イラストレーターKOJIMAN コレステ中性脂肪へなちょこ日記

コレステロールと中性脂肪の海を泳ぎつつ 人生楽しまんでどーする?! とかいいつつクリクリの〜

ブログ引っ越し

livedoorは写真二点しかのっけらんないのでアメブロにしてみた
イラストレーターkojimanのブログ

激鬼ナンプレ創刊号!

1b2bfc80.jpg本日発売「激鬼ナンプレ&数理パズルファン」創刊号
世界文化社から
店頭で赤鬼を捜せ!

イラストNEW

22e2bc30.jpgイラストNEW更新しました

川越祭り

47bdfb75.jpg
94666320.jpg
十年ぶりくらいで川越祭りへ
今年は市制90周年で29台全部の山車が出る
久しぶりの西武新宿線で本川越へ
すんごい人人人、、、まともに歩くのも一苦労だ
友達行きつけの居酒屋で昼飯
その後は末広町の山車を見に行く、修繕費に何千万もかかったという立派なもん
山車も引かせてもらって街中へ
もう街全体が屋台村状態、2日で130万人の人出だったらしい
川越、いいとこだなー

渋谷散歩

6ddaf4bf.jpg
525c82e3.jpg
富ヶ谷から代々木公園へ、ベジタリアンフェスタやってる
原宿の表参道の裏から入ったらなんだか外国のような建物が、、、コープ オリンピアて建物だと
住んでるとゆーより事務所が多そうだな
その後表参道を青山〜渋谷へ
二万歩以上歩いてさすがにバスでは眠くなった

メヒコ

d3a9a1c5.jpg
db8c56eb.jpg
高円寺のお気に入りメキシコ料理店ロホ
ウエボスランチェロスとブリトー
あぁ、あらがえない、、、

中野東北復興祭3

21c406e7.jpg
ac4ae1fb.jpg
ねぶたも出てる、立派だなぁ

中野東北復興祭2

c92d4d63.jpg
1402acf4.jpg
翌日も黒石汁焼きそばやトウモロコシの天ぷらやイカ焼き、ちゃんこ、馬肉カレーといろいろ食った
こーゆー催し物はやっぱり食い物の出店たくさん出すと活気がでるよな

中野東北復興祭

babe000b.jpg
9126d6b3.jpg
八戸せんべい汁うまい!
地味だけどこれサイコ〜!
鍋用せんべいも買っちゃったよ
B1グランプリで一位になるだけある!
しじみラーメンも馬肉煮込みもうまいど!

ダリアもあるでよ

08b608b7.jpg
256af97d.jpg
バラよりも良かったのはダリア!
なんつーても形と色が面白い!
断然ダリアに興味ツンツン!

神代植物園

2d5bd539.jpg
75dc964e.jpg
バラフェスタってんで久しぶりにはいってみた
バラっていろんな種類あるんだねー
、、、にしてもこの日の雲は異常!

深大寺へ

cd0d9ba8.jpg
cba41eab.jpg
いつもは三鷹からバスで行くんだが今回は京王線柴崎から野川沿いに歩く
晴れてるんで気持ちがいい!この道は野川公園まで続いてんのだ、いつか野川公園まで歩きたい
深大寺到着は二時すぎ、いつもの手打ちそば 味の陣屋に入る
野草と穴子のの天ぷらとビールと蕎麦
つゆも美味いんだな

バーベキューサイコー!

f4548a05.jpg
297d7517.jpg
ほんとに素敵な楽しい一日をありがとう!!
----
グリルコンロもお疲れさま!

ビール缶チキン食らう!

ba696946.jpg
79771f63.jpg
黒焦げになるんでは?との不安も完全に吹き飛ばしてくれました!
上手に解体して骨までしゃぶる!
ちゃーんと中まで素敵に焼けてる
ビバ!ビール缶チキン!
おまけにピザも焼ける!
隣では燻製も作った!チーズとししゃもの燻製も美味かったなー!

