剽右衛門の陶芸と自転車 ぐるぐる。GO!GO!

中年、中年、ぐるぐる轆轤回す。 坂でも、平地でも、ぐるぐるペダル回そう。 土を捏ね、風を切り、いろんな事を試してみよう。 もしもうまくいかなくても、それも人生の修行さ 喝ーッ!

乾緑郎『忍び秘伝』

乾緑郎 忍び秘伝
謎の忍者・加藤段蔵と兇神『御左口みしゃくち神』を操らんと暗躍する山本勘助。
歩き巫女の少女・小梅とともに御左口神降臨の陰謀に巻き込まれる若き日の真田昌幸。

「忍び外伝」の続編ではなく、諏訪の『甲賀三郎伝説』をモチーフにした伝奇モノですね。
「~外伝」がともすれば説明的セリフの占める割合が多かったのに対して、本作はストーリーに躍動感があって読みやすかったです。
世界観の設定の巧みさは相変わらずで、読み進めるごとに「あ、そう来たか」「そう繋げるか」と唸らされました。

ラストで生き残った加藤段蔵が時空を飛ばされ気が付けば・・・というくだりや、小梅の子供の名前が「佐助」というくだりはあってもなくてもよかったのではとも思いましたが、まぁ作者のサービス精神だと好意的に受け取りましょう。


乾緑郎『忍び秘伝』★☆☆:クトゥルフ神話きましたか(^^;

【評価基準】
☆☆☆:あまりオススメできない。
★☆☆:まずまず面白い。
★★☆:オススメ!
★★★:個人的にツボ。オススメできるかは別。




サマーエンデューロード in はりちゅう 2018

7月8日、播磨中央公園での「サマーエンデューロードinはりちゅう」は中止でした。

なにぶんにも直前の西日本豪雨が酷いことになってるようです。
18-07-07 西日本豪雨
私の住んでる所は岡山県下でも屈指の災害に強いエリアでして、幸いにも全くの無事。
窯場用地には1週間ほど足を運んでないのでそこがどうだか気になるトコではありますが、地盤は堅そうだし、尾根筋で水はけは良いしで、多分大丈夫でしょう。

岡山だと吉井川、旭川、高梁川の三大河川流域、とくに高梁川流域が被害が甚大なようです。
被害に遭われた方々が一日も早く元の生活に戻れますようにお祈りいたします。






・・・洪水とまではいかずとも、岡山各地で交通規制が相次いでました。
18-07-07 岡山交通規制
鉄道もストップしてますし、物流は大丈夫なのでしょうか?

あーっ!ロードバイクの練習コースがアウトやん!(そこか)

南本窯、造成⑧

18-06-03 01
相変わらず削っては盛りの繰り返しです。
18-06-03 02
それでもこうして見ると随分と進んでいるんじゃないでしょうか。
18-06-03 03
工房用地を水平に眺めます。
そこそこ水平に近づいてはいるのですが、こうして見るとまだ若干勾配が残ってますね。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
楽天市場
  • ライブドアブログ