9時起床。
Twitterのタイムラインを読んでいるだけで時間は経つ。
しかし、改めて、
見えない道場本舗』、
Twitterにかまけて、しばらく見えないままにしていると、
後からまとめて読むと、読み応えある。

年初来の腰痛まだ危険水域。

スズキ秘書はラグビー観戦へ。

今日中に遅れている原稿仕事終わらせると自分にプレッシャー。

ブログも更新。
僕は公式サイトに載せている日記の方を
自分では見たり、確認したりで、
同内容のブログ版を読む人の心境がわからない
(日付順が逆転するのが読みずらい)のだが、
携帯で読むのに便利なのかなぁ?
ブログ版だけ読む人の理由も知りたい。

公式サイトの日記更新。スズキ秘書曰く、
Twitter使用前に比べて2倍くらいアクセス数が増えているとのこと。
今まで、一度も、ヒット数の興味を持ったことがないので、
そんなものかと。


今日の朝日新聞に、松尾スズキさんの1ページ記事。
大人の代表が手塚治虫。人見知りの笑いのところ。同感。
大人計画の作品が一度も映画化されていないのは
「要約しにくい。いろんな遊びの部分をいっぱいとっているから。
 文学性を持たせるための整理はできるだけしたくない」 
文学性だけ抽出すればとっくに芥川賞でしょう、と。

朝から遅れてる原稿。
ダンカンさんのことを書いてるうちに感極まる。
このウルルン体質、完全に年だ。

一休み。

HDDチェック。
『アメトーーク!!』(町工場芸人)
工場見学を定期的に行ってる僕には、
「ここで働けるか?」といつも自問自答するので興味津々。
傑作、保存版。
しかも、町工場はイイ芸人製造工場でもあるのだ。

Twitterというアンテナとサブリミナル。
「なぜ宇宙人は地球に来ない?」(PHP新書 松尾貴史・著・しりあがり寿・画)
Amazonで購入。

なぜ宇宙人は地球に来ない? (PHP新書)なぜ宇宙人は地球に来ない? (PHP新書)
著者:松尾 貴史
販売元:PHP研究所
発売日:2009-05-16
おすすめ度:4.5



なぜ宇宙人は地球に来ない、は、
何故、この本が我が家に来なかったのか不思議に思うほどのストライクゾーン。


カミさん、子供、高円寺のゲームショップの『すごろくや』から帰宅。
カミさん絶賛。「DSより断然いいわよ!」と。
嗚呼、灯台下暗し。

ママと子供たちが、さっそくスゴロクを始めていたのを見ていたが、
ねことねずみの大レース / Viva Topo! 」の
コマと盤面の可愛らしさと子供たちの熱中ぶりに萌え死にしそうになった。
これは画面みればわかる。

ねことねずみの大レース / Viva Topo!ねことねずみの大レース / Viva Topo!
販売元:セレクタ
発売日:2007-12-27
おすすめ度:4.5



元旦に、巨大児のお子さん生まれたばかりの、
タマフルの作家、古川耕さんの奥さんが、
元すごろくや店員だったとのこと。
同じ巨大児元旦生まれの先輩父だが、
旦那さんともお会いしたこと無いのに、いろんなものが通じるTwitterなり。


辛坊たまらず、子供二人と『すごろくや』へ向かう。
子供なれしている定員さんたち。
さっそく一緒に立体ゲームをワンプレイ。
訪れている大人も子供だ。ある種のユートピアだ。
まだ6歳のタケシにテレビゲームは購入に迷うが、
これなら心置きない。


上杉隆さんの鳩山総理への直訴がタイムラインで盛り上がる。

RT @uesugitakashi 総理、上杉です。本当に手遅れになりました。
中国人民日報の記事です。ご決断を。


Twitterって、こういうのが可視化されているのが面白いと思う。

新聞テレビだけが情報な人は
上杉隆なる者がTwitterで一国の総理に直訴しても、
「どうせ読まないよ」と思うだけだと思うけど、
確実に総理にまで届くし、
(もともと違うやり方でもホットラインあるのから)
その直訴をこうして公開していることに意味がある。

もともと記者クラブ問題って新聞テレビ側の既得権だから、
記者クラブ問題そのものが(原則的に)報じない。
雑誌やネット(ラジオ)でやるしかないのだが、
キッチり活字を読む人はわずかだ。
これがTwitterなら、是非論の意識が広まるのは早い。
だからインフラ。皆がやるようになる方がいい派。

フリージャーナリストの浅利圭一郎さんの言葉を借りて、
「上杉隆」が、この問題の矢面に立ち「ジャンヌダルク」状態で、
理不尽な目に遭いながら突き進む象徴になっているが、
もともとは、フリーの岩瀬(達哉)さんが、長くやってきて、
でも、それこそ「一人の力」では無理だと諦めかけて、
それをつぶさに見てきた脱力さん(上杉隆)が、引き継いだ。
一連の流れを、新たに興味を持つ若い読者に、
Twitter上で説明する。

だからこそ、僕が密かに岩瀬達哉氏に国民栄誉賞をと思っている。



「『ワードバスケット』はいいですよ。
 とくに僕らボケルーキーズの脳みその再活性化には最適かと」


伊集院からボートゲームについてアドバイスあり。
もともと、伊集院のツイート思い出して、
その『ワードバスケット』を、
『すごろくや』にすぐ買いにいったが見当たらなかった。
店員さんに聞けば良かった。


運動不足、深刻。
スズキ秘書が渋谷パルコの『みうらじゅん100冊展』から戻ってきた。
しかし、みうらじゅんお土産グッズがいいものだらけ。

スズキ秘書運転。
子供とスーパー銭湯、高井戸『美しの湯』へ。
行きがけに、今日3度目になる、『すごろくや』へ。
ちゃんと店員さんに聞いて、『ワードバスケット』を入手。

ワードバスケットワードバスケット
販売元:メビウスゲームズ
おすすめ度:4.0



銭湯、土日のみ開放のプール。空いていて驚く。
そして、サウナたっぷり、銭湯は裏切らない。

帰宅後、子供相手に『ワードバスケット』連敗。

ワードバスケット

伊集院が、このゲームに、
加齢を感じるのなら、俺なんか、極辛、カレーの王様。
マジ認知症レベルだ。

結局、すごろくや、今日3度も。
ふりだしに戻っている。
6種類もボードやカードゲームを買ったので、
なんだか、さらに忙しくなったのだ。

しかし、このボードゲーム。
普段やっているトレーニングやテレビゲームに比べて、
カミさんの機嫌が良いのがなにより。



《 ゼネコン8社 7年間で小沢氏側に6億円献金か 》
《 “小泉チルドレンの代表”小野次郎氏、自民党離党へ 》
《 高級腕時計窃盗団 発生から1週間であっさり逮捕 》
《 西武の大物ルーキー・菊池雄星の練習初日に報道陣&ファン300人 》