5時起床。
アサイー』ジュース。
『キラ☆ キラ』ポッドキャスト聴きながらblog日記をまとめる。


『日刊スポーツ』に高田笑学校の一面広告記事。
今日より情報解禁、
「我らの高田笑学校 しょの三十五」
日時:3月10日(水曜)会場:紀伊国屋サザンシアター(新宿)
開場:18時半 開演:19時

今回の出演メンバー、
ガンビーノ小林・松村邦洋・ナイツ・ナポレオンズ、
そして大トリは浅草キッド。

久々、2年連続M‐1ファイナリストである
ナイツを漫才の舞台で迎え撃つわけだ。
たっぷり20〜30分級のネタで勝負する。

日刊スポーツ紙上で、
前回を振り返ってナイツも、
「前回は浅草キッドのナイツバージョンに全部もっていかれたので
 今回は負けない」
と宣言しているのだ。
ガチンコ真剣勝負になるのは当然。


今、劇場公開中の『インビクタス』。
評価を強要したいわけではないけど、
雑誌の評論家の『インビクタス』の採点を見てると、
どこで見た? ひょっとして小さな試写室?
もしかして内覧DVD? って確認したくなる。
それほど『インビクタス』は、
映画館で見る映画であり、
映画館に居る至福に包まれる映画だと思う。

そして、この映画の魅力を臨場感ばかり語っているけど、
政権交代って観点から見ても、
今まさに見る映画だとも思える。
青臭いって言われるだろうけど。
『華氏911』以来、政治家の感想を聞いてみたいほどに。

一部にはマンデラの政治家としての評価が高すぎるとの声もあり、
福田和也氏も『週刊新潮』で、
脚本が問題、マンデラ前夫人の狼藉ぶり
マンデラとの確執を描けば厚みが出たと言うが…そうかなぁ……と。

福田先生曰く
「政治的大義、誰も否定できない正しさを背負っているだけで安全だし、
 ある意味で空疎なんだね。(略)
 演出は、まあそうなんだろうけど、つまらないね」
と締めるわけだが……そうかなぁと。

ちなみに、
『週刊朝日』でフルマークをつけたのはW渡辺さん2人だった(笑)。
♪今野雄二にゃわからない!(Pモデル)


冷たい雨のなか、明日、誕生日を迎えるカミさん、
そして子供たちと高円寺散策。
『手打ちうどん敷島』へ。

ここは高円寺の老舗うどん屋。
長年、気になっていたがやっと行けた。
高円寺には環七沿いに『さぬきや』という
マイ・フェイバリットうどん店があるので、
なかなか浮気が出来ないのだ。

麺が不揃いで太くてもっちり手打ち、
もやしナムル、かやくごはんのセット。
量もたっぷり。天ぷらうどん、肉うどん、カレーうどんと食べ比べ、
なるほどなるほどと。
長くファンが多いのも納得。

店内が明るければより良い。


そしてソフトバンクSHOPで
iPhoneをカミさんにプレゼント。
昨夜、Twitter上でたこやき君に、
「iPhone只で配っているiPodだ」などと、
当てずっぽな事を呟いたので……。
自分で説明を受け、イロイロ確認しながら。

現在のところ、本体価格は16Gが無料。
32Gが480円。
そしてネット使い放題で月最低価格が5705円。
32Gだとそれ+480円。

いままで携帯ほとんど使わないので、
契約もスズキ秘書任せ、適当にで済ませてきたので、
こういう説明をちゃんと聞くのは初めて。

但し2年以上使わないと、
契約解除料(9,975円)と残りの分割支払金が…とのこと。

しかし、iPhoneをまだまだ
俺自身が使いこなしているわけではないのだが。

しかし、iPhoneへの記述は、
その料金体系を伝えたいのではなく
Twitterとの相性の良さからその他のiPhoneの潜在的実力に驚いて
「これはいい!」と伝えたいだけ。


猪木モノマネの第一人者である、
Gたかし(グラップラーたかし)が
「R−1ぐらんぷり」決勝進出とのニュースを知る。
それは素晴らしい!と思わず反応。
彼は本当にガチンコにも強い本物の芸達者だから。


日本テレビで「マイコーりょうの世界」が放送、
彼は同じ事務所の後輩。
この間、貰ったオリジナルDVD『THIS IS FAKE』を子供と見た。
基本的に凄い技量のあるダンサーで、
間違いなく人を魅了するものが確実にあると思う。

マイコーりょう THIS IS FAKE [DVD]マイコーりょう THIS IS FAKE [DVD]
出演:マイコーりょう
販売元:CCRE
発売日:2010-01-27
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

個人的にはもっと親しくなりたいのだが
普段からヘンテコリン。
あんな感じのカタコトで喋るので……難しい。

マイコーりょうとの会話。
「いやぁ、やりすぎコージーで君のネタ見たけど君、マジに凄いと思うよ」
「リアリィ?」
「ホントホント是非、今度子供にダンス教えてよ」
「ノープロブレム!」
「……じゃあ今度ウチに来てよ何処住んでるの?」
「チ・バ!」
「……あそう。じゃあ遠いね」みたいな。


