image075


カミさんにお土産。

image076


カミさんはよろこんでくれるかな?

image077


もう疲れたびーだが、今日は祭りはこれから!!


17時、青山の腰痛治療院へ。

image078


9度目の施術。一時間。どんどん良くなる。
人生初の鼻水大洪水。

image079


今日も寄り道して、
赤坂、人生最高のレストランへ。
『新加坡肉骨茶(シンガポールバクテー)』

image080


4日連続!!!!!
リーズブルで誰でも入れる。
個室も密談もなし。

サッカーの話が漏れ聞こえる。

image081


“癒着”という言葉が嫌いだ。

人は全ての人と出会うはずはない。
出会う人、誰とでも長く仲良くする。
ただし、出会いに照れるな!
そして、去るものは追わず。

人間関係に“癒着”など必要もない。


帰宅後、
食事中の末っ子・アキラと長男・タケシを連れて、
コンビニなんでも買って良いゲーム。
反抗期のタケシがこんな時だけ、機嫌が良い。


21時、テレ東『開運!なんでも鑑定団』をリアルタイム視聴。

---------------------------
RT @iijjiji
水道橋博士 ゲスト!【只今放送中】3/20(火)20:54 テレビ東京『開運!なんでも鑑定団』一目惚れして400万円で購入したお宝は江戸時代、肥前の国で活躍した名工の作?父がコツコツと収集したが母は絶対に部屋に飾る事を許さない貴重玩具にビックリ鑑定!https://goo.gl/CvycDP
---------------------------
RT @eachlipstshirt
なんでも鑑定団を久しぶりに観てる。水道橋博士の発言がカットされてなくて一安心。


↑ほとんどカットされてるわ!
---------------------------
RT @WcR2PvEBBEQoEy7
何言ったらカットされたんですか?(笑)


↑本人評価額、35億とか爆笑・太田くんへのメッセージとか。アキラ100%の実演とか。
---------------------------
RT @F_Camel
水道橋博士さんの鑑定以来品は根来塗りの盆。1,000万円本気で狙いに来たが残念返り討ち。二代目山田楽全による写し。非常に良いもの。
---------------------------
RT @World Maps@kensho0330
テレビ東京『なんでも鑑定団』にてWorld Maps 1st albumより
『サバンナ』と『your song』を使用して頂いておりました!びっくり嬉しい
World Mapsの地上波デビューは水道橋博士さんと!

---------------------------

22時、RAM RIDERさん&マツモトさんのネットラジオ
『オーディオギャラクシー』聴きながら、ネタ投稿。

---------------------------
RT @audio_galaxy(オーディオギャラクシー)
本日よる10時からのAG、メールテーマは「服を選ぶ基準、買い方」です!
自分はこんな風に服を選ぶ!買う!好きなブランド、買い方、サイズ選びの基準、最近こんなECサイトを退会しました、などあなたの服選びについてのエピソード、お待ちしています!


↑「好きなブランド」ボク専用のアイコンシリーズ。と、もうひとつ別会社の JETLINKhttp://www.jetl.com/
---------------------------
コンバンミー。
ビートたけしが独立して、YouTubeにデビューした水道橋博士だよ。
ちゃんと見てくれたかしら?
ラムちゃんも、マツモトさんも、そしたラムラーじゃなくて、子どもたちの皆さん、
チャンネル登録よろしくお願いします。

服を選ぶ基準ですが、ボクの場合は完全に、あ、博士だ!
ってわかるような服を着ていますね。
好きなブランドは、市川にある、JETLINK(じえっとりんく)です。
このお店は、基本、スタンリー・キューブリック監督の世界観がベースで、
主に、映画関連の洋服を凝りに凝って、作っていまーーーす。
それと、もうひとつ大好きなブランドというか、
デザイナーがいるんだけど、ほぼ、ボクへのオリジナルみたいな感じになっています。
最近のお気に入りは、北島三郎リスペクトコートなんだけど、
これ、大好きで、毎日、着ていたら、先日、三郎さんの息子さんが亡くなったのね。
それで、今は着るのを控えています。

image082


あ、今週は、25日に『ザ☆フランス座』あるからね。
しかも、ゲストはカージナルス(ガダルカナル・タカ、つまみ枝豆)復活だからね。
見逃さないでね。

---------------------------


YouTubeのいろんな動画を眺めているうちに、
ANARCHY版の「春のからっ風」に辿り着く。

泉谷しげるのオリジナル・バージョンより好き!!
https://www.youtube.com/watch?v=a4vHldrNnE8



この季節はこれでしょ!!

♪なんでもやります!
 今度こそ真面目にやるんだ!!
 今日も生き恥をかく!!


そして、何回も見ているが、
この、矢沢永吉、氷室京介、ヒロト&マーシーのコラボ。



https://www.youtube.com/watch?v=MhvQJL6JddM

この動画も!!!
定期的に見たくなる!!最高!!!


24時、『水道橋博士のメルマ旬報』の
「る組」の発行を待っていたが……力尽きる。

今日、最大のトピックスは、18時から解禁された、
YouTubeチャンネル「博士の異常なYouTube」の開設だ。

https://www.youtube.com/channel/UCqlU8cL9qvoeEPBz2m7AnYQ


ビデオが2本あがった。



---------------------------
【拡散&チャンネル登録希望!!】
本日より「博士の異常なYouTube」配信スタートしました。今後の去就をYouTubeで発表!そして、今話題のあのネタを語る……
https://www.youtube.com/channel/UCqlU8cL9qvoeEPBz2m7AnYQ
---------------------------
水道橋博士がYouTubeチャンネル開設「YouTuberの仲間入り」(お笑いナタリー)
https://natalie.mu/owarai/news/274331

---------------------------

まず、YouTuberデビューのきっかけにもなった
「へきトラハウス」の相馬トランジスタくん(@SOMA_TRANSISTOR) に、
お知らせしたいなぁ〜!

---------------------------
RT @sencha_man
登録しました!「メルマ旬報」編集風景も見られそう?!


↑まだまだ、存続クリア数に達していないので、皆さんの拡散ご協力待ちです。
---------------------------
RT @kisihun
水道橋博士のYouTubeがちょっと気持ち悪過ぎー!子供さんたちが見たら泣いちゃうと思う。画面のインパクトで内容が全然入ってこない!