ビール缶チキン

8fe546df.jpg
424adea0.jpg
その間にみんなの作ってきてくれた料理とビールで乾杯!
緑と青い空と太陽と風!ん〜外で食うのってサイコー!
一時間たって様子見てみたらいい感じ!
焼かれてチキンも少し縮んで蓋も出来るようになった
----
ちゃんと肉温度計も買ったもんね!
----
大成功!!

ビール缶チキン@我孫子ゆうゆう公園

c6d18e44.jpg
e2033a69.jpg
久しぶりに6時半の早起きで我孫子へ
ここんとこ天気不安定だったから心配だったけど、晴れた〜!
我孫子の利根川河川敷のゆうゆう公園でバーベキュー!
ネットでたまたま見つけたビール缶チキンの画像から『やってみよう!』てことになって、持つべきものは行動力のある友達ですな!
まずは鶏一羽にニンニクとクレイジーソルトとオレガノを擦り込み、半分飲んだビールに座らせる、このためにちゃんとビール缶ホルダーてもんもあるのだ
グリルコンロがちょっと小さすぎたから完全に蓋ができないから隙間はアルミホイルで巻き巻き
蓋の穴からガァーっと煙つーか蒸気が出てる
一時間〜二時間つーなんともアバウトな焼き時間、、、果たしてどうなることやら

2fd2f3a2.jpg
252d1147.jpg
参道にはあちこち鰻屋があって店頭でどんどんさばいていく
1番繁盛してて店構えも素敵な川豊で昼メシ
鰻重¥2200、高いと思ったが昨今の鰻の高騰と新鮮さを思えば安いもの
やっぱりさばきたては新鮮だ〜!肉もフワフワでタレの量もちょうどいい!
肝吸いと生ビールでいただきます!
いいな、見直したぞ成田!

成田山新勝寺

c5dce49f.jpg
7c0205e1.jpg
翌日は早起きして朝食、ヒルトンの提携ホテルだったんだが、ヒルトンは白人客が多いのに対してこっちは中国人ばっかり!なんかマナーが悪いぞ!
腹もいっぱいなんでチェックアウトギリギリまで寝る
11時チェックアウトで車で成田山新勝寺へ!
あの節分に横綱や芸能人が豆まきするんで有名な成田山、参道からなかなか立派な観光地なんでビックリした
広い境内を見て回り、裏の公園も歩いた、立派なお堂や公園の緑が素晴らしい!
ひととおり回って次は参道の店群を見て回る
成田は鰻で有名なんて初めて知ったな!ご当地キャラクターのうなりくんも段々見慣れて可愛く見えてくる

サマーBBQ@成田ヒルトン!

efeda081.jpg
2df47b12.jpg
友達に誘われて千葉は成田ヒルトンホテルでのガーデンBBQ
前日から雨だったり当日もどんより曇りで心配してたけどなんとか屋外で決行!
頭上をでっかい旅客機が飛ぶ芝生の庭でオープンBBQ
んだけどこれが残念ながら寒いんだ!ビールも食事も食べ放題飲み放題なのにビールがなかなか進まない
大きなバスタオルまで借りてみんなで羽織りながらのBBQ
でもやっぱり屋外はいいな、成田も緑いっぱいでね
その後はバーラウンジで生JAZZ聴きながら誕生日の2人にハッピーバースデー!

エクストラコールド@浅草

0f171ab6.jpg
545dfd48.jpg
連休なのに家でウダウダしてたら友達からお誘いあり!
待ってましたと浅草に飛び出す
いつものホッピー通りでなくて今日は吾妻橋たもとのスカイツリーもバッチリ見えるビューポイントの居酒屋で外飲み
さらに友達も呼び出してみんなでカンパーイ!
やっぱり美味いぜアサヒ エクストラコールド!
その後はいつものホッピー通りで
帰りになぎら健壱に会って握手してもろた、テレビそのままのいい人だったなー

最近お気に入りのメヒコ!

