2005年10月

10月31日  月曜日

8時起床。
Acaiジュース&青汁豆乳。
ミックスすれば、子供も飲めるよう。

昼、冷凍の横浜あんかけラーメン

15時、事務所、『プレジデント』取材。
相方とは別取材だが、この方が断然、喋りやすい。
「揺ぎ無い自分について」――。
読者へのアドバイスのはずなのだが、
問われるままに自分語りの自問自答、
繰り返すうち趣旨に外れて行くので、申し訳なかった。

雑誌を見ると、すっかり往年の帝王学を説いた、
『プレジデント』ではない内容なのだなぁ。

ロッキンオンの兵庫氏と面会。

帰途、途中下車、30分ノンストップ走後、
中野、あおい書店へ。
『伊丹十三の本』子供用カードなど大人買い。
子供向けの名画カードなどあるのだなぁ。

家飯。道頓堀、くくるの蛸焼き、鉄板で焼いて。
チゲ鍋。

帰宅後、子供と風呂&おべんきょ。
死んだフリごっこを何度もしていたら、
子供、冷めた慈しみの視線で、
「パパ、長生きしてね」と言われる。
どこでこんな言葉を覚えたのだろう?

HDDチェック。
『報道ステーション』、小泉組閣。
『情熱大陸』イラストレーター、寄藤文平
『雨トーク』 江頭 vs レイザーラモンHG
『ショービス』 ザ・フォッグのリメーク。

《 ポスト小泉最右翼!!プリンス安倍が官房長官で“総理の夢”実現へ 》
《 第3次小泉「改革続行内閣」はプチサプライズ…福田氏登用せず 》
《 母に劇物盛った16歳少女を逮捕…静岡で殺人未遂 》
《 米牛肉、年内に輸入再開へ…日本政府の責任強調 》
《 ソフトバンク・城島がメジャー挑戦表明 条件は「正捕手」 》
《 山口もえがイケメンIT会社社長・尾関茂雄氏とセレブ婚! 》

10月30日  日曜日

5時起床で目が覚める。
HDDチェック。
テレ朝、『TAKESHIS'』番組。
ベネチアの様子など興味深し。
改めて、殿の怪物的な存在感に唸る。

『格闘技通信』対談、前編、校正、入稿。

昼、カミさん、子供と阿佐ヶ谷へ。
石神秀幸ラーメン本を読んでから、
『麺屋 本笑家』
山形ラーメンの専門店。
あっさり和風スープに辛味噌トッピング。
縮れ麺と、よく絡む。

お昼寝中の子供を起こして、
ディズニーに行こうと騙して、スズキ秘書と共に、
スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ。
腹筋、背筋、柔軟。
子供、寝惚けている上、騙されたのに気が付き、
なかなか動かなかったが、帰り際から、調子良くなる。

ミニカーショップ。
高円寺フリーペーパー関係者と偶然。

カミさん合流し、近所の公園へ。
ブランコ、滑り台など、子供につきまとって、
強制的にトライさせていると、
「パパは怖いからダメ!」と言われる。
意思表示が文章になっているので感心。

届け物を持って、マキタスポーツ家一行来宅。
ノノちゃんは自転車に乗って。
ジンギスカンの『ねむりひつじ』へ。
マキタが禁酒中で、俺も一緒に禁酒に付き合う。

ねどん+キムチ+肉の三位一体は相変わらず。
それに最後、締め付け麺の細麺もマッチ。
むしろ、肉が単調なほど。
途中、サイドメニューに汁物が欲しくなる。

子供、マキタを指差して、「マキタスポーツ」と呼び、
ノノちゃんに「アンパンマンに似てるね」と声をかける。

DVD&HDDチェック。
『JAWS』観了。約20年ぶり。

ジョーズ 30th アニバーサリースペシャル・エディション


テレビで何度も見ているせいか、細部までよく憶えていた。
途中、子供も一緒に。
ジョン・ウイリアムズの音楽に激しく反応。
今更ながら、メーキングも実に興味深し。

『踊る大走査線MOVIE2』(テレビ放送分)
『スマステ』黒沢明特集。
『ニュース侍!』大江さん司会番組、 俺もコメントを寄せたが、
11月4日、パンクラス大会出場のスネークピット井上学君が生出演。

《 新幹線のドア開け停止させる…飛び降りた大学生を逮捕 》
《 両陛下が競馬ご観戦…「天皇賞」設立以来初めて 》
《 プリンセス天功がジョン・レノンの車を1700万円で落札 》
《 プロ野球・審判団も悲鳴!投手の2段モーション見直しも 》