↑(うちの子に)事前に見せたときは、大丈夫でした!
---------------------------
RT @vHNtlwFsYAnYPv2
ヒロトと水道橋博士またラジオせえへんかな
ヒロトは政治にうるさいて博士言ってたから政治の話聞いてみたい
---------------------------
RT @eachlipstshirt
水道橋博士がユーチューバーと聞いた時にあのネタやるんだろうな…と思ったけども案の定やってたという。そして次号の文春はやはり必読みたいだね。

---------------------------

【気になった記事&ツイート】
---------------------------
官房機密費の使途、9割が領収書不要 司法判断受け開示(朝日新聞デジタル)
https://www.asahi.com/articles/ASL3N4RLRL3NPTIL018.html?iref=comtop_8_01


↑そらあ必死になって政権を応援する人も出てきますよね。
---------------------------
RT @TomoMachi(町山智浩さん)
官房機密費ガーの上杉隆は今こそ、右翼コメンテイターの×××とか×××とか××××が官房機密費受け取ってる事実を暴けば本当に名誉回復できると思う。


↑まさに×××とか××××××とか!!!
---------------------------
怒るべき時、それは今 絶対的権力は絶対に腐敗する(朝日新聞デジタル)https://www.asahi.com/articles/ASL3K4JPZL3KULZU001.html
---------------------------
RT @Sugaya03
大きな声では言えないこと。『この世界の片隅に』は確かに大を三つ付け加えたいぐらいの傑作だったけど、その結果、芸能の世界から干されていたとされる女優・のんを反逆の使者であるかのように持ち上げている人がいるような気がして、なんかそれちゃうやんと思わんでもない


↑みんな、村意識なのでしょうね。抗議に飽きるというか、諦めてしまうのでしょうね。あれだけの才能を認めないことは、損失なのにねー。
---------------------------
RT @NOBORDER__PR
3月24日(土)17時から生配信!上杉隆の「ザ・リテラシー」ゲスト:ラサール石井さん
テーマ「演劇・芸能」MC:上杉隆、アシスタント:宇都宮愛
https://www.youtube.com/channel/UCP-t5I7mMditAKYN4QR3iUQ
https://camp-fire.jp/projects/view/59221


↑ラサールさんが!!
---------------------------
落語家 立川左談次さん死去 | 2018/3/20(火) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6276097 @YahooNewsTopics
---------------------------
RT @soukasila
91年頃の浅草キッドのオールナイトニッポン「欲張りカレンダー」コーナーの葉書ネタ「立川流カレンダー」で、『月に3本の営業が入り、本気で過労死を心配する電通向きじゃない左談次』というのがあった。これが左談次さんを認識したはじめての出来事。
---------------------------
RT @Higashinodesu(東野幸治さん)
久しぶりの吉田豪さんと2人で食事。諸々の話。お互いの事は何も話さず、お互いの周りの事を話す会。
---------------------------
RT @araikaoru(荒井カオルさん)
Twitterでエゴサーチするマメな筒井康隆
http://shokenro.jp/00001519
---------------------------
RT @ei_meigen(名言ナビ)
平和ねェ。戦争から戦争までのつなぎの部分を、平和というんじゃないんですか。(永六輔)
---------------------------
RT @takenakarou_bot(竹中労bot)
政治というのはそもそも人間のやる最低の職業である、とね。ろくな者いません、政治家には。政治家というモノの成り立ちのほとんど99.9%まではウソです。ああいう人たちはホントに早くどっかで飛行機でも落っこちて死んでほしいですね。醜いですよ。ウソをつけ。

---------------------------

戦争への予感。
そして、今、確実に政治の季節が到来している。
ボクには竹中労イズムが刷り込まれているなー!!


《 地下鉄サリン事件から23年。霞ヶ関駅で駅員ら犠牲者を追悼 》
《 今日からフィンランドで米韓朝3者会合。米朝首脳会談も議題に 》
《 AKB48、シングルの首位獲得数38で女性アーティストトップに 》
《 落語家の立川左談次さん、食道がんで死去 67歳 治療続けながら高座に 》
《 巨人・上原、復帰後初登板は貫禄の無失点 10年ぶり東京Dマウンド 》

3月19日  月曜日

6時起床。

「私は、先のことなど 考えたことがありません。
 すぐに来てしまうのですから」(アインシュタイン)

さぁ、がんばろうぜぇ!!

「人は過去の過ちを認めることを恥じるべきでない。
 今日の自分が過去より利口だといっていることに、
 ほかならないのだから」(スウィフト)

image064



朝、食卓、家族で囲む。
談慶師匠から頂いた、メロンがちょうと良い熟れ方。

しかし、連日の激務であまりにも俺の顔色が悪い。

「パパ、大丈夫?」と娘に心配される。

「心はいつでもヘビーだけど 顔では大丈夫、大丈夫!」
佐野元春を装う(笑)

image065



午前中、かかりつけ医へ。薬をもらう。

4月から東京都のぜんぞく患者の医療費が変更になるため、
血液検査、レントゲン、血圧(70〜120)などを済ませる。

image066


ピークフローメーターが、ここ半年で最高値。
その他、血圧(70〜120)も良好。
血液検査の結果は一週間後。

睡眠不足とワーカホリックは問題(笑)

image067



11時半、ニッポン放送
『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』をリアルタイムで聴く。

番組宛てにメール投稿したのだが、
全部、ギャグなのだが、時節柄、
ヤバイメールのように扱われてしまった(笑)
ほとんど読まれず。


【ボクが送ったメール】
---------------------------
先生、今、マスコミの【カメラ】から逃亡中、
そして、週刊文春の連載を何故か一週切られそうな、
「新しい地図」に入れない、水道橋博士です。
相撲の話で「タカは飛びなさないとー」と言ったところが、
一瞬、ガダルカナル・タカの話をしたのかと思いました。

あと、くれぐれもボクにも何も聞かないでください。
ただ、「オフィス北野」の名前を名乗るためにも、
今、「北野誠」を社長に据えようと提案しています。

あと、先週、13日の火曜日、松本明子さんとシアターコクーンでバッタリ会いました。
ボクはお忍びで、女を連れていたのでバツが悪かったです(笑)
ちなみに、その芝居のタイトルは「そしてボクは途方に暮れる」でした(笑)。

声は「ピアニシモ」でお願いします。
日曜日の『ザ☆フランス座』は是非、いらっしゃってくださいね!!
カージナルスとボクがライブですからね。
では、ゴンちゃん、またね!!

---------------------------
RT @kounecky
今日の『ビバリー昼ズ』高田センセ語録。貴乃花親方に「立川談志を見習え。そういう時は(協会を)飛び出すんだよ。」 「談志は小さん師匠をヘッドロックした。」 松本明子さんに「(志らくは)お前の事務所の稼ぎ頭らしいな。ひふみん抜いたらしいな。」 

---------------------------


ドキュメンタリー映画「MIFUNE:THE LAST SAMURAI」
朝からAKIRAさんの日本語ナレーション版を再見。

大傑作を確信。
http://www.sedic.co.jp/popup/0125.html


14時過ぎ、目黒のLDHへ。

image068


初訪問。

監督が来日していて、
次々とメディアの取材を受けていく。
殿が、こういうお仕事をこなしていくところを、
何度も見てきた。
答える側は、同じ質問の繰り返しで、疲弊していく。


YouTube:博士の異常なYouTube タイアップ企画
ノンフィクション映画『ミフネ〜ザ・ラストサムライ』を巡って、
スティーヴン・オカザキ監督と、
日本語版ナレーションのAKIRAさんと鼎談。

本番前に、監督に自己紹介。
「コメディアンで北野武の弟子であること」を伝え、幾つかのジョークで掴む。

image086


AKIRAさんと初対面のご挨拶。

image070


ボクは園子温映画のなかでも「ちゃんと伝える」の評価が高い。
主演は、AKIRAさんだ。
その感想を『ちゃんと伝える』

image070


この3ショットは、ブルゾン・ハカセとwith Bではない。

通訳は、三船敏郎さんの孫にあたる、
俳優、映画プロデューサーの三船力也さん。

多くのスタッフが見守る中のガチンコ。
幾つも、ジョークが決まって嬉しかった。

映画の歴史や、時代劇などに関する考察も、
正確に話しているので、レベルの高い議論ができた。


この映画に関する、ボクの理解は、
春日太一さんの研究に対するボクの研究が、
大いに役立っている。
『あかんやつら』の文庫本の解説を書くため、
時代劇研究家の本を全部読破して、
書き上げるのに3か月をかけた、非効率の仕事だったが、
こうして、回収されている。
ムダな仕事はまったくないのだ。

