6時起床。

本日発行『水道橋博士のメルマ旬報』(Vol.110)の連載原稿をチェック。

【原稿確認】
立川談慶『アマデウスの噺〜立川流の天才論』、今回、談志が語る努力論とは何か?「努力ってのはバカに与えた夢」とは談志フレーズでも有名だが、ここでは、その奥義を語っている。毎回、芸論を談志師匠と話しているような気がする。

【原稿確認】
『水道橋博士のメルマ旬報』、サンボマスター山口隆・連載『ある日何処かで〜僕の創作ノート〜』山口くんのある日の何処かのワンシーンの切り取り、果たして、どのシーンがどの曲に繋がっていったのか、何時か検証してみたい。

【原稿確認】
てれびのスキマの連載『芸人ミステリーズ』、井上ひさし「奇跡のふたり」〜ひょっこりひょうたん島秘話。ボクはフランス座出身、芸名の「博士」は、ひょっこりひょうたん島の「はかせ」の引用でもある。修行時代に楽屋の井上ひさしコント集をよく読んだものだ。

【原稿確認】
萩原正人連載『死ぬ前に翔べ』〜30年来の芸人仲間であり太田光とボクとの間にいる海外肝臓移植患者でもあるハギくんの高校時代の話、人生は振り返ればボクの言う「伏線が回収されていく物語」なのがわかる。ハギが舞台照明やっていたなんて……。

【原稿確認】
柴尾英令の『シネコン“最速批評”至上主義 〜現在上映中〜』公開された映画を映画館で見てその感想を最速で公開。【僕と世界の方程式】【ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち】【エリザのために】【スノーデン】【虐殺器官】【マグニフィセント・セブン】
『スノーデン』への評価が低くて意外だったなー。ほとんどの人がスノーデンすら知らない〜ってところは面白いと思うのだが……。

勝谷誠彦のメルマガで、
脳科学者の中野信子さんのサイコパス論について触れている。

「<サイコパスは基本的に飽きっぽく、長期的な人間関係を築くことが苦手だ>引いていて、ちょっと個人的にドキッ。自分のことを言われているような」と書いている。

サイコパス (文春新書)
中野 信子
文藝春秋
2016-11-18



サイコパス論は、ママ友の間でも流行っている。

「自分がサイコパスではないか?」と思うなら病識があり正常。
精神、脳は昔から複雑だが今はどんどんわかってきている。
「サイコパス」は犯罪者だけの性質ではないことも世間に浸透した。

ボクが観察して一番の症状は、
サイコパスでない性質の人は自分が壊れる。
サイコパス性質の人は他人と社会を壊す。

織田信長=サイコパス=トランプはよくわかる。
しかし、「マザー・テレサですらサイコパスではなかったか?」
という研究があるという脳科学者・中野信子さんの論考は興味深いよねー。

ちなみにボクは、上杉隆さんにTwitterをブロックされている。
そもそもTwitterをお薦めしたのはボクなのにね。凄いねー。

自分の都合の悪い話は、一切耳を傾けない。
これも確実にサイコパス傾向ですねー。

---------------------------
RT @RaidenTameko
『週刊文春』今週号の阿川対談で、脳科学者の中野信子さんがサイコパスについて話していました。もう、U氏そのもの?という感じでした。びっくりぽん。


↑月刊『文藝春秋』も。しかしこれは2011年から町山智浩さんがずーーーーーっと指摘していることですが……。
---------------------------