f2e00d08.jpg
204bc000.jpg
高円寺のメキシコ料理屋、もう気に入っちゃってしょっちゅう行ってる
若い夫婦が2人でやってんだけど料理も美味いし店の感じもいいし、風通しがまたいいんだよね!冷房つけずに窓全開でほんと気持ちいい!
奥さんはテキーラソムリエなんだって!二人ともとってもフレンドリー!
窓の外眺めつつ美味いビールと美味い料理、、、ふと下見ると大きな白い犬
連れが『シェパードだ』つーんだが、白いシェパードなんて見たことないよねー、ってんで直接聞きに行ったら、なんとアータ!ホワイトシェパードですと!ビックリ!
三才の♀でおとなしくていい子でした!

その後

f99aba7d.jpg
4b47d589.jpg
空模様が怪しくなり風も吹いてきたんで四時すぎに撤収して友人宅へなだれ込み、またまたツマミ広げて飲み!
そこんちのセレンがなんともカワイイ!まいげがステキね!温和だけどこれでもアメリカンブルピットって闘犬なんだぜぇ〜
帰り道やっぱりいってしまったラーメン、艶まる、あぁ、コレステロール!

ピクニック@代々木公園

9c6059c4.jpg
355805f7.jpg
前日まで雨かもしれんて家飲み予定になってた日曜日、晴れました!
ピクニック決行!
渋谷でツマミと酒を買い込んで代々木公園まで歩く、暑い!
レジャーシート広げてツマミを広げてカンパーイ!
青空の下で飲んで食うのってほんと気持ちイイね!

今日は夏日

ba0fad62.jpgあれ?でもなんだか雲が秋の雲みたいだ
そろそろ梅雨入りのウワサだけどー

センマイ刺し

b5b4ba5a.jpg
0571f14d.jpg
今日のセンマイは新鮮だよー!さっきまで動いてたんだから!って出してくれたセンマイ刺し!
たしかにいつものよりピンクだし食感も断然弾力がある!
しめはいつものよーにカルビとご飯と野菜スープ!
今日も食い過ぎちゃった!
おごってもらいました、ごちそうさまです!

禁断の

b1c0d330.jpg久しぶりなんで初めてユッケなんて頼んでみた!
これは!こんなユッケ見たことない!
普通はミンチになってるよねー
ここのはこんな肉な感じ!
食ったら旨い!!肉だよー生肉!!
けどユッケっていま出せるんだっけ?

フライイング

3b9f5c90.jpg禁酒して16日目、朝早起きして血液検査
結果は週末なのに、、、これ!これって人はフライイングと呼ぶ?呼ぶ?

画伯

1f79c560.jpg
aecb6c70.jpg
三田に打ち合わせに行ったついでに、二十代前半にバイトしてたお好み焼き屋のおばさん(84)の絵画のグループ展見に目黒へ
おばさん今日来てたらしいけど残念ながら会えず、しかし八十過ぎとは思えん絵!すごいなー見習わなきゃ!

お見舞い

73a83208.jpg友達から腰と肝臓のお見舞いってことで届いたコレ!アロエベラジュース!手紙付きで泣ける!!ありがとう(T_T)
飲んでみた、まず〜い!
アロエベラジュース高いんだよね、三本で\12810だって、、、
でもタバコもひと月\12300だから、やめてこっちにしたほうがいいんだよなー、わかっちゃいるけど、、、( ̄◇ ̄;)

甘いもの

7681fdac.jpg最近夕方になると甘いもの食いたくなるんだよな
探してみたら六年前に賞味期限が切れた森永の黒糖キャラメルが出てきた
変形してるけど味はだいじょぶだ!すごいぞ、キャラメル!

玉ねぎレシピ

57c8fc1c.jpg友達にもろた玉ねぎ、おせーてもろたレシピでやったらすんごく美味かった!

玉ねぎ丸ごと1個
水100ミリ
コンソメ半分
とろけるチーズ1枚
レンジで約10分
お好みでブラックペッパー

ラップなしでちょい深めの器でやる!
簡単なのにグラタンばりの旨さ!こりゃいいや!
まるごと食えて血液サラサラレシピ!