同階のフロアで、RIKACOさんとすれ違う。

AKIRAさんとはふたりで立ち話。
共通の話題があるから。
最後に2ショットを撮る。


本日の東スポ一面は、殿!!

image071


そして、なんと町山智浩さんの名前が出てくるとは!!

image072


---------------------------
たけし 独立の真意激白「軍団には残ってくれと言った」(東スポWeb)
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/952399/
---------------------------
RT @yamashin_nomaki
・・・個人的には、奧山和由氏が “『ソナチネ』の続編を作りましょう” と働きかけた、という記述に感じ入りました。奧山プロデューサーは、本気だったのか! と。「共闘」が実現しますように…

---------------------------

【気になった記事&ツイート】
---------------------------
RT @yakisoba_kaoru(やきそばかおるさん)
★舞台「江戸は燃えているか」、ゆめ役(セリフが非常に多い)の松岡茉優さんが19日 昼の部公演のあとに急病でダウン。代役を、作・演出の三谷幸喜さんが台本を持ちながら、黒子の姿で務めているそうで。動きも多いから、どうなるのか…それは、地方在住者から見れば、完全に燃えていますね!https://twitter.com/yakisoba_kaoru/status/975692662866108416
---------------------------
RT @Eguchinn(江口寿史先生)
もう2012年からやってるんだけどあまり知られていないわたしのインスタグラム垢はこちらになります。
日常のいろいろ垢は
http://instagram.com/egutihisasi/
去年から始めた絵だけの垢は
http://instagram.com/eguchiworks/


↑ボクも本格的にはじめたいと思います。
---------------------------
RT @0_0sayu
有吉:南原さんって昔からすげえ漫画読むのよ。それも単行本で集めるとかじゃなくて毎週ちゃんと、きっちり。もう20年前くらいからずっと知ってるけどwずうっと朝マガジンとかチャンピオンとかジャンプとか全部買って読んでるんだけど、ちょうどドカベンの話をしてたら「ドカベン今あれなんだけど」→「俺ちょっと見れてないです」つったらおととい今出てる31冊全部くれたんだけど。でwけっこう今、どこが、どれが面白いんですかっつったら「やっぱチャンピオンだな」ってwケンカとwケンカとスポーツのチャンピオンw50歳超えたおじさんがケンカとスポーツのチャンピオン好きだってw→カズレーザーが「ちょっと見たんですけどチャンピオンのあれ面白いっすね」つったら「おおぉ〜」つって、ドカベンと一緒にカズもなんかチャンピオンのケンカ漫画系のやつもらってたなあ。w漫画を皆に読んで欲しいっていう気持ちなんだろうなあと思ってwすごいね、南原さんって。くれましたよ31冊→


↑ナンチャンが漫画マニアな話。興味深い。
---------------------------
RT @eizo_desk(毎日新聞映像グループ)
岡本太郎さんが生前、親交が深かった石原裕次郎さんに「太陽の塔」に込めた思いを熱く語る秘蔵フィルムがありました。ダイジェスト版を独占配信します。「太陽の塔」の内部は今日から一般公開スタートです。(加)フルバージョン(07:00)は→https://goo.gl/LxE7mUhttps://pic.twitter.com/nDhBqL3w1J
---------------------------
前川喜平のTwitter裏アカウントが見つかって反日発言が続々発掘中 | netgeekhttp://netgeek.biz/archives/114818


↑むしろ、読めば読むほど、心清らかなる証明ではないか。
---------------------------
RT @masayoshih(久田将義さん)
「殉愛」裁判一審、実質敗訴について、お金を出して買った読者には何かありましたら。「この本は真実である」という文言を見て買った人もいらっしゃいます。「真実ではない」旨の判決です。物書きの矜持をお示し頂ければ幸いです。 RT @hyakutanaoki: 読んでみな
---------------------------
RT @eanyan
#殉愛 についての発言が消されていた...。スクショしか残ってない(*_*;
#たかじん #百田尚樹 #幻冬舎https://pic.twitter.com/RjworldsT4
---------------------------
RT @torusano1124(佐野亨さん)
「そこまで言って委員会」は、やしきたかじん亡きあと「ひどくなった」と言うひとがいるが、たかじん時代からずっと「ひどすぎる」番組であることに変わりはない。しかも、その番組が大仰でなく大阪の政治動向に並々ならぬ影響を及ぼしてきたのだからことは深刻である。https://twitter.com/TomoMachi/status/975296101321355265 …
---------------------------
RT @lautream
青山繁晴ってさんざん塚本幼稚園を持ち上げていたくせに森友学園問題が起きると初めて知ったみたいにトボけたやつだろ。そいつが公文書書き換え調査PTに入ってるのか?whttps://pic.twitter.com/Prwo3Ed81c
---------------------------
RT @tanutinn
国会集中審議で和田政宗議員(自民こころ)「太田理財局長は民主党政権時代に野田首相の秘書官だった。増税派だからアベノミクスをつぶすためにそういう答弁をしているのか」太田局長(血相を変えて)「それはいくらなんでも、それはいくらなんでもご容赦ください」…公務員の心を折るような質問だな。
---------------------------
RT @matsuikei
私は前川さんを見ると涙ぐみそうになる事がありますよ。それは我々の社会から久しく失われていた誠実な姿勢というものを氏に見るからだと思う。一方、枝野さんの話を聞くと心が浮き立つ。こちらのほうは久方ぶりに正当な論理性を感じるからでしょうね。両者とも失われたものの回復を感じさせてくれる。
---------------------------
RT @hyakutanaoki(百田尚樹さん)
私は前川の風俗店通いが「貧困調査」とは思ってないよ。いくら本人が主張してもね。
本当に貧困者を助けたいと思うなら、貧困男子や貧困おばさんはどうなのか。
なぜ風俗店で働く若い女の子だけ(しかも自分の好みの子)、貧困調査を行うのか。週に四回も!普通に考えて聖人君子とは思えないね。https://twitter.com/truth_sns__/status/974989692021043200
---------------------------
RT @taka1104_eriryo
打越さんはネットラジオで殉愛の疑念をのべただけで民事ではもの足らず刑事事件としても後妻は訴えた。かたや本にまで書いてくださった水道橋博士を百田尚樹や後妻は決して訴えないだろう。たけしさんとも関わりのあるし水道橋博士を訴えたらメディアも扱うだろうし殉愛の嘘がさらに認知されるしねhttps://pic.twitter.com/aJLWSYq8ZP
---------------------------
RT @CatNewsAgency
「百田尚樹になら侮蔑しかないので100%潰せます」→水道橋博士を「小銭稼ぎのコメンテーター」呼ばわりして潰した橋下元市長も、侮蔑しかなかったんでしょうね。(笑)https://twitter.com/s_hakase/status/871391811050192896
---------------------------
RT @y_kurihara(栗原裕一郎さん)
水道橋博士と百田尚樹の論争(?)であがっていた『百田尚樹『殉愛』の真実』読。やしきたかじんにも百田尚樹にもあまり興味がなかったもので『殉愛』騒動は横目で見る程度だったのだけれど、いやー、黒い。想像以上に黒い事件なのですな。
---------------------------
RT @hyakutanaoki(百田尚樹さん)
立憲民主党、希望の党、民進党、社民党、共産党、みんなの党。どれもこれもクズみたいな政党。なんでこんなクズの種類が豊富なのか意味不明。もちろん自民党の議員も、実は大半がクズ!!まともな議員は、安倍総理と彼を支える何人かだけ。情けないわ…

---------------------------


《 年金の過少支給問題 年金個人データ入力作業を中国業者に委託 》
《 テニス四大大会に次ぐ規模で快挙。大坂なおみがツアー初優勝! 》
《 太田光代社長 3年間現金取られ続けた被害告白 総額1200万円 》
《 松岡茉優、体調不良で休演 三谷幸喜氏が急きょ代役出演 》

3月18日  日曜日  

6時起床。
 
「今の仕事を好きになれないのでは、
 違う仕事に就いても好きになれない。
 今の仕事に一生懸命になれないのでは、
 違う仕事でも一生懸命になれない。
 今の仕事を好きになって一生懸命やったとき、
 次なる道が見えてくるものだ」 (ホーキング博士)
 
さぁ頑張ろうぜ!!
 