10月29日  土曜日

7時起床。

9時、テレビ朝日へ。
草野☆キッド』収録。

♯33『草野仁を追え!』

マネージャーからの依頼で、草野仁が不審な行動を調査。
追跡班として、赤坂、秋葉原、築地へと
ロケバスで都内を駆け巡る。
何故か、なすびが公園に。
全体のテーストがシュールかコントか、難しいところ。

最後に堂ちゃんの悲鳴、オンリー取り。
その声に『ミッドナイト・クロス』を彷彿。

♯32『ニアピン選手権3』

チャレンジャー・ますだおかだ、
罰ゲーム要員、ジョーダンズ三又、エマニエル坊や、一緒。

水中息止め、うどん一気食い、人間カーリングの3種目。

三又の裏方、盛り上げ役、ありがたい。

帰宅後、家飯。餃子。

HDDチェック。
『日本語王』
『三宅式クイズ、』
『ブロードキャスター』
『報道ステーション』草野さん絶賛の知床、パラグライダー撮影。

《 野田聖子議員が自民離党を表明…統一会派結成の動きも 》
《 印パ協議に反発か ニューデリー市場で爆弾テロ 》
《 神田うの「結婚に近い男性」噂のパチンコ企業御曹司と結婚へ 》

10月28日  金曜日

9時起床。Acaiジュース。

12時半、世田谷区、TMCへ。

フジ『平成教育2005予備校』収録。
司会、ユースケ・サンタマリア、高島彩。

劇団ひとり、スピードワゴン・井戸田、平山あや、磯野貴理子、
篠原ともえ、品川祐、アリキリ・石井、レイザーラモンHG、
錦野晃、ゴルゴ松本。

一時間スペシャル。
前回の好調に意気込んではいたのだが……。
歴史で落とすの悔しいなぁ。

喫茶店で『ダイヤモンドZAi』取材。
辻さんと。
今月も振るわず。

帰宅後、スズキ秘書、子供と共に、
『ジプシーウェイ』で散髪&本屋。


子供とお風呂&べんきょ、
新たに買った、くもんのカード・フラッシュで。

《 自民党が新憲法草案を決定−戦争放棄堅持も「自衛軍」明記 》
《 国連総会で初めて拉致問題を本格討議−北に迅速な回答を要求 》
《 森光子さんら5氏に文化勲章−文化功労者はミスターら15人 》

10月27日  木曜日

7時起床。Acaiジュース。
大阪行き。

KTV、『2時ワクッ!』山本アナ、藤本アナ、
宮崎哲弥、オーケイ、金村義明、一緒。

○ニュース気になるランキング。
 小泉大増税時代。
 楽天19・5%取得。
○金村義明、日本シリーズを振り返る。
○キッド哀楽、19××年、
 11PM.終了。
 長渕剛、紅白初出場。

帰途、車内で、新谷弘実著『病気にならない生き方』

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-


あの『脳内革命』を売った、サンマーク出版のベストセラー。
既に35万部突破とか。
週刊誌的には、脳内革命のその後の顛末や、
「死亡診断書を書いたことが無い」って豪語する経歴にもかかわらず、
著者が逸見さんの主治医だったくせに……。
という、穿った視点もあり、 この本いかがなものかって感じなのですが。

全面的な心酔ではないが、
読んでみると、なるほど!を連発。

著者の医者としての経歴は申し分ない。
胃腸内視鏡外科医として、
日米で約30万例以上の患者の胃腸を診てきたという、
その臨床例には説得力あり。
「健康な人の胃腸は美しく、不健康な人の胃腸は美しくない」
人相に例えて、健康な人の胃相・腸相はよく、不健康な人の胃相・腸相は悪い。
ことから、 胃相・腸相にもっとも大きな影響を与えるのは、食歴と生活習慣。
と断じる。
 

  中高年になって、親と同じ病気を発病する人は
  とてもたくさんいます。
  糖尿病、高血圧、心臓病、そしてガン。
  そうしたときに「親もガンだったからしかたないよ。
  うちはガンの家系なんだよ」という人がいますが、
  そんなことはありません。
  遺伝子的要素がゼロだとはいいませんが、
  最大の原因は、親が病気になった原因である
  「習慣」を受け継いでいることにあります