ニッポン放送『ザ・ボイス』で、宮崎哲弥さんが、
小松左京の『アメリカの壁』が、
40年前からトランプ政権を予見していたとの話しをしている。

そこでも触れられていたが、
SF作家は未来を予知しているだけでなく、
過去を振り返り歴史が繰り返すことを知っているのだ。
それを知らないと戦争に向かうよ。




しかし、映画を見たいのに、見に行く暇がないなー。


12時半、EXシアター六本木へ。

昨日の歌舞伎座に続き、
今日もカミさんと歌舞伎DATEだ。

image088


今日は六本木で海老蔵の『座頭市』。

九龍ジョーが大推薦した、海老蔵、こんな短期間に、
生で見れるようになるとは……。
以前、岡村靖幸さんのLIVEを見たところ。

image089


三池崇史演出・リリー・フランキー脚本。

客席で見ながら、いろいろと感想の洪水。

ビートたけしの演出があるだけに、
この永遠の役者の憧れにさまざまな可能性を感じながら。

アドリブ多様の脚本に昨日と見比べる。

座頭市なのに“にらみ”
そのはじめて“にらみ”が生で見れて大興奮。

思わず客席から“にらみ”で返す。

image090


そのまま浴場サウナDATEへ向かう途中
(連日、探し回ったキリングッズなのに……)
六本木で巨大キリンを発見して大興奮ーー。

image091


昨年9月16日以来の西麻布の湯治場『Le Furo』へ。

前回は、津田大介のお誘いで、
湯山さん、関谷さんと駆けつけた。

image092


カミさんとふたり浴場DATE。
混浴へ至る道を案内する。

しかし、湯治。
ずっと内蔵の痛みがとれなかったのが、
体温の上昇とともに、すーっと引く。
これはもっと研究したい。

何回か、カミさんと一緒に砂風呂に出入りして、
最後のシャワーを浴びているときに、
オーナーの三田直樹さんがいらっしゃり、
「よく来てくださいました」
と、しばし、お話する。

もうすぐ会員制になるらしい。
この湯治の趣旨が伝わり、一般化することを望む。

image093


お風呂を出てから、『赤のれん』で博多ラーメン。

隣には、メキシコからの姉妹が座る。
「ボクとあなた達の間には、壁はありませんよ」
と親しく、お話する。

image094


カミさんがひとりで帰って、
西麻布のカフェにひとり居残り。

本日配信『水道橋博士のメルマ旬報』の
〆切ギリギリで届いた原稿チェック。

【原稿確認】
西寺郷太連載の随想。「リサの想い出」、高校、大学のイギリス、フランスへの留学体験を綴っているのだが、今まで知らなかったの話で興味深い。隣で読んでいるカミさんが郷太くんと同じ歳で同じ経験しているので二人でシミジミ。

【原稿確認】
杉江松恋の『芸人本書く派列伝』円丈師匠の落語新作派と今までの本の流れについて書かれている。ボクが土曜日に立川流入りを申請し、新作だけを!と言っている、このタイミングでこの原稿を読むことになるとは……。とりあえず発注するのは確実。

image095


スズキ秘書が迎えに来て、
MXテレビに向かう前に六本木のエイベックス本社へ。

image096


玄関口で島田大輔さんから、
アーティスト林部智史さんのサイン入りCD
「雪降る日、夜空を見上げて」を預かる。

島田さんと会うのは、せいこうフェスの打ち上げ以来だ。

病床の押切さんが今、欲しているもの。
それが何故か?この時点では、ボクも島田さんもわかっていなかった。

image097


19時過ぎ、半蔵門・MXテレビ入り。

21時、『バラいろダンディ』生放送。

出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子さん、
湯山玲子さん、佐竹雅昭さん、ダイアナ・エクストラバガンザさん、ご一緒。

ゲスト・鳥越俊太郎さん。

鳥越さんは3度めの出演。
毎回、ボクは生放送でやり込めている。

『週刊文春』年末年始号で、
鳥越さんの記事にボクは取材を受けている。

それは良い切り取られ方はしていないので、
きっと怒っているだろう、と思っていたが、
「読んでないんだよ」とのこと。大らかだ。

ニュースランキング「今夜は寝れナイン」
9位:松本伊代さん、早見優さん書類送検…線路立ち入り容疑
8位:安倍首相ワシントン到着 ゴルフも手ごわいトランプ氏とどう戦う
7位:離婚せず別居する「卒婚」を模索する中高年女性たち
6位:木久扇「病気を笑いにするのは難しいけど」がん“克服論”語る
5位:元乃木坂46市来玲奈、日テレのアナウンサー内定
4位:少子化で友達とうまく遊べない子どもが増えている
3位:小池都知事 狙うは豊洲移転白紙撤回と石原元知事の退治
2位:女子校で働く男性教師の悩み「女子生徒のニオイが意外とキツくて…」
1位:性別適合手術を受けたKABA.ちゃん 年末に「初体験」と告白にコメント

---------------------------
RT @Hochi_Geino(スポーツ報知)
炎上で「毎日サウナ状態」の水道橋博士、トランプ大統領を「面白がるのは怖い」http://dlvr.it/NLJ3fY