日曜9時、
「新しい地図」を持って赤坂で会議、
長時間に渡る。

赤江くんも初めて参加する。
 
午後をまたぎ、皆、本音を語り、
そして、あの頃の一枚岩を実感する。

皆、仕事で抜けていく中を最後まで居残り。
 
誰もいなくなった部屋でひとり原稿。
 

次の仕事も赤坂。
 
本日も、イグジス株式会社のスタジオへ。

まず、「マセキ芸能の浅草キッド」を名乗る、
漫才師、エル・カブキにドッキリ。
 
image053

 
彼らにとっては、
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が起こる。

デロリアン林にちなんで言えば、
ボクはドク水道橋だ。
 
デロリアン!!!!!!!
 
image054


ディロリアーーーーーーーーン!!
 
image055

 
彼らは、中野のライブがあるので、
その場で開放する。
 
image056

 

その後、企画会議をたっぷりと。
どれも実現可能だ。
 
image057

 
スタッフを食事に誘った。
「そのまま企画にしましょう!」


カメラがそのまま追尾してきて、
赤坂散歩、ブラハカセも。
赤坂への視点が変わると、こんなにも風景が違うのか。

事務所の隣、
『新加坡肉骨茶(シンガポールバクテー)』へ。

店員さんにインタビューや食レポしながら。

image058


『人生最高のレストラン』は、
セレブを自覚する成功者だけが個室で密談したり、
利用できる場所では決してない。

誰もが安価で入れて、そして皆が笑顔で休まるところだ。
3日連続通った。

image059



帰宅後、政治関連のタイムライン。

政権の危機に、今まで書いてきたことを削除したり、
過去の行動を隠蔽しはじめる人が続出している。

現在、ボクは『週刊文春』で『藝人春秋Diary』を連載している。
活字になった文章、これらは削除出来ません。

ちなみに青山繁晴さんは連載時には掲載していますが、
『藝人春秋2』の単行本にはいれませんでした。

でも、原稿はどう読んでいただいても良いです。
文書を書き換えることもない。

image060


image061


そして、現政権に対しても、
『藝人春秋Diary』のなかで、何度もネタにしています。

しかも、予言的なことも書いています。

image062



コツコツを『藝人春秋2』のサイン入れ。

全国津々浦々の読者から。
同封のお手紙を読み、毎回、読者、ファンに感謝しかない。
全て永久保存しています。

image063


---------------------------
RT @gj_ym
【藝人春秋2 下 死ぬのは奴らだ/水道橋博士】笑いあり怒りあり涙ありと、なかなかの読み応え。特に、博士のある告白には共感が出来ることが多く、かなり勇気付けられた。とにかく、百聞は一見にしかず。是非とも一読して欲しい。 この本で、新たな関わり合い、「星座」が生まれた。この「星座」がどうなるかは分からないけど、いつの日か大きなものになることを期待しながら、日々の雑踏への糧として頑張っていけたらなぁと思う。サンキュー、博士!あまり無理なさらずに。


↑【書評:00245】
---------------------------
RT @mecatutujin
子供達が勝手に遊んでてくれるので、藝人春秋2。照英凄すぎるやろ。。。冒険家過ぎる
---------------------------
RT @miumisuzu
水道橋博士『芸人春秋2』上下巻読む。「たかじんNOマネー」降板騒動の長い伏線を記している。やしきたかじん仕切りの面白政治経済バラエティが、たかじん不在後は、少しずつ右傾化プロパガンダ番組に変化してゆく様子が詳述。たかじん系各番組はお抱えのひとつの制作会社によって仕切られているとも。
---------------------------
RT @mitsuruboy
藝人春秋2、照英ページ読んでるのだが、海外ロケだけにシフトしてたの知らなかった〜前に一度、仕事で照英さんを撮影させて頂き、その後ハワイで撮影予定だったが、リオオリンピックキャスターが決まり、流れたんだよな〜 そんなこと思い出しつつ読んだ、ホッキョクグマの話がまた最高!w

---------------------------


夜、BS朝日『美空ひばり名曲物語』を見ていたら釘付けに。
保存版すぎる!!

そして、着々と進めている、
3月25日の『ザ☆フランス座』
ライブのOPと予告と出来た!素晴らしい出来。
皆、作業効率が上がっている。


一度寝てから、死ぬほど頑張る!
気絶するほど頑張れ!


【気になった記事&ツイート】
---------------------------
貴乃花親方の弟子・貴公俊が支度部屋で付け人に暴行(日刊スポーツ)https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201803180000621.html
---------------------------
グレート義太夫『龍三と七人の子分たち…。其の二』
https://ameblo.jp/gidayu/entry-12361263342.html
---------------------------
RT @miyearnzz(みやーんZZ)
甲本ヒロト 生きててよかった10個の事柄https://miyearnzzlabo.com/archives/30948
20年くらい前、碑文谷のダイエーで川崎麻世とカイヤを見かけた。テレビとおんなじだ!生きててよかった!(甲本ヒロト)
---------------------------
RT @69_meigen(ロック名言)
自分のしたことは自分に返ってくる。
何があっても愛することを忘れるな
フリー(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)https://pic.twitter.com/VKqRgAZtXb
---------------------------
RT @hashimoto_lo(橋下徹さん)
政治家は忖度されなきゃ一人前じゃない。忖度されてなんぼ。政治力=忖度。ただし、違法・不正はだめ。不適切であれば改める。それだけのこと。

---------------------------


《 ロシア大統領選挙。現職プーチン氏が通算4度目の当選を確実に 》
《 貴公俊が付け人に暴行 春日野広報部長「2?3発殴ったと」 》
《 峰崎部屋で暴力事件!日馬暴力事件発覚後にも…相撲協会が発表 》
《 平昌冬季パラ閉幕 20年夏の東京へバトン 日本は金3含むメダル10 》

3月17日  土曜日  

6時起床。
 
『自らの行動の価値を最大化するため努力すべき』(ホーキング博士)、
 
今日はいよいよYouTubeデビューだ。
 

身辺環境を整え、
本日かあるいは明日あたりに改めて公式に発表をしたいと思う。
 

金曜日の『ラジオビバリー昼ズ』をradikoで追っかけ再生。
 
エル・カブキのYouTube『今日の10分おろし』を見るのは日課だが……。
初めて知ることも多い。
 
https://www.youtube.com/channel/UCKhxi7QByWwlZpymz8Oitig


 
えええ〜チャーミング解散したのーーーー!!!
ショック!!!!!
 