そう言えば、マイコーを『やりすぎ』で初めて見て興奮。
事務所の人に今までの出演番組をまとめたDVDを借りさらに興奮。

『博士の異常な鼎談』西寺郷太さん出演回、
「マイケル・ジャクソン=小沢一郎ほぼ同一人物説」の
サブゲストに出演させようと、
深夜、番組の小西Pに電話。
「凄い逸材がいる!」と僕が力説したのだが、
その出演VTRそのものが小西Pの担当番組である、
『イツザイ』だったというオチもあったな。
(ただ、単に僕が小西Pの番組だとは知らなかった)


ソウルセット・川辺さん絶賛のしょうゆ紫大尽。そんなにヤバいのか…。とのつぶやきが気になり、
早速、楽天で注文しようとしたら入荷待ちだった!


ずっとカミさんが欲しがっていた
STOKKEの「TRIPP TRAPP」が誕生日より一日早く到着。
さっそく組み立て。
これはノルウェイ製の乳児用の椅子なのだが、
こんなに便利で、食事の時のお母さんの負担が減り、
汎用性(使えるのは乳児だけでない)耐久性、安定性、デザインなど
類似品と大きく違いがあり、
成長しても長く使える代物とわかっていたなら、
もっと早く導入すれば良かった。

輸入品なのでネットをみても値段はいろいろで、
当初は俺も高いと思っていたのだが、
実物を見てなるほどであった。

既に育児業界的には常識なようなのだが、
もし知らない新米パパママには
「便利です!」とご報告しておきたい。


HDDチェック。
『やりすぎコージー』
井上マーくんが消しゴム飛ばし百発百中芸を見えたが、
あれは外すというか頭に当てるほうが確実に受けるので、
テレビ的には究極の選択のような芸に見えた。

エハラマサヒロのマイケル・ジャクソンのステップは驚愕。
子供も呆然と眺めていた。


樋口毅宏『さらば雑司ヶ谷』(新潮社)の面白さについて。
「僕は小説読みではないので的外れなところもあるので
 読まれた方は感想を教えてください。
 町山智浩さん、北上次郎さん、死んだ目blogなどのテキストは読みました」
と呼びかけてみたが……。

返りが、たった4件ほどだっ た。
やはり小説とかって特殊な趣味なのだなぁと思いつつも、
だったら明日、『キラ☆キラ』で興味の無い人にこそ
手に取らせるよう に喋ってやろうと思う今。

「あの小説の中に集まろう!」気分で
本を読むための衝動、引金についての話をしよう。


23時半、MXテレビ&TVK『博士の異常な鼎談
いよいよ『Twitterの社会論』の著者、
津田大介@tsuda氏登場の回。放送日。

Twitter をやってない人に見てほしいテーマ。
これは僕自身も、O・Aが興味深い。

何故なら、もう2週間も前の収録なのだ。

『博士の異常な鼎談』の収録現場が、
津田大介くん(@tsuda)とは現場が初対面だった。

放送終了後に一緒に、朝日ニュースターの
上杉隆の『ニュースの深層』に行って、
そのまま高円寺で二人で飲んで、
翌日に我が家でTwitter教室やってもらって
義妹と3人飲んだ。

だから、あの初対面の時の肌合いを覚えていないのだ。

さらに、2週間前にやっていた
Twitter感と今とはかなり違うとも思える。

「Twitter をやる人は必ずTwitterのメディア論にはまる」
と言う公式だけは外さないと思うが……。
あの時と境地は違うだろうなぁ。

収録時の宮崎哲弥さんが
「よくもまあご苦労にTwitterなんかやってるなぁ」
という呆れ顔だったのが印象的だが、
2週間後の高橋洋一氏がゲストの収録時には少なくとも
情報ツールになっていることを理解していたからなぁ。

放送終了後、『博士の異常な鼎談』の
Twitter 上の議論の場である #twidan

今までで最高の千客万来ぶり深謝。全部読む。
「テレビに比べれば何桁違うんだよ!」
という外からも内なる声もある。
でも「今起きていることは違うんだよ!」
としか言うしかないなぁ。

ジャーナリストのTaro Kamematsuさん(@kamematsu)が、
今日の『博士の異常な鼎談』の内容を実況、
要約ツイートしてくれました。わざわざスイマセン。ペコリ。


おっと、一つ大事なこと呟き忘れていた。
今日、次男(1歳)が初めて「パパ!」
と口にして空耳かと思っていたら、
夕食のときも僕の目を見ながら
「パパ、パパ、パパ」って3度も呼ばれたんだ!
これは何よりも大事な呟きだったよ!!



《 石川議員離党に小沢氏は「本人の決断。素直に受理」 》
《 陸自連隊長が首相を批判?“美辞麗句”だけじゃダメ 》
《 首相の誕生日 和田アキ子、うつみ宮土理らが祝福 》
《 スノボ・国母 服装の乱れ指摘され入村式自粛「反省してま〜す」 》
《 台湾プロ野球の八百長事件、県議会議長が胴元だった 》
《 布袋寅泰 自宅で転倒して左手を怪我…2公演を中止 》