---------------------------

生放送終了後、虎ノ門のイタリアン・カフェへ。

大川Pの奥様のお店。

「バラいろダンディ」出演者・スタッフ一同で、
新年会&洋七師匠の誕生会。

image098


洋七師匠のスピーチ。
殿との長い長い友情を語られる。

師匠が涙ぐむのでもらい泣き。
涙は流すが酒は一滴も飲まず。

image099


その後は、オレ、番組スタッフに、
「なぜ上杉隆がMXテレビを降板したのか?」
その裏事情を時系列に準じて聞き込み。

メモをNマネにとってもらう。
新事実が浮かび上がる。

酔って聞いていたら、それも上書きやら、事実誤認に繋がる。
ウーロン茶を飲みつつ、
大川Pの目を見つめて、ひとつひとつ聴きながら、
周囲のスタッフの声も傍証として聴きながら。
疑問点をぶつけながら。


25時半、帰宅。

遅ればせながら、
水道橋博士のメルマ旬報』110号の発行を確認。
スタッフの皆様、ご苦労様でした!!

image100


編集長として、寄せられた感想などリツイート。

---------------------------
RT @nenbutsunomatsu(松崎まことさん)
「水道橋博士のメルマ旬報」先ほどリリースの最新号、小路紘史くんの『「メルマ旬報」De「キネマ旬報」』では、『ケンとカズ』に出資した彼の兄が、ライムスター宇多丸氏と邂逅するお話。読んでて何だか寒イボが立った。これこそ”星座”だよな〜。https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/detail.php?mid=11&cid=987
---------------------------
RT @iaah619
*今日のメルマ旬報、九龍ジョーさんが「なむはむだはむ」の覚え書きとして舞台化されるまでの経緯や準備のルポを纏めてくださってる。むー、やはりチケットを取ったのは正解だった!ワクワクしてきた。仕事が不安だけど何としてでも行くぞ!
---------------------------
RT @manhemo
久々水道橋博士のメルマ旬報を読んだ。博士の日記。お願いだから批判はいいけど、くれぐれも水道橋博士に、この水道橋博士という芸人に『お前は無知。勉強不足。』みたいなことを半笑いテンションで言うのだけはやらないで。見てられない。恥ずかしい。
---------------------------
RT @bin_ikeda
「水道橋博士のメルマ旬報」が到着。水道橋博士が憧れの長谷川和彦監督と偶然映画館で出会いながら声をかけられなかったエピソード、何度読んでも心に沁みるが、「ケンとカズ」の小路紘史監督はなんと長谷川監督に声をかけたとか(私もかつて住んだ高円寺で)。この星座感、最高にしびれる。
---------------------------
RT @peccoktgri
メルマ旬報「め組」小路監督の連載を読む。水道橋博士さんの予告通り星座感ハンパない!オーマイガーな出来事が続く続く。宇多丸さんのメッセージ、小路監督の次回作への意欲、グッときます。弟の為に奔走し最高の結果を引き寄せたお兄様ナイスでーす。

---------------------------

【気になった記事&ツイート】
---------------------------
「ニュース女子」BPO審議へ 基地反対運動めぐる放送(朝日新聞デジタル)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170210-00000081-asahi-soci
---------------------------
みうらじゅんデザインの『せいこうフェス』マスコット クレーンゲームで全国展開決定 | ORICON NEWS http://www.oricon.co.jp/news/2085685/full/?ref_cd=tw_pic


↑これは収集しないとねー。絶滅危惧種になる前に……。
---------------------------
RT @mainichi(毎日新聞)
「『坊っちゃん』の時代」や「孤独のグルメ」などの作品で知られる漫画家の谷口ジローさんが亡くなりました。ご冥福をお祈りします。
http://mainichi.jp/articles/20170212/k00/00m/040/094000c
---------------------------
RT @nikkansports
BIGBANGのT.O.P静かに入隊 ファン別れ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1776750.html
---------------------------
RT @hacosi
高田文夫先生の絶賛嬉しい!「この映画はいいよ! 『この世界の片隅に』是非見て下さい!もうジ〜ンときてね。水道橋博士が勧めてくれたんだよ。」15:13〜
2017. 2.6 ラジオビバリー昼ズ
https://www.youtube.com/watch?v=8ZydqKu_54w&feature=share
---------------------------
RT from41tohomania(杉江松恋さん)
bookaholic更新しました。「ゲッツ板谷マンション」からの発掘原稿。その2は水道橋博士の書評本。メルマ旬報に連載することになったきっかけの原稿でもある→「チミの犠牲はムダにしない! その2『本業』水道橋博士」http://www.bookaholic.jp/post-2825/