---------------------------
RT @charming260(チャーミングじろうちゃん)
ありがたいお言葉!お互いピンで頑張りますのでよろしくお願いします!漫画の更新もいたしますのでそちらもよろしくお願いします!@s_hakase

---------------------------
 

長男、既に登校したよう。

娘と末っ子と朝食。
娘が納豆を開けて混ぜてくれる。
 
image045

 
新聞朗読。

「リアルガチでやヤバイよ!ヤバイよ!ノリノリだよ!」
と言いながら、出川哲朗くんの実家ののりを取り出す。
これは子供にもウケたなー。
 
image046


 
11時、マッハスピード豪速球・ガン太、シェパード太郎、
原田専門家くん来宅。
 
同乗移動で、赤坂へ。
 
途中、文藝春秋に立ち寄り、撮影。
 

13時、イグジス株式会社へ。
 
image047

 
ボクが大量に衣装を持ち込む。
 
スタッフに、『時計じかけのオレンジ』など
キューブリックの世界観を説明しながら、
『博士の異常なYouTube』が始動!!
 
image048

 
「ビートたけしさんがオフィス北野を独立した今…【水道橋博士】」
https://www.youtube.com/watch?v=xHvs7JnLTDo&t=12s
 


image049

 
浅草キッドの水道橋博士です、YouTube始めます!【水道橋博士】
https://www.youtube.com/watch?v=90TSCNiX7hA
 


2本分撮影。
ダースレイダーさんも途中から合流。
 
終了後、ダースさんと一緒に、
本日も『新加坡肉骨茶(シンガポールバクテー)』へ。
 
image050

image051


二日連続!コンディション良好!
 

帰宅後、殿のTBS『ニュースキャスター』を齧りついてみる。
 
---------------------------
RT @takahiroawai
渦中の人。今日の北野さん。「ハゲマス。」で、ニコニコでした。
#ビートたけし #北野武 #takeshikitanohttps://www.instagram.com/p/BgbRPOSFeI9/
---------------------------
RT @nikkansports(日刊スポーツ)
たけしが独立語る「何も変わらない」新会社名由来もhttps://www.nikkansports.com/entertainment/news/201803170000636.html
---------------------------
たけし、独立を語る「AV男優になろうかと」(サンスポ)
http://www.sanspo.com/geino/news/20180317/geo18031722110034-n1.html
---------------------------
RT @mahhasupeed(マッハスピード豪速球 ガン太)
TBS前の道路を通るとたけしさんの旗を掲げるカナダ人の方を発見。生放送のニュースキャスターのある土曜日は毎回こうしてアピールしているらしいです。弟子になりたいと言っておりました。たけしさんは今まで背負って来たものを一旦下ろしたばかりだから無理だと思うと、切ない気持ちになりました
https://pic.twitter.com/6reMAt255O
 
今日出会ったカナダ人のたけしさんの弟子志願者の方の映画、ドキュメンタリーだった、すでにたけしさんと会うことに成功してたんだ!
何だかんだ全部見てしまった。
the Weight - Japanese Indie Documentary / Film (日本語字幕)https://youtu.be/G9GIyI9g_6w

---------------------------
 
さらに、TBSの後番組『人生最高のレストラン』(見城 徹ゲスト回)を見ながら、
感想ツイート。
 
---------------------------
RT @tbs_pr(TBSテレビ 宣伝部)
この後よる11時30分からは『人生最高レストラン』。今回のゲストは見城徹さん。42年間365日! 毎日が外食!? カリスマ編集者の超絶グルメ! 日本一の鮨○○、1000回以上通う! 絶品イタリアン! 日本一の和食店! 生涯食べたいアレ! 石原慎太郎さん、尾崎豊さん…各界著名人との交友録 #tbshttps://pic.twitter.com/U6sRqDTLj0
---------------------------
RT @torapompom
幻冬舎の編集長の、見城 徹さんのお話しが尊い。。やっぱり、凄い人は、それだけのことをされてらっしゃるのだ、と。。

 
↑普通の視聴者は、こういう感想になるだろう。
---------------------------
RT @ninja_harakiri
見城徹、ある意味面白いわ。なんでアーティストを超えて自分の自慢話になんだろ。本当の編集者って黒子じゃないのか。黒子の矜持ゼロすわ。
---------------------------
RT @nightingale_809
藤田社長:よく話しているのが、幻冬舎(出版)の見城徹社長、エイベックス(音楽)の松浦勝人社長、作詞家の秋元康さんの3人。17年に、稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人が出演して話題を呼んだ『72時間ホンネテレビ』は彼らとの雑談がきっかけで生まれました。
#新しい地図https://twitter.com/CyberAgent_PR/status/971539946472222721
---------------------------
RT @KenjoBOT(見城徹の言葉)
悪口は、放っておくのが一番いい。人は興味があるから、悪口を言うのだ。人の口に上ることは、金のかからない最高の宣伝である。
---------------------------
RT @ninja_harakiri
見城徹の私見を水道橋博士がリツイートしてくれてその反響がエグい。ニッポン放送の浅草キッドの番組を聴きまくってたから感慨深いなあ。当時の博士と自分のコンプレックスがシンクロして相当影響された。
---------------------------
RT @ISAO28
『出会いに照れず』に人とのつながりを意識的に仕掛け、人生に伏線を張り巡らせ、それを回収することに繊細に気を張っているからだと思う。出来事に意味が生じて通り過ぎないんだ。水道橋博士が発した言葉だけど、体現できたかも。「やってみる」は「やった」と同じ。人生に試みなんてない。

---------------------------
 
心からつかこうへいさんに今日の見城 徹さんを見せてあげたい。
長生きはすべきだ。偉そうになるのがどれほど罪か。
この放送を見ていて、今日も「食にうるさくないひと」になろうと誓った。
殿が『テレビで「美味い」、「マズイ」は口にするのが恥ずかしい」と常におっしゃるように。
 

見城 徹さんが癒着を続ける百田先生も相変わらず。
 
---------------------------
RT @hyakutanaoki(百田尚樹さん)
私のことを「頭おかしい」とか「下劣」とか好き勝手言いやがって!ある筋から聞いたが、前川は女の子を買っても本番行為はしてなかったらしい。世の中には、本番をしないで別の行為で楽しむという男がいる。一般にそれを変●と言う。まあ、だから60歳を超えて週4回も通えたのだろうが…。クソが!https://twitter.com/Edmondkanda/status/974957380701073408
---------------------------
RT @eanyan
完全なノンフィクション のはずの百田尚樹「殉愛」、東京地裁において名誉棄損認定される #殉愛の真実 - Togetter
https://togetter.com/li/1006129

---------------------------
 
ネットだけを見ている皆さん、
朝日新聞の朝刊に『新潮45』の広告。

これが健全なマスコミですよ。
どっちの意見も載る自由があるのが重要なんですよ。

「朝日も信用できるところはある!」(麻生太郎)
 
image052

 
---------------------------
「朝日も信用できるところはある。時々当たる」麻生財務相(産経新聞)
http://www.sankei.com/politics/news/180317/plt1803170006-n1.html
---------------------------
「すべてが安倍さんを守るために動いてる」籠池氏が残した重い言葉(現代ビジネス)http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54851