モーラステープ

ab4fc040.jpg腰痛でもらった湿布、モーラステープ、こいつはけっこうコワイらしい!
剥がして何日も経ってるのにその部分を日に当てるとヤケドのように火ぶくれしてしまうという、、、取り扱い注意!!

久しぶりの丸助

1930ea68.jpg
ba9ba9e2.jpg
丸助は西武新宿線中井のお好み焼き屋さん
ゆるゆると中野〜新井薬師〜中井と散歩しながら到着
最初は定番牛スジ煮込みのしゅっぽく煮だ!
----
友達見送ったあともちとしめたかったのでガレット、夏メニューのズッキーニとチョリソの辛いトマトソースパスタ、トマトソースなんだけど辛さは唐辛子の辛さというよりカレーの爽やかな辛さなんだよね!うまいぞ、これ!

長野から

78c73809.jpg松本に行ってた友達が帰り道に寄ってくれた
お土産の飴せんべい、高級砂糖の和三盆を使ってるんだと
軽くて甘くて茶によく合うよ

そろそろ

329bd702.jpg
c90b38cb.jpg
そろそろアジサイの季節でんな!
なんでもない道ばたのアジサイがほんとにキレイになってきました!
----
アジサイは土壌が酸性だと青、アルカリ性だと赤になるんだと!
日本の土壌は酸性よりらしいよ、赤にするには土に石灰混ぜるんだと!
どっちにしてもキレイです

従姉妹きたるfrom名古屋

7e4788ef.jpg久しぶりに従姉妹が来た、母も呼んで中野ウナギいろは亭
ラストオーダーまで従姉妹と母パワフル!ちゅーか会話かぶりすぎ!うるさい!飲んでないとツライわ〜、、、しめはうなぎ丼、飲んでないとご飯もの頼むよね〜

ノンアルコール@ガレット

7bdb49d6.jpg
bb523f80.jpg
飲まないのに行ってしまうガレット、お気に入りです
夏メニューになりました
ネギトロと山芋の湯葉巻きとしめにガッパオ!
湯葉巻きは食感がユニーク、ガッパオはバジルがすごく合ってる
飲まないからデザートも食っちゃったよ

玉ねぎと世田谷便

06f83f98.jpg
9ec64076.jpg
友達が作った玉ねぎを届けてくれたよ!
----
久しぶりの世田谷の友達も連れてきてくれた!
昼はみんなでインドカレー!
玉ねぎは血液サラサラになるから炒め物やオニオンスライスや味噌汁に使わせてもらいまっせー!ありがとー!

日比谷公園オクトーバーフェスト

378016f3.jpg
2f7947cd.jpg
皇居を抜けて日比谷公園へ
オイオイ、オクトーバーフェストやってるよ!禁酒中なんだよ、あたしゃ!
そーいや以前もオクトーバーフェスト禁酒中だったなーとか思い出しつつ、、、なんてついてないんだ!(T_T)
でもすんごい人で並んじゃって座るとこもないし、ビールもソーセージもこれじゃー買えないよ
てなわけでいつもの日比谷茶廊へ
お気に入りの席にも座れて快適快適!
音楽聴きながらオープンエアでノンアルコールビール!(T_T)

サツキ

0426fc21.jpg
5c7bbd5f.jpg
いまはツツジが終わってサツキの時期なんだねー
ツツジより小ぶりで花が密でカワイイな

北の丸公園

21f7866c.jpg
38768e54.jpg
青空と緑と風が気持ちよくて思わず芝生に寝転んでみる
空が広いぞー!
遠くから日比谷公園の音楽が聞こえてくる
あ〜日曜日だな〜!

九段下から

7f060eef.jpg緑が見たいけど高尾山行くには遅すぎる3時、ここはいつもの北の丸公園へ!
九段下から歩く、皇居は広くて緑が多いし人も少ないからほんと気持ちイイ!

