6時起床。
連日早い。

人間発電所並のパワーを漲らせて、
これから柏崎原発へ向かう。

朝から目覚めよく体調バッチリ!
どうやら、病欠していたOJKも復調の様子で何より!
良かった、良かった!個人的にたいへんに嬉しい。
キラ☆キラ新年会も無事、行われそうだな。


朝刊見ながらタクシー。
ラサールさんの離婚。全然知らなかった。
むしろラサールさんのプライベートを今まで知らなかった。
最近、意味深なツィート多かったものな。
でも、これからモテキだろうなぁと慰める。


6時半、タクシー迎え、MAXときの2Fへ乗車、
長岡へ向かう。

旅の友は『民宿雪国』ではなく、
宮根さんもお薦めの
工藤美代子『悪名の棺 笹川良一伝』(幻冬舎)を読む。

悪名の棺―笹川良一伝悪名の棺―笹川良一伝
著者:工藤 美代子
幻冬舎(2010-10)
販売元:Amazon.co.jp



笹川が川端康成と隣町の幼馴染の描写から始まり(最高!)、
墓参りのくだりも実に劇的。
嗚呼『雪国』繋がり。
笹川良一の怪物ぶりを、
民宿雪国の主人公、丹生雄武郎と比べてしまうのは、
俺が『民宿雪国』病なのだ。

民宿雪国民宿雪国
著者:樋口毅宏
祥伝社(2010-12-01)
販売元:Amazon.co.jp




原発取材は2回目。
2009年2月に『AERA』の取材で浜岡原発にも行っている。
その記事、復習しながら、笹川伝、
そして『人形作家』(四谷シモン)と並行読み。


越後湯沢駅で、
この早朝からベロベロの楽しげな一行が降りていった。
会話を聞いていても用具も持っていたので、
これからスキー&スノボーだろう。
老若男女、同じ場所で酔っ払い無免許運転もОKなのだがスキー場だ。

あ、僕は子どもと一緒にスキーへ行くので、
このゲレンデの酔っ払い運転はなんとかならないのか派なのです。
雪山の山頂のビールの美味さも、無論、特筆ものですがね。
それでも危なすぎる!


長岡駅よりロケバス、
一面の銀世界を『原発雪国』に向かう。
日本海の荒波と共に『柏崎刈羽原子力発電所』へ到着。

柏崎原発の横村所長と対談。
拝聴のみでなく、僕の持論も交えながら。

所内でお弁当。
小池さんの講義、案内で施設内見学。
停止している原子炉の周囲まで潜入。
職員さんのインタビューまで。


長岡駅近くの『小島屋』で、へぎそば。
今日の取材は週刊現代×東京電力の企画。
今回の担当者・カリフラワー・ラグビー倶楽部と
男性週刊誌四方山話。
『BORN TO RUN』やら『民宿雪国』の話も出来て楽しい。


『週刊エコノミスト』のフェイスブック特集。
なるほどね。
さらに何に使えば良いのかわかってきた。


帰宅。
週末までのハードスケジュール読み。
どこで何を読み、何を見て、何の準備をするかを考えなくては。


メ〜テレ 『CONTACT CAFE C』の次回ゲスト、
一本目、塩谷瞬(友達・GAKU-MC)2本目、
四谷シモン(友達・高橋マリ子)の資料読み。

キラ☆キラ。
上杉隆のポッドキャスト
愛知県名古屋市の市長選、県知事選などトリプル投票について』と
『通常国会開幕〜菅総理、施政方針演説』の2本立て


サッカー日韓戦、フラフラ、ウトウトになりながらも、
最後まで勝利のシーンを見届ける。


明日はプロピアの撮影の後、
キラ☆キラのグダグダの新年会、
朝までコースを覚悟なのだ。

なんと3日で1万viewを越した
博士・大吉・大介のお笑いメディア道場
 SPIDERを紹介Ustream中継
」。


《 ロシア空港自爆テロ。北カフカス出身の男3人を手配 》
《 サッカーアジア杯・日本代表がPK戦で韓国戦に勝利!視聴率35.1% 》