ほくとのたまにブログ

大阪で一人暮らしをしている大学生プラレーラーのブログ。主に改造車の紹介や改造の記録など。

ようこそ!ほくとのたまにブログへ!
 このブログは管理人のほくとが思い付きでたまに更新するブログです。
 主にプラレールのことを書いていますが、そうじゃないことも書くかもしれません。

改造車一覧ページ 
 
せっかく改造しているのでまとめてみました。
 
Project103
 関西を走る103系を製作しています。停滞中。

Twitter:@s_hokuto281
 しょーもないことばっかり呟いています、でも許して(笑)

ハジケレポート
 プラレールのブログだと聞いております。

※一部ページにて前ブログに飛ばされることがございます、予めご了承ください。


DSC_1142

北陸旅行から帰ってきました(笑)


※プラレールの改造は自己責任でお願いします、何かあっても責任は取りません。
※メーカーは改造を推奨していません。
※メーカーへの問い合わせは絶対にしないでください。




にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

にほんブログ村

683系2000番台を製作しました。


DSC_1206

パノラマグリーン車を含む485系で運転されていた特急「しらさぎ」に2003年に投入された新車。
日本車両製の683系で、2015年の北陸新幹線開業に伴い289系に改名のうえ「しらさぎ」から撤退しました。
種車はレギュラー品の683系、ユッキーさんの289系を参考に改造しました。

DSC_1198

クロ683-2000

先頭車の側面を左右で入れ替えました。喫煙室はデカールを張り付けています。

DSC_1199

モハ683-3400
右のドアは準備工事でしたが間違えて塗りました。

DSC_1200

サハ682-2200
複製した幅広ドアを中間車にはめ込み作成。

DSC_1201
サハ683-2500

後尾車を切り継ぎ作成。車掌室窓はデカールです。

DSC_1202

クモハ683-3500

製品後尾車に681系の連結機構を詰めました。

DSC_1203

クハ682-2700

先頭車と後尾車を切り継ぎ作成。

DSC_1204

サハ683-2400
複製した幅広ドアを製品中間車にはめ込みました。

DSC_1205

クモハ683-3500
製品の後尾車です。

DSC_1208

今回は帯などにデカールを初めて使用してみました。

DSC_1207

完成日:2018/6/19

2018年の3月に完成した223系ですが、5年越しの完成だったので制作の様子を書き記したいと思います。


WP_000701

作り始めはおそらく2012年の11月23日です、スマホで撮った写真が残っていました。
見ての通り右側の製品の顔をベースにゴリゴリやすりで削り出していきます、このとき使った棒やすり(100円)はいまだに現役です(笑)


WP_000745

実写の写真を見ながら窓を広げていきます、こう見ると窓デカいんですね。
顔の正面は一旦パテを盛ってから削りました。


WP_000748

顔の下部に台枠の部分を作り、ライトに穴をあけました。
クーラーはこのころはマリンライナーのものを使用していました。

P3307971

そして一旦完成、初めて行ったちゅうおうに持っていきました。
帯のシールはたしかユッキーさんのサイトにあったやつです(笑)

そしてこの後リメイクに入ります。
IMG_9139

裾絞りがほしくて209車体を曲げましたがめんどくさすぎて放置されます。
しかし225系の製品化によって転機が訪れます。
IMG_9362

完璧な車体が登場しました。
無限に増やせるんじゃないかと思いました。

その後この車体を山田弘くんに投げましたが、何やかんやで帰ってきたのでまた削り込みを再開しました。

2017-01-31-17-24-13

スカートはプラ棒を貼ってから削り出しました。
何やかんやで棒やすり中心の工作です。

IMG_9020

丸すぎてメリハリのなかった頭を削り出し、ライト穴をきれいに整えました。
ワイパーも設置しました。

IMG_9063

そしてレジンで複製、増やす時代の幕開けです。

DSC_1136

そして完成。作業順の都合もあり1番に完成したのは2500番代でしたが、リメイクしていたのはこの2000番代です。
実に5年越しの完成で感動モノです(笑)

納得のいく223系ができて良かったです。
ありがとうございました。

このページのトップヘ