  子供が親と同じ病気を発生しやすいのは、
  遺伝子として病気の原因を受け継いだからではなく、
  病気の原因となった生活習慣を受け継いた結果なのです。


なんていうフレーズは、父が癌に病み、
子供を育てる俺にとっては、
いろいろ良き契機になる本であった。

牛乳とヨーグルト無用論は、説得力あるし、
乳製品が、アトピーの元凶との推察も、
なかなか傾聴に値する。

現在、俺と同じく『親業』の人には、お勧め。

ロッキンオン・兵庫氏、来宅。

朝5時まで眠れず。
小学生問題を一問一答やりつつ。
『平成予備校』のためにやっているのではなく、
今は自分が小学校程度の教師役に成りたい モチベーションがある。

《 楽天乗っ取り攻勢に徹底抗戦!TBS、安定株主55パーセント確保 》
《 観光事業、スポーツ振興で実績を酌量…堤被告に執行猶予付き判決 》
《 世界最大級の雄と判明…東京湾で見つかったホオジロザメ 》
《 小西博之、離婚へ…妻・香さん「お互いに合意」第1回調停 》
《 和泉元彌、後楽園ホールデビュー“狂言力”で2200人洗脳 》

10月26日  水曜日

10月26日 水曜日

8時起床。Acaiジュース。

雨降りのなか、
15時より、歌舞伎町『ルノワール』にて。
『Kamipro』菊地成孔対談、堀江ガンツくんが司会。
前回、T−FMでの対談に引き続き、話は尽きず。
格闘技に関わらず、もっと広範囲、無制限に話ていたいが、
俺がケツカッチン、時間切れ。

元代々木、結婚式場のスタジオへ。
月刊プレイボーイ』取材。

「カリスマ格闘家ベスト50」特集についてコメント。
選出漏れになっていた、五味隆典について力説。
ここ数日、五味の話をどれほどしてきたことか。

東芝のHDDレコーダー、プロモーション記事。
俺はHDDは東芝派なので、丁度良かった。

2パターン着替えて撮影。

帰途、スズキ秘書と高円寺に新規オープンした
ジンギスカンの店『ねむりひつじ』へ。
ジンギスカン、めどん、キムチ。
肉よりも、この半熟卵かけごはんの"めどん"にはまる。
ご飯、キムチ、肉と三位一体の黄金のトライアングル、
個人的には「まりも」の生姜焼き定食以来の久々の飯ものヒット。
思わず、おかわり。

日本シリーズ、早くも終了。

マキタスポーツのライブを見に行って、
早退した、カミさん、子供が、夜帰宅。
風呂&おべんきょ。

菊地成孔氏とメールやりとり。
いや、その内容の衒学的で面白いこと。

《 プロ野球日本シリーズ、ロッテ 4連勝で31年ぶり日本一 》
《 楽天、TBSを敵対的買収へ―保有比率50%が目標 》
《 改正放送法・電波法成立、来春施行…外資規制強化へ 》

10月25日  火曜日

9時起床。Acaiジュース。

次回作・『解体新書(仮)』、追加取材へ。
西新宿、『プロピア』へ。
アスペクト一行と共に。

俺のここ2年の育毛ぶりに江頭2:50が志願。
2年ぶり、『プロピア』の保知社長に対面。
社長も、俺の増毛ぶりに驚いていた。
江頭、ヘアー・チェックするが、
俺と比べれば、育毛の方は難しい様子。

東中野、骨法道場へ移動。
『格闘技通信』連載、「武道待望論」、
堀辺正史先生と対談。

最初に三次編集長と共に整体。

前、後編と2回に渡るとのこと。
ご指名とは言え、今までの名だたる論客を考えれば、
荷が重いと思っていたが……。
杞憂に終わり、大いにスイング。
堀辺先生も、ご満悦に。

堀辺先生、三次編集長に『本業』進呈。

本業―タレント本50冊・怒涛の誉め殺し!