---------------------------
 
週報『迂闊屋』さんですら
>>おなじみ、東京新聞・中日新聞論説委員の長谷川幸洋氏の記事。「デタラメ官庁に堕した「財務省」の解体・改革案を示そう」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54875
長谷川さんは、東京新聞の論説委員でありながら、安倍政権の支持者という稀有な存在ですが、この記事は酷い。
 
迂闊屋さんですら
>>>なんとか安倍首相や麻生大臣を守ろうという気持ちはわかります。高橋洋一氏も必死です。しかし、財務省、さらに佐川氏個人の責任で終わらせるのは無理があることはみんなわかっています。森友学園・加計学園問題の本質はどこにあるのか。
 

【気になった記事&ツイート】
---------------------------
たけし書き下ろし小説、『文春』に異例の掲載!高田文夫氏が「解禁」 (サンスポ)http://www.sanspo.com/geino/news/20180317/geo18031705040006-n1.html
---------------------------
ダースレイダー『はぁ〜? はオフィス北野話、水道橋博士の新プロジェクト』
https://ameblo.jp/darthreider/entry-12361125096.html
---------------------------
RT @getters_iida(ゲッターズ飯田)
他人が感動するくらい何かを極めてみると運も味方する北の極みの星。

 
↑ゲッターズの占いが、今回の件を呼び込んでいるところもある意味、凄い。
---------------------------
RT @tobikko_dx
西村眞悟を礼賛し、武田邦彦や上杉隆の著作を推奨し、勝谷誠彦や青山繁晴を自分のネット番組に出演させていて、原発推進のPR記事で小銭を稼いでいた水道橋博士が今更リベラルぶってるのみても、逆張りして目立とうとしてるか、メンタル的な何かがあったのかなぁ…としか思えないんです、すんません

 
↑ゴメンナサイ。ボクは懺悔しているんです。間違いがあれば、引き返すこと、自分の過去を省みて人が誤つことを認めています。
---------------------------
RT @o4kiri(押切伸一さん)
兄より才能ありって、そんなに強いのか。しかも、その子に勝ったひとつ下の関西の天才少女がいる…日本の打撃系少年少女、恐るべし。【RISE】那須川天心の妹・梨々がプロデビュー「兄よりインパクトを残すKOで勝ちたい」 - eFight 【イーファイト】 格闘技情報を毎日配信!

---------------------------
 

《 英に亡命し死亡…ロシア航空元幹部 自殺偽装の殺人 》
《 日本の#MeToo道半ば 伊藤詩織さん、国連で記者会見 》
《 昭恵夫人 改ざん発覚後初“生声”も「森友」問題に触れず… 》

3月16日  金曜日

6時起床。
 
「一つ目は足元を見るのではなく星を見上げること。
 二つ目は絶対に仕事をあきらめないこと。
 仕事は目的と意義を与えてくれる。
 それが無くなると人生は空っぽだ。
 三つ目はもし幸運にも愛を見つけることができたら、
 それはまれなことであることを忘れず捨ててはいけない」(ホーキング博士)
 

朝から『週刊文春』差し替え原稿を入稿。

校閲なしで入れることになり、
仔細に目を通す。
 

子どもたちは登校済み。
新聞を広げてカミさんとふたりで朝食。
 
『シェイプ・オブ・ウォーター』を巡って議論をしばし。

「パパの感想は町山さんに縛られすぎ!」
って叱られる朝。
 
image032

 
おしょろしい男から珍しく電話。

 
10時出発、茅場町のスタジオへ。
 
BSTwellV『メルマ旬報.TV』収録。

原カントくん、ご一緒。
『水道橋博士のメルマ旬報』の執筆者をゲストに迎えて。
 
一本目ゲスト:松崎まことさん
 
映画活動家の松崎さんが監督として29年ぶりに撮った映画の話。
さらに、おすすめのインディーズ映画
「枝葉のこと」、「カメラを止めるな」、「馬の骨」
など紹介していただく。
 
image033

 
二本目ゲスト:東良美季さん。
 
「90年代のAV黄金期」について
待望の新連載が決まった東良さんが早々とゲストに登場。
かねがね、「美文家」という印象をもっていたので、
初対面ながら話が弾む。
 
つーか、俺、完全にAV業界人だわ。
 
image034

 
三本目ゲスト:ユウキロック
 
これからテレビや芸能界ってどうなって行くのか?
島田紳助引退を境に変わった芸人論など。
 
image035

 
---------------------------
RT @harakantokukett(原カントくん)
本日、編集長の水道橋博士さんとともに初のご挨拶をさせて頂きましたが、3月20日配信の『水道橋博士のメルマ旬報』る組より、AVライターにして当代きっての美文家、東良美季さんが連載陣に新加入することをご報告します。第一回の連載テーマは「カンパニー松尾」!

image036

---------------------------
RT @shigeta_koji(茂田浩司さん)
東良さんの文章、大好きなんです。ブログ「追想特急〜lostbound express」http://d.hatena.ne.jp/tohramiki/touch を読んだ時は衝撃でした!あと、いずれメルマ旬報TVでお話しされたりするかと思いますけど、名優戸浦六宏さんの息子さんですから。お父さんの話もぜひ読みたいです。 #メルマ旬報

 
↑合間にお父さんのお話もしましたよ!
---------------------------
RT @duskordie(黄昏番長)
博士がワタクシが作った浅草キッドTシャツを着用してくれてる
ありがとうございます

---------------------------
 

終了後、移動。
 
車内で、『情報ライブ ミヤネ屋』を見守る。
たけし独立に関するタカさんの公式見解を聞く。
 
15時、赤坂のExys株式会社へ。
会議室で我が案をプレゼン。
 
image037

 
そしてスタジオを紹介される。
 
ボクの今までの数々の提案が吹っ飛ぶ。
此処で十分だ。
 
image038

image039

 
クロマキー用のグリーンバックまであった。
 
image040

 

終了後、オフィス北野へ。

某大手企業の『新商品キャンペーン』打ち合わせ。
決まりますように。
 
image041


 
終了後、
『週刊文春』差し替え原稿「たけしの独立」のゲラチェック。
最終の著者校正。
 
ギリギリ、江口寿史先生の挿画も間に合った!!!
 

赤坂の『新加坡肉骨茶(シンガポールバクテー)』へ。
スズキ秘書、フジモトマネージャーは初訪問。
 
image042

 
骨つき肉骨茶満喫セット。
大満喫!!!
 
image043


 
19時、半蔵門・MXテレビ入り。
 
楽屋で、湯山さんに、
今週の月曜日、ボクが新幹線で遭遇した、
ニューヨーク・フィルハーモニックの指揮者、
ヤープ・ヴァン・ズヴェーデンさんとの奇縁のご報告。

 
21時、『バラいろダンディ』生放送。
 
出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子さん、佐竹雅昭さん、
湯山玲子さん、ダイアナ・エクストラバガンザさん、ご一緒。
ゲスト:杉村太蔵さん!
 
