苅屋祭典委員会

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。

さて、新年最初の行事とんどが行われました!!







自治会役員、祭典委員で準備を行い







あいにくの雨でしたが、天高く昇っていく煙に今年1年の無病息災を祈りました!

新しい年の始まりに町内の人が同じ火を囲み顔を合わせる。
毎年何気なく当たり前にやっていることで小さなことに感じますが、この小さなことの積み重ねが近所の人との関わりを増やし、村づくりに繋がって行くのだな〜と思いました。

祭はもちろんのこと、とんどや地蔵盆なども通じて村づくりに貢献出来ればと思います。
本年も祭典委員会よろしくお願い致します!


これから寒さの本番をむかえますが体調に気を付けてお過ごし下さい。


よーいやさー!!

秋晴れに恵まれました今年の祭!!








清々しい空気の中、颯爽と屋台を練り出しました!!


例年通り、赤鳥居からの元気な宮入を披露しました!
しかし、練り合わせは去年のようには行かず、、、
宮の中では悔しい思いをしました。




が!
八幡山から真の苅屋の姿を取り戻します!
坂は例年通り一気に登りきり、新調からの流れを守りました!!
そして勢いそのままに駅北広場!
宮での悔しい思いを果たすべく、七台練りへ!!

長い長い激戦を制し、最後に差し上げ勝ち鬨をあげる一台となりました!!


今年も記憶に残る素晴らしい祭が出来ました。
これも自治会、祭典委員、取締をはじめとする苅屋町民一致団結の結果です。
今後も毎年記憶に残る唯一無二の祭。
そして多くの人が笑い、苅屋が1つとなる祭を行う為に日々邁進していきますので変わらぬご理解、ご支援のほどよろしくお願い致します。


今年の祭には苦労がありました。しかし、それは苅屋にとって貴重な経験となったと思います。
そしてなにより最後に笑うことが出来、来年に繋がる祭となりました!!




それではまた来年、太鼓の音と共に、、、

























よーいやさー!!!!!!!

朝晩は涼しくなり、日中との温度差が感じられる季節になりました。風邪などひかれぬようお気をつけ下さい。

さて!10日より祭の準備が始まっております!







本日は太鼓を去年とは逆の面にひっくり返し、紙手準備、運行表の作成開始など祭に向けて公民館が賑やかになる日々が始まりました!

去年以上の盛り上がり、感動のある祭にする為に祭典委員一同努めて参ります!

祭まで毎日作業、準備を行っておりますので公民館までお越し頂ければと思います!!

よーいやさー!!!!

このページのトップヘ