今から18年前、
小説雑誌に連載を依頼され、
俺たちの最初の担当編者者が三次さんだったのだから、
不思議な縁だ。

東中野の名店『好日』にて、
ラーメン&付け麺&餃子。

付け麺初めてだったが、美味ナリ。

冨永マネ一緒に帰宅後、子供としばし遊ぶが、
子供、咳き込み体調悪い様子。
心配、見守りつつ就寝。

《 日本シリーズ3戦目、ロッテまた10得点!日本一王手 》
《 ハンセン病療養所入所者への補償判決で台湾「勝訴」、韓国「棄却」 》
《 「富士サファリパーク」でヒグマに襲われ飼育係2人が死傷 》
《 「女性天皇」容認で一致…有識者会議で最終報告書作成へ 》
《 吉本新喜劇の元人気俳優・船場太郎氏が大阪市長選へ出馬表明 》
《 ウッチー危機一髪「すぽると!」生放送中に侵入者 》

10月24日  月曜日

9時起床。青汁豆乳。

冨永マネのお土産、
日本3大うどんの一つ、上州・水沢うどんを釜揚げで。
美味い。

12時半、テレビ朝日へ。
草野☆キッド』打ち合わせ。

麻布NCVへ移動。
サムライTV「浅草キッドの海賊男」
全日本プロレス、淵正信さん、ゲスト。
同じ団体に31年間所属と言うのも、
現在でもほとんどいないだろう。
冗舌、ディテール細かいトーク。
G・馬場との生涯一回きりのスパーリング話、印象的。

終了後、『SKY PerfecTV! 』雑誌の取材。
須藤元気本、頂く。

幸福論


昨日、紛失のバック発見との朗報あり。

お台場、フジテレビへ移動。
SRS』収録。
東原亜希、一緒。
急遽、予定が変わり、渡り廊下撮影に。
男祭り煽りから、武士道トーナメント再検証に。
五味とマッハの勝ち上がりの模様。
ここで、五味 vs 川尻戦の舞台裏を合わせて、
ドキュメンタリースタイルで。
しかし、戦い終えて、控え室の二人の言葉の応酬に、
体に電流走る、心に突き刺さるほど。

終了後、アークのテレビ朝日へ。
『徹子の部屋』打ち合わせ。
ディレクターお一人と。

一度、帰宅後、
バック発見者の方の自宅、埼玉の富士見市まで車を走らせる。
発見者のクサカさん、
なんと矢野卓見道場のお弟子さんということで、
お礼と共に和やかにお話し。
偶然にも、一昨日、グレートアントニオのHPから、
新設された、矢野卓見道場の存在を知り、
高円寺のフィギュアショップに出入りされている様子などを見て、
スズキ秘書とその話をしていたばかり。
なんたる偶然。

まだ道場生が少ないそう。
「ぜひ、道場を宣伝していただければ」とのこと。
HPをリンクしておくと……。

総合格闘術 骨法烏合會 矢野道場

住所:東京都西東京市ひばりが丘北3−5−22 第2野島ビル4F
    (西武池袋線「ひばりヶ丘駅」北口から徒歩1分)
お問合せ:0424−23−3644


日本の寝技の一人者であり、
あの『HERO'S』の所くんの先生格に当たる人である。

大宮バイパスの決して自転車道ではないところに、落ちていた様子。
「いったい、なんであんなところに落としたのですか?」
と聞かれるが、むべなるかな。

帰宅、深夜0時を廻る。

《 巨大ハリケーン「ウィルマ」がついにフロリダへ上陸 》
《 野中広務氏が旧橋本派1億円献金事件への関与を否定 》
《 絶叫マシン建設でドンキホーテと六本木の住民対立 》
《 離婚危機、横内正の妻・堀越陽子さんが怒りの会見 》