ジャッジ:あなたは政権交代を希望しますか?
9位:ダンカン、たけし独立も「絆は変わらない」 軍団はオフィス北野に全員残留
8位:東京で握ったお寿司がアメリカにテレポーテーション!?
7位:「森友ごみ報告書は虚偽」業者証言「書かされた」(毎日新聞)
6位:K・ペリーに初キス奪われた男性、「特別なものにしたかった」と不快感
5位:至学館大・谷岡学長「怒り沸点。抗議」レスリング栄氏の娘えこひいき報道に
4位:そのオススメ、凶暴につき(水道橋博士プレゼン:映画「ダンガル」)
3位:「週刊少年ジャンプ」を50年分読める『ジャンプ図書館』が本日オープン!
2位:あなたの「愛想笑い」は完全にバレている(プレジデント オンライン)
1位:古市憲寿氏、「ボクらも小倉さんに忖度して言わないことがある」…持論語る
 
生放送でのたけし独立話。
「私は貝になりたい」と。
 
杉村太蔵を徹底的にからかうが、受け身は毎度見事なり。
 
image044

 
---------------------------
水道橋博士、谷岡学長が栄氏を「いつ『このハゲー!』と言い出すか」 (サンスポ)
http://www.sanspo.com/geino/news/20180316/geo18031621390037-n1.html
---------------------------
水道橋博士、たけし独立は「運営資金も残していただいてる」(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180316-OHT1T50224.html
---------------------------
水道橋博士、独立たけしは小説執筆に注力と明かす(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201803160000833.html
---------------------------
RT @hrkz_tngch
水道橋博士は「私は貝になりたい。たけしさんが抜けると、オフィス北野って名前に矛盾が生じる。私たちはオフィス北野に、北野誠を社長に迎え入れようと検討をしています」ここでサイキック青年団の北野誠さんの名前を出してくれるのがリスナーとしてはうれしいよ!

---------------------------
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
松尾雄治がオフィス北野「出ます」新会社合流は否定(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201803150000866.html
---------------------------
岡村隆史、たけし独立報道で水道橋博士に質問も…「これに関してはしゃべらない」 (サンスポ)http://www.sanspo.com/geino/news/20180316/owa18031602070001-n1.html
---------------------------
ビートきよし「ツービートは解散しません」…オフィス北野残留、たけしにエール(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180316-OHT1T50025.html
---------------------------
たけし、独立に際し株処分 事務所に「びっくりする位の額」の運転資金残す…タカ証言(デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/03/16/0011073699.shtml
---------------------------
たけし独立で注目される軍団の絆 団結にあった32年前の約束(女性自身)
https://jisin.jp/serial/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/33391
---------------------------
ダンカン『頑張るって???』
https://ameblo.jp/danakan-tigers11/entry-12360640190.html
---------------------------
<ビートたけし>東海テレビに初出演へ ツービート時代の思い出の地がロケ候補に(まんたんウェブ) - Yahoo!ニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000008-mantan-ent
---------------------------
V6森田剛と宮沢りえが結婚 | 2018/3/16(金) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6275577 @YahooNewsTopics
---------------------------
放送法 「政治的公平条文」撤廃 政府検討、民放連は警戒(産経新聞)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000075-san-soci
---------------------------
麻原死刑囚の三女がTV生出演“刑が執行されたら…”複雑な胸中語る(スポニチアネックス)
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2018/03/15/kiji/20180315s00042000413000c.html
---------------------------
梅宮辰夫、顔30針の大けが 頭から転倒もプロ魂「生誕80年祝う会−」(デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/03/16/0011072416.shtml
---------------------------
小泉今日子のライフワークが番組に 樹木希林・満島ひかりと“女子会トーク”(オリコン)
https://www.oricon.co.jp/news/2107493/full/
---------------------------
RT @TomoMachi(町山智浩さん)
この放送法条文撤廃で、DHCの「ニュース女子」みたいな右翼プロパガンダ番組が完全にOKになって、日本はフェイク・ニュース戦国時代に本格的に突入するんだ。
https://this.kiji.is/346812625625318497
---------------------------
RT @hashimoto_lo(橋下徹さん)
http://a.msn.com/01/ja-jp/BBKhgpX?ocid=st
当然のこと。なぜ今の段階で忖度がなかったと言えるのか、どのような調査で断定したのかと突っ込まれたらすぐに撃沈する。まだ何も調査できていないのだから。森友学園問題は安倍さんの初動対応ミス。今回の調査も初動が重要。強力な権限を付与した第三者調査が必要。

---------------------------
 
《 太田理財局長が答弁 文書改ざん「佐川氏は知っていたと思う」 》
《 前川氏の講演 文科省がデータ要求 野党6党「不当な介入だ」 》
《 「任侠山口組」指定暴力団に、全国23団体目 22日にも効力 》

3月15日  木曜日

6時半起床。

「人生は出来ることを集中することであり、
 出来ないことを悔やむことではない!!」(ホーキング博士)

朝から気を集中して原稿を一本書き上げる。
差し替えるのか、媒体を変えるのか調整中。

『週刊文春』と『週刊新潮』、
同時に掲載できないかを打診。

そして、今日は、殿と一緒にお仕事。


12時半、蘆花恒春園へ。

車から降りてきた、殿様が超不機嫌だが、
すぐに近づいて、目を見ながらお話。


BSスカパー!『はじめてのたけし』ロケ。
出演:殿、つまみ枝豆さん、相棒(玉袋)、ご一緒。

オープニング撮影後、
ロケバス移動で『スシロー』烏山店へ。

#5のはじめては、「回転すし職人」

今回は、殿に全国を渡り歩いている
“流しの寿司職人”という設定で、実際に
営業しているお店で寿司を作ってもらうことに。

お客さんは、お店の厨房(バックヤード)を直接見ることはできないので、
殿が寿司を作っていることを知らない。

殿が作ったお寿司を客は取ってくれるのか?
はたまた誰も全く手をつけないか?
(時間が来ると廃棄処分!!)

スシローは、回転寿司業界で7年連続売り上げナンバー1を誇る、
キング・オブ・回転寿司!
日本国内490店舗。韓国にもあり、5月から台湾でもオープン。

お店は営業中なので、お目付役として、
職人教育のスペシャリスト・出口さんに教えてもらいながら進行。

出口さんの指導で念入りな手洗い。
「指紋がなくなっちゃうよ!」と殿。

image022


準備が整ったところで厨房に潜入。

スシローの心臓部とも言える厨房、
それぞれの作業ゾーンで何が行われているか説明していただく。
(握り、デザート、揚げ物、麺類など)

スシロー自慢の“回転すし総合管理システム”――。
・皿の裏のICチップでネタを管理
・来客した人数、構成、滞在時間が一目で分かる
・そろそろデザートというタイミングも把握
・一定の距離を回ったネタは廃棄(40分くらい)