晴れの日曜日!

c96d628b.jpg
eb9a7423.jpg
晴れたので出かけるぞ!と意気込んで近所の蕎麦屋で昼メシ!
ここ潰れたんだけど、また新しい蕎麦屋できたんだよね、ワサビ蕎麦と天ぷら!
----
緑が見たいけど高尾山行くには遅すぎる3時、ここはいつもの北の丸公園へ!
九段下から歩く、皇居は広くて緑が多いし人も少ないからほんと気持ちイイ!

禁酒の友

ecb6b993.jpg禁酒のときはソーダ!
でもソーダない店も多いからマズイけどノンアルコールビール
今夜はノンアルコールビールも売り切れだから勧められたのがホッピーの外!
中入りのホッピーは飲んでたけど、外だけとは!
でもこれがけっこうイケる!ノンアルコールビールより美味いぞ!

胃腸炎

02e172ef.jpg
e4ba8fda.jpg
3日連続の飲みが続いたら夜中に急に胃が痛くなった
こんな痛みは初めてだ!どっちに寝返りうっても胃が移動するだけで痛い!
半日寝てたけどもうダメだ!ってんで近所の病院へ
ついでに坐骨神経痛もみてもらう
血液検査の結果、胃は細菌性の急性胃腸炎、腰はレントゲンの結果、腰椎すべり症による坐骨神経痛、おまけにアルコール性肝障害(T_T)
ガッツリ金属板の入った腰痛ベルトとリハビリ、山盛りの薬と湿布、そして禁酒を命ぜられたのであった、ガックシ

ロボットとタイ料理

63f019a2.jpg
5f972264.jpg
映画ロボットを見に行った
漫画みたいな映画だったな
しかしインド映画の主人公はどーしてあーもクドイおっさん使うかねぇー、マツケンにしか見えなくなったよ
その後は新大久保まで歩いてタイ料理クメールでカンパーイ!
久しぶりにカラオケもやっちゃったね!楽しかった!

キンカン日食!

5d76ebb3.jpg
8884dd88.jpg
日食メガネが品薄って噂で前日まで諦めてたんだけど友達がゲットしてくれて急遽参戦!
頑張って6時に起きて集合!沼袋の平和の森公園へ
みんな集まってちょっとしたイベント会場みたいだよ
曇ってて心配したけどキンカンの時はバッチリ見えたねー!感動!

みんな拍手してなんだか一体感あったなー
その後久しぶりの朝マック、ソーセージマフィンなんてほんとはたいして旨くないのに朝早く公園で食うのが旨いんだな!
----
部分日食のときの木漏れ日はちゃんと三日月形になってんのね!これも感動!

中野駅北口新装オープン!

206c6b2a.jpg
1383d4f5.jpg
中野駅北口が新しくなった!
こじんまりしてるけどいい感じになったね
駅前も大々的に工事してっけど、どんな風になるやら
----
お祝いの花もらってきちゃったよ
パブ ケルツに持ってって、ブラディシーザーとクラマト&ギネスで乾杯!

神田で打ち合わせ

c6f72259.jpg
c54b05fb.jpg
昼にカミナリと雨で大荒れだったのに打ち合わせ出かけるときは快晴!
神田で打ち合わせ終わってあまりの天気のよさに大手門から皇居、二重橋へ
しかし皇居閉園の日だったため外堀を歩く
風と緑が気持ちイイ!
お堀の水草もとっても綺麗だ!
そのまま半蔵門まで行き四谷の事務所に寄って、またまた新宿まで歩いちまった!

サンセット@手賀沼

303b194b.jpg
8603e1d8.jpg
その後我孫子をドライブして夕日の手賀沼を散歩
車から流れるオールディーズと夕日、ん〜ぜいたくなひととき!
ありがとう!まこりん!
Recent Comments
twitter
ツイートボタン
訪問者数

記事検索
モブログ
  • ライブドアブログ