---------------------------

【恒例!山本一郎&上杉隆・・・・関連のツイート】
---------------------------
RT @nobuonnyaga
山本一郎や上杉隆。サイコパス相手に必死に対応している水道橋博士や町山さん、小田嶋さんはすごい。でも、必要なのは治療であって意見交換ではない。ウソなどの自分の悪行も自覚なし。自分は加害者とは一切思っていない。被害者だと信じてる。愛情では大切な人を宗教から脱会させれないのと同じ構図。
---------------------------
RT @tako_ashi(小田嶋隆さん)
山本一郎が「敵にまわすと面倒な人間」であることは先刻承知なのだが、敵にまわすと面倒だったりする資質がマスメディアを自由往来する通行証になっているのだとしたら、それはメディアにとっても社会にとっても良くないことだと思うので、オレは敵側に立つことにしたよ。
---------------------------
RT @tsuda(津田大介さん)
ニューメディアやネットに詳しくて現状に不満持ってるマスコミ人は山本一郎肯定的に評価するし実際に交流や情報交換もしている。けど、山本は情報を盛って話すので一部の情報だけ正しいけど全体見ると間違ってることもしばしば。彼をつけあがらせてるのは無批判無検証に彼を持ち上げるマスコミ人だよ。
---------------------------
RT @manhemo
しかし水道橋博士町山智浩両氏の最近の活動が『金目当て』っていう人がいるそうで、どう考えても違うだろ。どうやったらマネーに結びつくんだよ(笑)どっちかつったら本業にダメージあるよ。ごり忙しいだろうに。1800円くらいでも儲かるといいけど。
---------------------------
RT @levinassien(内田樹さん)
TLでは町山さんが追い込みをかけてますね。日垣隆・上杉隆に続いて僕が知る限り3人目です。言動への批判から始まって、途中から「あなたが主張している経歴や業績についてそれが真実である証拠を示してください」という要請に切り替わるというのも同じ手法ですが、これでみんな追いつめられる。経歴詐称はみなさんが信じている100倍くらい多いです。それは経歴については「調べれば真偽がわかる」からです。「手間を惜しまずに調べれば誰にでも真偽の判定ができることについて嘘をつくはずがない」という合理的推論の隙につけこむのが詐称者の賢いところです。ただしこれが効果的なのは「真実を語り、言うことに首尾一貫性があるせいで他人から『知性的な人』だと思われること」が職業上必須であると本人が思っている場合に限られます。だから、政治家や官僚には無効です。
---------------------------
【流れを知らない人に・2012年3月14日】
映画評論家・町山智浩 のジャーナリスト・上杉隆への公開質問状。
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20120314
2012年のTBSラジオ『キラキラ』上杉隆降板事件に関して。
----------------------------
RT @sharon_shanonn3
目上へはもちろん、年下にも敬意を持つことを大切にしているからこそ、水道橋博士の態度や言葉が、その都度場を落ち着かせることに繋がっていた。西野さんだけだったら殴り合いになっていただろうなぁ。村本さんの悩みは深まるばかりだろうけれど、青臭い真っ直ぐさも良かった #土曜thenight
---------------------------
RT @WRHMURAMOTO(ウーマンラッシュアワー村本くん)
ここ半年、炎上事はすべてこの件です。大切なキャストの上杉隆さんはきませんが、今日ですっきりさせます。https://twitter.com/s_hakase/status/830421657726513153
---------------------------
RT @WRHMURAMOTO(ウーマンラッシュアワー村本くん)
僕も観てる人と同じで全く上杉隆を学んでません。博士のことも上杉さんのことも。博士、堀潤の相手は村本、観てる人の中にも村本レベルは沢山いる。小学生に教えるように教えてください。わかるまで聞きます。みてる博士ファンの方それで良いなら観てください。ガッカリされて中傷されるの嫌なんで。
https://twitter.com/s_hakase/status/830421657726513153

---------------------------

今回も4万字の日記になってしまった。
ほとんどの人が、読んでいないレベルだと思う。
わかっている。

明日、土曜日は村本くんとの番組、
騒動の張本人・上杉隆がいないのでは、欠席裁判になってしまう。
今日の調査も無意味になるのかもしれない。
でもねー。やるんだよ!


《 「7ヶ国からの入国禁止」のトランプ大統領令、連邦控訴裁も「NO!」 》
《 日米首脳会談。会談後のゴルフ代はトランプ氏持ち! 》
《 伊代はもう52だけど♪松本伊代・早見優さん、線路進入で書類送検 》
《 ボクシング・山中慎介 3年ぶり2度目のMVP 年間最高試合、KO賞と3冠 》