そして、作業効率を上げる「すしロボット」を紹介していただく。
・シャリロボ
・軍艦巻きロボ
・細巻きロボ

まずは殿の包丁さばきをチェック!
出口さん、ちょっとお手本を見せて頂いた後、実演。

・温塩水で解凍したまぐろを同じ大きさに切る。


均等の重さに切るポイントを教えてもらって、殿もチャレンジ!
枝豆さんと玉袋も。
さらに、殿が皮引きに挑戦。

切ったネタはシャリに乗せてお皿に置くが、
置き方にもこだわりがあり、
ネタによってシャリを置く位置が違う。

オリジナル寿司のアイデア会議。

そしていよいよ、殿、はじめての寿司作り挑戦!
玉袋は厨房で殿のサポート役として、
ボクと、枝豆さんは店内の席で
殿の寿司がレーンを回っている様子を実況中継。

image023


お寿司がお店のレーンに回るのは、1周=およそ20分程度。
その間に誰も手を付けない場合は、バーに弾かれ廃棄処分。

実際に
・カルーセル巻
・うな玉
・ピカソ
・マチス
などなど

image024


食べたお客さんに、インタビュー。

最後に、お客さんにネタバラシ。
「一旦店長」からのご挨拶ということで、殿が登場。
店内がどよめく。

その後、反省会を録って終了。

今日の衣装のタキシード、
サイズが全然合わないので、がっかりしていたが、
よく見たら、裏側のタグに「ワタナベナオミ」と書いてあって得した気分に。

image025



ロケ終わりで、
八幡山の『大宅壮一文庫』へ。

一年前に存続危機という話があったので、
クラウドファンディングで真っ先に寄付したのだが、
今日まで利用する機会がなかった。

芸人になる前は、下宿先も近かったので、
よく通ったものだ。

image026


担当者の鴨志田さんより、ご挨拶される。

---------------------------
RT @CrowdOyaBunko(大宅文庫クラウドファンド)
ご来館ありがとうございます! @s_hakase

---------------------------


週刊文春、
次号の『藝人春秋Diary』を最終的に差し替えることにする。
夜の12時のDEADLINEに向けて行き来する。

江口先生の絵も頼まねば。直接交渉。


スティーヴン・オカザキ監督のドキュメンタリー
『MIFUNE: THE LAST SAMURAI』視聴。(5/12〜公開)

image027


日系3世の監督の手で、
日本映画の黄金時代を蘇えらせた
絢爛たるドキュメンタリー映画。

image028
image029


男優も女優も脇役も監督も評論家も全てが輝き、
観客はスクリーンに多幸感しか感じないだろう!

image030


---------------------------
【真実】武尊と那須川天心の試合が"絶対に"実現しない残念な理由...http://onisoku17.com/archives/1859
---------------------------

今週号の『藝人春秋』(天才・那須川天心)の感想をRT。

image031


---------------------------
RT @manaview(碇本学くん)
水道橋博士連載『週刊藝人春秋Diary』vol.44「天才 那須川天心」1998年生まれの天才キックボクサーに惚れ込んだ博士さん。『平家物語』の那須与一の扇の的から、彼自身の類いまれなストーリーと格闘技の冬の時代を終わらせるかもしれない期待。最後には『エイジ』を描いた江口寿史さんへの思いを。
---------------------------
RT @shigeta_koji(茂田浩司さん)
今週の「週刊文春」、水道橋博士の連載「藝人春秋Diary」は「天才 那須川天心」。スアキム戦を生観戦した博士、興奮状態で堀口恭司戦や、将来の井上尚弥やネリとの戦いに言及し、さらには江口寿史さんまで挑発!!必読
---------------------------
RT @kraken_books(出版社・クラーケン)
明日(3/15)発売の「週刊文春」の水道橋博士の連載は、那須川天心選手がテーマみたいですね。江口寿史先生が描く天心選手、カッコイイです。
---------------------------
RT @ReiZiiX
今週の『週刊藝人春秋 Diary』は、天才 那須川天心。屋島の戦いで扇の的を射抜き、源氏を奮い立たせた若武者になぞらえる水道橋博士。ラスト、江口先生へのフリに戦慄が走る。
---------------------------
RT @hacosi
水道橋博士『藝人春秋diary』挿絵 江口寿史#44 天才 那須川天心
文中、対戦候補に堀口恭司、井上尚弥、更にネリの名も挙がるが武尊はない。武を尊ぶ博士だが。そこに忖度はあるのかないのか。ただいつの時代も格闘技ファンの願いは一つ。「ごちゃごちゃ言わんと誰が一番強いか決めたらええんや!」
---------------------------
RT @sencha_man
「人に見られる人、自分の人生をさらす人を“芸人”と位置づけています」と、水道橋博士は「藝人春秋2」についてのインタビューで答えている。なるほど、格闘技ファンの一人として、もっと名前と顔が売れてほしいと思っている那須川天心が、今週の「藝人春秋Diary」に登場したことに納得だ!
---------------------------
RT @naniwamono
週刊文春、水道橋博士の藝人春秋diary那須川天心。もうシビれました。吉岡里帆に続きまたもや江口先生の挿絵へ繋ぐ終わり方。江口先生もまさにエイジを彷彿させるような挿絵。この流れがまた素晴らしい。

---------------------------


本日も電話、電話、電話。
皆、心配してくださる。

ホークさん、徳永さんと長電話。
家の外に出て、周囲を歩きまわりながら。


【気になった記事&ツイート】
---------------------------
小倉智昭氏、ビートたけしの独立に「映画を作っていくなら森さんがいた方がやりやすい」(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180315-OHT1T50095.html


↑トンチンカンだ。
---------------------------
ビートきよし、相方たけしの独立に理解「何でも自分の思った通りやった方がいい」 : (スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180315-OHT1T50114.html
---------------------------
玉袋筋太郎 たけし独立報道と時事問題絡め「麻生さんは独立した方がいいね」
(スポニチ)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/03/14/kiji/20180314s00041000360000c.html
---------------------------
RT @motoyoshiishii(いしいもとよしさん)
水道橋博士の健康に関するインタビュー記事。博士のカラダにも加圧トレーニングにもまだまだ可能性があるのに…自分の不徳の致すところです。
https://jisoku.asahi.com/article/11385429/


↑全然、「まだ始まってもねぇょ!」です。石井家と来冬にスキーに行くのを目標にしています。
---------------------------
RT @iijjiji
『ダウンタウンなう』▽朝ドラの変なおじさん・峯田和伸の破天荒ぶり暴露&ダウンタウンが好き過ぎて号泣…生歌も熱唱 ▽モーリー夫妻の事実婚の謎追及で暴走 ▽花田虎上あの若貴騒動告白https://buff.ly/2Ds3iUk


↑今回、全部が、興味深く、面白かった。モーリーさん、本当に完全ブレークで心から嬉しかった!
---------------------------
RT @nagano_sora
5月18日  木曜日 : 水道橋博士の「博士の悪童日記」http://blog.livedoor.jp/s_hakase/archives/117571.html
『おかしな男 渥美清』について


↑よく書いているな〜。我ながら。
---------------------------

《 栄監督パワハラ報道に「訴訟準備」と明かす。至学館大学長が会見 》
《 英政府、ロシア外交官23人に国外退去要請。元スパイ暗殺未遂受け 》
《 梅宮辰夫 転倒し顔を30針縫いながらもディナー&トークショー開催 》
《 麻原死刑囚の三女がTV生出演“刑が執行されたら…”複雑な胸中語る 》
Twitter プロフィール
リアルタイム更新はこちら
新刊 はかせのはなし
81fJjzrYm2L
プロフィール
水道橋博士

1962年8月18日生。岡山県倉敷市出身。コンビ名・浅草キッド。
受賞歴:第4回 みうらじゅん賞。
出演番組:『バラいろダンディ』(TOKYO MX)、『総合診療医ドクターG』(NHK)他。
著書:『お笑い男の星座』、『キッドのもと』。水道橋博士名義では『本業』、『博士の異常な健康』など多数あり。最新刊は『藝人春秋』。
有料メールマガジン『水道橋博士のメルマ旬報』を月2回配信中。
特技:宅地建物取引、漢字検定(2級)他。
浅草キッド公式サイト「キッドリターン」
livedoor 天気
広告
浅草キッド著
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
月別
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