ほくとのたまにブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/s_hokuto281から引っ越してきました。大阪で一人暮らしをしている大学生プラレーラーの日記。

ようこそ!ほくとのたまにブログへ!
 このブログは管理人のほくとが思い付きでたまに更新するブログです。
 主にプラレールのことを書いていますが、そうじゃないことも書くかもしれません。

改造車一覧ページ ←7/31 更新
 
せっかく改造しているのでまとめてみました。
 
Project103
 関西を走る103系を製作しています。

Twitter:@s_hokuto281
 しょーもないことばっかり呟いています、でも許して(笑)

ハジケレポート
 プラレールのブログだと聞いております。

※一部ページにて前ブログに飛ばされることがございます、予めご了承ください。


2017-08-05-15-58-35

はくたかかっこいい!


※プラレールの改造は自己責任でお願いします、何かあっても責任は取りません。
※メーカーは改造を推奨していません。
※メーカーへの問い合わせは絶対にしないでください。




にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

にほんブログ村

改造車ページに無かったので追加しておきます。


img_6

右です。


img_0 (1)


先頭車


img_1

中間車

img_2

後尾車

~制作記~

img_1_m (1)

種車は205系、側面をバラバラにして埋めつつ組み上げました。
窓配置に重きを置いたため必然的に2ドア車になりました。


img_2_m (1)

顔面の角度に合わせて先にプラ板切っておくことで顔の角度がばらつかないようにしました。


img_3_m (1)

205系の顔面を斜めに接着、ブラックフェイスのパーツもそのままハマります。
顔面のRを考慮して211系の顔を下半分に使いましたがあまり効果はなかったです。

このあとプラ板で窓を制作し塗装して完成しました。

高校1年生の頃に初めて改造した作品です。

WP_000809

~制作中の様子~


WP_000649

種車は東海急行、確か新品で買ってきたはずです。
ライト等の出てるパーツをすべて切除した後前面窓を拡大。
今見ると窓デカすぎますね。


WP_000650

パテもこのとき初めて使用しました、しかし顔面に盛る意味はあったのでしょうか?(笑)


WP_000677

貫通扉などは結局プラ板を切り出したみたいです。
プラ板を切り出す精度はこのころから進歩していません、まっすぐ切れる人すごいっす。
尾灯と標識灯は2mm丸棒を四角く成形しました。


WP_000685

その後塗装、当時は若く薄め液の存在をしらなかったのでビンから出した塗料を筆でベタベタに塗りました。そして無事死亡。
ちなみにクーラーはGO!GO!トレインの阪神8000系から複製。適当に検索したら「ポリパテが良い」って書いてあったので使ってみたら部屋の中が工事現場の香りになりました。にどとつかわんクソが笑

WP_000687

失敗したので塗り直し。
しかし薄め液を知らない人間がIPAやペイントリムーバーなど知るはずもなかったのでありとあらゆるやすりで強引に塗装を落としました。
ついでに側面窓も拡大し2mmプラ棒を入れました。めんどくさすぎて2度とやらないと誓いました。


WP_000810

これで完成。当時は大満足でしたが今見ると・・・(笑)
まぁこれからもこの繰り返しでしょう(適当)

時間があれば同じ種車でもう一回作って比べてみたいところですがほかに作りたいものが山ほどあるので実現しません。

このページのトップヘ