10月23日  日曜日

9時起床。青汁豆乳。

晴天。10時半発、自転車操業、
さいたまスーパーアリーナへ。
1時間50分で到着。
ゴールデンタイム』の遠藤賢司出演回、聴きながら。

PRIDE.30

SRS』ロケ。
試合前、ルング、及び、ズール親子にインタビュー。
スール親子、久々にバカバカしいキャラ。

楽屋に自転車を停めて、格闘技観戦。

さいたまスーパーアリーナ 観衆23776人

第1試合
● 戦闘竜 (1R1分31秒 レフェリーストップ) ズール ○
       
第2試合
○ ムリーロ・ニンジャ (1R3分31秒 かかと固め) ムラド・チュンカエフ ●        
         
第3試合
○ ジェームス・トンプソン (1R2分13秒 KO) アレクサンドル・ルング ●
                
第4試合
● 横井宏考 (1R4分5秒 KO) クイントン・“ランペイジ”・ジャクソン ○
               
第5試合
○ セルゲイ・ハリトーノフ (3R判定 2−1) ファブリシオ・ヴェウドゥム ●
               
第6試合
○ 瀧本誠 (3R判定 3−0) ユン・ドンシク ●
               
第7試合
○ 桜庭和志 (1R2分27秒 KO) ケン・シャムロック ●
                 
第8試合
○ ミルコ・クロコップ (3R判定 3−0) ジョシュ・バーネット ●



全試合終了後、桜庭和志控え室へ。
笑顔のインタビュー。

このところ、当たり興行、連発であった、PRIDEだが、
(武士道は、皆が冗長と言われる大会でも、個人的には楽しめた)
今回は、ついに不完全燃焼に。

帰りはトラックがビュンビュン走る幹線道路を自転車で。
夜道だけに大変危険。
新大宮バイパス横の歩道に、安全な活路を発見。
これで問題解決かと思いきや、
自転車道路が分断され、川越街道近辺で遭難。
結局、成増近辺で道に迷う。

それでも、夜道の自転車は足元を何に救われるかわからんと
道を凝視しながら進むうち、
ひょっとして、これだけの道のりを走っていたら、
大金入りの財布を拾うかもしれんなぁ……
などど、ヨコシマなことを本気で思っていたところ。
ようやく、3時間弱で自宅に辿りついたら、
なんと……。
後部シートにかけていた、サイドバックを紛失、
どこかで落とした模様。
免許証入りの財布&携帯が入っているだけに被害甚大。

すぐさまスズキ秘書と共に、夜の大走査線。
2時間かけて、今まで通ってきた道を逆走、
捜索したが、結局、見つからず。

結局、一日7時間もの自転車操業。

精も根も尽き果てて就寝。

《 競馬・菊花賞、ディープインパクト三冠達成!13万人が目撃 》
《 日本シリーズ、今江8打席連続安打 ロッテ連日の10点 》
《 参院神奈川補選で自民党新人の川口順子氏が初当選 》
《 名倉・満里奈“涙の挙式”…豪華披露宴で祝辞に号泣 》
《 FKで決めた!中田英プレミア初ゴール 》

10月22日  土曜日

8時起床。acaiジュース。

そぼ降る雨のなか、カミさん、子供と一緒に。皮膚科へ。
足裏の豆、削ってもらう。

高円寺の『四国屋』で、
合わせ肉うどん、カレーうどん。
俺の大好きだった、四国屋の味なり。

松浦歯科へ。

菊地成孔著
『サイコロジカル・ボディ・ブルース 解凍〜』再読へ。

サイコロジカル・ボディ・ブルース解凍 ~僕は生まれてから5年間だけ格闘技を見なかった~


珍しく3時間も午睡、
ゴダール的シュール過ぎる夢。
恵俊彰が拳銃を盗んで逃亡。
そこを俺が匿い、最後は暴発。
恵、「俺だって、世間から理解不能な行動をとるんだよ」
と言いながら……。意味不明なり。

スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ。
モモラッチ体操の日。
子供、 「モモせんせぃ、オオエせんせぃ、ミヤトせんせぃ、ロビンソンせんせぃ」
と呼ぶようにはなったが、
まだ集団行動の授業は理解できない様子。

兄から、手術後の父の様態の報告。

HDDチェック。
『ブロードキャスター』など。

子供と風呂&おべんきょ。
子供、みうらじゅん&安齋肇の勝手に観光協会『ヘルシー音頭』がマイブーム。
しかし、初めて歌いだしたのが、
『下ネタなんでだろう』であることを考えれば、
正真正銘のマイブーマーであることよ。

勝手に観光協会(勝手にご当地ソング集)


《 ロッテが初戦で大勝!日本シリーズ初の濃霧コールド 》
《 東京で史上最高1800万円馬券の夢の配当! 》


Twitter プロフィール
リアルタイム更新はこちら
新刊 はかせのはなし
81fJjzrYm2L
プロフィール
水道橋博士

1962年8月18日生。岡山県倉敷市出身。コンビ名・浅草キッド。
受賞歴:第4回 みうらじゅん賞。
出演番組:『バラいろダンディ』(TOKYO MX)、『総合診療医ドクターG』(NHK)他。
著書:『お笑い男の星座』、『キッドのもと』。水道橋博士名義では『本業』、『博士の異常な健康』など多数あり。最新刊は『藝人春秋』。
有料メールマガジン『水道橋博士のメルマ旬報』を月2回配信中。
特技:宅地建物取引、漢字検定(2級)他。
浅草キッド公式サイト「キッドリターン」
livedoor 天気
広告
浅草キッド著
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
月別
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